【strymon】ストライモン Part4
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Strymon - fine music electronics and effects pedals
https://www.strymon.net
オールアクセスインターナショナル
http://allaccess.co.jp/strymon/
前スレ
【strymon】ストライモン
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1578937397/
【strymon】ストライモン Part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1599637817/
【strymon】ストライモン Part3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1625649574/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured こっちが本スレでいいだろ
もう一つのスレ基地外が私怨で発狂しててスレとして機能してない まあでも実際エアプだったのは楽作板では有名人なiridium>GT1000COREおじさんだったわけですし ネットで空間系のリバーブならStrymonのBig Skyが良いって言われてるけどどうですか?
自分はCrazy Tube CircuitsのWhite Whaleってのは試した事あって気になってるんですが。 >>26
沢山の機能が使いたいならBig Sky
オフィシャル見て考えてみたらいいよ
スプリングリバーブ以外の音も聞けるから
本当に必要なのか、そして使いこなせるかどうか考えた方いい StrymonのリバーブはS/N比が高く、綺麗な音。上品で薄味。
パッチ切り替えや、曲中でMIX量や減衰時間の変更などもさせたいなら、MIDI PC/CCの有るBigSky等。 初耳のCrazy Tube Circuits、製造中止ばかりで会社潰れそう >>27
機能多いのは良いですね。自分に使いこなせるか謎ですが、気に入ったセッティング1つでいいかも。
>>28
S/N比が高いのは知りませんでした。
>>29
数少ないアナログスプリングリバーブなんですけどね、、、White Whale。
国内の中古市場でも出回ってなくて、気に入らなくなった時売値がつくか不安で買うか躊躇しちゃってます。 私は(アナログ)スプリングリバーブに全く思い入れも憧れも持っていないので。
メーカーの評判と価格、デモ動画の情報くらいだけど、床置き式のリバーブで現在最高の音質だろうと思えるのはUAのUAFX GOLDEN Reverberatorでしょう。
リモートコントロール出来が出来てたら買ってます。
フェンダーブラックパネル期のスプリングリバーブ・モードも入ってますね。 スレ移動してたか、elcapistanはとりあえず買っとけってレベルで好き!買うまでは四万たけぇーって思うけど お前らイリジウムをミキサーとかPCにぶっこんで
イリジウムのヘッドフォン端子直挿しと同じ様な音で再生出来てる?
ミキサーに繋ぐとダイナミクスも音量も途端に無くなって困る ヘッドホンアウトはステレオだからアンビエンスの広がりとかあるからな。ミキサーにステレオインして音量上げてみれば?ミキサーにも個性あるから色付けはそりゃされるよ。 同じヘッドフォンでも、直挿しとミキサー経由でかなり変わるってこと? ミキサー内のヘッドフォン・アンプの個性の違い
比べた経験が多いほど、アンプ回路の個性の違いは大きいと認識 音が綺麗すぎて味がねぇよな
この感じわかってらっしゃる方は理解してもらえるはず
わかってらっしゃらない方は声高々にディスれ
それもこれも君の人生やから >>38
そんなに石橋を叩かんでも、フツーに言いたいこと言えばいいんやで サンセットと比べたリバーサイドの強みはどんなとこ? iridium買ってからありとあらゆる歪み系試したが結局sunsetひとつに落ち着いている iridiumもインプットゲインいじれればね、、
nammでiridiumのタイムラインサイズのやつ発表とかあるかなと思ったら無かったね。 SunsetからRiversideが気になってる今日この頃
パパ買っちゃおかなー ストライモン全般的に古臭くなってきた
音も良く言えば味や雰囲気あるともとれるが適正な評価はもやっとした解像度の低いトーン
敢えてやってると思いたいけど流行りから外れてきたわな >>44
煽りじゃなく聞きたいが
流行りって今はどんなのが流行りなんだ? それどころか定番として定着した感があるけどな
ギタリストは相変わらずローファイ好きが多いし Strymon が古臭いんじゃなくてアナログ・モデリング自体に頭打ち感が漂ってるってこと
プラグインでやってたことをペダル化してるようなもんだから、それをペダルで揃えることに各社の違いなんてない
解像度って言っちゃってる時点でもう根本の部分は出尽くしちゃってるでしょ
これ以上解像度上げたらギターアンプで鳴らす意味ないんじゃないの? ギターアンプの何倍もの金額のHiFi再生環境で聴く場合、クオリティは高い程よい傾向になる。 >>48
アンプシミュ&キャビシミュはHiFiで鳴らすものだろ? 前世紀で認識が止まってる
ギター -> 歪み(SUNSET等) -> IRIDUM(+ROOMアンビエント) -> 高クオリティなリバーブ -> ミキサー -> HiFiアンプ -> HiFiスピーカー or HiFiパワードスピーカー
ミキサーにはDAW出力やオケ出力をIN。 ボードスレ名物のzelzahおじさんだ
スルー推奨 >>51
ボードスレ?どこの?
名物のzelzahおじさん?
なんでスルー推奨なんだ?
おまえがスルーすればいいだけだ リバーサイド買ってみました!
使いやすい歪みですね~ローゲインからハゲインまで使えるハゲには至れり尽くせりのペダルです https://www.strymon.net/the-next-generation/
blueSky,Deco,Flint,Dig,Lex,El Capistanがバージョンアップ
Flint以外はノブも増えてる。 midiもついたやん
エルキャピとか買わずに様子見てて正解だったわ >>54
El capistanは裏設定のspring reverbが表に出て使いやすくなったっぽいね。
旧モデルユーザーのおいらは気になるけど買い換えるほどでもないな El Capistanはリバーブのノブが独立しただけか
DECOはいくつか機能追加されてる >>54
数年後初期タイプの評価が爆上がりし中古価格高騰に繋がるんですね レギュラーサイズの筐体機はTRS-MIDIとUSB-C搭載へ逐次バージョンアップされるかな? Bluesky shimmerのツマミついたんか
サンプル音源聞いてきたけどもうこれ別物じゃね
ちょっと欲しいけどどこで使うんですかな感じだし
やっぱ買い替えるほどじゃないね >>57>>62
買い替えるほどじゃないね(笑
アルゴリズム変えて音も変わってるかもしれない ここのも古くなったなぁと思ってたら付け焼き刃のバージョンアップしてきたなって感じ リバーブとディレイを新調しようと思ってここのを検討してたんだけど、ここのより新しくて良い感じの奴あったら教えてほしい
飛び道具とかいらんので普通に音がいい奴 H9、UADのあのシリーズ、source audio 新モデル、欲しいけど買い直すほどじゃない絶妙なところついてきたな
買い直すほどじゃないから買わねえけど、心にモヤモヤが残るわ 「買い直すほどじゃない」の書き込みした人たちは、どう変われば書い直すのだろうか?? >>65
UAのデカくて重くてMIDIの無い奴はとろける程美味しいリバーブ音する。 >>70
新機能追加くらいじゃ基本的には買い替えないよ バージョンアップ版は53,500円税込
あらゆる音のニュアンスに対して多くの処理能力を提供」し、「ペダルの消費エネルギーを削減」するARMDSPチップ搭載MIDI対応
USB-Cまたは専用エクスプレッション
DSPはARM内蔵のSHARC、ARMに諸々を任せるのでSHARCの演算が多くなりエフェクト向上してるのら、値段の大幅UPも妥当か。
MIDIジャックを介してパラメータをリモート制御可能
JFET入力回路が刷新、応答性の向上(レイテンシーが減ったってこと? まあ、アンプシミュは音が綺麗すぎて弾いてると強烈に飽きるという事実はある。けど録音には十分かなと、聞き手にはわからないし。特にプラグインのアンプシミュはそう。iridiumはまだ弾いてて面白味はある。空間系はもうプラグインで後がけかも。 新発表のV2の製品群の強気の値段設定。
MIDI-TRS付けて300メモリーなら直近のZELZAHと同価格で良かったと思えるのに如何に?
実績と技術力のEventideの単機能シリーズも、ユニバーサルオーディオのストンプ・シリーズも競合にならないとの判断だろうか? もう楽器系はあらゆるものが値上げラッシュだし、別にこれくらいでも買うやつは買うやろと信者を試す精神でしょ
そもそもこの時代に単体デジタルコンパクトでこれだけバカ売れしてた様な事自体が異常なわけだし。
この値段なら普通の頭してればH9とか買う 電子部品、運送費の価格高騰に為替影響で国内価格はいくらになることやら
ところでバージョンアップで音がよりハイファイになった的な噂を見たけど、音変わるのかな
特にこの手の製品はハイファイだからいいってものでもないし >>81
国内価格、国内代理店のオールアクセスでV2全部、税込で53、500円となっている。
約1.6倍だ。 DECOは単なるスラップバックエコーじゃなくてモジュレーションにもなるからMIDI使えたらかなり汎用性高そうだよね Brigadierはディスコンになるんか?人気ないのかなあ
俺はわりと好きだけど >>82
FlintとLexは49800円だよ
(本国価格はZelzahと同じなのに日本は円安のせいでZelzahより高くなってる) decoをステレオでシンセなんかに使ってる人居る?最高すぎない? https://youtu.be/JQe0FrZDZAY
やはりかなり音が違う
そのうち初期の方が音太いとか言われ出してプレミアつくんだろうなぁ この人の動画良いよね
旧モデルの方がオケに馴染む感じで
新モデルはちょっと耳につく
実際は半導体不足で新機能を付けたモデルチェンジなのかな >>89
価格1.6倍の製品なのに購入の算段を始めそうだ、ヤバイな、、、 >>90
回路変更、SHARCにARM付加のチップを選択し、SHARCを音声処理に専念させ、IRIDIUM以降にIN/OUTのアナログ回路にJFETを使い、
アナログ部分もクオリティ向上がさている様な宣伝文句だ。 気になって調べて見たけどV2が出たやつは結構発売から経ってたんだな まず円安考慮しないとね
最近5円くらい円高になったとはいえ、アメリカの時給は高いところで3000円だの5000円だのだしインフレがヤバい なにやらユニバーサルオーディオからイリジウムのライバルが出たな V2って結局何が違うんだろう
PCに繋げるようになっただけかな 便利なツマミ増えたり生産しやすいようにパーツ変わったんでしょ?音が軽くなったってレビューもあるね blueskyをv2に買い換えたけど、思った以上に良かった bluesky、モデルチェンジ前のは持ってるけどV2なって機能増えたのは知ってるけどどう良い感じ?基本的な音質なんかはそんな変わらんのかな、と思ってるんだけど。 筐体がデカいのがストライモン
態度がデカいのがホリエモン
なかなか難しいお題だな笑 抜けるのがストライモンで
抜けないのが明日花キララ 変化が自然なのがストライモン
変化が不自然なのが明日花キララ 音鳴るのがストライモン
オナるのがTENGA
もういいだろ Iridiumの後にEl Capistanつないでオーディオインターフェイスにつなぐ時って、IridiumからElはパッチケーブルでOK?ElからオーディオインターフェイスはTSケーブル?シールド? 自己解決した。TSケーブルもシールドも基本構造同じだから全部シールドとパッチケーブルでいけるのね
Iridiumをループボックス通せばアンプ使う時もオーディオインターフェイス使う時も同じボードでいけるから便利 V2出てあんまりレスないけど
MIDI使わないなら変える必要ないのかな IK MULTIMEDIAのTONEXかなりいいよ!IRIDIUM箱にしまった。 もはや誰もが勢い含め気軽に買える代物ては無くなったな
147円は通過点
まずは日本下げからの米ドルバブル弾けるまでの時間稼ぎ
日本には爆弾落ちてこないけどある意味世界大戦の敗戦国のような扱い
下見ればキリ無いが5年後には路頭に迷う人が溢れ本当の意味で金持ちしか生き残れない時代を迎えるだろう 単機能で5万超えはちょっと割高感があるなあ
この値段出すならタイムラインでいいやってなる ついにプラグイン市場に乗り込みか
リバーブじゃヴァルハラ超え確定だな 教えてください
el Capistranのfavって外部fsつけなきゃならんの?本体だけでは無理? イリジウムをオーディオインターフェイスに繋いでヘッドホンで聞くのがメインの人いますか?
既出かもしれないですが、イリジウムにヘッドホンを直接繋いだ音と違ってとんでもなくペラッペラの音割れディストーションサウンドが出ます。
皆さんどうしてるのでしょうか。 宅録しないからオーディオインターフェイスは使ってないんで参考になるかわからんが
イリジウムは最初シールドでミキサーに繋いだら糞みたいな音で苦肉の策でヘッドフォン端子からミキサーに繋いでたな
今はアウトプットから片方がシールドのフォン端子、片方がキャノンケーブルでミキサーに繋いでるけど
ヘッドフォン接続と同じ音質で出力できてるよ
普通のシールドで繋ぐとダメみたい >>140
インピーダンスのマッチングも知らずに使ってんのウケる >>140
返信ありがとうございます。
色々調べてもTSケーブルのシールド(パッチケーブル)でダメな道理は分かりませんでしたが、試しにインターフェイスとモニタースピーカー用のTRS−XLRケーブルで繋いだところ明らかに音量が上がり変な歪み方もしなくなりました。
TRSのcoldが何故か決定的に重要なのかもしれません。
その辺はマニュアル読んでも不明です。 >>142
良かったですね
自分も過去スレ数スレ読んでるけど
イリジウムはヘッドフォンの音が良いって話はしててもその音で他の機器に繋ぐにはどうすれば良いのかって
書いてある部分はなかったと思う
バランス接続かどうかでこうも音が変わる理屈はわからんのだけど
このスレの人達はどうしてるのだろうか
ヘッドフォン端子の音が良いって言ってる時点で他の機器にその音で出力できてないはずだから AIFの入力感度をイリジウムに合わせる
入力ピークを-6dbまでに抑える
Hi-Z入り切りしてヘッドフォンに近い方選択
ここまでやってもしょぼいならAIFの入力インピーダンスが合わせきれないものを使ってるので対応品に買い替えるか間にDI挟む
金かけたくなければイリジウムの後にバッファードバイパスのエフェクター挟んでみる
ちなイリジウムの出力は100ohm ストライモンに限らず、想定してる次段の入力インピーダンス記載してほしいわ
入力インピーダンス低いとがっつり低音カットされたりする 質問した者です。
色々調べましたので書きます。
まず普通のTSケーブルで繋いだ時とTRS−XLRで繋いだ時の音の違いですが、これはオーディオインターフェイス側のインプットインピーダンスの違いによるものと思われます。
私はblack lion audio revolution 2x2というインターフェイスを使用していますが、mic input impedanceが3kΩなのに対しline input impedanceは14kΩでした。このline側の値はUAのApolloと比較すると、あちらが5kΩ(可変)なので結構違います。
しかし同じUA製品でもvoltシリーズは15kΩでしたので私の使用機材も変な値では無さそうです。
このインピーダンスのヘッドルームとでもいうような違いがどう出てくるのかの理屈は無知なのでまだ分かりません。
イリジウムのヘッドホンジャックですが、出力インピーダンスの値は載っておらず25〜70Ωのヘッドホンに適応するようデザインされていると記載されています。line outputが100Ωなのでこの違いはあると思います。
また、イリジウムを使用している下記動画ではyケーブルでアンバランスのステレオ接続しているように見えます。
モノラルで使っている場合は違いが出ないと思いますが参考までに載せます。
https://youtu.be/M_xhgDlMWbg
>>144さんがおっしゃる入力感度というのをどのように設定すれば良いのか分からないのですが、インターフェイスのプリアンプを絞ることと同義でしょうか。調べるとなにやらgainとsensは違うと出てきますが私の環境ではいじれないかもしれません。
長文失礼しました。 漢の直列マンなんだけど
イジリウムの前段にBluesky繋いでて
イリジウムにセンドリターン的なジャック無いから後段にBluesky繋げてみたんだが
やっぱり後段の方がリバーブのかかりが全然良いな
でもこの構成にすると普段ボードの外に置いてるイリジウムをボードの中に入れないといけなくなるから嫌だ
長いシールドも使いたくないしなんか良い繋ぎ方ないかな? ジャンクションボックス使ってペダルボードにセンドリ的なの作る
イリジウム使わない時はそこに渡りのパッチケーブルしとく 分岐させないとダメかあ
ペダル5個縛りなのに歪み4つとかやってるからダメなんだな俺 >>148
ボード大きくしてiridium使わない時はオフだけでOK いっそのことイリジウムも歪みペダルとして使ったら?
アンプに繋ぐときはIRオフにして、アンプ使わないときはIR使うようにして こいつはかーっ昨日2時時間しか寝てないゃあってミサワやっとるだけやぞ
かーっわざわざペダル5台縛りやってのにこだわりの4台歪みとか困っちゃうわぁ俺ってな Cloudburst
[520MHz ARM スーパースカラー・プロセッサー]使用
SHARCの今後の性能向上の遅さに見切りをつけて、ARMに乗り換えかな?
MacがIntelのCPUの性能向上の遅さに見切りをつけて、ARM系の自社CPUに切り替えた様に。 BOSSのMS-3でサンセットをコントロールしようと試みてますが、サンセットの動作がどうにも安定しない(保存モードでの保存完了合図が出たり出なかったり)ので質問させてください
①MS-3は仮にバンク10の1にパッチを作るとする
②MS-3とサンセットのMIDIチャンネルを合わせる(サンセットは受信のみの設定)
③PCナンバーを1とする
④サンセットでツマミ等を弄りお気に入りのプリセットを作る
⑤Aチャンネルを長押しして保存モードへ
⑥MS-3の1番のフットスイッチを押してサンセットへ送信
⑦サンセットの作成したプリセットがバンク10の1番に保存される
これで大丈夫ですか?サンセット側は保存されるとLEDがフラッシュするんですが、コレが反応したりしなかったり、、、LEDがフラッシュしなくても保存されてたり、、、
どこか手順がおかしいとこあるでしょうか?
あと、バンク11の1にサンセットで違う音を設定をする場合はMS-3のPCナンバーは2を設定して上記の手順で保存するんですよね?
あと、パッチ切り替え時の反応がメチャクチャ遅い時があるんですがコレは何が原因でしょうか?(キチンと保存されてない事が原因だと思ってますが)
MIDI素人なので、よろしくお願いします。 少し誤解をしているんじゃないかと。
(1)から(6)の操作の結果、Sunsetの内部の1番バンクに現在のSunsetのパネルの状態が保存される。
なぜ1番かというと(6)で「PC:1←(3)で設定」をMS-3からSunsetに送信しているから(MS-3のPCメッセージ送信の設定方法が正しいなら)
Sunsetの保存モードの時にPC:nを別の機器から受信するとSunset内部のバンクn番目にパネルの状態が保存される。
MS-3にプリセットが保存されるわけじゃない。
希望のSunsetのバンクを呼び出したいときに「PC:バンク番号」メッセージをSunsetに送信すれば切り替わる。
私はMIDI経由のpreset呼び出しで遅延を感じたことはないので、
MS-3で自身のバンクを呼び出した際にPC:1メッセージが正しく出ていないか、機器の問題かもしれない。
MS-3は持っていないので、そちらの細かな設定はわかりません。ゴメンなさい。 >>157
返信ありがとうございます。メモ機能で作成したので改行が変&手順⑦の書き方悪くてすいません。
MS-3からの送信でサンセットの保存されたプリセットが呼び出されるのは理解してます。
サンセット以外のストライモンのエフェクターのMIDI動画やブログを漁りましたが、③のPCナンバー指定するみたいな手順がないんですよね。
でもサンセットに任意のプリセットを保存するにはPCナンバーは指定しなきゃいけないんじゃないか?(サンセットの作成プリセット毎にナンバー指定)と思い、そうした手順を自分で加えてみました。
でもレスを見て改めてサンセットの説明書を読むとPCナンバー1を指定するのが間違ってそうですね。
サンセットだとバンク0にプリセットが保存されていくのがデフォルトなので、コチラ側からPCナンバー1を送るとサンセットのバンク1指定になってしまうのでバンクチェンジのメッセージが必要になってしまう、、、
改めてMS-3側もサンセット側も初期状態にしてやり直してみます。
ありがとうございました。 >>158
送信機器側(今回ならMS-3)から同じPC:nメッセージを送ったときでも以下のように動作が変わります。
1)Sunset側がプリセットの保存モードならn番目のバンクに現在のパネルの状態が保存される(バンクに保存するので通常は1度だけやれないい)
ただしn=0は指定できない。
2)Sunset側がプリセットの保存モードでないならn番目のバンクに保存された設定が呼び出され適用される(演奏時にバンクを切り替える都度必要)
3)Sunset側がプリセットの保存モードでなく、かつ、n=0なら現在の実際のパネルの各つまみの状態に戻る。0だけは特別。
なので、自分の設定を保存する手順とそれを呼び出す手順は別で、それぞれの動作の中で正しいPCメッセージをSunset送る必要があります。
MS-3は持っていないので具体的な設定方法を説明できなくてゴメンなさい。 >>159
色々と教えて頂きありがとうございます。
私の環境に1番近い動画ですが、ここの動画のPCナンバーを設定する部分がわかりづらいんですよね。
結局、イリジウムのクランチとかクリーンの設定はどうやってPCナンバーを設定したのか?
コメント欄の返信にありますがPCナンバーでイリジウムのプリセットを呼び出す←ここが理解できてません。そのプリセットはどうやって設定したの?って感じです。
サンセットの保存モードはMIDI制御しない場合は設定は作る度に上書き保存ですよね?←この認識自体が間違ってるのかも?
もしかして保存モードでは音色を作る度に順番に保存されていく?
https://youtu.be/BhrknxP5uPE >>159
凄く的外れな返信をしてるかも知れませんがお許しください。 >>160
前に私もその動画を見て同じように良くわからなかったことを覚えています。
マニュアルをちゃんと読んだら、私の用語の使い方がいい加減でした。
>157,159の説明の中の「バンク」と書いたところは全て「プリセット」に読み替えてください。
また「プリセット保存モード」は「SAVE(保存)モード 」に読み替えてください。
バンクはデフォルトで0なので気にしなくていいです。このことで混乱させてしまったのなら申し訳ありませんでした。
>MIDI制御しない場合は上書きですよね
そうです。
ただ、MIDI制御しない場合のプリセットとMIDIで切り替えるプリセットは別モノなのでMIDI制御しないプリセットのことは一旦忘れましょう。
MIDI用プリセットを保存する場所は127個あって「SAVE(保存)モード 」のときに「PC:プリセット保管場所の番号」メッセージを送ることによって保存がされます。
例えばPC:77を送れば77番目の場所に現在の設定が保存されます。
MS-3側でPC:77を設定するタイミング(ここは良くわかりません)でPC:77が送信されSunset側が「SAVE(保存)モード 」になっていれば77番目のプリセット保管場所に現在の設定が保存されます。MS-3のマニュアルでPCメッセージの送信方法の記述があるとおもいますのでそっちも確認してください。 >>162
色々とありがとうございます。
悪くない動画だと思うんですがイリジウム側のPCナンバーはどうやってMIDIメッセージを送信して設定したのか?肝心な部分が抜けてるんですよね。
多分ですが、私のやり方は殆ど間違ってなさそうだとは思うんですがローランドサポートにMS-3のMIDIメッセージ送信のやり方を確認してみます。
サンセットの保存モードでMS-3からMIDIメッセージを送信して正常な挙動を示した場合もあったので、ストライモン純正のMIDIケーブルがおかしい可能性もあるかも?ですね。
真剣に返信して頂きありがとうございます。 >>162
MIDI制御するつもりは無いけれどコンパドレもあるのでMIDIチャンネル変更してそちらでも試してみます。 また値上げかよ
無印ブルースカイで頑張るわ
新しいワウ買ってボードに組み込むついでに掃除してたら
シールド一本断線して原因探すのに2時間かかっちまった
ワウが不良品なのかと思って色々やってたらハマっちまった
ペダル並べての音作りはこれが怖いわ chase blissのやってる様なlo‐fi系出すんだろ多分 質問させてください
Iridiumを買おうか悩んでるんですが
BOSSのIR-2が出て候補が増えてしまいました
IridiumはMicro USBポートで古さも感じますがシンプルさでは勝ってるようにも思います
いまから買うならみなさんどちらにしますか? >>170
センドリターン、ハイゲインがいらないならIRIDIUMのほうが満足するかも。 ペダルひとつで音作りの幅だすならも出すならIR2って感じですかね
ユニバーサルオーディオもレビューいい感じですよね
ヘッドホンで練習とPC出力を考えるとIR2になるのかなぁ 自分も IR2とIridiumとUAFX Rubyで悩み中です 貧乏なら前者で違うならUAの全部買っとけば良い
前者2つはゴミだから iridium、vox目当てならそんな悪くないと思うけどな
ほか2つのモデルはいまいちだけど。 ‘’じゃまいか’’って言う奴10年ぶりぐらいに見たんだが
自分が言ったわけでもないのに恥ずかしい気持ちになるのは
なぜなんだろう そこは、突っ込まなくてもいいじゃまいかって言って欲しかったな BigSkyそろそろV2出してもいいんじゃないか? DECOってV1とV2の違いどう?
MIDI使わないので安いV1でいいかなって思ってるんだが
音質が明らかに良くなってるなら高いけどV2しようと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています