【質問】ベース初心者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買ったばかりの時は4フレット4フィンガーなんて絶対ムリと思ったけど、4567がなんとか届くぐらいにまでなってきた。できなかったことができるようになってるとモチベーションがあがるね。 モチベーションなんてどうでもいいチンコのリフトアップが大事 >>285 継続してればいつかは1フレットと12フレット同時に押さえられるようになるから頑張れ >>289 あってだな、の続きは? 何途中で切ってんだよ >>223 岡林信康– 街はステキなカーニバル 1979年作品 録音が良い、ほぼ全曲プレシジョンの太いベースの音が堪能できる名盤、ところどころ曲により岡林のフォーキー演歌チックな歌い方が気になるが、バックのミュージシャンの演奏は素晴らしい。脳内で岡林の声をシャットアウトして演奏に集中も良い 「街はステキなカーニバル」 レコーディングのクレジットは、以下が正しい。 Wikipediのレコーディング・クレジットは完全なる間違い。岡林信康のイメージ転換期の迷作(珍作)の評価も或るが、スーベ・ミステリーとしてはドンバ録音の素晴らしい作品として、当然アナログ…レコードで聴くべしと推薦 >>223 Recorded At – Victor Studio Credits Acoustic Guitar, Vocals – 岡林信康 Art Direction – 長友啓典 Slide Guitar, Acoustic Guitar, Electric Guitar, Mandolin – 谷口陽一 Bass, Chorus – 杉浦孝司 Chorus – 新田一郎 Design – 土屋直久 Drums – 備瀬益男 Electric Guitar – 仲豊夫(tracks: 1) Engineer [Mastering] – 野見山静夫 Engineer [Recording & Remix] – 梅津達夫 Keyboards, Chorus, Producer, Arranged By – 渡辺茂樹 Photography By – 川仁忍 Piano – 岡田徹 (tracks: 1) Producer – 高垣健 Words By, Music By – 岡林信康 来月あたりにプリアンプ買おうと思うんだけどオススメある? >>299 全然しらんエフェクターやったわ。 楽器屋にあったら試してみるね。 Sadowsky のプリアンプってどうなん ブーストしか出来ないのがちょっとなぁって感じだけど音良いなら欲しい アウトボードや内臓かもわからんし 音いいなんて個人やジャンルによって違うのに アバウトな質問する奴はたいてい禿げ ギターの教本はたくさんあるけどベースは全然少ないあたりやっぱりギターの方が難しいんだろうな めちゃくちゃあるけどね もしかしてニートには見えない仕様になってるのかもね アマゾンにはないものが書店にあったりする がどこの書店にあるわけでもない 引きこもりやニートには見つけられないだろうな 英字教本もたくさんあるバークリーメソッド本とか まずは10年間上手い人について弾き方を観察する 10年間観察したらPLAYTECHのベースを買って自分で弾いてみる ベースとはそういう楽器 ベースは万年初心者でいいわ 俺が目指すはMTRでの作曲編曲であり得ないようなベースラインを描かないため そのためだけにベース買った 今のトレンドはベースが初心者フレーズの曲は誰にも相手にされない 自分で楽しむだけなんで構わんわ いまさら素人の中途半端な音楽など人前で聴かせるのはむしろみっともない アマゾンで買ったばかりの入門者向けのベースギター 中古で買ったベリンガーのリミッターMDX1600を通して コンポで鳴らしてみたら最高だわ面白いw ギターは素人ぽくても聞けるけどベースの素人は聞けないよな 爆音ギターとバスドラ爆音のバンドでルートだけドコドコ鳴らしてるベースなら素人で十分だけど >>305 向きになり過ぎでしょ?ギターの教本より少ないのは事実なのに 3日で弾けるスピッツとかそんな教則本と言えないようなゴミ雑誌除けばベースのが多いイメージ アコギやクラギは入れるけどウッドベース(コントラバスは数に入れないとかまだらの禿げみたいなこと言ってんだろう チェロもベースに部類されるけどね イメージとかじゃなくて実数で語ってもらわないとわからないよな ピアノとか吹奏楽器や弦楽器は誰でも簡単に弾けるとかなんちゃってJAZZとかシリーズが作りやすいから目に付きやすいだけでしょ ギターも同じ理論で ATNのなかだけで言えばギターは少ない教則本とカテゴリーされているものは ギター94冊 ベース101冊 文句ある? テクニカルベーシストに憧れてダブルフェラの練習しとるんや プロみたいにやりたいんや コツ教えろ お酢でも飲んで体操選手ぐらい体柔らかくしたらいいんじゃね フィンガーピッキングで人差し指と中指だけで弦を弾いていると どうしてもリズムが跳ねるんだよ メトロノームのようにジャストリズムで4ビートがちゃんと刻めない ギターをやってたのでピックだとなんとかなる フィンガーピッキングでもきちんとリズムを刻めるコツを教えろ リズムがきちんと刻めるかどうかが 楽器のウマヘタの大半を決める そもそもベースのスレでリズムを気にするなって どういう書き込みだよ 中指さんは人差し指に次ぐ実力者みたいな顔してるけど 全然そんな事ないで 甘やかしたらあかん そもそもベースはリズム楽器だろw 厨房って大変だなwww 俺は足で指弾きしようが足でスラップしようがリズムがヨレることなんか絶対ないけど 不安定なピッキングでまともに音出てないのにリズムに集中して練習する ピッキングがまともになるころにはアタック音が違うのでまたリズムが狂う 路頭に迷い一生初心者のまま 基本的にリズム鍛えるにはメトロノームに合わすしかないんしゃないか? 俺もリズム感弱いからメトロノームに合せて練習してるわ オレ、おっさんだからメトロノームは ピラミッド型の振り子が揺れるやつじゃないと落ち着かないわ メトロノームと出音がぴったり一致した瞬間、メトロの音が消えるのね。 あっネジが切れた、と思って弾くのを止めたらまだカッチカッチ鳴ってる、 この時の嬉しさは何度味わっても飽きが来ないのよ メトロは最初に1-2分鳴らし体と足のみでリズムを取りリズムキープ そしてベースをノセテ行く感じ メトロはもう聞いてないというか 聞いてるけれど身体のリズムがキープしてくれてるので ほとんどメトロ意識しない そういう使い方をするよう指導されたので 実践してる それ以降、メトロ疲れが全くなくなった 振り子式のメトロノームネジ巻きが面倒じゃない? 「イエーイ」って感じで弾きまくってるとすぐ巻いたネジ分が終わるので、演奏を止めて巻き直さないといけない BOSSのDB-90オヌヌメ これ買うんだったら安いリズムマシン買えるだろと思うかも知れんが メトロノームに特化してるから良い電池でも動くし 言っておくがお前らがハゲチビ「デブ体重90キロ」のDB-90じゃないから気にするな >>340 どういうこと? メトロノームの話じゃないの? >>336 右足でリズム取りながら弾くとベースが連動して上下して顎に当たって痛いんだよ どうすりゃいいんだよちくしょう >>343 どんだけ高くかまえてんだよ それとも猪木の血縁か 俺ギター弾きだがベースはもっと練習してくれペースが下手だと もうどうしょうもない ドラムもだが >>346 直樹ってイケメンだよな ベース似合いそうだし ボードにMXRのダイナコンプを入れているのですが、メンバーに それギター用のコンプだよ と言われてしまったのですが、ギター用コンプとベース用コンプは何が違うのでしょうか? マルコンやらBOSSのベースコンプを買うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。 >>352 コンプならギター用でもいい たいして変わんない >>352 MXRDynaはギター専用設計ではない そのギターにテメー素人が黙ってろ BC-1XとDynaCompは性格が全然違うし目的もなくコンプ使ってるなら要らないだろ 外した方が音抜けるぞ チェロ使いなんだけど、チェロにストラップつけてエレベみたいに弾けないの? それはチェロ使いに聞かないとわからないな チェロにベースのネック付けてる人がいた気がする >>357 俺もう30年近くチェロやってるんだ 興味本位で聞いてみたんだ その話実に興味深いから詳しく教えてくれないか? >>359 もしかしてネックの付け替えはメジャーなのか どうもね 1/10チェロなんだだろけど弦はチェロ用のなのか 指板は黒檀のそのままでフレットレスでなんの意味あんのって思った 世の中には無駄なことする人もいるもんだ 俺ギターにベースのネックつけてるけど開放弦がいい音するの >>362 銅じゃない YBC ヤマザキビスケットカンパニーの『ピッコラ』は良い あと老婆心ながらBOURBONの旧レーズンサンドは食べたくても買いたくても もう売ってないから >>366 3年前の書き込みに、「丸と丸支持のワンフーのハゲども!ハゲども!ハゲがあー!! やたら狂ったように意味なくハゲ罵倒していたから、既に3年前は確定でしょうw >>366 相手の書き込みに対する 捨て台詞的な相手へのハゲ連発罵倒w ↓ インターネット掲示板のセオリーw 相手へのハゲ罵倒=言ってる当事者がハゲw見事に証明w テスコのセットネックロケットベースをチエックメイト50(セパレート真空管ギターアンプ)にぶっこんだのが ボクのベース初体験かなあ 以来ちょい歪みのロングサスティーンギブソン系ベースが好きになっちまった 最初にプレべをベースマンにぶっこんでてたら人生変わったんだろうな キャバレーバンドやってるときに サックスのオジサンにもいわれたなあ 「ベースはミュートしなきゃベースじゃないのよ?」 「ハモンドオルガンじゃないんだからさあ」 ゴメン。ボクそういうベース好きじゃねんだわ ボーボーブイブイ鳴るのがベースだと思ってるし レトロステレオみたいな低音がベースだと思ってる。 きらめく高音唸る重低音ってねwww 常識とか「普通」とか考えないほうがいいよ 先輩はたくさんいるし、そういう人達の常識に追従してると いつまでたっても彼らを超えることはできない 永遠に後追いするしかなくなる どこかの時点で「常識とされてること」を壊すしかないのよ 例えば、名前出して悪いけど澤田俊吾さん 超絶テクなんだけど、今彼を知ってる人は何人いる? ジャズギターの継承者としてゴイスだけど、なぜレジェンドになれなかったか コードワークやってても20%くらいすき間開けてるんだよなあ ソロでも必ずベースノートを待ってるのがわかる やっぱゴイス~ 知識と瞬発力が要求される 要求されたら応えなければならない。 これがズージャ 自力ではなく他力。 ボクはそういうのがイヤでイヤでw ボクの40年前のリハ聴いてたらわかるやろ? 相手に合わすっていうのが死ぬほどイヤなんや 社会的生物やないのんやな。 犬やなくてネコなんやろうか トカゲかも知らん とにかく「皆と仲良く」はしたくない ベースでズージャやるときに大事なのは 今やってる曲は誰のためにやってるのかってこと 客か?面子か? 自分か? それわからんでモーニングサンライズやっても意味がない ユーリアリィガットミーのベース。 それ誰のためにやってるんや? 根源的やけど、そういうのわかってないと弾く意味がない こう見えてもボクは真剣(マジ)な人なんやで 趣味でベースは弾いてない 趣味でドンバはやってない まあ初心者の人のためにぶっちゃけ教えたる 小節の頭からターウがイッタらベースは一歩引く こんなあたりまえのことがわからんならベース弾く資格ない ベースに大事なんは「他人との距離感」なんや アスペルガーには到底無理 自分が今どこにいて何をして結果を想像する それがわからん子はベース弾く資格ない ていうかドンバの資格ない 好きやからベース弾くとか、それ周囲の迷惑なだけ 誰でもベースは弾けるけど、周囲が許してはくれんやろ? ドハで音出ししてみ。 資格ない子が音出して弾くのを店員が許してくれんやろ? 一事が万事ってそーいうことなんや 逆に資格あると店員が「こっちはどうですか?」って勧めてきよるよ ドハや楽器屋で試奏する時も仁義があるのや 周囲の耳と気持ちを意識せなアカン 見られてる聴かれてるのがわからん奴は永遠に人前に出られん人 楽器オタクひきこもりアスペルガー ベース弾く前に他人と関りを持つ こんなんあたり前田のクラッカー くれぐれも自分の部屋だけで練習するとか。暗いどんづまりなことやったらアカンぜ ベースで大事なんは人との関りや 孤独なベーシストなんかおらんからな 5chやからボッチがおおいんやろうけど なんでボッチなんか自分で考えたことないやろ? まあ、ブサイクなんもあるんやろwww でもな、ブサイクでも惚れさすことはできる それはなあ「まごころ」や。 清い心とはちゃうで? 心の力っちゅうやつよwww真剣(マジ)てそういうことやで 初心者の人にヒントあげよ ドソて弾くやん? で、めんどいからラシレ♭レでドに戻るやろ? これ正解なんやで ただ経過音としてやけどな いばって弾くのはアホ丸出しやからやめとき なんでアホかは何年かあとに判るわwwww 下降でライン作ってるうちは初心者 これ真言 理由は「ラクだから」 初心者はラクに流れる だから永遠に初心者 ちょいくわしくいうとな 歌メロのルートでコード探すやん?ふつうw それがアホなんや それやるやつってハモでけんとか歌えないやつが多い コーラスとかやったことない奴 メロ聴いて別メロが想起でけん奴はコードとかルートとか教科書に頼る これが「才能ない」っていう正体なんよ 音楽の手順は知ってても音楽はできない 超ダサオタクwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.3 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる