ギター初心者スレ 50 ●雑談相談質問●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
少し経験積んで理解度が増したときにふと疑問に思う今更聞けない「なんての?」
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
*初心者とは?
おおよそギター歴3年未満くらい?
中級者になれない万年初心者も歓迎するけど
初心者のくせに不毛なマウントすんなよ
みんなで仲良く語り合いましょう!次スレは >>980 がたててね
無理なら依頼すること >>981-990 がたててもいいんだよ
*初心者以外の方へ
人前で演奏披露できる中級者
人に褒められるレベルの上級者の人は
初心者を優しく見守りましょう
※前スレ
ギター初心者スレ 49 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1615153723/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured USTなんか基本使わないし、分数コードもスラッシュコードもオンコードも同じ扱いで良い
USTだけ分けたら良い
てか初心者スレでUSTなんかマジで要らんよ >>487
時代もあるけどね
7、80年代の日本のプロギタリストはポールギルバートを1人もコピーできない
今は弾ける人普通にいる 弾く必要がないから弾かないだけの人を弾けない人にするのやめろ ジャズをやってみたいのですが中古でレスポール買ってピックアップを交換しようかと考えています。
そこでなんですが仮にピックアップを同じものをのせたとしたらセミアコとフルアコ、レスポールって違い出るんでしょうか?中がアコギ見たいに空洞だと響きに違いがでますか?それとも平弦はるのでセミアコ、フルアコのほうがネックの強度が高いんでしょうか?よろしくお願いいたします。 これ初心者来なくなるぞ、こんなマニアックなレスばっかしてたら >>580
まず、"中古のエレキ"はやめといたほうがいい
エレキは消耗箇所が多いので、値段と状態が釣り合ってないものがほとんど。
初心者セットのほうが100万倍いい
中古のエレキは知識とある程度の技術があるもんが博打で買うもの。
オレの場合でいうと、電装関係総とっかえの覚悟なら、買う
ネックがしんでたら負け覚悟
空洞かどうかは聴くほうには分からないレベルなので、好きにしたらいい
結論は、どこのでもいいいし、空洞かどうかは別として新品を買う >>580 以下あくまでガチ勢ではない私見、参考までに
必ずハコモノでないといけないとかでは無いですし
元々レス・ポールはジャズ用ギターとして開発されてる経緯もあって使う分には全く構わないと思います。
但し、ビッグバンドで四つ切りしたい、かつフレディグリーンの雰囲気出したいとかならフルアコマイク撮り一択(笑)
ULF WAKENIUSがどっかの国産激安レス・ポール使ってトップシーンで活躍してます。5:40位からソロです。
https://youtu.be/WRuY3_4BxhE
勿論音色に違いはありますがトーンコントロールの調整やらピッキングニュアンスの方がより重要ではないでしょうか。
使用弦に関してまでリサーチしてないですが自分が使ってた限りフラット弦は巻き弦の寿命長くて嬉しいって特典が(笑)私のフルアコは補強入った5ピースで明らかに強度を意識してる様ですがこれは楽器によるでしょう。
頑張って下さい! 四つ切り?フレディグリーン?
初心者の自分には、ちんぷんかんぷんです。 >>580
セッションでソリッドギターが来たら相当萎える 引き出しの少なさ以外で萎えるとか無いわセッションの場合 玄人になるとヘッドレスのトラベルギター使い出す変態とか居るし良いんじゃないでしょうか。
ジャズ駆け出しでロックで使ってるギターそのままジャズセッションに持ってくる人を笑うような人はこのスレには居ない筈よね、、、? みなさんありがとうございます。
>>582工作好きなのでワンチャンあるかと思ったのですが、ネックと言われちゃうと新品一択ですね。
>>583
スマホでみたかんじフロントとリアで出してるんですかね?フロントしか使わないと思ってましたw
平弦はレスポールでも大丈夫ってことですね。5〜6万くらいの新品検討してみます >>584
ジャズの典型的なリズムを4ビートって言って、ベースが4分音符で演奏してるの思い浮かべると分かるかな?
伴奏の際に同じ4分音符でリズムを刻むのを四つ切りって言います。
フレディグリーンは昔、名門ビッグバンドの一つ、カウント・ベイシーオーケストラってとこでギターやってたんですけど彼のスタイルが特徴的で今でもフォロワーが居ます。
リーダーアルバムで一切ソロ取らずに刻みに徹するいぶし銀ですw ジャズやりたい
これからギター買います
レスポール買います
同じピックアップでソリッドセミアコフルアコで違いあるの?
これで箱物にしとけとアドバイスしない方が不誠実ではw >>591
ごめんなさい紹介しといて何だけど、これからジャズ始めようって時に特に気にする必要もない分野です(笑)
リーダーアルバムのMr. rhythm聴いても慣れてないとギター何処ですか感すごいんで >>592
ジャズで挫折する可能性もあるから
俺ならレスポール押し >>592
フルアコ他のギターのノリで弦交換すると駒落ちたり初心者には敷居高いと思うんですがどうでしょうか。自分はフル/セミ使ってますがハコモノにしとけって人に勧める程じゃないかなと思った次第です。
取り回しやら比較して得られない程トーンに優位性有るとも中々思えなくて。 >>583
調べたら中古で1万で買ったアリプロIIのレスポールなんだ
すごいね >>580
フルアコはトップが薄くて弦振動を吸収するから角が取れた音になる
なのでセミはソリッドと変わらない
PU変えるならギブソンにこだわる必要がないのでは?
ギブソンの音が好きな人でも作りの悪さからIbanezにギブソンPUを載せてる人が多いし 俺はカラオケ店から出てくるやつ見かけたら白い目で見てますよ >>567
> コードネームとコードシンボルがごっちゃになってる人
バーカ ソリッドとフルアコはもちろん
同じソリッド同士、フルアコ同士でも聴き分けられるくらいに音は変わるよ
そもそも昔のギブソンはフルアコとレスポールに同じピックアップ載せてたし 四つ切りや4ビートとは
もしもし亀よ亀さんよとかぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんに出てくるハネた感じと全く同じ
難しく考えなくて良い
ジャズやブルースは童謡と同様のもので
ファンクは童謡の2倍速と同じと思うかテンポの速い盆踊りだと思えば良い
あんまりかっこよくない話なので教則本にはあまり書いていないのだが
これはあたりまえのことだ
ジャズとか黒人を崇拝しすぎてグルーブが難しいと思いこんでしまう人はたいていどへたくそだ
スウィングガールズという映画でジャズと童謡が同じというシーンがあって
竹中直人がどへたくそな人を演じていた
そして映画にも出てくるとおりカウントベイシーのフレディグリーンスタイルのギターは
パンク系の子が使っている変形ソリッドギターで全く問題がない ジャズと童謡が同じことに気づいた子たちはジャズが上達したが
小難しく考えすぎている竹中直人は下手くそだった ジャズと童謡が同じことに気づいた子たちはジャズが上達したが
小難しく考えすぎている竹中直人は下手くそだった オンコードのついでに聞きたいんですけど
そのキーにダイヤトニックコードがあるのは
宇田さんの動画見てなんとなくわかったんですが
トニックコードにないテンションコードは
味付けみたいな感じで使うんですか? >>609
トニックコードにないテンションコード、という言葉が良く分かりません
トニックコード、例えばキーCにおけるCコードでテンションコードを使う理由を聞いているのか、
ダイアトニックコード全般について、3和音または4和音ではないテンションコードを使う理由を聞いているのか、
ノンダイアトニックコードを使う理由を聞いているのか、どれでしょうか
用語が曖昧な初心者に厳しい物言いかもしれませんが、質問の意図が曖昧なまま、教える側がすぐ喧嘩しだすスレなので、できれば説明してください >>610
説明が足りなくてすいません
これです
ダイアトニックコード全般について、3和音または4和音ではないテンションコードを使う理由を聞いているのか、 >>614
そんなもん
自分のイメージ通りだから以外に回答があるとは思えない
まさか音楽理論的こうだから
みたいなものを求めてるなら根本的に音楽に対する認識がおかしい >>609
まさにその通り、味付け。
というより、コードとメロディの音をあわせたら
テンションコードになったという場合も多いと思います
狙ってテンションを使えればもう初心者卒業です
アンディ・サマーズみたいな9thの名手になりたいものです >>614
それなら味つけという理解で合ってるよ 3和音が言わばド直球な響きなのに対して、変化を付ける感じ
9th入れたらオッシャレーとか13th入れたらマイルドとか、いろんなコードを弾いてみて、自分なりにどう感じるか楽しんでみれば良いよ なんかアンシミュ(IRIDIUM)につないでヘッドホンでモニターだとサスティンめちゃ伸びる
スピーカーから音出ししたりTHRにつないで音出したりしてもそんな伸びてる感じしないのに >>614
そのコード単体でみるのも有りだけど「ターゲットコード」「ターゲットノート」という考え方があって、狙った音に繋げる為に加えるすることもあります。
前後の動きで聴いて確かめながら使うと良いでしょう。 >>576
弾けないけど?
専門の高崎晃でも弾けない演奏を今剛や大村けんじとかがやろうと思えば弾けるとでも思ってるのかな アコギクラギエレキを選ばすに
ウクレレを選んだ人は何故なんだろう。 >>621
ほとんどの人が「弦が4本でギターよりも簡単そうだから」らしいよ。
だからちょっと何か弾ければいいや的な感じなんじゃない。
俺はウクレレの音やスタイルに全く惹かれないから絶対にやらないけど。 ハワイアンミュージックの良さみたいなのを見出したんじゃね。知らんけど 芸能人とかが持ってるのを見て、お洒落と思い、マネしたいんだろ。 【 基本的な ウクレレ の チューニング 】
1弦-A
2弦-E
3弦-C
4弦-G
1弦-3弦 で マイナー・コード
3弦-4弦 で メジャー・コード
∧_∧
( ^ω^) これは分かりやすい!
/ × 3弦-4弦 で メジャー・コード
○ 2弦-4弦 で メジャー・コード ウクレレは大昔流行ったろ。高度成長期。南国情緒、トロピカルファンタジー。
牧伸二もそれの影響なはず。
弾けるやつは大抵「家にあった」「もらった」じゃない? >>631
おまえがギター選んだ理由もそんなもんだろ? 俺は当時「ギターはやってる人口が多いからいいや」って別の楽器に走ったというか逃げてたんだけど、持ってんだからちゃんとやっときゃ良かった。
でもやっぱドラムとかシンセは人口が少ないからどうしてもそっに駆り出されるんだよな。楽しかったではあるけど。 動画のおじさんはルックスがかっこよくないにもかかわらず
俳優の陣内智則がロックをやっていた頃のライバルと言われたレジェンドなのだが
キーボードをやってみたこともあるようだ
何事も経験だよ
https://youtu.be/Aa0fowB9c2w >>609で質問したものです
たくさんの意見ありがとうございます
たいへん参考になりました 雨でギター湿気たか確かめたいんだが
過去の気象庁のデータって見れないの? 楽器に最適な湿度範囲は、約40〜50% が目安と言われています (豆知識) >>651 ひんと: バイオリン もう1回ぐぐってみろ >>650
心に響く音。
そうかミか。
E〜って事ね。 楽器とか関係ねえ50一択
://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif 実際、Eはいーよ(激ウマギャグ) 特にロックだとルートになる割合高そうだし
ジャズ寄りならFやB♭を推すけど 開放弦のEADGBがいいんじゃない?
順番はどれでもおk 5wayスイッチの2ハムギターを買ったんですが、ネック側のPUを選んでいるときだけアンプからピリリリリ…と音が聞こえるのと
弦を押さえていないときのノイズの音量が一定ではないのですが正常なんでしょうか?
ジー…ではなくてジー…ジジッ!ジー…のような感じです 一つ言えるのはブリッジ側のPUを選んだ時と同じノイズまで下げられるはずだってこと
後半のは周囲の何かが影響していると思う
影響出そうな配線とか弾く場所とかアンプの位置とか変えると何かが変わるはず >>661
一般的な湿度計に表示される湿度のこと
その時の気温(室温)で空気中に蓄えられる水分量を100として何%なのかを示す
室温15℃で湿度が60%だったとしてエアコンの暖房で室温を上げていくと空気中に蓄えられる水分量は増えるけど実際にある水分は変わらないので湿度は下がる >>661
空気は温度によって大きさが変わる。
お餅を焼くと膨らんだりラップしたままチンすると膨らむでしょ?
空気の大きさが変わると中に含まれる水素の数も変わる。
例えば空気の大きさが100の時に水素が50含まれたら湿度50%、
空気の大きさが10になったときに水素が5含まれてても湿度50%。
これが相対湿度。
同じ湿度50%でも空気に含まれる水素の数は10倍違う。
つまり暑い日の湿度50%と寒い日の湿度50%は同じ「湿度50%」でも空気中の水素の数が違う。
ギター管理でいうとマーチンの工場は室温22.2度に対して湿度50度をキープしてる。これより寒い部屋で50%だと乾燥し過ぎ、暑い部屋で50%だと湿気り過ぎといえる。 >>660
ネック側PUのノイズはシールド差し直したり電源オンオフしてたら消えました…謎です
もう一方のノイズはまだ解決してないですがいろいろ試してみます >>663
小学生からやり直せ
水素と湿度にどんな関係があるんだよw >>666
そこだけじゃないけどな
空気の大きさが変わっても空気中の水素?水蒸気量?が変わる?
よく小学生レベルの学力でこんな偉そうなこと書けるよな
めちゃくちゃなのに 他人の批判じゃなくて>>661に分かりやすく解説してやれよ。 飽和水蒸気量=空気中に含む事のできる水分量で温度が高いほど値が大きくなる
水蒸気量 / 飽和水蒸気量 = 相対湿度
同じ水蒸気量(上の分数の分子側が同じ)なら
温度が高いほど分母が大きくなるなので相対湿度は下がる
温度が低いほど分母が小さくなるので相対湿度は上がる >>668
ここギター関連のスレだぞ
そんな中学生レベルのことを説明しろって
ギター弾く奴は馬鹿が多いのか?
ググることもできないのか?
趣味もいいけど一般常識レベルの学力ないと世の中大変だぞ >>659
ネック側PUのアースが切れてる ( ★ たぶんポット箇所で...)
ハンダ追加か、配線の被覆むいてハンダ付けし直しで治る。
自分で出来る程度の作業 (SHOPだと¥5000コースかな?) >>659
アンプのON/OFFやシールドの抜き差しで出なくなるなら
シールドかアンプのジャックの接触不良の可能性がのあるね
もちろんギターのジャックの可能性もある
弦に触れていないとノイズが出るのは多少はしょうがないよ
三又コンセントできちんとアースが取れていれば軽減されるけどね
ノイズゲート使うとかアルミでノイズ対策する方法もあるけど音痩せしたりして音が変わるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています