◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 50Ψ ◆◆
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◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 49Ψ ◆◆
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>237
倍音と箱鳴り感の無さは近年物のギブソンレギュラーの335と見た >>248
アップした者です
生鳴りでもビグスピーがキンキンするので多分そうですね
箱鳴りやエアー感が希薄なのは値段なりだと思いますが自分が持ってる2018年の335もまぁ似た感じです >>249
セッティングは推奨値ぴったりなので最近のギブソンはこうゆう音にしたいのかなと
ピックアップを下げたり弦高をあげればもう少し太くボヤっとなりますけどまぁその辺は好みじゃ無いっすかね トレモロが付いたギターはキンキンするくらいがいいと個人的には思う
うるさければ削ればいいだけ
出ていないものを出すことはできないし この前試奏したメンフィスの335もこんな感じの音だった
ロッドカバーにfマークが入ったヤツね
最近は箱鳴りしないのが流行りなのかもね マジかよみんなごめん俺間違えたわ
エピフォンにしてはシャープだなって思って書いちまった
いいギターだな まあ実際箱鳴りよりもハウリングしにくいほうが便利だよね まあ実際箱鳴りよりもハウリングしにくいほうが便利だよね >>228
ギブソンは2010年代から材の質が悪くなった でも2013年以降は作りや品質管理が良くなったから買いみたいなのあるしまるでボジョレーの宣伝文句みたいだよな
風評に惑わされず見た目に惚れて音が気に入ったの買えばいいと思う 木材の仕入れルートを潰されて、レギュラーラインの質が著しく下がってる
以前のギブソンではあり得ないようなネック反りが頻発してる 2009年までのギブソンは木材の質が良い
エピフォンは今が一番良い >>263
フィジー産のマホを使い出したのが2013年頃だったっけ?導管が太くてうねった板目のが多くなった頃だよね
確かロッドのチューブを無くしたりニカワ接着を導入したのがその頃で材のグレードが低下した分をそういったスペック変更で濁してた様な SLASHコレクションとレスポールスタジオどちらがいいでしょうか? スラッシュの方かな
スラッシュの一番有名なレスポールは元々ギブソンの偽物だからエピフォン ブランドがしっくり来る気がする レスポールを弾きたいと思ってる人は、潜在心理でスラッシュに成りたいと思っているのだ ガンズファンじゃないけど、Appetite Burstはやっぱかっこいいな。 あれAppetite Burstって言うのか
普通のレモンバーストだと思ってた ピックアップはギブソン、ダンカンじゃなくエピフォンのか >>268
エピフォンのスラッシュとギブソンのスタジオどちらかって話?
それならギブソン中古で90年台から00年台で探す >>264
は?フィジーマホは2000年代前半から使われてるぞ
それとギブソンが良材使ってたのは60年代前半までな つーか今じゃ90年代とかの当時ゴミ扱いされてたギブソンも良材になっちゃってるからほんとコントよ
俺の知る限り当時のギブソンを褒めてたやつは1人もこの世にはいない FBIに材料没収くらって木材の質が雑になってるんじゃないの? >>276
その頃は60年代物がまだゴロゴロあったからだろ
貧乏極めてた俺でも68年の335使ってたし 俺の2011年製ギブソンLPトラプロも30年後には評価良くなるのか胸熱 10万円台ってそこそこ作りはいいんですかね
Slash Collectionとか >>280
買った値段で売れるくらいにはなるだろうね >>284
トラプロだけ評価が上がるということはないな
あるとしたらその年代が特別だったことが後世になって判明して他のモデルに釣られてってパターンのみ
つまり無い 中国人に人気が出れば上がるよ。
後は希少で新品同様なやつ位じゃない。
毎年大量生産されていて世界中で売られているギターだからね。
手堅いのは今から59とか数千万出しても買っても損はしないと思うよ。 エピフォンの1959買ったよ。
なかなか音良いわ。
一つ気になるのはフレットがザラザラしてる感じ。
ピカールで磨こうと思う。
あとはマット仕上げなんで、これもバフでツヤツヤにしてやろうかと思ってる。 >>286
トラプロは材も良いし評価は上がるね
間違いなく 今後20年でギターやめるお爺さんが沢山出て物が放出されるから価値なんて上がらんよ。 コロナ禍でこれまで見られなかったようなギターが中古で流れてる
この流れって今後10から20年はあると思う
そうすると真っ先に選択肢から外れるのは中国製の新品なんだよね
確かに昔の韓国製に比べりゃ作りはいいけど日本製の中古が買えちゃう >>288 俺のクレストウッドもフレットザラザラしてた
昔買ったレスポールもザラザラしてたからエピはそういうもんだと思ってる 50th shfratonのトレモトーンなかなか安い中古出ないなあ
国内にどれくらい入ってきたんだろ?
5万くらいなら欲しい Rivieraのボリュームノブ固くなったんだけど接点復活スプレーでよくなるもの? ポット内グリスの固着だろうから接点復活と何も関係ないよ >>298
良い機会だからPOT交換も含めて
サーキットを見直してもらってみては?
もちろんリペアショップでな epiphone wilshire p-90ほしい
このピックガードのEマークはシール? 今日初めてシナチョンエピの偽物がある事を知って大爆笑した >>285
これが損してる事に気付かないのが現代日本人 しまってあったLPS-90FTを久しぶりに見て、無理して買ってくれたお母さんを思い出した そんな事思い出してないで早いとこ職見つけて自立しろ 私のエピフォン リビエラ エボニー 日本製で2001年銀座山野楽器本店で購入しました。購入時は近くにに楽器店がありスタジオも有りました。しかし2002年に引っ越ししましたが、それい以後ケースの中です。ギブソンレスポールもケースの中です。ナンバーは67*79です。 初心者ですが、エピフォンのネック裏にカスタムショップってプリントしてあるヤツみかけるんですが、チャイナカスタムショップってことですか? ボロならともかく状態良いのならまあまあ売れるもんね
それで練習しまくって、今じゃ雑誌のカヴァー!って言えるならともかく酸っぱい思い出しか無いだろw >>315
そうだよチャイナカスタムショップ
今のチャイナカスタムショップは凄く精度がいい
昔の日本製よりも良いかもしれない カスタムショップ表記は限定モデルにプレミア感を出す為に入れてるだけみたいな感じだと思う。本家ギブソンもカスタムショップ発足以前の'80年代〜'90年代初頭に同じような事をやってたし
一応、青島工場は2棟あってレギュラーライン用とシグネイチャーモデルとかの高級モデル用に分けられてるはずではあるけど ありがとうございました
どっちかといえばハッキリとした区分分けされてる訳ではないんですね >>323
製造ラインが違うよ
どこかにエピフォン工場の動画があったけどな >>315
自分が買ったものだとアーティストシグネとアニバーサリー記念ものにカスタムショップの刻印があった。
この辺は流石に丁寧に作ってあった印象。
因みに中古相場でもプレミアついている。 ただイケベオーダーのFRSがで通常のもの仕様のカラバリだけ特殊なものにもカスタムショップ刻印が入っていた。
こちらはまあレギュラーにはない色というだけのもので作りはレギュラーと同様だった。 エクスプローラーのゴシックの新品が売ってたんでポチった
ギターやアンプ全部手放して数年経ったけどやっぱもう一度弾きたくなってつい買っちった よくあんな何言ってるかわからないくだ巻き配信にそんな出すよな 家弾きで遊ぶなら安物でも見た目重視で全然いいと思うけどね エピフォンをピックアップ換え、ペグ替え、フレット交換までして使い倒す奴がいる。
ギブソン買えるじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています