【Fender】フェンダーアンプ 45発目【AMP】
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前スレ
【Fender】フェンダーアンプ 44発目【AMP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1609768370/
【メーカーリンク】
Fender Official Site Japan
http://www.fender.co.jp/amps/
Fender USA
http://intl.fender.com/en-JP/amps/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured これどうなん?
『1966年製 Twin reverb (\398,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m42392484322 deluxe、Twin、Superの違いを教えていただきたいです。あと、皆さんどの機種が好きですか? ワウの音痩せってアンプによって変わるもん?
65プリンストンで全然気にならなかったのに
最近64プリンストンで試したらワウoff時にすげぇ音量下がるんだけど アンプのコンディションというかパワー菅の塩梅にも寄るかと オリジナルロット以外はみんな模造の括りだから
我々はそれを特に気にする必要はない トーンマスターのプリンストン作ってくれないかなあ
ああいうの買う人って基本音量出せない、小さい方がいい、お手軽にPC繋ぎたいみたいな層だと思うんだけどなぜデラリバ以上しか無いんだ トーンマスターはデザインだけのソックリさんだから買わない方が賢明 そうなのか
本物の80点ぐらいは出てるのかなと思ってた
エミュレータで良いの探すかなあ QuilterのSuperblock USみたいなのは? バイブロラックスってデラリバと比較して音的にどうなの?歪みにくいってのはなんとなくわかるけど >>42
使っているのは66年黒パネだけど、Vol7まではクリーンでそこから音量を上げるとグワっ歪み出す感じ
10インチ2発でもトーンの効きは良いし音は歪ませると結構太くなるのよね
個人的にはツインやデラリバよりも使いやすい >>43
7って相当爆音だね。家じゃ絶対無理だなあ。まあデラリバでも気持ちのいい音量は家じゃ無理なんだろうけど
つべ見てもあんまり歪ましてるのが無いからどちらかと言うとクリーンが売りなのかな 最近出たUAのドリームってどうなんだろ
イリジウムとどっちか買おうと思うんだけどチューブのブラックフェイスと比較した人いる? >>44
家では無理w2位までかなぁ
つべだとロイ・ブキャナンがフルテンで良い音出しているよー
ちなみにリイシューで出ていた白ノブのカスタムVibroluxは別物ですわ・・・歪みすぎw >>46
ありがと、早速見てみるわ
リイシューは全く興味がないから大丈夫
自分は以前言われていたほどシルバーパネルが悪いとは思わないんだけどな。ギラッとした感じも悪くないと思うんだけど tonemaster princeton reverbでるんだな
前欲しい言っていた人いたよな 俺も本物買えばいいじゃんと思ったけど、本物はいま2倍くらいの値段するのね… fat1のスピーカー交換した人いますか?
オススメとか有れば聞きたいです。
weberとかいいなと思うけどカップがパワー管と緩衝しそうな感じです。 FENDERの金属音のようなサウンドは
どうやったら出せるのでしょう?
アンプやスピーカーを教えてください 今度初めて59ベースマン(現行)買ったんだけど
真空管はプリもパワーも予備で買っておいた方が良いでしょうか?
あと、ベースマンってバイアス調整は必要?
一応ググったけど調整ポッドが無いので必要ないってとこもあれば必要ってとこもあったので パワー管は同じレートの物と交換すれば大丈夫
予備の真空管は価格暴騰してるから情勢が落ち着き安定供給されてから入手で良いと思う >>57
ありがとうございます
今は真空管でも高騰してるんですね
真空管について色々とググりましたが中々奥が深いです
まだアンプが新しいですし雑に扱わない限り管が逝く事もないでしょうから予備購入に関しては様子見します >>58
パワー管は意外にタフだからガンガン鳴らしても意外と経たらないと思う
10年選手のチューブアンプを二台使ってるけどパワー管未交換で鳴らせてます >>59
ありがとうございます
一応いつか予備は買っておこうとは思ってますが、そこまでタフなんですね
田舎住まいなんで爆音出すのは問題ないんですが基本的にアンプは何でも良い派で過ごしてきたので今までアンプには無頓着でした 音に凝る人はブランドや年代のちがう球と差し替えて
個性を楽しむ人がいる位だから
今の音がお気に入りなら予備の球は慎重に選んだ方がいいかも >>56です
ベースマン届いたので早速鳴らしてみました
想像以上の爆音で笑った
試し弾きにはテレキャスシンラインと345を使いましたが、シンラインの方が相性は良さそう
一度スタジオに持っていってポテンシャルを確かめたいと思います
当分は何もしないと思いますがアッテネーター購入するかマスターボリュームを付けるか思案中 フェンダーのチューブアンプ
10月納期が未定に変更
もう半年以上待ってるのに
こりゃしばらくダメだね
中古市場の高騰を予測 フェンダーのチューブアンプ、もう手に入らないかもね(涙 >>67
正規品は全てメーカーでオーバーホールされるから
買取り価格はそんなにいかないんではと予測
高騰するのはあくまで店売り中古品の値段ね
せちがない世の中になったね
はやく戦争終わらないかなぁ blues Jr.ですら定価上がった上で品薄だもんなぁ
ラッカードツイードとかほぼないんじゃね tonemasterでもイイから
BandMaster のヘッドだけ欲しい件 >>55
金属音というか上がきちんと出るのはアルニコスピーカーだね
ジェンセンアルニコに交換するだけでらしい音になるよ
ちなみにサウンドハウスよりクロサワの方が安い サウンドハウスはポイントが沢山付くから後で小物とか交換できる
使える期限が短くなったのは残念だけど ヤフーショッピングだとペイペイポイント還元されるし
ジェンセンに限ってはヤフーのクロサワのが安いんだわ それサウンドハウスに言えば値段下げてくれるか返金してくれるよ
国内最低価格保証と世界最低価格保証付いてるから サウンドハウスは1割もポイント付いた事があった
今現在のポイント率は知らないけど
ペイペイも使えるからさらに安くなる感 デラリバとカスタムチャンプも俺の買った3.4年前と比べても5万ずつくらい上がって今19万くらいするね
それはそうと
デラリバでもマンションで使ってるけど
全然いい音で使えるよ
なぜなら小さい音でも極上だから
プッシュさせるような音が欲しい時は当然ペダル併用するから
なんの問題もない デラリバとかマンションでならすならOX必須でしょ
OXですべての問題は解決する >>78
Princeton reverbでもOXあれば幸せになれますでしょうか 仮にボリューム出し放題だとしてどれくらいまで歪ませたいの? プレースタイルも大きいな
ディストーションガンガンなら苦情来るかも
自分はジャズ、ネオソウル系なので苦情きたことはない
家族からも文句言われることはない プリンストンリバーブのパワー管を交換しようと検討中ですが、タングソルの6v6gtにするとパワー管へたるの早くなるのでしょうか? エレハモの6V6EHもハイプレートボルテージで良いよ
デラリバとかプリリバをライブ等で酷使するなら念のため6V6Sか6V6EHにしといた方が良いと思う
家でたまに使う分には余り気にしなくてもって思うけど Electro-Harmonix
Electro-Harmonix Gold
Sovtek
Tung-Sol
Mullard
Svetlana
Genalex Gold Lion
輸出禁止なのに在庫増えてる不思議 >>91
家でしか使わないし、ボリュームも1.8くらいなのでそこまで気にしなくていいかな Fender真空管アンプのリプレイスメントスピーカーで
D120F,K120,E120のようなJBLはブルースみたいなニュアンス出す音楽向けですか? 1964年製のデラックス・リバーブが入荷!!
グリルにフェンダー・ロゴが無い初期型の仕様です!!
パワー管に6V6を2本用いた約22W出力、スピーカーにはジェンセン「P-12N」を1機搭載、
ハリのある中低音域、煌びやかな高音域を持ったブラックフェイスらしいヴィンテージ・トーンをアウトプットします。
外装やグリルに汚れや傷、トーレックスの剥がれ、金属パーツに錆等、年式相応の使用感がございます。
スピーカーが交換されており、消耗品の真空管やコンデンサー、電源ケーブル、ポット等いくつかのパーツが交換されてます。
ノーマルチャンネル1インプットにガリ、若干のグラつき、背面パネルのビスが1本欠損しておりますが、トランスはオリジナルをキープしております。
提携工房でメンテナンスを施した現状動作に問題の無いコンディションをキープしております。
流通数が非常に少なくなっており、価格の変動が続くヴィンテージ・ブラックフェイスを、
是非、この機会にご検討下さい!!
フットスイッチ、ハードケース付属。
当店オリジナルビンテージ保証3ヶ月付属。
※真空管の動作保証は1ヶ月、部品交換修理は供給可能パーツのみ対象とさせて頂きます。
Spec.
●Amplifier Type:Tube
●Size : About 61.5cm(W)×23cm(D)×45.5(H)
●Weight: About 17.3kg
●Speaker:12″ jensen P-12N × 1
●Wattage:About 22W
●Tubes: 6V6 × 2 , 12AX7×4 , 12AT7 × 2 , GZ34 × 1
\ 898,000 税込
送料別
デジマートに載ってた。。。高いなあ ギターベースならビンテージ信仰もわかるけどアンプのビンテージ信仰はわからんなあ
アンプなんて消耗品じゃん
スピーカーや電気周り交換してるならそれはもうモダンアンプとかわらないしw
箱代だけに90万払う人もどっかにはいるんだろうけどまあ変わりもんだろう tonemaster princeton reverbええやん
軽いし キャビの鳴りを考えるとある程度はデカくないと音が抜けないから仕方がないよね 買った直後は本物最高!ってなるも3ヶ月後くらいに「いやTonemasterでよくない…?」ってなるんだろ 弾き比べるとやっぱり別物なんだよな。軽いのとアッテネーター付いてるのは魅力的。 別物ではないな
ほぼ完コピの音で普通に相手に聴かせたらまあ区別つかんだろw
自分で弾けばそりゃ多少のクセの違いは感じるだろうが チューブアンプ使いだと逆行するようでテンション上がらないと思う
そして本物と違い所有欲も満たしてくれない妥協の産物 トーマススターの話になるとやたら食ってかかるやついるんだよなぁ デジタル機材を貶め続けてきたから今更認められないという結論になったってベテラン気取り多そう つか昭和や平成初期ぐらの歌謡曲やシティポップのレコーディングではアンプつかわずライン録音がほとんどだからな
当時みんながきいてた松原氏や今剛などのあのディストーションサウンドもライン直のデジタル加工の音だから
デジタルに抵抗がある人って素人さんだろうな 今や音楽はレコードで聞く以外は全てデジタル再生だからな・・ブルースだろうとヘビメタだろうと >>120
それは嘘やろ
鈴木茂は銀パネ使ってたってギタマガで言ってたぞ
あのへんの大御所がそうなんだから下もそれに倣うだろ >>122
言い方が悪かったなw
1980年前後からはライン録りがレコーディングの主流になったってことな
鈴木茂のころは70年代だからまだアンプ持ち込んでが多かったんじゃね
80年前後あたりでデジタル機材が急速に進化したでしょリバーブとかエフェクト機器
そしてレコーディングの主役はミュージシャンよりミキサーになっていったからミックスダウンの時に音色を加工しやすいようにライン録りが主流になったんだよ
その頃のアイドルものや最近再評価されてるシティポップ系のレコーディングとかね
今剛松原正樹らが弾いてる松田聖子や中森明菜なんかのアイドルものやルビーの指輪とかライン録りのデジタルの音
90年前後からビーイング系のワンズやB'zなどのロックバンドが登場してそういうのはアンプにマイク立てての録音だけど
スタジオミュージシャンのギタリストはギターだけもってスタジオ入りしてライン録音で帰るというのが多かった custom vibrolux reverb持ってる人いたら話聞きたいです。
deluxe reverbとかの比較とかもあれば聞きたいです。
クリーンに余裕があるフェンダーが欲しいけど、twin reverbは重すぎます。 あれノイズ出やすいとか言われてなかった?
軽いのが良ければ68 custom pro reverbは? >>126
それも気になってたんですが、内寸サイズ的に替えのスピーカーを選ぶらしくてvibroluxがいいかなと。旧のvibroluxはブラックフェイスの見た目で2発だったりもいいなと思います。ノイズはどちらもたまにあるみたいなんで個体によっては調整が必要みたいですね。 >>124
松原さんと仕事したことあるけどアンプ持ち込んでたよ 楽器屋で試奏しただけなんであまり大きな音は出せなかったけど、それでも並べて弾いたら誰でも分かるくらい違ったけどな。分からん人はTone masterでいいんじゃないの、としか言えない。 >>118
エフェクター類ならデジタルでも構わないがギターアンプは本物を使いたい
人それぞれ好みや事情があるからその辺は柔軟に考えるのも良し 家ならパッと使えるトンマスでも良いかな。
利便性を取るか音を取るか人それぞれだけど、選択肢が増えるのは良いこと。 Fenderも自信があるならブラインドテストキャンペーンでもやって絶対に認めたくないおじさん達を黙らせればいいのに そう言う問題では無いと思うけど
たとえ音がそっくりでもチューブファンの所有欲を満たす事は無いが
ソリッドアンプで通していきたい人にならお勧めできる なんで真空管とソリッドどっちかしか無いって考えなの?
真空管も持ってるしソリッドも手軽だから使ってるわ
金銭的に1台しか持てないのか? 別にどっち選ぼうが個人の自由だから構わんけど、別物だと思って買った方が後々後悔無いと思うよ。上で一緒だと否定してくる奴がいたからさ。 チューブ2台とソリッド4台だけどソリッドは使わなくなった
ハイゲインチューブ持って無いからホッドロッドデビルも欲しい 無理にfenderから選ばず普通にハイゲインアンプかった方が良いぞ 実はフェンダーはソリッドしか持って無いのでフェンダーのが欲しいのです なるほど
それなら定番のfenderアンプとハイゲインアンプ二つ買うのをおすすめする
evhとかfender製だしな ハイゲインと言っても演奏する曲はラリーカールトンなんかだからEVHまでは求めないのですが
EVHのヘッドは欲しいですね キャビはOX繋ぐから他社みたいにミニチューブヘッドモデルださねぇかな?
ミニベースマン出たら速攻で買うわ Bassbreakerってのに任せてるんじゃないの、最近っぽいやつは ハイゲイン系はmacheteだけじゃなくスパソニ100、60もディスコンだしな
evhでいいよもう スパソニ60ディスコンなのか
予備で買おう買おうと思ってたけどオクとかで探すしかないか。。 Princeton Reberb
Delux Reberb
ハンドワイアードの64Customはいいですか? 本物だから「いい」ってことだろ
質問主がなにを知りたいのか分からん
どういう音を求めてるのか何と比べていいのかとか
ギターはじめたばかりの人がフェンダーに憧れてるだけのような質問 シカゴの楽器店が基盤のと比較してるyoutubeがあったのでそれみたらよく分かった
音のふくよかさが全く別物だわ Tone Master Princeton Reverb 買おうと思うんだがやはり64Customにしといた方が音はいいですかね 64Customの能力を使いこなせる人ならいいだろうけどプロじゃなければ持て余すだけだろ MACHETE50hの買取価格が1万3千円だった件。笑笑 今更ながら
トーンマスター デラックスリバーブが欲しくなった 自分は65princeton売って64customに買い替えたけど後悔したな
65の音が好きで64ならもっと良い音になると思って
ネットで試奏もせず買ったけどアルニコスピーカーがどうしても好きになれなかった
結局セラミックスピーカーに替えて65に近い音で使ってるけどこれなら65で良かったじゃんって思ってる Mustangl LT25の故障で質問させてください。
修理可否、チェック箇所や修理方法をご存じの方がいましたら教えてください。
症状:
・ヘッドホンプラグをヘッドホンジャックに挿しても、スピーカー出力がミュートされない。
・ヘッドホンは正常に聞こえます。
※
1年ほど前にメルカリ経由で入手した中古品なのでメーカー保証の類は利用できません。
これまでヘッドホン使用がなかったため、入手時からそうだっのか、経年でそうなったのかはわからないです。
ファームウェアは最新の状態です。 有償でフェンダーに修理に出せばいいじゃん
お金だすのは嫌なんだろうなぁ >>173
マスターボリュームを絞るとヘッドホンの音量も連動しますので
解決とはなりませんでした。
でもコメントありがとうございました。
>>174
Teardown review: Fender Mustang LT25 modeling guitar amplifier
https://www.youtube.com/watch?v=hM7ah_hUONU
Youtubeに分解動画があったので、昼間に自分もトライしてみました。
操作パネルは取り外せましたが、ノブが外し方がわからないので
基盤を取り外せず、ジャックまでたどり着けませんでした。
なので修理プランBとして、スピーカーへの接続ハーネスにon-offスイッチを組み込もうと考えています。
筐体の外へスイッチを持ってくるために筐体のどこかに穴をあける必要がありますけどね。
>>175
メーカー修理検討については、ご指摘の通りです。
送付も面倒ですし、安く手に入れたアンプなので1~3千円程度の予算でdiyで解決したいと思っていました。 >>177-178
いや、ノブを抜ける気配が全くないんですよ。僅かにも動かないです。
続行したらノブか基盤側のポットかが必ず損傷してしまう感じです。
ノブはサイドスクリュがないタイプです。一回はめたら抜けなくなるタイプの可能性が高いと思います。
アンプ本体の価格帯からも、製造時の組み立て容易さ/故障時はユニット交換または買い替え、という狙いかもしれません。
このLT25はもうしばらく使い続けたいので、今回はスピーカーsw増設の方法に転進しますん。 ヘッドホンプラグの種類が実は合ってなかったとかのオチはないよね pro junior iv seってはじめてのチューブアンプとしてはどうですかね?あまり評価聞かないもので >>182
いいよいいよー
すごくいいよー
まじでいいよー トーンマスターツインリバーブ弾いてみたし持ってみたけどあの音であの軽さは正義だわ
本物はSUVみたいな車高が高い車に載せられないもん重すぎて ツインリバーブを一人で配達した事があるけど糞重かった
購入したのは中学の教師でジャズに使うとの事
中学の音楽室に据え置きっぽかった ツインリバーブ買ったことあるけど、2階まで運ぶのが地獄だったわ
持て余してヤフオクで売ったけど30kg超えててヤマトで送れなかった その程度で重いってアホかよ
女の子をお姫様だっこもできないだろ 米袋30kgなら余裕で運べるけど、アンプは運びにくいってわからないかな? 手の筋肉メインで運ぶか足腰の筋肉メインで運ぶかの違いだな >>193
わかる
俺のThe Twinは30㎏もないとおもうけどサランネット凹ませたくない持ち方するので重量バランス悪くて大変
コアに引き寄せた状態がいちばん楽なのに
サランネットに忖度すると重量のある基板とスピーカーが体から離れた位置にくる 59ベースマンLTDだけど車移動なので重さは良いが車(ロードスター)に乗らん! 機材運ぶこと考えたら2シーターは無理だよな
2台目ならともかく 触ったこともないアホがお姫様抱っことか言っちゃってマジだせぇ >>197
先に車を買っちゃったからしょうがないw
まだチャレンジしてないけど斜めにしたら助手席に置けるかも?仮に載ったとしてもギターがのらんけどw
頻度は少ないけどライブでどうしても持ち出さないといけん時は会社の箱バンか友達の車借りれる様にはしてる キャビの40kg超えって持ち手があるから意外と持てるが
コンボの重いのはホント地獄だよな
ただし男が重いと泣き言を許されるのはマッチレスのDC-30からだ クラプトンの武道館公演の映像がツベに上がってるけど、アンプはベースマン?
なんか微妙に違う気もするがコンボで背の高いツイードってベースマンくらいしか無いよね?
サウスポー(ドイルブラムホールII)の人、スプロのデルタキング使ってる。大きさからDK12っぽい。
クラプトンの武道館公演っていつも小ぢんまりしてるよね アンプがよく見える動画
https://youtu.be/UuQI26MLjh8
26秒辺り
ECバンドマスターって無かったっけ? みんな教えてくれてありがとう
背が高いツイードに見えたからベースマンっぽく思えたけど違和感あったのはやっぱり違うからか
カスタムメイドの57バンドマスターも了解 >>208
外見はバンドマスターの中身はダンブルだったはず。
どこかに解説の動画があったんだが見つからない。 youtu.be/ZoAp0xmI8gw
動画あった。 もっと前に亡くなっていたと思っていたけれど、
アレキサンダー・ダンブルは昨年に亡くなったのか トーンマスターでいいから
BandMasterヘッドを出して欲しいと去年レスした思ひ出。。。笑 報告遅くなってすまん
64Deluxe ReverbとTone Master Princeton Reverbの2台あるから比較してみた
64は音の立ち上がりが相当早く倍音ももの凄く深い
失礼ながら音の深みが比較になりませんでした
Tone Masterの利点はLine出力とアッテネータがあること、64Deluxeの難点は音がデカすぎて嫁に叱られることとヘッドホン端子がないこと
買って良かった まぁHW系全般音が早いというのはよく聞く感想ではあるよな >>217
フルチューブとトンマスの2台持ち
羨ましいです。
幸せになれるやつや >失礼ながら音の深みが比較になりませんでした
音の深みという人は信用しないことにしてるw
そもそも音がデカすぎるといってるのにどの程度の音量で比べてるのかさっぱり伝わってこないし
先入観が大きいんだろうね まあワインの品評会が好きな人達と似てるよね
この何年度製のワインは芳醇でまったりとしたなんちゃらかんちゃら
まったりってなんだよっていうw
まあちょっと知識が増えて言いたくなる気持ちはわかるけどさ
そもそも音の深みを断言できるほど世の中に存在するアンプを使ったのかよと、、、
おれは恥ずかしくてとても音の深みなんて人前じゃ言えないな まぁ、どう表現するかはさておき
ハンドワイヤードの真空管アンプと
デジタルのアンプが、
何もかも全く同じって訳には
いかんやろな 深みがあり濃厚ながらキレも良く、シャープな立ち上がりと包み込まれるような柔らかさを同時に兼ね備えてるんだよな 64のTone Masterだってシミュレーションなんだから簡単に作れるのに、作らないの何故だろう >>236
simulator 趣味レーター
どこまでいっても模擬 ホットロッドデラックスは米ボストンにある
ジャズの名門校バークリー音楽院の指定アンプ ホットロッドは良い意味で万能アンプ
ラリーカールトンも褒めてた プリンストンのハンドワイヤード欲しい
気づいたらめっちゃ高なってる… >>245
クリーンがあれば良いっす
歪みチャンネルは使わんので、
なんなら1チャンネルでいいっす トップブースト全段真空管のVOXよりは気持ち良く歪んでくれるけど
好みの歪を作るにはエフェクター類も必要な俺 >>248
回路図昔見たらリバーブもそうだったような?確認してみて。 廉価モデルでそんなオールチューブにこだわらなくても… >>250
リバーブはホールオブフェイム持ってるから
そっち使います。
ホットロッドデラックスのクリーンがあれば充分っす! スプリングかどうかは関係ないの、何で増幅してるかの話だから。 >>254
そこまで気になるのならオールチューブアンプ使ってるの?
良ければ使用アンプ教えて まぁ、ホットロッドシリーズは
良いアンプやと思います。 ホットロッドシリーズ、
いちおう増幅回路は真空管使ってるしオールチューブと言っていい代物だよ
リバーブの回路にはオペアンプつかってたかも
一回完全バラしして回路組み直したけど昔で忘れちゃったけどフルチューブだったのは間違いない ホットロッドデビルでRev.A~Dくらいまでみたことあるけどね
あとブルースジュニアも
全部フルチューブだった
まあチューブだから音がいいとは限らないと教えてくれるのがこのシリーズなんだけどねw
ジュニアのトランスとか明らかに安っちいヤツだったし。それなりの音。EL84はすげえ熱くなるし壊れやすいし。
全体にノイズレベルも高いアンプ
ホットロッドデビルの4発はいい音だけどね。家では使えない ホットロッドはリバーブはすべてオペアンプ駆動だったはずだし、やっぱり人工的な音で物足りない。
リバーブはカットしてエフェクター使ったほうがマシだね
ブラックフェイスの色気のあるドンシャリなトーンスタックとリッチな奥行きのある真空管リバーブ&暖かいトレモロの効き具合を求める人にとっては、
昔のホットロッドは安物買いの銭失いでしかないです
やっぱデラリバ、スパリバとかの60年代ブラックフェイスこれがフェンダーアンプの完成形 ホッドロッド悪い音じゃないけどフェンダーの音じゃないよね。低域も異様に太いし。今のは知らんけど。 グヤトーンのフェンダーコピーアンプはオペアンプなんて使ってない グヤトーンのGA300FCはオペアンプ入ってたな。 30万した新品アンプ
ダンボールから取り出して弾く勇気がないわ
1年も待ったのに ホットロッドデビルの
マイケルランドウモデルって
もう作ってないのか… >>269
ハズレかもしれないから早く確かめた方がいい
俺は30万のSHINOS Rocketで失敗したから直ぐに売却した >>272
了解、明日開封するわ
ウチの老犬、体調崩すと困るんで音出し遠慮してたんだ
買ったもの
https://youtu.be/A5WcOc-wvG4 1ボリュームのアンプは自宅では使いにくいよ。音質調整が音量を含めた調整になるから。 ポプラ材の真新しい匂いがする中、弾いてみた
何だか黄色のランドセルの小学一年生の気分
肝心の音だけど
良い意味でノイズのない素直なトランジスタアンプの音がする
きっと昔の人も最初はこの状態でギター奏でていたんだね
15年以上経過したリイシューの68ツイリバ(オーバーホール2回)のカンカンボワッとした真空管感はまだない
62はYouTubeのデモでもあったようにテレキャスターに特化してる感
特にリアで弾くと軽快なチキンサウンドがでて心地よいオールドアメリカン
ボリューム5以下だと普通の家でも弾けると思う
むしろ「え⁉︎そんな音量?」と拍子抜けすると思う
7辺りから本領発揮の音圧
リバーブついてないんでその辺がOKな方ならお勧めのブルース用アンプです
(報告終わり) >>278
64Princeton reverb とで迷いませんでしたか >>279
返信ありがとうございます
無茶苦茶いい音でますよね、64 Custom Princeton Reverb
恐らくですが調節いかんでは62の音も出せそうな気がしますね
ただ自分はズボラなんでツマミが少ない方が手に負えるかな、というのと
スピーカーが12インチに換装されている部分と
せっかくテレ持ってるんでアンプもより原始的なものの方が面白いかも
というので62にしました
今、カントリーのコード進行学んでいます(w)
テネシーウイスキー てかぶっちゃけchamp X2扱いやすくめちゃ音良かったなと
自宅からカフェやバーくらいまでの用途なら究極完成系だろ Super Champ X2なら現役で使ってる
20年以上自宅アンプを買い替えてきて辿り着いた名器だわ 俺のやつはスピーカーがRagin Cajunの限定版だけど まぁ好みなんだから好きなの使えよ。
最終的には腕だ。 実はいちばん難しいなど思うのが気持ち良く弾ける音が細くないクリーントーンを出すこと。歪みとか今は色々いいペダルがあるので何とかなるけどクリーンだけはアンプの素性次第な部分がデカい。
その辺考えてくと俄然フェンダーアンプが気になってくるよな。 理解不能な文章もChatGPTよる文章校正でOKだけど
主語の少ない国語の例文よりは解りやすいかが・・・ 久しぶりにプリリバ鳴らしたけど、やっぱ12インチ欲しいな
12インチキャビに無理やりつなぐとまともな音になるな >>286
わかります、その気持ち
ギターの素性がもろに出ますからね
クリーンが綺麗に出るというマーシャル買ったけど
、、、な感じ ここで62のこと書いたせいかネットから急に在庫無くなりつつある
自分は本国直接注文だったので1年間待って価格も31万円
ネットでは新品28万くらいで、ここ1年間在庫がわりかし豊富にあった
待たされた挙句3万も高く支払ったのはちょいと複雑な気持ちになったけど
ストラトで弾いても繊細な良い音でる感じ
どうやら当たり個体(当社比w)なんで報われた感あり
30万て凄い高いようだけど量産品のアメビンとほぼ同じ値段
ハンドワイヤードアンプで最安クラスの62 CHRIS STAPLETON EDITIONはオススメ
あえてFenderロゴのついてない付属カバーも高級品で所有欲満たしますよ ども
でも普段はMustangGT40ヘッドフォン
犬がゲロ吐くんで 64がある中そもそも売れ筋から外れている物なんだから
元からタマ数が多い訳ないよね
自分の世界の狭さと反比例して
世間への影響力は大きいと錯覚するのはよくある事
そこまで妄信的になれるアンプを手に入れた事は幸せだ >>299
逆に、シニカル且つ斜に構えてて盲信できるものがないお前は不幸だな。
趣味の世界なんか狭い世界で自己満足が得られれば大成功だろ。 >>299
確かに妄信的かもしれなかった
すみません
全国で売れたの20台もいかないかも
ただ301さんの言う通り完全なる趣味なんでご容赦を
64が汎用性、一般受けとも良いのは否定しません
本日カントリーギターの教則本が届く予定、楽しみ ボーナスでたら自宅用にチューブアンプ買おうと思ってるけど
狙い目のモデルとかあるだろうか とりあえず68custom champから始めてみたまえ 64 Deluxe Reverbなら一生付き合えるぞ ありがとう
Vibro Champちょうど良さそうだ
デラリバとか安いのに遭遇したら考えてみる そこまで上げなくても軽く歪んでくる感じがあって、オリジナルはそんな歪まないんだよね 珍しいから65 Deluxe Reverbのリミテッドで出てたヘッド買ってみたけど完全に失敗したわ
super sonicでも買えばよかった >>317
65のコンボも持ってるんだけど、コンボの方が圧倒的によかった
キャビが悪いのかと思って、ヘッドから65コンボのスピーカーに繋いでも音が全然違う不思議
予備で持ってた真空管挿してもダメで失敗したなと ほーん
まぁ中古だろうからアンプ屋に持ってくのもありかもね 自己メンテ出来ないと中古のチューブアンプもあれだけど
修理屋さんなら古くても直してくれる フェンダーミュージックで内部総取っ換え9万円とかになる それよりデジタル機器は日進月歩だからもっといい奴が出るんじゃないかと まぁ10年経てばmustang v5位にはなってそうだな 10年落ちの真空管アンプは素人は買わない方が良い。
普通に新品を買った方が良いよ。
内部のコンデンサーとか劣化してるだろうし。 Mojotone?のエンクロ購入
持ち出すの面倒だった'64 Super Reverbをヘッド化したがコンパクトに収まったせいでコンボ時より熱々。笑
スピーカーの異なる212キャビに繋いでいるのもあるがパーツの共振による雑味がなくなっ >>332のMojotone?エンクロにBandmasterもポン付けできた
外した時にパネルが2枚重ねで銀パネじゃなかった件。笑 2台並列で音出すとすごくいいサウンドになることが分かった
次はEVHを真似て3台でやってみたい ベースマンっていいですか?YouTube観てるとツインリバーブより深みがあって好み
この良さをそのままにノイズが薄くなった後の名機とかあるんですかね?
マーシャルもベースマンからパクったみたいですが ということは今だにベースマンの魅力を備えた後継者がいないんですかね
確かにオーバードライブとかのエフェクターかますと新しい感覚のサウンドになってるみたいだし元祖にして最強なのかな 確かにベースブレイカーもありですね
両方欲しいです! バランス的にはデビルが一番好きかなぁ
しかし売ってないですねー やっぱベースマンですね、歪み系も合う様ですし。ありがとうございました。 箱物ギターは割とカッチリ出るマーシャルに軍配上がりましたが、中身が詰まった音になるソリッドギターはベースマンのが好きですね
エアー感が加味されて少しブライトに…欲しい
が結構重いですね、持ち運び
台車いるかもなぁ ブルースデラックスがちょうどいいかもですね
ベースマンほどの味わい深さ、エアー感、スケール感はないかもですが、もう少し近代的で自分が望んでいる理想バランスに一番近いかも
ブルースjr買うなら初めからデラックス行きたい派 もっと良さげなん見つけました、なるべくならトランジスタ
最終的にベースマン行きます、将来の買い物ライン見えました。 無駄な寄り道しないほうがいいよ
今はblues deluxeだって10万くらいするんだろうし ベースマンってそんなに実践ライブでも使えますか?
エフェクターノリはあの50年代リイシューしてるアンプにしては異常に良さげではありますが 良いかなと思っていたトランジスタアンプやっぱり真空管には敵わない部分ありますね
真空管に迫るアンプとレビューにあった評判のアンプですがYouTubeからdac、プリメインアンプからスピーカーに流すシステムが家にあるんで聴いてみたらやっぱトランジスタの域は脱していない音でした
ブルースデラックスだとPEAVEYクラシックのが好みではあったんですが、ベースマンまで行くと流石ですよね 普段使いもしたいならメサブギ カリフォルニアツイードあたり買っとけ カリフォルニアツイードもいいすねールックスも
ただメサブギだと高いでしょうし日本だと音家でも売ってないみたいすね
dacプリメインからスピーカー通してブルースデラックス聴きましたがこのシステムだとむしろPEAVEYより中身が詰まった緻密な音しますね、さすがashhさんも jr使ってるだけある
ベースマンだと値段も音量もノイズもデカいかなぁと
ブルースデラックスで検討してみます!ありがとうございました。 うちにブルデラあるけどclean chだと大抵の家じゃ2が限界だぞ
drive chも master最低3は出さないとほっそい音になる 離れに窓を吸音材で埋めたオーディオ部屋があるんで日曜日の昼間なら大丈夫です。 ブルデラライブハウス程度なら使えますか?あとレスポールスタンダードとの相性なんかどうなんでしょ
ベースマン系統ならストラトよりむしろレスポールのが良いくらいだと思うんですが むしろスタジオやライブハウス向け
うちのは120v仕様だから相性等の感想はまた違うからなんとも言えない
あとあれはパーティクルボード製の安グレードアンプだよ えっ、バッフルだけじゃなくて?キャビ本体もパーティクルボードなん? ブルースデラックスもパーティクルですか?
黒い定番のツインリバーブとかは音が硬くて広がりが狭いんでどうしても好きになれないんですよね
かといってマーシャルは大抵糞づまりだし
パーティクルでも大切に使えば耐久性はどうなんでしょ、ただ水に濡れたらアウトですよね だったような記憶があるよ
ホットロッドdx4はパインにアップグレードされた記憶だ アウトかどうかは知らんが物置きに置いといてカビだらけになったから水で薄めた酸素系漂白剤浸してこすった記憶はある
ラッカーされる前の仕様だったからな 俺が買った時は6.5万だったよ
10万超えでは進めづらいね
ベースマンよりはモダンになったといっても基本は90年代設計だし、お世辞にも使いやすいとは言えない ブルースデラックスは広いとこだと良いだろうけどうちの部屋だとトレブリー&低音過多で使いにくかった
やっぱホットロッドデビルが1番好き ホッドロットデビル4、クリーンはまあまあですがドライブサウンドが良さげですね
コイツが候補か、レッチリみたいな名前だしロック向きって事かな
私は歪み重視なんでむしろ嬉しい デビルとデラックスがあるんですね
フェンダーアンプややこしいなw特にヴィンテージ系が酷い ホッドロットはツインリバーブとブルデラ(究極はベースマン)の間くらいのバランスですかね、確かに使いやすそう 説明が難しいけど間ではない
むしろブルデラが間かもしれない
ブラックフェイスリイシューがガリガリした音に感じて苦手ならデビルはオススメ ありがとうございます、色々と掴めるまで情報視聴繰り返して行きます。 うーんヴィンテージ系が新作になればなるほどモコモコになってますね
ヴィンテージの良さがありながらロックできるやつ探してるんすがそこがちょうど空白期ですね ありがとうございます、voxかハムに強くてストラトもまあまあな刀artも選択肢に入りました
今回は値打ちに済みそうですね、フェンダーのアンプはもう少し爺さんになってからにしますか
しかしシングルコイルは流石良い音ですね、現バージョンがmore ROCKなら決められてたかなw ブルースジュニアのスピーカーを交換したいのですが、おすすめはありますか?
現在エミネンスのRed Coat The Governorが純正で付いてます。 64Custom Deluxe Reverb持ってるけど、前から興味のあったSHINOS LUCK 6V買ってしまった。
比較して楽しむぞ
ギターも大事だがアンプも同じくらい大事だわ 原宿FenderのVIPルームのマスビルアンプ
あれ凄くないですか? ガワでアンプの凄さなんでわからん
内部の回路、つかわれてる部品の選定、抵抗やコンデンサの適切な数値のチョイス、トランスのグレード、
寄生発振のないシグナルラインの這わせ方などの絶妙なレイアウト
それがあるからレオが設計してたブラックフェイス時代までのアンプは最高峰と言われている
今どきのフェンダーの一体何が「凄い」というのか。
無意味にバカ高い値段のことが? パーカ
VIPルームのハッタリに飲まれて騙されてるお前にフェンダーの音なんてわかるわけねえだろ
どうせ持ってもいねえだろw
まともな本物を
おめーに音の話なんかするまでもねえってことだよバーカw パーカって何?
まともな本物とは?だいぶ日本語怪しいなキミ😅
良いアンプでも初心者セットのアンプでも
お前が弾いたら同じ無価値なゴミ音しか出ないんやから
初心者セットのアンプ使う方が断然おススメ👍 381だけど
誰かのツベで音出し聞いての話
皆、血の気多いなw
コンクリート、天井高、音吸収物少ない
それで音がよく聞こえただけかも >>376
おすすめは特にない。スピーカーはやりたい音楽向けの好みで良いので。
ドンシャリが好きな人も入ればまろやかなのが、好きな人もいる
お前さんの出したい音はわからんので
ただ、
エミネンスのガバナーはセレッションのV30系のコピーなのでかなりシャープ、モダンなサウンドでそれが好きなら悪くはないと思うが、
耐圧が75wと高すぎて、ブルースジュニアの15Wそこそこの出力電圧だとフルテンでもスピーカーを鳴らしきれない
許容入力はギリギリも良くないが、余裕ありすぎるのもそのスピーカーの持ってる美味しい固有振動を得られない
まあ、そこ気にしない人多いけど
ブルジュニに合う12インチ一発ってなかなかないね
特にエミネンスはみんな耐圧が高い
そこに目を瞑ってエミネンスで選ぶなら自分ならブルジュニのサウンドに合いそうなのはロック系ならパトリオットシリーズのテキサスヒートやスワンプサング、
もっと柔らかい音ならカンナビスレックスとかになる
でも多分、ガバナーなら文句はないから替えずにそれで弾くな。
現行ジェンセンはしょぼい音であまりよくない。好みだが
ブルジュニの音がいまいちなのはスピーカーではなく内部のショボいトランスとパーツのせいなので自分ならそっちにカネかける エミネンスガバナーとか
やっぱ色んな人のレビュー見ると
4発入りキャビに入れたりするの想定してんだろうな
フェンダーみたいな後面開放、小出力コンボに一発というのとは明らかに違うよな
4発入りで許容入力に余裕持たせたいという人向け 15wという低出力アンプにしか乗せられないアルニコ系でええやん ブルジュニにはセレッションだとグリーンバックとかが一番合う
ブルジュニの耳につく高域をうまく丸めて中低域を太くしてくれるし歪ませても合ってる
でも磁力が強いセラミックやネオジムのスピーカーは小さいコンボに入れると、音がミシミシいうゴーストノートのようなノイズが出やすい ブルースジュニアⅣからカソードバイアスになったというのは本当ですか? 10年前にVictoria 20112を処分してしまったのだけども
最近のアンプでデラックスのコピーオススメありますか?
リイシューの57デラックスはブリブリしててあんまりでした おすすめはない
あのブリブリが5E3の持ち味なんだから、アンプの選択が間違っているのだろう
俺なら回路を多少改造して好みに近づけるがそういう知識も手間暇もない人はもっと調整幅の広いモダンなアンプにすべき >>393
ありがとうございます
10年近く機材を買っていなかったので何が何だかで...残念ながらデラックスのコピーないんですね
Victoria 20112がブリブリ要素が少なくて使いやすかったんですがネット見ても販売がない?ので困っていました 長い目で中古が出るのを待ちます 情報感謝です ベースブレイカー15かジュニアで迷っています。
誰かどっちがオススメか教えてくださーい! とある楽器屋で赤ノブのザ・ツインを試奏した時の歪みの良さが未だ忘れられない
あの音で小型のアンプがあればなぁ…流石に家で使うにはデカ過ぎる上高くて買えんかった学生時代 なんかpro junior seは品切れ価格改定かな?値段が極端になってたので買いました ベースブレイカーマジで良いぞー。
おすすめやからな! ブルジュニとベースブレイカーならベースブレイカーだろう
どっちもEL84アンプだけどガワの排熱とか考えられてんのは新しい設計のベースブレイカー
EL84は発熱量が大きくてすぐ壊れるんだよね
それでブルジュニは自分でバイアス回路とかいじってバイアス深くしないといけなかった
それでもあの設計だとまあすぐパワー管壊れるけどね。消耗品だからしかたないけどお金かかる
小さいアンプはノイズ大きいし壊れるのも早いのは宿命
だから俺はもう6L6GCアンプしか使わなくなった >>400
EL84機2台を10年以上酷使してるけど壊れる気配がない
A級とも相性良いからむしろ高耐久なのかと思ってた >>401
近年ギターアンプに使われるパワー管の中では一番耐久性が低いのがEL84
EL34もそうだがそれに輪をかけて高熱を発する管なので熱ストレスで自壊しやすく信頼性が低く設計の排熱レイアウトに苦労する
他の部品もダメにしてしまうし。
シノズの人もEL84はあまりに壊れやすいので採用は見送ってフラッグシップ機は6V6にしたとか言ってたな
どういうアンプ使ってるか知らんがたぶん大して酷使してないか外に持ち出してないかと思う
たまたま高耐久なやつに当たったとしても、「酷使」して10年持つ管ではない
改造してないブルジュニなんて特にバイアス浅いから毎日使えばパワー管はふつう1~2年で壊れる
新品買って半年でイカれたという人も居た
君一個人の経験がそうだからといって高耐久とか、ンなわけない ブルジュニは4から、バイアス回路が変更されてバイアス深くなったとか
ある海外仕様は出荷時からカソードバイアスになったとか
色々見たけど4は弾いたことないし回路も見てないので今の日本仕様がどうなってるかは不明。
いろんなバリエーションあるからね Fender Concert II Head 1980's Rivera Era
ttps://www.youtube.com/watch?v=BgmxLOPnDsA 今のミュージシャンはフェンダーアンプの魅力を知らなさすぎる トーンマスターのデラリバと真空管のプリンストンだったらどっち買いますか? >>410
アラフォーです、すいません
でもスタジオやライブハウスでも最近めっきりフェンダー見なくなったし 常設アンプだとメンテナンスフリーなJC-120が多い
持ち込みだとフェンダー結構多いしジャズ系なら一番人気なフェンダー 若者がフェンダーアンプに触れることができる機会が激減しているこの風潮を何とかしないと
日本の音楽シーンに未来はない 激高でもないし買えばいいんよ
あ、マスターボリュームほしい?そうっスよね… >>417
俺は持ってるけど、学生の子とかにもフェンダーアンプに接してほしいよね
上でも書いてあるけど、スタジオや箱に今中々ないから デラックスリバーヴの銀パネを中古で買いましたが、真空管がChinaとか色々混合で、総取り替えしたいのですが、プリ管とパワー管でおすすめを教えて頂けないでしょうか。 久しぶりに62Princeton弾く
イイネ!
普段はマルチでヘッドフォン >>420
おめでとう御座います
ファンクオジサン行って相談したら?
どうせ買い値と同じくらいコストかかるんだから >>416
そうでもないと思う
マルチエフェクターのアンプIRの目指すところはココかマーシャルだから >>420
デラリバは6V6GTと12AX7と5AR4だっけ?
6v6は現行ならエレハモのハイボルテージ管かJJの6v6sで安定かな。
めんどくさいならエレハモで揃えればいいと思う。 Vibroverbのバイアス推奨値はどこで調べれますか? >>411
両方持っているけど家で弾くならトンマスデラリバ トーンマスターはチューブアンプと勘違いしてポチった被害者多数 昔の名機の顔で中身はデジタルとか、ブランド価値を自ら貶めてる 家の練習用としてはいいんじゃないのトンマス
ライブではダメだけど 出来はともかくとしてMATCHLESSやBAD CAT系
ブティックをモデリングしたアンプって
何かあったっけ?PEAVEYは確かあったんだけど
ここはどうだったかな? トンマスデラリバは楽器店で試奏したけど、フルパワーの時は普通デラリバと何も遜色ないイイ感じだったんでオッと思った。
それで裏のツマミいじってパワー下げて行くに従いありがちな練習用小型アンプの歪み音になっていく印象。
そのあと試したトンマスツインはパワー下げても腰砕けな感じはなかったかな。
キャビの容量とかの違いもあるかもね。 トンマスツインリバーブ、ライブで使ったけど無茶苦茶良いよ
メンテされてる本物と正直遜色ないし、メンテされてない本物と比べると言わずもがなトンマスのほうが良い音する
個人的に気に入らないのはLINEの音だな、どういうわけかDAWで鳴らすとチリチリして硬い音になるからキャビシミュが微妙なんかもしれん
まあでもキャビシミュも夜間練習用に使う分には問題ないレベルではある。プロのレコーディング用途では使えないってくらい
Fenderがツインリバーブと銘打って出してきただけのことはあるよ、ちな白の方はわからん プロが宅録用にっていう用途ならちょっと肩透かし食らうかも、正直LINEで鳴らすだけならAmplitudeで十分
あくまでも自宅で練習用アンプとしても使えるライブ用アンプって立ち位置で購入すべきだと思う、運搬めちゃ楽だしね 432だけど同意。あれは傑作かも。
あと最近思うのは、自宅で鳴らすのに小型アンプを許容ボリュームギリギリまでクランクさせるより、
ツインリバーブみたいなクリアな大型アンプを小ボリュームで使った方が音にハリがあって良いってことにやっと気がついた。
今ウチの家庭用アンプは銀パネツイン。
スペースに余裕があればトンマスツインも欲しい。 例えばデラリバでマーシャルみたいな音出せばヘンですか? トンマスデラリバとトンマスツインはどちらもN12K
本家デラリバはC12K
相性とかもあるんだろうけどスピーカー自体はトンマスの方が高いのを使ってるみたい
N12K2枚使ってやっと真空管との溝埋めれるって感じなんかね 真空管との差じゃなくて軽量化の為にネオジウム使ってるにすぎないんじゃね
重くて良いならセラミックでいい 思うにツインリバーブとデラリバだと求められてる音が違うのに起因するんじゃないかなあ
ツインリバーブはヘッドルームの余裕感が求められるのに対してデラリバはある程度サチュレーション感が求められるからアッテネーターという機材との相性が微妙なんじゃないかなあ
トンマスツインリバーブで1Wに下げたあとにエフェクターで歪ませるとまさに音量だけ小さくなったツインリバーブ!て感じでめちゃくちゃ良いよ
まあ本物デラリバ+OXとかでも同じ傾向になるのかとかは知らんから話半分に聞いてくれ 先月のNAMM Show 2024で、新作のフェンダーアンプは何か発表されましたか?
個人的には、Tone Master(カスタムショップ製)や、Twin Amp `01の小型アンプ版(30W以下)が、
以前から発売して欲しいと熱望してるが、発売される気配が全く無い・・・ トンマスデラリバのファームフェア、一覧の一番上のは出荷時の状態ってこと? メルカリに2件、トーンマスターのツインリバーブが出てるんだが買うかすげー悩んでるわ
デラリバとかプリンストンは割と出てくるけど、ツインが欲しいんよな >>442
ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか♪
ニ・ニ・ニーチェかサルトルかみんな悩んで大きくなった♪
大きいわァ大物よォおれもおまえも大物だァそうよ大物よォ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています