ギター初心者スレ 50 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
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*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは >>980 がたててね
無理なら依頼すること >>981-990 がたててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 49 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1615153723/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>352
ピッキングハーモニクスとアーミングを混ぜてるだけだよ >>314
これから湿度が上がっていくからそうなる
そして湿度が下がる季節になるにつれフラットする
でも良いネックだと1年通してトラスロッドを調整するまでは動かない >>352
そう、馬のいななくような音ってどうやってんの?って思うよね。
今持ってるギターがトレモロ無しだから、二本目を買うときはトレモロ有りにしようと思ってる。
これがやりたいからw >>352
ハーモニクス・ホイッスルってヤツだな、サッチの得意な決め技だね。 アームダウンした状態で、ハーモニクスを出してからアームアップする奴じゃね? >>354
そりゃ要因は複合的にあるもんだが、そんな短いスパンで狂うのは温度変化による金属弦の膨張収縮が主因だよ
あとどんなネックだろうがロッドを回すまで動かないなんて事はなくて、と言うか逆で、変化を修正する為にロッドが入ってんのよ お前らって野球選手ってより野球評論家みたいなポジションだな
本人は何もできないという >>357
それはスクイール
あの場所で出せないこともないと思うけど多分無理 サスティナー使った方が簡単だと思うけどいつまでもできるし >>360
マティアスさんは3弦ならほとんど出せるみたいな事言ってたような…
俺は出せなかったけど >>363
アスペ?
「●●をやれ」←評論家の過半数は出来ない
一般的な話をしてるんだよ とりあえず指板覚えなきゃ先には進めないと思ってやるんだけど、全然楽しくないし頭使うからどうしても手が止まる…。
でもここを乗り越えるしかないよな… >>364
よくわからんけど、「喩えが適切じゃなかった」でいいんじゃねーの?映画評論家みたいな事言いたかったのかと想像するけど >>366
すまん、適切じゃなかった
すみませんでした >>365
なんか生きづらそうだな
ギターに限らず音階のある楽器で全ての音を覚えることから始めるやつなんて見たことないな 基本的にポジションマークは4弦の音を基準にしてつけられて居る。
稀に1フレットにポジションマークがあるギターもあるけど、4弦上でシャープやフラットがつかないフレットにポジションマークがある >>369
嘘を教えるな
開放トーンから
3rd,5th,7th,9thって意味でつけられたんだよ 4弦上のドレファラの位置にしかポジションマークは無い 4弦うえでドラファソラの位置にしかポジションマークは無い >>368
そうじゃなくて、今まではコード弾いたりスコアを見て演奏してたんだけど、スケールを覚えたいからルートを知ってないとまずいじゃん。
アドリブとかやりたいんよ >>369
その説はちょっと腑に落ちないな。それなら2,3,5,7,9,10,12F全部にポジションマーク入れて短2度の所を明示しとくべきな気するわ >>374
スケール覚えたいなら指板の音名より度数覚えた方がいいよ
スケールにもコードにも必須だから
音名は各ルート探す時に見えるようにどっちにしろ覚えることにはなるが >>376
それも聞くんだけど今の俺にはいっぱいおっぱい >>368
自分が何の音をならしてるか知らないのはアマチュアギターリストだけだよw >>378
ここにいるの全員アマチュアなんだが
大丈夫か? 片側だけ空洞になってるセミアコってなんて名前がわかる?
セミセミアコ? >>377
度数書いた紙を印刷して手元に置いとくだけでも全然違うよ
ネットでも探せば落ちてるはず 基本的に1.2弦はオマケで付いてるという考えだから。
3.4.5.6弦を覚えるのが重要
1.2
2弦はローBみたいなもん弦と3.4.5.6は切り離して考えた方が楽 >>352ですが皆さん教えてくれてありがとうございます
ハーモニクス・ホイッスルというのは初めて知りました
研究してみます! >>376
まず音名覚えないと
スケールは度数と合わせて覚える >>377
楽しくないとか言わずに、焦らず毎日ちょっとずつ取り組みなよ
音名が分かる、ルートが分かる、そこからの度数が分かる、それが分かるからそれぞれの音の意味が分かるしスケールも分かる、これらは全て最後にはリンクするから
一年後には、これまで◯の丸暗記でしか見えてなかった指板の見え方変わるよ 音名とか全指板とか考えると無理だと思うけど
まずは6弦だけとか
ドレミファソラシドだけとか
5フレまで7フレまでとか
3フレからのド、8フレからのドだけとか
ルートからの打数の見え方、まずは3だけ、5だけ、7だけとか
限定して覚えていったら意外とすぐ覚えてきた 打数ってなんだよ度数ね
あと、3フレからのドレミファソラシド、8フレからのドレミファソラシドね アルファベットとドレミはそのうち勝手にリンクしてくる
瞬時にどっちも言えるようになる
「考えずに感じるんだ!」
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親切丁寧に日本語を解説してやらんとワカラナイの?w ドレミの方が音名が一音だから把握しやすいからドレミでおぼえたけど、ドレミかCDEかは無意識に使い分けてるから好きな方で覚えていい気もする
ドレミもアルファベットも数字も勝手にリンクしてくる 誰かわかるやついないか?
知識マウントチャンスだぞ >>358
1年通して同じように動くならその推測も通用するけどそうじゃないからね
あと、ハズレネックだから調整せざるを得ないんだよ >>378
プロを目指してんならこんなところで書き込みしてないで練習しろよ
趣味で楽しくやるなら初心者のうちからそんなこん詰めてやってたら挫折する >>394
片側だけ空洞ってFホール空いてるかどうかってこと?
Fホールに関係なく、空洞はフルアコ、センターパーツ入りはセミアコ、空洞なしがソリッドだと思うけど
シンラインのことならあれもセミアコだと思うよ
厳密にはソリッドの穴開きなのかもしれないけど
逆に335でもBBのルシールはFホール空いてないよね >>398
形がテレキャスでなくセミアコそのもののシンラインなんだけど
これもセミアコってことでいいのかね そもそもセミアコ、フルアコの定義なんてないんだから
どっちでもいいと思うけど
シンラインは発売当初フェンダーはセミソリッドと呼んでいたみたいだね
一般的なアーチドトップギターと違って中身くり抜いてるから基本構造からして違ってる >>397
日本語が読めない方がもう一人いらっしゃる。
自演してるだけですかね?w CDE〜を音名、ドレミ〜を階名と呼んで、それぞれ使い分しますよ。
詳しくは、音名階名をキーワードにググってくれ。 ギターはCDEって英語音名言いながらスケール練習してるけどキーボード弾く時はドレミだな >>404
俺はギターもドレミだよ。
そして前レスであったけど脳内変換してるけどたまに間違える。Dをファだと勘違いしたり 両方覚えるのが手間って人達はメジャーマイナー長調単調も片方しか覚えてないの? >>396
一年通してかどうかなんて要件そもそも出てないでしょ
朝と夜の気温差だって時期により違えば地域やエアコン使用の有無で環境も違えば年間通して同じ挙動になる必要もないしね
ま、でも、一晩で音程変化がわかっちゃうぐらい反るヤワヤワなネックなんてのがあるなら、それは確かにハズレ個体だわ。チューニング並に頻繁なロッド調整必要になっちゃうもんね
筋通ってるっちゃ通ってるわな >>403
ドレミも音名でいいんじゃないの?
固定ドの話は別として 最初がトランペットだったオレは
未だにCとかチェーとか言われるとレになってしまう (´・ω・)
ファはエスだし
ミ♭なんて誰が使うんだよ ベテランミュージシャンの人はアーとかツェーとか言っていてよくわからん まぁリズムとかのカウントの仕方も
プロは
アンドゥトロァとか言うしな あれって、バレエの三拍子だけなんでフランス語なんだろな?何すりこみ? 刷り込みもなにもバレエって言葉自宅フランス語だし、フランスで発展したらものだからだろ 四拍子でもフランス語でカウントすんのかね?聞いた事ないけどバレエ文化と遠すぎて知らんだけなのかな CDEって言いながら6弦から1弦へスケールするけど
1弦から戻って来るときアルファベットを逆から言えないから
数字になる Johnny Guitar Watson - Space Guitar
2:02〜辺り
関西弁に聞える >>423
ジョニーなんとかは知らなかったけど、聴いてみたら確かになんとなく(笑)。
つか、inuは今聴いても良いな。 通はスティービーレイボーンではなく、ジョニーウィンターを聴く
これマメな シールドでつなぐタイプのチューナーで合わせる時ってトーンは全開にした方が合わせやすいとかってあります?そこは特に関係ない? >>426
普通は開ける
開けてないと高音が拾われにくいときがあります >>426
ネックピックアップにしたりトーン絞ったりして倍音減らすって言うやり方もあるよ >>429
倍音で測ってるのに減らして何か意味あるの? チューナーの使い方難しいよね
結局音叉で合わせてしまう 主に練習用のMEXストラトのフレットを交換しようかと思ってるんだけど、減りを考えるとステンレスにするのが良いのかな? スチールとステンレスは音が違うようだから調べて納得してからの方が良いと思う >>426
トーンは全閉にした方が合わせやすい
実際にやってみれば納得できるから嘘を言う人に惑わされないように >>434
音叉でやった事ないからそっちのがすげーわ >>438
音叉、使ってみるとかなりやりやすいよ
ただ、新品でないとだめなのがね
ちょっとでもサビやキズがつくと狂うのよ >>351
そもそも質問スレで教えてもらう立場のくせになんなんだって思うわ
マウントだの教え魔だの
嫌なら人様に聞くなっつーの >>425
リッチーブラックモアがジョニーのほうを評価してたな
俺もそう思う
音の描く世界がカラフルすぎる ジョニーウインターは本来ならキッスに衝撃を受けている少年が好むようなギタリストではないのだが
フロイドラドフォードなるサポートギタリストの弾くギターは少年に多大な影響を与えたとのこと
リッチーブラックモアも同様に勘違いをしている可能性が考えられる
ジョニーウインター本人のギターはハードロックを好む人間からみて渋すぎる
https://youtu.be/I-m7NE815uI
Jumpin' Jack Flash
https://youtu.be/1eQKmkTiMNE 僕がシビレたジョニー・ウインターだと思っていたギター・ソロはジョニー・ウインターではなく、セカンド・ギタリストのフロイド・ラドフォードさんのギター・ソロだったんです。(場内笑)
https://www.musiclifeclub.com/news/20190510_01.html リズムトレーニングといいますかグルーブ練習の一環ですがブレス練習(息継ぎだけでなく息を吐ききること含め)ですね
管楽器奏者なら当然の感覚なんでしょうがそれ以外のアマチュア奏者だとフレーズやパターンに合わせて息を吐ききるという行為を意図的に行っている方は少ないと思います(効率的に息を吸うためには息を吐ききる必要があります、逆が過呼吸状態ですね)
呼吸を意識した練習というのは様々な効果がありますが意識の面で質に影響しやすいというメリットがあります
同じフレーズやパターンでも息の吐き方(歌い方)によって音が変わります
オノマトペで表現する時にその文字でイメージも変わりますよね?(スーッと、サッと、ぐわぁっと、べたぁーっと等々)
そういうイメージを吐く息にもたせて色々試して見て下さい(べたぁーと言いながら弾くという意味ではないです、息に質を持たせるという意味です)、そうすることでタッチも変わります
またこの練習は楽器を弾けない時のイメージトレーニングにも最適です。コピーしたい曲やフレーズを聞きながらどうしたらそのニュアンスに近づけるのか意識しながら歌うといいでしょう
ポイントは息を吐ききること、どこで息継ぎをするか、歌(息を吐くこと)に質(ニュアンス)を持たせることです A=440ってかw
でも>>440には基本的には賛成だわ
チューナー使うにしても耳だけで合せられる様になってからの方が、見当違いの所で彷徨う様な事がなくてスムーズに出来ると思う。
最初会得するまで多少の時間を要すかもしれないけど、今後何度となくやる事になる事を考えれば元を取って余りある初期コストだと思うよ。 音叉は中級の下の頃に使うことがたまにあったかな
かなり前
練習がんばろうぜ
今日は嬉しいライブ! >>432
>>433
既存のチューナーはその倍音で計測してんだよ
A=110で計測してるチューナーがあったら教えてくれ >>452
何が言いたいのか理解できないが
5弦の開放が110hz
だけどチューナーは110hzで測定してる訳じゃないんだよ
測定してるのはあくまでもその倍音である440hzなんだよ
脊髄反射もいいけど調べてから書き込もうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています