ギターの改造&パーツ総合スレ【46】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から、コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報交換のためのスレなのです。
以下の生涯未婚の老害ワッチョイに絡まれても
同じレベルの人間に成り下がらず無視するかNGnameに登録したほうがいいですよ ※ワッチョイ被りで無関係な場合もあります。
▼(ワッチョイ **9d-**** )▼(ササクッテロ Sp**-****) ▼(ワッチョイ **eb-****)▼(ラクッペペ ****-****)▼(ワッチョイ **2b-**** )
▼(アウアウク-****-****)▼(アウアウウ-****-****)▼(ワッチョイ **96-****)▼(スップ ****-****)
▼(JP 0H**-****) ▼(ワッチョイ **af-****) ▼(ワッチョイ **5b-**** ) ▼(ワッチョイ **f0-**** ) ▼(ワッチョイ **e3-**** )
▼(ワッチョイ **32-****) ▼(ワッチョイ **14-****) ▼(ワッチョイ **d2-****) ▼(ワッチョイ **8a-****) ▼(ワッチョイ **23-**** )
▼(ワッチョイ **39-**** )▼(ワッチョイ **bb-**** ) ▼(ワッチョイ **0b-**** )
意図的な書き間違え、外国語の発音・発声のカタカナ表記に神経質、連投と長文で独自研究や粘着目的の逆張り否定が目印
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【45】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1593869166/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 電磁誘導が起きないと音は出ない
振動すれば電磁誘導が起きるとは限らない ストラトのナットをTUSQに交換したいのですが
元のナットは喰い切りを使えばキレイに外せますか?!
まだ喰い切りは持ってないのでペンチやラジペンで
感覚を探ってみたのですが100%割れそうな雰囲気しかないのですが・・・
元のナットを再使用しない場合は破壊して外すのもありみたいですが
自分も元のナットは不要です >>747
ネックだけメキシコにしたんだけどマグナムロックのSD91はブッシュが合わなかった 個体によるかもしれないから一概に言えないけど >>749
お前は妄想だけで話さずに自分で確かめてみたら?
元の振動で楽器が振動しないなんてあり得ない
実際に試すとナット側の元の音がピックアップで拾われてるぞ! >>752
自分もメキシコ製ネックにSD91マグナムロック付けたけど
マグナムロック附属のブッシュ2サイズとも合わないというか
ネックの穴径が大きくてブッシュがゆるゆるだった
熱収縮チューブを被せてで調整したよ >>751
塗装が載ってるならカッターで切って横からトンカチで叩くんじゃなかったっけ
ググればやりかたいっぱいでてくるでしょ
あとTUSQの溝切り調整できる?完璧にしたいなら工房でやったほうがいいよ
中国製のナットファイルならAmazonで安いけど
つか俺もトライしてみようかな >>754
自分はサウンドハウスのレビューみてブッシュだけ頼んだよ ほんの少しゆるかったからアロンアルファで固定した ホスコのストラト用交換ネック買ったんだけど
ペグ穴の径が8.3mm・・・
外径の細いタイプでも8.6mm〜だから0.3mm以上は削らないといけない
とりあえず電ドリで8.5mmに広げてから丸ヤスリで仕上げを考えてるけど
他になんか便利な道具ありますか?
(買った事ないけどFender純正の交換用ネックもこんな感じなのかなぁ?) >>755
TUSQは溝切り済みのを使うつもりです
ネットとかYouTubeとかで予習してますが
最後は真ん中に溝切って破壊しようと考えてます
ファイルはギターワークスで購入しました
キレイに外れるかどうかは製造時の接着度合い次第みたいですね 熱加えて接着剤ゆるめてハンマーで軽く叩いたらスコーンと飛んでいったよ 熱加えなくてもハンマーでいけると思うけど
いけなくてもリスクないしまずはハンマー >>757
ペグのブッシュは圧入するから外径ジャストに穴広げたらだめ
というわけでブッシュの径や材にもよるけど
それくらいの差なら丸ヤスリで現物調整するだけでいけると思う >>753
それどころかテレキャスターのコントロールパネルをドライバーかなんかで叩いても
音拾うんだよな
フルアコのトグルはゴムを介して固定してあるのも同じ理由
理屈だけで机上の空論やってる人はダメだね >>758
溝があってもガイドに過ぎないから
結局は自分で彫りの調整しないとダメだよ
500円で売ってる中国製のナットヤスリとやらを買ってみたけど
まあとても工具とは呼べないな
ないよりはマシだけど >>758
ナット溝ってギター一本一本に合わせて調整するんだよ?溝幅だけでなく深さとか。ナット自体の高さも削って調整するのは普通にある。ホントに自分で出来る? >>759
>>760
ギターいじり初心者からするとあて木とかしてナットを叩いても
ナットだけじゃやなくナットの取り付け溝部分とかが割れそうで怖いんですが・・・
まあ、何事も経験なので頑張ってやってみます >>741
ビートルズの「オー!ダーリン」のラストの
ビギャンピギャンという音は
エピフォンカジノのブリッジとテイルピースの間のところの弦を弾いた音だよ >>765
うん、やってみるといいよ
もしかしたら木工ボンドでちょこっとついてるだけかもしれないし
アロンアルファで鬼の仇のようにがっつり接着されてるかもしれない
とにかく木を削ったりかけたりさせないようにしてナットだけを取り除く >>765
フレットに対して平行な方向にハンマー当ててね
うまくとれればタスクで失敗したときに使えるし
っていうかそもそもの話になるけどフレットのすり合わせとか交換とかしないのにナットだけ交換することなんて普通はない
ストラトタイプのナットだと摩擦の影響とかもほとんどないし
そのレベルだと本当に交換すべきかよく考えたほうがいいかも 自分も安ギターのナットがプラで開放弦鳴らしたらみょーんみょーん気味なので替えたいけど
なんかみんなの話だとリペアショップにお願いした方が無難そうだな
でもHP見てもナット持ち込みOKだとか詳しく書いてないんだよなあ >>770
ナットの素材なんてわざわざ持ち込む理由がないよ
交換料金のほとんどは手間賃で
たいてい素材の料金も含まれてる >>770
殆どの所が、パーツ持ち込みを嫌がるようだよ
少しでも自分の所のものを売りたいんだろう 作業する側からしたら素性の分からんもんの持ち込みとか嫌過ぎるわな >>751
カッター入れて塗装切って慎重にやればいける。ナットヤスリはケチらずウオ地球かホスコの日本製を買うこと。 >>758
溝切り済みでもフレットの高さがそれぞれ違うんだから必ず調整は必要 >>753も>>762も妄想が酷すぎる
実際にミュートして弾いてみろよ
音なんて鳴らないから
そんなこと5ch以外で言ったらキチガイだと思われるよ >>771
>>772
ありがとうございます
作業してくれるショップの売り上げに貢献もできるからおまかせで検討するよ とりあえず足りない頭で妄想ばっかしてないで実際にミュートして弾いてみたまえ
弦の振動でPUを揺らして鳴らすなんて不可能だから ピックガードとウッドダイレクトのピックアップのマウント方法で音がかなり違う ヘッドのナットからポスト間でも弾けばPU鳴ってるよね? 鳴ってるね。ただ、PUを揺らすって表現がよくわからん ボディを直でぶった叩いた振動でも
それをPUが拾ってくれる音量が足りないから
何かしら工夫してもっと拾わせようっていう話なわけで
ボディを直で叩いた音と比べたら極めて小さい
弦振動もわずかにはボディに伝わって云々なんて
要素はこの場合には無視した方がいいと思う。 弦が固定されててPUが振動しても同様に音は鳴るよ
動きは相対的なものだから お前らちゃんとミュートしてんのか?ミュートの意味わかってるんだよな?
てか生音聴いて言ってないよな?ホント頭大丈夫かよ? 元がエレキでスラム奏法で音出すにはって話なのにピックアップが振動すれば〜とか言ってるんだから頭大丈夫なわけない vanhalenのrunnin´with the devilのイントロ涙目 >>794
ブリッジの下にブロックは有るけど
それでセミアコと分類するメーカーも有れば、
ネックからエンドピンまで通ってるのをセミアコと言うメーカーも有る
明確な定義はまだ無いよな ボディ厚いのがフルアコ、薄いのがセミアコと勝手に思ってた >>796
カジノみたいなのは「フルアコのシン(thin)ライン」と呼ばれるのよ
めんどくさいのが一見同じ形に見えるES135とES125とかES137が
セッターブロックがあったりなかったり
わしもわけわからん PU交換に半田は必須だと思うのですが半田はなにを使うのですか
スズ99%でいいんですか? >>798
ラウドネスの高崎は半田を嫌って圧着端子で組んでた 接点をしっかりする事が重要だからはんだなんかなんでも良いよ ケスター44使うと明らかに音がギラギラすると思うんだが
その辺で売ってる安いやつだとおとなしい
しっかり線をからげてからハンダしてるんだけどね 電気抵抗の低い銀100%で行こうと思います
フラックスいりますか 某リサイクル店にて格安で手に入れたGuild GSR Starfire VIは「音出ません」
→ジャックのhot coldが逆という離れ業だった >>808
融点962℃
バーナーで加熱してギターごと燃やすつもりなんだろ? 例えば、世界線って言葉聴いた事あるだろう
今とは違う別の枝分かれした世界が存在する可能性
創作活動とは、1人ではなし得ないだけど枝分かれした自分の分身と共同して理を体現する行為に他ならない
その為には「if」もしも?の問いを涅槃する作業を要する事になるし、その作業を馬鹿な他人へも提供できる
それが出来てはじめて君もアーティストだ
音楽とは時間芸術
時間芸術であるから時間のアートは過去へも未来へも他人へも通じる「可能性」になる _, ,_
( −人-) 亜鉛合金の組成を知る人は少ない・・・
( つ旦O
と_)_) ストラトにカポつけてジャカジャカ遊んでるんだけど、ネックにRがついてるから6弦の押さえがゆるい。
何かのゴムを重ね張りしようかとも思ったんだけど、もっといい方法あったら教えて下さい。 >>819
どんなカポ使っとるん?
カポのカーブをギターに合わせて曲げればいいが
鋳物カポだと割れるだろうな
これ買うのがよろしい
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/89003/ >>819
ストラト(タイプも含む)と言っても、メーカーやモデルで指板のRは変わるから、そのRに合わせたカポを買うだけ テレキャスのリアがノイズまみれなのでシールティングしたいです
ノイズヘルの03重ね塗り、アルミ箔、銅箔、どれが強力ですか?
ハイ落ちはむしろさせたいです ギャンギャンなので・・・
元から黒いのが塗られてはいましたがその上からでいいんでしょか >>822
シールディングとしては銅箔が効果的
別対策としては
ピックアップの底面プレートから信号ライン繋がってるワイヤーをカットして
別のワイヤーをアース線として追加し3線にして三つ編みにすると良いそうです
ギャンギャンは回路を確認してみないと分からないけど,ヴォリュームポットと
トーンポットの抵抗値を例えば250㏀に交換するとかの方法が有るよ >>823
ヴォリュームポットとトーンポットの抵抗値を
例えば250kΩに交換するとかの方法が有る >>822
そもそもちゃんと配線できてるんかなーという疑い
シングルだからそりゃまあそれなりにノイズは出るが
リヤだけひどいなら何かしら問題あるんでは?
アース取れてないとか
メタルでゴリ歪ませるならハムにするべき アルミは高周波ノイズシールド、銅は低周波ノイズシールドだから重ねて貼り付けたらいい
先に書き込まれてる通り、テレキャスはポットの抵抗値が1Mだろうからいきなり250kじゃなくて500k、300kで試していくと自分好みのハイカット具合が確認できるんじゃない? テレキャスのリアがシングルハムってのも有りかと・・・ ギター触ってないときにノイズ出るけどシールドジャックの金属部分触ってノイズ減るか確認
触ってへるなら次はギターの弦だけ触って同様に減るか確認
弦だけで減らないなら弦アースが取れてないので内部配線チェック
ジャックとか弦とか触ってノイズ減るけど減った状態でも気になるなら多分シールディングしても気になる
この場合はハムにするとかノイズゲートで対策する方が良い
ギターに触れてない状態のノイズを減らしたいならボリューム絞る癖をつけるかノイズゲート深めにかけるか 822です
ノイズまみれってほどでもないんだけど、うちが電車の電線の近くなので送電が止まってる時間以外にハムノイズが凄い
なのでテレにはスタックシングルでハム構造のを乗せてます
ディマジオは元から250KΩポット推薦で今は250K乗せてるからポットでハイ落とすのはムリです
とりあえず普通のハムバッカーくらいまでハムノイズを減らせたらなと
ノイズヘルより銅箔がいいんですね ありがとうございます ソレが知りたかった
そりゃ銅入り塗料より銅のほうが密度高そうだわな・・・
けど全体のナントカ値が変わるからリアのシールディングバリバリにしたらフロントもハイ落ちするんですかね?
フロントのザグリには導電塗料塗られてなかったけどピックガードがアルミなんでフロントはリアよりハムノイズ少なめ
アースはちゃんととれてるけど金属触ると(ゲイン上げると)パチパチ音が鳴るタイプなので元のシールディングは甘いと思う
弦に触れて人体アースする度にちいさくパチっていうのがわりと気になりますね
リアの導電塗料の抵抗値も若干高めで、他のシールディングがちゃんとされてるギターは上記のタッチノイズ鳴らないです
>>825
リアの方が出力高いせいかも
ハムも考えてましたけどセンターの音がテレじゃなくなるかなと
>>826
マジすか
ジーとかビーっていうシングル系でよく聴くノイズじゃなくてブーンっていうハムノイズがでかいです
低周波の方なのかな 架線の電磁ノイズか!
高架下のライブハウスみたいなものだな
それは対処のしようがない
ギターに何をしても焼け石に水
ノイズゲートをお勧めする >>829
EMG等のアクティヴピックアップは嫌いですか? うちは高架じゃなくて高圧電線の鉄塔の真下だからだいぶマシな環境だけど
レースのアルミトーンはパッシブだけどビックリするほどノイズ無かったよ
前はEMGにしてたけどEMGよりノイズ無い
ただクセが無さすぎてアンプとかエフェクターとかのEQを極端なセッティングにしないとギターらしい音にならない どうも
ハムバッカーやフロントだとマシなんでシールディングためします
今資材買いに行ってます
ファズつかうんでアクティブだめで レースいいかもですね
ノイズゲートつかえ、は正論ですがデシメーター2でさえこれじゃないな、となったことあるんですよね
ハイゲインなら正解、それ以外だとサステイン殺しなんだよなあ あーでもアルミトーンにテレキャスのリア用は無いんだな残念 >>833
高架ノイズを対策できるレベルのシールディングで音をもっさり激変させるくらいならサステイン殺しの方がマシだと思うが
いろんな人が居るものだ >>829
他のシールディングがされてるギダーが大丈夫な理由が本当にシールディングによるのかどうかの見極めが必要かな
単にPUの出力が低いからだったとかありがちだよ
フロントがリアより低いのも単に出力の可能性ある
弾いてる時に気にならない、ボリューム絞れば気にならないなら正常だし
その場合シールディングは大した効果出ない
個人的にはどんなギターでもシールディングなんか必要ないしそもそもノイズは出るものだと思ってた方が余計なことしなくて済むと思ってる >>836
別にもっさり激変させるわけでは・・・
ミドルゲインの奥にノイズ乗ってるのイヤじゃないですか?いろんな人いますよ
>>837
なるほど そうですよね 導電塗料よりもとに戻せる銅箔とかのほうがよさそう
まあ送電線が止まってる時はシールディングなんか必要ないですね ド深夜ですが いっそギターを弄るんじゃ無くて部屋をシールディングしたら良いじゃね? >>839
電磁波シールドの金網むっちゃ高いのでなんか測定してソレ用の網目の金網買うみたいな
とりあえず頭に巻く分だけ買いますか
引っ越ししたほうがいい >>833
自分マルチ使ってるからファズとの相性知らなかったから勉強になりました
触れるとパチッが気になりますね,ポットが回転してシールドにタッチとかはどうでしょうか ボリューム0にしても音が出るんだが
なんか配線ミスったんかな?
ポッド交換したほうがええんか?
アース関連かな? >>844
ポットの配線をアースに落としてないだろ まあスマホでも障害あるらしいから。スタックハムにノイズ乗りまくるほどの電磁波はヤバいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています