Ibanez【アイバニーズ】 避難所5
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アイバニーズについてどうぞ使ってください。
日本語サイト
https://www.ibanez.com/jp/
USAサイト
https://www.ibanez.com/usa/
国を変えたければページ下のCHANGE YOUR REGIONからどうぞ
本スレ
【星野楽器】Ibanez 19【アイバニーズ】 IPあり (dat落ち)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1580421214/
前スレ
Ibanez【アイバニーズ】 避難所4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1655577769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 当たり前のことだけど自分で価値が分からないものは買わない方が良い。 ヘッドレスなんて、とずっと馬鹿にしてたのだが、ICHI10を試奏したら あれれ、軽いしサスティンもしっかり出るし、音も好み だった。これいいじゃんとなって買ってしもうた。国内ブランドメーカー初めて、IBANEZのギター初めてなんで、ミナヨロです。 ICHI10買ってから、Niti Ichikaさんの演奏を聞いたのですが、凄いですね。
https://youtube.com/@ichikanito6391 このichikaって人はテクニックで受け入れられてんの?
リンク先の曲聞いてみたけどいまいちピンとこなかったんだが 私もギター買ってから知ったのだけど、世界で注目されてるみたいよ。
史上最高のギタリスト100選の8位になったらしい。
彼のシグニチャモデルがICH10だそうな。それとは知らずに買ったけど。
https://yutura.net/news/archives/31557 彡 ⌒ ミ
(;´;;)ω・) 禿ってだけで殴られるのか… Sシリーズフロイドローズ24フレットで五万くらいで売ってるのない? 日本人ギタリストで一番有名なのがICHIKAだよな >>120
中古なら買えるでしょ
デジマやヤフオク辺り見てみたら? >>120
中古なら買えるでしょ
デジマやヤフオク辺り見てみたら? Qシリーズの新色まってるんだけど全然出ないな
今のラインで売り切りなのかな?結構売れてるみたいだけど >>50
いや、別に
フローティングさせればいいと思うが。
リセスなしのギターでだってフローティングはできるし tm730が日本製やから勝手にyy20とかも日本製やろと思ってたらインドネシア製なんやな
あんま気にすることでもないけどなんかもやっとするわ GOTOHのハードウェアにダンカンPUにハードケース付くしそんなもんでは へーそうなんだね
だけど日本はずっと同じ事やってる間に海外に追い抜かれてるよ >>137
>>136はアメパフォ君だから。察して J-LINEのタルマンもRG550も買ってるから悪口言ってるんじゃないよ
スペックに頼らない日本製愛馬の本気の進化を期待してるだけ Lo-Proとかは横から見えるナイフエッジがボディと平行になるようにセッティングするはずなので
ブリッジのコマの両サイド(アーム挿す部分とか)は結果的に尻上がりになると思うんだけど、
Edge Zero2はそこが水平になるようにセッティングするのが正解? Edge Zero2はベースプレートをボディトップに平行で良い ふと公式ホムペみてて思ったんだがQシリーズラインナップにQ standardって名付けてんだな。
てことはプレミアムとかもいずれ出るんかな Wizardネック欲しいんだが、フロイドばっかりだな。
選択肢無さすぎてはげるわ。 俺はフロイド欲しいけどJSぐらいでウイザードばっかなんだよな >>142
ありがとう
ZPSを調整するとベースプレートが尻上がりになってトレモロアームとボディの距離も妙に近くなっちゃったから気になったもんで
中古で買ったRG1070PBZなんだけど、12フレ付近が音詰まりするから擦り合わせに出したらステンレスフレットなせいで高くついたし、なんかイケてないわー TOMブリッジのやつ欲しいのに全然ラインナップにない >>143
Qシリーズのポテンシャルはヤバイですね!
ブリッジやフレットはハイエンドに負けてないしネックはかなり強くて剛性感もある
ナットと電装系を交換したら30~40万のヘッドレスに全く負けてない axion labelの買ったんだが、導電塗装っぽいのにアース線がなかったり、無駄にアルミテープ貼ってある裏蓋とか木工はわるくないんだが電気系はあんなもんなのかね。 >>151
ちゃんとした工房製じゃなくて工場のギター製造ライン製なんだからそんなもんだろ 一言でaxion labelといっても色々あるからな
もしかしてモノレールブリッジか?
だったら同じモノレールブリッジのRGMS7がアースがとられてないって報告が
発売開始当時に海外で結構上がってたな >>153
rgd61alや
モノレールじゃないねフツーのブリッジ
いやブリッジはね、たぶん繋がってんだ線出てたので
キャビティの蓋がアルミテープ貼ってあんだけど木の方の導電塗装が蓋の接触部分に全くないんだよね
あと気になってみてみたら案の定ピックアップの裏も同電塗装っぽいのにアース落ちてないんだわ。
ハムが多くてなんでだろうと思ったら、これか、と思った次第 >>154
俺のrg631alfは他のギターと比べても問題なくノイズレスだぞ
ピックガード外すのがめんどいから中は見てないけど >>146
そもそも論なんだけど、ステンレスフレットって削れてガタガタになるのか?フレットの削れにくさがステンレスの売りのはずだが、
すり合わせってニッケルみたいに各フレットに摩耗の差ができるので、一番削れているフレットに全体の高さを合わせる修理だと思っていた >>159
ステンレスなら、すり合わせ無しでも、この辺の調整でで治りそうな気がするけどね。
弦高が低すぎる、
ネックの反り、
フレットの浮き、 最初から12Fが不揃いだった、あるいはフレット浮き
このあたりが濃厚だろうね
フレット浮きなら100円で自分で修理できるよ だから新品からステンレスはあかんやつなんだよな。まず、新品は狂いが出やすいから狂いが落ち着いてから指板修整してリフレットすべきだし、ファクトリーステンレスは調整が足りてないことが多い。ニッケルのつもりでステンレスも打ってあることが多いから何かと後で狂いがでる。狂い出しをちゃんとやってるメーカーならまだしまアイバくらいの値段ならそんなんムリだしな。新品で買って数年なんかハイ起きとか色々狂いが出るんだからメンテが高くつくステンレスはオススメしないよ… >>162
メルカリでメンテ済みネシアAZが大当たりでしたが、詳しく内容は書いてなかったけど、そのへん仕上げてもらってたかも。 >>162
だよな。
まずは一般的なニッケルのフレットでフレット交換が必要になるまで弾きこんでみろってことだ。
そのころにはネックも落ち着いてるだろうし、それからステンレスにリフレットすればいいよね。 >>165
スケール当ててみたか?どこまで追い込むかだけど9割のネックには何かしら改善の余地があるぞ。 たまたまハズレ個体に当たっただけでステンレス否定は草しか生えない リペアマン曰く12F辺りが低かったとのこと。 フレット自体は全然減ってなかったから、製造時と比べて指板orネックの状態が変化したんじゃないかな。 なんせトラスロッドで調整できる範囲じゃなかった。 実は国産AZも音詰まりで修理出したらネック交換になったりで、自分も出荷時ステンレスは不安に思うようになったわ。 弦高は竿によるけど、1弦12Fで1.3〜1.4mmくらいだからそんな極端に低いわけじゃないと思うんだけど。 価格はどんどん高くなってるのに品質と技術は下がってる ネシア製など買わずに金貯めてちゃんとしたギター買ったほうがいい >>170
24フレットのギターはIbanezに限らずPRSの24CUSTUM SEでも12フレットにデッド指板ができやすいと言われているけど、
スケール長が長いから環境の変化を受けやすいのかもしれないね。オレのIbanezの6PCMLTDは今のところ12フレットの異変はないけど、ギターの湿度管理はアイバ関わりなくかなり注意している なるほど、このスレの住人曰くSuhrとTom Andersonはゴミって事か。 >>17
SuhrもTom Andersonも基本買えないわ。オレのの稼ぎじゃ無理。オレがIbanezの6PCMLTDをヤフオクで8万2千円で購入したのは
フロイドローズのギターを一度弾いてみたかったのと、プレミアムにしては安いなと思ったら30周年記念モデルらしくて、色が青みががったグリーンだったから
前の持ち主が相当丁寧に扱っていたみたいで傷一つなかった。ステンレスフレットだけど、12フレットに問題もない。5年前のモデルだけどね。大事に使っている
まあ、もしフロイドローズじゃないギターなら迷わずFUJIGENのEOSを買っている。工作精度がAZより上だと見てるので J.custom使っててwirelessでアンプに信号飛ばそうRelay G10TII買ったんだけど、ジャックの位置が独特だから差し込んでもギター回路に届かなくて使えなかったわ
海外のYouTube調べてたら、ジャック外してワッシャーかますやり方で差し込み口を前に出すと使えるようになるみたいだから改造するか >>180
延長ケーブルも考えたけど、微妙に長くて収まり悪いからそれならシールド使えばいいじゃんって感じになるから止めた
裏側開けて作業しようと思ったのにスパナー必要だったわ
明日っていうか今日ホームセンターでスパナー買ってくる ワイヤレスアダプタはプラグ部分が割れる事故が割とあるから延長ケーブル必須にしてるんだよね。
ストラップに固定すればいいし。
人それぞれだなあ。 EOSとAZ2402持ってるけど全然キャラ違うよ。 >>179
2020年末にTHR30Ⅱと一緒にRelay G10Tを買った時はL型変換プラグが付属してたけどな
付属のL型変換プラグ使ってもダメか? 179だけどスパナー買ったてきたから改造してみた
ジャック外してゴム製のワッシャー3mmを挟み込んでジャックを少し前に出したらギターの内部回路に届くようになってプラグインのインプット完成した
めっちゃ簡単だから困ってる人は是非試して欲しい
参考に動画上げときますね
https://imgur.com/a/yC8FKim >>186
俺もTHR30II Wireless使ってる
自宅アンプだったらマジで優秀だよね
内蔵されてるエフェクトやプリセットで十分弾けるし、歪みもガッツリ出る
昔はデカいアンプ使ってたけど場所取るし持ち運び出来ないから売ったわ >>184
引いたこともないやつが妄想垂れ流してるから >>183
発売された順序を見てみな
EOS→AZだから
EOSの基本コンセプトを星野がブラッシュアップしたと思われる
(ピックガードモデルの話ね)
EOSはいいギターだよ
ゴトーのPUが無個性なだけで PU無個性なだけ、とか言ってる時点で
ギターのこと何もわかってないバカと知れるな マウント合戦は無意味だし根拠も記述ないのは知性を感じませんな。 どうせニッケルでもフレット交換するほど引かないだろお前ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています