Fender Stratocaster Part92
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■sage進行推奨でお願いします。
ストラトキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのストラトPart92です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
このスレから本家以外のストラトスタイルギターの話題はNGとします。
前スレでそういう意見があったので。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。荒らし&煽り&罵倒は完全無視。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
Fender Stratocaster Part91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1608881042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured わかる。
ジャパンはどんな手を入れてもジャパンなのに
作り云々崇拝で、肝心の音が分からない層は
まあ昔よりは減った気がするが、根強いよな。 俺はフェンダーストラトは3本所有
JAPANとカスタムショップ製とヴィンテージ(60年代製)
鳴りはカスタムショップ製が断トツで良い
ヴィンテージは枯れたブルージーなのを好む者には最高な音だと思う
JAPANは現行USAと弾き比べてこの程度の差ならコスパ的にJAPANだわと思って買った 昔は精密な調整に熟練工が必須だったため調整の値段はたいへん高くて
最初から調整されたギターにはカスタムショップの値段ぐらい必要だったのだが
近年PLEKという機械が発明されたためにかなりお手軽になった
元がスクワイヤやヤマハであってもいったんPLEKや熟練工による精密な調整をすればカスタムショップと同等なので気にしなくていい
大昔の超高級ギターは人件費のかかった実質的な価値の値段がついていたが
現在の超高級ギターはキャラクターやブランドや芸能人などの人気による幻想的な価値が大きくて
高級ファッションと同様にぼったくっているにすぎない ブルージーな音楽はカスタムショップテキサススペシャルというピックアップでハイパワーにすると良い
大がかりなものだとエリッククラプトンブースターならハイパワーは当然のうえ調節までできるからブルージーな音楽に良い 売れている正統派ブルース音楽の音は現実として全然枯れていない >>853
そういやフェンダーUSAのコロナ工場製とメキシコのエンセナダ工場製は材料も製造設備も一緒で
価格の差は正味人件費の違いだと言ってたよ スクワイヤがカスタムショップと同等に?
頭、湧いてるのか? >>855
古い曲の枯れたギターの音ってのも、演奏されてた当時は新品のギターだったわけだからね 君は何の裏付けもなくどうでもいい話をドヤ顔で語るな >>862
50年、60年代の曲で使われたヴィンテージのテレキャスって何年製なの? 古くなって枯れる
これがよくわからん
トムソントーマス、ウェストミンスターとか
あの手の超安モノって枯れた音するんだよなあ >>863
その時代にヴィンテージテレなんて無いんだが?新品か数年落ちの中古のみ >>866
そうだよ
だからヴィンテージは枯れたブルージーな音がするというのは嘘 いやそれは、「枯れた」って表現があまりにも抽象的だからでしょ
映画「ウッドストック」でも見れば
当時ほぼ新品に近い、楽器の音が聴けるけど
もう充分にビンテージライクで、色気あって、カラッとした良い音してるじゃん。
良し悪しはさておき、今のカスタムショップとかとは全く異なる音。
つまり当時から、ああいう音なのよ。
あれを「枯れてる」って表現する人がいても、別にそれは表現の個人差かなと思う。
俺は枯れてるというよりは、むしろ元気でギャンギャンに突き抜けるカミソリのような音、とかよく表現するけど。
だから今ビンテージの音を「枯れてる」と感じる人がいたら
それは、経年による恩恵よりも、もともと新品時の出音なんだよ、と。
弾き手にとって、レスポンスが速くなる、とか、経年変化はもちろんあるけどね。
でも音は本質的には新品時の感じだと思う。 俺はブルースが得意なエリッククラプトンというものだが
むしろブーストしているよ >>858
アコギというかクラギとフラメンコを含むスパニッシュギター、フラットトップ、エレキを含むアーチトップ、マンドリン等は個人ルシアーが多くいる分野だしアップチャージ無しの基本モデルで80〜140万とか超高級っていうと200〜300万とかじゃね クラギで超高級は500万クラスだよ
エレキだってPRSが300万とかだろ 60年代の音の再現を狙ったピックアップがいろいろ売られてるけど
ヴィンテージってさ、50年以上前に伐採された木材で出来てるんだよね
ただ乗せ換えてヴィンテージの音にはならないよな >>871
それを言い出すとジャズギターもフラットトップももっといくよ
そうじゃなくてソリッドに300万の価値なんてないよね
fenderなんて量産品だし 木鳴りが重要だから、それはそうなんだけど、逆に考えれば
せっかくの極上ビンテージの電気パーツを、仮にぜんぶ今のパーツに変更したら
木の鳴りは変わらないけど、アンプの出音は相当変わるはずだから
(やや大げさかもだけど、おそらくカーテン一枚挟んだような抜けの違いは感じるかも)
当時に近い音の出るピックアップをつけることは
一応雰囲気を近づけることにはなるはず
織田哲郎のレスポールがわかりやすいよね
90年代の安いレギュラーモデルに、本物のPAF乗せてるけど
やっぱり90年代モノとがっつりビンテージの中間みたいな独特の音してる。 俺の好みで言うとヴィンテージよりもカスタムショップ製のガリン・ゴリンとした音の方がツボなんだが、
生音だとヴィンテージの鈴なりは独時でその時代の産物にしかないものなんだろうなぁとは思う 50年代や60年代が枯れたっていうのはさ
実はギターの話じゃなくて、レコーディングの産物ってことはない?
当時のマイクやアナログミキサー通した音っていうかさ ヴィンテージ、一度触って鳴らしてみれば判るよ
それがいい悪いでなくとにかく別物な音がするから いや今のビンテージを否定してるわけじゃなくてさ
50年代60年代当時に新品に近い状態だったギターの音のことを言ってる
それはギターがいい感じに乾燥してたとか経年劣化してたとかはないでしょ
材の影響はあるにしても、そもそも俺たちがレコードやなんかで聴く音で、当時の音を知覚してる
で、それはレコーディング環境が実は一番影響あるんでないの?って疑問に思ってさ 想像だけで発言するから
きわめてシンプルな話がややこしくなる例だな
録音機材?
無論、関係要素だけど
今の新品ギターやアンプ音を
昔の卓やプリアンプやコンプで
録るなんて
現場では日常的に行われてるよw
それではビンテージギターの音にはなんない 今は昔の卓やプリアンプ使ってもProtoolsで録音してるから昔と環境同じではないよね。
まあだからと言ってテープで録ったら当時の音になるのかは知らんけど。 テープのサチュレーション程度なら
UADである程度充分という
とこまで来てるし
現在ではあまり大した要素じゃない >>875
生音で鈴鳴りとか
あれはシングルコイルの音じゃないの? 録音環境の影響低いって言う人は、当時のギター含めた新品機材の音が、今で言うビンテージの音として重宝されるこたについてどう考えてるの?
俺はレコーディングに関しては、ギターそのものより、アンプやキャビ、マイク、アナログ卓この辺の方がよっぽど影響大きいと思うんだよね
素人の意見だけど 真実は弦
60年代の弦が当時のまま手に入る事は無いので本物のビンテージサウンドを今出す事は無理 60ー70年代当時の弦のデットストックも
一時期なんとなくハマって集めたりしたし
試しに使ってみたけど、実際は今の安弦のような音だね
チューニングも不安定だしね
エベレストの空気の缶詰め
みたいに
眺めて夢観るのが正しい
なんか久しぶりに2chきたら
ストラトスレも素人しか居なくなった感じなんやね ヴィンテージ=経年したものと勘違いしてる人がいるから噛み合ってないんだな >>888
あると思う。さらにいうとマイクを立てる部屋のアンビの音も違うんじゃないかな。
ギターよりはドラムとかの方が違いが大きいだろうけど。 ピックアップは?
某ショップのYouTubeでギブソンの当時のピックアップを国産ギターに載せた動画見たけど、こんなに違うもんか?と思ったけど。
と書くと土台のギターは国産コピーでいいじゃんって奴湧いて来そうで嫌だけど。 プロの現場知ってるアピール対妄想はいつもの流れだな ウッドストックの話してる人いるけど、それも録音された音で、実際の音とは違う可能性もあるでしょ
俺が言ってるのはその辺のこと
今のハイファイ機材なら、実音と同じように録音できるけど、当時は違うじゃん
ウッドストックどころか60年代、50年代の音源知ってるでしょ?
音質という意味では酷いよ
いい悪いは別にして再現性の話 ひどいと書くと語弊があるけど、その辺のアナログ機材の総体としてあの音になってるんじゃないの? >>876
音響機器の違いはあるけど、枯れるってのとは違うんじゃないかな
ジャズなんか実際の音とは違うとよく言いますよね
時代が違っても耳って凄いからなあ
70年代だと幾つかは生やライブの記憶があるけど、あの音と違うのは気候の違いかなって思ってた https://youtu.be/4YY2R5sSduk
いい道具を使っても腕が悪いと台無しだよね
因みにこの動画はUSAの57年タイプのストラトで弾いてたはず 往年のギタートーンを追ってるおっさん共は録音された音をギターアンプまでで作ろうとしてるし余計なもん挟んだりマイキング後に手を入れると邪道だなんだといちゃもん付けてくる
それこそ過去かなり多用してたニーブコンソール直刺しライン録りですら知らないし認めようとしない
話噛み合わなくて不毛だからそうゆうおっさんはほっとけ 枯れたサウンドがギターによるものでなく違う他の要素によるものであることに
どうしてもしたい人が数名居るね
そいつらビンテージギターがじゃらーんといい音響かせることで何か不都合でもあるんかいな
ギターがどうのよりもそっちの方が興味あるわw >>907
俺が言ってるのはそんなレベルの低いことじゃないんだけどそれはわかってる?
904の言う通りで話噛み合ってないな >>908
え?
じゃレベルの高いことってのはまさか
>50年代や60年代が枯れたっていうのはさ
>実はギターの話じゃなくて、レコーディングの産物ってことはない?
を指すのかいww >>905
そこなんだけど。
ギブソンは57PAFとか試してるけど、フェンダーに関しては当時のピックアップ試した動画ないよな。 >>909
どうせレスするなら具体的な事例でいいよ
俺は今のビンテージギターを否定してるんじゃない
俺が言ってるレベルというのはそういう理解力のないところだよ >>911
因みに君はビンテージギターを鳴らしたことあるかい?
ストラトじゃなくてもよいよ
ビンテージの範囲というのがいまいち曖昧だが一応69年製までにしておこうか ギター好きが探し求めている心地よいアノ音はヴィンテージが新品だった頃の音だ
という話 骨董品的なものはもう生産できないんだし、それにしかない魅力はある。大事にしなきゃな
俺は今年買ったアメパフォの音もスタイルも、とても良かったから無問題 弾いたこともない奴が
想像で当時の録音機材がどうの、とか語っても意味ないよ。
その当時のアウトボードなんかも普通に所有してるよ。
でもそれ通せばなんでもビンテージの音になるはずもない。
素の音が、よりそのまんまに近くとれるから
みんな愛用するわけだし。
正真正銘ピッカピカ新品状態のデッドストックも
今まで何本か弾いたことあるけど
65、67年の335とか、63音のSGとか
61年のデュオソニックとかね
金属パーツもピカピカ
でも、普通にがっつり弾き込まれてる個体と
出音は大差はなかった
やっぱり反応速いし乾いてるし
ちゃんとビンテージの音
逆に弾きこまれたことで、ロスしてるな
と感じた部分もほとんどない
ハイもキンキンに抜け良いまんま まあそうなんだろうね
日本に持ち込まれてうん十年のはどうなんだろうなあ ヴィンテージ→熟女
デッドストック→熟女だけど処女
昔の機材→厚めのコンドーム
最近の機材→薄めのコンドーム
コピー品→整形美女
で考えるとしっくりくる まあセンス無い奴の弾き比べ結果を当てにするのも馬鹿なわけだが ビンデージに手を出してる連中の殆どが機材厨かコレクターだからな
プレイヤーでビンテージを所有してるやつはほんの一握りだろうし中には兼コレクターもいるし
兼コレクターだとしてもプレイヤーであれば確実に実用的な自らのサウンドを考慮してるだろうし
当時の機材を追い掛けて大して弾かない機材厨とかコレクターの言う事なんで当てになるはずもなく 67年の335デッドストックは、昔(2000年前後かな)高田馬場駅前にあった店で弾いたんだけど
まさしく新品状態で、フレットもピッカピカ、商品タグまで付いてて
店長に「もし買えるなら、これは買っといた方がいいよ、こんなのもう出ないから」と言われて
触り心地や反応がちょっと新品ぽいな、ってくらいで、アンプ出音はがっつりビンテージ。
それに、新品と言っても、この頃の楽器は今みたいに機械でぜんぶやる時代じゃないから
無骨な手作り感あって、現代の新品を弾く時のツルっと滑るような手触りとは全然違ったね。
すぐに手に馴染む感じ。
あの新品67、335、今でも大切に保管してる人がどっかにいるのかなw
その時はSGを探してたし、それこそ上の人じゃないけど
自分は弾き手でコレクターじゃないから、そこそここなれた64年のSGを買ったんだけど
音の方向性は同じだったね。どちらもナンバードPAFだし。古臭くて元気なGibsonの音。 >>921
動画主が自演で貼ってるのかもしんないけど、同一弾き手が弾いてるから
ちゃんと年代感や個体差感は出てるよ 感じ取れるよ
ただその腕だと、プリCBSは少々もったいないw >>921
いい音かどうかなんて好みなんで分からんけど
少なくとも60年代STの音はこの時期のSTでしか出せない音だと思う
ポジション毎のサウンドの質感の違いがまさにウチのと同じ >>925
> 少なくとも60年代STの音はこの時期のSTでしか出せない音だと思う
何が違うんだろうね?
アルニコの質とか磁力劣化という説もあるけど >>923
SGいいよね!
グレタ・ヴァン・フリート聴いたらSG欲しくなったよぉ〜 誰だったか忘れたが今よりも質の悪い金属パーツも一つの要因と語っていた 金属パーツに拘る人もいるね
実用面を考えるとペグなんて特に話になんないけど
>>926
分からん
今まで一番ビンテージっぽいなと思った現行品の特徴は本板目だったことだけど
それだけが理由かどうかが分からないので何とも言えない
メーカーやどんな見た目のギターだったかも忘れたけど感触はまだ覚えてる
何でもそうだけど結局は塵積なんでしょう >>929
トランペットなどの金管のヴィンテージも今より質の悪い配分の金属のおかげって聞いた事あるな
マウスピースの精度の悪さとかも ん? ギブソンの話でもいいの?
65年のSGJrなら持ってる。パーツはオリジナルだから当時のP90。
現行品のJrと弾き比べた事ないから音の違いわからんw
楽器製造業にいる友達曰く、ピックアップだけでもいい値段で売れるらしいけど、売る気は無し。 演奏で飯食ってるプロはヴィンテージだろうが容赦なくガンガン弾くよな
俺も1本だけ持ってるけれどなんか弾けば弾くほど俺の財産がすり減っていくような気がして
大切に扱ってしまう
貧乏人の悲しい性だね >>935
そりゃ仕方ないよ
大事に弾くのも悪くないさ アメプロ2出てるけどアメパフォはもう出さないのかな 結局はアメなんとかのカスみたいな話題に戻るのか。素人の妄想ヴィンテージ講義の方が面白かったのにな 2.30万くらいの中古カスタムショップとその値段で買えるビンテージというかオールドならどっちがおすすめとかあります?
70年後半なら30万しないですよね?
年式でこれはやめとけとかありますか?
CBS期以降はクソ重いんでしたっけ? >>945
中古カスタムショップとオールドならば断然前者でしょう
それを迷う理由がわからないね 70年代後半最終ストラトはめちゃくちゃ重いからやめとけ
必要以上に重いと練習する時間が取れない
あとはフレットが低いから打ち替え必須
塗装も劣悪だからベタベタが多い
トレモロブロックもダイキャストだしな
あんなもの作ってるから消滅したんだよ 70年代後期のテレも持ってた
これはかなりのレアで軽量だった
でもバランスが悪くて1弦の音が少し小さいんだな
塗装がひどいから手に取ってみると本当にこれフェンダーかって思う
見てくれも音も安物だよ >>935
ルカサーは、58年レスポールは絶対に家から持ち出さないらしい
だから安心汁 >>945
70年代とカスタムショップならカスタムショップかな、やっぱり。
でもどうしても70年代のやつに思い入れがあるとかならそれもアリだとは思うけどね。
70年代後半の激重、ダイカストのトレモロじゃなきゃ出ない音ってのもあるとも思うし。
問題あるところは直すの前提でね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。