Ibanez【アイバニーズ】 避難所2
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アイバニーズについてどうぞ使ってください。
日本語サイト
https://www.ibanez.com/jp/
USAサイト
https://www.ibanez.com/usa/
国を変えたければページ下のCHANGE YOUR REGIONからどうぞ
本スレ
【星野楽器】Ibanez 19【アイバニーズ】 IPあり (dat落ち)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1580421214/
前スレ
Ibanez【アイバニーズ】 避難所1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1564810399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1乙バニーズ
Sのセレクタまたガリ出だした
あのパーツ古いの出回っているのかね おお、スレ立て乙!
こないだ購入から1年以上経って初めてあの10特ナイフみたいな
ツールをケースから出して使ってみたけど便利だね。 >>22
あれめちゃくちゃ便利よね
基本あれでいつもセットアップしてるわ
全部良いけど特に定規がいい >>21
すり減ってなきゃ分解して軽く磨けば直るよ >>24
そう、定規は気が利いてるよね。
このツールは目の前に置いておくとつい使いたくなって必要ないのに
調整したくなっちゃうから危険だわ。 >>25
ありがとう
YM-50は意外にかんたんに分解出来たし、接点箇所を接点復活剤を染み込ませた綿棒でゴシゴシしただけで完全復活しました
以前部品交換したときもこうすれば良かった 90年代のSってわりと綺麗なのが色々残ってるんだな
打ち込みの際の音源用(兼遊び用)にQ買おうと思ってたけど値段的もSの中古の方が気になる
ボディはマホだしフジゲン製だし良いなと思うから使ってる人居たら使い勝手聞いてみたい >>29
低音がバリバリに出てわりとメタル向けだけどクリーンもしっかりしてる
Djent好きなら多分ハマる
フロイドローズの個体が多いのとスルーネックのパターンがあるから良く見て買った方がいいよ 音はPU次第
コンター無いから角に当たって腕がちょっと痛い 昔のSでマホガニー単板にIBZ USA F2が載っているモデルは明らかにボディとピックアップがミスマッチだから気をつけてね
ピックアップ交換前提ならいいと思うけど みなさんアドバイスありがとう!ボルトオンでPUはV1+S1+V2の組み合わせでそんな奇抜な仕様じゃないけどメタル向けっぽい音ではありそうだね
基本ベース弾きで唯一持ってるギターもテレだからフロイドローズなのだけ注意だと思ってる
薄いが故に身体に当たる部分が痛いのはベースのメイン機がウェンジトップマホボディでかなり重いSRだからなんとなくイメージできる…笑 そういえばIbanez純正というのか、買った時についてるピックアップって
昔と比べてずいぶん良くなった? 最近買ったやつについてあまり不満は感じない。
そんなに音にこだわる耳を持ってないだけかもしれないが。 最近のジャパンタルマンについてたpuは微妙だったな
本当にイベットモデルをネシアにして微妙な値段で出したのは戦犯レベルだと思うよ 国産ストラトのノウハウで行くならアッセンブリー丸ごと交換しないとだめかもな 最近ちょっと昔のプレステRGが中古で安かったから買ったんだけど買った店フロイドローズの調整すらしてくれてなくて悲しかった
ゼロポイントシステムしっかり生きてるのになんで調整して送ってくれないのか…
まあかなりボロいのに各部品しっかり生きてるからとにかく前オーナーに感謝だ そんなもん自分で調整するだろ
まして中古なんて買ったら
てかいつも店が調整したままで弾くの?
そんなやつが中古なんて手を出すなよ
自分のギターは自分で調整するもんだろ普通
専用ローディー雇ってるプロとかでなけりゃ >>45
ベースセッティングはプロに出してもらった方が良いよ。そこから追い込んで、自分のセッティング決まったら、後はその状態を常に保つ。 >>45
フロイドローズ水平にしとくのなんて基本中の基本だと思ってるんだが水平にすらなってなかったのよ
普通のならめんどくさいのもわかる(でも仕事ならやれ)けどゼロポイントシステム生きててちょっと触るだけでセッティングできるのに…という気持ち >>47
世の中お金だからね セッティングしたら値段上がるよ どんな中古屋かわからないけど最低限の調整もしない店からは買いたくないわ
ハードオフとかなら残当 中古品もグレードによってかける手間も変わってくるよ
高級品ならばっちり調整するけど
高くないものだとさっと拭いて店頭へ、なんてことも珍しくない。
そりゃそうでしょ? 送ってって書いてるから運送会社使った発送だろうけど
そういう場合なら弦ゆるめて発送された方がギターの特にネックの為にも安心だろ 俺も買うギターが殆ど一点物だから試奏せずにギター買って運送会社に送ってもらうけど
俺の事を初心者だと思ってるギター屋はちゃんと調整してチューニングまで合わせて送って来る
何度も利用しているビンテージ楽器専門店は大雑把に調整だけして弦ゆるゆるで送って来るよ
チューニングして発送とかギターにダメージが心配だしこっちで調整できるって分かってるから >>48
まあ結局値段なんだろうね裏のダイヤル回すだけの作業だからそんなに人件費かかる作業と考えるか?とは思うけども
一応試奏した時からブリッジのケツが上がってるなあとは思っててまあ最悪自分で調整できるしと指摘しなかった俺が悪いと言えばそれまでだね >>45
マーティ・フリードマンなんて未だに調整人にお願いしてるだろ ガイジかよ
マーティ・フリードマンはプロだろ
プロこそあらゆる調整・メンテは専任のギターテクニシャン任せるのが普通だろうがよ
例えばヴァイだって専任のテクニシャンがいて、弦の交換からブリッジの調整その他全てお任せな
ジェフ・ベックだってたまに好き勝手いじりたくはなるが、それをやったら専任のテクニシャンに
怒られるからって言ってたしな >>55
マーティはデビュー前から自分で調整できない筋金入りだぞ
本人が言ってる マーティが子供の頃シコりすぎて変なピッキングフォームになった話好き 俺が変に調整とか言っちゃったせいで揉めさせてしまってごめんね
個人的には基本的なセットアップぐらいしといてよーってことが言いたかっただけなのよ
そもそもそういうセットアップはちゃんとしますってのをウリにしてる店だけにブリッジ周りを標準的な状態にするぐらいは期待しちゃったなってだけね ヤンはまたオレンジスパークルのテレタルマン作ってもらったんだな 津本幸司が載ってるアイバニーズのカタログ所持してると不幸になりそう >>56 >>58
池沼糞ガイジってやっぱ話が通じねえな、ガイジ 90年代にあったレゾンキャストのギターって音はどんな感じ? 音は、なんとも言えない安っぽい音です。見た目ダンボールですが、まさにダンボールを鳴らしたみたいな音。
シンクロトレモロのキンキンした音が強く出ます。バスウッドに似てるという人がいますが、似てません。
バスウッドはやはり木のバイブレーションがありますが、レゾンキャストにあのふくよかさがありません
しかも、弾き込みによって、音が潰れきって、やがて鳴らなくなります。倍音化しなくなる
そのため、どのメーカーでも使われなくなりました
フジゲンがよく使ってた圧縮チップ材で、メーカーのよってなまえがちがあましたね。グレコではウッドファイバーとか呼んでいた。
安ギター専用材でしたが今の時代淘汰されて無くなったのには理由があるわけです いや 全く木の性質とは違いますね
あなたがそう思いたいならそう思ってればいいけど いくら安ギターでもレゾンキャストは無いわ
塗装割れた奴見かけるけど、酷いもんだよね あの塗装割れはレゾンキャストのせいではない
あれは当時のRXシリーズのグラビアトップの定着層の問題
グラビアトップじゃないフツーの塗装のやつはいまでも割れてない 当時のタルマンとかもレゾンキャストだったと思う
あれもグラビアキルト貼り付けたバージョンの奴は劣化して割れてた
普通の塗りつぶし塗装だったやつはなんともない
まあ当時の定価3万〜4万5千くらいの安物だからね。仕方ないね そんなモノがあったなんて知らなかったわ。勉強になるなー。
昔友達のグレコが木目フィルム貼ったやつだったけどあれがそうだったのかも。 俺のセミアコAS93 結構な虎目なんだけど、コレもフィルム貼りかなあ? ポールによると問題があってレゾンキャストの開発は止めになったと言っていた ポールというのはレゾンキャストや様々な歴代のアイバニーズ製品を宣伝していたレジェンドギタリストのことだよ レゾンキャストが廃れたのは音的にどうこうより、グラビュアトップの塗装割れの問題と
安価な中国産木材使ったほうがコスト的に安いし生産性も高かったって事じゃないかな >>82
だからグラビアトップの塗装割れとレゾンキャストは関係ないと言ってるだろ。馬鹿。
レゾンキャストでも普通の塗装のやつは今でも問題なく残ってんの。
グラビアトップは全体がシールみたいなフィルムになってて、経年で浮いてきてヒビが入ったところから焼いたイカみたいに反ってくる。やがて剥がれてきてしまうんだよ
レゾンが廃れたのは音の問題。
針葉樹のチップ圧縮して固めただけだから、弾いてるうちに腰がなくなってくる
かなり重くなるからキャビティいっぱい掘って重さ調整しないといけない
ソリッドボディ材に向いてなさすぎたんだよ
くわえてあんな安物を国産でコストダウンのために使う時代でなくなったというのはあるがな
音がよかったらあんな短期間で消えないよ。木の代わりにはならなかった ったくよー
読解力さえないバカ増えたな
テキトーな書き込みする前に既レスくらい読んで来いっつーんだよ、バカが
おれはレゾンキャスト作ってたフジゲン資材部の人間に話訊いてんだよ ったくさー、
ギターの構造材が音に影響ないわけないだろ
ここまでバカだとつける薬はねえやな(笑)
小学生でももう少し頭が回るんじゃねえか?
ウンコ固めたうんこキャストギターでも弾いてろよ(笑)「材は音にはかんけいないっ!」とかほざきながら
お似合いだよ お前は何も物を知らないんだから
せめて黙っているということを覚えろ 久しぶりに盛り上がってると思ったらこれか
スクワイヤの圧縮材ストラト持ってたわ 俺はフェルナンデスのオールメイプルのストラト二本持ってる
コシがあってアッシュ寄りの音だな
RG1880の原型かもしれんね
今の時代はこんなもの絶対作れんよ オールメイプルのストラトの何をどうしたらRG1880の原型に思えるのか良くわからんのだが ボディ材がなんたらとかフェンギブ信者でも来てるんか?
Ibanez使いならそんな昭和の迷信とは縁がないだろうに >>83
イベットはまじでタルマン狂っていって良いくらいだからシグネチャーやり直してやって欲しいレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています