【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪59
>>410
賛成かな
低いとアコギというよりエレキっぽいトーンになるような
とはいえプレイする音楽によるかな、軽いギャロッビングのフィンガースタイルなら低めでエレキっぽくてもいいのかもね 俺も高めのが好き
低くするひとはソロをテイラーあたりで録音する人とかじゃない
生音関係ないし 箱鳴りっていいなエレキ界隈でサスティンがどーのこーの言ってるのがバカらしくなる 1970年代の昔はヤマハのFGやLで6弦3.3〜3.5、1弦2.4〜2.6くらいが普通だった。1980年代に新品のD-28を手に取った時弾きやすさに驚いたが6弦3.0、1弦2.2くらいだったと思う。俺が今基準にしてるのは6弦2.8、1弦2.0。コリングスはテンションキツめなので6弦2.6〜1弦1.8くらいに下げてるかな。弦はダダリオかピアースのフォスファーブロンズライト そうそう。今は2.4-2.0が基準だから
伴奏メインの方はそれでも良いかもしれないけれど
2.4でもやや高めではあるね
まぁ工場出荷時が2.4-2.0としてもお店ではラフな管理しかしてないし
2.7くらいまで弦高上がってる場合が多いね 量産品の出荷時のナットはビビらない様に一律で高くなってる未完成品。
売れてからユーザーに合わせて調整、特に初心者には低めにするのがいいんだけどショップ側も面倒だからそのままなんだよね。
ショップがちゃんとやってくれればFで挫折する初心者も減るはずなんだけどね。 絶対的に音量が必要とかじゃなければ、音質はそれぞれの好みだしプレイアビリティとの兼ね合いで好きにすれば良いんじゃねって思うけどね
結局マイク通すってか、完全生の現場ってあんまり無いし
自分の感覚を信じるんだ! 各フレットの位置関係は固定されてるから
ナットは正確に0フレットの位置を出さなきゃいけなくて調整の幅は本来ないんだけどね >>419
でも出荷状態でバッチリかってとそんな事も無いからな 弦の音が抜けないって時はだいたいちゃんとナット調整したらよくなる >>415
試奏したTaylor miniが推定3.0オーバーで死ぬほど弾きにくかった
某島◯ 1996年にコリングスOM-42BaaaA、トーチインレイ、スノーフレークポジションマーク、アディロントップ、AAAブラジリアンの新品を税込132万くらいで買った。今も持ってる。
今年6月からの新価格ではOM-2Hが実勢価格の税込で137万5,000円だと。俺のOM-42BaaaAの新品購入価格よりも高い!
96年当時はたしかOM-2Hは定価から2割引で398,000円。3パーセント税込でも409,940円だった。28年間で3.4倍近く値が上がってる。
若い頃食費生活費ケチって無理していいギター買っておいてラッキーだったな。その時はまさか将来こんなに高騰するとは夢にも思っていなかった。 高騰の原因でもある木材の枯渇が心配だよアトランシアのノブさんも憂いてたわ
ギターは中々人工素材に置き換えられないから 古いギターを売り新しいギターを今月購入したばかりなんだけど
20年後30年後の値上がりを見越してもう1本買っとくべきか >>426
価値が下がることも有り得るし、そうでなくとも現状の状態を維持させておくだけでも結構な労力だぞ
ネックなんかどんだけベストな環境にしておいても曲がるものは曲がってくるしな ここ数日ずっとLo表示
肌が乾燥して痛いくらい...でもアコギが鳴ってる
湿度管理しない人だからわざわざ加湿しないしこのままでいこ まあギターも楽器としてあるべき価格になってきたんだろう。今までが安すぎた。だから普及したってのもあるけど。 >>430
夏と冬は湿度管理しまくる人だけど春は報知してるが
20%が長く続いても長年割れないし
ただ弦高が0.25ほど下がってる >>433
それ危ないよまじ割れるぞ
割れないってことはつくりが頑丈なんかね? まぁバイクや車と違って保管にさほどコストは掛からんし、利幅の上昇率はともかく値段が下がらないって所は投資に良いかも。
ただ投資ならエレキの方が管理も値上がりも確実性が有るかな。
もっとも不人気ギター掴まされたなら、笑っちゃうよねーーーそれ >>434
行くときは一瞬で行くんだろうね
わかってはいるものの今の季節の強烈な音の良さに...
でも寝るときだけスポンジ加湿するかな >>432
えー?安いだろ?
ブランドの価格ってのは長くやってたら上がっていくんだよ、それが信用だから
その分格安帯にまた別の安ブランドが出来てるだろ 数千円の電子式湿度計よりエンペックスの電源いらない湿度計のほうが正確っていうね >>426
モノを保持して価値が上がるのを見越すなら、金の延べ棒でも買っといた方が良いと思う。ほぼメンテナンスがいらない 問題は盗難リスクだけだね
アコギはメンテで傷でもつけただけでも価値が下がる このスレで教わった
ケースに入れられるドリテックの小さなデジタル湿度計は高いやつと比べて近似値出してくるな
ピックボーイよりはるかに良い
ただ反応遅いのでケース向き 電池の必要なトランジスタラジオより電池のいらない鉱石ラジオ
そう言う訳で電池のいらないアコギ 確かにうまい人ってうまくなりたいのではなく演奏力があるんだよな
作曲的な >>443
大昔、サウンドホールがないエレアコを買ったら生音がさっぱり鳴らなくてがっかりした 今考えたら当たり前なんだが GodinのA6みたいなのはエレアコの行き着く先っていう感じもする Riversong Guitarsのネック角調整できるみたいなのはある意味ひとつの最先端ではあるのかも…? ポリ塗装、ナチュラルカラー、スプルーストップのアコギ。どれくらいの年数で黄ばんだ色になるんだろう?当然室内使用でわざと日光に当てたりとかはなしで 置き方による
日の当たらない明るい日陰とかなら一年もすればいっちゃう >>450
ありがとう。
意外と早く変わるんですねー、楽しみだ スプルースは日焼けすると色が濃くなるのにローズやハカは逆に薄くなるのはなぜなんだろう? こないだ12弦ギターをもらった。12弦はまったく初めて
張力が強いからダウンチューニングしたほうがいいと言われて、
1音半ダウン(カポ3でEADGBE)で張ってみた
開放時で合わせた後、カポ3つけるとめっちゃ狂う。鬼のようなフレット音痴
カポは普段使ってるShubbで、それが問題ではなさそう
見た感じネックはまあまあ普通。しかし弦高は高い(12Fで4mm近い)
どうしよう? トップの膨らみを妊娠とか言ってんの?
ホント気持ち悪いw >>460
個人の感性だろ 俺はそうは思わなかったけど 中古で5000円のアコギからFaithのエレアコに替えて生音こんな違うかってくらいに感動してるけどこれより上がいくらでもあると思うと怖ろしいな >>461
だから個人の感性なんだろ
ちなみに俺は気持ち悪いと思った 嬉しくない膨らみだから、腹ボテという事にしとこう 妊娠は基本的にはおめでたいからさ >>463
びっくりするよな俺はPro Martin→Martin D-28に替えたらむしろ違う楽器だと思うレベルだったわ 寝ぼけてピンクの商品名ど忘れ洗浄スプレーと間違え
消毒用エタノールスプレーしサクッとラッカーが白濁した!
でもまぁ、今からの季節はパン1でギター弾くことが多くて
ギターの下、バック、その他白濁しまくりなのよね
もう気にしないことにした。 >>467
プロマーチンは(とくに初心者には)ほんと迷惑な存在 >>469
プロマーチンの高級機種はハカランダ単板のすごいのを作ってるんだけど名前があまりにもパチモンで残念 MartinとMartinカスタムショップでまた全然別物なんだよな… >>468
ピンクの商品でパン1からギターを下からバックから白濁させてたって?
そのうち妊娠するんじゃないか 質問です
gibson以外で指板R12のアコギご存知でしたら教えろ下さい
できれば10万前後 Taylorは12だったはずだけど10万前後じゃGS MINIくらいしか買えんか >>466
マジで?
その発想は無かったわ
つうかカポ部分で余計な力かかってるから後でくるいそうだが 普通かどうかはさておき
チューニングの狂いにくいカポの選択と
狂いにくい適切なはめ方
そして弦を引っ張り上げる等で調整
とはいえ在宅時、その他で
その工程の時間、チューニング精度の妥協
色々とあるし
時間にも余裕があり最悪の場合?
チューニング調整することはないことはないよね
ソリストなどは微細な狂いも許せない場合も少なくないし
人それぞれ カポ多用してるとカポなしでどの程度合わせとくとカポ装着した時にバッチリになるか大体わかる
確実にピッチは若干上がるからカポ装着してからもチューニングは見た方がいい >>474
>>473です情報ありがとう!中古含め色々と見てみます!
>>475
なんか最近のインターネッツやべえなでもありがとう! >>477
利便性と正確性とtpoによる妥協ですね スライドでオープンチューニング使うから、カポ付けても必ず再チューニングしてる。
おかげで、MCでしゃべりながらチューニングするの上手くなったw まぁカポつけたくらいでチューニングぐっちゃぐちゃになるなんてことはないし耳的に違和感なければ大抵そのままでもいける もしかしてストローク弾き語りする分にはサイドバック合板のほうが良い可能性ある?
合板は基本的に音が硬くなって響きも悪くなる傾向にあるわけだけどこれがストロークする分には硬くて良い音になる 180?あれたまにバグるよね
50%指定してるのに気がつくと40%まで下げてる
サーキュレーター併用すると良いよ
ななめ上に向けて空気を撹拌
正直なところ40後半~50%前半は音は普通に良い程度で変わらないからテキトーでいいよ
この季節晴れが続きLO表示の時のような髪がかった音は多分ギターの悲鳴 ソモギやグレッグスモールマンのようにサイド合板を推すルシアーもいるし
ある面が指向性を持って鳴るためには支えがあった方がよかろうなのだという理屈も一理あるというものよ 三菱180あれ有名だよね。うちは嫁さん経由のピアノ界隈で有名らしくそこから知った https://i.imgur.com/lNIEfeh.jpeg
時をかける少女
上が原曲で下が今少しだけお洒落にしたんだけれど
こういうのって何か理屈で作れるものなのかな?
自分は経験値でやってるけれど理屈わかってたらもう少し手を加えられるかなと思って 全弦半音下げで1フレカポが標準の私はどうすれば。。。 全弦半音下げで1フレカポが標準の私はどうすれば。。。 全裸粗品下げて1フルチンが標準の私はどうすれば。。。 >>489
どうせならGをGM7にするともっとボッサになる エンドピンはブラスじゃないとあかん体になってしまった ブラスは音域広くなるけど輪郭がジャギるので牛骨最高ってなった >>495
一通りできたけれど手書きなので...
それにものすごいわかりにくいと思う
>>496
それで行きました >>489
経験って俺20年やってるがそんなのできないわ >>503
例えばギター歴と演奏スキルが同じとしても
ブルースを普段やらない人が
すぐにブルース弾けるか?と同じだと思う >>503
テンションコードとかっていま鍵盤弾くと表示してくれるやつある
例えばドとレ弾くとCsus2とか表示してくれるやつ
これは結構ありがたいというか知的好奇心湧く >>507
スマホのアプリでそんなのが有ったらいいな。 >>508
時かけってかき氷みたいね なんかぱっと見難しそう 単板の中古550円、しかし右肘のカタチそのものに白濁
ピエゾかなんか貼ってたとこの、丸い日焼け残りなど味わい深い逸品ではあったが、今回はスルーしてしまった オイルフィニッシュについて知ってる人いたら教えてほしいんだけど。
何度かオイルサンディングで研磨して最後オイル塗布したあとってその後も研磨します?
解説してるページ見ると、研磨してたり、せずに布で拭き取って終わりとか書いてあってよくわからないんです。 トップ板の下から5センチくらい塗装割れしてるんだけど、治そうとしたら塗り直しになるん? 時をかける少女って
卒業式で泣かないと冷たい人と呼ばれそうみたいな歌の時代のやつ? 胴厚←これなんて読んでる?ググっても読み方わからない >>512
治る事もある。失敗して内部でブレース剥がれる事もある。 >>518
どうあつ
胴厚という言葉は使わないけどね
ボディーの厚み >>508
クリシェがいい感じ、イントロ4小節目は
最初から4☓454☓のほうがしっくりくるのと頻繁に出てくるB7♭13はBaug7かと そういや定期的にここで絶対湿度云々言ってる人いるけど
木材の含水率に関係あるのは相対湿度だけなんで勘違いしないでね ギター本体をスキャンして最適かどうかを診断する機械は出ないものかねぇ 506だけど
>>508
ちょっと弾いてみたがすげーイントロがかっこいいじゃんthx >>523
B7-13というイメーで弾いてるので勘弁..
詳しいことわかりません
あくまで出来立てなので
29小節目のGM7(ローフレット)
ポジションもしっくりこないので変更予定
4☓454☓はそれに修正します >>509
pocket composer
ってアプリにその機能付いてるよ
そのためのアプリではないが >>508
ベースラインが下がっていくのが心地よいがもっとローフレットで弾きたい >>514
ありがとう。
自分も3000番のやつで研磨することにします。
塗ったままだとなんか滑りが悪くて。 オットリーヤの動画でいつも思うのが、2つギターを持ってぶつかりそうになってたり
落としそうな持ち方してるのが怖すぎる
多分ぶつけたりして撮り直したりしてるんだろうなあ オットリーヤの試奏レビュー参考にならないんだよな。
フィンガーピッキングとかジャズ向けのギターとかでもジャカジャカやってるイメージ。 なんか謎の胡散臭さがある表情と語り方なんだよな
もっと自然に話せばいいのに 全方面に挨拶することから推察するに誤りなく丁寧に説明しようとするあまりの喋り方だろうね(普段からああじゃない) サウンドメッセで総スカン食らったらしいね、オットさん。確かに同業者的に絡んでも利益のないキャラだとは思う。 明らかに問題がありそうなホコリだらけの古いアコギを大した確認もせずヤフオクで買っといて
ヤフオクメルカリの闇みたいな動画上げててアホかと思ったわ >>508
なのこれ?ソロ?楽譜?見れないんだが? 最近クラギみたいに五線譜で弾けるように練習してる
前にバイオリンやってたけど、EADG線が逆だし、ドレミファソラシドがバイオリンだと押さえる指の本数がG線から30123012なのにギターだと30230201って不規則なのもまだまだ慣れない ロングサドルがサドルの溝にガッチリハマってて取り外そうにも動かないんだけど
弦高調整するためには上部を削るしかないのかな >>540
当て木してゴムハンマーでコツンとやってもダメなん? 中古なら前に使ってた人がサドル交換するときに厚めのやつを無理やりねじ込んじゃったんじゃないの
ほんの僅かに溝よりうすくしないといい音にならんのにな
そういうことするとブリッジの溝広がっちゃうから純正サドルだともう使えなくなるんだよね… ええ…まじか
60年製28でもするっと抜けたけどそれはもう過去済みだったってことなのか
まあどのみちブリッジの曲面に合わせようとすると底面削るだけではどうしようもないんだけども >>539
クラシックギターの譜面は指の位置も記してるから親切 >>544
サドルの底に圧が掛かるから?
サドル作ってたとき全部ギチギチ位で作ってた、そのほうが振動が逃げないと思ってたけど良くなかったのか。 >>548
ぎちぎちは音のためにはよくないとされてる
理屈はわからんがたしかに力入れずスッと入るくらいの厚みにしたほうが音はよくなるね バイオリンって斜めみたいなフレット?みたいな音域なんだよな
ユーチューブでみると
はじめてみたので理解できなかったわ
同じような弦楽器?なので感覚に違和感出るかもな
メジャースケールと
オルタードスケールみたいな入れ替わりみたいな 音符ってよむのはうまくのならないけど
自分で書い(作って)て記録することは結構勉強になる
それでも結局読むことに詰んでそれができたから、
読むことで詰まることも結局経験上通る道なんだよな >>548
ギチギチというかキッチリ嵌るくらいがベスト。あんまりキツくすると冬場に縮んでブリッジに割れが入る恐れがある。
マーチンのヴィンテージモデルのロングサドルは長く使ってると穴が緩んでガタついたり縮んでブリッジに割れが入ったりする。60年代後半からのスロット穴のショートサドルの方が故障しにくいしサドル交換や調整も楽だよ。 >>537
削除したんじゃない?キャッシュ残してるのでみれるけれど>>508こういう独自のコードを割り振りするのはどうやればできるんだろ?普段からされてる方アドバイス頼みます クラシックギターのナットとサドルは接着しないで弦で抑えてあるだけだなのが昔ながらの作り方だそうだね。 ナットでもサドルでも隙間があると加工が下手なんだと思う。 >>553
自分がブルースやブルースアレンジにし
弾くときによく使うコード使っただけ
本格的にやってる人はもっと色々とアレンジできるんだろうね
古川さんとか オレはデルタブルースが基本だったから、56弦でモノベース1234でコード・オブリ・リードってやってるうちに、良く使うフレーズ、・スケールをコード化的に理解していく感じだったな。 汗かく季節だね
気化熱タイプのアームカバー付けないと
ウレタン塗装が白濁する!
https://i.imgur.com/Xi6qp8X.jpeg
ただ腕に汗かくと腕の体表面が36度が32度くらいに下がる たまにはエリクサーから替えてみるかとジョンピアースにしたら音良すぎわろた ダダリオのシルク&スチールは錆びやすいから同社ブロンズに戻した 弦は使ってるギターとの相性もあるよな
新しく気に入った弦を試しにシダートップマホサイドバックに張ってみたら全然だったことあるわ わかる。ナイロンの話だけど、高いプロアルテ黒よりも、半値以下のマツオカの方が鳴るギターがある そういう意味ではエリクサーが合うギターを手に入れた人は運がいいんだろうな
うちのギターは音がこもってだめだわ そういうのはね
自分の嫁さんが一番可愛いというくらい無粋を超えて
他人の嫁さん彼女がブス
俺の美的感覚以外認めない
それくらい情けないレベルの戯言
多部未華子が好きな人
有働アナが好きな人
人それぞれ なんか良く割らないがうちの00028は何貼っても素敵な音だすが
個人的にElixir フォスファーが最も好きな音で
長持ちするという特性は自分にとって後付け的な位置
コードかき鳴らすタイプではなくフィンガーソロメイン 楽天圏の方は今開催されているようなセール利用は?
自分はそうしてる毎月珈琲をかってるのでついでに。
今回も珈琲とバイクグッズ買ったのでついでにElixir
今見たら2640円。あとから713付くので1927円
もう1セット別のとこから買えば多分1800円くらいに まだアコギ始めて数年しか経ってないけど始めた頃は普通に1500円くらいで買えてたような気がする 880円のジョン・ピアースが高級弦っていう印象だった 弦もリサイクルで使っていく時代
切れても結んでつなぎ直せば使える
手はいつもきれいに 弦で思い出した 以前ポールエンドの利用レスあったね
ヤイリの中の人?推奨のやつ
次弦交換するとき試してみるか
忘れたことを忘れると認知症、忘れたことを思い出し安心した 80年頃に和田アキラがプレイヤーのインタビューで得意技は切れた弦をつなぐ事って言ってて中坊だった自分たちの間で弦繋ぎが流行ったよ。 >>575
どこにクオリティを求めるかによるがレギュラーチューニングの場合張りにテンションかかるから普通に使う分には問題ない
レギュラーチューニングって上に引っ張られるから弾き終わったら緩めたほうが良いと聞く(ひかない時は)
逆反りみたいな負担がかかる気もするが
たぶんそう言ったのより弦の結び直し使用は負担がかからないと思う
実際のところは科学的にわからないけど
>>576
そんなの初耳 弦を煮るというのはたしかサビ取りくらいしか意味ないんじゃ… 弦煮るのはエレキ界ではバンヘイレンで流行ったんだっけ。
後にエディは「マジで信じたの?」みたいな反応だったみたいだけど。 デジマート実験室によると一応効果はあるんだっけw>弦をゆでる ここ最近のGoogleの検索結果は醜いよね アフィサイトはさておき
個人ブログなどが埋もれてヒットさせない
before: その他 色々駆使して検索するか
その他のエンジン使うか、AIで絞り込むか Martin→ブーツ
Taylor→テイラー・スイフト >>484
音の好みは人それぞれだから、自分で聞いて気に入るか気に入らないか判断するのが一番だと思うけど。 じゃあやってみればいいって話だな
やらずに否定するなかれ 初心者が聞きかじった知識をまとめたものをまとめたものをまとめてるサイトばっかでイヤになるね
逆に言うと大多数は分からないことが嫌いだから専門性はバカの壁で守られてるとも言える アメリカ製はもちろんだがスロバキアのギターも1.5倍くらいに値段上がってきてるのね
もう物価高の傾向は今後も変わらんかもな
変わるとしたら世界的な大不況か 独自の尺度だなw
知ってるか?田舎って英語でカントリーっていうんだ
そしてMartinはカントリーによく使われてる >>604
YAMAHAの国産のが一番。遠江の国の1番の大都市の浜松市で作られてる。国で一番だぜ なぜかヤマハのギターだけは持ってなかったな
他の連中が持っていたから別のギターばかり買っていた
国産のヤマハとなると20万オーバーかな
10万くらいのギターはみんな中国製になっちまった おれの国産ギターは修羅の国で造られてるからおっかねーぜ 個人製作家のものよりやっぱりメーカーのものの方がいいのかな?
そのへん詳しい人教えて欲しい 6月になって新入荷したコリングスD-2Hが税込価格で1,375,000円!たかがスタンダードなD-2Hがこの値段とは。
1995年頃は本体価格がたしか398,000円、3パーセント税込で409,940円だった。3倍以上もするのかー! >>609
モノにもよるし年代にもよるわな。
メーカー(マーキブ)工場生産のプリウォーより好みの現代ルシアーモノが有れば欲しい。 騒音規制は海外製に優しく国産のYAMAHAに厳しい 嫌な季節だね・・エアコンや除湿してもどうしても音が
自然の適性湿度と機械での適性湿度じゃなぜこうも違うのか >>614
春の低湿度時期は安定して継続的に湿度が低いのに対し
除湿機やエアコンによる除湿はその時だけの一過性の除湿だからだと思うよ
拘るならこれからの季節は弾かないときはケースに入れて庫内でも除湿しないと。
たまに弾く程度なら湿度調整剤をサウンドホール内とネック付近に入れれば概ね50
每日弾くなら衣類用除湿剤をサウンドホール内かサウンドホールの上に置けばに40前半になり春の音と同じレベルになる
そこまでは自分はやらないけど試した >>615
でもそれすると使う日に急激にじわじわ狂っていくんよな
数ヶ月~半年も使わないならともかく、実用考えたら日常の湿度に慣れさせといた方が良いと思う 熊本は梅雨に入ったから留守のときはケース+調整剤
ケースから出すときはエアコン入れて湿度50以下のとき 窓締め切り留守にすると室温35度以上湿度70-80とかこんな環境に置いていたら相当に弦を緩めないととんでもないことになる
うちのギターはご機嫌斜め個体 ニトリの防音・防熱カーテン付けてる
効果はあると思う 除湿機も買った エアコンの除湿かけてるけど効果があるのか分からないわ ブルースやるなら買っとかなきゃ、だろ!?
https://i.imgur.com/vu64Wk0.jpeg
…ブルースってなんだっけ? >>628
ブルースに特化というのがよく分かってないけど10穴の片手に隠せるくらい小さいやつ
小さいながらも3オクターブ出るらしい >>626
ブルース・スプリングスティーンはボーカルとギターの合間にブルースハープも吹いてたから、その通り。 梅雨前の晴天なり
今帰宅室温34度湿度35%
エアコン入れたらどうなるんやろ
取りあえずあつすぎるので入れる 真の湿度マニアなら冷房入れたらどうなるかぐらい知っとけ! 除湿機で湿度下げるだけで、体感温度って涼しくかんじるだろうか?
エアコン無しで夏は窓開放+扇風機のみなんだけど
窓開けてたら除湿機って意味ないだろうか? 体感温度は下がるけど
除湿機を使うと一番下がらないコンプ系でも1-3度それも急激上がる
安い機種だと目的湿度に到達する時間が長く更に延々と作動しどんどん上がる
詳しいことは触れないが
ハイブリッド(ハイエンドでも)だともっとあがり5度近く
デシカントだと9度上がる
除湿機だけで気持ちいいのは秋冬初春まで
あくまで除湿機とはエアコンの補助です
================
正しい使い方
弱冷房除湿の高め設定+三菱180(50%指定)
こうすると冷えすぎずとても快適
この使い方なら再熱除湿単体使用より電気使用料も少ない 湿度は体感温度や不快感めちゃくちゃ関係あるけど窓開けてたら意味ないだろうね
起きてる時は裸に冷却タオル首から下げて扇風機とかシャワー濡れタオルでなんとかなる
でも寝てるときに水分補給も暑さ対策も出来なくて死ぬからクーラーどうにかしとけ
汗かいてたら不快でギターも弾けんぞ 失礼間違えた
1番室温が上がらないコンプレッサー式でも1-3度急激に上がる
たかが1-3度と侮るなかれ
夏に急激に1-3度室温が上がれば灼熱に感じる 除湿機は確かに湿度は下がるけど室温は上がるから除湿機のみってのは無理ゲー
基本冷房と併用
エアコンの除湿は気温湿度両方に効いて効果的と見せかけて湿度は10パーセントくらいしか下がらないから梅雨の時期とかは厳しい >>638除湿機スレ民?以下テンプレ抜粋
※推奨機種 三菱180,シャープ180。
ハイブリッドやコンプ式でも
低価格の200W程度ですと梅雨時期に
目的の湿度に到達するのに
時間がかかり室温も上がりますし
電気代も180と比べ結果高くなります
400W相当の180ですと
80%から50%まで20分~
あとは0.9Wで待機状態
部屋の畳数関係なく180クラスがgood
・音及び排熱200Wローエンド機種は
10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10
10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10,10と永遠と作動
・180は自動でこの通り
12,12,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,12,0,0,0
0.9W待機時は無音
※湿度50% 室温27-28度を維持するために
1.弱冷房除湿+三菱180を補助的に除湿機が
電気使用量が最も低いです
2.再熱除湿がついでに低い
冷房、弱冷房のみでは維持は不可 要するに軽トラで高速走るとエンジン熱々燃費も悪い
クラウンで走ると燃費もよくエンジン熱くならないってことね Blackbirdやrainsongのギター買えばしょうもない湿度偏執狂にならないですむのになーwww加湿器にへばりついてる暇あるならギターの練習にその時間使えるのに草生えるわバーカwww 自分の場合、除湿は連れと自分の体調管理のため
副産物としてギターの音が年中良くなり仕事の疲れが癒され
電気使用量のアップ分より弦の交換サイクル延長効果で収支は逆に安く
何より心身の体調の良さはプライスレス ttp://imgur.com/ci2LSVz.jpg
ドウィナのギターはぶっちゃけ見た目で買った
後悔はしていない bm a g でf#に行きがちだろ、でもdオーギュメントでも行けるんだよ ラッカー塗装って汗厳禁?
肘の部分汗で濡れてしまって拭いたら、白濁みたいな感じになってしまった。
ラッカー塗装ってそういうもんなんだろうか?
音は良いんだけどこんな扱いづらいと夏の間無理だな。 もしかしてオイルフィニッシュのほうが
全てにおいて上なのかな、汗◯、触り心地◯、塗装薄さ◯
ラッカーのほうが良い点ってあります?
水に弱いのが致命的に思える。 >>652
白濁するやつもある
カラ拭きをマメにするのが基本
オイルフィニッシュはすぐ水を吸うし、音の輪郭がなくなるから薄けりゃいいってもんでもないし
あまりアコギには向いてないと思う オットリーアさんギター紹介するときずっとギターを持ったままなんだよね
スタンドに立てて置くとか考えないのかな
ひっくり返したり戻したり喋りながらやるの見てると気が気じゃないんだよねw >>652
ラッカー塗装は汗と高温が重なると塗膜の表面が軟化して痕がついたりすり減ったりするよ。クラギのセラック塗装よりは丈夫だが夏場はネックと表板の肘があたる部分には気をつけよう。