国産工房ギター総合スレ6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サドもPGMも一から作ってますって雰囲気出していたっけ?
どっちもウチは組み込みとセッティングのプロですって謳っていたような 買ってきた材を組むだけっていうけどエレキのボルトオンでもネックポケットの細かい切り出しとかは必須だろうし
できあがったものが良ければどうでもよくね
究極言えば木材はどっから仕入れるんだろうし
庭で育てた木を使ってるルシアーとかいるなら別だけど 部品ってNCルーターで加工済みのボディや
フレットまで調整済みのネックの類じゃね >>101
サドウスキーはもともとリペア工房が生業だったからねぇ。
でも確か加工前の木材はNYの工房でストックしてるんじゃなかったっけ。 >>89
2本作ってもらったが、可もなく不可もなく
好きな材構成や色があるならありだけど、久しぶりに見積り取ったら、かなり値段上がってるから辞めたよ
昔は23〜25万くらいで希望のスペック作れた感じだが、今は普通に30万近くなる
材というか、輸入が値上がりしてるのもあるんだろうけど、あれなら国内有数のとこでも作れるし、メーカー物も買えるから諦めたよ
この色じゃなきゃ、このPUでセットアップしたい、このネック(ローズネックとかな)や材で作りたいみたいな熱い?思いがないなら、今はおすすめしない >>107
サイトーの音は良すぎてビビる。
ピックアップがよすぎるんだろうな。 saitoは周りの斉藤って苗字のやつらが変なやつばかりだから無理だ。 アメリカ人もギブソンさんに嫌いな奴がいると無理になったりするのかな そう言った意見も取り入れた結果
PRSになったんかな ポールさんが嫌な人はレスポールもポールリードスミスもダメなんですね 俺も齋藤ダメだわwww
いくらギターがよくてもあいつの顔がチラつくの無理なんだわ >>89
最近、作ってもらたけどシンプルな構成だったからPU代のアップチャージですんだよ
仕様や塗装にこだわってオーダーしたけど、たまたま標準仕様と一致したから安くすんだ
物は気に入っているけど、納期が一年近くかかたのが難点 斉藤はどんだけ音良くても名前の響きがね・・・
イッセイミヤケとかも無理
トヨタぐらい一般名詞になってりゃ気にならないんだけども ヘッドがいくらダサかろうが著名ミュージシャンに使わせてイメージ戦略すれば勝手に美化される
ジェームスタイラーなんて初見ふざけてるのかと思ったがなぜかカッコイイ扱いされてるだろ タイラーは初めから好きだよ
サイトーらそれのパクリっぽいところが無理なんだ 確かにタイラーのダサさと比べたらサイトーは全然マシやな 国産じゃないけどHeritageのヘッドは受け付けられなかったけど
ドイルブラムホール2世のステージ見てから最近あれはあれでカッコいい!と思いつつある な?所詮そんなもんだよ
デザイン単体での評価より誰に使わせるかが重要なの
ファッションと一緒だ ランディローズのポルカドットVも最初見たときドン引きするほどクッソダセエ!!と思ったけど
今はカッコイイと思います。ハイ 東海林ギター、希臘ギター、山葉ギター、河合ギター、鈴木ギター、赤井ギター、フェルディナンドギター、サルバドールイバニェスギター、具屋さんギター、たいていそうだなw
東京電気音波楽器会社ギターだけ違う カッコいい名前借りたらいいのにな
焼肉小倉優子的な saito 大絶賛だな
http://萩原悠.com/archives/10872.html
あちこちレビュー漁ったけどどいつもこいつも大絶賛。 物さえ良ければ何でもいいわけじゃないからね
ダサいものはダサい
斉藤ギターを買うことは一生ないわ サイトー何本か試奏したけど普通にいいしな
旧来のコンポ系のこじんまりしたとこがない 自分が試奏したサイトーのテレはよく感じた
あれでネックシェイプを選択できたら注文したと思う
52テレみたいな太ネックが欲しかった 漫画などで変わったイメージが広まったけど
実在の伊集院に特別な家系ということはないらしい 院もしくは寺がつく三文字苗字をものすごくかっこいい男の子にする手法は昔の少女漫画と思われる サイトーださいださいっていう人は何使ってるんだろうな
車の話題とかでもそうだけど〇〇はダサいって連呼する人にかぎって
何に乗ってるみたいな話は絶対しないし
まあ俺もマットフィニッシュのシルバーとか黒のボディのギターは
いくら音がよくても多分買わないけど30万切る作りのいいギターは今日日貴重に思う
練習用とか雑な持ち運び用にほしい気もしてくる 伊集院は薩摩由来で明治の一時期に微妙に地位が高かったのかもしれない
はいからさんが通るの大正時代では夫婦共働きを余儀なくされるぐらいの実質庶民 ただし明治にテキトーにつくられたサイトーもいるようだ 一般的な苗字だから目立つっていうだけかと
nyuiとかmomoseとかkigoshiなんかは名前自体がマイナーだよね
鍵盤ハーモニカのsuzukiなんかはもう定着し切ってるからサイトーもいずれ馴染むかもしれない >>141
価格下げてる分オーダー可能範囲を絞ってるみたいだからね。
P-90を2発入れたテレシェイプ欲しいけど。もうちょいバリエーションが欲しい。 >>149
サイトーって漢字がいろいろあるのは、姓名登録の役人の書き間違えかなんかで増えちゃったって話ほんとかな? >>150
たしかsuzukiはバイクでもあるしブランド名の響きとして違和感ないな。 英語圏の名前で向こうの人がこの名前はダサいだろwwwっのなんだろ? >>152
パターン減らして機械化も含めて製造コストを削減するって方針は好きなんだけど、カスタマイズできるのが色や指板くらいしかないのはちょっと寂しい
ピックアップのバリエーションが無いのもルーティングや配線工程を効率化するためだとは思うんだけど、残念なところではある >>154
外人はバイクブランドが楽器作ってるんだと思って
HondoギターとかKawasakiギターとかブランドでっち上げるんだよな >>150
ひょっとして、「乳井(おっぱい)」って読んでた俺は間違ってたか? 漢字見るとそう思うよね
多分SuhrもJohnだったら滑稽な響きになるはず
自動車でも今の時点で「サイトー」ってのが出てきたらおかしくないか K.Nyuiめっちゃいいのにあんまり話題にならないのなんで? ,彡⌒ ミ
(´・ω・`) やあ、また会ったね
/ ヽ
| | ・ ・ .| |
| | .,,;,. | |
{ii| .i.っ |リ
j / | |
| | | | 「SAYTONEってネーミングもなんとかならんかったのかなあ。 モモセは新品も中古も触った事あるけど、
おっ…乳井だけはマジで触った事が無い… モモセってどうなん?
楽器屋YouTuberが大絶賛してたが。20万円でアメプロ買うぐらいなら圧倒的にモモセの方がいいって。
カスタムショップ並なのか? ほう…未だにフェンダーに夢見るビギナーがいるのは、こちらですか… フェンダーとギブソンはロゴ無しなら今の半額でも高すぎる程度のギターだけどPRSと比べりゃあれでも適正価格だと思う >>177
どういうところが半額でもおかしくないって感じる? 仕上げの丁寧さや好き嫌いはともかくフェンダーもギブソンも国産じゃ同じ音でないからな
そのへんがまったく気にならなきゃモモセ買えばいいんじゃないの モモセはネックグリップが薄めなのとちっと硬めな音がな。
ネック握って確かめて気に入ればいいんじゃない?
ピックアップは最初から交換前提で考えてもいいと思う。 なんで国産じゃフェンダーやギブソンっぽい音出ないん? フェンダーはフレットの仕上げも雑だしピックガードあけたらクソみたいな仕事がみれるぞ
ギブソンは音程が9割くらいのギターがオクターブチューニングあわない音痴なギター
ひどいといくらがんばって調整しても12F以降は1/4くらい音程ずれる
その点モモセなんかはストレスはないから楽器始めるっていう人にはおすすめできるよね
フェンダーギブソンっていま80万くらいださないとまともなのないでしょ フェンギブのジョボい仕事でしか出せない音があるなら、そんな音出なくて結構ですわw 俺のアメパフォのピックガードにこんな隙間あるんだけど。
https://i.imgur.com/Ie7gBtb.jpg
こういうのが雑な仕事っていうんかな? >>184どっちかというと販売店の検品や管理がずさんだったんじゃね? >>184
俺の持ってるメキシコは同じ様になってるね
ジャパンはなってない、USAは持ってないw メヒコのビス穴ズレ?そんな細けぇことは気になさんなセニョール ピックガードとボディーの隙間がこんなに開いてるのに
買ってから1年以上気がつかなかった。
ピックアップの高さを自分でいじるようになってから気がついた。
生鳴りと出音がめちゃ良いので気に入ってるのでまあいっかってなってる ほんとだw
1mmのピックがピタリと収まる
https://i.imgur.com/CXCKdjU.jpg
このアメパフォの音の良さはこのピックガードの浮きから来てるっぽい。 俺のマスビルも若干反ってるよ
1プライだけど
こんなの本体の作りの良し悪しと関係ないでしょ
レギュラー品でもピックガード買い替えてつけようとしたらネジ穴合わないとか普通にあるじゃん ピックガードどころかジョイントのメタルプレートも反るぞ
何ならボディの木材すら反ってるのものあるぞ
気にしない気にしない >>182
だから他を貶めるような恥ずかしい事すんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています