ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は3行以上重ねること
次スレは>>980
無理なら宣言してね
前スレ
ぼっちざろっくで楽器を始めた奴の挫折を防ぐスレ9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1688131257/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ぼっちざろっくで楽器を始めた奴の挫折を防ぐスレ10
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1690037701/
ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1697122904/
ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1700029847/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1701698133/
ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1704589909/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●スタッフ
原 作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監 督:斎藤圭一郎 副監督:山本ゆうすけ
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木 葵 色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚 美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ 編 集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子 音響効果:八十正太
音 楽:菊谷知樹
制 作:CloverWorks ●キャスト
後藤ひとり:青山吉能 伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔 喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼 PAさん/ジミヘン:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司 後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲 廣井きくり:千本木彩花
岩下志麻:河瀬茉希 清水イライザ:天城サリー
ファン1号:市ノ瀬加那 ファン2号:島袋美由利
吉田銀次郎:三浦勝之 ●主題歌
OP:「青春コンプレックス」
ED:「Distortion!!」/「カラカラ」/「なにが悪い」/「転がる岩、君に朝が降る」
IS:「ギターと孤独と蒼い惑星」/「あのバンド」/「忘れてやらない」/「星座になれたら」結束バンド
〃 「ワタシダケユウレイ」SICK HACK
●プロダクト情報
Blu-ray&DVD『ぼっち・ざ・ろっく!』全6巻(本編12話+OST他特典収録)
https://bocchi.rocks/bddvd/
CD『結束バンド』- 結束バンド
https://bocchi.rocks/music/cd.html 21+3
ドレミファ名無シド(ワッチョイ7fe3-LOpI 9/10)
sage
04/02(日) 03:28:56.78
ID:N5On6B1T0 10/10
6
おつ
ちなみに器材の一部
ブルースドライバー BOSS BluesDriver BD-2 ※商標のためアニメでは形状がアレンジされてる
ペダル Dunlop CryBaby GCB-95
オーバードライブ Ibanez Tube Screamer Mini
ディレイ Flashback 2 Delay
スイッチャー BOSS MS-3 Multi Effects Switcher
アンプ ヤマハ THR5 V.2 ギターアンプ
ディストーション PROCO RAT2
オーバードライブ MXR EVH5150 Overdrive
パワーサプライ CAJ AC/DC Station VI 🄶🄾🄾🄳🅂
/
「ぼっち・ざ・ろっく!です。」
オリジナルグッズラインナップ公開!
\
イベント描き下ろしイラスト使用商品ほか、
個性的なグッズが多数登場!
さらに事後通販も決定🫰
※会場物販はイベントチケット購入者のみとなります
▼詳細
https://bocchi.rocks/special/specialevent/ ギタリスト 三井律郎、THE YOUTH以降の出会いと歩み 『ぼっち・ざ・ろっく!』での“答え合わせ”とは
https://realsound.jp/2023/11/post-1499923.html
「結束バンドLIVE-恒星-」キャストオーディオコメンタリー試聴動画|BD&DVD音声特典
https://youtu.be/Ve38JlW890M?si=IRs_qnumD-fIWRhE
青山吉能と長谷川育美が明かす〈結束バンドLIVE-恒星-〉の舞台裏 「ぼっち・ざ・ろっく!」を背負った2人がこの先叶えたい目標とは? | インタビュー - Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/35876
ギター・マガジン 2023年8月号
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3123111004/ <リードギター>
難
忘れてやらない あのバンド 青春コンプレックス Distortion
星座になれたら ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
ひとりぼっち東京 なにが悪い カラカラ
ラブソングが歌えない フラッシュバッカー 転がる岩、君に朝が降る
易
<ギターソロ>
難
忘れてやらない あのバンド 青春コンプレックス Distortion
星座になれたら ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
転がる岩、君に朝が降る なにが悪い カラカラ
ひとりぼっち東京 フラッシュバッカー
易
<リズムギター>
難
ひとりぼっち東京 忘れてやらない あのバンド
青春コンプレックス ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
ラブソングが歌えない フラッシュバッカー Distortion
転がる岩、君に朝が降る カラカラ なにが悪い 星座になれたら
易 でも三井さんレコーディングではバーストバッカーしかつかってないらしい ピックアップはコスパが悪いのであるものでどうにかしたほうがいいのだが
個人的にはEMGは素人でも作業しやすくて専門家の工賃を節約しやすいので
高級品のなかではコスパが少し良かったので交換したことがある あとピックアップ購入は基本的に承認欲求モンスターができないことが多いけど
EMGは見た目がわかりやすくて字を書いてある機種が多いのでその点のパフォーマンスも良かった むかし「ばくまん」って作品で漫画家とジャンプ編集部のリアルを描いた作品で集英社がいかに
マーケティングを重視して作品を作り出してるかを描いてて
鬼滅の刃やスパイファミリーの
メディアミックス戦略が莫大な利益を産んでるんだなーとおもったけど、きらら編集部はジャンプ編集部と比べると「野良編集部」と言われてもおかしくないのに世界的に売れてるのがなんかパンクで嬉しい(笑)きらら編集部て編集長以下全員が野生動物的な勘の持ち主ばっかりなんだろうか? ベースであのバンドコピーしてるけど面倒くせぇ作りしてるな
しかもドロップD アニソンはめんどくせぇ音作りし放題みたいなとこあるだろうな、作り手からすれば >>31
カッティングなんか必須テクニックでもないし後回しでいいよ >>32
ダウンチューニングめんどくさい貴方に5弦ベースオヌヌメー
ノーマルチューニングのままでlowD,lowCに対応でけるよー 4弦ベースでスタートしてみたけどやってるうちに5弦が欲しくなる気持ちはよくわかる アニソン系はほんと5弦スタンダードの曲多いからなー カッティングってのは和製英語で海外ではストラミング、ストロークもストラミング
つまり特殊なテクニックではなくごく基本的な奏法 最近ベースは5弦が主流になりつつあるみたいだからな。金掛かってしょうがないなベーシストは 最近流行りの曲を色々聞いてるんだけど
ヨアソビ好きな人には悪いけど、ライブと販売用の音源の差が凄いなw 初めてフロイドローズのギター買ったんだけど今まで使ってたギターと何もかも違って笑った
なんとかエリクサー張ったけどこれ普通の弦で使ってる人気が狂いそう >>39
その代わりエフェクター類はあまり気を使わなくてもドゥンドゥンやってりゃなんとかなるのが救い 張替えが面倒ってこと?
見越して巻いたらそうでもなくない? >>41
なんていうか、声質が違いすぎてw
ボーカルの声を盛りまくってるから生歌とのギャップが凄すぎた >>42
俺もフロイドは最初の弦替えめっちゃ苦戦したわ
チューニングしたらフロイドが持ち上がってチューニング合わないし後ろのネジで調整するのに気づくのに1時間くらいかかったわw
慣れれば簡単らしいけどもうフロイドは買わないなー 前スレでPHは5fなら17fとかでやるとか言ってる人いたけど5f押さえてセンターPU辺りで親指こする方法とはまた違うん? 長谷川育美を口から音源と評したり、TheFirstTakeはピッチ修正がどうとか騒がれたり、音楽業界もいろいろあるのよ 当たり前といっても中にはライブでも大差なく歌える人もいるからなんとも >>50
最初から最後までそのままな奴は
上澄みの化け物かリップシンクやで
音源と同じって、かなり凄いんよ 今回の訃報をで八代亜紀のベスト盤買って聴いてみたけど
やっぱりこの時代の歌い手さんはジャズの流れを汲んだ最後の世代かもって思った。スローな曲で感じさせる喉の凄み演歌なんて全然興味なかったけど
音楽としてのVoのレベルの高さと声の表現力は声が楽器というの思い知らされた。今の人の声が楽器ていうのは世界が違うんだろうなー(良し悪しじゃなくて)
演歌の人はYOASOBIみたいなの絶対にできないだろうし はせみは歌上手声優ではあるけどそれ以上でもそれ以下でもないって感じかな
ぼざろファンは口から音源!口から音源!って絶賛するけど >>42
そんなことないで
弦交換は慣れればカンタンだけど、オクターブ調整だけはおっくう >>54
フロイドのオクターブ調整用のアレ買えばかなり楽になる https://xxup.org/18JH1.mp4
https://xxup.org/fR7pl.mp4
練習中にアンプラグメタル死亡
音尾と音言うからgain 1にして使ってたら死んだわ
しかたねーからベースのアンプラグでやってたわ >>57
新しいアンプラグ出たからナイスタイミング >>51
そもそもYOASOBIの立ち位置ってその上澄みのバケモンで当然なポジションやろ >>62
まあ実家にあるんだが多分死んでるな
アンプラグマジで耐久性ないから
しゃーないからマルチにしようかと思ってる
アンプラグって胡座かいて弾いてると
ストラトタイプ以外は床にあたるんだよ
あの設計どうにかしろよって思う ワイはアンプラグはキャビネットで使ってる
超小さい音でガッツリ歪むから家では便利 小さい音でやるのはもう嫌なんよ
ガキの頃はボリューム1以上あげられず苦しんだもの パソコンあるならオーディオインターフェースでもいいんじゃないの アンプラグあぐらだと舟形ジャックプレート意外は床に当たるのほんと不便だよな~ つーか復帰組だったんだw前スレでガチ初心者の姫扱いされてて草 8年やってないんだぞ
それに技術も知識も初心者レベルだから それ考えたんだけど高いし
一代目は踏んづけてぶっ壊したから
やっぱ駄目だな 前スレで音源アップしてたやつだろ?
でかい音うんぬん言うけど、お前あのジャリジャリの音で言ってんなよ
アンプラグとか知らんけど、あの音しか出せんならちょっと金出してマルチとオーディオIFとヘッドホンで良い音になるんだからやってみろ ついつい教則本でも曲練習でもフレーズをしっかり納得できるレベルで弾けるまでひたすら練習しちゃうんだけどやっぱ効率悪い?
多少つまったり間違えてもある程度通して弾けたら次に行った方がいいの? つまったりしても先に進む方が効率良いかは分からんけど
飽きてやめるよりは上達出来るとは思う
ただ完全な初心者のときでしか基礎練習を楽しめない人が多いと思うので
今は基礎練習もやりつつ曲練習もやったほうが良いと思う
(ずっと基礎練習を続けられる人はプロになれる可能性があるような気がするけど) 納得できるまでやったほうがいい
基礎練適当にやると曲練習したときにマジで弾けないフレーズで停滞する
曲やって弾けないところを逆引き的に基礎練やるってスタイルでも良いからとにかく基礎練だ 納得できるまでやったほうがいい
基礎練適当にやると曲練習したときにマジで弾けないフレーズで停滞する
曲やって弾けないところを逆引き的に基礎練やるってスタイルでも良いからとにかく基礎練だ 出来る様になってからもう1000回練習
スティーブヴァイだったか、トミーエマニュエルだったか、ライブが終わったホテルで出来てる曲をさらに練習して、次のライブに備えてる >>75
大正解。よく自力で気づいたな。ちゃんと教本も買ってるし大したもんだよ 時間がないなら1フレーズに集中した方がいいだろうけど
時間があるなら3フレーズくらい平行してやった方がそりゃ効率的だよね >>69
あぐらやめて椅子使えば? あぐらだと腰にくるぞ >>82
俺はアンプラグ使ってないからこの問題はないんだけど腰に来るのはホントそうね
やめたいんだけど出不精だからいちいち椅子に座るのも面倒でなぁ 楽器屋で高級パシフィカいじってきたけど、さぞこれだけの強気価格だし面白いんだろな思ったら...
普通、超パシフィカ伝統の面白くない優等生だった....
個人的にはこれなら従来の600シリーズでいいやだった イスに座って弾くと疲れるわ
床に座って弾いた方が楽だ
大きいソファとかなら違うけど
アンプラグは俺もキャビ派 >>85
スタンダード+なプロが悪いんじゃなくて、おれの腕前ではパシフィカ612でお釣りがくるし、タイラーもギブソンもLL6.LS6と同じような音しか出せないんだよなー。みんな、ホントにそんなに上手いの? >>84
出不精は外出するのが億劫な人のこと。めんどくさがり屋はただの不精。 結構前に腰痛ひどくしたとき姿勢直したからあぐらでも椅子でも何時間でも平気になったわ
腰とは関係なく低反発マットは欲しいけどね >>93
やっぱりきくり姐さんはともかく、実写でピンク髪にピンクジャージだと不気味だなあ……長髪だと余計にこわい。夜道で襲ってくる妖怪味がないか? やっぱあの4989の音源指で弾いてるよな
絶対バチ使ってねーと思ったわ それ言ったら例のボトルネックも実際のレコーディングではスライドバー使ってるだろうし いやピックすら使ってないから映像とプレイスタイル全然ちゃうやんって >>97
心の眼で見れば心のバチで弾いてるのがみえるはずw >>98
三井氏の弾いてみた動画のその部分は何回も取り直してるんだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています