【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪59
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アコースティックギターに関する総合スレ
初心者から中級〜上級者まで
アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK
アラシは無視
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured C G Am Em F C F G
そしてこれがカノン進行 アコギのスレだから、アコギの表板の構造についてというのも間違いじゃない 森高千里の「雨」のAメロがカノン進行なのは意外だった 「全くの初心者でも失敗しないサドルの削り方」
【重要】
事前にネック(反り歪みなど)をあらかじめきちんと調整しておくこと
【用意するもの】
穴付ステンレスステー×2 蝶ネジ×2
両面テープ、#60-#800程度のペーパー
1.サドルが溝に入るように側面、サイド幅を少しずつ研磨
2.見本のサドルの高さまで鉛筆で両面に線を引く
3.ステーにテープを貼りサドルを固定し慎重に蝶ネジを締め上げる
ttps://i.imgur.com/rFc0Rpt.png
4.#60ペーパーで躊躇なく渾身の力使い一気に削る →既に底は真っ直ぐ
ttps://i.imgur.com/QK9ie5L.png
5. 下げたい目標数値の倍 0.4mm下げたいなら0.8mmに線を引き
再度、ステーに固定
今回は慎重に削る
とは言ってもステンレスは削れないので限りなくまっすぐに!
6.弦貼って弦高を確認した後、音詰まり
オクターブ他ないか確認後、お好みでピカピカに仕上げ
ttps://i.imgur.com/QInrnYK.png 埋めるのはえーwでも一応最後まで
F∆7 E7 Am7 Gm7 C7
最後にこれが丸サ進行。>>1乙 >>14
個人的には
C ,GonB ,Am ,Am7onG, F, ConE, F, G
C ,GonB ,Am ,Am7onG, F, E7onG#(Gdim7)、 Am7 間違えました
C ,GonB ,Am ,Am7onG, FM7, ConE, Dm7 , Dm7onG
C ,GonB ,Am ,Am7onG, FM7, E7onG#(Gdim7)、 Am7とか >>21
手工ギターだとほんのり斜めにナット底を切ってあるのがあってそういうのには通用しないんだよねこれ… >>26
待ちのリペアショップにナットやってもらっても、ペグへの角度に沿った溝になってるね。 今年中に使い切れないようなストック弦は湿度管理すべきだろうか?
密封されてないエリクサーなんだけど どこまで効果が有るか分からんけど、買い置きの弦は100均の大きめタッパーに入れてるな。 >>26
あ、ごめんこれサドル底でしたすまん…
>>28
ナットの溝調整も結構ノウハウがいるよね いまスクリプト荒らしのせいでNGワードは増えてるよ 前回のスレでコードにしてあげるって募集して
アシタカせっ記おながいします
って リクエスト答えます
https://m.youtube.com/watch?v=LkAgabtJTYM
1:19あたりから
これは
5フレット3弦 6フレット2弦 8フレット1弦
でこの後コードでA#mをジャラーンと弾きます その後4フレット1弦 3フレット1弦 5フレット3弦
でこの後Fmをジャラーンと弾きます
コードにするとA#mと Fmを使ってます
3弦から弾き下ろしてもいいです
もっと続きを知りたければリクエストしてくれればまた教えます カポ付けて初心者用にしてるTABを見かけますがどういう法則でカポ位置決めてるの? >>37
主キーがBbの曲なら3カポGで。主キーがFなら5カポC、あるいは3カポD、というふうにGやCフォームが中心で弾けるようにカポを付ける。
その辺は機械的にカポの位置が決まる。 ギター自分の中では楽器の中で演奏難しい部類に入るんだけど ここら辺は個性によるのか 楽器の中では難しい方なのか分からんのよな
もう一年半位やってるんだけど
例えば短い曲でも一回目は一応弾けても繰り返しの二回目だと何かミスってしまうというか 手の位置がずれたり
教室の先生からはパソコンをブラインドで打てるのとか慣れと同じだからと言われてて
確かに練習量は足りないとは思ってるんだけど
ピアノとかサックスとかヴァイオリンとかは楽に出来たんだけど うーん ギターからピアノに入ったけど確かに初心はピアノのほうが楽だった ヴァイオリンの音程とかギターよりうんと大変だと思うよ…
楽器は小さいときからやるのが何より大事なのは多分どの楽器も変わらんと思うが
ギターは成人してから初めてもまあそこそこまではいけるって印象 まあ隣の庭はってヤツでしょ
前に見たなんかの動画でけっこう有名な配信ピアニストが
よくこんなにピアノ弾けたら楽しくてずっと弾いていたくなるだろうなってコメント貰うけど
こっちは必死で弾いてるし長く弾き続ければ指もめっちゃ痛いよwって言ってたわ 作曲経験ある人は自分のフレーズが練習代わりになるから上達が早い(うまい)と思う
なんでも一生懸命になるからうまく得られるまでやる >>38
最初B♭が3半音上がったらC#では?と思っちゃったけど全体が上がるから3半音下のコードになるってことですね
ありがとうございます! >>36
>もっと続きを知りたければリクエストしてくれればまた教えます
横からだけど、そういう部分部分のジャラーン?だけじゃなくて、全体をざっくりでも良いから、ちゃんと教えて欲しいのだと思うよ。 >>45
ざっと書いておくと。
主キーBbかGm、3カポGかEm
主キーEbかCm、3カポCかAm
主キーE かC#m、4カポCかAm
主キーF かDm、 5カポCかAm
主キーA かF#m、2カポGかEm
こう見るとCかG(AmかEm)で弾けるようにするためにカポを付けるのだと思っていればOK。 >>46
時間がかかるので数回に分けて書きます
やる気が起きないと起きない病なので
まあ掲示板のフリートークということで勘弁してください
頑張ってみます >>25
もう少しおしゃれに山下達郎が弾いてそうな空間を感じる系にできない? やらんほうがいいらしい
コロナの感染者数で騒いだらまた外出自粛やらマスクは屋外でも良いんだが >>35
続き
1:26あたりから
コードでいうとCm7(1:28)→ F7sus4(1:29/1:32)→4弦3フレット/3弦5フレット/2弦4フレット/1弦1フレット(コード名不明)(1:33) →Cm7(1:34)→Fm(1:35)
1:28はD#メジャーでも代用可能
Cm7に5弦6フレットを(小指を付け加える)とD#メジャーになる >>52
コード不明とあるけど、構成音的にはF7では?(曲聴いてないから未確認だけど)。
それとD#という言い方はほとんど使わない。一般的にはEbの記述が普通。
なんと言うか、自己流すぎる上にブツ切れすぎて、なぜそう言う書き方になるのか?意味不明だし。せめて譜割りで書いてあげられないのかね?
それとコードの解説本、優しいので良いから一度読んだ方がいい。あまりにも自己流のローカルルール過ぎて。 >>50
2th 4th あたりをaddしてみたら?
あるいは裏コード入れたり代理コード使うってことかな? >>53
アドバイスありがとうございます
コード名不明はミスがありました
1弦は4フレットです
E♭の表記はこれからそうしていこうと思います >>50
山下達郎を竹内まりや経由できいたけど確かに空間あったね
機械的にだった
ヤヌスのタッチンがブレイクダンス踊ってるような >>47
C・G・Am・Em変換 (''◇'')ゞ了解です バイオリンは、音程を取るのも難しいし
ピックに比べて、
音を出す弓は重く、長いから、
その取り扱いは難しいぞ ギターも、
和音を弾きながらメロディーを弾く
ジャズ、クラシックの曲は
メチャ難しい >>54
2thなんて普通は使わない。
おそらく9thのつもりで言ってるのだろうけど。 バイオリンは幼少からやんないと音が汚くて聴いてらんないんだよな
たまに大人から趣味で始めた人いるけどマジで音の味覚がないというかこれは子供の時にしか養われないんだろう >>62
それは単に技術と時間の問題で、何歳からとかは関係無いよ >>14のこれを
C G Am Em F C F G
>>25こういうのに変えるのってどうやるの?
C ,GonB ,Am ,Am7onG, FM7, ConE, Dm7 , Dm7onG トランスアコースティックギターってどうですか?
大半は弾き語りで使いますが、演奏が楽しくなりますか? >>68
ヤマハのトランスアコースティックの話だとして。
エフェクトの掛かり方は薄い。最大にしても割と上品な掛かり方。
最初は弾いていて楽しいけれど、ずっと掛けっぱなしにするとさすがに飽きる。
Skysonic のR2という製品で手持ちのギターをトランスアコースティックにすることが出来るので、そういうのを買って付けてみるのも一考。 >>66
ベース音が「ドシラソファミレ〜」と落ちていくように強調して書き換えてるだけ。特に書き方の法則はない。(四つ目のEmがAm onGと一緒かどうかは疑問だし)
>>67
こういうのはウォーキングベースとは言わない。 村下権蔵の「踊り子」を弾く時に、Em7/Gと表記すると一瞬迷いがあったが、G6に改めたらスムーズになった >>62
言いたい事凄いわかる
子供の頃から親にクラシック系の音楽やらされてた人は別の音楽やってても分かるし
この人やってた、この人やってないみたいなの無意識に判断してるわ >>66
ベースを主体に考えていきそして
EmをAm7onGというのは
EmをGに代理させそれを更にAm7onGにおきかえ
Em≒G≒Am7onG
あと
F≒Dm7こんな感じ
おしゃれにしたいなら
最後Dm7のところを☓☓0111としGへとか えーっと代理その他、理屈がわからないのなら形で覚えてね >>73
>EmをAm7onGというのは
>EmをGに代理させそれを更にAm7onGにおきかえ
それはさすがにおかしい。GをAmに変える部分で無理があり過ぎる。
せめて、EmをCに変えて(トニック同士の変換)、Cを代替コードのAm7に変えたという説明にしないと。
みんな自己流の謎解釈で、無茶苦茶な説明をし過ぎだよ。 ついでに書いておくと、25の書き込みで、四つ目のEmをAm7onGに変えてる時点で曲調が変わってしまってる。
Amから一つ先のFへの移動なので手癖でAm7onGにしたのだろうけど、本来は四つ目は変換するならGが正解。 アレンジで元の進行を保持してると思い込むととんでもない解釈になるんよな
Emの部分がすっごいクサいから消臭したい、けどAmからマイナー調の暗さをキープしながら一段深く落ちる感じが欲しいってとこじゃないかな >>62
音の味覚、なんて生まれつきのもので
子供は、先生にちゃんと見てもらうから基礎が身に付くだけの
違いだと思う Emの長さを半分に割ってAm7/G→Emはどうだろう
あくまでEm基準で考えると2弦のCが#5になり、カノンのメロのB音とぶつかるが、他の音はE,Gなので意外と共通してる
クセ強いsus4みたいな使い方ができるやもしれないですよね >>70
なんか良くわからない
>>73
詳しくどうもありがとう!とりあえず覚えます >>72
別の音楽でもわかるというのは、つまりは技術の問題でしかない
ガキの頃から15年やってるやつより、15歳から30年しっかりやってるやつの方が上手い
当たり前 >>81
頑張ってね どうぞ
C ,GonB ,Am ,Am7onG, FM7, ConE, Dm7 , Dm7onG
C ,GonB ,Am ,G6, FM7, ConE, Dm7‐5 , Dm7onG G7 >>69
ご回答有難うございます。
skysonicのR2ならいろんなギターにつけ換えて楽しめない事もないようなので、そちらにしてみます。基本的にギターに穴は開けないといけないようですが。
助かりました。