基本的に、私はネットでの誹謗中傷は反対の考えですし、他人に迷惑をかけない限りの虚名は、相手にしなければいいと思っています。
ただ、助さんのような誰かに師事したとか、バンドに誘われたというのは、アーティストに迷惑がかかりますし、それを指摘することが名誉棄損であったとしても、真実でないならば、いくら訴訟をちらつかせても助さん側も民事・刑事共にハードルが高く、真実であったとしても、助さんもだれも訴訟で得をしないということをお伝えしたいだけです。

そして、私は前から言っているように、ギターは初心者で、こっちの分野も少し知っている程度です。
より詳しい方が、間違いを指摘し修正してくれることを望みますし、そのためにネットショッピングの評価はどうなのかなど、ちょっと逸れた話題を出したりしました。

ただ、残念ながら違う方向で荒れそうだなと思ったので、私はこの辺りで退こうと思います。
逃げたと罵られるかもしれませんが、仕方ないことです。
ここにいる人たちが大きなトラブルに巻き込まれないことを願っております。
お世話になりました。さようなら。