JAZZ GUITAR ジャズギター雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズギターを語ろう!ロック系とは考え方が根本的に違うので
ギター初心者スレの出入りは迷惑になるので極力控えよう! 俺曰く、ジャズは楽器でやる百人一首だからな
百人一首なんて流行るわけない この映画のトレーラーを見ると
ジャズピアノ弾いて可愛いおねいさんと恋がしたい
って思うだろ?
https://youtu.be/0pdqf4P9MB8
でも現実には日本でジャズ聴くおねいさんなんてほんのひと握りしか居ないんだ ララランドそういう映画だったっけ…
お姉さんはそもそもジャズあんま興味ないお姉さんだったような… >>116
言ってる内容はともかく会話になってないもんな
自分の言いたい事言って終わり
ジャズというインタープレイ中心の音楽やっててこれはキツい え?不協和音こそジャズの醍醐味じゃね?
会話の流れをぶったぎるリプはセロニアスモンクの不協和音がいっぱいのピアノソロのように緊張感がある
知らんけど ビレリのおっさんは何弾いてもジプシーだからすごいな
強力なビブラートだけでビレリの音になっちゃうなw >>124
こんな場所で常駐荒らし相手に会話をしたがるのは荒らしだけだろ
お前自身単発で短い文を大量連投するだけで、自演以外で友好的な会話をしているのを見たことがないわ マイクスターンだってパシフィカつかっているでしょうがー! マイクスターンはヤマハとエンドース契約しているから嫌でも使わざるを得ないだけじゃないの パシフィカって嫌われてんの?
あちこちのスレでよくパシフィカの名前みるけどなんで?宣伝?? 万能ギターなんだろうけどパシフィカには全くときめかないな ヤマハはもちろん国産メーカーのギターは全く興味ないな 弾いたことないけど、
>>128見たら欲しくなるわ
作りも正確そうだし >>128
この人凄いな
無名でこのレベルって
ソリッドギターでこんなカッコいい音出るんだ お前の中では毎年紅白に出る歌手以外は無名の素人なんだろ >>142
興味ないアピールって何のためにしてんの? あんま有名じゃないとこでソリッドギター使う人といえばローンロフスキー こんなとこでパシフィカ宣伝してどうすんだ?と思ったらそういうことか パシフィカはコーネル・デュプリーモデルなら欲しいけど売ってるの一度も見たことない 動画みたけど貧乏ゆすりした
おじさんがガチャガチャ弾いてて
俺の思ってたジャズじゃなかった
正直、あんまりカッコ良くない
つーかカッコ悪い なんでソリッドギターを使う事に拘るかなー
フルアコじゃダメなのか
ストラトもレスポールも弾くけど
ジャズセッション行くときは
175 ビレリ・ラグレーンを無名扱いする猛者がいると聞いて ところで、ベルギー周辺ってマヌーシュスゥィング以外どんなジャズがあるの? 周辺ってなんや?ベルギーとかオランダあたりって普通にオーセンティックなジャズが多いイメージ
オランダにはTimelessもあったり >>142
国産ギターのデザインの創造性の乏しさには笑っちゃうよね。
ストラト「タイプ」とかSTとか。 独創的なの出しても売れないからだぜ。
食うために売れるのを作ってるだけの事。 消費者の9割が独創的ななにかなんて求めてなくて
アイコニックなルックスのものがほしいだけなんだな ラグレーンてこんな
ダサい見た目のサラリーマンみたいな
おっさんだったのね
演奏もガチャガチャじゃん >>163
欧州のジプシージャズとアメリカのジャズの区別もつかないニワカはひっこんでろ 国産なら、GB10 AS200 SA2200 FA224 REUNION とかか? 【悲報】知ったか荒らしさん、音楽ジャンルとしてのJazz Guitarをギターのモデルの事と勘違い【常識の欠落した知恵遅れ】
169 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/10/17(日) 18:01:53.36 ID:izrkofEe
国産なら、GB10 AS200 SA2200 FA224 REUNION とかか? 【悲報】知ったか荒らしさん、音楽ジャンルとしてのJazz Guitarをギターのモデルの事と勘違いして自演【常識の欠落した知恵遅れ】
169 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/10/17(日) 18:01:53.36 ID:izrkofEe
国産なら、GB10 AS200 SA2200 FA224 REUNION とかか?
171 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2021/10/17(日) 19:43:55.87 ID:n9+NLPlt
>>169
sa2200ユーザーだぜ! >>161
日本ギターの「独創的」は高確率でクソだからこのままストラトレスポの改良系路線でいいや 日本製は作りが雑過ぎ
ピックアップにパワーが無い
技術力では本場USAには勝てない やっぱりフレット打ちも適当で音程フラフラなギブソンが最高だよな
精巧な作りでたまらねえよ >>177
いやそこは逆じゃね?
寺田レベルで精巧なフルアコなんてルシアーものでも珍しいよ
そこと出音の良さは別ってのが楽器の難しいところでしょ >>178
日本語おかしくない?
チープな造りのギブソンが最高なんでしょ?
精巧でたまらねえって
意味が分からない え?適当な作りのギブソンを皮肉ってるんでしょ
おれでも理解できるわ 寺田はサドウスキーとロゼオは好きだよ
他はなんかやたら重いし硬いし反応悪いしソリッドで出そうな音だなって…
あれで上手く鳴らせるならどんなギターでも上手く鳴らせるようになるための修行だと思えばいいのかもしれない だいぶ前に77のアルバトロスジャスを買ったけどとにかくネックが極太で参った
音は悪くなかったんだが 77は確かにフェンダーにくらべたらネック太い気がするけどあんなもんじゃね ネックもチンコも太い方がいいじゃん
アイバ系のフルアコがネック太くなったら完璧なのになあといつも思う ネック握るってロック系の人?
ジャズギターってクラギみたいに親指はネックにそえる程度で握ることはあんまりないしなあ
コードソロとかネック太い方がいいじゃん ネック太くなると剛性とか強度も上がるから
太く厚くしてくれてOKだわ。 ロック系だね
そういえば教室では親指はネックの背中あたりにおけって言われたな ジャズギターでネック握らないってどこの世界の話だ? ネックを握り締めちゃったら親指でベース音弾ける代わりに他の指の自由度が減るからなあ ゼロかイチかではなくて
・低音弦を親指で押さえる時はガッツリ前側に回る(バニーケッセル動画が顕著)
・親指以外で面倒なフィンガリングをする時は、親指は完全にネック裏側に回る(ジュリアンラージ動画)
・それ以外は個性が出やすい
高音弦をパラパラ弾いてる時に、親指がフレットボード上側に来るのはネック断面に比べ手のサイズがでから余裕 だからゼロかイチではなく、ケースバイケースって最初からコメントしてる 「ロックギタリストと呼ばれ」 byパット・メセニー 誰だよ「握るのはロック系、ジャズは握らない」
とか寝言ほざいた奴 根拠も示さず断言してゼロかイチかの議論を求め
ケースバイケースだと判ると自演で逆ギレ
あたまお菓子いね にぎったりにぎらなかったりしろ
おちんちんのように 外人は手がでかくて指が長いから親指で普通にバレーコード弾くしな ピースサインにして挟んでもらったり、親指と人差し指でリング作ってコリコリとかね
要するにカリへのピンポイントの刺激
ぎゅっと握られて皮をおもいっきり引っ張られるのが一番かなわんわ
あれはやめてくれ 山形のキチガイおばさんアホウ言う子55歳が足りない頭で妄想上の敵を探し回っていると聞いて草
あの人もう還暦間際なのにオツムは厨二病のままで
バカだな >>208
あの人は天才だと思う
ノーベル賞も夢じゃないね
フラれた君が嫉妬するのもわかるよ >>209
キチガイを褒めるのは本人だけだぞ
俺は実際にノーベル賞マニアに、今後10〜20年スパンでノーベル物理学賞となる研究テーマを教えてもらい、それが実際にノーベル賞となった例を知っているしその基礎研究に役立つ実験装置を触り放題だった事もある
山形の基地外は職場にその実験装置があった事すら知らないし、ノーベル賞にすらならない雑魚な未科学テーマですら解けずにニセ科学だと言い張って学会の人に迷惑をかけ
実際に解明した論文が出ても過去の己の過ちを総括する事なく匿名掲示板で虚勢を張るキチガイ三昧の日々だぞ
あそこまで愚かな人間は他で見たことがない >>213
あ?
very earlyのアナライズしてやろうか?
演奏すると金もらえるんだが? >>216
いや別人だけど
覚えてるジャズ珍リックを書き込んでみた
リックをたくさん覚えると君もジャズ珍になれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています