親父になってギター再開した人 59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これで立つかな?
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
次スレ立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペしてください
前スレ
親父になってギター再開した人 58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1630781762/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おいらは大瀧詠一という者だがこういうネタが大好きだ
日本語ロックの元祖でありつつ王道の歌謡曲歌手にも提供したことがある >>95
ストレッチみたいで、薬指と小指のあいだが気持ち良い 生前から仲間と比べて仕事量がやや少ないと言われていたよ >>84
>80年代までのわかりやすい歌謡曲は実に歌いやすい
わざと歌いやすい曲作りしてた
わかりやすい、歌いやすいから全世代でウケるしヒットする アメリカ人からみるとこんな複雑なことは日本でしかしないそうだ
大瀧の仲間がつくった
https://youtu.be/Vm-p1pyITqo >>103
言われてみればそうだね
弾き語りしたい曲(60s)ボーカルパート譜面にしたら
割と楽に歌えるようになった 2泊3連多くてさ
あと、ギターパートを動画通りに弾くのやめて
コードストローク中心に簡単にしたらボーカルパートもなんとか歌えるようになった
1泊3連真ん中から歌い出したり自分にはこの歌とこのギター一緒に弾くの難しい
マジで自分リズム感ないhttps://youtu.be/An-PQEAxsF8 >>105
歌上手だが、割と簡単そうに思えるんだが セッションなどで見かける恐怖のバックビートおじさんいう存在が世の中にたくさんいて
外人のリズムはすごくてそれに取り組むおいらもすごいという自慢をして威張り散らす汚い変態として知られている
5ちゃんねるのリズム関係スレを荒らしたりすることでも知られていて
スウィングガールズという映画では竹中直人が間抜けなおじさんを演じた
これは自分がああいうふうにはなりたくないと前置きしつつも
自分なりに思ったことを話す動画
http://youtu.be/4eYBAWR6Ios おいら自身は幼少の頃に既に森高千里などが流行っていて
おじさんが撒き散らすストレスや臭さやロックンロールの真髄などについて自覚的に育ったと思う タイムフィールがなんたるかも言語化できないおじさんが
自分の中のパルスもなにも体得できてないのにうんちくたれてる動画ってどこに需要があるんだろう
まじめに練習してる若い人は8裏でリズムとって音価均等にするであったり
バウンスをどれくらいさせるかでリズムひたすら研究したり当然のようにしているのに 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというとリズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした
そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる
長文すまんな クルアンビンのmaria tambien、やっと全体が弾けるようになってきた。
August10も弾けるようになりたいが、指弾きがなあ。。。 クルアンビンとやらは近年の洋楽に多いタイプの楽曲であり
マイルスデイビスのモードのようになるべく同じような音を続けていく基本方針だけど
コードが少なすぎると逆に難しいから少しは増やしていいみたいな楽曲だ
年配のおっさんはクリントイーストウッドという俳優を覚えていると思うが
彼が俳優ではなく監督で作った映画にバードというのがある
映画の中でチャーリーパーカーがマイルスデイビスらしき人の音楽を理解できないという場面がある
同様に日本のメロディアスで複雑なチャーリーパーカー的楽曲に慣れたおいらたちは
マイルスデイビス的な楽曲や現代洋楽の良さがわからない >>115
ようはクルアンビンは良さはわからないと結論付けてるわけね。
別にいいよ、俺は好きだから。
俺は淡々と進んでいく音楽が好きなんだよな。
そんな曲ばっか練習してるおかげで大してギター上手くならん。。。 クルアンビンはこのスレで名前知ってYouTubeで見てみたわ
3人バンドって大変そうだよね
俺がもっと若かったら結構ハマったかも。
リグランダウン見てたら同じピックをずっと使ってるから
すげー丸まってて笑ったわ >>106
自分リズム音痴だし…
ギターと合わせると難しいんだもの。。ギターも2泊3連の響き保ちつつ別のリズム刻んだり お前らってなんか知らんが、まったく関係ないとこで戦ってんのな?w
誕生日たからクリップチューナー買ってくるわ ブルマ
https://youtu.be/b4IuHaV-N2E
冷静に考えると女子が全員こんなものをはいていたのはとんでもないことかもしれないが
慣れてしまった思い込みのせいか普通の女子のブルマには興奮しない 検索で出てくる菊池桃子とかはさすがにちょっとだけ普通でないと感じてしまう 夢のギター壁掛けが完了した。メッシュボードに引っ掛けるやつでキャスター付きのL字型タイプなんだけど
思ったより安定してるよ。幅90pで4本は掛けられそう >>123
そんなんあるんだ?
俺も探して買おうかな
クリップチューナー買ってきたが、最近のは小さいし、視認性もいいし、便利すぎるわ
アンプのチューナーでいいと思ってたが >>124
高さ160pで下の奥行は42p。ギターはに交互にかけて4本ね。
ハンガーは網にちゃんと上下で噛まないと落下する可能性あり メッシュと両脇のポールはユーザーがあれこれ部品集めて工夫して組み立ててるけど、
Hercules辺りがハンガーだけじゃなくメッシュその他一式をギター用に改良してキットで売ってくれないかな。 https://youtu.be/M4mVP8XcF2k
https://youtu.be/KZ64T6gEdC4
エルビスの動画。ジャズ系のギブソンスーパー400を堂々とかき鳴らすエルビス。
彼の体格と革ジャンに似合うし最高!
身長170の日本人おっさんの俺には真似できない。。。できない。。。 漢のハーキュレス壁直打ちよぅ
こないだの長い地震でもなんともなかったぜ 嫁に内緒でD-28買うてしもた
届いた時点でバレてしまう
ナイスな言い訳教えて! 営業所でとめてもらって嫁のいない時にとりに行ってからこっそり部屋に持ち込む >>134
どうして営業所止めにしておかなかったんだ >>121
最高のケツと太ももだね
大腿四頭筋の張り出し、やっぱり筋トレしてるんだろうか? >>134
「お前に最高のサウンドを聴かせたかったのさ」 自分なら営業所止めか友人宅だね 今までネットで買ったギターは自宅に届いた事一度も無い >>134
今夜からお前の代わりにこいつを抱いて寝るぜ! 言い訳しなくていいよ
しっかり怒られてクリスマスソング練習しろ 古い歌だけどスローなブギにしてくれという曲の素人カバー沢山みたけれど
ブルース他ハネリズム普段しない人が
この曲歌うとちょっと悲しくなるね(´·ω·`)
歌を崩すにしても、あー、違う、、というか上手く言えないけど
裏拍慣れないと難しいもんね
そういう自分は誰にも負けないくらい歌下手くそなんだけどね コロナでギター再開して伴奏ギター程度だけど100曲くらい歌えるようになった 弾き語りは別にギターじゃなくてもピアノでもウクレレでもいい
クラプトンみたいなアンプラグドはカッコいいけどフォークジャカジャカは
若い子はいいけどおっさんやるとカビ臭くて気持ち悪い 向井秀徳のテレキャス一本の弾き語りが好きなんだが、やるとそのまんま真似っこになっちゃうのでやれない。。 同じ事やって、俺が先にやったって言い張ればいいんやで。
世の中そんなもんやろ。 >>162-163
ありがとう。
まあおっさんなんだし今更そんなことで恥ずかしがっても仕方ないか(笑)。 テレキャスて弾き語りって大したオリジナリティじゃないし ストリートスライダーズのベースの人は松山千春の真似してるし ウクレレなんぞで弾き語りとか牧伸二になるだけで笑われるわ >>168
まさに歌がうまけりゃ演奏なんてどうでも良いんよね。
沖縄では三線で超絶テク見せても歌が下手だと全く評価されんよw そうか、イングヴェイマルムスティーンも、もう少し歌がいけたら評価されたのか >>170
だろうな。
クラプトンとベックが良い例。 最近一人カラオケ行こうかと思ってる。誰かと行くより楽しそう
ギターバリバリ弾くのも好きだけど実は歌うのも大好き 高中正義はしばらく前にテレビ出演見てたら
全然指が動いてなくてもうダメか、と思ったんだけど
最近のライブ動画をYouTubeで見たらちゃんと弾けてたわ。
よかった!さすが高中!俺たちの夏は太陽の味がする! 俺もこないだ高中正義観てきたよ
自分自身も年とったし高中なんて68歳だし
もしかして本当に最後になるかもって想いで無理して行ってきた
数年前ジョニーウインターが来日して地元にも来たんだけど結局仕事優先して行かなかった
そしたらわずか数ヶ月後に亡くなってしまったからね
あの時は本当に後悔した ロックスターもなんでもだが
連中が若い時に観てなんぼ NHKのSONGS観たけど野口五郎と岩崎宏美がイックンと指原にしか見えないんだけど
相変わらず若いもんだ コンバット弾くかと思ったらフェンダーだったな
爺の星だな 五郎は自分の昔のアルバムのリマスタリングを仕事として受注してるんだよな 老人がマスタリングすると高音がキンキンしてとても聴けたもんじゃないけどな >>184
みんなそうなるよね
山下達郎でさえなった どうせ聞こえないから同じじゃね
逆に40代くらいのエンジニアでさえすでにダイナミックレンジの概念がないな 今日引きこもって既に10時間延々と弾いてたらさすがに左右の指痛くなってきた
今からエレキタイム。今日はHRな気分なのでパーフェクトストレンジャーズ >>172
俺は月一ぐらいで1人カラオケだわ。
ギターとマルチ持って行ってフリータイムを満喫。 【楽器】デレク・アンド・ザ・ドミノスのデビューライヴでエリック・クラプトンが使用したアコースティックギター 7120万円で落札(D-45) [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637489139/l50 親父になってギター再開した人スレ じゃなくて オッサンになってギター再開した人スレ やんけw 仕事行きたくないよ…1日中ギター弾いていたい。定年まであと13年。65歳くらいになったら指が動かなくなりそう
本日早起きし2時間弾いた。帰宅したらまた弾きたい
仕事行ってきます 親父になってというよりおじいさんになって再開したスレになってるな…日本の高齢化はひどいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています