【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part19【Amp】
手をあげる男はダメなのん。男があげていいのは天ぷらと収入とゲインだけなのん!
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【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part18【Amp】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>97
Diezelとか面白いよね、180Wのヘッド作っておきながらキャビの耐入力240Wなんだもん
自分とこのヘッドで自分とこのスピーカーが吹き飛ぶぞって話だよねw >>102
実際それで足りるのかもしれない
マーシャルは1960Vを持ってるのかな? >>103
そーなんかね、まぁHerbertはどうやってもフルテンなんかする必要ないから良いんだけどね
持ってるのはMarshall 1960Aだよ >>104
そもそも最近のハイゲインアンプはフルテンすると壊れるだろうね
ってことはG12T-75か
それもイギリス製かな?
1960は作られた年代で結構違うからおもしろいよね >>105
そうだね、アンプも壊れるんだろうね。
試したことはないけど壊れたら嫌だからやらない。
そう、JCM800時代の1960Aだからイギリス製だと思う。
キャビはJCM900時代の1960Aより軟い感じ。筐体軽いけどこれはこれでいい音してる >>106
800のは今や貴重だね
アンプは何使ってる? >>107
800の1960Aはモノラル入力しかできないのが弱みだけど別にいっかと思ってる
所有アンプはロードキングが1番気に入ってる
クリーンがそんなに綺麗じゃないけどディストーションは良いかんじ >>108
その感じだと他にもヘッドとキャビ持ってそうだね
一番の組み合わせは何? >>109
他にもあるけど、1番気に入ってる組み合わせがロドキンと1960Aなんだ。
ロドキンをDiezelキャビで鳴らしたときはあんまりピンと来なかったし、当たり前だけどレクチキャビで鳴らした時は良かったけど1960Aでも音は違えど同じくらい良いと感じたよ。 >>110
俺もレクチと1960Aの組み合わせしたことあるけど普通にいいよね
レクチらしさは薄れるけど使いやすい音だと思う
ちなみに試したのは確か900の1960だったかな >>102
そんなこと言い出したらEVH5150Vは
20Wを4つで最大100Wまでだぞ
ぎりぎりの方が音に張りが出るとか言う理由らしい
だからすぐスピーカーヘタレるって話 >>111
そうそうMarshallキャビだからといってMarshall感は特に感じなくて普通にバランスの良い音が鳴る。
ありふれてるけど900も良いキャビだと思う。
個体差かわからんけど俺の800キャビは900キャビよりもハイ寄り >>112
ほんとだ、ハイゲインアンプのキャビなのに耐入力ギリギリの設定か、知らんかった。
使う側がスピーカーキャビの鳴りギリギリのところ熟知してないと使いこなせなそうだな。 PAが発達した今ではフルテンとか
要らないのかもなぁ
プロですらPAがマイキングでノイズのるのを
異様に嫌がるって理由で気を遣ってkemperを
持っていくような時代だから
そもそもギターアンプってフルテンにしなくても
かなりうるさい、耳がやられるレベルの音が出る >>110
ロドキンはEL34?
マーシャルキャビでメサはどうにもいい思い出が無くて。俺がイコライジング下手なだけかもしれんが。
EL34なら良いのかな? >>115
マイキングでノイズ乗るんだ?
ラインアウトに比べりゃ空間開いたりマイク這わせたりあるから難しいんだろうね、マイキングの技術は全く知らないわぁ
例えばステージ上のモニタリングをモニタースピーカーに完全に頼るとそれはそれでリハと本番で聴こえ方変わるからそれはそれで難しかったりするよね >>116
そうだね、基本はEL34×2+6L6×4のダイオードで鳴らしてるからシャキッとした鳴りだよ。
でも昔デュアルレクチを1960Aで鳴らした時もレクチらしい良い音してたから、ロドキンでEL34が音にどれほど貢献してるかはわからない。
切り替えるだけなんだけど試してなかった。 >>117
テレビとかPAさんが異様に神経質な人だとちょっとでも
外部から音入るのが気になるんだと
それの調整がかなり面倒みたい >>119
現場によっても機材の向き不向きがあるのかね
そういえばフルチューブアンプヘッドでもLINE OUTある機種があるよね、アレでPA出力すればKemperとか買い足さなくて済むのかな?
Axe FXとかKemperとかあまり調べたことないからわからないんだけど >>120
あのLine out はキャビシミュがついてるのもあるけど
基本ダミーロードがいる、ないとアンプ壊す
そして音が劣化もしくはチューブの音が出ないとかあるみたいなので
Xoみたいなロードボックスを用意したほうがいいかも
機種によって違うから調べた方がいい
俺はダミーロードないのになんで付いてんのって思うw
結局録音の時ロードボックスいるんだからさ
Axeやkemperは本体持ってってミキサーに直繋ぎだから楽なのよ
XLR端子を標準装備してるしエフェクト内蔵だから SOLDANO出るんだな、どこがブランド引き継いだんだろ >>122
製造はBADに委託してソルダーノ自身は製品開発
今年4/5からモリダイラだ正規代理店になったみたいだね >>119
現場によっても機材の向き不向きがあるのかね
そういえばフルチューブアンプヘッドでもLINE OUTある機種があるよね、アレでPA出力すればKemperとか買い足さなくて済むのかな?
Axe FXとかKemperとかあまり調べたことないからわからないんだけど 同じ文章が2回投稿されてしまった、すまん。
>>121
そうそう、ダミーロード繋がないといけないんだよね
だからライブで使う際、スピーカーアウトからスピーカーケーブルでキャビに普通に繋いで、スピーカーキャビネットから音を出すが、マイキングはしない。
そして外音やモニター等に使う信号はLINE OUTから出してPAに送ることでマイキングによるノイズなどのトラブルを抑えられるんじゃないかと思った。
そういう使い方したことなは無いけど
そうすればKemper買わなくて済むのだろうか。 >>125
キャビシミュ通さないと悲惨な音になるね >>126
それも機種によるみたいだから一概に言えないかな
キャビシミュが標準搭載されてるのもあるから
>>125
そうするしかないと思うDI要らないってメリット
もあるけど機種によってはキャビシミュがない
内蔵アンシミュが鳴る、単に劣化等残念な事態もあるから
自分の手持ちの機種がどうなのか調べた方がいいかも >>126
そのまま録音するならキャビシミュいると思ったけど、PAに流す場合でもキャビシミュ通した方がいいんかな >>127
DIいらないのは荷物的に助かる。
VHX持ってりゃ完璧なんだろうけどまぁ高いしね >>128
PAのスピーカーもフルレンジスピーカーだからね
専属PAがいるならどうにかしてるれるだろうけど
普通はプリアンプの音をそのまま再生するだけだからまともな音にはならないんじゃないかな
何かアンプシミュを持ってるならキャビシミュオフにしたらどういう音かわかるはず >>130
キャビシミュオフにしたら定義されない音。みたいな感じだよね。
キャビは実機でも大切だよな。
キャビ鳴らすためにアンプがあるようなものだもんな。 >>131
個人的にヘッドよりキャビの方が重要だと思う
特にハイゲインはキャビでローの締まりやハイやミドルの抜け方が全然違うからね >>132
キャビがどんなに良いものでもヘッドが好みのものじゃなけりゃまったく良い音は出ないが、ヘッドが良いものだったらとりあえずどこにでもある1960Aの品質の高さは助かる
でもなんでMarshall以外はハイゲインアンプにはV30ばかりなんだ?
伝統かな? >>133
音が素直に出るから、1960は癖も強い
アンシミュには各キャビネットのIRが
揃ってるから試してみるといい
大体の傾向はそれで分かる
キャビは物理的に色々試すのは無理だ
だからIRで音を漁ってから実機を試せばいい >>133
さらに言うならJCM800用の
1960ってV30ついてた事ない?
キャビ初心者の頃オクとかで見向きもしなかったけど
今考えたらハイゲイン系にはありだったのかもね
V30ついてる1960がお買い得価格で
中古としてちょくちょく出てたよなー
今はあんま見かけないけど >>134
キャビねー
メサ鉄板とUbercabとG-FLEX412とVHT612L-P50EとBASSONとDiezel FCが欲しいんだけど部屋に置けない。
1960Aの音色のクセが強いのはG12T-75の影響なのか >>136
だと思うよ
mesaとかクソ高いけどちゃんと
キャビが響くように一手間二手手間掛かってるから
プロは誰が聴いてもmesaがいいって言うよね
Bognerキャビとかも多分その類
だからと言って1960も嫌いじゃないよ
あれはあれで味があっていいじゃん >>137
1960Aの大きな価値ってインフラみたいにどこでもおいてあることだと思う。
クセは強いけど制すればヘッドの持ち込みだけで済む。
Marshallはヘッドもキャビもクセ強いのにスタンダードになったのが面白いな。
Marshall以外のヘッドやキャビ鳴らした時の使いやすさったら感動したよ。 1960って癖強いか?
むしろスタンダードな音として扱われてる気がする
大体マーシャルって安定したハイゲインを出すアンプでしょ
へたったマーシャルで評価してない? >大体マーシャルって安定したハイゲインを出すアンプでしょ?
ちょっとなに言ってるか分からない。
そうなの?初めて聞いたよそんな話 ラウドパークとかもレンタルのマーシャルが一番安定してたって有名な話
マーシャルじゃまともに音出せない奴か? こいつ頭悪いなあ。頭悪い奴に限って偉そうにズレた事言って喧嘩売るよな Marshallが使いにくいわけではないけどMarshall以外のハイゲインアンプはMarshallより使いやすく感じる。 1960でもAとBではBキャビの方が音決めし易い。 >>142
もうそういう自己紹介は見飽きたよ
そんなにイライラするくらいならネットやめとけ >>144
それは同意
Bキャビの方がまとまって音が飛ぶからハイゲインには合うと思う
しかしBキャビはあまり売られてないんだよね やっぱりこいつ池沼アスペじゃんw
「マーシャルじゃまともに音出せない奴か?」って自分から意味不明な喧嘩売っといてw
お前がイライラしてんだろw
「JCM2000以降の”ハイゲインマーシャル”は製品として安定してる」って書くべきところを大きな括りで独りよがりに論じてるのがもう人と共有してない情報を普遍的前提だと思い込む池沼アスペそのもの。
池沼は生まれつきだからしょうがねえけどせめて自分が劣った存在だと自覚しろよ。そうすりゃ自ずと言動も改善するわ。 人を叩くために長々と必死だね
障害者?って聞かれたのを根に持ってんのかな?
とりあえずもう俺のことは無視しとけよ ハイゲインアンプスレのマーシャルの話題は900以降と脳内変換しとけ >>141
近年の多チャンネルマーシャルをマーシャルのイメージとして念頭に置いてる人だとそういう話になるのか。ごめんね、何か気分を害したならそれ自体は謝るよ。申し訳ない。ただ、音作りできないのか?なんて明後日の方向に煽ってこないでよ。>>141の内容じゃラウパの話なんて分からないよ。マーシャルにも色々あるんだから。君の書き方が悪いよ。 >>149
むしろそう思ってない奴はいないかと…
900ってライブハウスやスタジオでへたったのばかりなせいか嫌われがちだよね
食わず嫌いしてたけど一度試してみたらかなり好みな音だったわ >>148
ああ、お前何日か前にも喧嘩してた奴か。
やっぱりお前が喧嘩好きの好戦的な池沼じゃねえか。あん時はどっちもどっちだなと思って両者スルーしてたが読み返したらやっぱお前頭おかしいじゃねえか。
そこでも別の人からの言語能力疑われてるし。
薬飲んで寝とけ。無視しろじゃなくてお前が消えれば済む話。 >>150
ごめん
何言ってるかわからないって言うから煽られてんのかと思った
そもそもここハイゲインアンプスレなんだし>>149の言う通り900以降の話でしょ
さすがに800以前のマーシャルは出さない >>153
それは申し訳なかった。
ハイゲイン以外のジャンルもやっててマーシャル=900以降って感覚が純粋になかったからあまり意識せず書いてしまった。忘れて下さい。 >>154
900は好き嫌いあるかもしれないけど2000以降は扱いやすいでしょ
実際に試してもダメだった? >>155
ん???
俺はマーシャルはプレキシ時代のものからJVMまで試したけど扱いにくい、ダメと思ったことは一度もないよ??? >>156
レス読み飛ばしてた
>>143で書いてたね >>157
え???書いてないよ?
>>143は俺とは別の方だよ。 これは酷いwww
単なるアスペよりもヤバい奴だった まだいたのかこいつ
スルーしてたのに構ってちゃんか? 君ら口悪いにゃー
もっとマイルドないい方するにゃ
ちなみにEcstasyで絡まれてたのは俺にゃw jcm2000だったらDSLよりTSLの方が音的に扱い易いなぁ
熱で壊れちゃうとはまぁしょうがないとして >>146
そう、基本Aキャビしか見ないね
Aの方が人気あるのか >>164
遠くまで音が飛ぶから汎用的に使いやすい
逆にストレートの方が正面にスイートスポットが
来るから収録やら趣味の人はこっちが好まれる
ハイゲイン系はデジマ眺めてると
ストレートばっかよね >>165
Aキャビは上段と下段で結構角度違うから奏者も聴者も立ち位置の前後によって、聴こえ方変わるので、上段と下段の間の音が聴こえる位置がデッドポイントよなw MarshallならMF400がハイゲインなら最高よー >>167
あのアンプはキャビを選ぶから簡単にはおすすめできない
専用キャビやレクチキャビみたいに容量でかいキャビがないときつい
逆に合うキャビを持ってるならすごくいいアンプだけどね 何のアンプと勘違いしたんだw
g12k100メタルにはいいよな
全部といかなくとも組み合わせで装備させたい 耐入力400Wあればどんなハイゲインアンプでも安心だな。 耐入力400Wあればどんなハイゲインアンプでも安心だな。 Marshallはぱっとみじゃ見分けが付かんなw
1960Aにしても何パターンもあるのな >>175
グリーンバックのやつは優しめで気に入ったけど、耐入力低いから所謂ハイゲインアンプで使うときはマスター上げれん マーシャルはリイシューモデルは機種名ハッキリ書いてないから確かに分かりにくいのでスタジオではもはや気にしてないw >>175
グリーンバックのやつは優しめで気に入ったけど、耐入力低いから所謂ハイゲインアンプで使うときはマスター上げれん ちょっと質問があるんですけど
エフェクター及びマルチを4CMで繋いで
切り替え
更にアンプを切り替え
更にキャビを切り替え
Axeやkemper使えで終わっちゃう話なんですが
これってできるもんなんですかね?
複数のボード及びマルチ>複数のアンプ>複数のキャビを
フレキシブルに切り替えられないものかなーと >>179
アンプとキャビがセットの状態なら考えられるけど、例えばアンプ3台×キャビ3台=9通りなんで出来るのかな
希望はスイッチ一発での切り替えでしょ? >>180
さらにエフェクターボード&マルチも込みで
マルチ×アンプヘッド×キャビって感じですね
今は差し替えでやってるので
Bogner ecstasyとEVH5150Vcombo2×12をキャビ共有
EVH5150V50Whead EVH5150V4×12
と前者をGT-1000を共有してる感じなんですよね
マルチはKEMPER、Axe、Helixとあるんですが
こいつらはkemperとHelixをセット
Helixのドライブを使うためにAxeへ直列
PC側に置いてあって他に移動させると普段使いが厄介なので
さすがにこれ以上置く場所ないし
抜き差しめんどくせーなーと、最悪EVH combo
使わなくてもいいんですけど
複数アンプ持ってる方はどうしてるのかなーと
ちょっと疑問に思ったので >>181
良いアンプ持ってるね
アンプでもキャビでもエフェクターでもそれぞれを切り替える機器は存在するけど、それらを統合して1発切り替えって製品は無さそうだね。 >>182
あーやっぱりないですよね
シミュだと簡単なんですけど
せっかく買ったんでやっぱり鳴らしたいんですよね
comboは使うの諦めて、使う時だけ
差し替えするしかなさそうですね
comboは1Wまで出力下げれるアッテネーター付きで
音量絞れて便利なんですけどね >>183
なんか複雑なセットで面白いね
Kemper+Helix
Ecstasy、EVH Combo2×12(キャビ共有)
EVH 50W head+EVH4×12(上とGT1000共有)
これが実機周り
Axe+Kemper+HelixがPC周り
状況がわからないけど、1発切り替えじゃなければCabboneとHEAD-TRACK使ってわざわざフォン端子抜き差ししない程度の配線は出来るんじゃない? >>184
優先したいのはCab boneとは逆パターンなので
難しいですね、だだHead-TRACKは
見つけてこれいいなとは思ってたんですよ
現状SWEAT WATER位にしか在庫がないようなので
またお金が何とかなりそうなときにでも考えます >>185
あーそうかそうなると
追加でマルチ買うのと大差ないのか
だから需要がないのかなー >>184
当初考えてたのはAxeかHelixを
長いシールドを使ってBognerへ繋ぐ事
だったんですよ、実機ならHelixのが
A/DCの性能上綺麗に音がでるので
こっちを使った方が良さげですね
これが一番安くつく、Cabは抜き差し
するしかなさそうです ご相談にのっていただきありがとうございました
お陰で考えが整理できました helixとAxe直列なの意味わかんないんだがどゆこと? >>189
Ax-FXIIIにはKloneのCentaurがないんですよ
内蔵エフェクトもどれもケンタっぽくないので
HelixRack繋げてケンタだけ流用してるんですよ >>185
HEAD-TRACK面白いよ
俺の理想が複数のヘッドで一つのキャビを使い倒すことだから、ヘッドの音色の違いも即時体感出来るから便利 radialでヘッドのセレクターなかったっけ?キャビに対してどのヘッド使うのかの フラッグシップ三機種もってんのになんか使い方下手すぎんかと感じる >>195
置く場所もないし、コード邪魔だからGT-1000以外は極力繋ぎたくは無かった
こいつはフロアだからどこへでも持ってける
Axeとkemperはアンプに繋ぐの向いてないよ、A/DCとかの性能が高くないから
実アンプに繋ぐのはGT-1000次にHelixが綺麗に音が鳴る
GTは実アンプ向きにカスタマイズされているHelixは万能機
Helixはセンドリがあっさりオーバークリップしてくれるけどw
Axeは多彩だけど単独で使ってこそ実アンプに繋ぐ意味がない
それはkemperにしても同じ >>196
4CMするならGT1000が1番良さげなのですかね >>197
個人的に実機のアンプに繋ぐのは
GT-1000かエフェクターボードが最適かとは
思いますね、Helixはすぐセンドリが
オーバクリップするのでアンプだけで音量稼ぐのは
向いてないかもしれません
自宅なら普通に爆音ですけどね
kemper、Axeに関してもPA頼りになりそうですね
据え付けアンプや自前アンプでは同じく
音量稼げない、思ったの音色がでないとかありそう
ライブやらリハスタで使ったことはありませんから仮定ですが
PA無くても平気そうなのがGT-1000
他3機種はPAの補助がないと箱のサイズによっては
辛いかも、センドリやインアウトで
オーバークリッピングが発生すると思うので
こいつは自宅レベルでもクリッピングが発生してるんで
ダメかもなーって感じはします
GT-1000がその点は一番ましなのかなと
実際使ったことある人に聞くのが一番かと 生アンプにこだわりあって抜き差しめんどくさいなら全部ケンパーでプロファイルしちまえばいいのにとおもってしまうけど野暮ですよねサーセン >>199
プロファイルできるのはマイクで録った音だからちょっと話が違うんじゃない? Ecstasyのプリ段からのsendの
音量がでかくてHelixが3か4でオーバークリッピング
するんですけど、プリ段の音量がでかくなる
原因が分かる方いませんか?
実用範囲内ではあるんですけど
Ecstasyはプリ段て歪ませるんで歪み足りないと
ブースター二つ並べるとか変なことしないとなんですよね
GT-1000なら7までハウリングしなかったんですが
Helixスレではインピーダンスでは?と言われたんですが
後の解決法は音量を下げれるバッファーを挟むくらいですか