親父になってギター再開した人 50
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
次スレ立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペしてください
前スレ
親父になってギター再開した人 49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1600553295/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジョニーBグッドはハウンド・ドッグ (エルヴィス・プレスリーの曲)のオマージュ >>899
伊藤蘭(愛称はラン、1955年(昭和30年)1月13日(65歳) - )
立ち位置は真ん中、 メンバーカラーは 赤。
藤村美樹(愛称はミキ、1956年(昭和31年)1月15日(64歳) - )
立ち位置は左、 メンバーカラーは 黄色。
田中好子(愛称はスー、1956年(昭和31年)4月8日 - 2011年(平成23年)4月21日 [満55歳没] )
立ち位置は右、 メンバーカラーは 青。 来週土曜深夜BS4Kでクラプトンの2015のライブやるね クラプトンから学ぶことはもう何もないわ
年取ったらあうなるってことだけか ジョニーBグッドはどちらかと言えばクロスロードだろうねダダダダダダてね
ハウンドドッグはスイングしてるからね オルタナってのはもう一つの選択肢って意味でメインストリームじゃねえぞってのがそもそもの意味なんだけど、オルタナが一世を風靡してJ POPにまで浸透したからな
レッチリやフィッシュボーンはグランジ旋風以前から注目されてたから、当時はファンクロックとかクロスオーバーとか言われてた気がする
ミクスチャーはシンプルにいうとラップロックのこと指すことが多いよな ミクスチャーと言えばレッチリを指しているのでは
並べてたくはないが日本だとオレンジレンジなのでは 不思議なんだけどエクストリームってそこに括られる事ないよね
音楽的にはそっちに並んでてもいいはずなんだけど
いつも一緒に並ぶのはミスタービッグ
何でだろ
ミスタービッグが悪いって言うわけじゃないんだけど やはりレッチリの影響力はかなりデカかったということよね
オルタナ以来のムーブメントだったのでは >>911
そこに並ぶの?ちょっと意外だね
Mr BIG, BADLANDS, BLUE MURDERで3Bとか一瞬だけ言われてたのは覚えてるが ミスタービッグていいんだかわるいんだかわからんかったが
ポールギルバートの成長と共に成長した感じだよな
最近この曲を知ってがんばってたんだなと
結局トゥビーウイズユーしかヒットさせられんかったが
おれ的にはやはりミスタービッグの評価はポールギルバートの評価と重なる
ここまでがんばっていたのかという
https://www.youtube.com/watch?v=mHGv5FCS2j8
- スティーブバイも言ってたけど
デイブからインスパイアされるものというかケミストリー
て半端ないらしいというか
簡単に想像できるやん
そういうもんなのよバンドて
ボーカルに限らず ドラゴンアッシュもそうなのかもな
ドラゴンアッシュの頃になるとテレビの影響力て弱くなってきてね
おれ知らねえんだよねwwwwww
ドラゴンアッシュとかワンオクとか
ほんとに売れてんの?この人達?というくらい知らないwwww >>907
これジミーペイジの時ドラムでわかった!
ジョンボーナムって癖があるのかな? >>914
おまえらの好きそうな薄っぺらい音楽だな メタルのポップの範疇に留まっているバランス感覚がいいんじゃないのかね
オジーのバランス感覚がいいとは思うけど
そこら辺のバランス感覚が難しいわけでね
ジャパメタとビジュアル系の違いみたいなね
hideはそこら辺がよかったんだろうね
ま ビジュアル系になってはいるけど
ディルとかね 長髪でモサモサしてたハードロックメタル勢でもオルタナ以降髪切ったやつと伸ばし続けたやついるよなw
俺はオルタナ派だから髪切ったやつだけは聞いたわw
メタリカとかもだけどポールギルバートも切ってすっきり
まぁオルタナの本家Jマスシスとか例外もいるけどなw オルタナビッグネームのビリーコーガンなんてつるっぱげ ロブハルフォードは、良いタイミングでつるっぱげになったな オルタナって単語からはスティービー・サラスが最初に連想されてしまう キャンディーズ見た
実況で「ギターが良い」てな声ちらほら
70年代らしいとも思った 若い頃に挫折したピロピロやる為に基礎からやってるけどやっぱり曲のコピーだけじゃダメなんだと改めて痛感したわ 速く弾くためのピッキングから何から全然出来て無い 思い出補正でもっと動いてた様な気がしてたけど気のせいだった >>931
昔からコピーすら出来てないってこと
完コピーできてたら基礎は出来てる
いい加減なチョーキングいい加減なピッキングをしてただけのこと シングルコイルっで歪まさずアン直で練習するといいかも
エフェクター色々つなぐといい加減なピッキングでもそれなりに音出るし
なんとなく上手くなった気がするが実は上手くなってないのは若いころは気が付かないでしょ CDとか音源と合わせて弾くとその演奏に引っ張られて弾けてる気になるんだよな。実際には全然弾けてないんだけどw
クリック鳴らしながら弾いてプレイバックしてってやらないといつまでも上達しないぞ 別に誰に聴かせるわけでもないし自分が楽しけりゃそれでいい、って人も多いだろうね
別にそれでいいとも思うわ。プロじゃねぇんだし 20そこらの若造がYoutubeでもライブでもいいけど綺麗なギター音鳴らしてる聞くと恥ずかしくならないか
超絶悶絶早弾きテクニックに拘る年代なのに綺麗に寸分狂わぬ音程で弾いてる奴とか リズムぼろぼろ発音めためたテンポにものれなくて何が楽しいの? 鉄にも撮り、乗り、ダイヤ、模型、多分他にも色々あるみたいだしね ハーモニクス連 音名も覚えるのめんどいけど
https://www.youtube.com/watch?v=dCKf9uvzr_g
3:13から
出せない音幾つかあるわ
繊細さと集中力とゲイン
こいつの曲幾つかコピーしてるけど慣れるまでしんどい ピグノーズのアンプ買ったんやけど、これはこれで良い音やね
アダプターの端子がミニフォン端子には驚いたよ 他人の楽しみ方に難癖付ける行為のほうが恥ずかしいと思うな俺は 鼻唄とか口笛とかも一緒やな
何の曲かサッパリわからんw 弾けない事に言い訳を考える方が恥ずかしいよ
そうして生きてきたんだろうな
練習すれば誰でも弾けるようになる
指が5本なくてもお前らより弾けてる動画とかあるよな 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる >>933
ごもっとも
それでも下手くそなりにライブやったり楽しかったわ 年齢的に途中辞めないでずっとギター弾いてたらなって思う まぁ時間は戻らないからピロピロ頑張るわ シリアの難民が生きるために陽気になってるかってTVやネットの情報だけで何言ってんの
アフリカ人でもリズム音痴はいるし黒人全員がリズム感いいわけではない
どちらかというと元々は音痴な黒人のが多いリズム感も悪い
向こうは礼拝がしっかりしてるから歌うことには慣れてるが >>861
これジャーニーのジョナサン・ケインもカミさんだってなw 若者に受けようと涼宮ハルヒ弾いたらクソ滑ってつまんなかった
おっさんは渋いギター弾かないとダメだな ラブホの音楽チャンネルでジェフベックが故人扱いされてたの笑ったw https://i.imgur.com/Ou1U5Zm.jpg
押尾コータローに憧れて、簡単なコードジャカジャカしか出来ないくせに思い切った買い物してしまった…。先輩方よろしく 仕方なしにウケ狙いのみで鬼滅の刃でもコピって披露したろかと思ったが
しょうもない曲だからバカバカしくてな
まあ映画はきっと悪くないんだろうけどな あんたの書き込みが一番馬鹿馬鹿しいことに気づいて欲しいんだがな ジャズ、ボサノヴァ、R&B、クラシックポップス他いろいろコピってきてると
そう思うんだな
アニメソングで名曲すぐ5曲ぐらいでるんだが今時の音楽知らない若者は
聴きなじみないだろな ベースだけど、ピンハゲが紅蓮華のべーを歌いながらメロディを弾くってのアップしてたけど逆って凄いな >>971
そういう事は
紅蓮話をカッコよく弾いてから
いやー大した事なかったしどこがいいかわからないって言わないと
ちょっとカッコ悪い 若くてイケメンなら何弾いても肯定されるしエアギターでも全然おk
このスレに居る時点で何弾いてもおっさんおつとしか思われないから気にするな みんなありがとう。飛鳥チームビルドで20マソだった。何本か弾かせてもらった中で断トツ好みで、一目惚れというより呼ばれたような気すらした。ロクに弾けもしないくせに。ギターに恥ずかしくないように練習頑張るわ >>983
ギター侍仕様でしょ
残念っ!とかやるの? B'zの練習もそこそこにブルースセッション会があるから練習
ソロはそれなりにどうにかなるけどバッキングのバリエーションが少ない
おいしいバッキング教えて!センセイ レイジが硬派過ぎたせいでリンプが馬鹿にされた
だってチャラかったもんな >>988
本当にソロはそれなり?
マイナーペンタ上がり下がりして
指バタつかせて、リズムいい加減で
歪ませた音で速弾きとか言って誤魔化してない?
心配だなあ
バッキングは最後にターンアラウンドいれると
いい感じになるよ
リッキー先生の動画が分かり易い
https://m.youtube.com/watch?v=HvITUNfnQ9E&t=1s >>949
上手いし
音もストラトの一番気持ちいい音。
素敵な親父だ >>983
ATBで20万なら安いな
HJこそ頭使い過ぎずガツーンとローコードでフルコードでストロークっすよ
HDよりソフトで甘くてルーズな感じになりますよね 若い頃はレスポールとかアイバニーズとか
基本ハムバッカー、リアで
ギンギンに歪ませてピロピロして満足してたんだけど
おっさんになると
ストラト、シングルピックアップ、フロント
クランチってなるよね
なんでだろ
今それが主流ってのもあるけど
昔っからそういう音でカッコ良かったのって
チャーとか、いまみちともたかあたり? >>994 俺は逆だな
シングルピックアップのキンキンした音とかノイズが
気になって、昔買ったレスポールを使うようになった。
テレキャスターにはハイパスコンデンサー入れてノイズ対策
として使ったり、ストラトはシングルハムに換えて使ってるわw >>996
自分の出音加工技術無いのを棚に上げて杓子定規レスしてると笑われてるだけだよw >>995
初心者がカッコいいターンアラウンド弾いてるのは見たことないけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。