◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 53Ψ ◆◆
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https://i.imgur.com/GZ5iu9D.jpg
◆エピフォン公式サイト
https://www.epiphone.com/en-US/
◆みんなのエピwiki
hp://www.epiphonewiki.org/index/Main_Page.php
◆エピフォンのシリアルナンバー検索サイト
hp://www.guitardaterproject.org/epiphone.aspx
◆シリアルナンバーの見方
hp://forum.gibson.com/index.php?/topic/139846-epiphone-serial-number-decoding/
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◆マメチ PRO=コイルタップ Plus=追加機能(ギブソンPU、アクティブ回路、ブースター搭載などが搭載)
前スレ
◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 51Ψ ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1641340751/
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◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 52Ψ ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1663538270/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ギブソンやエピフォンは
新しいギターヒーロー探してる感がある
アダムジョーンズのシルバーバーストカスタム欲しいがグラフィックペイントはいらねぇーな
本人のはダンカンJBだっけ?
なんかダンカンディストーション載ってるし ギブソンはおっさんロックギターなのか?みたいな記事を海外サイトで見た記憶ある
ギターヒーローとかそういうロック界隈な価値観がもう流行らんのだろうな 確かに海外のZ世代以降はほとんどみんなフェンダー使ってる印象だな フェンダーはプロモーションうまいからな
有望なバンドにはデビュー前から楽器渡してる ヒットの固着、Spotifyチャートから見えてきた停滞する日本の音楽
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20230213-00336520
なぜ日本の音楽ヒットは新陳代謝しないのか?“推し”ドーピングの副作用から離脱するために
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20230214-00336826
>日本人の音楽視聴の傾向として「好きなアーティストの曲を繰り返し聴く」
>日本人は「曲じゃなく“人”につく」
>海外の場合、圧倒的に見られているのは「ディスカバリー」
海外だとギターヒーローを当て込んで売ろうとしても、もう売れない構造になってるんだろな
新しい曲、知らない音楽を求めてる感じで モモセロゴなんて精々10万ちょいだからあまり夢見るもんじゃあない 中華エピフォンよりもモモセの方が価値はあると思うが、釣りか? 中華エピとモモセの対比なんて誰かしてたのか???
突然なんで中華出てきた? reverbに出せば外人が食い付くかもね
国内じゃ高く売れない >>112
件のフライングVが中華だからじゃないの?知らんけど >>107
実売は10万くらいだったから3倍だな
ここまでの強気は委託か モモセはフェンダーコピーだからエピフォンと比較しようがない 海外相場にあわせてるんだろね、神経質で文句の多い日本人に買ってもらわなくても海外向けなら3倍の値段で売れると。 こういうクソ商品だけ海外の方々で流通してもらうのは一向に構わんよ。 いま普通のコリーナVもあって16万だよ
海外も似たような値段だけどYouTubeコメントで高いって書かれてる
このボナマサは行き過ぎだと思う 16万のコリーナって
無垢コリ?貼り?
出島のネット画像見てもイマイチ分からん。
ペグとロゴとポイントワッシャー追加は
ボナVよりアップデートされてるね。
でもピックガードのネジがゴールドの皿ネジなのはマイナス点。
せめてボナV同様、黒ネジにして欲しかった。
本物の58年製は
ほとんど流用パーツで構成されているから
フロントエスカッションの黒い平ネジの流用だ。 エピフォンのギブソンヘッドのレスポールカスタム(エボニー指板)を買ったんだけど、made in japanの文字が筆記体のモデルっていつ頃のどこ製造のモデルか分かる人います? マツモクのアリアプロⅡからロゴ変えただけのやつじゃね >>127
ありがとう。
同時並行でシリアルとオクの過去出品とかで調べて自己解決した。
98年製のフジゲンだったみたいだ。
新品の時のビニールまで全部剥がさず残ってて傷もないし余りにも綺麗だったから最近のやつかと思ったわ。 TAK BURSTが出た時とか
ギブソンヘッドのエピフォンとか
たくさん出てたな
あれはいつ頃だったかな 98年くらいだったらオービルから名前だけ変わったエピフォンジャパンとかかな >>125
確かに画像見れば見る程アヤシイw
ショップで現物見た来た訳じゃないけどな
表面の木目の仕上げが
俺のPCデスクの表面とクリソツw
ラミネートどころか
木目プリントのビニール貼りなんじゃね?
中華だし
コストの大部分はPUだろ多分 7年前の自分にレスを返したことあるけど当日は経験無いな 自分は相当狂ってるって自覚あるんだが
全然大したことなかった>>131の隠しきれない才能に嫉妬する >>125
まさかと思って開けてみたけどちゃんと無垢 中華製と思ってる人多数だけど>>107のリンクちゃんと読んだか?
ジョーが持ってるオリジナルVのプロファイルをナッシュビルの熟練工が仕上げたって書いてあるけどこれを中国製だと言うのか?
そうすると中国で一度でも生産したことあるメーカー、商社は全部中国製になっちゃうんだけど。 >>131
お前の事なんだけど。
テネシー州ナッシュビルって中国なのか? 58モデルなのに3点留めロッドカバーの時点でお察しw
エピは2点留めに限る >>98のヘッド裏の画像にはmade in indonesiaって書いてあるじゃん
https://i.imgur.com/8OaepV9.jpg >ルシアーによる精度の高い仕事により、細部まで正確に再現
再現とは言っているが作っているとは一言も書いてないしな しばらく機材沼から離れてたけど久々に見たらギター値段上がりすぎじゃない?epiphoneのレスポール7万もしたっけ?? 5年位前に邪魔だから売ったマツモクカジノが倍以上になってるわ 日本製だからってそんなに良いもんじゃないけどな
寺田エリートとは比べ物にならないし、
なんなら現行の青島カジノのほうが良いまである 確かにネック仕込み角に不備があるせいで弦高下げれなかったり、リアPUが高すぎるとか不満点あったけど
太目メイプルネック16fジョイントってマツモクカジノしかなかったからなぁ マツモクは良いイメージが無いな
寺田のレギュラー、エリーティストはなかなか良い、エリーティストのジャパリミは文句なし 安い時にクーペ買ったけばよかったと後悔中
代わりにアリアの小さいサイズの買ったからそれで我慢我慢 カジノの黒いドッグイヤーをニッケル替えたいがパーツ出してないのね
店に頼むしかないのか >>154
サウンドハウスで扱ってるが、弦間ピッチが合うかどうかは分からない
確かギブソン純正互換の社外カバーは存在しない 最新のカジノは色々アップデートされたみたい
ABR-1ブリッジからナッシュビルタイプのブリッジになった
それとボディシェイプが変わった >>155
そうそう
そうらしくて直接エピフォンとギブソンにメールしたけど売ってませんでおしまいだった笑
ので困っとります…とほほ >>157
USAとエリーティスト以外ならもしかしたらサウンドハウスで扱ってるカバーが合うかもよ SGのフィニッシュなんだけどマホガニー部分は暗いチェリーで良いんだけど、メイプルネックのチェリーが明る過ぎて凄い違和感なんだよね。
串揚げの紅生姜みたいな色してる。
全部明るいチェリーならいいんだけど暗いチェリーに刺さってるから際立つ際立つ。
わざわざデチューンしたり違和感ポイント作らないと「安く作れるやん」ってなっちゃうんだろうけどさ。
違和感はヘッドだけで十分だろう?
もはや嫌がらせてしかないよな。 ネック部分だけ塗料濃くするのはコスト高に繋がるんだろう >>159
弾く人側から見ると違和感あるのかもしれんが、聞く人側から見ると違和感無いと思う
むしろ時たまチラッと明るい赤がアクセントになるよ >>159
SGでメイプルネックは違和感があるね
公式見たけどボディ、指板の素材は書いてあるけどネックの素材が描いてないのは何でだろ >>161
これって音家なんかで売ってるものと同等品
フロントとリアの弦間のスペースが異なる >>160
オリジナルと同じようにネックもマホにすれば工数も塗料もコストも減らせるんだよ?
わざわざコストかけてまでメイプルにしてしかも美観も損ねてるんだよ。
嫌がらせ以外の何物でもない。
フォトジェ、maisonより安っぽくなる。
>>162
寛容だな。俺はもう「なんか違うのついてる」感しか感じない。
デカリムの綺麗なメッキホイールに一個だけガン鉄のスペアタイヤ着けて走るような違和感だな。
「揃えろよ!」って言いたくなるヤツ。
それとギターは自分の為に買うんであって聞かせる人間の為に買うものじゃないな。 メイプルの方が安いんだぞ。フィギュアドとかバーズアイとかを選別してるならメイプルでも高いけど
ギブソンの低価格帯もメイプルネック。加えて’70年代後半のメイプルネック期はコスト削減策としてマホガニーより安いメイプルを採用 >>165
そもそもメイプルネックのギブソンモデルは選ばないからなぁ なんで作るんじゃろね
そのままの紅生姜の方がうまい Gibsonの方のレスポール60sとクラシックはほぼ同じなのに
こっちの60sとクラシックはピックアップから全然別物じゃん
なぜに 最近のアンプは大概は多チャンネルだしシングルでゴリゴリにしか歪まないアンプもそうはないと思うので、何を選んでも相性はいいと言っていいと思う
逆に相性の悪いアンプは何かと知恵袋とかアンプスレで聞いたりするといいかもしれない 自分はスタジオやライブでは335タイプを2000に直結してる
部屋ではSPが8インチ以上ならなんでも良いって感じかな
まぁ改造しまくりで訳分からんギターでは有るが 2000はマーシャルの中でも特にドンシャリでチリチリした音なので箱物にはあまり合わない気がする
メタルやるなら良いけど 逆にまろやかなアンプだともこもこになりすぎることもあるし何とも言えん フロントにディマジオDP163
リアはエピ
ミックスはフェーズアウトと言う仕様
2000に繋いでフロントで歪ませるとイイ カジノだからフルアコだけどボグナーのEcstasyとTwin Reverb使ってる
ほぼどんな音でも出せるからお気に入りの組み合わせ 175です。みなさん色々なアドバイスありがとうございます! カジノってアメリカではセミアコ扱いらしいな
センターブロックなしでもボディが薄かったらセミアコなんだってよ 日本で「セミアコ」とはセンターブロックのある「シンラインボディのエレキギター」を指すのが一般的です。
カジノの場合はフルホロウ構造なので「セミアコに含めない」のが、どちらかと言えば多数派になっています。
ES-335と見た目は似ているが、カジノはボディ内部にセンターブロックが入っていない。
その一方で、薄胴のギターを「フルアコ」と呼ぶのは見解が分かれるところで、あえてセミアコのカテゴリにしているギターショップも少なくないです。
だそうです 日本のセミアコが和製英語ってだけで指す意味にズレがあるって話か ウィキペディアだとフルアコもセミアコのうちなんだな
その中でセミホロウとフリーホロウ(日本でいうフルアコ)があるという分け方
Some semi-acoustic models have a fully hollow body (for instance the Gibson ES-175 and Epiphone Casino), others may have a solid center block running the length and depth of the body, called semi hollow body (for instance the Gibson ES-335). Probuckerピックアップのセットが欲しいんだけど
Amazonで5000円から2万円台まであるけど、安いのも本物なの?
もし偽物作るならGibsonのピックアップにするよなぁ・・・ >>191
偽物だらけだから公式から買うのが1番だよ
Amazonでなんてもう買うもんじゃねえ aliexpressよりはいいだろ?
似たようなもんか >>191
ジャンクギターに安いの何個か使ってるけど多分偽物だわ
ラッカーリフィニッシュしたGrecoレスカスにのせたけどエピのレスカスよりモコモコの音が出る Aliや尼のは横流し品だろ?
つべに本体搭載のと比較検証してる動画では一致してるらしい 工場レベルで横流ししてたら、
あれでも原価より高いってことにならないか?
原価1個2000円ぐらいになっちゃうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています