【PRS】Paul Reed Smith72【ポールリードスミス】
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USA製PRSを語るスレです。SEの話題は専用スレでお願いします
煽り、荒らし、ゆとりはスルーで
オフィシャル:http://www.prsguitars.com
日本代理店:http://www.prsguitars.jp
(http://www.korg.co.jp/KID/PRS )
関連スレ
【SE】Paul Reed Smith SE vol.6【SE】
https://lavender.5ch.../compose/1535110561/
※前スレ
【PRS】Paul Reed Smith71【ポールリードスミス】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1596443386
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PRSは流石にそろそろストラップピンを流用パーツではなく新規開発して欲しい ブリッジ下に電池ボックス設えるとかアホなのか!?(ベース しかも軽いマホボディ+あのブリッジ+ブリッジ裏電池ボックス
=腰高サウンド(grainger ポール自身はド楽器マニアなのにベースに関しては毎回えらく適当 >>11
音に直接関係ないし、シャーラーで十分だからな 次はsilver skyくらい本気でベースを開発していただきたい あれだけあったB級〜D級杢のgraingerも誰が買うのか市場から姿を消した
買った人が上記の数々の不満からガッカリして手放して悪評蔓延→第二のネックジョイント君誕生 なんてのは寂しい そもそも現状でも某楽器店はデジマとかで「評判が芳しくない」とか書いちゃってるし そりゃお前(店主レビュアー)の私見だろ!と
レギュラーgraingerはJBみたくホイホイ使い勝手のいい音なんか出ないんだよ探らなきゃ
腰高には腰高なりのアプローチがあるんだよ!
クスンクスン ということでポールさん対策施したgrainger2よろしくお願いします 購入価格より高値つけてるし転売カスか
digimartで見てた人はまず買わないでしょ 最近の導電塗料を塗ってないやつってノイズ対策はみんなどうしてるんやろ?
ワイヤレス(Xバイブ)でノイズ減るけど音が大きく変わるしなあ・・・ 無音時のノイズはボリューム絞るかノイズゲート
鳴らしてるときは無茶なハイゲインを避けてそういうもんだと共生 >>26
弾いてる時に一緒に鳴ってるノイズね
>>27
歪みはHR〜軽めのDjent程度なのでそれほどハイゲインではないと思う
音と一緒にノイズが鳴るのはさすがに困るなあ
離弦ノイズが鳴りまくってる感(実際には離弦ノイズはそれほど鳴ってない)
がアリアリで弾けてるのかどうかも判断しにくいし何より音が汚くて萎える おまえが楽器の限界なんてものを語れる腕・耳とはとても思えんよ
布袋寅泰が「自分より小さい楽器もあるわけよ」と言っていたが、「一万円のギターで
ボクいい音出せますよ」とも言っていた
プロの発言と次元が違いすぎるw
結局、楽器は楽器でしかないんだからまず腕の話からなわけ
ダリやピカソと同じ絵の具を探すバカがお前というわけだ >>28
そもそも離弦ノイズやフィンガーノイズならお前のミュートが下手だからで終わりで、ハード側の対策なんて関係なくない? 今悩んでいます
custom24購入予定なんですが
90年辺りのヴィンテージを買うか現行を買うか
シングルカットや513は持ってます
純粋に使用目的で・・サステインや音抜けなんかは現行なのかなぁ・・と PRSは常に最新が一番音が良いというギター作りを目指しているから、買うのは現行品だせろ
ただ、木の質を求めるなら古いやつかなw スタジオとかでそこそこ弾くなら2000年代後半〜現行品かな。
90年代頃だからといって絶対良材とは限らないけど確かにこの頃の材はマホガニーひとつとっても目の詰まりがしっかりしてて、だから今のと違ってギター重量も重めのが多く良い音?に繋がってるのかも。
でもパーツについては精度は間違いなく後年モノの方が良いし、ウイングロックペグ含めてもうリプレイスメントが無いし。
良材が減少する問題と量産化コスト問題が出るのはPRSもとっくに視野に入れてて自社製パーツのブラッシュアップ図って現行はトータルバランスで良くしようとしてるんじゃないかと。 搭載PUで決めたらいいよ
PU交換が前提なら近年ものにしてくれ
貴重な旧型を改造して欲しくない 見た目、良材、音の良さの全てを求めるなら、プライベートストックを狙うしかないなw >>45
元に戻しても改造歴ありになるから価値下がるんじゃない? >>36です
皆さんありがとうございます
確かどこかの記事で91年以前は「ヴィンテージPRSと呼ばれる」と書いてあったのでそう記載しました
確かに当時のはハカランダ指板で、マホ含め材はいいんでしょうね
重量に関しても、現行とヴィンテージでは平均して300gくらい差がありました
ヴィンテージ買って気に入らない箇所はパーツ交換で補う
のが正解
なのかな‥ >>48
どんな音を狙ってるの?
色や杢で選ぶならどれでも良い
狙ってる音があるならピックアップで選ぶ
PRSは単独で販売してないピックアップもあるから
そこいらへんも考慮したほうがいいですね >>48
ヴィンテージPRSはヘッド角が現行より浅くてテンションが弱いからそのあたりの好みも考慮した方がいいよ
個人的には80年代の霜降りトップ、ホンマホ、ハカ指板がオススメかな
もし手放す事になっても現行と違って価値が下がりにくいのもメリットだと思う >>48
正直、トーンなし、スイートスイッチにフェイズアウトと使い勝手はいいとは言えないし、HFS、Vintage bassにしてもなぁ。
素材は良いがね。
思い入れがないならわざわざ買うもんじゃない。 もう手に入らないウイングロックやオリジナルロータリースイッチの縛りまでつけたら正直観賞用にしかならん。 テトラコルドの概念の拡張例として、小泉文夫による日本の旋法の理論がある。
この理論においては、完全四度の枠内に挿入される音の数は、通常の2音ではなく1音とされる。
例えば、 沖縄音階 「ドミファソシド」 は、
擬似テトラコルド 「ドミファ」 と 「ソシド」 を
積み重ねたものとして理解することができる、などと説明される。 冬ボ出るまでは購入報告はあがらんのかな
俺自身は冬ボでPRS買う予定はないけどさw ハカランダネックがほぼでないからな…ホロウボディのローズネックが欲しいけどなかなかなくてね〜 インドローズでも質の良いものなら、下手なんハカランダより音良いからな
フェンダーの初期カスタムショップのオールローズのテレ持ってるけど、すげぇ音が良い
当時はフェンダーの威信をかけて今のマスビルを超える良材を贅沢に使ってたからなぁ
ネックもハカランダにこだわらず、質の良いローズウッドを探すほうが現実的 >>55
PS購入報告して音が良いなんて書き込むと、コアモデルと大して音は変わらないとかやたら噛みつくやついるからなw >>58
音はかなり違いと思うけどなw
サスティンの伸びが全然違う
それと、持った瞬間に造りの違いを感じたな >>60
確かに違うなと感じるけど、アンプからの出音はコントロール出来る範囲の誤差でしかないかなぁ。持った時の違いは触り心地くらい。目隠しした状態で持った瞬間に通常ライン、LTDモデル、PSを判別するのは俺には無理だわ。 >>61
実は少し前まで、PRSに全く興味なくて、楽器屋が薦めるからとりあえず試奏だけしてみるって
ことで弾かせてもらった
当然、コアモデルやPSの違いも分からず、レスポールが好きだと言ったら、マッカーティを
何本か出してきた
最初の3本を弾いて、なかなか弾きやすくて音も締まってて使えうるなって印象だったが
後から出してきた2本を弾いて、音の違いに驚いた
音の伸びとピッキングへの反応の速さ、抜けの良さ、持ったときに感じる組み込み精度の
高さからくる剛性の高さなど
その時に初めてPSというのがあることを知った
材は同じ、マホバック、マホネック、メイプルトップだった
その時強く感じたのは、高中低域の周波数は、アンプで調整可能だけど、音の伸び、
ピッキングへの反応の速さ、抜け感は、アンプでは調整できない、ギターのポテンシャルの
問題だなということ
後から値段を聞いて、音の違い以上に驚いた記憶があるw >>62
まぁ各々の尺度によって感じ方が違うって事だね。ちなみに出音とコントロールってアンプの調整じゃなくて、演奏技量って意味で書いたんだわ。わかりづらくてすまんね 初めてPRSを購入したときに
持ったときに「違う」って思った 良い意味でね
安いギターばっかりだったからなのか
持ったときのフィット感がすごく良かった
今でもそれは変わらないかな?
持ってるギターの中で一番しっくり来る
へたくそなんだけどねw 13年前に見てたプロのセッションとか今見ると
そんなでもないなと感じる。まぁもちろん俺よりうまいけど
俺は指が動かんが、音感とフレーズはある。脳内で引ける。歌える
昔の俺はチューニングの違いも分からんくらいだったからなぁ
今聞くと音色も微妙かなぁ〜って思うんだよね。俺ならもっといい音、綺麗な音
にするなって。俺も成長したよな。ま、レベルが上がるとまた見えないものが見えてくるわけだが
もうギターはやめたよ。金もなくて機材も買えないし ギター止めた奴がわざわざ5chのP.R.S.のスレに書き込みするなんて悲しすぎるわ。 若者に受けようと涼宮ハルヒ弾いたらクソ滑ってつまんなかった
おっさんは渋いギター弾かないとダメだな >>66
やっぱり「持ったとき」にビビッとくるかこないかだろ
これとっても大事 そんなにいいギターなの?
サンタナ位しか使ってるの知らないんだが。 >>72
サンタナに憧れてPRS使ってる人の方が少ないと思うw >>72
それは君がギタリストを余り知らないせいじゃないか 造りは素晴らしいな
ただし、作りが良すぎるせいか、最初はボディの鳴りが良くないけど、弾けば弾くほどボディが
なり始める。
ボディが鳴り始める、ピッキングの強弱に良く反応するようになる PRSってエフェクターとかで音作りこんだ方が良い音になりそう
音作りはすごい面倒だけど 俺なんかメタルバンドなのに使ってるわ
相方はアイバだから変な雰囲気 ラウド系は多い気がするがどうか。
逆にブルース、ジャズやフュージョンでは多くない気もする。 渡辺香津美さん…
ミクスチャーはかなり多い印象だなあ メタルでも使えないってワケじゃないわな
ただ、向いてるかどうかで言えばまあ向いてないけどw HFS/VBならメタルいけるでしょ
もう過去の遺物なのか? >>84
58/15LTも良いけど、58/15も当然のこと良いよ
58/15は58/15LTより出力が高いけど、ビンテージPAFをモデルリングした音で、
ボリュームを若干絞れば58/15LTの音になる
ボリューム上げれば、ハイゲインな曲にも十分対応できるからハードロックもメタルも
いけると思う 10topなのになんでヘッドに10って書かないの。
Artist packageなら見た目でわかるけど
普通のcustom24だとパチモンだと思われるじゃん。 こんなオールマイティーなギターは無いかもね
エクストリーム系、ジェント、メタル、ニューメタル
バードロック、ブルーズ、ジャズ、R&B
マジでどこでも見かけるわ
フェンギブアイバだとギターのタイプ違いを含めればオールジャンルをカバーしてるけど
PRSの凄い所はcustom24だけで何でも弾ける所だな ライブの時は十徳ナイフ的に守備範囲広くて頼りになるな
持ち替える余裕があるならPRS以外の最適を使いたかったりするけど >>90
山口さんはマッカーティのPSを買ったのか
でも100万のPSって、ちょっと安いな
>>89
そうなんだよね
ライブの時に持ち替える余裕のないときにはとっても便利
それと、他県へライブに行くとき、ギター1本で済ませたいときにはPRSしかない
ハードな歪みの曲からクランチ、クリーンで弾く曲、カッティング、ソロまでバランス良く鳴ってくれる >>90
あれだけbugの社長と仲良しなのにbugで買わないんだねw BUGにPSの欲しい在庫が無かったんだろうね
ハカランダ指板が欲しかったみたいだし
BUGのPSは、材も音も見た目も拘りすぎだから値段が高くなるからなw
普通の感じのPSは作らないかから値段が150万は軽く超えてくるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています