【Hand made Gifu】新K yairiギターのスレ 三本目
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大量生産をせず、手造りの伝統をかたくなに守り、純日本製のアコースティックギターを造り続けている 岐阜県可児市のアコースティックギター専門メーカー(株)ヤイリギター。 カスタムモデル、アーチストモデル、一五一会&音来、Dandelion、Lady Bird、Nocturneなどのオリジナルモデル、 試奏をしたインプレ、リペアの話題などなんでもどうぞ。 ※S.ヤイリはK.ヤイリとはまったく無関係、別のメーカーです。
HP http://www.yairi.co.jp/
なかったので立てました!
https://itest.5ch.ne...mpose/1624187458/l50
前スレ
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1633776018/ 値上げするらしいな
20%30%増し?
一体いくらになるんだ!? 20%上げだと
K13で税込み定価192000
RF90は250800ぐらいになってしまうぞ そんなに値上げされたらいよいよヤイリの価値は〇になる
俺には関係ねえがw 新品はこれからは材の質が落ちてくか上がる一方だし古いのがいいよ
付加価値以外のなら中古でまだ取引されてる それにしても値上げせざるをえないのも分かるが、ヤイリにとってはこれから良いことはなさそうだなぁ
まぁ、自分はもっているから関係ねえが
ユーチューブを見ていても、迷走ぶりがよく分かるよ >>29
他メーカーも値上げせざるを得ないんだが… 今までが安かったんだから
これからは適正価格になるだけ 所でノクターンってどう?
使い勝手とか耐久性とか
ネックの安定度とか
持ってる人いたら教えて下さい >>33
ノクターンはダメでしたねぇ
小さいギターにしては音はキレイですがデッドポイントがあったし。ピッチも気になる
トラベルギターとか言うものはだいたいそんなもんですけどね
あれくらいの値段だすなら、もう少しお金出して
普通のスケールでサウンドホールは真ん中にある普通のギターから選んだほうがいいですよ >>34
Kヤイリの技術を持ってしてもそうでしたか
やっぱK13の方が良さそうだね、13はTF形状が無いんだよね いや、ノクターンは悪くないよ。むしろミニギターの範疇では傑作と言える。
ピッチはゲージの選択と技術の問題。あと音質には当然個体差がある。 ノクターンはだめだね
ミニギターテンション、あの構造あのホールじゃデッドポイントがないわけない
ギターとして成立してないよ
おもちゃレベル デッドポイントのないギターなどないのだが…。
程度問題であり、用途による。
ミニギターをソロギに使う人なんかいないだろ? コルドバのリペアに\15000かかると言われて
この機会にコルドバを卒業してノクターンでも買うつもりでいたが、ピッチと耐久性がコルドバ並みならコルドバを治して使うわ
ちなみにコルドバは\18000で四年使った、治せばもう四年は使えるだろう >>38
きみ、酷いギターしか持ってないんだね
可哀想に 34はメインギターとして使う普通スケールのギターと比べてノクターンは良くない、と言ってるんだと思う。そんな事はみんな分かってるわけで
軽く爪弾くミニギター、トラベルギターをお探しの方にノクターンは最高クラスだよ、音良し、作り良し、とても優秀 >>40
いや、ギターの構造上デッドポイントは避けられないよ
知らなかったなら素直に認めたほうがこれ以上恥をかかずに済む ヤマハとヤイリを長年愛用してると
ネックは太いのが弾きやすいのか
細いのが弾きやすいのか分からなくなってきたよ
44mmも42mmも弾きやすい、43mmも弾きやすい
どれが一番かと言われても分からない 好きなの買えばいい
ヤイリじゃなくオレは他を買ってる >>44
家のLSのネックぶっといわ
弾きにくくはないが、野球出来そうなぐらい頑丈よ >>46
俺はL-1→LG-1→J-45→ハミングバードと変遷してるけど一貫してギブソンメインだわ
ヤイリはサブだけど楽器としての出来は間違いなくギブソンより上 >>49
同じくメインJ-45の60年代ヴィンテージメインで使っていてk.yairiをサブに考えているんですがオススメなモデルはありますか?できればマーチンの繊細な音よりかはギブソンに近いジャリジャリ音が好きでして… >>50
ヤイリのモデルは30種類くらい弾いたけど、ジャリジャリ系はないね
ギブソンがジャリジャリというのはADJサドルの特徴から来たイメージで、俺にとってのギブソンのイメージは、音がボディの中でボワっと飽和してすぐに減衰する感じ
この感じが出るヤイリはないし、もちろん他のメーカーにもない >>51
わかります!
コンプかかったような音ですよね。
やっぱりそうですか。ヤイリの音、綺麗にまとまってますもんね。
丁寧にありがとうございます! ギブソンコレクターのダサい事
若者ギブソン老害はとっとと医っちゃって下さい
なんて思ってそう >>55
そう思うのは自由だが、それを言っちゃうと酸っぱい葡萄になるんだよなぁ >>56
ギブソン持ってるのがステータスだと思い込んでる感じがダサいんだよ、ヤイリの上位機種と値段変わんねーのに >>57
そんなのわかってる人はわかってるんだからいいじゃん ギブソンのG~で始まるヤツが安いな。仕様と仕上げがダサいけどアメリカ製だそうな
でも過去の機種を継承してるから、見てくれはギブソンスタンダードなのが良い
ヤイリは好きだが同価格ならこっちが欲すいわ(笑) 現行ギブソンはギブソンのブランドだけついた低クオリティのギターだよ。
現行買って後悔してヴィンテージギブソン買い直したから言える。
現行に関しては数万円安いモデルでもヤイリは全然勝てると思う。
ヴィンテージ ギブソンに関してはギターそのものの作りの良さとかははっきり言って無いね。音の煌びやかさもないし。だけどマーティンのような煌びやかでサスティーンも綺麗なギターはいくらでも模倣して作れるけどあのヴィンテージギブソンの音だけは唯一無二なんだよな。 Gなんとかのサイドに穴空ける意味あるのか?
あそこ塞ぎたわ、絶対ピックとか落とすよ >>57
直前ではヴィンテージの話してるんだけどね… >>60
同意。ギブソンはヴィンテージに限る。あとレン・ファーガソンが関わったモデルには良いものがある。
現行のハミバ弾いたらガッカリするけど、ヴィンテージ買ったらイメージ変わった。 >>64
この人はずっとこの調子だから相手してもムダ
プロバイダ契約もしてないらしくIDも毎回変わるし、ルサンチマンの塊みたいに気の毒な人 今時の5CHでID変えない奴は何が悪巧みがあるんじゃね?IDは変えるのが礼儀だよ匿名掲示板なんだから ギターを始めたときに買ったJY-45B 久しぶりに弾いてみると乾いたサウンドがよく響く、買ってからちょうど20年経つがずっと弾いていればSB合でもヴィンテージのように鳴ってくるよ、高いガラクタのようなヴィンテージを漁るよりも自分で弾き込んだほうが良い ガラガラ響くだけのギターなんて
ジャパヴィンでも腐るほどあるやんけ
まぁギブにせよジャパンにせよ
ヴィンテージ使ってるフィンガーピッカーは皆無に等しいから、古いアコギにバイオリンのような音楽的価値は無い お前の低レベルな理屈だとフィンガーピッカーに音楽的価値がない可能性もあるぞ
だが賢い人間はそんなことは言わないだけだ アコギはバイオリンのように何世紀にも渡って構造が変わらない楽器とは違うからな
古い物が必ずしも新しい物よりも良いとは限らない バイオリンだって本当に一七〇〇年代柵の楽器が良いのかは疑問だね >>70
いやバイオリンの構造変わってるぞ?
ストラディバリウスだってネックを差し替えたりいろいろ改造されまくってるの知らんの? ギブソンの話が出たらギブソンはダサいと言い、ヴィンテージの話が出たらヴィンテージに価値はないと言う
もうね、僻みだけで生きてる感じが哀れだよね お前がどんなに喚こうが世界中のギタリストがギブソンを愛用してるし、世界中でヴィンテージが高値で取引されてる事実は変わらない
何が楽しくて生きてるんだろうねこいつは 「世界中で」がもう間違いの元だよな
世界中でコロナワクチンが推奨されてるが
あんなもん射つのはバカだけ、実際死んでる人間沢山いるからな、仮に体に異変が起こらなくてもあんな未完成な物を体に入れるのは完全無欠のバカ
店頭に並んでる時点でネック沿ってる、トップが膨らんでいる、ネックがゆるゆる、ジョイントに紙
こんな苦情殺到してる時点で某ギターメーカーは屑メーカーだと敬遠する人が多いのはあたりまえ
世界中で弾かれてようがそんな奴らは毒チンを盲信するバカと一緒 ヴィンテージでよろこんでるのは落ち目のアイドルと芸人だけじゃね? 上手い人はギブ損とか使わん まさにギブ信者はワク信者と一緒で長い物には巻かれろの情弱ばかりだと思う ギブ信がよく言う「当りの個体は素晴らしい」ってのも的ハズレだよな
そりゃどんなメーカーでも当たりの個体は素晴らしいよ まあヴィンテージ ギブソン買ってみて1年間は弾いてみてから言いなよ。 >>78
たった2行の文章で1行目と2行目が矛盾してるのが凄い
どうやったらここまでアホになれるのだろうか どんなメーカーでも当たりの個体は素晴らしいのならギブソンでも当てはまるので的外れではない
はい以上 ギブソンの場合、あまりにもクレームが多いから
ネック真っ直ぐで音が鳴れば大当りなんだよ >>71
近年の研究では新しい物の方が人々に好まれる音というのが実験の結果、分かっている 合板ギターで総単板ギターに肉薄してくるのはKヤイリだけじゃね? K7で弾いたRAGTIME動画あったんで聴いてみた。サスティーン効いてるし芯のある軽めの高音が
この手のフィンガーピッキングに向いてる様には思ったわ。なんか5万台で買えるみたいだけど
ナチュラル仕様あるんで、楽器探してんなら悪くない選択かもね。コスパは高いと思う k7って改定された最新のヤイリの製品一覧から削除されていたから気になった。 十万前後の予算なら、ヤマハに勝てるメーカーなし
ヤイリ信者には何を言っても無駄なので、無視してね
そうやって現実に対して見て見ぬふりをしてれば良いよ いや、そもそも勝ち負けで選んでないよ
誰と戦ってるんだろうねこういう人は 十万のヤマハと十万のヤイリは互角だと思う ヤマハの16を持ってる人は多いだろうが、K7、65、B等を持ってる人もかなりいる、ヤイリの凄いところはSB合板ギターでも、人気で単板ギターに肉薄するところだ、ギターとしては単板の響きを好む人の方が多いのは当たり前だが、ヤイリギターは合板でも良いじゃんと思わせる高品質だから トップが単板であればSB合板自体悪いものではない
SBの共振を合板で抑える事でトップ単板のクリアな響きを前に出すと言う音響的効果もあるから総単板>SB合板とは必ずしも言え無い ヤイリはまだ半手工という雰囲気があるな
ヤマハは完全に工業製品 >>97
そう、単板も合板もヤイリ、ヤマハ両方持ってるが
双方に良さがある ボディが共振して残響が残り、さらに実音がかぶると普通は良い音だと思うけど
手間をかけれる個人作家ならよくても、量産機では価格と品質の維持にひびく
K7はうまくやってる例なのかね?価格改定で見合わなくなって保留かな ヤイリギターは合板であれなんであれ
弾いてるうちにネックが吸い付くように
手に馴染んできて指が勝手にスラスラ動く感覚があるんだよ
じゃらーんとコードを弾いた時のギターの響き自体は普通なんだけど弾きやすさは群を抜いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています