ベース初心者スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無いようなので
たてました
これからベースを始めようと考えてる初心者です
よろsくお願いします
ベース初心者スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1669403494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>521
何回も言うてるけど、今現在はプロ音楽家やなくてプロ車券師なんや
5chやってるのは暇つぶしと勘違いバカを潰すのが目的
もう寝る予定やけどその理由は富山と高松やるためや
多分2時間で日当出るわ ギャンブルやなくて投資目的やからな
そのあとでナイターやってミッドナイトや
カタギさんの10倍儲けてるんやで? 税金も社会保険料もかからんしな 話しかけてくるなって
俺は独り言を述べてるだけ
お前のレスを期待してる訳ではない
鬱陶しいからアンカーつけるな
お前と会話する気は無い
お前の妄想の話とか興味無いんだよ
音楽も楽器も嫌いなら話しかけてくるなゴミ野郎 知名度だけが「◯◯ist」や「◯◯家」の尺度だと思ってる時点でバカなんだよな
これっぽっちも知名度無い奴が何を言ってるんだろうな プロ音楽家になるんは簡単や。 いつでもなれる
やけど先行投資方法と資金回収方法がわからんならプロにはなれない
練習とか機材とか簡単に言うけど、それ現金と時給換算してみ
回収するためにはなんぼ儲けなアカンか
そういう視点が欠落してるなら自分の値打を勘違いしてるバカやんけ
単なるアウトサイダーアーチストwww
死んでから評価されてどーするwww得するんは生きてる他人だけよ あまり相手にしたくないけど
噴飯モノの一文があったので
突っ込んでおくね
勘違いバカは他ならぬお前だよバカ
524 丸 (ワッチョイ dee3-KeI6) 2023/05/12(金) 04:09:49.69 ID:f5kIQDKp0
>>521
何回も言うてるけど、今現在はプロ音楽家やなくてプロ車券師なんや
5chやってるのは暇つぶしと勘違いバカを潰すのが目的
もう寝る予定やけどその理由は富山と高松やるためや
多分2時間で日当出るわ ギャンブルやなくて投資目的やからな
そのあとでナイターやってミッドナイトや
カタギさんの10倍儲けてるんやで? 税金も社会保険料もかからんしな >>526
知名度とか欲しくないし~、なにそれおいしいんですか~
音楽が好きやないのとキライの区別もつかないお子様はレスすんな
いつボクが「音楽がキライ」ゆうた?
好きの反対は「キライ」かよwwww
どこまでコドおじなんやオマエはwwww童貞野郎 アニソン聴いてろ ほらな
「もう寝る」とか言いながら
往生際悪く投稿してる
そして自称車券師
そういうのを勘違いバカという
闇バイトで宝石店に押し入って
警官にボコられて泣きながら
「やめてください!」を連呼してる高校生と同じ思考回路
どちらも思慮が浅い
浅慮の極み
ガチの車券師ならこんなとこで車券師を名乗らない >>528
発狂しとるなwwコドおじ
自分でレスでけんからコピペ
発狂したコドおじにありがちありがち。 ババアのヒステリーとおんなじや
わけわからんくなってお口動かしてないと不安やもんなア。 ババア
しゃべくってる間はまだ負けてへんで~てババアの反応すんな
犬山駅で塩素系トイレ洗剤撒いてこいババア 俺の独り言を
「ボクへのレス」と思い込んで嬉ションとは
まさにレス乞食のキチガイだな
俺の独り言にいちいち反応すんなよ
お前の浅い浅い経験談と思考回路なんて
まったく興味無いんだよ
俺に絡んでくるな
プロ車券師か、
5ちゃんねるって便利だね
何にでもなれる
プロ野球選手、F1レーサー、
プロ格闘家、実業家、
名乗るのは自由だからな
賢者タイムに虚しくならないのかな?
ヤプーズの「私は孤高で豪華」の歌詞みたいにさ
まああの歌詞はガチ富豪の話だけど >>530
まともな人間が「往生際」とかいう単語はつかわんぞ
この引きこもり野郎
おまえアスペだな。アスペ特有の単語使うなアスペ野郎
いいか、この単語は健常者は避けるんじゃ
「往生際 思考回路 思慮 浅慮」 なんじゃそれwww
ボキャも貧弱なんやな。 中卒かよ 毎夜毎夜連投してるけど
ベーシストからはレスが無いのが現実なんだよな
NGに入れてるって人も多いんだろう
俺もNGに入れとこかな?
不快で、タメにならなくて、駄文落書きだもんな
ぼっちがそんなにさみしいのかな?
もはや総当たりで喧嘩売らないと相手にしてもらえないのが現状
笑うしかない、しかも失笑と嘲笑 >>532
お! 伝家の宝刀ヤプーズが出ました
コラ!オッペケ!障害者野郎! 全部バレバレやないかwww
ボクと文通してもらえるだけでありがたいと思え 安心したまえ
NG登録しといたから
君も俺の書き込みが不快なら
俺をNG登録しとくといい
アディオス! >>534
こらオッペケ!いいかげんにしなさい
オマエは障害者なんやから普通の人のフリすんな
ボクに勝てるわけないやん
お父さん亡くなって何年になる? 両親交通事故で亡くなったんやったか
姉ちゃんは時々来てくれてるんか? ゴミはため込むなよな >>536
文通したいくせにwww
そういうんをツンデレてゆうんやで? n_n
'l゚ω゚| <鳴嶋会長の勝ち
,..-─────- 、
+ / : : : : : : : : :: : : : : : \
/ : : : : : : : : : : : : : :: : : : : : :ヽ +
,!: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :',
,!: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :: : :',
,!: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :', +
,:!:: : : : : : : ::,-…-…-ミ: : : : : : : ',
{ : : : : :/-(( ◎)‐( ◎)): : : : } 丸は脱糞敗北王確定!。
{ : : : |:::: ,,ノ(、_,)ヽ |: : : ;! ,. ‐- .. _
+ { : : |::::: ノ___ 、|: : ;! + ./ __ `` ー- 、
{ :|:::: `ト‐‐‐‐ァ' | ノ , ィ/ ゝヽ ̄ヽ ー- '
ゞ \ `ニニ´/ゞ‐' _ / { {ヽ、_ ヽ' ノ_,.〉
/!\ _ /_/_ -ァー- 、_ ... -‐ ' ヽヽ、 `>、..ノ=┘
/j >-‐ ' ´/ / / / _ノ \ `ー '!
, -‐ 7´/{⌒| / _/ j >‐'
/ / //| 〉‐f/ \' ! , ' ´
/ ,' > .|/ レ ゚ノ | ,.. -‐ '"
/ { ヽ | 〉 / n_n t ,. -‐ ' ´
| ヽ| / / 'l゚ω゚| ヽ、 /
| `!//  ̄ ̄ / >>539
ハイハイ、オッペケの勝ち~
もう寝よ。10時に起きなあかんし
生業(なりわい)持ってるもんは辛いわ~ γ___
/ \
/ ヽ _____
( ((|__|____|__||_| )) /
( (( □━□ ) < ウンコ丸、また敗北w
(6 J |) \______
ヽ ― ノ
- Λ
~ ┘ └ │)\ +
/ \\ /| │) │
/ ノ ∥│ │) ノ >>520
優しいな
これには楽器できない丸も感涙だよ AAとレスを分けてるとこがウンコらしいなw
ワッチョイスレでテザリング使うとかバカじゃねえのw >>545
そのアップロードされたベース技量から曲のタイトルを以下に命名する
ボクはぽんぽこタヌキです >>547
遅~原曲テンポで練習・録音、曲に合わせて弾きながら録音、という方法でやってるよ
今回のは後者 ピックで弾いてるんだけどやっぱり馬鹿にされるのかね
ポール・マッカートニーもピック弾きだから自分的にはヨシとしてるが 指弾きが全てにおいてピック弾きを上回ってるとかなら仕方ないが、そういうわけでもなかろうにな… >>549
指弾きばかり上手くなってピック弾きがあんま出来ん人からすると
ピックのドライブの効いた勢いある音が欲しくなるんだ
隣の芝生は青いだな
ていうかピックだと馬鹿にしてくるって誰?他楽器の人? 俺もベース始めてみたくて色々調べてたら、このスレにたどり着きました >>549
指とピックの問題ではない
チー牛がまぬけに弾いてターヘやからバカにされるだけ
ボクは指でそこそこ弾けるけどピックはターヘで大学軽音レベル
それでも一時期「指弾きの俺様えらい」と思ってたら
嫁さんに言われた。 「アンタは何もわかってない!」と
うちの嫁さん60年代からの元祖ミーハーやから、感覚鋭いねん
くやしいからピック弾きの研究して、嫁の言う「何か」を追求した
そーかーそういうことなんや~て自己解決でけた
「何か」の正体。知りたいよね? いっぱい努力したんやから無料では教えません
ボクは教えたがり繋がりたがりのジーチャンではないのです
言うたら室生犀星の「もみの木」みたいな人ですかねえ >>545
聴かせてもろたでえ
はっきり言うと、弦を叩く力が強すぎる
チョッパーは力やなくて叩く速度と弦からサムを離す速度が大事
極端に言うと親指立ててチョップする必要もない
おもいきり大音量でやってみ。右腕なんか動かさんでもチョッパーの音が出るぞ
チョッパーベーシストがおおげさに弾いてるのはな
あれ舞台演出なんや ブラザースジョンソンンとか一回見てみ にしても、今時チョッパーとか需要ないで?
シンセでビョンビョンパカパカ出せる時代や
あれが必要だった時代もあるけど今更www
逆に、やかましいからチョッパーやめてくれて言われるわ ほぼ振り抜きスタイルだと思うけど跳ね返り?ぶっ叩き?スタイルは絶滅危惧種かな MG’sのコピーやればかなりのとこまでいけるんやないか?
バンドマンはほぼ全員やってるぞ CKBの人もそうやで
ただしギターがスティーブクロッパー並みの凄腕なんが条件やけど
モータウン系なんか聴くな
漢はだまってスタックス聴け 横山さんも正体はスタックスや
でもサザンソウルはやめとけ、マジでマニアになってまう >>551
初心者。
指弾きとスラップができるのが当然で、ピック弾きが眼中にない。
昔行ってたベース教室より。 >>561
なんどもすまん。あと、ショートスケール、ミディアムスケールがバカにされる風潮もあると思う。
俺はバイオリンベースとギターからベースにも来たから、ショートスケールの方が好みなんだが・・・ ピックでやりやすい曲と指でやりやすい曲があるし使い分ければ良いだけだと思う 1音ごとの弦移動がほとんどなくて、ルートを1小節に8回弾くような曲だと、指の優位性なんてあんまりないよね ただいまっ。今場外車券売り場から帰ってきました
4時過ぎに業務終了して第三モッキリセンターでセンベロ
ミッドナイトまで空き時間あるんでレスします
>>564
そういう考え方を「音を置きに行く」って言うんだよ?
もっとベースが弾けるようになったときに恥ずかしくなるぞい
>>565
初心者の時から「ラク」に走ったらアカンやろ?
初心者のうちはおもいきり「苦労」せんと~
その「苦労」が将来自分を大きくしてくれる どっちがいいとか人によるとしか思わんけど
個人的にはベース弦太いからピックでやってると疲れるんで指のがいい 指弾きの人差し指と中指交互弾きって普通じゃないの?俺ラクしちゃってるの?
モッキリセンターいいよね ツマミのチープ感や白色蛍光灯照明の雰囲気、なんとも言えないたまらない雰囲気よな >>569
今日は早く寝て函館三日目にそなえる気やったんやけど
キミええ奴みたいやから特別にええこと教えたる
2フィンガーは交互に弾いてたらアカン
例えていえばドラムのスティックやキックみたいに弾くんや
意味わかるか?1指で頭拍を叩いて2指で2拍目アクセントや裏打ち
これがツーフィンガーの基本やぞ
あとは自分でバリエーションをでっち上げる
教室では教えてくれん事知れてよかったな。 がんばりいや ええか,くれぐれもドドドドドドドドって弾くなよ
ドダウツバツドツて弾くんやで? わかったな 楽とかカッコ悪いとかって話では無いと思うけど
ピックでしか出せない音がある まる
↓
ルビー
↓
いっちょうら
↓
ライチ
↓
ちんこ ピック弾きって結構上級テクだと思ってる
エッジの効いた8ビートとか、一音一音にメリハリつけつつドライブ感だすならピックの方が良い
下手くそがやるときざんでるだけになっちゃうけど、上手い人のピックは凄いカッコいい >>570-571
ありがとう丸ちゃん
俺危うく無駄な練習ずっと続けるところだった
ドダウツバツドツの感じもわかったと思う
ドラムやってたからね
キックのアタマ拍強くして裏拍弱く弱くすると良くて その逆は酷いよね
ドダウツバツドツにすると前者の感じになるってわかった
練習するわ
ありがとう 指弾きベーシストは指弾きの為の曲作るしピック弾きも同様だし
自分で作った曲しかやらないプロなら好きにすればええけど
どっかの誰かの作った曲やるアマなら両方やれるように練習しとけって話やな ピック弾きはダウンに意識向かいがちだからとにかくアップをしっかり弾くように意識すると良いよ メトロノームの拍を裏で感じるにはどうしたらいいの?
裏返したいんだがアタマ拍からズラせない ドラムの裏打ちってあるじゃん
ドチタチドチタチってやつ
あれを、四つ打ちでスネア無しにすると途端に出来なくなる人は裏を感じとれていないのかもしれない >>580-581
ドラムできるから裏拍は感じられる
遅くやるのもいいんだけど、考え方を知りたい
何かパラダイムシフトがあると思うんだよね
都合の良い考えかもしれんがダメ元でみんなに聞いてる
知ってる人いないか?できる人だけが知ってることあると思うんだ 4でも8でも16でも休符や付点でも
裏もきちんとカウントとればええ
だけやん? 感じる事が出来るのと実際問題実行出来るかというのは別問題だよなぁ
腑に落ちる所まで愚直にやるしかないってのが俺の力量
なのでアドバイスは出来ないつーか俺自身が頑張らないといけない
ぐぬぬ… どういう弾き方してるのか分からないけど、ツーフィンガーだとしたら、いきなり裏返すんじゃなくて
表-裏-休-裏
みたいなフレーズで練習するとか 外国人の子供見てるとリズムを面白がってすぐ反応するんよなら
謎ステップ踏み出したり全身で楽しんでるの
自分の子供の時はそうじゃなかった
人種的なリズム感じゃ無しにリズムに取り組むキャリアの違いってのが大きいのかもね
日本人的な侘び寂びってのも良い物だとは思うけど 主語が大きい話題は荒れる元だから↑のは無かった事にして 今やってる拍の裏返しチャレンジ👇
1⃣1と2と3と4と
のように数えてクリックのリズムにノる
2⃣クリックにノったら
1と2と3と4と から
1と2と3と4 1と2と3と4と のように
4拍裏を省略し八分音符の分をズラす
3⃣上手くいくと拍が裏返る
成功率は10パーセントくらい
何日か続けてみるわ
おかしなところやいいところなど皆さんのご意見お聞かせください プロでもあれ?みたいなのが素人でも直感で分かるからあまり気にしても仕方ないだろう
JB(ジェームス・ブラウン)のライブ映像を結構見たけど在日ファンクのボーカルの人がJBステップや上半身や手の動きを
自分たちのステージで真似ているが
正直、見ていて痛々しい
日本人には困難
いくらプロといわれる人でも
何かリズムが根本的に違う理屈じゃない
むしろベースの練習よりいかに気持ちよく踊れるのか?
踊りが上手い奴は見込みがある気がする 主語が大きいってそういう意味だったのか
例えば、「ベースを上手に弾けるようになりたいと言いつつ練習もしないで人を腐してばかりいる僕は今日も寝るだけ」
のような文のことだと誤解していた ありがとう! >>589
踊りは多分楽器に重要だと思う 同意
まさにJBのダンスはすごい 凄すぎて理解不能 ステップの真似なんて俺にはとても無理
サンバのダンスもすごいステップだよね
話はそれるがサッカーのドリブルはダンスそのものだと思うわ
踊れる男はドリブルできる
ベースもいいけどダンスも練習しようってことか?? ジンガやられると多分すっ転ぶ
俺リズム感無いかもしれん 俺は手を叩いて意識したな
クリックの裏でパンパン叩いたりリズム変えたり
○が手を叩くタイミングで
○チッ○○○チッ○○みたいな ピストンのときに、突くときより抜く時を意識するのはどうですかね
カリ裏で天井をそぐ感覚に集中してパンヌッ パンヌッ
ヌッで裏拍を感じてついでに違う裏も感じるという 16ビートでケツパンパン叩いたことあるけど、「なんか変」と言われて以来EDになった スラップ始めて3ヶ月
かなり弾けるようになってきたけどこれでライブ1回弾き切るの指が持ちそうにないのはまだ鍛錬が甘いですか
特にプルの人差し指... >>600
それはひっかけるこが根本的に違うから初心者あるある
かなり深くかけてるだろ
そういう弾き方もあるけど通常は浅くひっかける >>600
プロが2〜3時間ライブでパフォーマンスできるのってパフォーマンスに必要な力加減を理解した上で鍛錬してるからだと思う。演奏していて痛いとか、キツイってなるのはその力加減や演奏方法が間違ってる証拠だと思う。こう言った演奏技術は言葉では説明しにくいし、個人差あるから頑張って試行錯誤してコツコツやってくしかないと思う。 色々やる必要はないフォームがなってないだけなので正しいフォームをYoutubeなんかで探すといい
言葉で説明できるとすれば人差し指はできるだけ折りたたむというか曲げる
第一関節まで弦が入らないようにする
関節まで入ると痛いしなによりケガする
基礎ぶっ飛ばして走り込み10kmとか言ってるようなスポコンアドバイスは無視でいい 3か月ぐらいでスラップ熱心に練習してたら通常親指に豆できたり打ち身になったりするだろうし
そうじゃなくて人差し指がいたいなら間違いなくフォームが出来てないと思う フリースタイルってやってるパターンもあるんか
フリースタイルは逆に力入れないで鳴るようにセッティングしてないと辛いだろ? 602だけど
俺の言ってる事スポコンアドバイスにあたるのか?
演奏して痛いとかキツイって思ったら、曲の練習や基礎練よりも、どこが痛いか、なんで痛く、キツくなったのかを考えて、力加減やフォームを見直す事に時間割いた方が良いって言ってるだけだけどな。そのまま我慢して演奏しても悪い癖ついたりして良い事ないでしょ 横から便乗すみません
クロマチック運指練習ずっとやってて、指は多少動くようにはなったんですが、左手首にいやーな痛みがときどき走ります
特にハイフレットのあたり弾くとき、手首がいかにも窮屈な曲がり方してて、自分でもこりゃダメだろうとは思うのですが、どう改良してよいのかわかりません
フォームや構え改良のためのヒントいただけませんか ボディをちゃんと保持したら自然と正しいフォームになる ヘッドを顔の前に持っていく感じでペースの向きを変えてみたら?
ギタリストがよくやるやつ ジャズベだと仮定してボディ裏にコンターっていう窪みあるじゃん
それを脇腹にフィットさせたらヘッドが45度くらい前向くじゃん
右腕でボディを保持したらヘッドも上向きになるじゃん
左手はフリーだよ >>608
ハイフレット弾く時左手に力が入ってるって事だよね?
前述にも書いてる人いるけどハイフレット弾く時は体と右腕でベースを挟んで、左手はできるだけ握り込まないで弾けば良いと思う。 >>607
スポコン云々は分かりにくいけど違う文脈なのかもね
俺も貴方のレスにスポコン的な物は感じなかった
ム○ミとかあの辺の事言ってんのかな みなさまありがとう
いただいたレスかみしめて意識しながらこれから練習始めようと思うます ギターと両立してる人いる?
やっぱ技術高めるなら絞る方がいいよね? もしベースで煮詰まってるならギターなりドラムなりやってみるとフィードバックはあるよ
脱力に関してはギターは効果あると思う イス軸方っていう体軸を整えるやつあるんだけどあれやると身体操作全般で何となくクオリティが上がる ネック幅のとても狭いガットギターを弾いたあとで、普通のギターやベースを弾くととても指が立つ気がする
逆にベースのあとにギターを弾くと、指の間が良く開いて押弦がスムーズだ >>618
やりたいかやりたくないかが重要じゃない?
ベース以外興味ないのにやっても意味なくね??
作曲する人に至っては楽器一つしかできない人の方が少ないと思う。考え方でしょ。 先輩方ありがとうございます
人差し指の爪の真ん中ぐらいの腹で弾いてるんですがまだ深いですかね...
動画もサムは色々詳しくやってるんですがプルは引っ張るだけーみたいな説明ばかりでイマイチコツが掴めてない感じ
サムも最初痛かったんですがロータリー練習してたら大丈夫になりましたのでもうちょっとですかね
出てくる音が素敵なのでつい往復サムで八分、十六分も弾きまくっていましてもう全編スラップで弾いてしまっています... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています