【悲報】エディ・ヴァン・ヘイレンさん(65)死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>758
ボクサーと同じで加齢に伴ってどんどん反応が悪くなる
キレが鈍くなるのを遅らせる事出来るけど
毎日のトレーニングは必須
しかも上腕、腹筋、背筋もバランスよく鍛えないとリズムの安定感を保てない
速豚は筋肉の上に脂肪が覆っている為、
上記のトレーニングとは皆無な印象受けるけど
毎日の鍛錬は欠かさずに行っている為、今でも安定感のある高速運指&ピッキングを
保っている >>734 ヴァン・ヘイレンに何故息子入れたんだよ!ファミリーだけでやるつもりかよ!って
思ってたんだけど、こういう記事を見ると何故息子を入れたのか何となく分かる気がする。
信じられるのはファミリーだけと考えていたのかもね。ビジネス上の選択というか妥協はあったかもだけど。
そしていじめによる不登校がギターに没頭する時間を与えたのかも。
しかしこれほど強固なヴァン・ヘイレン兄弟に食い込んだデイヴィッド・リー・ロスは有能だったんだなぁ。
こっちのエディのインタビューでも色々語ってます(既出かもですが)。
母は二級市民。父はミュージシャンだったが食えずに母が働くメイド部屋に他の家族と雑魚寝していたという衝撃の幼少時代。
そして9歳から11歳で兄弟でピアノコンテスト優勝。新楽器の為にいくつものビンテージギターを破壊したことw
ギターの「ヒー」という高温を消すためにピックアップのポッティングを開発した事の方がダイレクトマウントより重要だという事。
220ボルト駆動のアンプを可変電圧機で60〜100ボルトに下げたらめっちゃ静かな音だった事w
https://www.youtube.com/watch?v=yb26D8bBZB8
※英語分からないので誤りがあればご指摘願います。
ここ2、3日でアップロードされたカバー動画でお気に入りを。
Feel Your Love Tonightのカバーも珍しい印象だけど、とにかく音作りが凄い。
https://www.youtube.com/watch?v=o1PauAUjdZo >>768
ディマジオのクリップロックストラップは1982年の発売だから
1983年録音のブライアン・メイ&フレンズのスターフリート・プロジェクトに参加した時の映像かな?
3曲ある内のスターフリート以外の2曲は昔から持ってる61年ストラト使ったって言ってる >>772
イングヴェイは下手になってるよ
聴き専だからわからないのか?
事故でテクが落ち、さらに加齢でも落ちてる
フィジカル的な低下によりピッキングやフィンガリングにおいて苦手なフレーズが増える→
→楽なフレーズへと逃げる→手癖が酷くなる→耳を使ったプレイをしなくなる→プレイだけでなく作曲などの感性も悪くなる
という悪循環 それはまじか
あれはノーマルストラトの音だったんかよ
自分が糞耳すぎて唖然
つうかギターて指とか言うが
最近なんかそうなんじゃねえのかと思う事が多々ある
確かにラッカーの反射具合がビンテージギターのそれだ 確かにライブインレニングラード以後のイングヴェイは
それ以前とピッキングフォームがかなり違うんだよな
右手がちゃんとブリブリと活発に自動ミシンの様に動いている >>775
誰だって加齢でキレは悪くなる。ステージングも。
基礎が高いので感じにくいけど、やはり若い頃にはかなわない。歳とって演奏は丁寧になる傾向ある。 エディが単に奏法だけの人だったならこれほどの名声は手に入れてない
例えば、こういうギタリストどまりだったであろう
チェットトンプソン
https://youtu.be/pkTzP-uTKkY >>778
イングヴェイは若い頃の方がプレイは綺麗だしフレーズ量もあったよ
今、こんなプレイは逆立ちしても無理だよ
https://youtu.be/WjkFxVF7Z7Y イングヴェイ・マルムスティーン 生誕: 1963年 6月30日(57歳) クラシック音楽の超絶技巧の神童も歳をとると腕が落ちるとかなんとか。
ポリーニとか。
ホロビッツは晩年に初来日して騒がれたが、朝日新聞で「ひび割れた骨董品」と酷評されたな。 イングヴェイは事故以降はフォーム変わってしまったので全然だね
最近は加齢もあるので仕方ないけど、もし事故がなかったら今どうなってたかは気になる
ヴァンヘイレンはシングルコイルでも演奏可能っていうか元々シングルコイルだったんでは?
もちろん大昔のパサディナの頃の話だけど 大事マンブラザーズじゃねえが
それが一番大事なんだよ
でなければロックする意味も無ければ聴く意味さえねえんだよ
おれが思うにギターはカッコよく弾けてなんぼだと思っている
シクろうが何しようがね
棒立ちのオッサンの演奏観て何が楽しいの?
若い奴にも言えるがね
しかもドヘタクソでは意味ねえだろ >>773
なんだかんだ言ってヴァンヘイレン兄弟は幼少から英才教育に近いことやってんだよな。
これがあったから突出した総合力を身に付けることができたんだろう。
1stの時点で完璧。 ビーズとの対談でエディがウォークドントラン弾いてるのよね
やっぱみんなベンチャーズ通ってんだなあと
ベンチャーズとクラプトンとリッチ―と弾き語りでギターを学んだ人は上手い人多い 【毎日がブラックフライデーのよう】米国でギター大売れ 新型コロナ契機、余暇を習い事に EVH死去で拍車 [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603004235/ エディが稀有なミュージシャンであることに異論はないがカッコいいと思ったことは一度もないわ
そういうギタリストは初めてだったので逆にそこが衝撃だった >>765
> ヴァンヘイレンはシングルコイルでも演奏可能っていうか元々シングルコイルだったんでは?
もちろん大昔のパサディナの頃の話だけど
昔のインタビューによると、クリームの頃のクラプトンみたいな音が好きで、ES-335の音が一番好きだと。
で、オールドの335を弾いていたらメンバーからロイオービソンみたいでダサいと言われて。
それで50年代のストラトを弾いたら、「ノイズが酷い」と言われたか。
それで、ストラトのブリッジと335のピックアップを使って新しいギターを作ったと。
だから、シングルコイルのストラトを弾いていた時期もあるんだね。 >>792
二枚目志向が全くないよね
あと文学趣味みたいのもない
コスチュームもアクションも歌詞やタイトルもスカしたところがまるでないね 短髪の時はエアロビみたいなヘアバンドしてたし、エディのスタイルはスポーツみたいなところがあったね。
クラプトンはエディのギターにはソウルが入ってないって言ったらしいけどw ペイジやジェフベックは素直にエディを誉めてるのに、クラプトンは石頭にもほどがある。 ジェフベックの感性は、 エディに 「近い」 と思うな。 クラプトンはガチガチのオールドブルースに憧れ続けた人やん
そら程遠いエディの事は認めんやろ
別にそれでええやん デビュー時のイングヴェイが速いだけで感情がこもってないとか批判されてた時に擁護した発言をしたのがクラプトンというのは面白いね。エディは認めないのになぜかイングヴェイは擁護w リッチーはエディーの事聴いた事ないと言い
エディーはインギーの事聴いた事ないと言い
インギーは…
ま、ちょっと後ろから追いかけてくる杭はムカつくんだろうね >>799
エディはイングヴェイのプレイ自体は興味を持ったかもしれんが、
音楽性には興味無い感じじゃないかな
ギタープレイ単体では特定のギタリストを好きになることは無い的な
エディがホールズワースを好きになったのはプレイだけじゃなく音楽性もある程度、好みだったのでは >>801
ごめん。
(クラプトンが)エディの事は認めないのになぜかイングヴェイは擁護 >>799
エディとブライアンメイで録ったブルースをクラプトンが聴いて酷評されたんだっけ?
クラプトントリビュートか知らんが
なんかちょっと聴いたことあったがおとなしい演奏だった記憶
クラプトンに認められようと白々しい偽りの演奏をしたとこで本人は面白くはないだろうね ポールギルバートはちゃんと他の速弾きギタリストも聴くし
インギーの奏法解析とかもしてたぞ
余裕があるからだろうな。 クラプトンが大好きな二人が
クラプトン愛を込めて贈ったブルースグレイカーに
あの反応のクラプトン
対してエディが大好きすぎて
酔いに任せてエディに電話を入れた二人
ザックとダイムに対するエディの反応 >>805
ザックとダイムに対するエディの反応ってどんなだったの? ダイムが亡くなり火葬される際に
ヴァンヘイレンの一時代を象徴するバンブルビーも献花され一諸に燃された
上に貼ったチャーリ―シーンとのコントでも
エディはカウボーイフロムヘルのリフを高速で披露した しかし今日上がった西尾さんのエディ追悼動画のショックさ
おれらがクラプトンやジミの凄さを理解できなかったのと同質のものよな
余りにスタンダードに溶け込みすぎて空気になっているという >>803
クラプトンが何故コメント出さないのかなと思ってたけどそういう経緯があるんだね
リッチーはたまにエディやルカサーの事をインタビューで良く言ってたし
今回も恐らく嫁さんのススメとは言え正直な気持ちをコメントしたんでしょう クラプトンはそれこそエディがデビュー当時から
「奴が僕の影響を多大に受けたって?僕はあんなまねはしないよ。
奴が影響置けたのはリッチーブラックモアだろ。」
とか散々嫌味言ってきたから今さら引くに引けなくなってんだな。 それまでロック界を支配してきたブルース礼賛の開祖の一人がクラプトンであり
逆に最もブルースの呪縛から解放されて自由になって後進のギタリストにも道を開いたのがエディなんだから
素人が見てもなんでクラプトン?と首を傾げるのは仕方ないしクラプトンも同じように感じるのは無理もない
むしろそこでうわべだけのお世辞を言わないところにクラプトンの誠実さが出てる おれはエディやイングヴェイのブルージーさが好きなのだが
ブルージーさなんてねえよというのであれば
クラプトンだってねえだろという話しになると思うのだが いかがかな
だからおれは特殊奏法やクラシカルリックになんか興味はないと言っているのだ >>812
程度の話だろ
ブルースってのは言って見りゃ俳句や茶道みたいに最低限、踏襲すべき暗黙のルールってもんはあるだろ
ブルースをブルースらしく表現する侘び寂びみたいなもんだったり
イングヴェイみたいにいい感じにペンタでブルースやってたと思ったら
いきなりナチュラルマイナースケールでピロピロとか「唐突に何やってるの?」って感じだよ ブルースマンから見たら
まあ、音作りの時点でダメ出しする人も多いだろうな
サウンド面ではエディよりブライアンメイの方が俺は酷いと思う >>803
特に酷評されるような酷い演奏ではないよね?
むしろ昨今のコンテンポラリーブルースの連中の方がもっと怒られそう >>797
エディはギターソロはケーキに例えればロウソクみたいなものでケーキの味を決めるスポンジやクリームに当たるのがバッキングでありリフであると言ってた人。
バッキングの観点が欠けてるベックとはギターに対する心構えが根本的に違う。
∧_∧
( ; ^ω^) >>810 と >>811 との間に真実があるます。
/ でもエディの旋律にブルース臭がかなり希薄なのは間違いないのよ
意識的に排除していたとさえ思う
スティーブ・ヴァイもジェフ・ベックも同じタイプに感じる
もちろんブルース臭自体は意識的にやればできる事だが、
何よりソングライターとしてブルースに囚われたくなかったんじゃないかな エディにブルース感じないって?
ブルースにもいろいろあるし、
メタルギタリストがやるなんちゃって白人ブルースだけじゃなくて、
もっといろいろ聞いてみ。 リーロスのボーカルの方はめちゃくちゃ黒いけどね。特に初期。
あのボーカルにブルージーなギターを合わせちゃうとただのブルースになっちゃうからなぁ。 ヘイガーが必死に「俺は電話でエディと仲直りしたんだ、」って言ってるけど
死人に口なしで嘘だか本当だか分からない 翻って、クリーム時代のクラプトンに対して往年のブルースマンに
インタビューしていたらどうだったかな?
当時だって「クロスロード」をスローシャッフルで、
シカゴやロンドンのクラブで、演奏していたブルースマンは多く居たはず
いきなりあの3人はハードロック版クロスロードを世界に発信しちゃった >>812
イングヴェイをエディと同列にしかもブルージーだなんてw
耳腐ってんじゃね?w >>818
実際にブルージーかどうかではなくて過去の黒人音楽に対するレスペクトがあるかどうかの話だろうな
それは演奏だけじゃなくて言動も含めてのことをいってるのだろう
エディはあくまで自然体なのでクラプトンからすれば自分に影響を受けたといいながらバックボーンが分かってないじゃんと言いたいのだろう >>807
火葬されたとは初耳だが
土葬じゃないの? クラプトンだってクリーム時代にロバジョンのクロスロードブルースやってたけど、
およそ原曲とはかけ離れたリフを勝手にくっ付けて、メチャクチャやってたくせによ〜w エリッククラプトンはクリームとバックレスとアンプラグドだけ
クリームは今聴くとイマイチだけど当時としては良かっただろう
バックレスはムードポップスを極めた一枚として最高
それ以前はロックを引きずりそれ以降はアメリカンな商業音楽家
アンプラグドは売れた 音階はブルーノートを含めたブルース音階でも、
溜めたり、休符が無いと一気にブルース臭は消えるもんだよ。
歌モノかどうかは関係ない。
歌詞や歌メロは何倍にも雰囲気をブーストするがね。
60年代のジャズ巨匠たちが演奏していたブルースなんかは
メロディックマイナー炸裂しまくりだし、
つまりイングヴェイとアプローチは近いんだぜ。 >>826
クロスロードのリフは確かアルバートキングのブルース曲のリフをアレンジ(パクり?)したものだからブルース
黒人モダンエレクトリックではそれ以前のアコースティックなデルタブルースの曲をリフを入れてアレンジして演奏してたりしたものだ
スウィートホームシカゴなんでマジックサムや三大キングなど色んなブルースメンにエレキアレンジされ発表されている
クリームのクロスロードもそうした中の一環
但し黒人のエレキよりも歪みも音量もハードだがね >>830
ロバートジョンソンの原曲にモダンブルースのブルースメンの曲のリフをくっつけてそこから発展させてあのクリームバージョンになったということだろう
Sweet Home Chicago はどっちも黒の例だが
Sweet Home Chicago - Robert Johnson
https://youtu.be/O8hqGu-leFc
Sweet Home Chicago - Magic Sam
https://youtu.be/2ynamiyuVO4 コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺がテニスボールのように硬くなって息苦しさが続く
最悪なのは一度繊維化した肺はリハビリしてももう元には戻らず後遺症が残ること
自分がかかるだけならともかく油断して出歩いて赤の他人からコロナ感染して
家族や友人に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれないよ >>828
イングヴェイはバックビートが理解出来ない=ブルースとは無縁
メロディックマイナーってw
音階だけじゃなくてリズムとセットで音楽だからな エディはやっぱジミー・ペイジが好きなんだろうから、クラプトン云々はラウドロックの偉人として好きなだけだろうとは思う エディにしてもイングヴェイにしても、
自分の聴衆にも分かるように「ブルース」を演奏してるわけで。
本当のブルースやったら観客ポカーンとしてしまう >>836
だろうね。マディウォーターズ?とか何がいいのかさっぱりわからん。 でもたしかにブルースパワーのエディパートだけをコピろうとした事があるんやが
かっこいいんだけどすぐタッピングに逃げるのよねエディはwwww
ま それがトレードマークという事で期待を裏切らないように弾いてるのかな?みたいな
あのジャムのブルースらしさてほとんどがブライアンメイのブルースリックなんよwwww
ブルースのお手本みたいな
こっちのが勉強になるなみたいなwwwww
天才はエディなんだけどね クラプトンは単にタッピングが嫌いなんじゃないのかな?サーカスみたいな弾き方だしステージでのパフォーマンスはピエロみたいだし >>775
インギーが劣化してるの聞き取れないやつって割といるよなぁ・・
メタル板の本スレにも次から次へと湧いてきて驚くわマジで
そんな判らんもんなの?
指の速さだけじゃなくタイム感も全然駄目になってるだろ
ODをフルゲインにして誤魔化してるしな今とか >>837
エディ死ぬ前、1年くらい前には仲直りしたっていうニュースは出てたよ それよりバンドは解散かな?デビットはまたヴァイとソロやるとか。追悼ライブではヌーノがヴァンヘイレンにサポート入るか。コロナじゃなきゃ色々お別れイベントあったろうに。
やっぱりチャイナコロナが憎いね。 >>837
ベーアンヘーイレンか。
その人の発音が正しいかどうかは知らんけど。 >>841
事故後からのファンだからあれなのかなと思ったり
たま〜に違いがわかる若いのも居るから単にリスニング能力的なもんかな 音楽全般の
あとアルケミーだのアニマルだのなんだのがサウンドがいいとかどうたら
よく話してるが、そいつらにおける「良いサウンド」ってのがヘヴィサウンド一辺倒なのが笑える
完全にガキだな >>846
俺も事故後からの後追いだけど初期のブート何枚か聴き比べたら簡単に判るぞw
ファンを自称してこの程度の労力も費やせないんだなーって思うわ
ま、今の若いやつってルーツ遡って聴かないらしいけどな
本質的に対して音楽に興味無いんだよな、多分
>そいつらにおける「良いサウンド」ってのがヘヴィサウンド一辺倒なのが笑える
完全にガキだな
同意しとくわ
ドンシャリ大好きなヘビメタ小僧だろ
インギーのルーツのディメオラとか絶対理解できないだろうな アニマルはともかく、アルケミーは良いとは思わんな
イングヴェイがクリス・タンガリーディスと喧嘩別れしてから全体的な音質がアマチュア臭くなり始めた頃だし、その次に出した戦争の為の戦争なんて無駄に低音出過ぎでモコモコして酷い >>758
晩年のエディの演奏は劣化したんじゃなく、円熟のプレイだと思うの
07年くらいの演奏を動画で見た時は、エディでも体調が悪いとこんな風になるのかと愕然としたけどさ 晩年っつっても最後の公のプレイは2015年のコンサート。
もう5年以上も前の話になる。 演奏技術が劣化してほしくないのは解る。
もともとそうい部分でポピュラリティ、名声を獲得した人達だし。
自分はそれより彼らベテラン勢のギターサウンド変化に萎える。
度を越したハイゲイン化。あんなのもうアンプ要らない。
デジタルマルチの初心者が喜びそうなプリセットと変わらん。
ベテランたちはまずアンガス・ヤングを見習えと。 インギーw
ヴァン・ヘイレンとの違いが判らないヤツはギター向いてないぞ
ローリング・ストーン誌
偉大なギタリストTOP100
http://noize.tv/special/2011/10/hrhm.php
速弾き系ギタリストでありながら高く評価されてきたのはヴァン・ヘイレンだけ
そのへんのピロピラーとは根本的に何かが違うんだよ 話はいいのにその根拠に雑誌のランキングを持ってくるセンス
情けないわ >>854
本場でのランキングを見れば日本人の感性がいかに狂ってるかよくわかるだろ >>853
「速弾き系ギタリストでありながら」って言ってる時点でお前もピロピロ脳だよ。
その前に投票者が偏り過ぎていて世間の人気とだいぶかけ離れていると思う。 >>855
誤:本場のランキング
正:一部の音楽関係者と同誌の編集者 度を越したハイゲイン化は単なる甘え。
微妙な強弱のテクが衰える。
波形をきれいに整えるコンプレッサーと同じ。 インギーは逝っても一般ニュースにならないだろ、日本で一般ニュースにもなるギタリストって、あとはクラプトンとベックペイジリッチーはなるかな? THE BROWN SOUND | The Secret of the VAN HALEN Guitar Tone!
https://www.youtube.com/watch?v=juA98y_nMv0 Sammy Hagar - Love Or Money
https://youtu.be/jUrFZd58LyA よくもニュースになったよなwwwwwwwww
ありがとう日本の糞メディア >>853
どうせお前も事故後の糞ギターしか聴いたこと無いんだろ?w
お前みたいのもう飽きたよ
もっとオリジナリティあること言えよこのモブキャラが
インギーのアンチでまともなの一人も見たことねぇぞ インギーの20歳ぐらいのプレイは神だろ
未だに誰もあの水準に達していないと思うわ
インストアルバムのライジングフォース
アルカトラス
https://www.youtube.com/watch?v=3aGjTMgR-os&ab_channel=zTepedrOIbbLOnrUKQGZ >>864
お前の耳は何が基準なんだよw
当時は目新しいという理由でもてはやされただけ
音楽的に既にゴミw インギーのフォロワーはたくさんいるし
テクニック / 正確に弾くだけならポールとかヴァイ以降、結構いる
クラシカルなプレイスタイル自体は対して重要ではない
真似できるスタイルだからフォロワーも多いだろ?
初期インギーの素晴らしさは
ストラトをフルに鳴らしきった情熱的な音 / あんなビブラートが美しい音はないな
メロディのセンス / 他のフォロワーと根本的に違う
エディは最高に素晴らしいんだが、インギーも良いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています