▼ピック総合スレ part40▲
鼈甲ピック無くなるといいつつ値段は高くなったが普通に出回っているな
鼈甲細工も普通にあるしどっかの国で今も普通に獲ってんじゃねーのかこれ スレ立て乙
とりあえずフロースタンダード、dava jazzデルリン、knc カゼイン
この三種で生きていける >>23
これ自然に還る素材なんだっけ?
良さそうだ!
スモールトライアングルでアーニーボールのPRODIGYも良いぞ!
ベベルカットが弾きやすさマシマシ
https://i.imgur.com/4NOU6WJ.jpeg ピックも値上がりが激しいな。
150円かよ、普通のが。 ウルテムとか長持ちするにせよコスト的にお得なのかよくわかんなくなったよな >>23
これいいんだけど透明タイプはたまに反ってるから注意
青と緑は今のとこ平気 音屋でvピック数枚買ったけど傷だらけのとか個体差ありすぎ >>31
V-PICKSはホントそう。
きっと手作業だよね、どこかで。 どうせ使ってりゃ傷なんかつきまくるんだから気にすんなHAHAHAと言われりゃそれまでじゃね
飾るならともかく >>33
弦がヒットする部分に傷あってすげー違和感 以前サウンドハウスだったか?傷ありのPRIMETONEを選別してアウトレット価格で販売してた
そこらへんが日本と海外の感覚の違いなのかな ギター始めてワリと早い時期から指弾きに移行してたんだけど最近またピック使い始めた。ピック弾きだと、弾いてるうちにピックがズレてくるんだけど、これって慣れの問題? 滑り止めの効果はやっぱザラザラしてるやつが一番な感じなのかな?
滑り止めなしで滑らないピックはv-picks くらいかな
davaのゴムの滑り止めが個人的には最強ではある 蛍光セルロイドのルミナスは指に吸い付いて滑りにくい
そういう意味では究極は本鼈甲だけど 36だけど、出音とか弾き心地は事務団のjazz3のウルテムだかでいいんだよね。ただズレる。カッターで切り込みを入れたりしてみたが、あんまり変わらんな。
握り直す余裕の無い曲だと困るわ。ピック弾きに転向してまだ間もないから、練習あるのみかもしれないが 会社の先輩が酔っ払って自分語り始めると
高校の学園祭でピックを落とすとイケナイから指に瞬間接着剤で付けて弾いたって言います
そんな事があり得ると思います? 体質もあるだろうけどそんなズレるってどういう持ち方なんだろーかと疑問に思うな ピックが滑るのは体質だと思うよ
自分も昔は気にしたことなかったけど
40歳超えたあたりから手指が乾燥してスーパーの袋開けにくくなった
逆に手汗が多くて滑る人もいるだろうし >>42
奏法にもよるけど、固定してしまうのもかえって弾きにくいと思う
先端の幅を調節したりとか持ち直しができないので >>40
確かに
昔ながらのセルロイドも少なくなったね
GHSも材質変わっちゃったし ずっとジムダンの亀のサラサラするピック使ってたけど何気なくセルロイド持ってみたらすごくしっとりしててちょっと驚いた
手指が乾燥気味だとしっとりピックの方が持ちやすいかも MLピックって、ウルテムのJazz3サイズは無いんですね、XLはあるけど。
何でですかね、あれば売れると思うんだけど。 いや、でも池田と関係ないピックボーイにも無いということは、ウルテムでJAZZ3サイズが作れない理由があるのかな? ウルテムの加工に関する特許でもあるのかもしれんね
フェンダーがウルテムのジャズ3出したときはわざわざ別の素材混ぜてウルテム謳ってなかったもんね fenderもIbanezも期限付きでライセンスを借りてたとか?
イケダテンプレートで良ければ色んなメーカーからいくらでも同じの出てるんだよな 暇なのでポリエ-テルイミド系樹脂に関する特許を調べようと思ったが122件もあってあきらめた
ピック一枚作るにもいろいろと面倒なんだな 小さなプラスチック一枚にそんなややこしい権利関係があったとは知らんかったわ 俺も乾燥指でスーパー袋開けられないタイプ
滑りにくいピックはナイロンやアクリルのテカってる系 自分みたいなアホはこれだけウルテムだらけにされると、逆にウルテム以外のピックを買いたくなるけどね 昔某チューバーが配信で言ってたんだけど
うちでピック作ってるとか勝手に言わないでくれと口止めされたみたいな話が出てた
各メーカーのOEMやってる工場だと色々あるんだろうね 百均で売ってる丸いコルクシールを滑り止めに使ってるわ \
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` フェルナンデスのピック全然入荷されないけどやっぱり廃盤なのかね? 池田以外でウルテムピックを特注できるところはありますか?
池田が受けてくれないウルテムのJazz3サイズを特注したいのですが。 ESPがウルテムのミニトライアングル試作したけど結局発表しなかったんよね
やっぱ何か大人の事情があるんじゃないの? 人気のウルテムで色んなシェイプを出せば売れるのは分かってるのに、どこも出さないってのはそういう事なんでしょうね 特定の樹脂を厚さ何mm縦何mm横何mm未満のこういう形に加工する特許、、みたいなのが通るのなら、取っててもおかしくないよね ちなみにウルテム製のメガネフレームは特許があるらしいよ ウルテムはSABIC社の登録商標らしいからウルテックスを登録商標してるジムダンが許可しないんじゃないか? 海外ではウルテムピックといえばクレイトン製のことだよね
ダダリオはコルテックスと名付けて製造販売してるけどあまり質は良くなかった
まとめ買いしたけど使わなくて大量に余ってる ナイロンって今シェクターとフェルナンデスしか作ってないの? いい加減ピックが多すぎてタッパーに入れてたんだけどまとめたい
何か良い入れ物ない? >>79
はい、ジムダンのUltex Jazz3を長年使っているのですが、できれば表面の突起を無くしたいのです。
私にはあれが邪魔でして。 自分で材料揃えて個人工房に特注したら作ってくれそうだけどね
金がいくらかかるか分からんが 調べたらウルテムを加工してくれる業者はいるけど、さすがにピック用の研磨機は持ってないかも >>80
クレイトンのスパイクは?
ちょっと薄いけど >>85
ありがとうございます。
知らなかったので試してみます。
0.8はどこも売り切れみたいですね。 国内はナカノ(ピックボーイ)と池田工業
この2社が国産メーカーのOEMを手掛けてる
たまに海外に委託してる所もあるけど モーリスなんかはジムダンロップに特注してデルリン500のオニギリ型を発売してるな
本家には無い1.0mm,1.14mmがラインナップされてるのは貴重 クレイトンのスパイクはまさにウルテムでジャズ3と同じサイズだけど
あまり研磨加工してないので弾き心地もサウンドもULTEXとは全然違う
むしろフェンダーのTORTUGAに近い 池田、ナカノ製以外でウルテムだと、以前K-LICKSが製造販売したけどあっという間に完売してたな
ああいう個人工房に頼んだら作ってくれないものか? 大陸で探してみっか、ウルテムのJazz3サイズ特注。 なんで普通の凹凸なしのULTEXでJAZZ3を作らないんだろうか?
ティアドロップ2種類とトライアングル1種類はあるわけだから、JAZZ3とXLも作ればいいのに
FLEXもTORTEXも各種そろってるのにね >>78
明邦化学工業のルアーケースやマルチケースはどうかな?釣具屋に売ってるよ
自分は100均の間仕切りケースに入れてるけど作りが悪くて間仕切りの下に隙間できるからピックが移動しちゃう
使わないピック捨てられない問題も困ったもんだ >>78
「ギターピック、収納ボックス、収納ケース、パーツケース、アクリルケース、クリームケースアルミ」でAmazon検索したら出る。 flowとJTCが最高すぎるわ
まあポール・ギルバートピックやjazz3xlもいいんだけど 78だけど、釣具のケースは盲点だった!
ありがとう!探してみるよ マジでJTCは弾き易過ぎ
ピック1枚でこんだけ変わるならもっと早く試せば良かった >>104
メイホウのケースは作りが良くて種類も豊富なので良いのみつかるといいね メイホウのはスライドバーも収納出来て良いよ
ラップスチール用の文鎮みたいのやら小さいのやらも全部入れてる
Youtubeで紹介してた人サンキュー >>107
俺もこんなコインアルバムに要らないピック入れてるわ
つーかESP価格だな こんなん作ってもまず数出ないだろうからそこは仕方ないね… メイホウがめちゃ使いやすそう
買ってみるよ!アドバイスありがとう! 自分のメインピックも2mmくらいだけど、分厚いのは持つとこだけで弾くところはベベルカットしてあるから親指の部分ほど分厚くないよ グリップ部分は厚く、先端部分は薄くて鋭利だからコントロールし易いんでしょ
グリップが薄いとしなってしまって速い動きに追従できない
別に弾き易いピックでテクが落ちるとか無いと思うけどね スタビー3mmて紫のヤツか
あれなんか音が細くならん? JTCは分厚いんだけどあの削り方と尖りが素晴らしく引きやすいんだよな なんとなく昔から使ってたジムダンロップの1.14ティアドロップで何でも上手く弾けるようになりたいと思う 気持ちは分かるが俺は無理だな
それ以前に弾き易いピックを使っても何でも上手く弾けないんだから ティアドロップで何でも上手く弾ける奴はオニギリでも上手く弾けるのかな?
結局「慣れ」でしかないと思うが 逆にフルサイズのティアドロップは弾きにくいわ
ちょっと小さいのなら弾きやすい
オニギリもほんの少し小さければ問題な親指の位置さえ確保できれば大丈夫 マスター8使ってたけど
フェンダーの先が丸っこいやつも
音に味が出ていいな
日本人って1mm以上で先が尖ってるピック使ってる人多くないか
なんか味気ない硬い音がする人が多い 弾き易さと音の良さ(好み)、両立してるピックは無いな
どっか妥協しないと ジャズ3ウルテムの凸凹無くして表記はプリントにしてくれ
それだけでええんや >>120
そのピックが自分に合ってればいいけどね
人によって指の長さも爪の形も違うし、手汗が多いとか乾燥肌とか、体型体質みな千差万別だから
自分に合わないピックを知らずに使い続けて上達しないのは馬鹿馬鹿しいと思うわ ピックって色んな種類を曲や気分にあわせて使い分けるもんと思ったけど結構どれか一つに絞りたがる人多いのか
楽器と一緒で使い分けたらいいとおもうんだけどね 自分はクリーンはピック変えたい人だけど
ライブだと持ち替えはめんどいのでティアドロップの丸い角で弾く 日常なら使い分けるけどライブがあるから、どうしてもこの1枚を求めてしまうんだよね >>120は言ってる意味分かるけどなぁ
おっちゃん達が若い頃、80年代のスーパーギタリストは誰もがごくノーマルなティアドロップで超絶テクを披露してた
まあそれしか無かったというのもあるが
だからそのせいか?最近のシュレッダー御用達ピックは何となくズルしてる気分になるんよ なぜ世界のスーパーギタリストと何者でもない自分を同列に考えるのか そんな世界のギタリスト達も今はポリアセタールが多いのかな?
契約もあるだろうけど多い気がする ポリアセタールはあまり好みじゃないな〜
音の良さと弾きやすさではやはりセルロイドが好きだ
ただあまりにも耐久性がなくて泣ける 最近の弾きやすいピックで弾けても卑怯な気がするっ話だけど、実際NBA(アメリカバスケット)でもジャンプ力高くなるから禁止すらたバッシュなんてのもあるから精神的に納得いくものを選んでやってみたらいいんじゃないかな 所詮趣味の世界であって、別に誰かに頼まれてギター弾いてるわけではない
自分自身がより楽しめる方を選べばいいと思う 誰もお前らのことなんか気にしてないから好きなの使えよ ジムダンFLEXのJazz3XLの0.73mm好き
ナイロン混ざりと薄さで固さが丸くなるでなくコンパクトな出音でウルテムのガリガリするエッジが少なくて好み
慣れれば0.73mmでもマスパペ弾けるし白色で無くさないし安い >>133
いやもちろん同列には考えとらんよ
憧れのギタリストに近づきたいと思うやろ? >>144
正直これ買うならワニのスモールトライアングルで良いと思う
そもそもピック売ろうとしてる業者とかはサイズを書いてほしいね この万能ピックの肝はサンドグリップだと思う
中身はおそらくMLピックと同じ池田製のポリアセタール1.2mm
ただMLピックは研磨が強めなので手先が乾燥する自分は滑るので使ってない
このピックは滑り止めがついてるのが良い ちなみにこの万能ピック、以前はプラビジョンだったね
プラビジョンは滑りにくいのでお薦めの素材なんだけど廃盤になったとかで今では殆ど扱ってない
旧バージョンを持ってる人は貴重なので大事にした方がいい 池田のスモトラとダンロップのワニは全然違うよね
ダンロップはテーパー加工と0.88mmがラインナップされてるのがいい
池田のスモトラならESPのSYUモデル0.8mmかフェルナンデスP-100SPT MINIがオススメ
この2種は表面がヌメっとして滑らない
ただ1.2mmを求めるならMLピックかヒデノリピックしか選択肢ないけど スモールトライアングルなら色々買ったけどチキンピックのBALMUDAが万能かなー
他はすぐお蔵入りしちゃったな スモトラもプライムトーンとかブルーチップとか高級ピック含めたらたくさん出てるけどね
個人的には64ピックの法田さんモデルが最強レベルで弾き易かった
ただ値段が値段だけに常用するにはちょっとなぁ それこそ久留米精工に頼んでウルテムで作れんものかなぁ
ポリアセタールで1枚3千円弱は出せんよ、個人的に チキンピックやらレッドベアやら最初は恐る恐る手を出してたもんだが、だんだん麻痺して高級ピック買いあさるようになってしまったな >>126
どこかやってくれるところないですかね。 >>156
Xでk-licksさんとかに聞いてみたら?
なんか特殊なピックを作ってくれと頼んでる人がいた気がする 上のポスト読んでたら、意外というか遠藤ミチロウはJAZZⅢ使ってた事が判明 >>157
ありがとう。
でもウルテムやってない。 >>160
あ、ウルテムやめたんだね
なんでだろ?以前は作ってたのにね ジムダンロップの1.14の黒いヤツずっと使ってて、ジムダンロップの同じ形のウルテックス1.14にしてみた。
ウルテックスは滑らなくていいんだけど、弦へのアタック感も変わってきてまだ慣れられないな pitch blackからultexに乗り換えたら違和感あるだろうな
ultex standardの1.14なんかヌルヌル弾けるからな >>165
そうです。ピッチブラックの1.14からウルテックススタンダードの1.14にしたところ、握る際の滑り止め効果は良かったのですが、弦へのアタック感も同様に滑りにくくなったのでまだ全然慣れないなと。
ピッチブラックは弦へのアタック感が滑る感じでそっちに慣れきっていたので。 Nylon Flowが発売されたら皆そっちに流れそう
5月発売だっけ? Nylon Flow ジムダンのカタログから消えてる…
ひょっとして発売中止か? ピッチブラックからウルテックスに変えたけどピッキングハーモニクスの時の感触が全然違ったなぁ
ピッチブラックとウルテックスだとどっちが人気なんだろ FLOWの亜流多すぎて飽きたわ
シグネチャーピックも発売されるのほとんどFLOWだし
そのうちゲイターグリップFLOWとか出すんじゃねーの? Flow弾きやすすぎるし定番にもなるわな
ミーシャのシグはゲイターグリップに近かったし出てもおかしくないね
あれもかなり弾きやすいんだよな ミーシャflowは0.6のがあって素材もデルリンだから独特なんだよな
実際あの薄さじゃないと多弦の開放弦の音がきれいに出しにくいという
しかも意外に削れにくい そういえばアンディ・ジェームズのシグFLOWもデルリンに替わってたな
デルリン500と違うじゃん!って外人が不評コメ書いてたわw そんだけflowの完成度が高いってこと
jazz3を超えたflowが今のダンロップのスタンダードでしょ そんなflowもdavaと形一緒なんだけどね
柔らかさが全然違うけど このスレ見てるとジムダンロップのピッチブラックは人気ないのかな
1.14が好み ポールギルバートピック最近試したら弾きやすすぎて感動したんだけど、削れるの早すぎて3日保たないw
これと似た弾き心地でもうちょい長持ちするやつないだろうか? きょう音ピゃからチキンピックなるものが届いたがあいまいちチキン感がわからないので暫くはこれで弾きこんでみよう それ削れやすいのが弾きやすさのポイントなんだよなあ 大昔はヤマハのピック1枚70円だったよな
ミディアムハードがちょうど良い厚さで重宝してたわ
今は音屋の1枚50円のフェンダーピックで充分
しょせん消耗品 ポールギルバートピックは素材がセルロイドというのがポイントだからね
ポリアセタールと塩化ビニールのやつもあるけど、やっぱ何か違うんだよな >>180
素材は同じセルロイドだけど、昔のフェンダーと変わってない?
フェンダーやめたの素材が変わった気がしたからなんだよね ツヤ感変わってから音もちょっと変わったね>フェンダー ギブソンピックはセルロイド?
あれはやたら粘りがあるよね ULTEX JAZZ3をXLに変えたが全く同じ音にはなんない気がする
弾き方かな? 愛用者ではないのでうろ覚えだけど、ultex jazz3はXLの方が音が硬かった気がする
逆にナイロン赤のjazz3はXLの方がマイルドなんだよね
持ち手の弾き方が変わるのか、大きさによる影響なのか? jazzピックってノーマルのあの親指に吸い付くツルツル素材があってこそだと思ってるから、ultexはあんまりしっくり来なかったなぁ
個人差でかいポイントだとは思うけど 厚みは同じ1.38mm表記だけどたぶんXLの方が先端厚くなってるな
それで音のぼやけやローの膨らみを感じる
ナイロンの赤は持ってるけどULTEXはいい感じに音を丸くしてくれるからストラトにちょうど良かったんだよね PGピック赤だけ素材違ったよな
今同じになったのか
Jazz3赤ってエリック・ジョンソンモデルじゃないとXLとは素材違わなかったっけ PGピックに塩ビは合わないと思ってたから赤がセルロイドに変わって良かった
これからは赤も買うことにする DAITAモデルのピックが1.0なんだけど、速弾きには1.0が良いんだろうか イングヴェイは2mm
インペリテリは1.5mm
ポールギルバート本人はアイバニーズではなくダンロップの0.5mm
このようにシュレッダーの使ってるピックは極薄から極厚までさまざま
1.0mmは万能型に近いと思う DAITAモデル、グレーのプラビジョンが無くなってるね
やはりプラビジョン生産中止の影響かぁ
気に入ってた素材なのに残念 藤岡幹夫は1.38mm
ペトルーシのミニトラは1.4mm