◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 50Ψ ◆◆
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前スレ
◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 49Ψ ◆◆
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まだいるんだね、おれの周りにもいるよ60万くらいのカスタムショップもってて全然マトモに弾けないヤツww エピフォンでめちゃうまなのと
ギブソンでへたくそなのではどっち? そんなの議論するまでもなくジャレッド・ジェームス・ニコラスで答え出てるだろ なにいってんだよ?tokioの城島に決まってんじゃん エピホンは現在はギブソン社の初心者向けラインって感じなんだけど
歴史あるブランドだしそこそこ良いものもあるから俺はエピホン好きだし恥ずかしくないけどな
今だとコルトとかサミック使ってる奴は恥ずかしいと思うけどな、理由は言うまでもない シェラトンのデザインがセミアコで一番好きだわー
ヘッドが美しい >>809
そのエピポンがインドネシアのサミック製
だとしたら?
つーか俺のエンペラースウィングスターは
インドネシアのサミック製らしいんだが >>806
エピフォンで上手い方がかっこいいに決まってるけど、妥協してエピフォン買うのはダサい >>811
俺はギブソン社チンタオ工場製は許容範囲内だが、チョンエピは買わない。
半島製はもちろん、半島に本社がある工場製も当然避けるよ。 エピフォンと安いギブソンじゃカジュアルさかわらないと思うけどな 90年代の韓国製エピフォンの雑な造りは楽器屋で試奏して、すぐ分かった。
フレットエッジがチクチクと手に当たる。ボリュームやトーンのポットのトルクがやたら軽くボディに対し斜めに付いてる為に回すとボディにガリガリ当たる。
チューニングしてるとナットがピキピキ鳴る。塗装ムラがある。等
今の中国製は良くなった。 ES-339ってレスポールより万能だと思う
335より小さくて取り回し良いし、
レスポールより軽くて弾きやすい ルシール届いた
作りや塗装が良くてビックリ
中も見たけどまあ許容範囲
しばらくこのままいくわ >>817
だがしかし一般的に使われてないってのはそうゆう事
お察しください 339はリトルマーチンみたいな位置
リビング、ベッドルームギター ルシールって普通の339と何が違うの?
fホールが無いくらい? >>823
Fホールが無いから裏蓋がある。あとテールピースがTP6で
グローバーのペグボタンがキドニー型ではなくキーストン型
ロッドカバーが金メッキ真鍮、そんな訳でしっかり重い
あとバリトーンスイッチが付いてる 裏蓋めっちゃ楽
あとルシールは今回からエボニー指板 裏蓋が楽ってあそこって開けたりするの?
ルシールって重いのか >>826
うちのはギブソンのルシールだけど4.4キロ近くあるよ 裏蓋があると電装系の修理・メンテ・改造が楽だからなぁ
ソリッドならハンダをつけ直すだけの作業でも裏蓋開けてすぐに終わるけど裏蓋無しの普通のホロウ・セミホロウだと配線を引っ張り出してから作業してそれを元に戻すというのが必要になる >>827
イメージより重かった!
なるほど裏蓋も使える人には利点あるのね
リペア店の動画でもセミアコは大変みたいなのは見たな
俺は何もない裏側が好きでセミアコ選んでるから気になった 90年代以前の日本製カジノさっぱり見なくなったなあ
数年前池袋の石橋に中古で出てたのすぐ売れたけどあれ買っておけばよかったかな ごめんなさいギター始めたばかりで知識ないのだけどエピフォンのセミアコやフルアコってそんなに人気や歴史のあるモデルなの?
ギブソンの330、335、339の汎価モデルと聞いたので 前回出してから5年ぐらい経つわけだし
また160Eを出してくれないかな
楽器屋探してるけど見かけないわ >>830
そんなこと言ってもルシールの場合はFホールが無いから
裏蓋が無いとパーツの組み込みが出来ないから製作すら出来ないんだよ >>836
裏蓋の無いルシールコピー持ってた事あるぞ
PU外すとそこから配線取り出せるんだわ
音がモコモコだったから配線線取っ替えしたんだけど
超難題だった
結局モコモコは直らず、知人の手元へと渡ったとさ >>837
本物ルシールはセンターブロックがあるからそれはできない。
ギブソンとエピホン以外でルシールなんて作ってたんか、見たことなかったわ >>838
そうなのか
そいつはPU外すと中の空間に繋がってて取り出せた
センターブロックがPUの幅より狭いって言うと分かるかな
で、PUのトコだけ窪んでる
分かるかな? 70年代のギブソンとかそういうのあるよね
ピックアップキャビティからアッセンブリを取り出す事を想定したセンターブロック
センターブロックにも色んなタイプがあるんよ ライブとかよくやるなら裏蓋からアクセスできたほうが手間がない感あるな >>832
そんなのよりelitistのジャパンリミテッドを見つけたら一度弾いてみるといい >>843
寺田
ノーマルのエリーティストも寺田だけどリミテッドは別物だよ
フジゲンはソリッドモデルだね Elitistはあのクソダサいロッドカバーなんとかならんかなー
ちまちまヤフオクとかでもチェックしてるんだけどeロゴのロッドカバーでサイズ合うやつが全然見つからない リミテッドの方はEロゴの2点留めだけどノーマルは3点留めのelitistロゴだよね
番手の細かいペーパーとコンパウンドで文字消すってのはどう? >>846
チマチマ探して時間を無駄にするくらいならオーダーして作ってもらえ >>848
商標の関係で作ってくれるところなさそう
そういうの気にしない個人を探せばいいのだろうか >>847
eロゴのカバーが欲しくてね
最悪それで消して一時凌ぎも考えてみる >>850
文字を消してからマスキングテープを使ってEロゴ作成してスプレーを吹けば良いのでは? マジックでEを書いたらいいよ
フリーハンドでいったほうが味わいが出る レスポールジュニアのビリージョーモデルと普通のモデルの違いって色とハードケースの有無くらい?
グリーンデイあんまり知らないけど、なんか気になって・・・ ギブソンの話かと思ったらエピからも出てたんだね
ピックアップはEpiphone PRO P-90だってよ こういうこと言うと怒られそうだけど、グリーンデイモデル買うなら本家のJRもそれくらいの値段で探せると思う
白い色はかっこいいから見た目で買うならエピフォンだけど >>856
いやいや、グリーンデイもそんなに詳しくなくて、色が気になっただけです。
ギブソンも探してるけど、なかなか良さげなのが・・・ >>857
Epiphoneじゃないからこのスレだと恐縮なんですが、去年出たルーカスネルソンモデルのjrはいかがですかね?
色々格好いいですよ。 >>858
その金額出すなら、ふつーに白のジュニア探せるやん 先月、ウィルシャーというギターを買ったんだけど、
ここ何日か寒かったからか
あっちゅうまに逆反り起こした。
こんなにネック動くもんなの?
音は気に入ってます。 乾燥してりゃ、そんなもん。
数年で落ち着いてくる。 新しくギター買って持って帰ると大概のギターは逆反り方向に動く(個人調べ) >>863
落ち着くというか傾向が見えてくる
動かないやつは新品の時から動かないからね
保証期間が切れる前に交換してもらった方がいい 新品の反りが出る理由って色々あるだろうけど、フレット打ち込みの精度と指板の収縮だと思ってる
逆反りするような個体ってフレットが飛び出してたり、フレット浮きもよく見る
廉価帯でよく見るローレル指板は特にそういった問題が出やすいかなぁ 俺のメイプルワンピースは3本あるが全く反らない
反るネックはハズレだよ 日本製エピフォン・カジノは反らない。一回だけトラスロッド少し回した。
リッケンバッカー330は買ってから三年くらい順反り、逆反りになってた。トラスロッドが2本なのでショップに持ち込んで調整して貰っていた。
今は落ち着いているから経年で安定する事もありだろう。 >>869
そうメイプルネックでもマホネックでも反るネックはハズレ >>870
新品の寺田のリビエラも捻れてきた事がある
ヒスコレのネックは非常に安定している印象 環境と保管状況にもよるからなぁ
買った時に店で問題なくても自分の家に持ってきて少ししたらネックが動くなんてよくあるから調整して様子を見るしかない
冬場は温度よりも湿度の管理をそんなに厳密にではなくてもした方が良い。自分は季節でネックが動く個体のトラスロッド調整とか煩わしくて冬場に加湿器を自分が部屋にいる時間だけ使用するようにしたら殆ど調整不要になった 反らないネックは、雑な扱いをしていても反らない
ハズレネックを引いたら売った方がいい >>866
買って半年くらいでフレット端が出てくるのはネック指板材の乾燥が足りてないうちから加工するからだと楽器屋が言ってたな >>875
あとはフレット溝のいい加減さだよね
雑にフレット打ち込んで0.05mm隙間が空いたとしたら22フレット分で1.1mm動く
ネックの大部分が動くというより指板を中心に動いているんだと思う 2010年くらいに買った中華リビエラが数年で開放弦が音つまるくらいにネック反ってしまって、
リペアショップでフレット総交換、指板アイロン&再加工、ナットブリッジ交換してもらったら、
その後は全く反りが無くなって今に至るまでずっとストレート状態を保ってる
ちなみに部屋の湿度管理は適当です
ネックの反りは指板周りの加工が影響するかもしれないね 860です。
色々とありがとうございました。
しばらく様子みます。
ところでウィルシャー、バーブリッジと
TOMがあって、機能考えて後者にしたんだけど、
ジュニアとジュニアスペシャルみたいにバーブリッジのほうが人気あるの? レスポmuse って全く話題にならないけどどーなんやろ 薄いレスポールはそれなりに需要があると思う
でもSGつうものもある ストラトみたいに薄くてコンター加工のレスポール買っとけばよかった 廉価帯でローズウッドがまた使えるようになるか代替材でも染色ノウハウが進展して
見た目に遜色ないものになるまではメイプル指板のギターしか買いたくないんだよなぁ 薄型レスポはボディ質量が減る事で音質の変化、例えば魅力でもある低音域が死んだりしないんかね 薄型じゃなくてチェンバードの3.5kgぐらいのやつ昔持っててその時は特に違和感なかったな。
エピじゃなくてギブのLP DC Proとかいう奴だったと思う。
ちゃんとLPの音してたよ。 むしろチェンバードの方が音良いまであるからな
薄いのは知らんが2017ギブトラは見た目とTRUE solidって触れ込みだけで買ったけどどう調整しても音が硬いまま
エピの方があーコレコレって音とイメージが一致する >>887
うちのウエイトリリーフスタジオちゃんはゲローンってなるかと思いきや、やたらとキレが良いんだよね
498Tが乗ってるせいかもしれんが 中抜きボディは、よく考えられて作られてる
軽量化だけじゃなくて、いい音するのが多いよ >>885
安い名前だけのエボニーより硬いからな。アコギの場合とかだとリッチライトのほうがネックの強度があると思うよ。 そうそう。くり貫いた部分を横流しする闇のブローカーがおってな エピフォンはBURNY Tokai GrassRoots Blitz等が
より売れる様に態とヘッドの形状を少し変えてあげてるの? 日本は過去に「ギブソンやフェンダーのエレキギターの形状は世間の人が『一般的なエレキギター』として認識している」という判例が出ているから他国よりコピー度が高くても本家が手出ししにくいという現実がある。実際にトーカイなんかはアメリカで正規での展開はできない措置を今も受けてる
逆にフェンダーはヘッド形状はブランドの意匠であるという判決をアメリカで勝ち取ってるから日本の大手は輸出の事も考えてフェンダーに配慮する形でヘッド形状を露骨に違うものに変える措置を取ってる 訴訟大国だからな
アメリカ製はヘッド形状を無理やり似てない方向へ削らなきゃリスキー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。