Ibanez【アイバニーズ】避難所9
アイバニーズについてどうぞ使ってください。 日本語サイト https://www.ibanez.com/jp/ USAサイト https://www.ibanez.com/usa/ 国を変えたければページ下のCHANGE YOUR REGIONからどうぞ ibaneseのネックに慣れて、他のメーカーで違和感を感じる病気になりませんように ibanezさん、ホーンがどんどん長くなってますが ストラップピンはネックジョイント位置の方が良いので そんなに延ばさなくていいです 誰か保守しないと落ちるぞ 個人的には書き込むネタがそうそうない セミアコもいいなぁと思っているけど、試奏してみてibaneseじゃない方がいいかなと思った 最近、型番で検索するとaliの多分パチモノらしきものが引っかかることも メーカーさん、何とかしてください ZPSは微妙 使う人によっては便利だろうけどね メーカーもわかっているからZPS無しもあるのだろう・・・多分 RG470DXでS561PMMみたいなピンクか欲しかった ミントグリーンはあるのに 保守 そろそろ サイレントギター スマートギター ここらへんにも手を出さないかな やっぱりサイレント出してるヤマハとかBacchusというかディバイザーあたりが スマートギター出すのかな 息切れしている スレ立てた人も含めてもうちょい保守頑張ってくれ スタッドロックボルトとスタッドロックのレンチサイズが違うんはなんでや 大元のGOTOH1996Tともまた違うし あ、EdgeZero系とそれ以外(Lo-Proとか)で違うんはなんで?って意味ね あとせめてJカスくらいはまともなTOP材使おうとは思わんのかなあ メタリックピンクだとティムのTOD10はラディアス305だしなあ高いし なんでメーカーの企画の人はエアノトとトンゾン好きなんや 書き込み有難う 保守でいっぱい書き込んだけど、過去ログ貼り忘れてた 申し訳ない そやで Jラインのまま次の1手欲しいで 今のストラトオマージュの新カラー テレキャスオマージュも来い来いや AZESとAZの間が欲しい 12万のJラインみたいな AZES J.custom とか Gio Prestige とか >>36 ショットのライダース着たまま試奏したら一瞬でレリック加工のような大傷付くと思ってヒヤヒヤしたが 流石に弾く時はちゃんと脱いだか。 aliのjカスタムってフレット処理どうなっとる? チクチク? アイバのフジゲン製。 これに敵うギターは地球上に存在しない いま歴史的な円安だし、またフジゲンメイドのアイバニーズが世界市場を席巻するんじゃないかなあ 俺の富士弦製のRG、ネックポケットの隙間1ミリ以上あるぞ。 ぶつけたりすると、ネックから弦がはみ出るくらい「く」の字になるよ。 弾きやすいので大事に使ってるけど。 「鳴る」って、ようするに生鳴りがデカいって意味?あんまり生鳴りしすぎる個体ってアンプに繋ぐと音がボワッと膨らみすぎて苦手なんだけどな >>42 それを駄目なこととでも思ってるお前は本当にバカ 俺のFUJIGEN製のRGはネックがハイ起きしてるよ タルマン好きな色をオーダーできるようにしてくれないかな ピックガードとボディーのカラーの組み合わせだけでも選べるようにしてほしい AZES新カラーまだか >>34 ステンレスフレットの新AZESでパシフィカプロを叩き潰してほしい https://twitter.com/salamandeath/status/1773942495782842427?t=jvQ1sw5GKLhvL12UNOv1rw&s=19 >@IbanezJapan >新品で買ったアイバニーズのギターQX527ですが、生音が変なので分解したら、ネックアングルを調整するつもりなのか薄い木屑がジョイント部に接着されてた。さらに4点留めネックに穴が5個空けられてる。 >20万円のギターを買うユーザーを馬鹿にしてると受け取りますよ。 >海外工場のインドネシア製とはいえ、星野楽器は日本の楽器メーカーのはず、完全にモノづくりをナメてますね! >#ibanez #アイバニーズ #星野楽器 >この商品だけが欠陥品でイレギュラーであれば、正常なものへ交換対応などして頂けるのでしょうか? https://i.imgur.com/BqxOtYc.jpg https://i.imgur.com/eca6pjS.jpg こういう事あるんだ… https://twitter.com/thejimwatkins 紙のシムの代わりに木片挟んじゃったんだなw クレームは買った店に言うしかないだろうけど自分だったら木片撤去して QCチェックの厚紙2重に畳んでネックポケットに入れ直すと思うわ。 これはひどいけど、日本円で20万円の価値ってのはこの程度まで堕ちているというのもまた事実なんだよ インドネシア製はダメだな やっぱりフジゲンのJラインしか信用できんよ >>57 そういえば中古で買ったうちのインドネシア製ギターもこんな木くずが入っていたな 前ユーザーが入れたもんかと思っていたけどどう見てもローズウッドの木片で 工房かメーカーじゃないとこんな木を入手できんやろって思っていたわ https://pbs.twimg.com/media/GJTBttcWAAAgyXr.jpg アイバのSそっくりなPRSを使うハーマン・リ アイバに作ってもらったプロトタイプをほとんどそのまま自分の ブランドで作り販売するトーシン・アバシ 外国人ってロクデナシですね >>60 そうそう。20万円のギターを高級と思ってバカにしてると感じる日本人がおかしいんよな QX527を20万で買ったってカスタム品 定価でもそんなしなかったような気がするが カスタム品ならメーカー関係無くね? こなことで悩みたくないから高価でも国内産か 米国産でも選んで買うわ 必ず店頭でモノは見て試奏してから。 >>66 コロナ前なら12万くらいのグレードじゃね? >>64 物価だけ上がって収入は上がらないんだから仕方ない 文句は日本人というより政府に言うべきだな CNCルーターで切り出してんだから、人間が手でやってた頃よりも遥かに精密で均一に加工できると 思われてるが、そうでも無いんだよな 別にIbanezに限ったことじゃないけど、結構ばらつき出るみたいだよな Fender MexのPlayer Stratを発売開始と同時に買ったのはネックポケットの加工精度がハイエンド機並の 精度で隙間なんか全く無い状態だったが、そこから数年後に買ったPlayer Plusは1弦側、6弦側共に カッターの刃が2枚ずつは入りそうな程ガバガバだったし ヤマハのネシア製を買ったがステンレスフレットなのにザラついてやがった 本当にステンレスかよってレベル もうネシア製は買わないと決めてる インドネシア人を鞭で叩いて作り上げたのが10万切りのレヴスターだと思う Ibanezならもっと叩きあげて良いギターができるはずだ。10万ステンレスフレットAZESはよ 安いギターは個体差の当たりはずれあるらしいから、店で試奏して買った方が いいと思う で、買った後の調整で参考になった動画がこれ https://www.youtube.com/watch?v=5uga2ZKADFA いくつか道具は買い足す必要はあるけどリペア素人でも頑張ればできるレベル の調整でここまでやってあげればかなり弾きやすくなるだろうね インドネシア製なんて実態は韓国企業のインドネシア工場がOEMで作ってるんだから割り切れないならフジゲン製しか買わなきゃいい ヘッドレスは他メーカーもほとんどインドネシア製だからどうしようもないけど >>63 ギター界隈って著作権?とかそういうのゆるゆるだよね まぁ極論いったらスーパーストラトも全部形はパクリだから難しいんだろうけど 確かストラト形状はギターとして普遍的になったから、他メーカーのもおっけーって裁判で出たんだっけか 工業製品ってそういうもんやろ 細かな意匠はあるけど大まかな形状や構造はパクりパクられ ハーマンは単に契約更新しなかっただけかなって気がするけどアバシはひどいと思った 完全新規デザインのオリジナルシェイプのプロト機を数年に渡ってテストさせてもらって おきながら、そろそろ市販化されるかなってときに離脱してそのプロトそのまんまなものを 自分のブランド作って売るとか不義理にもほどがある アバシって今はミュージックマン使ってるしあんまり商売上手くいってないんだろうな アバシコンセプトも最初はギター以外も出すみたいな話だったのにペダル一個だけ出した後なかったっことになったし ザックのワイルドオーディオと同じ道を辿ってる そういやザックは当初ワイルドオーディオでギターだけでなくアンプやエフェクターも販売するって言ってたけど 今に至るまでギターしか出してなくて、結局またMXRとマーシャルに戻ってるな。そのギターも形が違うだけで 基本スペックは全部同じで面白みがなさすぎて、よほどのマニアしか買わんだろっていうシロモノ ぞうさんギターみたいなやつでしょ アバシは好きだけどあれは売れなさそうだね abasi guitarって50万以上がデフォの価格帯だったのに、凄まじいまでに作りが悪い 雑な作りで大炎上したヤツだろ? 変な工房に作らせてたんだよな どうしようもなくて直ぐにその工房との提携を切って、他工房に変えて作らせても上手く行かずに、 また他へって感じだったんだよ確か そりゃ売れるわけねえよ >>76 松たか子の旦那がそうやって安ギターを買って名曲ラブストーリーをレコーディングした話が有名だが 冷静に考えると迷惑だと思う https://youtu.be/yCkjoP4xi0Y 要するに工業製品は寸法差を許容することで量産と低価格化を実現しているが 寸法が理想に収まっているものが偶然に存在しているので それが最も精度が良いということ シティーハンターのワンオブサウザンドが元ネタだったかもしれない 自動車エンジンとか銃とかと違ってギターはほとんどの部分がばらさず再調整できるので 店に在庫出させて迷惑かけるより 単にリペアでフレットすり合わせとかするのがいいと思う >>69 株価は充分上がってるから、財政緩和はそれなりにやってる。あまり政府を責められないよ。給料を上げない企業を責めよう。 あ、余分なこと書き込んでた。IbanezのFHR10nが気になってるんだけど、誰かインプレッションしてくれる人いない? >>85 活舌悪過ぎて聞き取りづらいので字幕オンにしたけど最新のAIでも太刀打ち出来ず。 >>70 安倍政権以降、ジニ係数(格差の指標)は改善され、失業率も下がり、職に困る人が減った。 アベノミクスや金融緩和が貧困や格差を助長したという事実はまったくない。 パヨちんの妄言もほどほどにしてくれ。 Azes新カラー日本にもきた。さすがIbanezさんや >>94 境界知能は引っ込んでろよ 失業率の算出法すら知らずにほざいてんじゃねえよ 今は調査期間中にたった一日バイトしただけでも失業してねえことになるんだからよ そんなデタラメ統計、インチキ統計でドヤってんじゃねえぞヴォケ こんだけ30%40%は物価が上がってんのに、消費者物価指数なんて糞インチキ統計だとたったの3%になる 糞でたらめなのがこの手の数字なんだよ 失業率だなんだと語るならその算出法、定義から調べて物を言えよガイジ >>96 まあ、頑張って学歴ロンダリングでもして給料上げろなw >>59-62 お前らもバカだなw ギターのことなんか知らん素人はこれだから S770が今はディマジオ積んでレギュラーラインなのにすごいじゃん!って思ってみたら定価20万近くしてる だったらもうロープロ乗っけてプレミアムとかプレステージ出してくれ… >>96 最近「境界知能」って言葉を覚えたガイジかな?まあせいぜい負け犬らしく吠えてなさい >>96 はロッシャー https://www44.atwiki.jp/yasukofanatic/pages/105.html 縦社会ガァーーーーーーッ! 体育会系ガァァァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! 同調圧力ガァァァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! 女は男をATMとしか思っていないィィィーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! 老害ガァァァーーーーーーーーーッ! ネトウヨがァァァアァ-------ッ! 速弾きガァァァアァ-------ッ、成毛ガァァァァァアーーーーッ 海外コンプレックスガァァァァアァアアッ 自民ガァァァアァァアー 安部ガアアァァァアアァァーーーッッッ!!! HMをヘビメタってバカにしたぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーッ!!! テレビガーテレビガー 健常者ガァァァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! 俺を誉めない奴は敵だ敵だ敵だ敵だァァァァァアーーーーーーーーー!!!ッ ママーーーーーッ!!ママーーーーッッッ!! バブーーーッ!!バブーーーーッッッ!!!!!! アッハアアァァァンンンンッッッ!!オケツイグウウウウウウッッッ!!! >>102 俺のS770は、はずれだったな・・・狂わないはずのアームが狂うんだよね。 よく見たらロックナットがアーミングで動いてるんだよ。 インドネシア製だからか検品甘いね。締めすぎたんだろ、木ネジがバカになってたわ 綺麗な楽器だけに残念、使ってないわ。ボヤキです 保証期間内なら楽器屋に任せりゃいいし木ネジくらい埋めて掘り直せば良いだけなのに。 5万ぐらいのギターならハズレかで良いけどS770ぐらいならメンテ出して使う価値はあると思うよ >>111 けもフレのEDで火が付いた感じの人。最近はドラマの主題歌とかちょいちょいやってるよ >>112 情報ありがとう 声優で歌手の人で好きなのは林原めぐみですw S570AHってグロス塗装なら悪くないかも まあPU交換前提になるから要らんけど EDGE ZERO とか Floydオリジナル とか GOTOH1996T とかはチューニングど安定やのに Lo-Pro EDGE はなんかイマイチ安定せんなあ >>118 最近新品で買ったばかりやで >>119 まあシンクロみたいに不安定ってわけではないから気にするなと言えばそうなんやけど エッジとロープロはゼロポイントシステムないのでアームのアップダウン後に元の位置に戻らないのでチューニングは少し狂う 本家フロイドも少し狂うけど狂う幅はエッジやロープロより小さい印象 自分は新品であってもロープロやエッジのナイフエッジ部分を金属やすりで少しだけ鋭利にしたあと スタッドとの接点に円滑材を少しだけ塗ってる もしやるにしてもあまり削りすぎないようにね フルアコセミアコやタルマンAZの質は世界レベルでみても評価高いね ジャズマンや量産型ロッカーには評判いい ぐだぐだ文句をいってるのはメタル勢が多いような気がするw Ibanezのアコギ、友達が持ってるがなかなかいいよ アーム使った後に軽く反対に動かすようにするといいよ アップしたらちょっとダウン、ダウンしたらちょっとアップでブリッジ位置を戻す ギターも進化してるだろう アンプとかももうエフェクター内蔵とか音声読み込みとかできていいと思う カラオケ屋になっちゃうけど アイバのアコギも サイドバック単板の高いやつは鳴るけど 合板の安いやつは鳴りが良くないしたいしたことない つまり他のメーカーと一緒 まあでもネックのハズレがないから ギブソンみたいに高いだけでハズレだらけのアコースティック作ってるとこよりは遥かにマシかな 定価20万円クラスのアコギはちゃんとしてる >>116 ギターといい黒ずくめの服といいセンスのないオッサンに見えよるのー あそこ配当性向100%メーカーに怒られたとか そんなことだと自サーバーにクレカ情報はどうなん?ただのタバコ写真じゃなくてもイェールの学生や教授に頭良くないこともあるし、含みを増やしたのかな? それならそれでいいね 発達障害ガイジやんw ヒマで一日中SNSに壺ガー投稿三昧 それかぁ ある意味あったか? オッチの方がきついな、ごめんね 俺も今日気づいた奴はやる感じ というか 5chみたいだ どこで起きて問い合わせしてもリスナーは一人か二人で取り囲んで実演させたりしたんだけど本人なんだが選手が居ない珍さんの層が違う >>16 どういう事か説明して? 改行って、本登録が完了しても 架空の番号でも残ってねーだろこれ 林檎と泥には勝てんよ 運転手さんに迷惑を掛けてたわけじゃない キャピタル狙いは当たった時の儲けは大きい これを食う 夜ちょっと食う いろんなとこで工作してる意味を分かってたとか気付くと思うわ >>123 もうアイバニーズにはRGを卒業してほしいな 現状キープで十分やで RGもSもフロイドローズメインじゃなくて 以前あったSVとかAZみたく普通のトレモロとゴトーのMGTペグにして欲しいな 理想はIbanezもセミオーダーをやって欲しいけど 普通のトレモロになったら、RG買わなくていいよねってことになるから RGはハードテイルかロック式の2択で良い というかハードテイルもっと増やして欲しい 普通のトレモロが要らんとは思わないけど、アイバニーズ買う層考えたら受注生産とかで良いのではくらいは思う 142だけど別にフロイドローズを無くせて訳じゃなくて プレステージ、Jカスタムにも普通のトレモロモデルをラインナップして欲しいて事 いいギターは鳴らしたあとにハウリングとサステインがあって終わり切るやつだ アンプの記述かもしれないけど あと不協和音もなにかしらの音階に聞こえてしまうようなもの 半音だけならしても作曲ようなひき心地になるやつ >>150 アホ?誰に言うとんじゃゴミくそ野郎が! お前には、俺の下痢便直飲みさせてやるから仰向けになって口開けろ! ほら、ビッシャビッシャの下痢便やから、ちゃんと受け止めろや! ポールギルバートは途中からハードテイルのRG作らせるようになったよな。 AZ2407Fのバックがバスウッドじゃなくて メイプルトップ/アフリカンマホガニーのモデルも出して欲しいな 重くなって値段も上がって売れないからやる訳ない。マホとバスウッドで違いにこだわる様な奴はボッタprsでも買えばええ 国産レスポールで軽いのなんてほとんどないよ 軽いマホが手に入らないらしいけど EDGEとLo-Proは無くならないだろうけどそれ以外のIbanez独自ブリッジは生産完了して入手できなくなったりするのがな EDGE Proだってそのうち買えなくなるな もうすでに買えない可能性もあるかも 90年代のベースのブリッジは入手できなくなって中古で本体ごと買うしかない状況になってるし >>162 ゴトーのGE1996Tと互換性あるんじゃなかった? >>163 そう、なので心配はない むしろEDGEやLo-Proなら1996Tの方が上位互換なので消耗しなくても換えたいくらい フロイドローズって互換品とか色々あるんだなぁ。自分のRG670は何が使えるんだろとか気になってくる 俺のRG560と同じで1996Tが互換ありそう。RG560はEDGEだけど、670はロープロかな >>161 そこがギター業界の闇 ラワン材でもマホガニー呼びしてるのがギター業界 Ibanezはそこら辺の木材名表記を厳密化して、メランチとかニャトーとか表記し始めたけど 他は相変わらず 軽いマホガニーなんてまず無いのが正解、軽いのはマホガニーと呼ばれてる別のなにか しかし値上がりぱねえな エレキギターなんて純国産でも12万で成り立つのに 高い方が売れる現実もあるんやろな 他のスレに貼られてたがGrecoがWS-ADV-G/QTってのを出してきて これが日本製で実売価格が132,000円 フレットがステンレスでない以外は、ボディもアルダーにキルトメイプルトップで 2点支持トレモロにHSS 杢目には興味ないのでキルテッドとかバーズアイとかどうでもいい >>164 鋳物とプレス加工ってどっちが上なんだか? 鉄板曲げただけのサドルは、ブリッジミュートするとネジの頭が手に突き刺さって不快 オリジナルのロック式搭載するわりにはZPS意外はどれもパッとしないんよなあ まあそもそもアイバ使ってるギタリストにアーム使いの上手いやつおらんし >>168 PRSとか3kg台ばっかで重いのなんて見かねないが ヤングギターのYouTubeで新しいGIOの動画見たけど見た目結構高級感あるしいいなあ >>168 そんなもん曖昧、大雑把でいいんだよ お前含めよくわかってないんだから素人は アイバだってアフリカンマホガニーとかほざいてる アイバは指板材に苦労してる 塗装せずに直接手で触る部分だし色も見た目もごまかせない部分だから だからカタロックスだのジャトバだの正直に書かざるを得ないだけ Prestigeでもローズウッド指板少なくなったよね マカッサルエボニーとかね 実物見ると縞があってそんな綺麗じゃない マカッサルやローズは個体差デカイからなあ うちのRGはマカッサル2本とローズは縞が全くない むしろメイプルが縞々だったりする マッカーサーエボニの指板をレモンオイルでふいたら盛大に色落ちしたわ。 >>182 ガイジが口からでまかせで適当なこと吠えてんじゃねえよヴォケ >>185 にはどう言い訳すんだよガイジ SCHECTERダイヤモンドシリーズのエボニーなんて凄いのあるぞ ローズ通り越してもうジャトバかローステッドメイプルみたいなチャラメル色のやつ あそこはローズもそういうのばっかりだしまだIbanezはマシな方やで エボニー指板に色塗って真っ黒にしてるとかいろんなメーカーでやってるだろ ESPの格下ブランド(E2、エドワーズ)のあのヌメっとした独特の艶のあるエボニーは 染色指板なんだろうなあとしか思えん タルマンピックガードのカラーを自由に選べるようにしてください 最近はワーウィックもマカッサルになってるし綺麗な真っ黒いエボニーってもう市場にないんだろうな ESPは真っ黒エボニー在庫しているけどカスタムオーダー優先、ストックしているが希少、オーダー時にしっかり要確認 ESPの受注レギュラー品のエボニーは真っ黒が来るかは運次第、染色はしない方針 ESP未満の廉価品のエボニーは>>190 の通り ヘタに低品質のエボニー使うよりもエボノールのほうがいい 逆に真っ黒いと安い中華の人工材指板を思い出してしまう うちのESPホライズンはいいエボニー使われてた 運が良かったんかな 変な天然材よりはリッチライトの方が良かったり? ギブソンは結構前から使ってたんだっけ? ギブソンがリッチライト使ったのは苦肉の策 今はもう使ってない リッチライトって会社名で日本の代理店がちゃんと広報の為のWebページ置いてるのね 変な色合いだの杢目ばかりになる位ならリッチライトのが良いんじゃね?という私はメイプル1P党w レゾンキャストボディの塗装パキパキ見てるから欲しいと思わなかったわ。 エボノール指板のスク持ってたけどかなり硬質な音だったわ 普段何かしらのトレモロアーム付いてるギターばかり見てるから、無いのを見ると万能ではないかなぁとか思ってしまう(ギブソンから目を逸らしながら だいたい尖ったデザインのフォルムはメタルハードロック専用で万能ではないと思う アーム使いってキモいプレイが多いしあんなん目指してないなら無くてもいいよ もちろんビブラートかけたり便利な使い方もあるけど大抵小ネタみたいなギュンギュンやる馬鹿プレイが多い >>211 視野の狭いヤツが 自分の価値観を超えたところをディスるのって 端から見るとめちゃくちゃカッコ悪いな アーム楽しいよね アルペジオとかにアクセントで入れたり なんかエスニックな雰囲気というかね アーム付きギターの弦交換が出来ない人なのかもナーw フローティングさせたブリッジでどうしたらチューニング合うのかわからない バカみたいに時間かけても正確には合わないし時間の無駄だから使わない チューニングの仕方分からない人は、楽器屋さんに金払ってやって貰ってください >>219 ネックとボディが真っすぐ付いているか、ペグがガタツキ等の無い良い物か、ナットの溝が良好に切られているか、ブリッジの弦が通る経路に引っ掛かり等が無いか、ブリッジのスタッド等がまともな状態か、何時までも伸び続ける様なステンレス弦を使っていないか、をチェックするだね まぁ俺もフロイド最初に使った時は1時間以上かかったな 段々とコツを掴んできて今は苦戦することもなくすんなり終わる 面倒なのは裏のスプリングとのテンション合わせだから一度できてしまえば同じゲージ使う限りはそうそうバランスがかわったりしないので 次回からは楽 フロイドはコツが必要だけど慣れれば普通のトレモロとたいした時間は変わらない 見た目や先入観で難しいって思ってる人は多いね フロイド系だと一番面倒なのはイントネーション(ピッチ)調整だね フロイドは弦切ったり色々ネジ回したりやる事は増えるけど 弦替えるときって大掃除もするしトータルで考えると対して手間は変わらない と思ってる 一回調整しちゃえば本当にびっくりするぐらいずっとチューニング安定してるからフロイド好き 全然関係ないけどアイバ以外使ってる時ってピックはどうしてる? ヴァイみたいにヘッド下側につけるのがめちゃくちゃ便利で真似してつけてるけど たまにストラトとかを触るとピックホルダーどうしていいかわからなくてついついアイバばっかり触ってしまう。 ギターに後付けで穴開けたり粘着シール貼ったりしたくないので何もしないな 剥がしたあとに他の場所との色の違いが出たりするし なるべく不可逆的な改造はしたくない アンディティモンズとかまじであんなの聞いてるやついるのか 中学生から進歩してねーのか耳 フロイドのブリッジに弦交換や調整の時に挟む板みたいなの売ってんだけどあれ大して高くないので買った方がいいぞ 楽器屋の調整見てて知ったんだけどあるとないでは全然違うから トレモロブロックとボディの間にMONO挟めばもっと安いよ azesのシングルコイルって従来の形状じゃないですよね? カバー変えたら色変えれると思ってたんですが、カバーついてないですよね >>235 消しゴムはボディもブロックも傷めないからいいよね https://reverb.com/news/at-the-birth-of-g-and-l-leo-fenders-last-brand レオ・フェンダーは、木材がギターの音質に与える影響はほとんど無いと考えていた。 だから彼が木材を選ぶ際の優先順位は、まず入手しやすいこと。次に安価なことだった。 彼はギターを全く弾かないから、木材の振動などの測定データを客観的に見ることができたんだ。 GRX40というGioの安いのしかないですがアイバニーズ好きです Gioのロック式トレモロのギターも気になってます RG550も高くなった 国内ではだいたい5年おきに再販してるけど 前回より5万くらい上がってる上に今回はイケベのみなんだ 550に14万とか草 というかいつまでこの化石PU載せる気なんだろうw 550は国産ジェネシスコレクションで復刻版という扱いだから骨董品のPUはわざわざ載せてるぞw あまり立体感はないけど歪みのノリは悪くないから嫌いな訳ではない でも好きというには抵抗を感じるレベルのPU イケベはたまに試作品モデルとか在庫処分品を売ってたりするので 海外向けRG550の製造余り分を引き取ったんじゃないのかな まぁレアと言えばレアなので付加価値が付いてるのか海外向けの価格で高くなってるのか 半年前にうちのRG用にディマジオのevo買ったけど未だに付けてない(´・ω・`)配線はレスポールならギリ分かるんだけどスーパーストラトはさっぱり分からん >>252 ネットに配線図あるし、ピックアップに説明書も付いてる。 >>252 外したところに付けるだけだと思うけどな タップしないなら赤白繋ぐ レスポールからストラト系に移行しようと色々調べてる内にAZES31とAZES40のどちらかにしようと思たが決めきれない 低価格帯のストラト系の中では良い選択ですかね? パシフィカはあまりにも売れすぎてて なんとなくいやなんだ >>255 最近40買ったけどめっちゃ気にいってるよ、リアハムもよく歪むしコスパ最高。 でも楽器屋で試奏してから買った方がいいよ ストラト系で割と低価格なら海外ブランドだけどharleybentonというブランドのも良さそうだけどどうかな AZES、ピックアップ同じ物でいいからHSH出してほしい AZESの型番でYouTube検索すると無限かってくらい海外の試奏動画がわいてくるんだけど もしかしてこのギター海外でバカ売れしてるのかな? IBANEZ=RGみたいなイメージもなくなってきたからね 世代がバレるがIbanezといったらデストロイヤーなんだよね デフ・レパードのフィル・コリンが弾いてた おれにとってのアイバはジョージベンソンのGBでありセミアコのASでありタルマン ジャズ系やおしゃれなギターというイメージのほうが強い メタルはあくまでアイバの仮の姿だとおもってる VHの1stや初期のメイデンのエイドリアン・スミスもナー そういえば全然関係ないけどフィル・コリンてベンチプレス170kg位上げるらしいね… >>268 筋肉オタクだからね フィルは今はジャクソン使ってるね 今Gioを使ってるんですよ ステップアップでAZESなんかいいかなーと思いまして ネットでいろいろ見てみます ありがとう >>278 値段違い過ぎるからここは AZES Prestige (フジゲン製8万)か AZES J.custom (フジゲン製12万)待ちが正解 GIOからのステップアップだったらもうちょっと上のクラスがいいんじゃないかな、高いギターの素晴らしさも知ってほしい なんにしても店て触って弾いてから買った方がいいよ、弾いてみてAZESが気に入れば買うのもありだね >>281 ありがとう、10万前後くらいまでなら出せます お店で弾かせてもらってきますね 欲しいならAZESでいいんだぞ、ピンときた何かがあったなら 値段で選ばず自分がいいなとおもったものを買うのが一番 >>279 申し訳ありません。両方とも倍の値段以上にになります まあ好みもあるよね もし今俺がGIOから10万前後のアイバ買うとしたら上の方で話題に上がってたイケべで売ってるRG550かな RG550、昔は日本製で半額だったのに、値段が倍かぁ。。。 まあアイバのエレキはレギュラー品には高いのは無いし買いやすいわな 海外でも売れるのよく分かるわ RGってもう完成されたギターだよね 今後ニューモデルが出ても色と材とパーツの組み合わせが微妙にかわるだけでしょ なのに値段は上がり続ける みんな今持ってるRG大事にしようぜ 個人的にはRGAが好きなんでもっといろいろ作って欲しい 端の方削るから軽くできるし まあ軽いギター嫌いな人には支持されないかもしれんが >>295 お〜同士よ。670のネックポケットはガバガバだけどとても薄くて弾きゃすいネックだよな! 俺も大事にするよ。 アメリカ限定で復刻したRG770DXは今でも大切に保管してるわ 多分国内に出回ったのは数本レベルで個人輸入で買った人も何人かいるだろう まぁ後にRG3770DXとかいう似たモデルも出てたがw Wizardくらい薄いネック他のメーカーもやってくんねえかなあ 何だかんだペラペラネックは弾きやすい 円安前から強気の値上げしとるやん アベガーって病気 ほんと、左翼ってどこでも迷惑かけるよな 発達障害だろ 2011年の6弦RGAインドネシア→2006年の7弦RGprestige→2001年の6弦RGJカスと購入 prestigeからJカスの差をあまり感じなかった 中古だから新品時分からないけど、Jカスめちゃくちゃネックポケットあるから「熟練クラフトマンが組み上げる???」って感じだった インドネシアからprestigeは作りの良さにすごく感動したのになぁ(トップ材はキルテッドメイプルの派手さに感動した) 5chやYouTube見てもprestigeとJカスの差に言及してる人あまりいないから、あんま気にしない プレステとJカスは中の電気部品に違いがあってプレステのジャックやセレクターは確か低価格の部品が使われてる それ以外はボディートップのボリュームノブとかが落とし込みになってたり ヘッド裏に化粧板が貼られてたり無駄なところに手間をかけてる あとはボディー材やネック材とかの木材の種類やランクに違いがあるかもしれない 昔は明確な違いがあったけど最近のはどうか知らん 同じJカスでもスギさんが作ったやつとフジゲンのとあるそうだし特に2000年頃のRG9670とかはスルーネックで当時最高レベルだった 5年落ちくらいで程度もそこそこ良ければJカスはオクで良い値が付くなあ 新品で買った時とそれほど変わらないくらい プレステはイマイチだけど Jカスなんであんなに人気なんかよく分からんけどおれも草は要らない派かなあ ジャックやセレクターなんて大した値段じゃ無いのになぁ でも確かに他のメーカーでもハイエンドと普及レベルだと露骨に変えてくるところではある 市販だとCRLのセレクターSWは今じゃ5千円近くするね 皆さん中古買う時ってトラスロッドの余り量は確認しますか? 2011年の6弦RGAインドネシア→2006年の7弦RGprestige→2001年の6弦RGJカスと購入 prestigeからJカスの差をあまり感じなかった 中古だから新品時分からないけど、Jカスめちゃくちゃネックポケットあるから「熟練クラフトマンが組み上げる???」って感じだった インドネシアからprestigeは作りの良さにすごく感動したのになぁ(トップ材はキルテッドメイプルの派手さに感動した) 5chやYouTube見てもprestigeとJカスの差に言及してる人あまりいないから、あんま気にしないのかな 昔のJカス エボニー指板、フレットの球面加工、ランクの高いトップ材、ボリューム&トーンポッドの落とし込み、ヘッド裏の化粧板 値段高めの電気部品、銅入りの導電塗料、一部のモデルで特殊なストラップピンが採用されてるのもあった気がする セレクタースイッチは当時の価格でプレステのは1200〜1500円くらいのでJカスは5000〜6000円くらいのが載ってたはず ジャックもJカスは確かスイッチクラフト製だったと思う。プレステ10〜15万、Jカス20万〜の時代の話だけどw 今は1.5倍〜2倍以上の値段か それとマホでも一部のモデルではホンマホ使ってなかった? 中古でもいいなら2000年前後のJカス買うのもお勧めだよ ブリッジもロープロとかだから将来ブリッジの入手に困ることも無いだろう エッジプロ使ってるのはやめたほうがいいかもね まあ、そうそう壊れるもんでも無いだろうが 値段はまだ全然良心的でしょ。作りやブランド人気考えたら。espとかみたら便乗値上げか知らんがそもそもぼったくり価格がもうバカしか買わない位高くなってたわ。他の国産工房系とかも軒並み便乗でめちゃくちゃ上げてる azやその亜種みたいなんいっぱい出てるしもうギター買う時はまずアイバ基準になってるわ ダダリオの弦は以前は300〜400円で買えてたのが今は1000円くらいだし 一部の商品の物価が2倍近くに上がってる アイバも十分値上げしてると思うけどなあ それに近年のフジゲン製って今どきのネシアや中華と遜色ないくらいのレベルでクオリティ落ちまくりだから 逆に良い物欲しいなら高くても工房製やESPの方がって意見もあながち間違いじゃないと思う フジゲンって今クオリティ下がってるのか 意外と融通が効かないんだろうなぁとは思う EOSのオーダーでも24Fとステンレスフレットは選べないし プレステ、Jカス作ってるんだから技術的には可能なはずなのに たしかCFSじゃない普通のフレットも選べないんじゃなかったっけ? 2004年くらいは直接NAMMショーに出ようとしてたり 英語ができるの奴を雇ってアメリカに常駐させようとか してたんだけどな 2015年くらいにはもうギター部門を伸ばすの諦めて 車のダッシュボード用の木工に注力するとかなんとか 噂で聞いた。 あくまで噂ね。真偽のほどは知らないけど、一時期の 直接海外のユーザーやミュージシャンに アプローチしようとしていたような熱は感じられなくなって来てると思うわ。 >>330 真偽はともかく納得できます 2000年代と比較して2015年付近は国内のギター出荷量が半減したから楽器事業よりTOYOTAとの取引を増やす方に注力するのは企業として当然ですよね wikiでフジゲン見ると今の売上の大半はこの事業だそうです ハイエンドを買うというよりはエントリークラスかそのちょっと上として求めるのにフジゲンのギターは良いのかもしれないですね >>329 塗装とかゴミ混入しまくりだったりバインディングなんかこれどこの素人がマスキングしたんだよとか ペグの取付位置が大幅にズレてたりいろいろね ネシアの質が良くなってて中華でも最近はマシになってきてるからもう差が少ない まだ全体の平均で言えばネシアや中華にはかろうじて勝ってるけど時間の問題だよ 国産でも工房じゃない工場製はもうアドバンテージ無いよ(ESPみたいな自社工場製のフラッグシップはさすがだけど) >>331 Neo Classicとかその下のJ basic?とか最高ですよね ラインを止めるわけにもいかないし、島村のOEMはフジゲンにも ありがたかったんでしょうね、多分 フジゲン期の尖った企画のフェンジャパ好きとしては 寂しい感じがします 88年位にはタケウチローズとEMG81あたりを付けて ヒールカットされたストラトとか出してきて度肝を抜かれもんです 初期のアメスタはフジゲン製も混じってるとか 当時のUSフェンダーに製造ノウハウを逆に教えたとか あのへんの噂もなかなかおもしろい 平田の工場から昼休みにロン毛の兄ちゃん達がデニーズやセブンに ワラワラと出てきてお茶の水っぽさもありました 3年くらい前に買ったテレキャスは凄く丁寧な作りだったけど、クオリティ高かったよ。本当に落ちてんのかな?ていうか、スレチだね 世界一のギター生産能力を誇る長野のフジゲン工場は?? フジゲンオリジナルのFGNストラトはインドネシア産とヘッド裏にあったな OEMとは、Original Equipment Manufacturingまたは Original Equipment Manufacturerの略語で、 委託者のブランドで製品を生産すること、 または生産するメーカのことです。 ボディとかは別会社が作ってるのもあるらしいな、割合は知らんけど ttps://mainichi.jp/articles/20240427/ddl/k01/040/031000c 理由があるんだよ だからアイバはスルーネック作らなくなった スルーネック崇めるのはやめたほうがいい幼稚だから あれはギター構造発展学的にも退化 あと近年フジゲンは別にクオリティなんて落ちてない この種の出所不明な印象論に終始するのもいかにも浅はかな素人。 >>345 ギターにもベースにもスルーネックのラインナップあるのに何言ってんだ >>347 ベースはまた別なんだよ お馬鹿さん アイバスルーネックは00年代から韓国に製造投げてたね そして当然Prestige国産では作らなくなりました どうやったって鳴らないからね 昔Jカスでクソ高い蔦指板のスルーネックあったけどね。音はクソ。いまもあるのか? 要するにJカスはPrestigeをお得に見せるためのラインナップ戦略としてあるだけというのがあれでよく分かる 音なんてどうでもいいわけ。高い金を見た目で取るためのモデル 説得する気はない。 愚か者には何言ったって無駄だし。 君等のうちで、感性あるやつが感じ取れればいい ギター構造発展学的に言うと そうだねプロテインだね Ibanezのユーザー層って「生鳴りとかどうでもいい」とか、それどころか「むしろ生鳴りしない方が優れている」という価値観の人間が多いと思うので 「え?どうやったって鳴らない?むしろ最高やんけ!」となりそう なま鳴りは少なくともエレキでは気にしたことは無いな スルーネックって鳴りそうな構造だから鳴るのかなと思ってインドネシアのRGA買ったら、全然鳴らなくてビックリしたなぁ ベースだけどken smithやfoderaのハイエンドベースなんかではスルーネックも使われてるからギターでも工夫すればいいのかもだけど 生鳴りなんて六点トレモロか固定ブリッジのギター以外はむしろ有害 ボワンボワン響くのが鳴りって人にはスルーは鳴らないってことになるんだろうね けど歪ませるのが前提の場合響きすぎるのはブーミーになりがちでむしろ邪魔なんよな スルーはタイトかつスムーズなサスティンが得られるからメタルには好都合 生鳴りってそもそもなに?? 定義が曖昧なんで議論にもならん 鳴らないほうがいいとも鳴るほうがいいとも言えねえと思うけどな 最終的にピックアップが拾って出力した音が正義ではあるが! >>364 スルーネックはダメダメw メタルとか関係ない だから淘汰された フォデラのベースなんかはいまだにスルーネックだよな それも200万ぐらいするのに売れてる 淘汰されたというより作れる人が限られてるから少ないだけなのでは? だからベースは別 あれはギターみたいに「鳴らす」必要ないの ボディの振動で弦の音を割って倍音にする必要がない だから強度の問題から言ってスルーネックだろうが何でもあり ベースの場合より重要なのはネック落ち対処ゆえのボディ質量だろう >>362 スルーネックは構造的にどうやったって鳴らないんだよ 物理的に理由は簡単なんだけど… だから、君が弾いてみて「鳴らなかった」という感性を大事にすべき 弾いて気持ちよくないんだよ ベースはギターと違って、鳴らなくていいわけ。だからスルーでも音質的に問題とされない 好みの問題でしかないから自分には合わない物でも否定はしないかな スルーネックのギターを気に入ってるならそれで良いと思うし何の問題も無い >>372 スルーネックが鳴らない理由を詳細に説明してくれるかな? >>374 倍音が生じにくい構造だから って少し上に書いてあるけど エレキギターとか狭い世界じゃなく 弦楽器全体の進化論で考えてみるとわかるでしょ アメリカの黒人奴隷が作った原始的な楽器に 長い木みたいなの先端と先端に弦を張ってびょんびょんって鳴らすやつあるじゃん。 素朴な音だよただの木だから あれスルーネックじゃん。スルーボデイと言っても同じことだけど あれじゃ到達できない音があるんだよ。 そのために世界中のあらゆる弦楽器はボディとネックの構造を分けたの。 スルーネックっていうのは弦楽器の進化論からいったら退化なわけ。 ネックというのは貼られる弦に負けない硬さが必要なわけ。 常識的なゲージの弦を常識的なチューニングで張ったとき、弦の張力に負けて共振するネックじゃ強い音は出せない(世の中の安いギターの9割はこれだけど) でも一方でボディは弦の振動に負けて振動する弱さが必要なわけ。 振動してくれるからこそ弦の音を細かく割って倍音化してエレキギターらしい音を作ってくれるわけ(まぁここらへんは他に言いたいことは山程あるがとりあえず簡潔にそういうことにしておけ) スルーネックだと、ネックとして強度が十分な硬さの材をネックに使ったら、ボディの部分は鳴らなくなる。ボディを貫くネック材部分がボディの「補強」になってしまってボディの構造強度を上げてしまうんだな だからといって、スルー材としてボディに埋まってもボディを補強しない程度の弱い材をネック材に選んだら、それはそもそもネックとして必要を満たせない弱いネック材ということになる。冒頭書いた通り張られた弦に負けない強さがネックに必要だから。 つまりどう転んでもスルーネックのギターは鳴らないのよ 例外的にボディを貫くネック材の幅を狭めて、ブリッジの例えばフロイドローズスタッドアンカーがネック材をまたいで両サイドの柔らか材に立ってる場合とかは鳴る可能性あるけど そういう延伸したネックの幅が細くなってるのまで考えられてるスルーネックギターなんてあんまり見ないね 進化って必ずしも単一方向にだけ進むもんじゃねえだろ そもそも共振のために空洞をつけるようになった弦楽器が共振しにくいソリッドボディに「進化」してんじゃん そんなに鳴るのが良いなら箱モノとかチェンバード加工とかされたギターだけ使ってれば? ソリッドボディの範疇で鳴るとか鳴らないとか言ってる時点で中途半端では?と思う まあ後半の文はこいつに限らず生鳴りするのがいいって言ってる世のギタリスト全般に対し前々から思ってることなんだけど スルーネック悪くないと思うけどな・・・ B.C.Rich スタインバーガー ファイアーバードみなスルーネックだけど なかなかいいぞ。ただ、制作は異様に大変そうだし材も二本分必要だからな エレキの場合、無駄にボディーを鳴らさない方がいい場合も沢山ありそうだが たしかポールギルバートのシグネチャーモデルにジョイントじゃないモデル有ったと思うがあれもダメなのか? 最終的には、どっちでも好きなの選べ になるんだろ どっちも正解! 意図せず中前理論で決着w ポールはジョイントとか鳴りとかどーでも良いんじゃね? 変なデザインであればおk とりあえず断定型の長文自説垂れ流しレスは読むに値しないです はい ジャクソンのスルーネックはひきやすかったな。 リッチー・ブラックモアもスルーネックストラトあったし。 そもそもIBANEZ自体あまり鳴るギターではないと思うけど 今までスルーネックのギター何本くらい弾いたことあるんだろう??? >>380 君は「鳴る」の意味がわかってないね 生ででかい音が出る、という意味じゃないよ だからそんなに鳴りが良いならならホロウボディが~~!!とか言って難癖つけてるくるのは滑稽。 ソリッドボディにはソリッドボディの「鳴り」、ホロウボディにはホロウボディの、アコギにはアコギの「鳴り」があっておなじ基準で語れるもんじゃないの。 まあでも、君程度の理解しかできないやつはいるだろうなと。おもってたよ 少なくてもアイバニーズでスルーネックモデルは衰退したのは事実。 それも2000年代からね さすがわかってるメーカー。 気持ちよくないだろ?弾いてて しかし、初心者の思い込みがよく分かるよ 鳴ってるソリッドボディ、と聞いた時点で、弾くと箱物やチェインバードのように生音や反響がある、と思い込んでるんだね つまり、ほんとに鳴ってるソリッドbodyギターを知らない、弾いたことがない。 でもめちゃくちゃ「鳴ってる」ビンテージテレやストラト、レスポールだって、生鳴りがフルアコみたいな音量で鳴るわけじやない、ということは、弾いたことなくてもまともな知性があったらわかると思うケド… 残念な人だよ >>386 リッチーのあのストラトはスルーぽい見た目なだけでセットネックです RGT6EX2というスルーネックのギター持ってたけど わるくなかったよ 重くて手放したけど 別に駄目だなんて言ってないよ そんな事言わないよ おれは「鳴らない」と言ってるだけで ただ基本的に鳴らないギターは弾いてて気持ちよくないからね だからアイバではモデルも減っていって消失したし。 鳴りという意味でダメダメな理由は長々と説明した通り ただそういうギターだからってそれがあんたにとってダメかどうかは知らないし、わからないし。 一般的にはあまり弾いてて気持ちよくないギターでもそこからインスパイアされてるミュージシャンはいるかもしれないし まあでもそういうことは少ないな。 スルーネックはやっぱりあまり人に選ばれないんだよ 弾いてて気持ちよくない おすすめしないね まぁ、正直に言うと、スルーネック弾いてるプレイヤーは音のことわかってないダメダメな人多い。これは事実w キャパリソンとかいまだにあるでしょ。 やっぱり一度潰れたメーカーだよなと思ってしまう というか>>392 も 重くて手放したと言ってる時点で、ダメだったと自分で言ってるようなもんだな スルーネックを高級と思ってもてはやす傾向は、80年代で終わったものと考えたほうがいい 他人の好みを否定しないとか言ってておもくそ否定してるじゃん 音について語るのはかまわんけど、俺はこう思う他の人はしらん、で終わりだろ カレーとラーメンどっちが美味い?俺ラーメン。 いや君の味覚はうんたらかんたらとか言われてもなあw ほんソレ 今や五万でセミオーダーのハイエンドギター買える時代なのに🙄 基地外ってすぐにどっちが上とか優劣つけたがるよなあ 多様性というのはどっちも受け入れることだよ サンプル音源聞いたらスルーネックかそうじゃないかが分かるってこと? >>397 スルーネックのギター何本くらい弾いたことあるの? アイバにスルーのギターが少ないのは単にスルーを作るラインがないからってだけ スルーは見た目には惹かれるんだけど重いのと暴れる様な鳴りしないからなあ 1970年代のBCリッチのなら鳴るのかなあ… マルチプライのネックだと鳴らないんじゃないか疑惑 多弦やダウンチューニングでリフ刻むのが好きじゃないなら素直にボルトオン使う方がいい 暴れるような鳴りを求める人はスルーネックをそもそも選ぶものではない 昔はハイポジションの優位性もあったけど今はジョイントやヒールカットの工夫によってそこまで大差ない >>397 80年代はHR/HMがまだ元気だったけど 90年代からはグランジやオルタナ、パンクなどのジャンルが台頭してきたから、ギターのセッティングや流行が変わった 市場のニーズに合わせてメーカーが製品仕様を変えているだけ >>406 じゃあ昔はあったスルーのラインがなぜなくなったか、考えたことはありますか? BTB買ってきてダンロップのストラップロックつけようと思ったら固くてネジが舐める ドリルで深さ25ミリのした穴開けたのに なんでだろ? ジムダンのネジが弱いのかな ジムダンの公式インストール動画だとドリル2.5ミリ (7/64Inch)だったわ ネジは幅約3.8ミリかな >>410 金と時間かかるわりに高くて売れないからだよ それ以外の理由なし 商売は慈善事業じゃないの 俺はスルーネック好きだがな、次がセットネック ボルトオンは暴れ感があんまり好きじゃない 暴れ感ってとどのつまり倍音が多いかどうかってこと? >>410 スルーネックは貴重な材木の確保がむずかしいから大量生産するアイバのようなメーカーじゃ無理ってだけだろ 少数生産か受注生産のメーカーでしか無理 >>414 ほら自分でいった。答え出たじゃん 売れないからだよ だから淘汰されたの みんなが音がいいと思えば売れ続けたろうしアイバの商品ラインから消滅なんてしないはず 音が良くないから敬遠され出して消えたんだよ >>418 材木の確保なんて難しくねえよ。 貴重な材って何よ?素人って二言目には「材の枯渇」とか言いやがる だから相葉は何年も前から積層材でネック作ってるやん、どの種類も そんな中でスルーネックだけ淘汰されました、ハイ論破 考える方向がずれてる スルーネックは鳴らないし売れないから わざわざ今の時代そんなものを自分から欲しがるやつ相手にしか作らない、と考えたほうが自然だろw ちゃんと売れてコストに見合う付加価値を感じる人が多いなら、かつてはあったのにラインナップから消えてしまう、なんてことはありえねえよw >>421 スルーネックのギター何本くらい弾いたことあるの? >>419 頭悪い子なんだね 売れないんじゃなくて、粗利が大きく確保できないものにリソース割かないって言ってるの 音悪いってどこのネットの受け売り?wwww 音悪いんじゃなくて高いから売りずらい メーカーとしてなんで作らなきゃならんの?他に売れるもんあるのに hideのモッキンバード(タイプ)もスルーネックあったね プロも使ってたんだからわるいものではないだろう、スルーネック >>423 まうすでに色々書いてるから見返してこいよw な~にが粗利だよw 「売れなくなった」って自分でも認めてんじゃん。それで話し終わりだよ 当たり前だよクルーネックは鳴らないんだから 弾いてて気持ちよくないものを買うやつはいないよ スルーネックは80年代の徒花。 あれを「高級」と宣伝してたメーカーの呪縛に未だに囚われてるのは馬鹿。 鳴らない・売れないから各メーカー、手を引いた ギターってのはネックとボディで素材を分けることで楽器らしい音に到達できたの すべての完成された弦楽器はそうなの。 比べたらスルーネックは逆行。楽器としての退化 スルーネックやヘッドレスが普及しないからといって音に問題があるから普及しないわけでもないんだよなあ 現にプロでも使ってるし こういうのは鬼子扱いで変形ギターが普及しないのと同じだろ それを鳴らないとかエビデンスもなしで連投してるのはアホの極みでしかない >>427 ギター構造発展学と弦楽器の進化論とやらがエビデンスなんだろう 音に関しては個人の好みがあるから言及しないけどスルーネックの良さはハイポジションでの演奏性にあるからね オールアクセスよりもでっぱり感がなく最終フレットの6弦まですんなり抑えられるレベル 価格が上がりがちなのは製造時に手間がかかるからだよ ネックが外せないのでバフがけだったり塗装だったりで扱いが面倒になるから 通常ラインで作ってたら値段も下がるだろうけど特注が多くて以前の情報だと12本単位の製造っぽいからね 12本とか24本みたいな限られた数で特注で製造されてる >>427 スルーネックが鳴らない理由はすでに滔々と教えてあげたんだが お前らは反論できなかったことは無視すんだよね 俺の言ってるのはギター作ってる現場の声だからさ 素人衆では勝てないよ悪いけど プロと言えば俺こそプロだね ギター作りのプロの声に虚心坦懐に耳を傾けなさい ハイエンドベースのメーカーは相変わらずスルーネックだからなあ… 低く吊ってピックでガンガンじゃなく高く吊って指で…なスタイルには余分な音が出にくいスルーが良いのかなと。 個人的には「余分な音」大好き派。 PRSスレでも暴れてるけど96ガイジのバーカニキだな たし蟹 PRSって指板の鳥?はキモいし何でもパクるしやな感じだわな 近い条件の機材同士で弾き比べとかしたことないから知らんけど スルーネックは鳴らないってのはまあマジなんだろうよ https://global.fcgrtokyo.com/ja/instruments,guitars.hydra-series.hydra.html これなんか分かりやすい freedomの、ジョイント部を締めれば倍音が抑えられ、緩めれば倍音が豊かになるっつってる機構がある これの締める方向性の究極系が一体型のスルーネックってことなんでそ? でもそういう調整ができる機構が売りになる時点で、鳴らない方向性にも間違いなく需要があるということの証左だよね 実際ユーザーのこのギター講師は鳴らない方が好きだから基本的には締めとくと述べてる https://youtu.be/R2rDZTeh5ig?si=kKHiu9nx_aKfYN3V ktkr My New Gear ttps://imgur.com/a/urEidTi 軽くて劇鳴り。 1枚目フェンダーのギター用ツイードケースには長い方のホーンが5cm程干渉して入らず、2枚目ギター用ギグバッグには余裕をもって収まった。 >>439 ジョイントのゆるさで倍音変わるのはそのとおりだけど 俺が言ってるスルーネックがなぜ鳴らないかの理由は別。上に書いたから辿ってくれよ ジョイントの弱さで音作ってるメーカーは今や普通だよ 現行ギブソンレスポールとか、PRSとか 日本のレスポールコピーの大半とか大抵のセットネックメーカーはそう もちろんそういうギターの音はビンテージとは違うから俺は嫌い でも好きなら好きでいいんじゃない 本物のギブソンセットネックの鳴り方なんてほとんどの人は知らずに一生を過ごすんだから そもそもジョイント部の圧締加減をユーザーに投げるって、そのフリーダムのギターも気に入らねえけどな、 ギター作りの要諦を買ったやつ任せって、ギター作り手として風下にも置けないわな そういうとこまで責任持って完璧に作ってこそのギターのサウンドデザインだろう本来。 圧締したら鳴らなくなるにしろ鳴るようになるにしろ、それ ギターネックとボディのセレクトに失敗してるからそうなるんだよ その失敗の敗戦処理投手を、その「ジョイントの強さ変えられる機構」に丸投げしてんだよ こういう恥ずかしいメーカーのやり口を「新機軸!素晴らしい!自分で倍音具合調整できる!」と取るおめでたい人は今や多くて、 「そんなの下手くそギターしか作れないメーカーの敗戦処理やろ!!」見極めてと突っ込めるやつは俺みたいな業界の偏屈者しかいなそう ジョイントの緩めで作れる倍音の出方は、重ねていうが、本来のネックセットがしっかりしたうえでボディとネックのバランスが整ってるギターゆえの鳴り(=ビンテージギター)とは全く違うものだから でもポールリードスミス程度の音で満足できる人ならいいんじゃない? あれだな、自分で偏屈者っつってるけど、要するにいわゆるアスペとかASDとか言われるタイプなんだろうな恐らく 個人的な好みから外れるものとか、曖昧さを含むものに対してやたら攻撃的で排他的なのがそんな感じ >>444 スルーネックのギター何本くらい弾いたことあるの? >>425 売れなくなったのはメーカー メーカーにメリットないの。わかる? 鳴らないwwww じゃあ何がなるの?www ボルトオンならなるの?wwww ミシン屋だから強いんだよ ミシン台を真っ平らに作る技術 あれ何年もそりが出ないように木材加工のこと知り抜いてないとできないんだよ ミシンがあったからマツモクは最高級のネックボディ作れたの あと潰れたんでなくて解散ね ちゃんとみんなに退職金出して、その上で工場跡地を自治体に譲ったから公園になってる 何も知らないなら少しは勉強してきなさいド素人くん ESP、Jackson、SCHECTERあたりは今でも普通にスルーネックあるけど 音にうるさいMarchioneにもあるから悪いわけない >>451 イミフw ボルトオンは鳴るんだよ、バカタレ マルキオーネがいいとか思ってるような情弱じゃそりゃ騙されるわなw 音で判断できないからブランド名とかその外的評価とか そんなんで判断するしかない音楽想像と縁遠い奴らばかり それがお前ら 俺はお前ら情報の海で溺れる弱者に有用な情報を伝えてあげている偉大な師匠だ ・スルーネックのギターはやめとけ ・アイバなら国産Prestigeラインにしとけ、それより下も上(Jカス)もダメ 俺の安ギターもボルトオンだからよく鳴るわ これでいいのか? あともう一つ ・セットネックギターでマシな鳴りがするやつは、あるにはあるけどお前らには探し当てられないし無理。 ・強いて言えばアイバのオトクなセットネックギブソンLPスタイルギターだったら昔の2000年代の…まあいいや。中古でしか買えないギターを教えてもしょうがない まあセットネック、というかギブソン系弾く人減ってるのもこれが原因です みんな値段の割には「しっかり鳴らない、この程度?」と思って、単なるコスプレ道具に成り下がってしまったからでしょうね >>459 お前のギターを見ないとなんとも言えないに決まってるだろ、たこ坊主 たぶんそこらの40万以下で売ってるフェンダー系ボルトオンギターは、ネックが弱すぎて話になってないのが多い だから、アイバのプレステはすごい。 ネックの強度を高止まりさせることに成功したうえでそこまでクソ高くない もちろんその他諸々もお前ら素人にはわからないようなところがしっかりできてる ギブソンの商売のやり方が、いつからか楽器の「音」を作るんではなくコスプレイヤーの満足度を求める方向に行ってしまったからだろうね だからヒスコレはやたら軽くなった ギブソンの今の製法だと、軽くしたら鳴らないのに… レスポールは、ビンテージ時代から、軽いのもあれば重いのもあるし、4.4キロなんて珍しくないんだよ 70年代まではギブソンもそれわかってたのに しかしレスポール界隈の素人連の思い込み情報の集積ではビンテージは「軽い」のが常識、「軽くないとダメ」ということに多数決でなった 完全に間違いだけど… でも世の大半がそうであるコスプレイヤーにとっては軽いのがいいだろうそりゃ コスプレアイテムなんだから スルーネックもセットネックもアイバニーズより全然鳴るからな 4.4kgを重いと言っているのか軽いといっているのか… read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる