音楽はセンスがすべて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>30
本人を含めてそれを証明出来る奴は居ないw LPレコードを山積みしてトラックで運搬したらバリンバリンに割れると思うなw
https://i.imgur.com/Rp7vgdB.jpg ガットギターってギターの本体は木で出来たるんだよな。
じゃぁそれモックギターじゃんっていう。
オーマイガット DAW使いこなす労力がデカ過ぎて
音楽を伸ばすエネルギーがネェわ 丸は誰にも相手されなくなるとすごすごと去っていくから
むしろ取り巻きが悪いね 525 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2021/03/30(火) 16:54:56.32 ID:bqMVFXFR
>>524
そりゃスレを壊すのが目的だからだよ
丸みたいな音楽童貞はスレを壊すくらいしか生き甲斐がないんだから許してやれよ
526 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2021/03/30(火) 17:21:02.95 ID:RIoFNxAG
スレを壊すのは目的じゃなくて結果だ!本人は頭の壊れた寂しいじぃさんだからな
↑
やっぱり相手するやつは丸以下だな
適度にスレから退散する丸のほうがましだわ
さすがレスバトル9の猛者やね >>40
演奏を全く聞かないでモッシュとかしてるのは海外のが圧倒的に多い気が
(まあ、今やこんなネタですらコロナ以前のノスタルジックな話だが) >>40
60年代のビートルズとかストーンズとかヤードバーズとかの映像を見るとなぁ…
イギーポップのライブ並みに若いバカな女がステージの上がってくるんだぜw
ありゃあ悪い意味でスゲーよ アンコール!アンコール!という恥ずかしい叫び声を上げ、
「ア」と「ル」で手拍子する日本人は総じて音楽センス無いよ >>54
有名な故事成語「延慶を取る」とは紀元前1600年頃、殷の時代の戦争に起因することは言うまでもない。
延慶の防城に敗れながら逃れ落ちた一部の住民と兵が一年後、力を蓄え雪辱を果たすというものだが、今日では転じて再戦や繰り返しを意味している。
ここでアンコールの綴りを思い出してほしい。そう、ENCOREだ。歴史に詳しい諸兄はもうお気付きかもしれないが延慶の発音がシルクロードを通じ、フランスに伝わり語源になったことは明白である。
延慶の戦の際、兵が鼓舞と敵への威嚇のため、足や盾、槍などを地面に打ち鳴らしながら「延慶!延慶!」と叫んだことは有名すぎる話だが、アンコール!の掛け声は3000年を超える時を経てヨーロッパからアジアへ戻ってきたのだ。 近年は手拍子を4つ打ちのリズムに乗せてアンコールとか言うとバターンのが多い気がするんだが
そんな事やってんのってロートルだけだろw 国内で売れてる曲を聴けばわかるよな
日本人には音楽センスが無い >>61
ある奴はこんな所でそんなアホな書き込みせんやろw >>62
センスある奴ならそもそも5chに来ること自体ないな デビューしたての若いバンドが結構良い曲を作って、ベテランになるにつれて糞な曲しか作れなくなる現象は何なの?
個人的な考察では、デビューしたての頃は音楽事務所とかレコード会社のプロが曲を作ってたけど、何枚かアルバム作っていく内に、色んな諸事情で自分達で曲を作るようになり
糞化するのかなって思う。 >>65
そう思えるのは、お前がセンス無いだけかと 感性やアイディアは年寄りよりは若いやつの方が豊富にあるんだよ
知らないがゆえの突拍子もないアイデアは若い頃のがある
だから大概のミューシャンはデビューから数年までがピーク
その後はそれまでに築き上げだ人脈やファンで食いつなぐって感じ、、
大半はこのパターンでしょ いや、デビュー数年まではレコード会社専属のプロがサポートするって言う裏契約があるんだろ。
たいていのバンドってさぁ数年すると急に仲が悪くなって解散するじゃん、あれってサポートを打ち切られてなすすべが無くなった事を悟られないためにスル演技だろ 日本人は幼い頃からジャニーズ歌謡が体に染み込んじゃってるからセンスないのはしょうがない >>69
デビュー仕立で良いバンドとは?
俺は見たことないな >>71
ベテランになって落ちぶれたバンド名を具体的に聞き出すための演技やめろよ。
その手には乗らねーよ バンドは知らんけど、作曲家なんかは30、40辺りになる頃にいい曲書く人も多かったりするんだよなぁ ペンタトニックスケールの6弦ルートから順番に弾く練習ってしたことないな。
6弦ルートから6弦3度に行く事が無いから。
まぁ行く奴も居るけどね。
センスある奴は6弦ルートから6弦3度に行かない。
だからあの練習は無意味。 肛門からウンコだす動作って交感神経 と複交感神経を両方感じるのに分かりやすい動作
で
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる
結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う
そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな
そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも >>80
実戦でルートから弾くかそもそも?
実戦でルートから弾くならベースの仕事肩代わりしてるパターンもあるしどうなん実際 >>84
ギターは3度はあまり弾かない
弾く時はギターソロの時とか
ギターが主役の時。
この時は逆にルートは弾かない方がいいかど。
キーがAマイナーの場合、ギターソロの始まりの音がラだったら、伴奏のコードはFである確率が高い。 >>85
13に5まで抜いてアッパーストラクチャートライアドだけで伴奏するってピアノありき前提なん? デビTオブリも三度入りまくりだしバッキングにしてもオカズにしてもギターが三度弾かないってジャンルの違いなんかな? 3度って言うのは重複して鳴ってはいけないんだよ。
しかもルート音との音程差が近いと音が濁る。
まずバッキングで6弦3度を弾く事は無いよ。
わかるか? 3度はメインメロディが受け持つ音なんだよ。メインじゃないギターが3度弾くなって言う話し。
もちろんギターがメインメロディを担当するなら3度は弾かなきゃならない。
そう言ったよな?
誰も3度は弾いてはいけないとか言ってない。 スレチは放置してw
さて「音楽センス」とはについて改めて考えてみようw 3度弾くかどうかの話しがセンスの話しだろ。反論してみろよ >>94
かなり限定的場面しか想定できないお前の口でセンスなんて言葉使うなよw >>92
和音の方向性決める音をバッキングで弾くなってセンス無さすぎて草生える
近いと濁るってギターのローコードのCとか展開されずにルートと三度が隣接してるけどあれ濁ってんの? >>91
わかんねーよ笑
ベースがルート弾けば全然OKだろ >>97
俺、3度が濁るなんて初めて聞いたんだけど、どういう業界なんだろう? Ted Greenの教本でも六弦三度の展開系普通にやってたわ。Ted Greenがセンスないのか?あり得なくはないけども まず、クリーンかどうかでも話は変わるんだけど。ローコードのオープンコードを歪ませる奴はセンス無い。
歪ませると3度の音の濁りは強調される。
こんな事も知らないの?
クリーンの音なら3度は濁らないわけじゃない。単に亜目立ちにくいだけ >>102
何で歪ませる話し後だしすんの?ted green位やってるでしょ?それともパワーコードしか弾けないの? 誰だよテッドグリーンって。
そいつを基準にする事自体が間違いなんだよ >>104 コード真面目にやってる奴なら必須科目でしょ、バカ丸出しだけど頭大丈夫? ギター科出てる奴かまともな講師でted greenしらん人おらんと思うよマジで。センスある奴はスクーリング不要かwww まぁギター講師とか理論知らない素人ばっかりだしな。 >>102
途中でローインターバルリミットの話にすり替えててワロタ
知識ばかりのバトルはやめとけ
指板の音名覚えた?(笑) >>107
人類史上トップ5のギターコード理論構築者だと思うけど?マジでchord chemistry知らないの?パワーコードしか知らない人には展開系とか無用なのか。 そもそもコード理論なんていうのは
なんちゃってお遊び理論だから。
そう言うの手本にしてる時点でセンスねぇんだよ ID:7UDk6/Gp
↑
覚えたての知識を披露しようとしたが、スレ違い&勘違い&場違いだったもようw >>109
低音限界ですよね。コンバスで和音ソロ試みてた先輩にその話ししたらキレられた思い出 >>111
コード理論が遊びなら何理論がガチ理論なのか教えて〜 音楽理論ってあったら、普通は和声法や対位法の事だぞ >>115
展開できんのに和声法論じられるんヤバくね? >>115
いつもあやふやな知識だよね
そして所々間違える
なんでそうなるかわかる?
弾けないのに教則本だけ読んでるからだよ まず展開とか言ってる時点でお前がりかいしたないんだよ >>117
多分コイツ教則本すらちゃんと読んでないよwww
でもセンスあるから要らないんだよ許してあげてwww >>118
ごめん理解は浅いわ
メジャーに解決するbU7にオルタードがハマる理屈とかもいまいち分かってないもん良かったら教えて そもそも3度をバスに持ってくるのは和音の連結パターンにメリハリを持たせるためにあるんだよ。 >>119
前もおまえと話したよ
理解が間違えてる
和声法や対位法 勉強してピアノからアプローチするならいいけど
おまえは
ドレミで覚えてて和声法や対位法をギターに落としこめてない
使いこなせないし間違えちゃうんだよ 変な覚え方してるから間違いだらけ
ギターやるならちゃんとCDEFGAで覚えてから、コードスケールで度数把握して、ジャズ的に考えたら?
勉強やりなおしたほうがいい なんかさあ、全米がドン引きするような流れだね
お宅らがセンス無い人たちって事で締めておこう あっ 指板さえ何年かけても覚えられないんだっけ(笑) そりゃ終わってるよね >>122
和音の話ししたの初めてなんだけどウケるwwwやっぱ頭の病気かしらやだ心配www
なんでギターがバスになってる前提なの他の楽器の存在に目を向けてwwww 3度がバスの展開形の事を第一展開形と言う。
3度がバスの時には、自然倍音列で3.5シャープ7度、9度の音が含まれる。
これがルー音と7度、5度と5シャープの半音衝突が2つもふ生まれているから濁らないわけが無い。
第一展開形って言うのはほとんどの場合悪手。そんなの多用してる奴が理論知ってるわけないだろ >>126
と言うかテッドグリーンってひとが理論を理解してないんじゃ無くて、そのテッドグリーンがやってることをお前が理解して無いだけ >>127
何でトライアド前提なんwww
何でギターしか居ない前提なんwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています