Fender Stratocaster Part90
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
IPアドレス非表示のストラトキャスタースレが途切れていたのでスレ立てしてみました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここにきてる人はUSAなり所持してての話しだと思ってたけど
何故それ一本前提で絡んでくるんだろう
そりゃあなたは強いこだわりがあってロゴやmade in〜で音わかる素晴らしい人だと思うけどさ コロナ工場とメキシコのエンセナダ工場はフジゲンとCSの努力の結晶だろ
USAにこだわるならフラートン工場製のみ買えよ >>812
全く違う。
アルダー製材したことないだろうなこういうこと書ける人は
アルダーは粘りのある木で経年変化は起きにくい
音の潰れこなれはあっても退かないと音が戻ってしまう
スワンプアッシュのような切ってみると非常にこまかい、粉状の繊維で
パスパスした鳴りのものほど経年変化で弾き潰れた音でそのまま固定する
経年変化で音がこなれすぎて結果的に鳴らなくなってしまってる50年代初期ハズレアッシュストラトは軽すぎる個体に多い
アルダーのビンテージに音がいいものは多いがそれは当時の木取りの良さが大きい まあどのみち現行フェンダーでは鳴ってる個体はほぼ無いから安心していい
今行ったのはまともな強度のネックが付いてる60年代中期までのビンテージギターに限ってのことだから フジゲンがー フジゲンがーって言うけど新しい工場のライン設備の手助けしただけでしょ。
フラートン工場末期にアメビン作り始めてたけど、その頃に作ってた人は初期のCS作ってた人。
初期のCSは買いましたよ、92年に。 >新しい工場のライン設備の手助け
それとてつもない貢献だと思うけどな
社会人経験ないやつにはわからないだろうな フェンダー・ギターは工業製品だから
新品の中から良い個体を選ぶだけのこと それもおかしいな
工業製品ならよいもの悪いものの判断を消費者側がする必要なく全部同じなはず >>858
だからってそれ以降フジゲンの息がかかったって言いっぷりはおかしいでしょ。 1980年のストラトは$800〜$900
フジゲンの7万ってのはかなり良いんだろうな 工場立ち上げに関わったからっていつまでもフジゲンがー フジゲンがーって鬼の首を取ったように言うのもおかしな話だ。
そのうち起源説唱えだしそう。フジゲン信者。 >>849
逆に中国製だとなんで満たされないの?
品質の問題で中国製に決定的にダメな理由があるのであれば分かるけど
なんかそういうの挙げてる人でもいるんです?
>>834が言ってる正規でなく裏で作ったようなギターが地雷原なのはどこの国でもそうでしょ ギタリストならUS製のストラトとレスポールだけは必ず一本ずつ最低でも持っておきたいよな レスポは10代で卒業した ミディアムスケールはどうも苦手。 所有欲とか満たされるとか
そういう理由で買ってる人がここは主流なのか
まあ人それぞれだな 若い時夢見たギターへの思い入れや
手に入らなかったトラウマがあるから
突如大人買いに目覚めると
その分抑制が利かなくなる
そして脇役の道具がいつしか主人公に・・・ 日本人は手が小さいから70'sラージヘッドネックじゃないと真面に弾き熟せない
レスポール苦手になるのもわかる気がする 俺はストラト2本、テレ1本、ジャガー1本、リッケン1本所有。好きな音はだいたいこれで網羅できてる。
ちなみにストラトはCS59とalbert hammond jrシグ。
後者はデフォルトでベタ付けなせいか、音はテレに近い気がしてる。
ストラトはセッティングで全然音が変わるのが面白いな。
ジャガーとリッケンは、なんちゅうか珍味って感じで時々どうしても欲しくなる。 >>869
>>>834が言ってる正規でなく裏で作ったようなギターが地雷原なのはどこの国でもそうでしょ
そんな粗悪な偽造品を大量生産して売るのは中国だけ。 「大量生産」でしかも中国だけなの?
裏で作られたものってどこの国でどれだけとか把握しづらいものだけど 中国だけでしょうね。
昔から高級腕時計の偽造品、ブランドバッグの偽造品など作ってるのは中国人。
モダンプレイヤーの品質がどうのの前に、個人的には最低10万からが楽器だと思ってるから、何言われても購入対象にならない。
それとこと楽器に関してはあの国に作らせちゃダメだと思ってる。偽造品作る国民性だから、コピーの見本渡すようなものだと思ってるから。 >個人的には最低10万からが楽器だと思ってるから、何言われても購入対象にならない。
それは単なる安ギター批判であって10万未満ならメキシコ製だろうと日本製だろうとコリア製だろうと格安USA製だろうと無理ってだけじゃん 定価10万以下のフェンダーって中国製くらいでしょ、今。
まぁ、何言われても中国製は眼中にないよ。 >>883
カモはほっとけ疲れるだけだぞ
これだからアメリカ人に舐められて高値で売り付けられるw >>884
俺のメキシコ製は7万5千円だったよ(ブラックフライデーで)
FAT 50s仕様のやつ >>886
そうなんだ。へぇー。メキシコも買おうと思った事ないから値段知らなかった。安いんだね。 >>887
思うんだけど、木材もピックアップ含むパーツ類もすべてUSAと一緒なんだよね
なんでこんなにも価格が違うの?って >>888
1番は人件費でしょ。木材が一緒とかパーツが一緒とか知らんけど。
でもメキシコのやつってトレモロブリッジの規格違ったりって聞くけど。そういうのスレで読んだことあるし。 >>885
カモ?
俺に言わせれば「Fender」ってデカール貼ってあるからって中国製ギター買っちゃう方がカモなんだがw 中国製をこれUSAって渡したらうぉーこれいい音すんねって言い出すんやろな >>891
ないないw
あんたそんなに楽器経験ないの? 子供? >>891
フェンギブPRS使いの90%はそんなもん
他のメーカーで高い方が良い音するなんて言ったらバカジャネーノって返ってくるよ >>894
アメスタ? 2点支持のやつ?
ごめん自分が買おうと思うギターしか調べないし、何シリーズに何が付いてるかなんてとこまで知らない。
>>892
ビンテージ系のはブリッジがどうのとかメキシコ使ってる連中がよくスレで話してるのは見るね。 ずっと同じ人が自分の中のfender像基準にして絡んでるのかな 凄い神経質で苦手なタイプだわ ネジ1本でも純正じゃ無かったら否定されそう メキシコのClassic/Roadwornあたりは
6点留めシンクロのその6点のビス間隔が
USAのアメビンなんかと一緒なんでパーツ互換と言える仕様。
でもブリッジがそうだからと言って安心すると
ペグのポスト径が6.35mmじゃなくて
6mmだったりすることもあるから油断はできない… あの値段の中国製買うって…大人じゃないよね?
普通に働いてればもっとまともなの買えるじゃん。 そういや主要シリーズってここ5〜10年くらいで
一通り新シリーズに移行完了したっけ?こんな感じ?
USA
アメビン→アメオリ
アメスタ→アメプロ
アメデラ→アメエリ→アメウル
スペシャルとかハイウェイとかのあたり→パフォーマー
Mex
クラシック→ビンテラ
ロードウォーン→ビンテラベースの新ロードウォーン
スタンダードあたり?→プレイヤー んー
単に安ギターがクソってならこれまでも散々言われてきてる意見だけど
非USA製フェンダーの中で謎の序列を作るにあたって
価格や品質以外の話をする奴、あの国に作らせちゃダメだのどーたらみたいな話をする奴が不思議でならないのよ
中国製の安フェンダーを買うなら島村ギター買うってもピンと来ない訳
どっちも安ギターなんだからフェンダーのロゴで決めてもよくね?何か両者の品質に決定的な違いでもあるの?
という問いかけを延々としてるが、マトモな答えが一切返ってこないのにはむしろ感心するね なんか知らんけど、Fenderの高価格帯をやけに目の敵にしてる奴居るな。
フジゲン崇め奉ったり、しまいには格安ビンテージボディー買って組んだ方がとか夢みたいな事言い出したり。
格安のビンテージボディーなんてねーしw
廉価版しか買えない人がなに言ってるんだかw >>903
どこまで行っても平行線だと思うよ。
高額のFender持ってる人は馬鹿だなとか思ってるわけでしょ? いいカモだと。
対する人は中国製なんてそもそも眼中にないしw
Fenderのデカール貼ってあるからって中国製買うなんて馬鹿だなと思うし、それこそいいカモだなと思うから。
ていうか中国製あったのなんて知らなかったわ。
たぶん触ることもないと思う。周りに持ってる奴いたらあるかも知れないけど、中国製持ってる奴1人も居ないし。 >>905
いやどうも思ってない、買いたいギター買えばいいんじゃないかな
ソイツの収入と音楽への執着と見栄やゲン担ぎの合計で大体どの価格帯のを買うか決まるだけでしょ
個人的には俺も安ギターを必要としてない派だからこそ
なぜ非USA製におけるどんぐりの背くらべに必死な奴がいるのか理解に苦しむ訳
日本製だろうと中国製だろうとフェンダーやその系列のロゴが付いた安ギターでしょ?何か違いがあるの? >>906
基本そうだよ、俺も。
口出ししないっていうか人が使ってるギターにそんなに興味がない。だから中国製なんかあるの知らなかったわけだし。
ただやたら突っかかって来る奴居るし、そう言われればそう言い返すだけ。
だいたいいつもそうじゃん? 高価格帯のギター使ってる人に噛み付いて来るような事を言い出すのは廉価版使ってる人。 サラッと自分は高いギターしか使いませんが?ってか
安ギから高ギまで持ってて楽しんでる人とは話し合わないわね
それとも高いもの買わせようとする業者なのかな >>908
被害妄想激しくない?w
1本だけ安いの持ってるよ、フェンジャパのMG65。
ムスタングはジャパンしか作ってなかったし、元々スチューデントモデルのB級って感じだしそれでいいやと思って。 話が細かすぎて着いていけない
僕はUSAとJapanとMexicoしか知らない 知り合いから、甥っ子(中学生)がおじさんからフェンダーのギターのお下がりをもらったと嬉々としてた、中国製だけど、と聞いたことあった。
全然ギターに興味のない知人なので、中国製のフェンダーなんてあるのか?スクワイヤ?と話半分に聞いてたが、おそらくここに出てくるモダンプレイヤーのことなんだな。
全然知らなかった。 自分で改造しながら道具として使うんなら安いに越したことはないが飾って置くなら高い方が良い
部屋に飾っておくスペース無い人も居るからオブジェの押し売りはウザがられる >>912
道具として音が良いかどうか。
部品の規格など改造に耐えるか。
フレットやナットなど正確に調整されてるか。
この辺りがちゃんとクリアーされてればね 中国製からフェンダーロゴとったら
売価はもっと安くなるだろうな
本家は製品自体に価値があるが
中国製の価値の半分はあのデカールにあるんだよ
品質のヤバさは調べれば幾らでも出て来る
最近は多少向上しただろうがそれでも箱出し上等とは言えんだろ
安かろう悪かろうがあの値段の意味 中華製Fenderの中身はSquierのちょっといいやつだろ
Classia Vibeとか こんなイメージだわ
安いギター
楽器の生鳴りが無駄にデカイがサスティーンが短い
高域があまり出ないので音が太いと勘違いする人も居る
高いギター
高音が綺麗 >>912
なんか勘違いしてるね。
高いギターだから飾って置くとかそこから間違えた見方してる。それ無いから。
弾くために買うわけだし。 アメスタ/アメデラのトレモロブロックの溝の深さについてお聞きしたいんだけど
ビンストとかの浅めに止まるのと比べてどのくらいの深さで止まるのかな?
半分くらいまで溝が入ってる感じ? チャイナフェンダーで随分伸びるな
語る価値すらねーだろ コスト掛けずに音楽やるから楽しいのよ
基本ギターは貰うものだし >>920
貰いもんもあるよ。1965年のSGジュニア
(´ ⌒ `)
l | /
∧∧
⊂ヽ/ 支.\
.(.(( ( `ハ´.) しゃべつアル−!!
./ ⊂_ ノ 彡
し '⌒ヽJ ヾ バシーン!
 ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ >>919 世の中傷物のブスが好きなヤツだっているんだよ
人の好みはそれぞれ ブスと違うぜ
ダメージ加工ジーンズとかアンティーク風家具 どっかにぶつけてもそんなにショック受けないためだな ドンだけ音が悪くても見た目がよけりゃ50万
確かにちょろい まさにそのとおり、ヴィンテージのダメージジーンズのようなもの
でも愛用のギターの傷が、いつどんな理由で付いてしまったのか、語れるほうがいいと思うよ
エイジド加工は見た目だけはかっこいいが、
他人に「そこの傷、なんのときに付いた傷なの?」って質問されたら、
毎回「あ、これエイジド加工なんですw」って答えなきゃならない
ロマンが無い >>914
例えばロゴの料金が1万だったとして
中国製フェンダーと日本製の馬の骨ブランドのギター
これらが同じ値段な場合何か差があるの?
作る側からすれば売価1万を切り詰めるのは大変かもしれないけど
買う側にしてみればどっちもどっちじゃね
クオリティに妥協したくなきゃそもそももっと高いのを買う訳でしょ 現物確認して買えるならまだしも
中国製にはまだとんでもないものが混じってる
作っている連中の意識の問題だよ 他人のギターの傷は良く見える自分のギターの傷はダサく見える >>934
これはある
ぶつけてできた小さな深いキズが気に入らないあまりに、酔った勢いで他の場所の塗装も自己流で削っちゃった。
3ヶ月間毎日後悔してる。 そろそろこの糖質基地害ワッチョイ8ad2-FZ4gが鬱陶しくなってきたのでNGブチ込んで抹殺 >>931
すまんがよ。有名でもないアマギター弾きのギターのキズの由来なんかに興味持つヤツなんかいるのか? そんな質問誰もしないと思うが? 面白い話をしてるなぁ君たち
ジャパンフェンダーもチャイナフェンダーもどっちもゴミっかすの目糞鼻糞なんだけどなぁ >>938
人それぞれだから、そういう意見があって良い。そのおかげで自分が欲しいMIJを買えたのかもしれない。イカしたルックスのカスだよ レリックを嫌う人もまたギターを外見で判断してる同じ穴の狢 同じ穴のムジナで結構。
嗜好なんて何から何まで人それぞれだし。
言い争う話じゃない。
俺にとっては見た目は大事。
ヤレているのはいいけど、不潔なのは許せない。
なので傷があってボロくてもピカピカに掃除されてるのがいい。
異論は認める。 ジャパンとチャイナは要らないよ
どっちも廃棄処分で お互い何言われても自分の考えを変えたり
相手の考えを認めたりするわけじゃない事柄については
何も言わなくてよくない? レリックだけはわからん
クルマだって傷ついてたら嫌じゃん >>947
ビンテージの擦り切れたあれへの憧れでしょ?
車とは感覚違うじゃん。
俺はNOSの方が好きだけど。
レリックで買おうと思ったギターあったけど、02年のチームビルドで色ハゲなくて打痕がついてる程度の中古って感じのやつだった。クラックもなかったし。
ネックの裏も塗装剥がしてなかった。
あんな感じのなら買ってもいいかな? 錆びてるサドルとかはいただけないから多分交換しちゃうけど。
まぁ結局は弾き比べてNOS買っちゃったけどね。 ウォッシュバーンN4からしたら塗装されてるだけマシだろう >>947
まあ車とギターを同列に語るものでもないかと。
しかし俺もレリック加工は好きじゃない。
cs2本持ってるけど、どっちもNOS。
デニムはしばらく履いてもいないが、今までだいたいリジッドばかり買ってきた。
でも加工ものみたいに育たなかったりは、するんだよね。。。 レリックも許容範囲だが、そのレリックの仕上がり具合によるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。