ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ17
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●スタッフ
原 作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監 督:斎藤圭一郎 副監督:山本ゆうすけ
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木 葵 色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚 美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ 編 集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子 音響効果:八十正太
音 楽:菊谷知樹
制 作:CloverWorks ●主題歌
OP:「青春コンプレックス」
ED:「Distortion!!」/「カラカラ」/「なにが悪い」/「転がる岩、君に朝が降る」
IS:「ギターと孤独と蒼い惑星」/「あのバンド」/「忘れてやらない」/「星座になれたら」結束バンド
〃 「ワタシダケユウレイ」SICK HACK
●プロダクト情報
Blu-ray&DVD『ぼっち・ざ・ろっく!』全6巻(本編12話+OST他特典収録)
https://bocchi.rocks/bddvd/
CD『結束バンド』- 結束バンド
https://bocchi.rocks/music/cd.html ●キャスト
後藤ひとり:青山吉能 伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔 喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼 PAさん/ジミヘン:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司 後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲 廣井きくり:千本木彩花
岩下志麻:河瀬茉希 清水イライザ:天城サリー
ファン1号:市ノ瀬加那 ファン2号:島袋美由利
吉田銀次郎:三浦勝之 21+3
ドレミファ名無シド(ワッチョイ7fe3-LOpI 9/10)
sage
04/02(日) 03:28:56.78
ID:N5On6B1T0 10/10
6
おつ
ちなみに器材の一部
ブルースドライバー BOSS BluesDriver BD-2 ※商標のためアニメでは形状がアレンジされてる
ペダル Dunlop CryBaby GCB-95
オーバードライブ Ibanez Tube Screamer Mini
ディレイ Flashback 2 Delay
スイッチャー BOSS MS-3 Multi Effects Switcher
アンプ ヤマハ THR5 V.2 ギターアンプ
ディストーション PROCO RAT2
オーバードライブ MXR EVH5150 Overdrive
パワーサプライ CAJ AC/DC Station VI 🄶🄾🄾🄳🅂
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「ぼっち・ざ・ろっく!です。」
オリジナルグッズラインナップ公開!
\
イベント描き下ろしイラスト使用商品ほか、
個性的なグッズが多数登場!
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※会場物販はイベントチケット購入者のみとなります
▼詳細
https://bocchi.rocks/special/specialevent/ ギタリスト 三井律郎、THE YOUTH以降の出会いと歩み 『ぼっち・ざ・ろっく!』での“答え合わせ”とは
https://realsound.jp/2023/11/post-1499923.html
「結束バンドLIVE-恒星-」キャストオーディオコメンタリー試聴動画|BD&DVD音声特典
https://youtu.be/Ve38JlW890M?si=IRs_qnumD-fIWRhE
青山吉能と長谷川育美が明かす〈結束バンドLIVE-恒星-〉の舞台裏 「ぼっち・ざ・ろっく!」を背負った2人がこの先叶えたい目標とは? | インタビュー - Mikiki
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/35876
ギター・マガジン 2023年8月号
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3123111004/ <リードギター>
難
忘れてやらない あのバンド 青春コンプレックス Distortion
星座になれたら ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
ひとりぼっち東京 なにが悪い カラカラ
ラブソングが歌えない フラッシュバッカー 転がる岩、君に朝が降る
易
<ギターソロ>
難
忘れてやらない あのバンド 青春コンプレックス Distortion
星座になれたら ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
転がる岩、君に朝が降る なにが悪い カラカラ
ひとりぼっち東京 フラッシュバッカー
易
<リズムギター>
難
ひとりぼっち東京 忘れてやらない あのバンド
青春コンプレックス ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
ラブソングが歌えない フラッシュバッカー Distortion
転がる岩、君に朝が降る カラカラ なにが悪い 星座になれたら
易 ブルースドライバーとかレスポールジュニアとかは漫画家の書いた絵なので参考にはならない
実際のリードはモダンハイゲインタイプの機材でバッキングはテレキャスターである
テンプレにしろとまでは言わないがここで余計なつまづきをしている人が多そうなので
改めて書いておく この作品はInstant氏という楽器機材描写担当の人がついてるので
漫画家が勝手にではない
加えて言うなら>>10はアニメ時点?の機材
漫画で新たな機材を入れてるのでそれもテンプレに出来たら面白いな 演奏と音作りにおいては
ボグナーとかモダンハイゲイン系統の何かの方が良い
音は絵を真似しても意味がない >>27
ぼざろ入門の「転がる岩、君に朝が降る」で22F使う >>27
あのバンドのライブアドリブイントロで22fを更にチョーキングする ひとりぼっち東京のギターソロも22f使ってたな(・ω・) 転がる岩ね。よゆーよゆー
イントロのアルペは俺が弾くからあとよろしく 半音上げってカポつければいいんじゃないの?
あれ?俺間違ってる? レギュラーチューニングのまま上げる場合は基本的にカポで合ってるよ カポってポジションずれるから弾いてて分からなくならない? エレキにカポは普通だよ
光の中へはカポいるから三井さんも付けてるしバッキングリードに関わらず一般的
前前前世とか9フレットにカポ付けてた記憶 ありがとう
次ギター買う時は22F以上あった方がいいな… カポタストを付けて普通にコード押さえて弾けばいいってことなのかな?
FはセーハしなくていいとかCのコードは押さえ方違うとか聞いてよくわからなくなった >>39
使うこともあるよ
俺やったことある曲だとナンバーガールの曲とかで使ったことある カポ付けたとこが0フレットになるで良いんじゃないの? フレットをまとめて押さえる道具だろ
それ以上でもそれ以下でもない >>49
そうする事によってどうなるかわかってない人いるんだから説明として不十分
必要事項を付け加えて再提出
18時までに カポの利点がわからないって話だろ。初心者らしい疑問だと思うが 例えば光の中へのイントロでギターだけになるフレーズがあるじゃろ
あれはカポを付ける事によって押弦せずに開放弦を使って引く事が出来るのよコードを弾くにしてもカポを使うとキーが上がるからオープンコードを多く使えるメリットがあるんじゃデメリットはカポを付けたフレット以下の低い音が出せないんじゃが使わない曲なら問題ないしカポを曲中にずらしたり外す事もあるんじゃ カポを使ってもキーは上がらんよ
オープンコードも多く使えるわけでもない
ただ開放弦の場所が変わるだけ >>54
厳密にはそうなんだが例えばオープンEを1カポで弾くとFになるとか分かりやすいかなと エレキで単音なら運指でなんとかなるというか、カポ前提で曲作ってるのが珍しいから、
基本的にはキーの違う曲でオープンコード使いたい人用だと思ってる。 オープンコードとも限らん
逆にクローズドボイシングのために使うこともある
結局フレットを押えて開放弦の位置を変える道具としか
それ以上はケース・バイ・ケースであったりギターや音楽自体の理解の話になってくるからきりが無い ちゃんと調べて読んでたら少しわかってきた気がする お騒がせしてすみません >>58
単純な用途も伝える事ができてないくせにご高説賜りましてありがとうございました
ぼっちのスレだけあって他人と演奏する機会無さそう コピバンする事になってオープンコード使う曲予習してきてスタジオ入ってみたら女ボーカルだった時とかにあると便利
低過ぎてボーカルが微妙になるなら伴奏側がキー変えるしかないんだけど上げるだけならカポ付けるだけで予習の成果が出せるよ
ギターや音楽に詳しくなるとカポ無くても対応できるよ
アコギとかで弾き語りする時もローコードしか押さえれなくてもキー変えれる >>60
いまさら出てきて何いってんだ?
しかも意味不明な決めつけ >>64
ネックの付け根にロッド調整がある奴とかカポがあると便利ですね カポはブランコテールピースの弦交換にもカポあると便利
ギターの三井さんだけ話題になるけど、
ベースは高間有一さんを参考にすればよいのかな。情報少ない。 コードが6 弦鳴ったりミュートできなかったりなかなかキレイに鳴らせない >>67
ゆっくり意識して反復練習
続けていけば脱力出来ると信じて
後は出来る人のフォームを見てみる
鳴らさない弦がある場合はミュートもするけど
案外ピッキングで鳴らさない弦を避けてる場合がある 今日は体調不良で休んでるが、体調に波があるので調子の良い時にギター弾いてる ぼっちちゃん誕生日おめでとう
去年買ったエピフォンのレスカス(普通のやつ)だけどリアをスーパーディストーションにしたら別のギターみたいになっちゃったよ
でも元のやつより弾いてて気持ちいいんだごめんね >>67
エレキギターのローコードは押さえにくいから。
脳が覚えるまでゆっくりやるしかない
CFGのコード進行を永遠と繰り返す カーボンのやつって弦ゆるめなくてもネック反らないよね? キャラの誕生日とか中の人とか気にする人も割といるのかな、オタクだけどそういうの全然興味ないや ぼっち生誕祭一挙とかやってたから覚えてるヤツは多いと思うよ >>76
俺も興味無いよ
だからこのスレに来てる
キャラやアニメや声優の話は本スレでやればいい
声優の話は本スレでも嫌だけどね 遅レスながらwエレキでカポ使う曲(使わなくても良い)はアニメだとラッドの前前前世とかもあるねー
これは単純に9フレットの開放弦が使えるねー 後藤ひとりの2本目をパシフィカに設定した理由は学生価格・22f・トレモロ・P90合わせ等の条件からってのは面白い話だな 9フレット開放ってすげー高い位置にカポするんだな
ウクレレ以上か 無茶苦茶ネックが反ったからカポ付けて弾いたことあったわ >>82
サイドギターはカポ4
ペケペケなってるけど曲想として気持ち良いので良いんだと思う
俺の評価はどうでも良いけど良い曲だから、色々な理由でそうなってるのだろうね
単純に弾けないからって理由で使ってるってわけじゃないから、アリよりのアリなんでしょう
ハイフレットのコードは狭いから弾きづらい…
話は変わるけどアニメの曲の良さは日常にないことも題材にされるので曲想が面白いね
このスレとしてはスレチだろうけどw >>73
よくこんな登録者数少ないの見つけてくるな 使用するギターはアニメの主人公が決めたのではなく、そのキャラを描いてるおっさんが決めた設定 パシフィカ使用は普通に大人の事情じゃないの
ヤマハだし アニメのアの字も出ないうちからパシフェカに替えたけどね そういうの大人なら分かってる事だから
分かっててファンタジーを楽しんでるのに不粋な >>75
多分湿度温度に影響少ないカーボンは大丈夫。保証はしない。わりとエレキは普通のでもアコギに比べて緩めてない人が多い印象。俺もそう。 >>75
Steinbergerはそういうふれ込みでトラストロッド無しなんだけど
製造から40年…反ってるモノもある
ウチのベースは一度フレットの擦り合わせをした >>91
どうも
カーボン30%混入のポリカーボネートとあるが
毎回緩めて張ってチューニングっての
その時のノリやる気が削がれるもんでw
あーやるか思ったらサッと持ってパッとやりたいやね
それで2万円のアコギネックは逆錦帯橋状態に反ったけどw
矯正ボルトがヘッドから飛び出すかってくらい締め込んだが治らなくなった >>92
あれトラストロッドっていうんだ
専門用語すてき >>93
チューニングは頻繁に確認するクセをつけた方が良いよ
上手い人は本当にピッチ、リズム、ミュートがしっかりしている 上手くなれそうには…w
さだまさしはライトなんかだと弾いてる内にズレてくるのが分かって気持ち悪いからヘヴィ張ってるんだってね
あの優面で意外
ヘヴィゲージは長渕や松山というイメージだったw
アリスはたぶんエクストラライト(勝手な想像) トラスロッドは基本用語な気が
ギターやってたら避けては通れないし
>>85
なんか適当にYouTube見てたらおすすめに出てた
9ヶ月で学園祭でライブで星座になれたらやってたしやる気勢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています