お前らギター何本買えば気が済むんだ!113本目
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ストラト テレキャス SG ジャガー ジャズマス スタイン フライングV エクスプローラー ファイヤーバード
リッケン カジノ グレッチ 335 175 PRS Suhr D28 J45・・・
あのなあ、ギターは腕なんだよ
ギターなんかエレキ1本、アコギ1本あれば十分!そんなに持っててもしょうがねーだろ!
はい、その通りです。わかってます。でもつい買っちゃうんだよな〜
バッタ物から掘り出し物まで、ギター馬鹿の自慢話大歓迎!考える前にギター買えよ
【お約束事】
★荒らしは華麗にスルーしましょう
★うpに文句をつけないようにしましょう
★妬みやっかみ等はお断りします
★煽りには反応しないようにしましょう
★人様のコレクションにケチはつけないようにしましょう
★値段じゃない数が正義だ!
前スレ
お前らギター何本買えば気が済むんだ!112本目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1611317470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジャズマスでグダグダ悩んだけど国産ハイエンド買ったぜ!!
ついでにハカランダ指板のストラトとPRSも買っちゃった!ローンで! こどおじ御用達でお馴染みのハードオフ�� >>52
すげーな それだけ買えてちゃんと生活できるんだから羨ましい レスポール(コピー)と安アコギだからここの皆さんには笑われちゃう
でもエレキ&アコギ1本ずつは最低限の構成だから基本形かなあ
本当はストラトがほしいところ あー、先週末に40万のエレキ買ったのに、今週末70万のアコギ買っちゃいそうな自分が怖い。
もし買ったら本当に打ち止めで練習あるのみ。。。 フルアコ欲しいのに5万の予算に合うものがない!
どうしよう!
でもエピチョンはイヤだ! 福山さんは、『Squall』『桜坂』『家族になろうよ』など、数々の名作を生み出してきた日本を代表するシンガーソングライター。ライブアンコールではアコギ1本でファンを魅了する音楽家に、ギターが下手くそと言ってる時点で音楽センスゼロ。5ちゃんで『下手だった』って言ってる人達の100倍上手いに決まってるw『そんなコトない!』って言うなら、君達の音源をあげてみろよ。 知り合いに使ってないテレキャスを一本あげたら寂しくなってもう一本欲しくなってしまったw コピーしか出来ないおじさんをいい加減卒業したく、
初めてスケールの練習してる
20年前にやっとくべきだった・・・
ペラペラアドリブできるようになったらもう1本買うんじゃ フジゲン製のフェンジャパ買ったわ
すぐチューニング狂う気がするんだが昔のギターならこんなもんか? >>54
いや、借金までして買っているから
生活は破綻してるのよ いや勝手にレス返すなよ
テレワークで副業が出来る時間増えてるから生活は大丈夫なんだわ 昨今は楽器は金利0ローンが多いじゃない?
結果払う金同じだし、俺はお金に困ってなくても利用してるがなあ。
借金も色々だよ。 調子に乗ってローン組みすぎて、毎月の払いが8万円くらいになってしまった 精神的に嫌だから一括ってのが普通かと思ってた 慌てて買う必要なし 俺もどうしても欲しい(けど一度に払うには高い)時にだけ使う 75だけど、交渉次第では現金一括なら結構な値引きできるってこともあるから、そういう時は無金利ローン使えても現金で買っちゃう。
ローン利用する時も、基本は同じものを現金で買える余裕ある時しか利用しないな。
現金を少しばかりの投資とかに回す。 趣味の品なんやからお金貯まるまで待ってから
買えばええだけやと思うけど オールドや一点物は待ってたら確実に売り切れるんやで 仕事でもないのにローン組んでまで買うやつの気持ちが分からん >>84
あなたとは音楽の方向性の違いを感じる
俺たちはわかり合えない 手持ちで買えない時にローン組んでまで買うのはちょっとってのはなんかわかる
手持ちがあるなら衝動買いでもなんでもすればいい
レスポールカスタムとか金貯めてるうちにどんどん弾なくなって値上がりしてくだろうし難しいねぇ 最近たまの出社のついでに都内の楽器屋行くと結構レアな中古出てる事あって危険
2週間で2本買っちまった ハードオフでセンターずれしたシャーベル(フェンダーヘッドじゃないやつ)
が13000円で売られてた
ジャンクじゃないコーナーでね
ドン引き〜! >>89
センターずれなんてよほど酷くなければただの調整不良の範疇だろ >>90
いや、その余程
写真に撮れば良かった
今度撮ってくるよ 弾いてみたんだけど
斜めになってるせいで現オチしまくり
もしドフが知ってて売ってるならかなり悪質だよ
お前ら 買うとしたら幾らで買う? 俺なら3000円だね 2本目として奮発して買ったギブソンちょっと傷入ってクソ落ち込んでたけどむしろこれで心理的に弾きやすくなった 俺も2本目に買ったムスタング2週間くらいでボディに重いもの落として抉れた >>72
ペグを疑うか、アームの取り付けを疑うかバネがヘタってたら変える 急にフリーダムのペッパー欲しくなって仕方ないんだが、スタイルカウンシルの軽やかなジャズっぽい音とポールウェラーのソロのブルージーなのを両立したかったらどれが良さそう?
レッドかグリーンかと思ってるんだけど、よくわかんなくて。 和田アキラの訃報を聞いてPプロのギターカリパクされてること思い出した いろいろ売り買いしてると自分が店に売ったギターが
いくらでどのくらいの期間で売れるのかもついチェックしてしまう ボンベ二本背負って毎月の支払いでヒーヒー言ってる
無金利だからって気軽にローン組んじゃだめだな
まあ音楽生活は充実してるから良しとしよう >>102
俺もギターで800万借金あるわ
でもギター20本でも売れば六百万にはなるから不思議 >>102
>>103
それでも普通の生活キープできてるのは羨ましい
自分なんか33万の一本買うのも数ヶ月悩んでるのに テレワークだとやっぱテレになるよな
何時でも触れるしテレちゃうな 14〜15万円ぐらいのギター買うのにめっちゃ悩んでる俺って… >>103
800万て…
ギター廃人を自認してる俺でも完敗だわ >>103
一本平均30万で売れるギターってなんだ?
その価格帯のビンテージギター20本って
日本でも有数のコレクターだよ
嘘だと思うけど 30万で売れるって事は50~70万ぐらいで売ってるレベルか
ネックやら塗装やらカビやら電装系の管理とか大変そう >>104>>106
金使うところはギターだけじゃないしそりゃ悩むやろ独身でギターが趣味なら30万とか痛くないし結婚しててギターで借金とかただのアホやし >>107
エントリーシート書いてる就活者はES弾くんか・・・ >>106
10万 8万 5万の3本で悩んだおれにあやまれ! 悩むのはそもそもそんなに欲しくない物
欲しいやつは気づいた時にはもう家にある YAMAHAのギターって良いよね
YAMAHAの音ってのが明確にある ヤマハのRGXは音が硬いし、エフェクターノリが悪い
改造不可避 独身者と既婚者は金の感覚ちがうからな自分に投資するより子供に投資する方が優先買えない=貧乏とかいう奴おるけどそういう問題じゃない アッシュストラトをアルダーの音に変えるにはどうしたらいいですか? >>116に感謝。
わかってはいたが、その一言に意外とハッとした。
先々週40万のギター買ったばかりなのにまた今週末35万のギター買いそうなとこだったが、本当に必要なのか結構悩んでたので、店に試奏しに行かないことにする。行ったら絶対に買っちゃうし。
よくよく考えたらもう10本ギターあるし、どうせ金使うならちょっといいアンプにしよう。 ええ、何十万も払うのに迷うなんて当たり前じゃない?
俺はむしろ長く悩むものほど本当に欲しいものだと思ってる
一時的な物欲って半年も経てばなんであんなもの欲しかったんだろうって思うからね 買い物って悩んでる間が一番楽しいんだよ
その時間を楽しまないと勿体ない
買うって心で決まってるけど少し耐えてスペック見たり画像やレビューを漁ると脳内から何かが分泌される
ポチるのは一瞬だ >>127
>>120 だけど一時的な物欲ってのはちょっと違うのです
その楽器が今後の音楽活動にどうしても必要だと思ったらあまり迷わずサクッと買ってしまう、という感じです 悩むって事は買わない選択肢もあるって事だろ
本当に欲しいなら買われちゃうのが心配で悩んでる暇がないはず >>122
無理ゲーです。
アッシュのキンキン音は苦手だわい。 >>129
確かに俺もGibson SUPER400サクッと買ったな
結局Ibanezを使い続け10年放置してて去年購入金額の5万円引きで売れたわ
リセールバリュー高いなGibson 126だけど、そんなに言われるとやっぱり買っちゃいそうじゃないか。。。 電子ピアノとかもそうだったけどもう一目見ただけであっこのギターしかもう考えられねえとか思って気付いたら家にあるな
あれ本当に何なんだろうか 好きになったら手に入れたくなるのは女と一緒
ただ、カネで買えるからかえって厄介だったりするのかも >>126
貴殿は借金はいくらぐらいあるんですか? ギターに関しては美人は三日で飽きるは当て嵌まらない
気に入ったやつはずーっとカッコいい 借金ある方が頑張れるタイプなのかな それにしても800万は凄いね 自分は楽器以外もあわせればそれ以上あるから似たようなものかな? >>135
それな
そうなると値段とかどうでもよくなるから怖い 元心理カウンセラーでキャリアアドバイザーしてるけどギターの演奏能力はそもそも技術職と同じだからね
技術派の人間はやる気さえあれば人から教えれたことをすぐに飲み込んで表現出来る
上手い人の真似も簡単にできる様になるからこれがhidenoriさんの言う天才タイプ=技術派だと思う
大して凡人タイプ=想像派は向き不向きが激しくて人からの教えを理解するのにかなりの時間を要する他、解釈を間違えて変なやり方で覚えがち
こういう人間は想像派=凡人タイプに理解のある人間に教わるしか方法がない
でも彼らが年月かけて人に見せられる様な技術を手にした時は技術派=天才タイプでは想像つかないほどとんでもないセンスを発揮する
また音楽理論も人より理解が遅いけどある程度実用出来るようになったら独自の感性を持ってるから恐ろしく個性的な楽曲が作れるようになる
つか想像派=凡人タイプはこっちの方が向いてる
これは過去に音楽をやってる人の相談も受けて両者のタイプで実際にプロになった人も見たけど人間は枠の中で多少の(センス&技術)の差はあれどこの2種類のタイプしかいない間違いない
hidenoriさんは凡人タイプには厳しく言ってるけど大体同じ考えだと思う
これは心理学哲学等に基づいた結果 芸術の才能は9割遺伝で決まると統計で出ているしその中にウサギとカメがいるだけの事を何グダグダ言ってんだ
端的に説明出来ない奴は頭が悪い年寄りだな 今日は楽器屋に試奏しに行くぞー
本数そこそこあるのに今はFender持ってないんだよな
現行モデルはもう弾いたからCSとビンテージを試してみたい 英米人はCDEFGABと#bで言ってるけど、俺もドレミでいいと思う。固定ドだから指してるもの同じだし。
音友の辞書によると、フランス・イタリアはクラシックでも固定ドらしい。
例えばキラキラ星なら↓のように歌う。
英米:CCGGAAG
日伊仏:Do Do Sol Sol La La Sol
ブラジルは両方混じってるような。バークリー式やると英米スタイルになるのかもしれない(?)
ドイツは知らん。ABCかな?
俺のいた小中学校では「移動ド」をやる際になって、実音に対して音名、度数(1〜7)に対して階名でやった。
例えばト長調に対しては、Gから数えてドレミファソラシと呼び、導音が黒鍵でもシ#などとは言わない。
移動ドはパート譜なんかにつかうから、学校ではやるべき項目なんだろう。
曲全体を見るなら移動ドはクッソ不便だからやめといたほうがいいかと。結局 I〜VII・i〜vii 使うから意味ないし。 家の環境で弾かないとわからないという奴は
一生家弾きしているつもりなのだろうか ギターの試奏は抱え心地やネックの握り心地とか感じてみるってのもあるやん? 持った時のバランス、ネックの握り心地、反りのチェック位しか確かめないので
アンプから音出して何か弾くという試奏は殆どしない 地方民だから安いのはあまり悩まずポチ
高いのはさすがに現物見に行くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています