ギター初心者スレ 41 ●雑談相談質問●
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少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
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*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
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※前スレ
ギター初心者スレ 40 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1597199848/ >ギターの音質はピックアップで決まると言いますが
はい、どんなPUかが音を決める最重要要素と言えるほどですが
>ピックアップのスペックの見方を教えて下さい。
ここが何を質問したいのかよくわからない
ギターのカタログでもせいぜいメーカーの名が載る程度で…実はあまり細かいスペックはよくわからないんですよ
>また、出力が高いと歪ませやすくなるのでしょうか?
なんじゃないですかね
クリーン・クリアーな音はそこそこのギターに積まれてるPUだと出しやすいと思います
逆にひずませやすくもなると思う >アコギってメーカーとか型番とか価格とか個体差とかいろんな要素があっても、弾ける人ならどれを手に取っても弾けるものなんでしょうか?
>弾きやすい弾きにくいはあるのでしょうけど。
んーエレキも同じだと思いますけど、弾ける人はよっぽど弾きにくいもん(その人に)以外は弾けると思いますよ。
だから最初のギターはテキトーに選んでもよいと思う。
ただまあ、40年以上前の中古は初心者は避けるべきだと思いますが― >ギターの音質はピックアップで決まると言いますが
いいえ、ほぼナットとブリッジによって決まりますが、弦こそが音を決める最重要要素と断言できます デスコアが弾いてみたくてギター買ったんだけど
速いピッキングが全くできません
6弦16分の刻みがBPM220くらいであるのですが
BPM130位から全く早く動かせません
どう言った練習をすれば良いでしょうか
そもそも、物理的にどう動かしたら早く動くのか検討がつきません… うちの息子はEADGBEをなかなか覚えてくれません。良い覚え方はないでしょうか? 家で(EAD)ジー(G)さんとバー(B)さんがエッチ(E)してる
もう一つまともな語呂合わせがあったはずだが思い出せない…
最悪、↑のやつを息子さんに教えてあげてください >>27
いきなりそんなに速いのは結構シンドイ気がする
それしか練習したくないなら止められないが、
いわゆる普通のテンポのロックとかを通って、ブリッジミュートとか(パワー)コードを覚えた方が結局は近道になりそう
あと16分の刻みってことはオルタネイトのブリッジミュートだと思うけど、
ダウンのみの方を練習したら、オルタネイトも一緒に速くなると思うよ
ちなみにスリップノットのギタリストがブリッジミュートの速さは気合いって言ってたから、最終手段で気合いもアリですよ ギター初めてのやつがいきなりBPM220とかうけるw
中国雑技団かよ >>27
空中で高速でピッキングの動作をしてみましょう
それが現在の限界速度です
あとはそのままピッキングポジションに持っていきましょう >>28
息子は母方の父親が持ってる遺伝子受け継ぐんやから
よけいな期待はせんほうがええ
自分と自分の母方のコピーはむしろ娘の方や
息子は他人やと思うてないと泣きみるでえ >>28
さらにいうと息子は母親に洗脳されるからな
そこのところも考えんとあかんな 全然余裕じゃかったな
今38レスで
保守してなかったら未だに18レスしかないと言う事になる >>27
マジレスすると気合
とにかく気合してれフリまくれ ネタみたいになってるけどガチです…
モチベがとにかく特定ジャンルなので
気合いで頑張りたいと思います 俺は親父そっくりだけどな。。。
でもまあ母型の爺さんの血を引いてるならそれもいいな。
そこそこ偉大だったので。 >>27
大舞台を前に緊張したことはないかい?
手が震えた経験はないかい?
手が震えたときBPM80くらいで震えるかい?
結論 動かせる >>44
好きなジャンルとかバンドも書いてくれた方が答えやすいと思います
というか、扱いやすいってどういうものを指してますか?
単純にシンプルで弾きやすいとか、簡単だけど小慣れて聴こえるとか? >>27
ベタだけど
@メトロノームを遅いテンポにして合わせる
A慣れてきたら少し早くする
Bもっと早くする
C上記@〜Bをループする あるプロドライバーの運転中の感覚についての話なんだけど
車体の後ろに存在する自分から運転席で運転してる自分を通して
車全体の挙動や様々な音を感じる感覚をもって刻一刻と変化するレース中に焦りや恐怖心を持たずに対応してるそうだ
抽象的な話だけどこの感覚の意識って手足を使わないリズムトレーニングに有効だと思うよ よくわかんないけど細い道とか追い越す時とかは自分と車の身体の一体感はある >>52
わかる
ギター持ってセッションして、すごくすごく上手く行った時はそれと似た感覚に陥る
一人で弾いててその感覚になったことはないな マーフィーの法則って、結局自分も他人と同じ思考の烏合の衆であるという、自己認識が足らないという話だよね >>55
名前じゃないけど、それ練習するとき常時録音しっぱなしにして克服 バンドスコア丸暗記しても、数多くコピーしていると、ソロには一定の法則があることに
自然と気づくはず。
その法則がスケールであって、その法則を身に付ければ、スケールが自然に身に付き、
アドリブも自然と弾けるようになる。
音楽理論も分からず、楽譜も読めない、コード進行もよくわからないけど、ギターが上手い
人はたくさんいる。
プロギタリストでも譜面が読めない人は結構いるからな。 >>61
ギターソロはパターンて覚えられるけどソロギターは暗記でしかないからな。ベースラインのタイミングとかも複雑 youtube講師の動画で上から目線の話し方で性悪な顔面した奴の動画
お前らいくら初心者とは言えよくもあんな生意気動画を見てられるな >>63
性悪な顔面?
速弾き世界大会第3位のHidenoriのこと?w >>47
失礼しました
後者です
好きなアーティストは平沢進とヴァン・ヘイレンです >>66
アルバム1枚しか持ってないけど平沢進はいいよね!
ギタリストとしての平沢さんが好きなの?
ヴァン・ヘイレンは天才
大阪寝屋川のお好み焼き屋の店主が
YouTubeでヴァン・ヘイレン奏法を解説してる動画を公開してるけど
ギターに対する発想が全然違うよね >>37
丸は下記の設問のコードの羅列を見て
コード進行だと思ってるらしいw
楽器を1ミリたりとも弾けないド素人の発想www
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1598081754/842
842 844,901,955: ドレミファ名無シド [] 2020/09/04(金) 09:04:55.46 ID:qM6fLfhb (41/45)
>>839
コード進行の話なんてしてないんだよ
さっさと回答しろカス
キーがCメジャーの場合、
使うコード(あえて限定するけど)は
C、Dm、Em、F、G7、Amだ
平行調であるAマイナーの場合だと
Am、Bm♭5、C、Dm、E7、F、G
で、CメジャーではEmなのに
Aマイナーでは何でE7になるのか説明出来るか? >>67
どちらもアーティストとして好きです
平沢進はギタリストとしては変だと思うので 確かにスゴいね。だけど、速弾き世界大会第3位の実積を生かすような活動をしないと、ただのスゴい人になってしまうだけ。 >>27
ハッキリ言ってかなり難しいよ、220なんてw
力を抜いて小さい振りで弾くしかない
あと、そういう極端なのから練習するのはオススメしない
普通のリズムギターをマスターしてるうちに弾けるようになる
それでも220は大変だよ いろんな個性のあるギターをどう活かすかが腕次第ってことだよ。
ギターもいいものの方がいいには決まってるけれども、その基準も人それぞれで、このモデルはいいとかあのモデルは劣ってるとか、そんなことを公衆の面前でごちゃごちゃやってるのが不毛だなあと感じる。もちろん、腕が良ければ粗悪なギターでもいいなんて話では全然ない。
まあこうやって突っかかる自分も同類なんだろうけども。
なんかすんません。荒らすつもりじゃなかった。 >>66
扱いやすい、の意味が良く分からないけど、VH好きならまずはVHのリフ弾いて遊べば良くね?どれも名リフの宝庫なんだし Fのコードをオープンコードで弾く、って言ったら
すげえ馬鹿にされた
1本でも解放弦使ってりゃオープンコードだろうに
「Fが弾けないでやんの」って馬鹿にされたわ 1 1フレorミュート
2 1フレ
3 2フレ
4 3フレ
5 開放
6 ミュートor親指で1フレ 定義はともかくわざわざそれをオープンコードと呼び、その馬鹿にされた、とやらの誤解も解けないコミュニケーション不全のほうに問題がありそうだが
いや、5弦オープンのこれだよ、そっかー、で終わる話やん >>78
1 開放
2 1フレ
3 2フレ
4 3フレ だと、 F△7 となる
5 X
6 X 5弦と6弦をどうやってミュートするんだ?
まあ5弦開放が鳴ってても成立するけど >>84
弾かないだけ
なんなら薬指の横で5弦に触れといて6弦は小指でミュートすればいい 俺、D7も5弦開放鳴らしてるわ
5弦をミュート出来ねえw 基本出来ないね
鳴らせるけどコードチェンジでモタる
なので C→Am→F は
人差し指を2弦1フレ固定でコード変えてる >>90
弾けなくて挫折して
押し入れのコヤシにしてるよりマシかな?と >>89
省略コードはなんの問題もないけど
セーハは3フレや5フレより上のポジションで慣れてくと自然とできるようになるよ
3フレでFの形でG鳴らすとかしてね
1フレよりテンションゆるいからやりやすい
Bも難しいけど、Fで慣れたら下にずらせばBmの形だしこれもすぐ慣れる セーハやミュートができないレベルのほんとの初心者の頃は、あんま細かいことは気にしないでいいと思うよ
どうせ慣れたら全部できるようになる
気にしすぎて挫折するのが一番もったいない セーハで挫折するの勿体無いから良いことだと思う
あとコードを押さえる指が重なってるのを意識するって意外と大事な気がする
コードチェンジもそうだが、アルペジオも途切れなくなるし セーハって何?
いや教えてくれなくても良いんだけどさ
みんなよく専門用語使っちゃうな Fより難しいというか、慣れていないコードなんていくらでも出てくるんで、コード引きは延々と練習して行かなきゃならんみたいに思える。まだ練習曲に出てきてないけれど、12フレ付近のDタイプとか絶対ワンテンポ遅れそう。 >>66
van halen詳しくないですが、panamaとか良いんじゃないですか?リズムが難しそうだけど
van halenは半音下げがほとんどなはずなんでそこが面倒かもだが
あとジャンルちょっと違うけど、iron maidenの2 minutes to midnightのリフは、
簡単だけど、歪ませて弾くと凄く映えるというかカッコいいっすよ >>96
バレー 英: Barre
セーハ 西: Ceja
どちらも同じ意味国で呼び方違うだけ
人差し指で全部の弦押さえること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています