親父になってギター再開した人 50
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
次スレ立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペしてください
前スレ
親父になってギター再開した人 49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1600553295/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ようつべの演奏やバッキングに合わせてセッションした気分 5Gに夢見てるみたいだけど5Gでも無理だけどな
自分の音はモニター返さず生音聞くなら出来るけど
5G 体験したら(* ̄- ̄)ふ〜んってな感じだよな
ジェットコースターで5G体験してる方が凄いわ アメトーク楽しめた
良いギターはテクニックなんか弄さずとも好い音が出るな 若く下手だった頃俺のイントロに年上のドラムとベースがジャストのタイミングで
合わせてくれた時は感激した。下手どうしでやってもつまらんだろうから上手な人とやりたいけど
それは相手もそう思ってる。上手い人とやりたければまず自分が上手くなること
またスタジオでやりたいけど人見知りだからてれる TV局の高価な音響システムを通した音をいい音って
プロが処理した音は全部いい音だ
アマチュアライブの放送でもいい音してるし
ライブで大切なのは花があるかどうかでしょ
アマチュアにはそれがないから音もしょぼく聞こえる
長年舞台とかやってる人はライブでも間の持たせ方が非常に上手い
平日の花月とか見に行けば前座漫才師の怒りを覚えるぐらい糞つまんないことがわかるよ
間が下手だと焦ってたりしてるんだろうな アメトーク面白かった
特に粗品のBコードの顔
粗品はアンチも多いけどおじさんはああいうので笑ってまうんよ リンプはオルタナからもメタルからも馬鹿にされてる風潮
俺は好きだったけど
なんでなの? >>860
リンプっつうかミクスチャーバンドが全体的にバカにされてるよね。おれも別に嫌いじゃないよ リンキンパークとか
今聞いてもテンション上がるけどな
馬鹿にされてんの?
じゃあリンキン以上のおすすめ教えろって話だよ まあ1番多感な時期にハマった音楽は今聴いてもアガるよね
おれは尾崎んちのババアでアガるし レッチリも好きだけどなー
まあゴリゴリのメタルからは
レッチリのギターあんま歪んでないから
ピンとこないのかな
カッコいいと思うけど 母乳の帯に“ハードロック色が強くなった〜”って書いてあったっけ >>868
レッチリはプロデューサーから簡単しろ簡単にしろ要求され過ぎたせいでジョンフレシアンテが下手くそのレッテル貼られちゃったけどライブじゃ凄ーくテクりまくっててヤバいよね
ジョンを下手くそ呼ばわりする奴って単音弾きしか出来ないwwwメタラーオンリーだから別に相手にしてないけれどwww アメトーク録画したのを見たけど最後下ネタセッションで終わるとかもったいなかったな
クッキーのダブルカッタレスポjrがおもちゃのように見えた。黄色持ってくるセンスもいいな
絵、ギター、ベース、お笑いの才能に恵まれてうらやましかったな
お笑いの人はギター弾けて当たり前なんかな。次はサンマさんや所さんのギターが観たい >>873
ジョンは凄いよね ライブ見たら痺れるわ あの強烈な個性のバンドで一番惹かれるもん >>874
BS番組なんだけど所ジョージの世田谷ベースとかいうので惜しげもなくコリングス(のwaterloo)を弾いていた
まあ所さんアメリカンなギターが似合う人だと思う
実況で芸人ズの腕前への評価は厳しかったが所ジョージの名は何度か挙がった
まあフォークギターはローコード3つで人生を終える人がマーチン、ギブソンでもいいんじゃないかな…そういうもんじゃないかと 所さんはギターのイメージあるけどさんまさんは楽器のイメージないな 所のギターのイメージって所って基本ミュージシャンなんだけど
えーちゃんのパクりで出てきたから芸人か?
泉谷とか内田裕也の同じ部類なんじゃ 吉 幾三と同じ時期のデビューのイメージ
田舎のプレスリーとか成り下がりとかパロディーぽい曲だった
吉 幾三は演歌歌手になったちゃたけど CM作曲家のイメージだな
だから俺の中では小林亜星の部類 ミクスチャーでもレッチリやレイジはオルタナからもメタルからもリスペクトされてるよな
リンプ、リンキン、コーンとかかなネタにされるのは
マンソン、スリップノットはみんなはどうなの?
ツッコミどころと多すぎか 多分だけどダウンとアップが切り替わる時の予備動作を無意識で動かしてないかな?
ピッキングそのものじゃなくて1音鳴らした後、次の音を鳴らすまでのピックコントロールを一つの動作として認識してある程度決まったフォームを作った方がいいよ
そしてピッキングで音を出してから次の音を出す為の予備動作、を二つ纏めて1つのピッキング動作として手と脳に覚えさせる
そうすると
ダウン→予備動作→アップ→の3ステップから
ダウン(+予備動作)→アップ(+予備動作)の2ステップで動けるようになって余裕が出来るよ レッチリもオルタナティブから出てきたんだけどね
てかオルタナティブってジャンルじゃないし ジャンルだよ何言ってんだ
「ロック」って付いてないとか屁理屈は言うなよ 幅が広すぎてジャンルとして意味を成してないんだよね 既存ジャンルにカテゴライズできないのがオルタナティブロックってヤツじゃねーの メインストリームの枠から外れたものと考えると分かりやすい
当然オルタナティブの中にもロックやポップスなどがある
オルタナがニルバーナ的なロックと勘違いしてる人多すぎ
あれはオルタナの中ではグランジと呼ばれてた
レッチリはオルタナの中のファンクロックかな レッチリはミクスチャーじゃないの?
フィッシュボーンとかリビングカラーとかと一緒で
リンキンとかリンプとかをミクスチャーって呼ぶ方が違和感ある ミクスチャーとか聞くけどよくわかんないよね
リンキンやエヴァネッセンスは同系統だけどリンプは全然違うんじゃない? dub warも忘れんといてな
あの時代はfilterとかよく聞いてたな
Simon & Garfunkelと言えばDisturbedがSound Of Silenceカバーしてたな
アマプラでGame of Thrones見てたら挿入歌で流れてきて癖強すぎで一発で誰の声か分かったわ 軍事オタクだった時は軍人が最高の職業だと思ってた。
プロレスファンだった時は、新日本プロレスが世の中の中心だと思ってた。
GTに憧れてた時はBOSS以外はクソだと思ってた。
主観が変わると世界も変わる。
観測者の気分で世界は変わる。
客観的で絶対的現実など、ない。 ジョニーBグッドはハウンド・ドッグ (エルヴィス・プレスリーの曲)のオマージュ >>899
伊藤蘭(愛称はラン、1955年(昭和30年)1月13日(65歳) - )
立ち位置は真ん中、 メンバーカラーは 赤。
藤村美樹(愛称はミキ、1956年(昭和31年)1月15日(64歳) - )
立ち位置は左、 メンバーカラーは 黄色。
田中好子(愛称はスー、1956年(昭和31年)4月8日 - 2011年(平成23年)4月21日 [満55歳没] )
立ち位置は右、 メンバーカラーは 青。 来週土曜深夜BS4Kでクラプトンの2015のライブやるね クラプトンから学ぶことはもう何もないわ
年取ったらあうなるってことだけか ジョニーBグッドはどちらかと言えばクロスロードだろうねダダダダダダてね
ハウンドドッグはスイングしてるからね オルタナってのはもう一つの選択肢って意味でメインストリームじゃねえぞってのがそもそもの意味なんだけど、オルタナが一世を風靡してJ POPにまで浸透したからな
レッチリやフィッシュボーンはグランジ旋風以前から注目されてたから、当時はファンクロックとかクロスオーバーとか言われてた気がする
ミクスチャーはシンプルにいうとラップロックのこと指すことが多いよな ミクスチャーと言えばレッチリを指しているのでは
並べてたくはないが日本だとオレンジレンジなのでは 不思議なんだけどエクストリームってそこに括られる事ないよね
音楽的にはそっちに並んでてもいいはずなんだけど
いつも一緒に並ぶのはミスタービッグ
何でだろ
ミスタービッグが悪いって言うわけじゃないんだけど やはりレッチリの影響力はかなりデカかったということよね
オルタナ以来のムーブメントだったのでは >>911
そこに並ぶの?ちょっと意外だね
Mr BIG, BADLANDS, BLUE MURDERで3Bとか一瞬だけ言われてたのは覚えてるが ミスタービッグていいんだかわるいんだかわからんかったが
ポールギルバートの成長と共に成長した感じだよな
最近この曲を知ってがんばってたんだなと
結局トゥビーウイズユーしかヒットさせられんかったが
おれ的にはやはりミスタービッグの評価はポールギルバートの評価と重なる
ここまでがんばっていたのかという
https://www.youtube.com/watch?v=mHGv5FCS2j8
- スティーブバイも言ってたけど
デイブからインスパイアされるものというかケミストリー
て半端ないらしいというか
簡単に想像できるやん
そういうもんなのよバンドて
ボーカルに限らず ドラゴンアッシュもそうなのかもな
ドラゴンアッシュの頃になるとテレビの影響力て弱くなってきてね
おれ知らねえんだよねwwwwww
ドラゴンアッシュとかワンオクとか
ほんとに売れてんの?この人達?というくらい知らないwwww >>907
これジミーペイジの時ドラムでわかった!
ジョンボーナムって癖があるのかな? >>914
おまえらの好きそうな薄っぺらい音楽だな メタルのポップの範疇に留まっているバランス感覚がいいんじゃないのかね
オジーのバランス感覚がいいとは思うけど
そこら辺のバランス感覚が難しいわけでね
ジャパメタとビジュアル系の違いみたいなね
hideはそこら辺がよかったんだろうね
ま ビジュアル系になってはいるけど
ディルとかね 長髪でモサモサしてたハードロックメタル勢でもオルタナ以降髪切ったやつと伸ばし続けたやついるよなw
俺はオルタナ派だから髪切ったやつだけは聞いたわw
メタリカとかもだけどポールギルバートも切ってすっきり
まぁオルタナの本家Jマスシスとか例外もいるけどなw オルタナビッグネームのビリーコーガンなんてつるっぱげ ロブハルフォードは、良いタイミングでつるっぱげになったな オルタナって単語からはスティービー・サラスが最初に連想されてしまう キャンディーズ見た
実況で「ギターが良い」てな声ちらほら
70年代らしいとも思った 若い頃に挫折したピロピロやる為に基礎からやってるけどやっぱり曲のコピーだけじゃダメなんだと改めて痛感したわ 速く弾くためのピッキングから何から全然出来て無い 思い出補正でもっと動いてた様な気がしてたけど気のせいだった >>931
昔からコピーすら出来てないってこと
完コピーできてたら基礎は出来てる
いい加減なチョーキングいい加減なピッキングをしてただけのこと シングルコイルっで歪まさずアン直で練習するといいかも
エフェクター色々つなぐといい加減なピッキングでもそれなりに音出るし
なんとなく上手くなった気がするが実は上手くなってないのは若いころは気が付かないでしょ CDとか音源と合わせて弾くとその演奏に引っ張られて弾けてる気になるんだよな。実際には全然弾けてないんだけどw
クリック鳴らしながら弾いてプレイバックしてってやらないといつまでも上達しないぞ 別に誰に聴かせるわけでもないし自分が楽しけりゃそれでいい、って人も多いだろうね
別にそれでいいとも思うわ。プロじゃねぇんだし 20そこらの若造がYoutubeでもライブでもいいけど綺麗なギター音鳴らしてる聞くと恥ずかしくならないか
超絶悶絶早弾きテクニックに拘る年代なのに綺麗に寸分狂わぬ音程で弾いてる奴とか リズムぼろぼろ発音めためたテンポにものれなくて何が楽しいの? 鉄にも撮り、乗り、ダイヤ、模型、多分他にも色々あるみたいだしね ハーモニクス連 音名も覚えるのめんどいけど
https://www.youtube.com/watch?v=dCKf9uvzr_g
3:13から
出せない音幾つかあるわ
繊細さと集中力とゲイン
こいつの曲幾つかコピーしてるけど慣れるまでしんどい ピグノーズのアンプ買ったんやけど、これはこれで良い音やね
アダプターの端子がミニフォン端子には驚いたよ 他人の楽しみ方に難癖付ける行為のほうが恥ずかしいと思うな俺は 鼻唄とか口笛とかも一緒やな
何の曲かサッパリわからんw 弾けない事に言い訳を考える方が恥ずかしいよ
そうして生きてきたんだろうな
練習すれば誰でも弾けるようになる
指が5本なくてもお前らより弾けてる動画とかあるよな 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。