ビンテージギターこそ至高
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行で書き込んでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リフィニッシュされた個体買おうと思うんだけどされてない個体の半額くらいが相場ですかね すでに偽物買って怯えてる馬鹿達か業者なのか知らんけど哀れ過ぎるだろ
>>102
リフィニッシュの個体は十中八九偽物だからパーツ分の価値しかない 今売ってるビンテージって誰かが不要で手放したんだろ?ゴミじゃん >>104
その理屈でいうとビンテージギターに限らず売られてる全ての商品はそうだろ >>107
不要だから手放したんだからゴミってのは斯様に市場というものを根本的に理解してないバカな理屈だよ >>108
売られてるビンテージギターのほとんどがプロも買わないようなゴミですけど何か? エレキのヴィンテージは偽物が多いらしいけど、アコギはどうなんだろ?
中を見れるから偽物を作るのは難しい気がするんだが アコギというかフラットトップは構造的にそもそも耐用年数が短いって聞くけど 80年レスポールは中古ですか、それともヴィンテージですか
状態と音は素晴らしいのですが 80年代は日本製が幅きかせてたし
ギブは代理店あるのか?というくらいに影薄かったけど
実際はどうだったんだろ 86年のLPだっけ?3Pトップだけどスラッシュ仕様ってことで異様に高いよね >>115
87年製だね
プレーンメイプルのめちゃくちゃ普通な見た目のやつ 73年と80年のギブソン持ってるんだが単なる中古なのかヴィンテージなのか悩ましい
ちなみに音は最近のカスタムショップより素晴らしいけど ギブソンのギターが本当に良かったのって50年代だから…
弾いたことあると判るんだけどね 70年代以降は中古だろ
つか電気周りとかパーツだって現代のものにメンテしないと使いもんにならんだろ
それでビンテージ気取りされてもねw まあ、上物は中古屋には並ばないからな…70年代も結構触ったけど、2000年代カスタムショップのほうがよかったから結局買わなかったな。リフレットや指板修正とかある程度直さないと使えないのが多かったから今更な…とは思う。まあ、中古屋はなんでも煽って売らないといけないから大変だね 楽器屋で並んでるの買ってるうちはまだまだなんだよな
本物はブローカーから面白いの入ったけど弾いてみない?と電話がかかってくる 5ちゃんねるに知ったか書き込んでるうちはまだまだなんだよな
本物は一言も何も言わずに極上のヴィンテージを集めてる ビンテージギターおじさんあるある言いたい〜早く言いたい〜 まだ手が届くギブソンの70年代モノだとそれ以前のモノより生産本数がかなり多くなりますか。 70年代のLPを買うくらいなら近年の50万円台くらいのを買った方が良さそうな。 ヴィンテージ弾いてるお前らなら
どこが素晴らしいかを言葉でちゃんと
説明できるはずだから
何が素晴らしいかを説明してくれ
現行のパーツの組み合わせで再現できるかどうかまで >>127
現行パーツの組み合わせでビンテージの音が再現できるわけはない
ビンテージギターのすべてのパーツを現行品パーツに取り替えてもちゃんとビンテージの音がする
しかし現行品ギターにビンテージのパーツを載せても現行品の音しかしない
ビンテージにおいて大事なのはやはりボディとネックの質。
それにより構造の強度が現行とはまるで違う
ネックの強度とボディの振動しやすさの兼ね合い
これが今のギターとは違う
なぜならビンテージの時代のギターと今とは同じギターという名前でもべつの基準で作られてたから 野口五郎がいってたけどビンテージは弾いてるほうが気持ちいいんだと
エレキだからアンプから出てくる音は他人には区別つかんかもしらんが弾いてる方は違いを感じると力説してたなw >>129
めちゃくちゃ良くわかる
これはビンテージ持ってないとわからない感覚
ビンテージは気持ちが良くて、楽器の、入力に対する反応もいいから
いつまでも弾いていたい音なの
これは現行品歯科知らない人にはわからない
レスポール、テレ、ストラト、みんなそう。鳴ってるビンテージは 気持ちがいいから良いプレイが出来るんだよ
弾かせてくれるのがビンテージの当たり。
だからいい演奏が出来る ビンテージなんてありがたがるもんじゃねーよ。ただの中古楽器だってのw >>132
そうそう
知らないやつにはなんとでも言えるよね >>136
お店での試奏程度ではたいして分からんよ
同じレベルのものを数本比較して試奏すれば多少は優劣が分かる程度だがお店にはそんなに本数置いてないし
本当のところは家に持ち帰って持ち駒と比較しながらじっくり付き合わんと分からん >>138
持ち駒を持って行って比較したら良いやん 店で弾いて良かったけど
持って帰ったらあれ?ってなることはある メインギター持っていって弾き比べすれば済むことだわな
なんで家に持って帰らないと当たりハズレわからんと思ったのか謎だわ しばらく弾かれてないギターは音がボヤけてるから短時間の試奏ではわからないってのはあるな >>134
そう思うのはビンテージを知らないからだよ
構造強度が現行とは別物なんだよ ビンテージエレキギターとは何年頃までのモノをいうのでしょうか。また10年後にはそれが10年繰り上がると考えてよいですか。 マニア「そんなわけないやろ」
楽器屋「そのとおりです」 個人的には良いものは50年代、百歩譲って60年代半ばまで。
実物をあれこれ弾ける機会があるとこうなるよ >>148
こういう鼻につく言い方する奴が多いから嫌われんだよな 弾く機会くらい作れるし自分でも所有してるけど
今じゃ触ることも難しい崇高な物みたいに言ってるやつが
間口狭めるし気持ち悪いって話 全部だよ。
ただ別に崇高だとかは思ってないよ
ただの古くて良いもの。
どうせ買えるのなんてごく一部なんだし間口なんてどうでも良くないかい? ビンテージ最高ビンテージ最高ビンテージ最高ビンテージ最高ビンテージ最高ビンテージ最高ビンテージ最高ビンテージ最高 自身の言動がビンテージギターへの風評被害になっていることに気がつかない 初心者と万年初心者の違いを理解していない(自身は万年初心者) ビンテージ買えない貧乏人VS金はあるが腕がない成金
ふぁい! △押弦すらろくにできずイントネーションがおかしい
◎「イントネーションってなんですか?」 '63年ストラト買おうと思ってますが留意点ありますか? 狂は嘘がなくて親切ですね
あとハイパーもいいですよ ついにヴィンテージのストラト買いました
これでヴィンテージのストラトとレスポールとES-335が揃ったのであとテレキャスのヴィンテージ欲しい
でもテレキャスは良いものがなかなか出回りませんね >>170
どうしてもPre CBS期のものが欲しかったので
貯金ゼロになりました 腕次第という真理をキッズたちに分からせた反面教師の鏡 ビンテージギターこそ至高
という意味がよく分かった
Custom Shopへの興味がなくなった 確かにビンテージは至高かもな
しかし究極ではないわけだ 見せびらかされてるという重度の被害妄想の患者さんですか 「この音に3000万!?!?!??????? (イスから転げ落ちる)」 何でこのスレいるの?
貧乏なら貧乏人のスレがあるでしょ >>175
ビンテージは見せびらかす為に有るんだから悔しがるなよ キッズ「ビンテージ?あの下手なおじさんたちが後生大事に抱えてる不衛生なギターのこと?ピロピロピロ」
ビンテージギターおじさんたちの罪は深い・・・ キッズがピロピロしてるという認識がすでに30年古い
驚くべき脳内化石 なんとも思わんかな、中古のテレキャス
シンラインならいいか 俺、ネイティブなんでめっちゃ気になるから言うけど…
ビンテージぢゃなくてヴィンテージな >>133
その良い演奏上げてみ?
それすら出来ないのよなー君みたいなのは 俺のカバーを聞いてくれ
名もなき詩/Mr,Children Cover. 2023.4.9「エンタメまつり」From Niigata Mix Sand♪
平野民雄
https://youtu.be/vHC7oz_48No ヴィンテージギター有難がってる素人は有名プロが使ってたからそこに近づきたい=その年代と同じ物を所有したら自分に箔が付いてそうなるって思考回路の金魚の糞みたいな連中だからね
物とか音に価値があるんじゃなくてそういう頭の弱い人達の妄想で成り立ってる世界
クラシックと違って社会的権威もそこに存在しなりゃその楽器が使われてた音楽を聴いてた中心世代がもう残り10年から20年で世の中から消えてコンテンツとして完全に消え去るのは確定してるから長続きはしない市場
ヴィンテージ界隈の連中もあれこれ必死に箔つけようと躍起になって言葉巧みに客を騙してるけど無駄な努力だね
若い世代でもちらほら買ってる連中はいるけど上がごっそり抜けて市場の大半が自分達の世代になった時に周りから全く相手にされない虚しさ覚えて売りに出し始めるよ
SNSで自己顕示欲満たしてる連中の存在が確実にそうなると言える紛れもない証拠 上の素人っていうのは国内外でプロ面してる連中も含むよ
そいつらがその楽器使って残した作品で価値のあるものは一つも存在しないし今後もそう
つまりその楽器自体の価値の箔付けには繋がらんという事だ
録音産業自体がもう終わったから今後その可能性も無い
だから60年代70年代のプレーヤーに紐付けた価値だけが生命線
それがもう風前の灯だというのは脳みそが付いてたら分かる事 例えばカークハメットがグリーニー使ってあんな酷い音出して箔付けになると思うか?
逆に価値下げてる行為でしかないんだよあーいうのは
SNSでひっどい音の動画あげてるやつらも同じ
なんだ楽器じゃないんだなってまともな耳がついてるやつならそこで理解出来るからある意味親切な存在
こういうのに魅力感じてのめり込むタイプはカルト宗教にはまるタイプそのものだから気をつけたほうが良い
楽器界隈でもギターやってるやつらだけ異常にその割合が高い
何故かというとロックギターって市場そのものがその心理を利用して成り立ってきた世界だから
まあ客観視出来るようになると良いな一生無理だろうけど 5名無しオンライン (ワッチョイ 6396-FIIW)2023/05/24(水) 17:40:39.17ID:JsphuXEA0
対魔忍寿明
14名無しオンライン (ワッチョイ 6396-FIIW)2023/05/24(水) 17:42:50.73ID:JsphuXEA0
使い捨ての実験動物→('ω'`)
使い回される実験動物→('ω'`)
ピャァァァウゥ(´'ω'`)
35名無しオンライン (ワッチョイ 6396-FIIW)2023/05/24(水) 17:48:06.10ID:JsphuXEA0
>>24
なんとかの光とか救いとかそういう宗教の本
は、絶対読んじゃいけないよ
バカエロ漫画がおすすめ ワッチョイが同じだと同一人物だと思ってる馬鹿なんて未だにいるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています