【レイト】中学高校からギター始めるのは遅すぎる
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おー、立ったな
前スレは落ちてしまったんだ
保守しないと落ちるのか? 幼少期や小学校から楽器やってないとうまくならん
多少は弾けるようになるけど上手くなりづらい >>3
即レスだなw
そこからゼロからだとあんまりうまくないだろ? 0011 ドレミファ名無シド 2023/05/21(日) 16:49:36.81
幼少期からの訓練とか才能とかって五目並べで角を取ったようなもんで、あとからでは巻き返しようがないくらいの強力なアドバンテージではある 十年やって俺はそう悟ったね
ヴァイオリン界や演奏家界隈じゃ常識とされてるようだ
音楽脳にならないんだろう 大人からでも間に合う分野とダメな分野があるようだな
将棋とかも読みで勝てないらしい
ダンスはどうだろう 三十年もやればプロ下級くらいではあるよな
中堅のプロは越えたかい? 演奏は無理だけど作曲はどうにかなるかも
でもちゃんとしたプロって作曲家でも大抵幼少組(^ω^)
そろそろ保守はいいかな? ロックってのはアイディア勝負。
ニューウェーブは演奏性は高くない あと10年でデビューしたいなあ。確かにまだまだだよ >>14
三十年やっても上位アマ程度でしかないわけだ
下手くそなプロにも勝てない?
プロで歴三十年だと自由自在に弾けるくらいだろう だから作曲的にはストーンズを超えてる
演奏技術は超えてない あとコンセプトはビートルズを超えてる
資本論マーク2も書けるんでな ビートルズは所詮アフリカ飢餓や搾取に何もできないからな リチャーズってめちゃくちゃ下手だろw
3-5年あれば越えられる
クラプトンになるには七年はかかるか >>25
20レス超えたら落ちないよ。
君はとんでもないクリーチャーを生み出したようだ、責任を取って1000まで埋めてね そもそもハートがダメだな
10年やってダメだから愚痴スレか ロックって元々演奏技術じゃない
頭脳戦なんだよ
俺は幼少期から共産主義について考えてたから
そっちは本物だよ 近年話題のジュリアンラージなんて12歳でサンタナとステージで演奏してた神童だったからね でも幼少期を書き換える技術なんてスキーマ療法に代表されるように色々ある。 僕は幼少期がダメだからダメだって奴だろう
スキーマ療法でも受けるんだな フェンジャパのスレで暴れてたアフィカスか
わざわざスレまで立てたのかよキチガイかよ 料理は三十歳近くからやっても一流になれるらしい
でも小学時代に食べてた味覚のセンスとか生きてくるんじゃないか
いるんだよなぁ。安っぽい味や大衆的なシンプルな味を好む人って
そういう安舌の人 >>39
下手くそのうるせーぞ
おたくの下手さが自らこのスレの証明だろ >>33
その療法とやらは知らんが
幼少期を書き換えるってなんだ?
練習しないでスマホゲームやってたようなボンクラの記憶を改ざんするの?
それ怖くね? >>45
∧___∧ / / / /
⊂( ・∀・) 、,Jし // パン
(几と ノ ) て.彡⌒ ミ
//'|ヽソ 彡 Y⌒Y( ´;ω;`)
/ノ / | \ 彡 l r Y i|
ヽ/、/ヽ/ ヽ/ U>>1|:_|j スキーマ療法というのを検索してみたが
ちょっと専門用語多くて分からなかった
端的に言って毎日何すんの?
おせーてよ詳しいなら スレ主は雑な受精で生まれたんだろうな。かわいそうかわいそう バカじゃねーか中高から初めてアーティストになったやつなんか山ほどいるだろうよ
要するに我慢が足らないんだよ10年やってダメだったとか話にならない 俺は小学校低学年からやってるがこのスレは真理
中学以降から始めた奴は下手くそばかりw >>50
バンドマンとかだろw
スタジオ級でそういうのいるか? いないんだよなー
お前にはミスチルやスピッツがうまく見えてるの?
ミュージシャンは親もプロ奏者とかピアノ講師とかも当たり前だからね
一般家庭の高校からギターw 井上堯之はスパイダースに加入してからギター始めたらしい >>44
スマホゲームってむかしなかったけど練習して何を目指すの
金になるのw
俺うまいけど何の役にも立たん。だから今はほとんど弾かない
ギターなんかやってる場合じゃなくなってるわけだ
他にも趣味あるしな イングウェイは七歳ぐらいだったか
弓木さんは5歳からバイオリン
5歳からピアノやバイオリンやると
15歳で歴10年。20歳で15年。もう相当な技量じゃないか
25歳で歴20年の大ベテラン
結局音楽は時間でもある。とりあえず七年ボチボチやる
一生懸命やらなくていい。だらだら七年やる
とあるプロは十年黙ってやれと言っていた 25越えてギター始める人ってなんなの…w
俺17から。ミスチルの桜井くらいのレベル
うまい人とは越えられない壁を感じる ミスチルもみんな大してうまくないしな
あの程度ならアマチュアでもいくらでもいるだろ >>49
専門用語を専門用語で説明しないでくれ
その認知行動療法とは具体的に何をするんだ >>60
認知行動療法とはCBTであり心理療法である
臨床心理士がかつては行っていた 俺もアーリーに勝てないからやめた
ギターだけじゃなくてピアノもそうだろう
中高から始めたプロなんていないから >>63
人生は勝たなければ未来はありませんよ
中高から始めた人でうまい人いたら教えてやw
中学はもしかしたらギりセーフか?
高校はアウト 前提が曖昧すぎて話がわからん
プロになる為にはって事かな 楽しんだもの勝ちってことか
なら歳は関係ないよな!
同意だ! 勝てないって言うのはうまくならん意味や下手ってことでしょ
大半の女は女優に容姿で負けてる 昨日、1弦緩めたらバツっと切れて切れた先が手に刺さった
こんな危ない楽器を小学生からやって良い理屈はない 俺のカバーを聞いてくれ!
「NOT FOUND」Mr,Children Cover.2023.4.2 at LJ STUDIO 平野民雄
平野民雄
https://youtu.be/dNexb0US6VM >>53
佐橋佳幸とかは?中学校から始めたって言ってたよ 俺のカバーを聞いてくれ!
「NOT FOUND」Mr,Children Cover.2023.4.2 at LJ STUDIO 平野民雄
平野民雄
https://youtu.be/dNexb0US6VM いつも徒歩移動しているのか靴がすごく汚かったオッサンを目撃した
YOUSELFMASTERってロゴが書かれたバカデカいリュックを背負っていた
YOUSELFMASTERってなんだよ ミュージシャンとモデルや俳優は違いますか?
モデルや役者は見た目が最重要らしく芸がいらないと思う
逆にミュージシャンに見た目は必要ですか >>76
同じだよ
どっちもイケメンなら芸がなくても評価される 俺のカバーを聞いてくれ!
名もなき詩/Mr,Children Cover. 2023.4.9「エンタメまつり」From Niigata Mix Sand♪
平野民雄
https://youtu.be/vHC7oz_48N 3歳からピアノやってた息子が中学に入ってエレキギターに転向した
今からじゃオセーかな頑張って欲しい >>78
音楽はカッコつけ野郎の上っ面じゃ無理だぞ
ある程度できないと。そのある程度っていうのがプロだと最低七年
でもピアノ五年くらい習ってた女ならある程度ピアノ引けるかな
女だと吹奏楽やってる女ってある程度かわいかったよな >>81
そういうのだよ。うまくなるのは
女だとピアノ習ってるの多いから中高から始めた男なんかより
全然うまかったりするw
ギターからピアノへの転向ってあんまないよな >>71
以外とうまいじゃん
音と映像があってない気がするけど
昔ミスチルの弾き語りとか家でよくやってたよ ギターやってたから洋楽はギタリストばっか聞いてたけど
音楽性がいいものって言うか、普通のポプスとかって
ギター下手だよな。うまくはないと言う
楽器やってるとうまい=正しいみたいになっちゃったりする
音楽じゃなく楽器ありきみたいな 伸びんなぁ
楽器板なんか遅く始めた下手くそばかりなんだろうに
まあ俺はさらに指の形も悪いからね
無駄な努力と時間だったわ。せめてピアノやればよかった 習得に十年かかるギターテク持っててもだからなんだって気も最近する
他のことやった方が評価されたり力あるんじゃないかって思うよ >>87
それは習得できたやつが言うセリフ
発展途上が言っても説得力皆無 音楽的技能ってなんの役にも立たんからね
これほど潰しが効かないことも珍しい 指がギター向きじゃないと死亡する
ギタリストってゆびがまるっこいやつばかり
逆に俺みたいな指って世間的に少ないのか? チューブにみのミュージックってDJらしきのいるが
あいつ楽器弾けるの?
口ぶりからすると引けないんじゃないかと思うが チューブDJ入れてんだ
春畑昔DJのリズム感褒めてたからな >>99
音楽評論家みたいな立ち位置かも
結構詳しいみたいだけど。弾けなくてもわかるようなことしか語ってなくて
コメ欄でああいうの尊敬しちゃってる人もいて >>97
あの人ギターは僕らくらいは弾けたはず(・ω・) 俺のカバーを聞いてくれ!
Mr,Children 「Tomorrow never knows」Cover. 平野民雄 2023.5.14 柏崎市合同路上ライブ⑥
https://youtu.be/VAaWyNu4rAg >>103
そうなのか?
俺らお笑い芸人嫌いだよね
何ができるのってw
俺がかっこいい人間であることもあるのかな
お笑いとかブサイクばっかやん
ミュージシャン、俳優、モデル、ダンサー どれが偉い? >>104
俺の頭部を見てくれ
禿野禿雄
マルチ糞禿 >>106
俳優なんか誰でもできるだろ
少なくとも俺はできる
ミュージシャンは見た目もあって
超絶なテクと努力をしてる。すげーだろ
見た目だけの服野郎とは違うのだ アマチュアだとギターうまいより
お洒落って方がポイント高いわ…
ギターやるより服買ったりワックス買って髪型やった方がいい >>108
できねえよ
はい泣いてくださいってオマイすぐできるんかよ
マイクもなしで劇場いっぱいの泣き声や笑い声を即座に出せるんかよ
オレはできねーよ
できるとしたらオマイすごすぎるよ
音域という縛りがあるだけミュージシャンのほうが楽だよ 芸大出ても講師止まりだったりするから
できるのと食えるのはまた違う >>111
演技レッスンって半年から一年くらいらしい
演劇は結構大変かも。映像は簡単だよ
モデル上がりのやる気ない人だってできるんだよ
音楽家だって多少は演技力必要だよ
まあ演技も才能かもな。できる人はすぐできるし
できない人は身に付けるのに時間がかかる ついでに演技力より見た目の方が大事だと
芸能事務所の人が言ってた
見た目が何よりも大事なんだと  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` テレビタレントのこと芸能人って言うのやめません?
どんな芸があるの? お笑い芸人やトークタレントなんて論外なんだよ
芸なしの奴らに限って芸能人を自称する気がする
女優って自分のこと芸能人とは言わんか?
ミュージシャンは自分のこと芸能人とは言わん 芸能人が皮肉にも芸NO人を指す言葉になってるのは面白い ギター長くやってたけど家で一人でやってただけだから
音楽の知り合いもプロの知り合いも一人もいないという
異常自体。あれだけやってたにも関わらず
俺だけ? 音楽ってすごく人脈ができやすい分野のはずだけど
まあ芸術自体そうかな 音楽評論家や聞き専は馬鹿にされるけど
服作れない買い専や着専、売り専は馬鹿にされないよね何故か
得意気だし 120 俺もギター人脈一切ない
独学だし俺がギターやってたこと家族以外誰も知らんわ 2chやってると自分と同じ趣味や世界の人に簡単に出会える
他そういうサイトあるか
まあ最近SNSとかで人がすごく繋がりやすくなってるけど >>123
大昔ならnifty
最近だとアホー痴恵袋かな YUIってギター下手だよね
でも00年代後半の当時の俺よりは上手くてw
音楽も稚拙だよな。あの程度でもやるのは大変だけど >>125
おまえよりは全てにおいて上だろ。
下手くそは引っ込んでろ >>121
聴き専はともかく
評論家はある程度の存在なら馬鹿に出来ないかな
だってある程度の評論家の文章って金取れる訳でしょ
この時点で稼ぎのない自称ミュージシャンよりは格上じゃね
あと服飾関係は音楽と違って金がかかるから既に格付けが済んでる >>127
昔モデルやってる娘の知人が何人かおったけど
みんな第一線でやってる娘たちだったけど
普段からスゲー色々気を使っていたよ
プロで立ち回ってるのはやっぱスゲーなって感心する部分がいくつもあったよ
着専といえばそれっきりだけど身体のプロポーションを崩さないためにあれやコレやホント涙ぐましい努力してるよ
それでも舞台に立てる期間は長くないけどね >>126
え、俺YUIより上だよw
YUIが下手っていうのがこのスレの証明だよね
あの子は中学ぐらいからでしょ >>127
評論家って存在じたいが二流以下だと思うんだけど
三流以下のミュージシャンより一流評論家を君は上と捉えるわけだね >>128
仕事だから努力なんて当たり前だと思うけどね
モデルは生まれの容姿がないとなれないし
ミュージシャンはもっと努力してるでしょ >>127
書くの忘れた
一番下の意味がよくわからんが
音楽もCD定価で買って聞くなら相当金かかるよ >>130
そうじゃね?
だって良い評論家は良い文章書くじゃん
俺はそれ読むの好きだね
一方ゴミミュージシャンてゴミみたいな雑音しか出さないでしょ
個人の主観として、より価値があると判断したものを上に位置づけるのは当然でしょ
お前は文章読むのが嫌いなの? >>131みたいな事を言う人間に限ってなぜ物書き全般の人間の努力を考慮してないのか理解に苦しむね
頭角を表してる評論家ってみんな努力してるでしょ
どんな努力か
バカには教えてもらえないだけ 音楽評論家ってミュージシャンになれなかった奴がやることかな
この板の奴は
一流ミュージシャン
音楽評論家
三流プロミュージシャン
その更に下
アマチュアミュージシャン←ここ やっぱミュージシャンってオレの音を聴け!
っていう見栄っ張りな要素がねえとできねえと思うのよ
音楽好きでも人前に立つのは苦手ってヤツもいるから
そういうのが評論家になっていくんじゃね?
演奏はイマイチだけど楽器にはミョーに詳しいやつとかさ 演奏うまい人って
親がピアノ講師だったり場合によっちゃプロ演奏家だったりする
そういうのがないと無理なんだよ
プロで高校から始めた人なんて一人も知らん そんなもん楽器によりけりだろ
お琴や三味線極めるのに親がピアニストである必要なんてん微塵もない クラギの講師とかだとスレタイみたいな考えでエンジョイ勢の事は考慮に入れてない感じだな
続けても意味ないです!みたいな ごく少数の事実をそれが全体像であるかのごとく認識するバカ。会社にもよくいるよな そのクラギ講師の一流になれないのに無駄な事をって世界観もわからんではないしそりゃ真理だけど
凡人は一流まで行かなくても音楽楽しめるんだよ
金払ってんだからプロなら徹しろよとは思ったな
俺が通った訳じゃないんだけどもw >>138
和楽器演奏なんてもろ二世のフィールドじゃんw
何いってんの >>140
真剣に目指すのかちょっと趣味でやる程度かは違うだろうね
その講師は真剣なんだろう
あと音楽は独学も無理
アホロッカーの独学論を真に受けたが独学でうまい人もほとんど見たことない
まともな音楽家は師匠についたり学校行ってる 遅く始めた人でうまい人いたら教えて欲しいんだけどw
もしかしてプロ=上手いと思ってる感じ? >>144
で、親がピアニストである必要はあるの?
ピアノやってると和楽器に雅楽に膨大な影響が出るの? 俺のカバーを聞いてくれ!
「HANABI」Mr,Children Cover.平野民雄 2023.5.20 LIVE
https://youtu.be/EQjrdTgL7dE アッシュが18歳からだっけ
あとアラホが17歳から >>148
まともな音楽家ってみんなピアノ弾けるの知らんの?
音大生って本職じゃなくてもピアノ弾けないと入れないんだけどw
君ギター何年やってるの? miwaが大学院卒業したらしいがあいつ下手だよな
あいつがデビューしたとき驚いたよ
これでいいのかよって
疑問思った人結構いるようだけど
miwaさんって歌もギターもプロのレベルじゃないですよねって 気のせいかもしれないが
ピアノの鍵盤白黒
CDEFGABC
とC#D#・・・
とあるけど
このコードさえ引けると
すべての曲にあった伴奏ができたりしない?? >>152
上辺しか見てねえ典型例だな
とても弾けてるってレベルじゃねえのも山ほどいるは
オマイさんの弾けるってのはバイエル卒業程度かい? >>156
それはこのスレの人に言ってあげな
ギター弾けるってレベルじゃないよと >>155がわかる人います?例えばベースのおときいてると1音が
歌に合わせてなってるわけで、たった1音合わせればよくなる >>146
絶対音感身に着けるとかでもなければ
遅い早いなんてあんまり関係ないよ
才能でしかない
聞いた音そのまま引ける奴がぴあのひけるやつ
楽譜見てすぐ引ける奴がちょっとひけるやつ
アンプして引いてるやつ素人 幼少期からやってたmiwaよりうまいねw
ほんとにゼロから20歳からか知らんけど
ピアノ習ってたとか、吹奏楽やってたとか ティム・ヘンソンってのは一桁かららしい
両親もミュージシャンだったかな
つーか君たちも下手なんでしょ? >>160
暗譜を勘違いしてる
暗譜は何小節目からやれとか言われたらすぐできるレベルじゃねえと暗譜とはいわねえ
初見より遥かに難しいぞ 中学から始めたバンドマンでうまい人っていないね
まあ初心者の頃はうまく見えてたんだけどね
俺も高校から十年ちょいやって限界を感じてギターやめた 俺のカバーを聞いてくれ!
Mr,Children 「Tomorrow never knows」 Cover.平野民雄 2023.5.20 LIVE
https://youtu.be/cAM-RNenAJ4 >>167
その人知らんな
関係ないが音楽業界とファッション界(服)は直接関係ないんだってな
ミュージシャンは実はあまりお洒落じゃないらしい >>52
大人気ケリーサイモンは中2からだよ
お前ケリーより上手いのかよ?
ここ口ばっか大将帝国だな。 >>173
ケリーってイングウェイのコピーやってる人か
早引きだけど言うほどうまいか?w
色々粗が見えるが
お前ケリーを尊敬してるの? ギター始める年齢っつーか音楽始める年齢だよな
中学は境界ラインかね
高校はアウト
吹奏楽もピアノやってた女ばっかだからな
ゼロからの奴はすぐやめる 何を目指すかによる
趣味なら大学からでも大人からでも良い 俺のカバーを聞いてくれ!
「光の射す方へ」Mr,Children Cover.2023.5.20 平野民雄LIVE③
https://youtu.be/tmR-wCnIf8A >>175
工房からはじめて案外さくさく憶えるヤツもいる、楽譜もちょっとの勉強で解す、これが才能かと思っていると幼少期にピアノを習わされていたオチ。 うちの長男は3歳からピアノ始めて小6でギターに転向した口やわ 音楽家と服屋の店員って似てるけど中身は全然違うよな
それともミュージシャン風の人ってやっぱり楽器弾けたりするんだろうか
以外とミュージシャンや歌手の卵が服の勉強のために
服屋でバイトしてたりとかあるらしい 美容師と居酒屋の店員もバンドマンか
ラッパーだと思ってそう。 表方のミュージシャンでうまい人ってほとんどいないよな
何故かというと中学から始めてるからw >>191
我々人間と違ってジミヘンは神だから何歳から始めても関係ないと言う事か、。
納得。 ジミは小学生じゃなかったか?
15からやって22ぐらいでデビューできるかよ ジャズとかだと中学組なんかいないからねw
音大出てるのも多いし ジミヘンは15歳からだよ。
6〜7年でデビューなんかゴマンとおるわ。
ジャズギターの巨匠ウェスモンゴメリを知らんのか。
ウェスは20歳からだよ。
このスレも他スレ同様無知奴多いねw >>197
俺の知ってるジャズミュージシャンは例外なく五歳ぐらいからやってるよ
音楽はアーリーが基本てのは理解しろよ
クラシックのプロで遅く始めた人なんていないからね
早くやってようが目がでないことも多いのに
遅く始めた人もピアノ習ってたとか多いからね
松本も高校ぐらいからだが実はピアノ習ってる 努力が足りない
能力が低い
才能が足りない
歴が短い(15年やれ?)
始めた年齢が遅い→このスレ
どれ? どうせお前ら大してうまくないんだろ?
スタジオミュージシャン勤まる人いるの? 中学はギリセーフか? 俺の周辺じゃアウトの認識だが
高校はアウト。うまくならん。バンド万程度 >>198-200
お前の知ってるジャズミュージシャンなど知らんがな。
つぅかそのミュージシャンはお前の事知ってるの?w
スレタイでいうなら中学高校からギター遅いんだろ?
ピアノやってても高校でギターはおそいのでは?
お前は日本語読解力が足りない
音楽の造詣が足りない
知力が足りない
音楽語る前に一般教養を幼稚園からやり直せw 俺のカバーを聞いてくれ!
CROSS ROAD/Mr,Children Cover. 平野民雄 2023.5.27 LIVE
https://youtu.be/YX8W_ztC47c >>194
ジャズギターの開祖とされるチャーリー・クリスチャンもギターは19,20歳ぐらいだぜ。
よく恥ずかしげもなくそんな事いえるもんだ。 >>198
フツウにいるけど?
世間が狭すぎるんじゃね? 2〜3歳から始めようがモノにならん奴の方が大部分だよ。
プロを目指してギター始めるも大して稼げず、妬みのあまり世間で評価されてるプロを下手だと罵り、金持ち憎しのあまり共産主義にはまり、
まぁでも、プロで大成出来なかったとしても犯罪者にならなかっただけ良かったのでは? これは真理
楽器板が下手くそばかりなのがこのスレの証明w
ていうかまあ業界の常識なんだよな
幼少気から必死にやってる人でもプロにはなれんのに
中学から始めたような奴がどうして上行けるんだって >>202
俺の頭を見てくれ!
ハゲマルチ 禿野禿雄 幼少期の物心つくかつかないかの時期から強制的に楽器やらされる家庭もすごく嫌だよなぁ まあそりゃ早くに始めた以外の何もねえからな
音楽に大事なのはインスピレーションなのに
それを磨こうともしねえで噛み付いてくる
そんなヤツが早期に始めたからって
スレでマウント取れるのが関の山だろうな >>206
芸事極めるのにはたぶん共産主義のほうが有利だよ
何でも頭ごなしに否定するもんでもねえよ >>215
なぜそう思うのか興味があるけどスレチだから聞くのはやめときます。
俺は努力、成功が報われない共産主義よりも成功すれば高い報酬が得られる資本主義が良いけどな。 >>216
人の夢と書いて儚い
信じる者と書いて儲かる
信じる者はスクわれる(救とは限らない)
まあ成功者と極めたものは違うと思うよ
さあキミも成功を夢見て頑張ってみよう ここの人は子供や孫をプロにしたいって話?素人でライブやって上手いですねって言う位だったら、60から始めても5年位詰めてやればできるよ。子供の頃はまず勉強して、高収入を得られるようにしてやるべき。 >>217
そんなスピ臭い話じゃなくて、まいっか笑 彡 ⌒ ミ
(・ω・` ) アデランスいっぱい買ってきたよ
/()ヽ´ `/()ヽ
(___,;;)しーJ(___,;;) 勉強する姿勢を学ぶためにピアノだのヴァイオリンだのをやらせるんだよカネモな親は、剣道をやらせることもあるな、それで小さい頃からやらされて子供のなかではそこそこになって勘違いするヤツもいる、身の丈に合わないレッスンをつづけて人生ごと破綻させる残酷物語にも発展する。 子供のうちに楽器に触れておけってのは何となく分かる
音楽に対する理解みたいなとこで言うならピアノが1番汎用性高いんだろうけど
ギターやベースって限定する意味はないな そもそもガキ用の分数ギターってあるんか?
なけりゃ始まらんだろ >>212
誰に言ってるか知らんが俺は高校からだよ
プロ初級くらいだが限界を感じるわ
独学も間違い。指も悪い
ギターに向いてないわ。だからやめる
て言うか草ってなんだよ。何歳だよ >>216
成功?
金持ってる奴って世襲がほとんどだが
お前の地元で一代で成功した人どれだけいるよ
年収1000万なんてボンボンは寝てても入ってくる額だからな
成功(笑) >>225
1にはギターとは書いてないわな
脳と音楽の関係も分からんのか。プアノやバイオリンは転用できる >>228
どんな知り合いか知らんが、年収1000万くらいは稼いでおかないと、相続税払えんで? 演奏力勝負の方のプロになる前提ならそりゃ早い方が良いけどねぇ プロでもサラリーマンの平均年収稼げたら出来た方だからね。
クラシック音楽の世界でもそう。
幼少期から英才受けて高い授業料払って音大出ても平均年収300万台の楽団に所属出来ればまだ良い方。
非正規の店員とか講師も多い。
N響だと1000万程らしいけど競争率天文学的w >>234
犬も一軍ならそこまで稼げるけど
三軍まであるからねー
三軍レベルは半減以下だからね
重に小中学校や地方周りのドサ要員
だから副業しているのは多いよ
むしろ読のほうがいい生活してるかもね >>174
イングヴェイ弾けねえだろお前
クソが反論してんじゃねえ永遠に黙っとけよ青春ヲタ野郎 >>195
だわな。物覚え早い奴は何しても早い。スポーツでも
55過ぎてからフルコン空手始めて
70あたりで黒帯取って次の日に脳腫瘍で即死した爺さんが近所にいた。
立派だしヒーロー扱いだよ。 でもお前ら下手なんでしょ?
創設者の言うことを体現してるじゃないw
馬鹿なの?
そういう知能の足りなさも音楽向いてないよ
音楽やるにはIQ120ぐらい欲しい ああ、あとまともなギタリストはピアノ位当然弾けると思う プロデューサーは楽器できなくてもミュージシャンあがりでなくてもいいんだけどね、90年代の小室つんく奥田民生あたりから意味が変わっちゃったんだよな。 >>240
お前極真ナメてんのかよ?
黒帯までそのぐらいはかかるぞ、仕事あんなら毎日は通えないし
特に新極真会は厳しい。 プロデューサーって業務でモノ作る予算取るのとその予算の使い道考える人のこと
小室やつんくはそこまでやってたのかなと思えば別に意味は変わらないんでないの
音楽作るなら音楽に精通してるに越したことないというか精通してるべき 楽器もスポーツと同じで向き不向きがある
子供からやれば才能無くても上手くなれるというだけで向いてれば何歳からでも関係ない
向いてるというな才能ありゃね
ギターずっと下手な人がサックス始めたらすぐにめちゃくちゃ上手くなったとか普通にあるから
向いてる人はマジで日単位で上手くなる
向いてる人が向いてる楽器やるとマジであっという間に上手くなるからなぁ
Fコードでまったくつまづかない、5分くらいでスラップのサムとプル鳴らせちゃう、一回教えたらすぐハット、スネア、バスドラ使って何となく8ビート叩けちゃう
その日かせいぜい3日てか練習3回ぐらいで出来る感じならその楽器に才能ある
F、G、Am、Cのジャカジャカ出来るようになるまでど素人から1週間でやれちゃう
才能あるやつはそんくらいのスピードで上手くなってくのでそんな感じで合う楽器があったら是非それを極めるべし
ピック馴染まないけど手で弾いたらイケるとか音程なきゃイケるとか色々あるよ
そういう人は新しいこと楽しいからガンガン上手くなるのよ 出来る気がしないと思うならもうダメ
才能あるやつはなんかやれそうな気がするんだわ
今出来なくても >>246
その下2行が変わったところだろ、プロデューサーの仕事に歌手への楽曲提供やらそのアレンジャーやら時には自身で伴奏するまでが入ってきた。それをかその一部でもしていないと音楽に精通していないかのようになってもうたからな。 >>247
向いてるものを見つけられるかで決まるわな
初歩の段階で習ってないのにわかっちゃうとかやることなすこと上手く行くくらいの手応えなければだいたい上手くなんない 器用貧乏って言葉もあるからな
やっぱ魅力を感じるかどうかなじゃねーの? 魅力を感じるかは重要だけどあくまで向き不向きの一要素
下手の横好きって言葉もある ここで幼少期からでないととか言ってる奴ってジャズライブとかに良くいる視野の狭い老害オヤジかなんかじゃないの?
15〜20ではじめてプロになった事例を言っても偏った能書ばかり垂れてる。
そうした老害の存在が今のジャズをつまらなくしてる要因の1つだと聞いた事ある。 極端な技術至上主義はそう考えがちだがやっぱ年齢より本人の素養、向き不向きだな
実例いっぱい見てるもの
50歳過ぎてなんか室内で出来る趣味ないかという人にギター勧めたらマジで買って1ヶ月でそれなりに形になった人もいる
はじめてのドラムでペダルや太鼓の説明したら後は自分でiPhoneで入ってる曲のドラム聴いてすぐ真似して叩けた人もいる
この人はアラサーの女性
これは結構ビックリした
最初は太鼓の種類すら分からんのにハットがこれでこの音、スネアはこれでこの音、バスドラはこれでこの音と教えたらなるほどそういうことかと曲なんか聞いてすぐ8ビート叩き出したw
数分後その人から来た質問はふたつだけ
ハットとスネアで腕が交差するのはそれでいいのか?と連続しバスペダル踏む時にカカトどんな感じにするのがやりやすいかだけ
それでやれちゃう人居るんだよ 幼少期からピアノとかやってても駄目なやつはいくらでもいるしなあ 1はそうではないからやれないのを年齢のせいにしちゃったワケだな
そういう意味でいうと残酷なようだけどたぶん1が子供の頃からギターやっても弾けるようになったかどうかは正直怪しい
ギターは楽器のなかでも身体能力あんま関係ない部類だからね... 子供じゃないと無理なのは一般的に絶対音感の習得ぐらいだけどこれも諸説あるぐらいでね
アマチュアで人前で弾いて上手いなと言われるぐらいならマジで年齢関係ない
それよりその人の勉強の上手さや生来の運動神経の方が決定的よ 素養もだが練習にどれだけストイックに集中して向き合い続けられるかだな。
少しでも自分のものにしてやろうと意識して続けられる奴は上達早い。
これがなかなか難しいんだけどね。
ながらになってしまうのも分かるが。 >>243
プロデューサーって曲作る人だぞ
宣伝マンじゃないぞ。基本的に両方やってるが
小室もつんくも民生も偽物だろ
小室はちゃんと勉強すればもっと上行けたと思う >>247
耳は使い回しできるから他の楽器やればゼロからスタートってわけじゃない
俺も他のやればうまくなるのかな
指の形も悪いしギター向いてないわ
ギターが楽器の全てじゃないはずだけどロックやポップスだとなぁ
ギター、ベース、ドラム(これはリズム)
結局弦楽器はな >>259
おい、俺はミスチルと同レベルくらいだぞ
プロ級なんだよ
桜井はうまいか? 別にうまくないだろ
アマチュアで上手なレベルなんてゴミじゃん
楽器引けるとは言わんよ
だからスレタイなんだろ
ここの奴らとはレベルが違いすぎるのかもな
俺はプロでもスタジオクラスや中堅以上見てるから
プロ間の技量の差も見えない人間がこのスレにいるんじゃねーのか >>263
>>小室はちゃんと勉強すればもっと上行けたと思う
ワロタ
何その謎の上から目線w
小室ほど稼いだのかよwww
キャパ上がりのAKBぐらいは稼いだのか?
稼いでないだろ。
ミスチル同レベルのプロ級...誰の判定ですか?w
妄想もいい加減にしろw もしかしてオレのカバーを聞けとかって荒らしてるやつ本人か? >>265
小室の曲はプロ筋じゃあまり評価されてないって知らんの
お前が雑魚なのは分かったわ。もっと勉強しろよアマチュア君 幼少からやってても下手な奴もいるが
うまい人はほぼ例外なく小さい頃からやってる
はい論破
なんなら親がプロ奏者だったり
まあ日本人は鍵盤やリコーダーを小学校の頃やってるから
あれは役に立つんだろうか >>267
俺が雑魚ならお前はクズだよ
こんなスレでしか吠える事のできないクセによ。
この人生の敗北者め >>264
クラシックで一流のプロになるなら幼少期からやってないときついかもね
逆にいえばそれ以外はそうでもない ピアノの音感が弦楽器に応用できると思ってる音痴はだれだい? ピアノからギターに転向したけど
丸々初心者よりは音感あったよ
楽器の操作がぎこちなくてリズムよれてたけどね >>272
これなんだよ、大人気ギタリストのトニーマカパインなんかもクラシックピアノから
エレキを始めてすぐ弾けるようになったらしいし
歌も上手い。
中高生ぐらいの息子や娘が
「エレキやりたいから買うて~❤」
なんて甘えてきたら
「バーロウー!!
(・∀・)つ☆)Д゚)つ ドゴオッ」
とぶん殴って、まずは0からピアノ習わせるべき バーロウー!!!
引っ越しバイトのときにピアノや冷蔵庫程度なら一人で
運べって言われたわい💀 >>273
どうせ趣味なんだし、好きなことやらせてあげなよ。 このスレヤバいな
桜井を見下してるやつとかいるし
お前らなんか何万人って客が入ってる前じゃブルって演奏どころじゃねえだろ
大会場と小会場じゃ音響から臨場感から何もかも違う上に
バンドマンに必要なオーケストラ演奏のスキルとインスト演奏のスキルごっちゃにしてるやつもいるし
セッションもまともにしたことねえんじゃねえの?バンド組んだ経験すらなさそう。お前ら普段小会場どころか基本家の中で弾いてるだけだろ? もとdeluhiのledaさんは14歳からギター初めて、
今やベビーメタルのサポートとかしてますよ! >>280
ほろ酔いならカーネギーでも弾けるわ💢
普通はライブハウス出るときも一杯ひっかけるもんやで。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>282
絶対弾けない。酒なんか飲める心境にならない。 >>286
お前がな。お前は(゚Д゚)の皮まで剥がれたリビングデッドの腐乱死体の改造騎士なんだよ。
ギターとかやっとるバヤイか。腐乱臭するから日本から出ていけ。 最近自殺ブームだが、中学からエレキ始めてギタ専まで出たのに
サッパリ速弾きができないから
という下らん理由で自殺しているのが何人もいるらしい。
だったらリズムギターだけ弾いとけ。 しかし書き込みづらくなったな
書き込み欄に広告かぶせるとか
喧嘩売ってんのかよ💢 >>257この板って上達しない言い訳三昧のガキばっかだし
しかし書き込みづらくなったな💢
書き込み欄にかぶさるクソ広告を消すとトップページに飛ぶというクソ仕様になってる💢
喧嘩売っとんのかテメエ💢 >>294
専ブラ使うとかせずに文句だけ言ってるのと
練習せずに上達しない言い訳だけしてるのは似てるな >>194お前が知らんだけで愛知に中2から始めて(最初はハード・メタルだった)中卒で、
独学で30あたりからジャズに転向して講師までやってる人がいる。
速弾きもそんじょそこらのメタル連中より速いし読譜もバッチリよ。
結局他の趣味やら飲みに行く無駄な時間やら恋愛やら捨てられるかどうかだよ音楽は。 たかが5ちゃんで専ブラとかアホンダラかよ。
お前らみたいなオタクどもとちがうの。クソひまオタクども。 むしろあのクソ見にくいのそのまま見てるやついるんだ おれ中学から始めてるけどめちゃくちゃ上手いよ
そんな人ゴマンといる
プロでやってる人も大概中学以降でしょ
小学生からやってる人なんてほとんどいないと思うよ
ロック、ジャズはね
クラシックは知らんけと >>270
スタジミュージシャンにすらなれんよ
ていうか独学で楽器やること自体も間違い
ギターだとそういうの多いけどプロでもやっぱ下手じゃん
そういうシンガーソングライターとかは
本物のプロの手を借りないとまともな曲も作れんからな >>280
中高生から始めた人はそんなもんですよ(^^)
楽器なんかやるより服やった方がいいよ
下手くそなくせに、引けないくせにカッコつけてる人っているの?
ギターをやる→全然引けない→自信がなくなる→ダサくなる
楽器引けるチー牛と何もできない服屋のかっこいい店員、どっちが上よ >>255
それアマチュアレベルの話だろw
俺が言ってるのはプロ中級以上のはなし
大学からマイナー楽器はじめて音大行ってプロ奏者になった人いるけど
下手すぎて音大でもプロの世界でも浮いちゃって何も発言できなくて
やめたとか
指摘されても演奏の何が悪いのかすら認識できないレベルで
そりゃ歴7-10年程度で大学からはじめてじゃプロ集団に入ったら浮くわ >>301
スタジオミュージシャンにはなれる
実例も数多ある
っていうかプロになれるってのは認めてるんだw >>300
俺の知ってるジャズマンで中学からなんて人一人も知らんわ
みんな英才教育組だし音大も出てる
ギター以外でもな
バンド万程度でもうまく感じる人はこのスレは不要だよ >>303
幼少期からやってても才能なくて挫折するやつやヘタクソ扱いなやつなんていくらでもいるし中学から始めて寵児になるやつもいるからなんとも クラプトンとかジミー・ペイジとかだいたい中学くらいからだろ
B'zの松本も高校くらい
ジャズでもギターなんかはそんなもん 俺のオリジナルを聞いてくれ
「D調気分でオールバック」平野民雄 2023.5.14 柏崎市合同路上ライブ-おまけ-
https://youtu.be/jURmgXKMRrY プロになるためには小さい頃からやってることが必須、なんてこと言うプロは聞いた事がない
そういうこと言うのはそういうことにしときたいやつ >>305
おいおい
誰だよそれ
小学生から英才教育受けてジャズやってるやつなんている?
おれの師匠は高校からだし
本格的に始めたのは大学からだし
バンドマン?ロックって事?
そんな話したったけ?
おれはジャズしか知らんけど
ギターに限っては小学生からの人教えてよ
おれの知ってるのはジュリアンとネイソンベラスとアンドレアスバラディくらい
この三人は神童だけど この板がアマチュアと下手くそばかりなのは
このスレの証明だろ
お前ら何年やってるの?
十年やればmiwaやYUIくらいにはなれるだろ
下手くそなプロくらいならなw
まさかプロ間のレベルの差も分からないような奴はいないよな? >>311
うまくならんって言いたいんだろ
俺もプロレベルだけど限界感じる
アルディメオラやイングウェイには届かない
お前ら自身どのくらいのレベルなわけ?
中学はギリギリなのかも
高校はアウト。俺は高三からやってる >>280
桜井のスタジオ映像見たけど別にうまくねーやん
アコギはボチボチだけど
桜井さんを尊敬してるようなそういう耳? >>307
小さい頃からやっててもうまくなるとは
限らんがまともな演奏家で中学からやってる奴なんて
見たことない
演奏で食ってる人は小さい頃からやってるから見てみ
脳科学知らん馬鹿が多くて驚くわ。楽器板は高卒多いの?
文系? >>309
ペイジ下手じゃんw
松本は小学校でピアノ習ってるがそれを隠してる
プロデューサーもまともな作曲家もみーんな
小学校からやってるよw
コバタケも坂本も久石もモーツァルトも
中学で音楽始めるなんて遅い遅い
ギターじゃなくて音楽が遅い 元プロの方は度々スレに降臨なされるのに現役の方は全くおられないのはどうしてなのか お布団ジャズのプロになります病を思い出してしまった
恥の概念が無いの素晴らしい ザック・ワイルドは15歳からギター初めて4年後位にはオジーのバンドで弾いてたぞ ハードロック系は基本4年くらい猛練習すればそれくらいのレベルになるでしょ
作曲は除くけど >>316
インギーやディメオラなんかじゃなくてペイジやランディになりたいって人の方が多いと思うけど 修行するのが遅すぎたアナキンやルークとかトップクラスなってるしイケるだろ Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
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家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます もう死んでるスレかもしれないけど、ギター名手のはじめた年齢書いていく。まずパット・メセニー13才。スティーブ・カーディナス14才。ラーゲ・ルンド13才。この辺が遅い人々で、ピーター・バーンスタイン12才。アダム・ロジャース11才。ベン・モンダー12才。ウォルフガング・ムースピールは13才だけど6才からバイオリン。マイク・モレノ10才。ギラッド・ヘクセルマン9才。ジュリアン・ラージ5才と並ぶ名人マシュー・スティーヴンス11才だけどピアノがその前。ジェシ・ヴァン・ルーラー7才。だいたい遅くても中一あたりだね。 ごめん、一番大事な人忘れてた。カート・ローゼンウィンケルも12才だけどその前にピアノ。 有名無名問わずギターに興味持つのはだいたいその年代だからな ギターなんて大学からで十分
小中から初めちゃってのめり込むと悲惨だよ
ギターなんて上手くても何にもならんよ
近所にいるギターのお兄さんを見てごらん
ギターなんて弾かなかったら今の窮状はなかったろうね おれなんてまだなんて事ない
高校辞めた人達が昔沢山いたから
その人達は今は困窮してるだろうなと思う >>344
そりゃあプロ目指して将来の生計の目当てもなく頑張っちゃったら悲惨だよね。それはサッカーや野球もそうだし、ピアノやバイオリンで音大入ってもそうだし。理系の大学入って趣味でやるのが一番いい。 >>340
久々にカートのツベ見たら帽子被ってなくて毛が生えてた
毛はないと思ってたからビックリした >>342
なんにもならんどころかギターが上手けりゃ人生それで十分だろ >>349
定職についてて大卒の平均生涯収入が確保できたうえでギター上手ければ、人生十分だよ。別に金持ちでなくていい。ギター上手くても生活に困ってるようじゃダメダメ。資本主義社会でカネが無いのは首がないのと一緒、と西原理恵子も書いてるよ 西原理恵子がどう思おうがそれこそどうでもいいわ
金がなくても死ぬわけじゃなし 金がなかったら死んだようなもんなんだよ
年取ったらわかる それは自分自身が虚ろだからだろう
ギターが上手けりゃ金がなくても自ずと充実するよ >>354
貧乏はダメだよ、いろいろな局面で厄介なことになるよ。平均くらいは知恵を絞って稼いでおかないと。難病にかかったとかは除いて、健康で平均程度稼げないのは知恵が足りないのか、教養が足りないのか、いずれにせよ褒められた話じゃない >>355
そこを越えた話を354は話してるんじゃないかな
自分が病気になって周りに治療費を工面してもらっても子供に大学に行かせられなくても
ギターが上手ければそこは気にせず
おれはギターが上手いって納得で幸せって話 ギターが上手くなるみたいな自己実現が金より大事ってのはしばしば言われることよ ミュージシャンは音楽ができる時点でかなりの精神的充足が得られるって事は金と社会的地位だけを拠り所にして生きてる層にはなかなか理解できないんだろうな まぁそうかもな
マジレスになるがギター歴40年くらいだけど未だに休みの日は時間があれば新しいフレーズや新しい試みを試してるし
これがなかったら人生退屈かもしれん
ボケ防止の側面もあるが >>318年齢とか脳科学とか関係あるかい
3歳からやっても上達しなかったお前に才能無いだけ
ホールズワース見ろ馬鹿 >>305お前が知らんだけやな
ってかお前知らん知らんばっかりやないか前から
言い訳といちゃもんばっかりやん。
上達せん八つ当たりするならもう楽器止めぇや。お前の精神と生活のためにもええわ。
お前みたいな甘えん坊に撫でられる楽器もお前の親もカアイソウ、ミユキ、カアイソウじゃい💢 頭の悪い人は身の回りのたった数例や数十例で論破しようとするってここ作った人が言ってたな
近所の〇〇爺さんは毎日タバコを一箱吸いながら100歳まで生きたからタバコは有害じゃない!みたいなこと まあそうだけど中高でジャズとかブルースとか
味わかんないんじゃね?
特に日本にいると、実家が特殊でない限り
よくいるのがXジャパンに憧れてギター始めた輩が年取ってからジャズ始めましたー
ってちょいと違うと思うんだよね、動機のルーツが そういう人って意外にいないんだよね
Xやってたようなのは年とっても同じのやってるよ 信長の年齢過ぎてからエレキギター始めたんだけど
4年経っても上手くならない、並みかそれ以下
最初に買ったギターの店員さんに聞いたけどバンド組むのが最善手だそう
でもねぇ、ジジイバンドなんてそうそう組めないし、若い子と混じって2週に一度スタジオとか無理
店員さんと共感したのが良いドラマー恐らく見つからないだろうと
でふと思ったんだけどバンドにおいてギターの役割って割とどうでもいいポジション
ドラムとベースがキモだよねぇ、ていうのが結論 年取って始めた人って何故かドラムとベースがキモだよねぇって言うんだよね
妙に玄人っぽく
じゃぁあんたがその良いドラマーってやらになればいいじゃない
そうして他のジジイ達を助けてあげなよ ああ高校生の時バンドでベースやってたけど
25台後半でやめちゃった
当時基礎練とかの概念なかったし、今みたいにレッスン動画あればねぇ
その頃一度だけセミプロのドラマーとベース弾かせてもらったことあるけど昇天した
コロナきっかけに50過ぎてエレキギター始めたんよ
ドラムは申し訳ないけど自分がやるビジョンゼロ
ベース経験のメリットはほぼないなー、バンドの気持ちよさだけ覚えてる
運指もピッキングも指板覚えるのもほぼゼロから >>371
指板なんて覚えなくていいよ
好きなバンドのスコア買ってタブ譜見て練習するだけ
それとも4年やってるから普通の事は全て出来ててこれから譜面を早く読めるようなりたいとか理論を勉強したいとかならギター教室に行けばいい
それが一番早い >>324
エリッククラプトンも似たようなもんで15歳からギターを弾き始めて瞬く間にチャックベリー奏法をマスターし3年後にはヤードバーズで人気ギタリストとなる アランホールズワースという人は更に遅くて18歳からギターを始める
それまではピアノを弾いていたようだが 普段はジャズばかり聴いてても
たまにホールズワース聴くと新しい発見とかあるんだよなぁ
頭抜けっぷりが半端ない ギターは他ではあまりしない動きだから難しく感じるかもしれないが楽器の中では簡単な方だから手に麻痺とかない限りそんな年とか気にするほどの難易度じゃないよ
楽器の練習って年単位で掛かるのは当たり前なんだがギターは手軽な分すぐ弾けるようにならなくてブーたれるのが多いだけ
舐め過ぎてるだけだよ
ピックで狙った弦だけ弾く動きとか他じゃやらない動きばかりだからね
ピアノとかは押せば音が鳴るから取っ掛かりは良いんだが後から難しくなるタイプ
反面ギターはたぶん最初がいちばん難しいタイプ
最初はちゃんと音すら鳴らせなかったりするけどそこ突破すりゃ極端な速弾きとかでなきゃスムーズに弾けるようになるよ
最初の数ヶ月我慢強く練習出来るかだね 右手の方が難しいけど左手もある程度は指の独立性が必要だからこれはコツより地味な鍛錬が必要だしね
ピアノやってた人はここはクリア出来てるからたぶん弾けるようになるのは早いと思う
最初はたった4小節の練習フレーズやコード進行すらてこずって気が付くと1〜2時間は簡単に過ぎるはず
でもやれなくてもそれぐらいやれるようなら必ず上手くなるよ 逆でしょ
左手の重要度は右手の3倍
なんせ最初は言うこときかない指達だから
基本リズムは右手かもしれんけど、細かいリズム刻みは左手 それは全くの始めの始めでしょ
半年たつ頃には右手が足を引っ張る 左手運指は練習すれば一年くらいでプロレベルになれるけど
ピッキングは特別に骨格的才能がなければ一生練習しても中々上手くならない
納得できないまま何十年も経つよ パットメセニー
13歳で独学でギターを始めて、18歳でバークリーの講師に
誰にも習わなかったんだろうか? >>381
>左手運指は練習すれば一年くらいでプロレベルになれるけど
なるわけねーだろw
できてると勘違いしてるただのアホw >>384
「プロ」レベルにはなれるんじゃないか?
あんたが考えてるのはテクニカルトップ「プロ」なんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています