Fender Stratocaster Part92
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■sage進行推奨でお願いします。
ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart92です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
このスレから本家以外のストラトスタイルギターの話題はNGとします。
前スレでそういう意見があったので。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1608881042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 思いっきりパンチ食らってんのに無理して平静装ってそう
結局具体的に答えてくれねえしW 少なくとも自分が行くようなライブハウスは出るにしても見るにしてもビンテージ系のばっかりだけどな。ジャパン、USA問わず。
ストラト、テレキャス、ジャガー、ジャズマスらへん ヴィンテージタイプって定番のひとつだから使ってる人も多いんじゃね?
本物の昔の物はともかく だからCSにしろジャパンにしろビンテージの音を模したリイシューって今も需要あると思ってたんだけど、222で求めてる人は極めて少数って書いてたからどこ情報?って思った
結局何も言わずどこか行ってしまった 大多数はビンテージの音なんて知らないし弾いたことないから別に再現出来てなくても再現してる風に謳えば売れるんだよ >>237
ジャパンでライブやる奴とか居たらジャック引っこ抜いて帰れコールだわ ジャックを引っこ抜くにはドライバーがいるな
プラグならすぐ抜けるけどな 今流行ってるのしか聞いてない層ってビンテージdisってそう
分からない概念はとりあえず幻想って事にする というかフェンダー自体が今の曲向きじゃない気がする
今の曲に使うなら何がいいんだろう
PRSとか? 今こそシングルが持てはやされる時代じゃない?
ハーフトーンのクランチでチャカポコさせて強い歪みはファズってのが今の王道パターンな気がする 今の曲ってのがまずなんなんだよって話
今でも現在進行形でいろいろ進化してる
そのなかで好きなのチョイスすればいい話だろ
打ち込みやサンプリングに合うのが、モダン系だけというわけでもないし
例えばベックなんて、古いアコギで最先端のファンクやエレクトロやってんだろ
ちなみにジェフベックじゃないよ、ただのベックね >>248
今の音に合う様にアンプ等のセッティングや配線を工夫して煮詰めれば良いではないか
そりゃ弾き易さは最近の物の方が良い場合が多いが 折り畳みできる樹脂のギターが今風って思ってそう
70年代のSF映画の発想かよ 今活躍してる若手ミュージシャンがメインで
ヴィンテージ機使ってたらそれは今の音になるのか? 形はともかくヴィンテージの音なんて求めてるやつなんて殆どいないだろ
そもそもどういうものかを知ってるやつも少ないだろうし
それを求めてるやつが一定数いるのは分かるけどむしろ多いっていうのはどこ情報だよ >>265
>ヴィンテージの音なんて求めてるやつなんて殆どいないだろ
どこ情報だよw
そもそも求めてる音って大抵は聞いたことのある音=過去の音だろ
そして当時としての最新のギターの音だろw ヴィンテージって嗜好品的な価値だから製作に必ずしも必要では無いな そもそ極論を言えば、フェンダー製品のほとんどすべてがビンテージ志向だろ
ウルトラでさえフェンダーの伝統をモダンにアレンジしてるだけ
CSはすべてビンテージリイシューが基本
USAは50.60.70年代の焼き直し 邪道に決まってんだろハゲ
鳴らないストラトだからそうなる
鳴ってるビンテージならリアシングルでもそこらのヘビメタギターに負けないくらいリアの音が極太 >>273
ハムはDoubleTap?ShawBucker?
間違いなくFenderの音がするでしょ? 確かにする
一途にフェンダーの音を求めてたわじゃないが、他のハムバッカーのギターとは180度違う
オリジナル原理主義の人には好まれないだろうが >>265
また出たw
222のときより控えめになってるじゃんw ウルトラはSSSとHSSで載せてるシングルPUが違うんだね、SSSの方がビンテージタイプでHSSの方がホットタイプ。 >>277
控えめに読めるのか
言ってる事は全く変わってないんだけどな 自分がヴィンテージ使う理由はネックの安定性。
地方に連れ回す時に寒暖差と湿気に耐えらるだけの経年による硬化と強度が十分にあるからさ。
たまにロッド回し切って指板修正してストレートになってるヴィンテージあるけどそういうの安いから逆にお得よ、そっからまず動かない。
今のもローストしてカーボン補強すればまぁ大丈夫だろけど、トラディショナルな音から遠ざかるから難しい所だよね。 四季で若干リリーフに違いは出るのでガチガチというわけではないけどウチのも極めて安定してる
昨年リフレットしたのでリペアマンがロッド調整しただろうけどここ何年も自分では一切触ってない 週末の雨に備えて部屋の換気をしてネックをカピカピにしてあげてね 基本リフレットなしを想定して
手持ちの中で一番「当たり」のネックを付けるとすればどれ?
@練習用/自宅アンプ、生音で練習 使用頻度★★★
Aスタジオ練習用/個人&バンド練習 使用頻度★★
B録音用/ギターパートの録音 使用頻度★
参考までに聞きたい (Aライブはしない想定)
>>285
なるほど、なるほど ヴァンザントのネックは太さのせいも有るだろうけど凄く安定してたなぁ
最近のアメプロやアメウルみたいなモダン系ストラトは演奏性重視のためか全体的に細くなってるから長期で見た時の安定性は劣るよね 長期で見るとか安定とかそういうことじゃなしに、
シンプルにアメプロとかは「鳴らない」
ボディを鳴らせるだけの硬さがない
フェンダーUSAはダメダメです。 フェンダーロシアとかフェンダージャーマニーとか出ないかな ドイツはあってもおかしくないけどロシアはさすがに無理だろう あとヴァンザントも自前でネックを木材から切り出して作ってるわけじゃない
組み込み工場だから
元はディバイザーのネックボディな >>292
Vanzandtは、いつからPGMじゃなくDeviserになったんだ? >>295
ディバイザーで木工して、PGMで塗装組み込みだったはず フェンダー エスパーニャは鳴りそう。
フェンダー フランセーズもいいかも。 フェンダーパルケエスパーニャは岩下志麻が入ってそう >>292
何処で作ってるとかなんか関係有るんだっけ? 日本でまともに量産エレキギターを木から作ってるのはフジゲン、ディバイザー、ESPくらいだよ
あと箱モノが得意な寺田とか
それ以外にも細々とした工場はあるけど ノーマンレアギター動画の程度の良いビンテージストラトとか見るとため息が出ますね
良い具合にヤレた塗装とかレリックには無い美しさ レリックとか手間かけて作るくらいならそのコスト分を安くするか別の部分にコストをかけた新品出せよと思うのは俺だけ?
使い込んで塗装が剥がれたギターは格好良いと思うけど、その格好良さって自分とそのギターの歴史であって新品に見た目だけ加工するのは違うと思うんだよなぁ そういう意見は何度も何度も何度も書き込まれているし
自分もそう思うんだけど
現実的にはCSのレリック偏重は続いてるわけで
「でも実際にはレリックの方が売れる」とか
「レリックの方が儲かる」とか何か理由はあるんだろうね。
ビジネス的な判断だとしたら
こっちの好みを言ってもどうにもならん…
Fenderが世界中からの
CSとMod Shopへのオーダーを解禁して
「ラインナップに文句あるならオーダーしろ」
って言ってくれたらほんと文句ないんだけど。 オーダーするショップ側の思惑があるんじゃないの?
高いからそこまで即売れはしないだろうし、その間傷あり特価になられちゃってもさ 他人のギターの傷や塗装の剥がれは渋く格好よく見える
自分のギターのそれはダサく見える 俺はCSのテレもストラトもNOSのを買った。
自分で弾き込んでヤレていくといいなあと思ってたけど、テレ購入2年ストラト購入1年でどちらもほぼ家でしか弾いてないので、ちょっとした打痕と吹き傷以外はほぼ新品の風情。
しかも大事にしすぎてその打痕すら後悔する始末。。。
気を遣わずに10年くらいライブでもガンガン弾かないと、レリックもののようにはまずならない気がしてきてる。
10年でも無理か? ウェザーチェックや打痕は増えていくけどレリックみたいな塗装剥がれなんてそうそうならないよな
なんかわざとらしくてレリック無理
ビルダーが自己満足でやってるんじゃないかとすら感じる >>310
どちらも2018年製だからあと4〜5年か。
ずいぶん先だなあ。売っちゃってたり(笑)。 スゥトゥリャトゥゥ〜〜〜キャァァァァスゥタ〜〜〜ル 塗装が欠けたみたいなレリックは分かるんだけどさ、塗装が擦り剥いた子供の膝みたいになってるのって自然にあんな状態になるものなの?
しかもそこだけ色が滲んだようにしてある奴とかさ 家具や建材でも古材が人気だし
新しいのでも汚しやシャビー加工で古材風に
ギターに限った話でも無い デニムや財布も自分で使い続けて育ててく愉しみがあるし好きなんだがギターでもやりたいんだよね
塗装が厚いのかなかなか汚れてくれない… 音がいいからたくさん使ってヤレていくわけだろ
音が変わらんならただ汚いだけだろ 家でゴツいファスナーだらけのライダースとか金属ボタンのGジャンとか着てガンガンに鏡の前で弾いてたら、すぐにセルフレリックできたりして。
塗装剥げたとこは汗や顔の油擦り込んで。 レリック加工より車みたいにサビサビラッピング式があってもいいと思う
まあ鳴らないだろうが見た目重視で レリックの文句言いたい気持ちはわかる
俺も買うまではそうだった
厳密に言えば試奏するまではそうだった
買ってからはもうレリックにしか興味ないw 80年代後期のCS持ってるがそろそろナチュラルレリックになりつつある レリックは単純にnosより塗装が一層薄いから鳴るだけ
剥がれ具合はデザインでしかない >>311
クローゼットクラシックとか煎餅みたいなウェザーチェックはわざとらしいね。
あれ、意図的に薄くリフするとああなるけど、ビンテージだと見た事ない。
フェンダーのギターは弦に平行に走るクラックなんだよね。
ギブソンは弦に直角に入るかな。
レスポールのトップとかトラ目と平行に入るでしょ? >>315
肘が当るところが擦れて塗装剥がれてるみたいなビンテージ、売り物で見た事ない。 >>323
91年製のCSの52テレ持ってるけど10年経っても何も変わらなかった。何故ならポリ塗装だから。
リフしちゃったけど。 だんだん擦れていくのを期待するとかわからん
でも素材として店頭在庫のキズもの安売りを躊躇なく買えそうである意味羨ましい 欠け傷ってどっかにぶつけた傷だから部屋弾きが多いよ
ライブだと狭い控室とかステージ脇とか まさに部屋弾きで昨日ボディをぶつけちゃった、スタンドから取ろうとしたら横に置いてあったアルミのケースにゴンって・・・ 元心理カウンセラーでキャリアアドバイザーしてるけどギターの演奏能力はそもそも技術職と同じだからね
技術派の人間はやる気さえあれば人から教えれたことをすぐに飲み込んで表現出来る
上手い人の真似も簡単にできる様になるからこれがhidenoriさんの言う天才タイプ=技術派だと思う
大して凡人タイプ=想像派は向き不向きが激しくて人からの教えを理解するのにかなりの時間を要する他、解釈を間違えて変なやり方で覚えがち
こういう人間は想像派=凡人タイプに理解のある人間に教わるしか方法がない
でも彼らが年月かけて人に見せられる様な技術を手にした時は技術派=天才タイプでは想像つかないほどとんでもないセンスを発揮する
また音楽理論も人より理解が遅いけどある程度実用出来るようになったら独自の感性を持ってるから恐ろしく個性的な楽曲が作れるようになる
つか想像派=凡人タイプはこっちの方が向いてる
これは過去に音楽をやってる人の相談も受けて両者のタイプで実際にプロになった人も見たけど人間は枠の中で多少の(センス&技術)の差はあれどこの2種類のタイプしかいない間違いない
hidenoriさんは凡人タイプには厳しく言ってるけど大体同じ考えだと思う
これは心理学哲学等に基づいた結果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています