小岩ファンク改めギター屋funk ojisan その9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑次スレを立てる時は3行になるようコピペして立てて下さい。
YOUTUBEにて動画投稿、生配信を行っている、愛称ロッキーとケンケンによるfunk ojisan(旧:小岩ファンク)のスレッドです。
この二人(+α)による楽器、機材や音楽に関するマニアックで興味深い、楽しい動画を語ろう!
【HP】
・ギター屋FUNK OJISAN
https://funkojisan.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>22
武田光司
ギター系ユーチューバーの星←誤
尊大系ユーチューバーの星←正 ファンクおじさんについて調べてたらtkd69に出会って、速弾きギターのコツなるものがあったから興味津々で見てぶっ飛んだ!
一人で声出して笑うことなんてないけど、この時間は腹の底から笑いました。ありがとうtkd69!友人にも紹介しときました! ファンクおじさんはtkdさんにジングル作ってもらったらいいかもね。
どちらも好きだからコラボでもやって仲良くしてほしいよ。 ゲストとして武田呼んでほしい!
ライブ配信で。
どんな事話すとか、セッションとか想像がつかない。 ケンケン店長も認めた音楽性だからなー
まずはゲスト出演からかな。
ケンケン店長にギターのリペアを依頼しに言ったついでに撮影しようよ ゲスト出演してトークしてみたら、以外や以外、常識人だったりしてね。
ファンおじにはかなりのリスクがあるけど、なんとか実現して欲しい。 パンクおじさんの店に毎日行けばロッキーさん けんけんさん 西尾さん tkd69さん 穴倉さん に会えますか? ケンケンのセンスはマニアックで万人受けしなそうだなぁと思う
顔も声もなんか大学時代のダチに似てんだけど けんけんvsタケダのコラボを是非見てみたい!スパチャ2000円出す。 穴倉さんは西尾の方によく出てる印象。あの人良いよね。 コメ欄でも早速ネタバレされてるけど、
YAMAHAのDI-01って実際どうなの? ロッキーはレイジアゲインストザマシーン通ってないんかな? 社会人でジョンフルシアンテな髪型できるkenkenうらやましいなあ。 ヤマハのディストーション、中学生の時使ってたわ。同じシリーズのコーラスも。当初は音が歪むだけでカッケーって感動してた。黒い筐体にオレンジと水色の文字だったかな。 ああいう系のやつで昔、コンパクトを並列に4つ繋げて固めただけの荒技マルチ?みたいなのあったよな
それだったら繋げ替え自在な個別で持ってた方がいいだろっていう YAMAHAのディストーションは耳痛系の印象しかないわ。 山口の件、完全に沈静化したな。
最初から全額返金すればすぐだったのにな。まあ!金額的に高級車買えるくらいだしな。
被害者?参加者もガンバレがゴネたおかげで良かったね! 終わってはないよ
がんばれらがいくら返すか考える番だ
できないなら泥棒でしょう がんばれが全額受けてやる、という奇抜な展開も面白いが
金捨てるほど余ってんならいいんじゃない
個人としては年間億以上の報酬はあんだろ?
じゃないと12気筒は乗らんよね しかし小岩が潰れないか心配
超不景気が始まり出してる気がする >>56
まず神田店の閉店がくるだろううね
今年か来年。 処置というワードにいちいち反応して発狂する5ちゃんに常駐してユーキを誹謗中傷することが生き甲斐のフェラーリf50が楽に買える資産家の白痴老人
回線やブラウザを切り替えて複数人を装うもワッチョイ下4桁は変わらず白痴とかランボとかシャッチョさんとか老人ワードを多様した独特の臭い文体でバレバレ 斎藤さんはニューヒーローになれる器やな
音楽は技術じゃないんだよ >>61
おまえいつも同じ事しかいえないのか。
同じ人間がわざわざID変えて別人を装っているって思ってるのお前だけだぞ。
ダセー 白痴老人がまたゲロ吐いてるよ
臭いから来ないでほしいんだけど >>53
終わったとは思えないけどね
謝罪動画を少しだけ見たが
書き込みが怨念渦巻いていてすごかった
それでも削除されている書き込みもあるらしくてそこを指摘されてた 前回よりは少しマシな価格で、自ら安めと言ってるんだから、アレが限界か
買取安いとこほど高く出すが言わずもがなの常識だから
まだ信用ならんがな
まあオクなどで判断できる人は3割くらい安く買えるかな 一応言っとく
がんばれレベルだと音楽の話はまず出来ない
好みの問題を超えてだ
なので本人か其のシンパか知らんが個人攻撃で荒らすしか無い
これが真実だろう tkd69さんのテレキャス試奏動画に同調したのかな?
意外とケンケン店長といいコンビになれるんじゃない? テレキャスが店に集まるってことはテレキャスを売り払ったやつが多いってことやん
テレキャスの時代は終わったってことやで 日本全国の中古楽器屋にテレキャスが溢れてるのか?
暴落したら買い漁るわ。 百瀬とかFenderのボロより魅力あると思うけど何故人はボロを選ぶのか パクだからでは?
ボロは使ってればどの道そうなるし 数的にテレやストラトの流通量が多いだけやろ。最初に買うエレキ筆頭やし。 そらそうでしょ
日本のコピーメーカーなんて隙あらばロゴまで似せてきた歴史があるからね
もしかしたらロゴの字体が音に影響するというのが真実だったりしてw モノマネタレントのサブスク聴くか、オリジナルのCD聴くか?って感じ? 日本の場合はなんかストラトよりテレキャスの方が使ってる人多そうな気がするんだよな
ギターボーカルみたいな感じが多いしバンド女子は圧倒的にストラトよりテレ 花屋のとこオクにもよく出してるな
あそこどこかの中古ショップでネック難ありで売ってた個体を状態問題なしで転売してたから印象良くないんだよな
リペアしたのかもしれんけどそれならそう書くべき ライブハウスに行くとフェンダー系ばっかりだしその中でテレキャスが多いのも珍しくないね
ギブソン系は1割見かけるかどうかなことが多いなぁ >>86
アニオタのただのファングッズ枠
母数が決まってそう ライブハウス行くとフェンダーばかり
ぼざろ効果でレスカスバカ売れ
別に矛盾してない かと言って安もんのレスカス買った連中がstageに上がれるタイプとも思えんが。 ぼざろ効果でギター買った奴はライブハウス来ないからな。
けいおんの時と一緒だわ。 それこそギブソンのレスカス入荷増えるかと期待したんだがそんなことはなかったw
レスカス在庫少ねえんだよなぁ それライブハウスがジジイばかりってことだろ
若い子は何使ってるんだ >>92
別に年齢も男女もごちゃ混ぜだけど
てかライブハウス行けよw つまり引き籠もりをターゲットに商売してもつまらんてことだな。 西尾のフレーズ、いつも同じ。
アレが出るとすごく残念な気持ちになつてすぐ閉じてしまう。 BUGの動画再生数が全く伸びないね
200台か100以下
重盛さんどうしてるかな? 素直にクローン系サイトに移動だな
流石にもう5ちゃんは終わりだろ
回避技術も無いみたいだし 処置ニキとかいうガイジめっきりこなくなったな
紅麹で人工透析を始めたとか? 何だったんだろう?「処置」「ニキ」「境界」「かわいそう」のワードのが最近見られない。
ガンバレもとうとう飽きたか。 ガンバレのキモヲタ破壊力で業界のtubeコンテンツは大いに萎んだ
罪深過ぎだろ >>108
出たw
ニキ好き好きニキ
ガンバレの下僕あるいは本人
かわいそう(。•́︿•̀。) 処置というワードにいちいち反応して発狂する5ちゃんに常駐してユーキを誹謗中傷することが生き甲斐のフェラーリf50が楽に買える資産家の白痴老人
回線やブラウザを切り替えて複数人を装うもワッチョイ下4桁は変わらず白痴とかランボとかシャッチョさんとか老人ワードを多様した独特の臭い文体でバレバレ >>110
おまえウザい!
白痴だから何回行ってもわからんか。
施設の看護師さんに相手してもらいな。 西尾は初見、速弾き凄いなあ。と思っていたけど、アップ動画見る度に同じ事をやってるだけだなあ。と。
もう飽きた。
何かあるとメロデッィクマイナーですね!と。 西尾はせっかくアコギ買ったんだから速弾き以外の動画も出せば良いのに また処置ニキがゲロ吐いてる
臭いから死ねばいいのに また処置ニキがゲロ吐いてる
臭いから死ねばいいのに そんな奴はもういないんだ。全部奴に見えるんだな。脳も退化しすぎて認知が進みすぎて同じことしか言えないのだろう。こんなに老化してるのに幼稚というところが泣かせるな >>119
おまえそれしか言えねーの?
このスレにうんこしにくるのやめれ ~ニキとか一人で言ってるのはコノバンって自己紹介大好きなアラフィフ構ってちゃんのいじめられっこだぞ
「この板」を「コノバン」って読んでたからコノバン 其のうんこちゃんガンバレ擁護してるけどな
誰だろうねえw 「処置ニキ」書き込むとこたえるとでも思ってんのかね。
一人思い込みに気づくまでどれだけかかるのだろう。 ガンバレってまだ粘着してんのか!驚異的な粘着力やな、駅で踏んだガムぐらい粘着しよんなwwwニダーもビックリやな。粘着3周年ぐらいになったら起こして 西尾さんは正直今まで見たプロの中では最底辺のような 山口とっくにチンセイカしてるのに
処置ニキは未だにガンバレユーキ(処置ニキ自身の心の闇)と戦いまくってて草 【処置】【ニキ】【白痴】【ユーキ】
【ID切り替え】【臭い】【死ね】
【境界知能】
【チンセイカ】【かわいそう】
このワード大好きな馬鹿どうした?
ガンバレ一派(もしかして本人?)
tkdといい勝負だ。 トランジスタアンプにトランス挟むとジャージャー言わなくなるのってとっくに気づかれてもいいはずよね
最近のトランジスタアンプはすでにそうなってるとか? 買う側からしたら安いのは正義だが
売る側は安くしたら利益でないからね
売れる範囲で値段が高いのが適正価格なんよな 適正知りたきゃ買取価格聞けば良いんじゃね
何にしても20万にはならんと思うぞ
おれのかんかくでは8万かな
ミントで12万までだろな だって20も出せばレギュラーモデルの中古買えるだろうに >>137
買い取りがいくらなら
いくらで売るのが正解なの?
そもそも正解なんてあるの?
単純にどういう理屈で言ってるのか気になるわ >>139
変動相場制は受け入れてる
物価高騰に対して買取額はあがる
がしかしだ
為替で関係のない海外の相場を反映させるのは論外
これがわからんなら投資はするなよ ビジネス的には仕入れに対しての売値利率はある程度ありますが、バブル円高以降大きく変わったんだよ
そして代理店通さなくても流通する時代に4割増し5割り増しはボッタなのよ >>138
ギブソン欲しいやつはオービル買わないのよ 別にお前らが買うわけじゃないならどうでもいいんじゃね?
納得して買う奴がいるかどうかは知らんけどw デジマート見ると大手と同じくらいの価格じゃない
なんでここでボッタと騒ぐのかわかんねーよ 嫌儲は韓国の仏像窃盗団見習え。盗んだものを高く売る。 ぼったくりなら店は長くは続かないだろう
逆に高い値段で売れるなら商売が上手いといえる
>>148みたいに高い高いって文句しか言えないのは貧乏人の遠吠えだよ 中古楽器なんてボッタクリ価格だと思ったら買わないだけだろ 処置ニキには何を言っても無意味
だて境界知能だもの ここは他店のをぼったくりだって批判していたのに
自分のところは高いから批判される オービルを高い価値のあるものとして、本家Gibsonのレギュラーラインと同じくらいの価格につり上げたのはファンおじ高だからなー
ただファンおじでわざわざ相場より高い金額で買うのは信者くらいなものじゃない? 今どきオービルありがたがってるのなんかジジイだしいいんじゃない別に
わかってて買うんでしょ 知らんけどこの頃のオービルは作りがいいんですよ、ギブソン超えてんじゃないかな、とか言ってんのか? いうてギブソンお墨付き貰ってるなら物は良いんじゃないの でもギブソンを超えてないならギブソンで良くね?って思う 高いの出しといて、立て続けにより安めのジャンクもどきを高く捌くという手法もあるんだよな
ここはさ じゃなくてロッキーの煽りトークがボッタ感だしてるんじゃね
&大手と同じ価格帯ってのは??まだ早くねぇか? >>153
また弁明しそうだね
批判しなきゃよかったのにね。 ファンおじにかかればマエストロbyGibsonも22万にできる >>163
そして信者がよだれ垂らしながら買う構造 そういえばロッキーの委託テレキャス全然売れないよな
とーちゃんになるから金が欲しいって言ってたのに ファンおじはガンバレが出てから一切見てないけど見てた頃はリペア込みならわりと良心的な値段だったような 現行のギブとオービルならどちらが優れてる?
ネームバリュー抜きにして。 最近ガンバレが話題にも出てこなくなって、いつもの「処置ニキ」とかいってくるクソつまらんガキも消えたねー。
ガンバレ系は出てこない方か平和なのでするなら別スレにでやってね。 と思ったら上にうじゃうじゃいたわ。蛆虫みたいな存在だ。 どこのお店もオークションもフリマも値段上がったなとは思うけど高いと思うなら安いとこ探せばいいだけでは? 欲しいなんて誰も言ってないと思いますよ
高いと指摘してるだけ
いかんの? ギターと車は用途が違うから比較するのはおかしくない? 車に例えるなら
ランボというより、シャレード デトマャ\だな
オービル バイgはね >>172
欲しくないものは何だって高く感じるよ
欲しくないんだから
だからいい加減なこと言うなっていってるの YamahaのSG はPU変えたら化けそうなきがする。 Tokaiの80年代テレが30万でFenderの70年代テレが40万っていうとどうしてもTokaiが高すぎるような気がしてしまうのはアップデートが追い付いてないんだろうな
でもYoutube越しでも弾きにくい連呼してる70年代テレの音のほうがいかつい音出てる気がしてTokai買った人が何基準で楽器選んでるのか気にはなる オービルバイギブソンの評価が高いのは80年代から90年代初めのギブソンがマジで品質落ちてた時代だったから同時期に相対的にすごく良く思えたというだけで優位性があるのはあくまで当時のダメギブと比べてだよ
今20とか出して買うギター じゃないよ 昔のTOKAIテレは弄らんと良くならない
チューニングも合わんというかすぐ狂う
純正パーツは色々と間違ってると思う
SGは音悪いよな
嘗ても何処かで掘り下げられてたが
サンタナと高中を考えると、やっぱ最悪の部類だろ サンタナはPRSや他でも同じ音だからね
ギターは関係ない 仏陀だけは飾りにはなるから、高いのは仕方がないかも知らん 本当に値段なりの価値があるのかは結局現物触んなきゃわからないんだよなぁ >>186
楽器屋よりもよっぽど客のこと舐め腐ってて草 タメシビキのスレなくなったけど何かあったんですか?
もう立てられなくなった? タメシビキスレはここにもいるガイジが山盛り来るんで不要 タメシビキは進展ないし処置ニキがウザいから要らんやろ >>190
今、5ch全体でスクリプト荒らしが横行してて
他のスレにしても立てようにも立てられない
荒らされるだけになるかもしれないから
グロ画像も貼ってくるから新しいスレを立てるのは様子見状態 あんなクソのお溜まり場のスレを建てるのに様子見してんのかよwwwおめでたいこったなご苦労さん ではそのクレーマーに屈したタメシビキ、パラダイムシフト岩崎上崎とは何だったのか >>203
ぱらなんちゃらは知らんが、グッチは屈してないだろ
がんば君完全に世間からバカにされてる
それが後々結果に繋がると思うよ >>204
じゃあやっぱガンバレは世間一般でいうクレーマーではないはな…w >>208
それいいな
お前がスレ立てて好きなだけユーキを誹謗中傷したらいいぞ >>107
黒髪なだけで
ソンフンも中高年があんまり居なくなってるわ
きっちり数字並べて理屈で一本釣りできるやつはゴミみたいなアニメはあったから、あいつらの非道さは良く知っている。 あと
コロナの後に離婚した線引きのない健康体ならメトホルミンいらんだろ
これがいそうでいないんだよ
本スレの盲目ぶりすごいな
https://i.imgur.com/3jbDCNO.jpg なんかわかっちゃった
処置ニキって音瀬ミユに絡んでブロックされたラブロックじじいだろ
話の通じなさ、独特の老人文体、とにかくキモい粘着感がそっくり えーほんとに売れてないライターが書いたところで誰でも2人だけでそんなもんちゃそんな議論できた
https://i.imgur.com/p45h4ak.jpg >>217
最近、グロ画像を見ても抵抗が無くなってしまった
むしろ今、平和に生きていられることのありがたみすら感じる 最近ずっと見て何となくだけどこの2人って性格キツいよね? そういえばガンバレは完全に消えたね。tkdのスレに変わったね。 tkdはとうとうグロ画像荒らしみたいな詰まらないこと始めたの? 西尾が良い曲作れる気がしないんで、tkdのサポートになればおもろいな
西尾さん自分の才能をまず理解しないと難しいよ >>227
tkdは自身の尊大型ASDを認めるトコから始めないと難しいよ 西尾は自作曲でライブやりつつイベントやレッスンでやって行けてるんだからいいじゃん
問題なのはギターインストっていうまず大ヒットする可能性が限りなく0に近い分野でやっている事だな インストで売れてるのってゲームのサントラくらいしか思い浮かばないけど
家庭用のゲームは多ジャンルに対応出来ないといけないから難しいだろうなぁ
速弾きなら音ゲーの高難易度枠で需要ありそうだとは思う 西尾さんは楽器屋での試奏とかでたまに弾く2−5進行のバッキングがかっこいいと思う 西尾は歌物作って曲のアウトロで長めのギターソロってスタイルにすればいいのに
レイラみたいな ダメだな
トーカイやらオービルを20万とか言ってるの見てから
もう機材の話されても詐欺師にしか見えん 価値の付け方おかしいよね
YouTube人気終わったら潰れてそう 逆に俺は新品のフェンギブの値付けのが詐欺にしか見えん
金具や線材は後からどうにでもなるが木だけはどうにもならん 78年ストラト74年テレキャスは相場よりちょい安めの値段で出しておきながら
ちょい古めのオービルトーカイがあの値段ってことだから
単純に日本アゲなんだろ 木がどうにもならんというのは木工スキルの無い奴の言い訳じゃね
指板の張替えとかネックやボディへの補強材埋め込みとか木をどうにかした作例は世の中にゴマンとあるでしょ
ファンクおじさん視聴者層に多いであろう
はんだ付けや簡単な組み込み程度でイキるおじさんの基準で世の中を斬っていくのはどうかと思うね 補修の類を言ってるんじゃないよ
木部こだわらないならフェンダーの5ピースボディとか平気で買うのか? でも5ピースボディでなんか問題があんの?
ブラインドテストでボディのピース数による音の違いを聞き分けられるの?
単に情報を聞いてるだけなのでは? ブラインドテストで聞き分けられないならお前はロゴだけフェンギブの中華パチモンでも20万出して喜んで買うのか?
馬鹿言うなよ ブラインドテストで聞き分けられないならロゴと同じで精神衛生の話しでしかないじゃん
精神衛生の話ならロゴでいいんじゃね
ロゴはピースオタク以外にも伝わるし
つーか材の質質拘ってる割にボディのピース数しか気にしないってすげえ次元が低くないか?
ネックからボディまで一枚板で削り出したギターとか見たら嬉ションでもすんのかなこういう奴 良い杢のアッシュ1枚板でストラト作ったことあるけどどうしても反りやたわみが出やすいんだよ
床に置いた時におや?というぐらいでボディが多少反ったところで大して影響ないんだけどありがたがるようなもんでもねーなと
アッシュの杢はメイプルみたいな深みもないしなw 更にネックはバリバリのバーズアイメイプル使ったんだけど結論としてストラトは杢とか気にしない工業製品ぽい感じのがカッコいいw
白塗り潰しボディに普通のメイプルネックとかでいいわ フェンダーはパステルカラーの潰しとかチープな感じのがかっこいいと思う
ギブソンは60年代L5のバックとかに使われてるような控えめな杢が薄くまんべんなく出てるハードメイプルが上品
ド派手な杢のギブソンギターは成金趣味というかちょっと下品に感じてしまう 1ピースと5ピースは確かに違うが、それと良い音がするかはまた別問題
昔と違って5ピースの組み込みもレベルが違ってくる 未だに値段の付け方にうだうだ言ってるやつがいるのか……
フリマサイトやオークション、中古楽器の店頭覗いてきなよ、中古バブルなのかしらんがどこもかしこも割高感は似たようなもんだろう 値段ってのは売り手の自由だ
その代わり買い手には買うか買わないかの選択権があるんだから
原価厨は学生か? 文句があるなら買うな
全員が買わなければ値段は下がるからよ >>238
木工スキルの問題とやる価値のある個体かどうかの問題を切り分け過ぎじゃない? >>251
価値とは?
シビアに収支だかコスパだかを考えて改造とかやってたの? 正直
ふわふわとした良材信仰に対してはコンデンサ信仰やハンドメイドエフェクター信仰と同じような扱いにすべきだと思ってる
なんすか?良材って
目の詰まった材?なら始めから比重の高い材で作ればと 自分でやればいいじゃん
人のことばかり言ってないで >>252
価値とは市価と個体の状態と現在の音を持ち主がどれだけ気にしているかの3点だと思う
コスパはシビアに考えなくてもみんな頭の片隅にはあるでしょ。シビアに考えない人間でも容易に出せる額に収まらないでしょ木工修正なんて
フレット打ち替えで5万〜の世界だよ? 電装系もピックアップ含めて全部変えれば工賃で2~3万いくしコスとしてはそんなもんじゃねとしか思わんかな
こういう話をすると高確率で自分でやればタダおじさんが出しゃばってくるけどならフレット処理や木工も自分でやればいいじゃんと思っちゃうんだよね
もちろん出来ないし習得する気もない事も知ってるが
そのくせはんだ付け位出来て当然とか言い出すから笑うわ だいぶ前にどっかのスレでハンダ出来ないの馬鹿にされた奴がいたなぁ
苦し紛れに>>257みたいな事言ってたわw そんなもん人によって向き不向き興味のあるナシがあるんで、なんでも自分の基準でしか物事を考えられないってのも情けない人間ではあるな。 そうなんだ
俺ははんだ付け出来るから出来る事に然程価値を感じないし出来ないのはダメとも思わないんだよね
そして何よりはんだ付け程度でイキってるおじさんが哀れでならないし
ギター弄りおじさんとしてもはんだ付けで止まる奴は低級だと思っている
音楽活動も何もかも中途半端なのだろうな そんな人を見下すような奴になりたくないからハンダで止まる低級でいいわ
それより上手い下手関係なく楽しくギター弾く仲間がいるから 2ちゃんに書き込むヤツはマウント取ったり、貶したり、自分だけの尺で物事を決めて、それが標準だと立ち振る舞う。こういう書き込み自体もなんかアレだけど、もっと平和に楽しく思いやりを持ったレス出来ないものかねー。 >>264
いや、c641-xSYWのコトだけど… 木工修正の話がなんで電装系載せ換えの話にすり替わるんだよ
電装系なんて載せ替えたらあからさまに音変わる部分と、木工修正というやってもどれだけ音が変わるか未知数のものなんてコスパの比較しようがないだろうが どれくらい変わるかをある程度想定出来るのがギタービルダーとしての経験とセンスでありそれは木工も電装系も変わらないが ID:LsgGal+u0←こんな性格だとギター鳴らすとさぞかし歪んだ音なんだろう はんだは結構コツもいるんだが簡単とか言ってるのはただ雑にくっつけてるだけなんか? ど素人のDIYは危険がいっぱいなんだけどそんな事わからんわな >>257
>>261
難易度と費用対効果の話でしょ
弦の張替えは店に持ってくやつも稀にいるけど、自分でやるわけじゃん、その方が安いし早いし確実だし
そこからオクターブチューニングとかになるじゃん
ハンダなんて大して難しくないし、やった事なくても少し(早くて30分~1時間ほど)練習すれば出来る
中学校でもやってるはずだが忘れてるかな
必要なのはハンダごてとハンダ代、ここをどう捉えるかだけども
ただ、他に使う用事や頻度でもあればいいけど、ギター1本の数年に一度いじるためだけに買うの?となると二の足を踏むのかな 費用対効果ねえ
改造リペアの構想やら段取り決めから片付けまで全部の工程の総時間を自分の価値と思える時給で掛けてみればそこまで良いとは思えんがなあ
その時間を本業や副業に回して精を出した方が良くないかと
弄るのが楽しいならともかく
餅は餅屋みたいな先人達の遺してくれた言葉の意味を考えようよ そんな雑なパンダでピックアップ替えんのかよマジかよ 時間がとか言うなら
リペア屋に持ちこむ→待つ→引き取る
のほうがべらぼうな時間ロスだけどな >>269
じゃあ経験から手を加える意味のない木材に対してどうしようもないという評価を下すのも問題ないよな? 意味は人によるからね
ネック折れようが治して意地でも使い続ける人もいるし指板剥がしてカーボン埋め込む人もいるし重けりゃ肉抜きする人もいる https://youtu.be/4Bqy836HYkY
プロはこれくらいやる
木はどうにもならんという泣き言はない
相応のコストはかかっているが
依頼者はやる価値ありとして頼んだのだろう まともなプロはこんなコトしないで済む材で組んだギター使う
アマチュアはコスト面でまず腰が引ける
ボディ材に至ってはピース数を減らすには交換しかない
元からちゃんとしたギター買えば済む話
物理的に出来るだけじゃ説得力ゼロ そうやってギター弄りのプロと演奏のプロをフラフラ使い分けて逃げてるからいつまでたってもお前は半端者なんだぞ あれ、まともな反論出来ないから人格攻撃ですかそうですか
大人だったらまともな負け方学んだほうがいいよ半端者さん さすがにリペアのプロと演奏のプロを混同して話す人間に対しては知性の欠陥を指摘しないといけないからね
わざとなら人格の欠陥だろう >>281
そりゃあGibson JohnnySmith モデルならやるでしょ……
どうしようもない木材をどうにかしようとするだけのまさに価値あるギターじゃん
やらないこととやれないことを同一視するには無理筋じゃない? 旗色悪くて論点ずらしてるんだろうけど元は材の話
多ピースボディの是非とかだったろ
それをリペアマンが仕事で受けたレアケースを持ち出す時点で負けだわ 多ピースボディの是非で「5ピースだとどんな問題が?」という質問からトンズラしたのには笑ったね
トーンウッド、良材
これらはトーンコンデンサーに次ぐバカ向けエレキオカルト >>286
別にそれはただの一例に過ぎない
自分で出来ない人間は割高な工賃をケチる傾向はあるが出来る人間は積極的にやるというだけの話
例をあげるならそうだな「池内銘木商店 補強」で検索すればいい
はんだ付けで止まる低級DIYギタリストがてめぇの都合で他所様を斬る様は実に見苦しいので容赦無くツッコミを入れていく あれ、まともな反論出来ないから人格攻撃ですかそうですか
大人だったらまともな負け方学んだほうがいいよ半端者さん
ダメだ書いてるこっちの人格が下がってくぅ~wwwwww
こいつ呪いの文書書く才能あるな 誰だよそいつ
と思って調べたら国産ギター界隈のスレばかりヒットするな
まあジャンクの国産エレキギターを買って自分で電装系や金属パーツを変えて悦に入ってるのが低級DIYギタリストおじさんの生態な訳だから
その界隈に蠢いてる奴がやって来るのも当然な訳だし
自分のトコのピックアップ乗せたりして価格を上乗せしてるファンクおじさんが気に入らない訳だ
ワシらのジャンクライフを荒らさないでくれと やっぱアメパフォかな
キレると国産スレに連投爆撃する習性があるからお前らイジるのもほどほどにな... 国産オタクとわかれば話が見えてくる
ファンクおじさんが昔の国産をあんな値段で売るのはお前らが撒き散らした言説のせいだろ
それで文句言ってるとかほんと救いようがねぇわ >>290
やらないこととやれないことを同一視するなという話の反論に一つもなってないって……
貴方が言及する通り金がある人間は積極的に請負うところに出してることにしか言及できてないよその例は
あとお前勝手に他所様のことをはんだ付けで止まる低級DIYギタリストとのたまっているけど、ワッチョイ見れば別人だとわかるだろ……
知性も人格も欠陥してるのお前の方だよ ID:nb7beIip0はギターの音じゃなくて他の人として大事な部分がが歪んでるな
tkdと同様に尊大のニオイがする >>301
電装系やハードウェアの交換もフルでやれば決して工賃は少額ではないし今どきは電装系は軒並み値上がりだ
それをどうにでもなるとかほざく奴はDIYおじさんでありかつ木工はどうにもならんと抜かすのは低級DIYおじさんである
この低級DIYおじさんほど害悪な存在はなく自分でギターの調整改造は当然(でも木工はできましぇ~んw)という自分のスキルありきの常識を撒き散らし他者に迷惑を与える
よってやらないとやれないは違うとか甘やかすべきではない そして結局5ピースでどんな問題が?という話は迷宮入りしてしまった
おそらくボディのピース数の少なさを信仰する宗教の人だったのだろう
ブランド信仰と然程変わらないような気がするが、どうも当人はブランド信仰なんて下らないと思ってる節があったな
この意味不明さの歪みがなかなかtkd的なロックだね >>303
やらないこととやれないことは同一視すべきではないという意見に対して、甘やかすべきではないアンサーは的はずれすぎないか?
「よって」などという言葉で接続しているがそれより上は甘やかすべきではないというお前自身の思考に至るまでの妄想を開陳しただけであって一考だにする価値がない
お前のレスの中で客観的に事実だと確認できるのは値上がりの部分だけだよtkdもどきのオッサン >>305
お前は何から何まで理解力が欠けている
そもそも同一視してるのは電装系やハードウェアはどうにでもなると抜かしたおじさんだ
この時点で「そんなもん人によるだろ」と突っ込めば終わる話だがバカだからはんだ付け位出来て当然だろとかほざくのが目に見えている
なのでこの手のおじさんが出来ないであろう木工を例に挙げる必要があった この期に及んで毒電波垂れ流し
コイツも尊大ASDと見て間違い無い >>309
いなくなったらよそのスレに迷惑かけるだろこいつらは
「はんだ付け位出来て当然!電装系はどうにでもなる!」とか毒電波まき散らすんだぜ?
はんだ付けが出来るかなんて人次第だし然程意味のない電装系弄りなんてやらなくていい事と考えてる人もいるのにだ
なので木工コンプレックスを徹底的に叩いてやるのが皆のためだしこいつら自身のためにもなる >>259曰くどこかのスレではんだ付けは常識みたいな勘違いで暴れてる奴がいたらしいからね
そのスレの人もかわいそうにと思うわ 何らかのコンプ拗らせて絶対に自分優位にしないと気がすまない
自分の正義を押し付けて他を下に見て徹底的に拒絶する
そして相手が引くか相手にしなくなるまで止めることが出来ない
典型的な尊大ASD 何をするしないにしてもここの半智将もしくは全智将のドグサレが他の人様に意見申し上げるなんざ10億年早いんで早くビルから飛び降りてミジンコから真っ当な人に輪廻転生できるまで繰り返してからドブに落ちて死ねよ >>312
かわいそうなのは寧ろID:nb7beIip0よ
憐れむ以外の言葉が見つからない >>312
電装系も木工も餅は餅屋であることについては寸毫も反論意思はないけど >>317
ならどっちもその金をケチる人もいるしケチらない人もいるで終わる話だよね
今どきのピックアップとか高いし
なのに低級DIYおじさんは自分の低級スキルに基づいて電装系はどうにでもなるが木工はどうにもならんとかほざく訳だ
しかも自分のその偏った認知で現行フェンダーギブソンに怒りをぶつける始末(>>236)
詳しくは分からないが、何かの心の病なのかもしれない >>315
病じゃない、性質 言い換えるとしょうが◯ そういえば
タメシビキを界隈から半追放状態にしたあの社長が自分で弦交換しないのを批判してた奴とかもいたっけな
いや別に当人がそれでいいならよくね?
と思ったっけな
今にして思えば弦交換でイキろうとする低級DIYスキルおじさんだったのだろうあれ 弦交換くらい自分でやれw
プロがやらないのとは次元が違うんだよ >>321
俺も自分でやるけど
やらない人に対してどうこう思わないんだよね
人に頼む分金はかかるけど
その金惜しくないならそれまでじゃん
悪態のひとつでも言わずにはいられなくなる奴ってどういう精神状態なんだろう >>324
逆になんのためにギター弾いてるのか疑問
まー個人の自由だよ
うまくなる気がないのも
ギターを部屋の置物にしようが自由
でもそれでYouTube出て何がしたいの? >>326
それは本人に聞かないと分からないが
何かしらの理由だか欲求でギター弾いてる訳だよね
別にそこで弦交換を自分でやる必要がないだけでは?
弦交換を自分でやらなきゃいけない人や目的ってなんだよと
弦交換すると気持ち良くなるのかw 弦交換はライブとかスタジオで弦切れたとき困るから替えれた方がいいとは思うけど、近くに楽器屋があって弦買ったら安くあるいはタダで交換もしてくれる店があったら全部任せるかもしれない。その程度のこと まったく腹の中にいる時にマミーがヘッドホンでマリリンマンソンでも聴き続けてたのか?ってぐらい粘着質な駅に落ちてるガムのようにカスな奴らだ信じられん 出来なきゃならないなんてことはないけど、ハンダ付けなんて本当に大して難しいことでも無いし、プロに任せたって上手い人じゃなきゃそこまで差はつかん(むしろ下手なプロもいっぱいいる)し、するための費用も大してかからんから、やれた方が良いよお得だよ、ってだけの事
別にぜーんぶお任せするんだってのもそれはそれで1つのスタンスだし
バンドだってそうだわな
曲構成だとか曲作りに踏み込んでも良いけど、踏み込まず自分のパートだけに集中してたっていい
どっちでもいいって事では無いが、メンバーと状況次第 なんか変な議論がされているが、弦交換出来ずにその都度専門家に任せるとか、プロの中にもいるわけ無いだろ。そんなのいるんだったら誰か教えて欲しい。
あと、精神病によほど詳しいやつも来てるけどどうせなら喧嘩腰じゃなくて親切に教えてやんなよ。 >>334
それは各自の工作スキル次第でしょ
その下手なプロより悲惨な結果になりかねないのが下手な素人なのだから
配線弄って音がでない、原因箇所も分からない、結局店に泣きつくとか大損だからね
この過程も楽しんで学習できる適性があるならいいけどない奴はやめた方がいいわ >>335
何から何までプロの真似をするのがギター弾く人間の義務じゃないからね
あの社長はプロ主催のツアーの会計やらがおかしいと反旗を翻した訳だからね
プロの世界ではとにかく師に貢ぐものだ!黙って従え!なんて義務はないと ケンケンのビンテージストラトで盛り上がってるのかと思ったら全く違った ケンケンのビンテージストラトあれ本物かな?
なんか塗装が嘘っぽいし音も張りも太さもなんか微妙じゃない?
今堀とか同道のビンテージと比べると物凄いショボい…
腐ってもギター屋だから偽物掴まされてるってことはないだろうけど… ケンケンのビンテージストラトで覗きに来たけど、これが境界知能どもの限界だよなぁ ビンテージギターとかゴミクズだろ
とっとと売り払ってその金で何か楽しんだほうが良いぞ >>261
あなたがはんだぐらい、と思ってる程度に相手もはんだぐらい、と思ってるよ
似たりよったり >>342
せやな
別のヴィンテージギター買って楽しむわ ビンテージギターでもリフィニッシュしてると音は本物のオリジナルと本質がかけはなれた別物の扱いだからね
音の良し悪しではなく製造年と関係なくなる別物のギターという認識
それくらいギターという楽器における塗装がトーンに与える影響は大きい
ボディー木材の材質より塗膜の質、吹いた量、塗膜の経年の方が音に違いは絶対に出ます 2店舗稼働してるリペア兼中古屋のオーナーで2桁人はいってないだろうけどリペアマンも雇ってる程度に金が回ってて
本業でサンプルとして持ってる事で潰しが効くという利点があるからそら買えるなら買うでしょ
あとユーチューバーらしくていいね
羨むなら俺達もやればいいと >>347
リペアやってたので数百本以上それらを弾いて見得た経験です
20~25年前くらいは今と違い市場に割と出回ってたので機会も多かったですね 今回買ったビンテージギターのピックアップをいつか再現したりするのかな? 持ってるだけで高く売れるようになるから弾きにくいとか音が悪いとか関係ない
弾くのは弾きやすくて音の良いギター それよく言うけど一般人が入手できるような中途半端なものは言うほど高くならなくないか?
「気に入った個体がたまたまビンテージでした」なら悪くない選択だとは思うけど、よっぽどのものじゃない限り値上がりを理由に買うほどじゃない
俺ので言うと2014からの10年で62年ES-335で2.5倍、66年Byrdlandでも2倍くらいにしかなってないから、そのころ買っといたBTCに比べたら誤差みたいなもんだし
あとBTCはちょろちょろ日本円にしていけば税金コントロールできるけど、楽器の場合は有無を言わさず一発で利確するしかないから投資物件としてもハンドリング悪いし
それに、俺が持ってたもので利回り高かったのがビンテージでも何でもないバードインレイの86年PRSCustom24だったから値上がりなんて考えるだけ無駄な気がする
楽器は弾くためのものだから値上がりを期待してわざわざ気に入らないビンテージを所持するくらいなら、気に入った個体を弾きながら投資は投資で楽器とは別に考えたほうがいいような そんなギターに金を使うんならビンテージギター買わなきゃバカですよ 楽器弾くのが好きなやつが投資目的で楽器買うのは馬鹿
でも機会があって50年代のとかが変えるチャンスあるなら考えちゃうか?
でもちゃんと保存できる自信ないわ
俺の状態最悪の72年ムスタングとか値上がりしてたりすんのかな
当時12万ぐらいだったが 店頭販売価格はそんな感じで上がっているとしても、買取価格まではそんなに上がってなかったりしたら嫌だな
何だかんだ瑕疵を指摘されて、100万で店頭に並ぶヤツなのに「15万ですねー」とか https://www.j-guitar.com/products/detail.php?id=1192715
72年製ムスタング
まあ俺のはこんな状態良くないけど馬鹿馬鹿しい値段だよ
ビンテージ言うても音なんか大したことないんだから 音に良し悪しはない
個性があるだけだ
昔の楽器にしか出せない個性があるだけ 10年前に買ったES175が3倍の売価になったから満足。 >>361
そういう話ならもっとムスタングは一般に普及しとりますわ
いや、俺は好きだよ? こういう業者ならヴィンテージもってたほうが店の箔づけにはなるでしょ >>360
球数が多いイメージ有るわ
90年代後半でも10万くらいで5本くらい並んでた
60年代のディオソニックなんて8万でも誰も欲しがらなかったからな 彼はもうダメだね。
フレーズ弾いても同じやつばっかだし。引き出し少なすぎ。 >>368
最近は動画でブルースやバックビートに固執してるけど、彼のオリジナル曲や本来のプレイスタイルとは真逆なんだよね
ブルースやアドリブならもっと上手いプレイヤーは腐る程いるわけだから西尾さんには自身の楽曲や本来の好きなスタイルを貫いてほしい
楽曲発表してるプロが40歳近くになってからプレイスタイルと違うバックビートとかブルースを語り始めても何か違和感を感じます
西尾さんって速弾き、表拍、クロマティックフレーズの人だから時代に流されずにそっちを極めてほしい 俺は西尾さんのようにうまくないから西尾さんを技術的に批評することなんかできないけど
なんか万年初心者の人に接して「弾いてて楽しいんだから下手でもOKってのはある」みたいなこと言ってたし
おっさんになって趣味が変わってきて、慣れてないことでも好きなことをやってるのかなあと思ってる
楽しそうだからいいと思う 西尾さんはギターで生活は出来てるからそれだけでも凄いんだよなぁ
真似しろって言われても普通は出来ないわ >>373
同感!
それに比べてtkdはどうにもならないね。
趣味としてやるだけなら。 西尾はタメシビキツアーの件に関しても暗黙を貫いたのが良かったね。 >>375
西尾さんは見た目に反してちゃんと線引き出来てるよな
ケンケンは見た目通りに悪ノリし過ぎなタイプだけど 西尾氏は案件動画もやってるから言いたいことが言えなくてつまらん
彼の良さが出てくるのは泥酔配信だけ しかし西尾はこのままギターだけで喰ってくのは無理だと思う。(結婚・育児含)別の固い本職を持たないと。 西尾さんこそゴリゴリに作曲しまくって色んな早引き披露した方がいいよね >>374
は?
tkdさんは通算9枚のアルバムを出すミュージシャンですが?
しかも最新アルバム「NINTH」をリリースするなど、西尾君よりよっぽどミュージシャンとして認識されていますが? サブスクで西尾の曲聴けるんよな
tkdの曲は聞けるんだっけ? 今年のサウンドメッセにファンオジは行かないのかな?
西尾は行くみたいだけど 西尾は誰かのバックバンドの一員になるしか道はない
速弾きが出来るだけで曲とかは残念すぎる
でも演奏能力は低くないから誰かのバックやるのが最も活きると思う ネットの入れ歯ハゲ高齢者ってほんと毎日必死だよねー 他人の曲を演奏するなんてまっぴらゴメンってタイプだろ >>389
そんなタイプが早弾きなんかにハマるものなん? >>390
いや君が何を言ってるのか俺にはわからん 西尾さんもオンラインレッスンやってたら受けんねんけどな 西尾さんはバックビートとかどんなに
気にしても無理だと分かった
最近の動画を見ても点に合わせて弾いてるから
裏でとっても微妙...
カチカチでアクセントにヴァリエーションも無い。
本人の体感がもう染み付いてるんだよね
良いじゃないか。タイトに速弾きを弾くのが
西尾のスタイルなんだし。無理に変えなくても。
皮肉な事に速弾き那須野の方がリズム感が良い
メタルのリフを弾いてもリズムに合わせてるんじゃなくて
音に乗ってる 西尾風で活かされそうなのはチンドンミュージック
ユダヤのアレです サウンドメッセ行けばリアルtkd69に会えたりするのかな、楽しみかもしれない tkd69ってあんだけ言えるんだから当然ギター界で認められてるんだよね?
当然個人のコンサートとかブースくらい有るだろ >>396
流石にブースはわからないけど、これだけのミュージシャンなのだから他のギタリストとセッションやライブくらいはあるんじゃないかな? >>387
バックバンドは衣装などアーティスト側の意向があるからBBキャップを脱げるだろうか tkdは富田林署から監察中なので行動が制限されます。 悪いが西尾に習う事など何一つ無い。じゃあ黙っとけハイハイ TKDさん、追悼動画にサンクスつけて人の死を金儲けするのはどうかとおもうけど。これから音楽関係が死ぬたびに
こいつは金稼ぎするのかい? 普通、追悼動画に収益つけない。こいつ何考えてんだろ。金の事しか考えてないな。 オレが自分のこと書かれてる掲示板がココやったら音楽辞めてるわ まあ都合が悪いことは脳内で勝手に変換される回路が装備されてるんやろな 版権てジジイかよw
著作権に抵触するのは、レイラですって言って勝手にアレンジした曲を出す事なんだけど
わかってねーのな。 まあ、チャンネル登録者数1000人超えないとまともに収益にはならないよね、っていう話です😅 Xにて
とのこと。
1000人越えて再生回数相当良ければ1000円は入るかもね。 まぁ、CD売上げの印税でバイクやギター、プラモなんか買ってんだろうな
税務申告はちゃんとしてね あのtkdはアルバムやらライブで稼いでるんだろ
なにも間違ってないんじゃ? tkd69のザーメン臭だけだからな
ファンクにも謝ってないしロックを履また著作権無視のカバーか
せめて作曲家へのリスペクトがあればいいんだけどあるのはべっとりと上塗りされたき違えるな! また著作権無視のカバーか
せめて作曲家へのリスペクトがあればいいんだけどあるのはべっとりと上塗りされたtkd69のザーメン臭だけだからな
ファンクにも謝ってないしロックを履き違えるな! >>428
めちゃくちゃ下手くそやん!ほんといちいちビックリさせられる。 なんかこう細部に至るまで何もかも雑で、ギターの雑さに通じるものがあるな。もっとアバウトなことの方が向いてると思う。筋トレとかな この店ベースのことあんまわかってないんだからそっちにアピールしようとしなくていいのに ベースお前は前に出てくるんじゃねえよ、というギタリストの総意が見てとれる 基本的にギタリストはベースの音色なんてよくわかんないし
とりあえず俺の邪魔をするななんだよね
この店はその前提でベースを語るからそらベーシストはこないよな 接着剤で継ぎ目を消すとかエアブラシで塗装、せめてGマーカーを使うとか
そういう工夫を全て否定し初めて作った時のクオリティを味としてやり続けるのがtkd69であり
これは彼の音楽にも通じてるのだろう こんな出来でアップすんなよと。どうしてもつっこんでしまうだろうが! >>428
これはネタだろ?
流石にこれは小学生以下じゃねーか >>436-437
どっちかっていうともっと帯域考えれば普通にベースもっと前に出るぞ、前に出てこいよって話してるんだけど大丈夫?
実際ベースが通る音・担う音ってお前らが思ってる以上に低くてブーミーな帯域だからな >>437
まぁベーシストからしたら、というか大抵のバンドサウンドからすれば被るならギターが帯域削れって言われるわな >>428
作品に人間性が出てますな
一言で言うと汚い >>428
ガンプラってビームサーベルはクリアパーツだろ?
てか短けぇw ギター系YouTuberなら萩原悠の方がちゃんとガンプラ作ってるな
http://xn--8mro61ayx1a.com/gundam その人もGFC Futraとギターファクトリー系のマーケティングしてんのな
という事は山口和也の友達の友達
あの件についての見解及び今までにやった事の告白をしなければtkdさんは納得しない >>446
言ってる事全部ブーメランだから見てて焦った
どうしようもないな >>446
なにがメタルのセッションだよ
こいつには永遠の時があってもメガデスもスレイヤーも弾けねぇよ
舐め過ぎ チャンスを与えたw
何だろうなあ
潰れた方がいいんじゃね
やっぱクズなのか >>447
それクリアなんてない時の最初期のガンプラやで