Ibanez【アイバニーズ】 避難所4
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アイバニーズについてどうぞ使ってください。
日本語サイト
https://www.ibanez.com/jp/
USAサイト
https://www.ibanez.com/usa/
国を変えたければページ下のCHANGE YOUR REGIONからどうぞ
本スレ
【星野楽器】Ibanez 19【アイバニーズ】 IPあり (dat落ち)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1580421214/
前スレ
Ibanez【アイバニーズ】 避難所3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1640821630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured RGもわりと前に出て来ない音だから
引っ込み思案とサスティンの無さはアイバニーズの伝統なのかな そりゃ買ったばかりのころはそんなにボワンボワン鳴らんでしょ、どんなメーカーでも
新品を試奏して鳴るとか鳴らないとかバカじゃないのかと…
まあ俺は新品時のスッキリシャキッとした音のほうが好きですけどね 余計な鳴りをしないやや無機質なギターをPUの特性で
なんとかするのがRG系のギターだと思ってる >>206
あくまで他のギターと比較しての話だから ニュアンス求めてるならAZN、パワフルさ求めるならそれ以外をどうぞって話じゃね その辺に転がしといてパッと手に取って弾けるように、と思ってイケベの特価品AZES40を買ったけどチューニングが全く安定せず、弾こうと思ったら毎回チューニングが激しく狂ってるもんでパッと弾けないw
到着してから軽くネックと弦高の調整したら税込3万切るギターとは思えないくらい弾きやすくなったから弾き倒したいし、とりあえずナットだけでも交換してあげようかと思う
出荷時ナットは6弦は抜くのにめっちゃ抵抗あるぐらい溝狭いし、他の弦も溝の削りカスだらけだわ AZES40いいなーと思ってた
少し手をかけないとだめかな >>210
弦交換はしたの?
俺は修理戻って来たギターのチューニングが安定しなかったけど
いつものやつ張ったら普通に安定したわ
どんな安弦が張られてたのやら。 最近のネシア製のナットは現地の小学生が彫刻刀使って切ってるのかってレベル ってか買ったばかりのころってだいたいチューニング不安定じゃね?
そのうち安定してくる 少し前のネシア製プレミアムはよく出来てるけどな。
国産だと価格が跳ね上がるエキゾチックウッド系ギターを少量ながら安価で出してくれたのは有り難かった。 >>210
メーカー出荷ゲージより太いの店で張ってるとか無い? AZES、品質的にはヤマハのパシフィカとかに比べたら雲泥の差だよ
弾きやすいし音も結構好きだけど 音はパシフィカの方が良さそう
ネックジョイントのプレートもちゃんとあるし 弦はボールエンド見た感じ出荷時のダダリオだと思ったけど一応新品のダダリオ10〜46に交換したよ
各所をグリスアップしたりして、放置しておいてもチューニングがある程度安定するところまでは持ってきた
6点支持トレモロの固定ビスが全部斜めに打ってあるのは意図的なのか…?
あと、サドルは溝が無くてテレキャスみたく弦が左右にズレるね
トレモロベタ付けにしたけど、チョーキングするとチューニングがフラットしてアームダウンするとシャープするのをこれ以上修正するのは構造上無理な気がしてきた 初期不良の可能性もあるから買った楽器屋に相談した方が良いですよ パシフィカとレブスターは、ダンチよん。未調整のAZESは、調整箇所がたまたま少ないプレイテックに肉薄してます! AZES40はタメシビキしたが安物の銭失いとはまさにあの商品のためにあるような言葉
生音からして貧相な音しか出ないが、推測だがボディ素材のポプラっていう安物の木材が関係しているみたいで何とも下品な音がする
Ibanezなら後1万出してRG370が一番いい。あれがAmazonで5万6千円とか安すぎる。指板はオレはメイプルが好きだけど、ローズウッドでもいいと思う
とにかくAZESだけは止めた方がいい。パシフィカとの比較はわからない >>231
AZESは駄目だ。スケールが25インチがいいとかというこだわりがあるなら、他にもPRS SE、FUJIGENなど少々お値段は張るが
いくらでもある。AZESはトレモロユニットがリジッドで、実際は全然使えない。確かにIbanezだから隙間が開いているとかフレッドのエッジ処理がザラザラとか
そんな作りではないが使用している木材が安物すぎる。
RG370は木材がボディがマホガニー、指板がローズウッドかメイプルというのもあるが、フロイドローズという点を無視しても価格:性能費は断然にいい。
ネックは薄くて標準スケールでも問題ないくらい弾きやすい。さすがに定価88000円だけのことはある。実売は5万弱で売られている。あのギターを買っておけば将来絶対に上手くなる 今のRG370どうなの?w
エッジ3のヤツは普通に使っているだけでナイフエッジが潰れてダメになったぞ?
さんざん弾き倒してお世話になったけどフロイド系の安物は駄目だという印象だな
普通にAZのような2点シンクロのストラトタイプを買ったほうがずっと永く使える >>233
フロイドローズのエッジが摩耗したらトレモロユニットの全交換が原則だけど
別に純正のGOTOを買う必要はない。Amazonで3000円くらいから売っている。タダではないが目が飛び出るほど高額でもないから交換すればいいだけのこと
おれも別にフロイドローズがめちゃ好きというわけではないし、AZシリーズが全部嫌いなわけじゃないが、AZES30&40の木材が安物過ぎて銭失いと言っている
ただ、普通のギターでもロックペグくらいには交換したほうがいいと思うという。実際に全部ロックペグにしている >>235
まあ、ないと思えるやつにはないんだろうな。オレはボディのポプラ材っていうのが手に取った感じも生音も全てが気に入らなかった
自分は特にエレキしか弾かないわけじゃなくてクラッシックギター(エレガット)のほうを弾くが、木の質感による生音はめちゃくちゃ気になるタイプ
エレキはフェンダーのメキシコとTokaiのレスポールとPRS SEは持っているが、Ibanezで下のクラスならRG370が最低条件だ。これ以下はただでも要らない >>234
エッジ3は部品代だけで4万って言われたけど今そんなに安いの?w >>237
Sound houseでGOTOのフロイドローズのユニットを検索したら高くても15000円くらいじゃないか。RG370のリペア代としては確かに高いが
まあGOTOだからそんなもんだろう。オレはGOTO信者じゃないからロックペグもシャーラータイプ(裏からネジを閉めるタイプ)にしているが
Amazonなら3000円くらいからフロイドローズユニットが売っているぜ。RG370なら弦間ピッチ10.8mmと固定ネジ穴の位置とブロックの重さに気をつければ
普通に使えるだろう >>238
エレキはアンプを通すからリペアマン演奏家にも難聴の人が結構いるのと
音楽・演奏家全体にその傾向があるが、音響装置に金をかけていない人間が多すぎるので、ある程度以上のギターアンプを使用するとギターの音質が評価できなくなる
例えば、俺の持っているSPのJBL4428はギブソンのレスポールカスタムを超える値段だが
ギタリストが普段使っている外部SPは精々JBLのモニターSPの12cmの2Wayが関の山だろう。この程度のSPではyoutubeのタメシビキすら聞き分けられない事が多い
後は自分はガキの頃からクラギを弾いているので生音を聞き分けるのが神経質というのもある。エレキでも生音で大体の値段がわかる(と妄想している)
話は脱線してしまったが、上を見ればキリがないが、Ibanezなら最低RG370くらいは金を出そうよ。それ以上は趣味でも見た目でいいからw 3000円のフロイドローズなんてどう考えてもゴミだしサイズも構造も違うエッジゼロ2にパーツ調整程度で載せ替えなんて無理だろ
そもそも載せ替えやった事あるの? トムのAZS欲しいなー
カッコよくない?本人は全くしらないけど >>117亀ですが俺のAZ2402も全然下げられなかった上にナットはピキピキ言ってトレモロ触るとチューニング変わる代物でした笑
ハズレ個体なのか店舗の管理が悪かったのかはわからないけど >>243
トムのプレイは要チェックやで
ただホールズワース仙人やギャンバレ先生に比べると、
いや、言うまい… >>244
prestige AZでも初期不良の個体たまに見るので楽器屋に相談した方が良いよ 基本的にここの薄いネックのギターは鳴りとかサスティンとか期待したら駄目だよ
こればかりはいくらイジってもどうしょうもないので、それを踏まえた上で選ぼう RGの国産機は鳴りに関してはどうしようもないからなあ
演奏性等であの薄薄ネックをメリットに出来る人向けだけど
一般人だとなかなか難しいだろうな >>254
わからないなら黙っていた方がいいよ
ボディやネックが鳴るから良いとか鳴らないから悪いとか言っていないので
設計からそういうギターなのだと言っているだけ
あとは好みだから >>255
分からない人はまあそれでも良いんじゃね
あの極薄ネックだと弦振動を取られちゃう傾向だからね
もちろん「それが好み」って人も居るしそれなら何も問題ないけど そんなわたしは鳴る鳴らない関係なく、アクティブピックアップ信者なので弾きやすければそれでいいのです RGは見た目で選んで音で選んだことないなー
音求めるならストラトとかレスポールとかのが好みだし
薄型ネックの演奏性と見た目のみ >>258
うむ、それでおkよ
好きなもの買うよろしそれいちばんね
でも特徴分かってると選びやすくなるし失敗もないアルよ >>118
プレステazはメーカー送りになってネック交換されて帰ってきたよ
やっぱフレット浮いてたみたい
初期不良扱いで無料だったけど、新しいネックはこれでもかってくらい板目だし、高音弦側21フレ以後の指板が色抜けしてて不細工だし、ナットの溝は浅いし、なんだかなぁ…
あ、ネックが新しいせいか、メープルシロップみたいないい匂いするのはちょっと嬉しいw
ナットは行きつけのリペア屋に調整してもらうつもりだけど、なんか愛着無くなったのとアイバへの信頼がガタ落ちしたわ
インドネシア製ならまだしも、フジゲン製のはずなのに… >>244
なんか、009のセット向けに溝切られてる感じするよねー ろくに勉強もせずギターばっか弾いてて質量すら理解できないのが太さガーとか鳴りガーとか騒いでるだけ まあ「ポプラの音が下品だ」とか、この手のオカルトはちょっとね 上でAZES40の不具合について書いたけど、結局返品・返金になっちゃった
弾き心地は気に入ってただけに残念だわ
>>232
ポプラもジャクソンの高級機に使われてるのとかは塗装やピックアップとの合わせ技で良い音するから、ピンキリなんだと思うよ
ポプラだからクソってのはちょっと違うかと…
その辺はバスウッドと同じ感じだと思う
安物のは柔らかいせいかポコポコいうしストラップピン抜けたりトレモロスタッド倒れたりと、ろくなこと無いのは同意 12Fで弦高1弦1.2~1.3mm、6弦で1.6~17mmくらいまで最低でも下げれないのは
どこかおかしい部分がある
良いギターなら1mmと1.5mmとかまで余裕で下げれる
マニュアルの最低弦高なんてぶっちゃけ高すぎレベル >>266
どの辺が好みの音なのかって感じで決めるから人によるんだろうね
自分は下げても1弦1.4程度、6弦1.7程度が限界かなあ
もちろん下げようと思えばもっと下げられるけど 品質が良くないと弦高も簡単には下げられない。マニュアルのは、よほどの不良でないのと、経験値が少なくても、なんとか出来るセッティングだと思う。
あんま低いのを推奨しちゃうと、返品増えるんじゃないか? >>268
出荷時設定はだいぶ安全側に倒してるよね
ナット溝も開放弦がビビるクレームを避けるために浅めになってることが多い
低価格機はそれでも良いと思うけど、個人的にはせめてprestigeクラスからはもっと設定追い込んで欲しい sシリーズの方向性ってsgじゃないの?
軽くて薄くてハイフレット引きやすくて SGは1フレットが遠くなるのが難点だけど弾きやすいよね >>270
持っているけど軽いストラトって感じだよ いろいろ使ってみたけどIbanezが一番しっくりきたわ 大怪我して2ヶ月入院したんだが退院して リハビリ代わりに弾いたのがS5470
RGやストラトは当時重くて弾けなかった
あの取り回しの良さは捨てがたい >>269どんなに精密に追い込んでも置かれた環境によって全然変わるからそこら辺わかってない楽器屋やクレーマーに引っかからない側に振るのはファクトリーギターじゃ仕方ないでしょ 特にインドネシア製は現物見て試奏して買うべし
通販では買ってはいけない shurとかは最終フレットで1~6弦1.6mmだったか1.7mmだかでしょ
Ibanezの国産もそれくらいの精度で擦り合わせして出荷すりゃいいのに
上げる分には自由に上げられるのだから下げれないのは問題外 shurはボッタクってるところがあるからね
擦り合わせくらいでそんな値段なんか上がらない
Ibanezも低弦高行けますよという売りにすればいいだけなんだよ
Kieselとかもかなり弦高低いしやればできるはず Shurがボッタくってるのではなく代理店がボッタくってる
ってかそんな細かな調整は自分でやるものだと思うんだけど
皆が皆低い弦高が好きなわけでもないだろ マスタービルダー製でもないローエンドギターにそこまでの精度求めるのもどうかと思うよ
元々弦高ビチビチに下げる事を想定していないだろ
ネックの調整とかフレットのすり合わせを含めた優秀なセットアッパーにでも頼んだほうが良さそう そもそもIbanezはそこそこ下げれるだけで、追い込みは完全にユーザーに丸振りだろ
しかも個体差ありすぎだし 自分で好みの弦高にしたらええでしょ
下げるのは簡単だけど上げるのはめんどくさいから高めにして出すのは作る側としては普通だわな ネック反り、弦高、オクターブなんて自分で調整するもんやろ
好みもあるから人によって違うんやしそれをメーカーにやっとけとか無茶言うな 2mmくらいないとベンドしにくいから低いナット設定だと困る >>285 ←後半はともかく前半は価値観の押し付けでもなんでもないやろ・・・ 英語なら「自分で調整しろ」で終わりだろうに。
日本語はちょっとした言い方でカドが立つ情緒的言語だしな。 弦高とオクターブはやれた方がいいですね。
ロッドは真っ直ぐか測定するものがないと(目測でも出来るけどね。あと正常異常がわかってないと。愛馬独特のロッドの硬さとか。)
早いフレーズ弾くなら弦高低くするか、ゲージ細くするかかな。
0838弦オススメ。 「好みに合わせて自分で調整が必要」ってのはその通りだと思うけど、「調整代(しろ)が無い」のは困るよね
リペア屋に金払ってナットの溝切り直して貰ったりフレットの擦り合わせして貰わないと調整出来ないってのは「調整可能」とは言わないと思うんだよなぁ お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではな
そうなってないってことは世の中は違うってことだ >>292
あー、煽るつもりとかは一切なくて、20万クラスのギターならそれぐらいしてて欲しいなっていう勝手な希望を書いただけなんだけど、不愉快だったら申し訳ない
あなたの言う通り、そうなってないってことは世の中の価格設定と俺のそれがズレてるだけなんだと思う
某有名ギタリストモデルの国産版を組んでた人の工房によくお邪魔してた影響とかもあると思うけど、例えばそのモデルも今売ってたら当時の価格のままなわけないもんね
まぁ、懐古厨のオッサンの戯言だと思って流してください… ギターの調整は自分でやるのがいいと思うけど、ナットをちょっといじっただけでまるで鳴らなくなったりするから、もしかすると一生そのギターのいいコンディションを与えられない ナットフレットはさすがに厳しい
プロに任せた方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています