ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ20
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は3行以上重ねること
楽器は一人じゃ難しいから、みんなの力を借りよう!頼ろう!
陰キャが猫背のまま虎になる。そんなスレ
他アニメから楽器をはじめた奴らももちろん大歓迎!!
次スレは>>980
無理なら宣言してね
前々スレ
ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1710366214/
前スレ
ぼっちざろっくで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1712278376/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●スタッフ
原 作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監 督:斎藤圭一郎 副監督:山本ゆうすけ
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木 葵 色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚 美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ 編 集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子 音響効果:八十正太
音 楽:菊谷知樹
制 作:CloverWorks ●キャスト
後藤ひとり:青山吉能 伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野 朔 喜多郁代:長谷川育美
伊地知星歌:内田真礼 PAさん/ジミヘン:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司 後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲 廣井きくり:千本木彩花
岩下志麻:河瀬茉希 清水イライザ:天城サリー
ファン1号:市ノ瀬加那 ファン2号:島袋美由利
吉田銀次郎:三浦勝之
●主題歌
OP:「青春コンプレックス」
ED:「Distortion!!」/「カラカラ」/「なにが悪い」/「転がる岩、君に朝が降る」
IS:「ギターと孤独と蒼い惑星」/「あのバンド」/「忘れてやらない」/「星座になれたら」結束バンド
〃 「ワタシダケユウレイ」SICK HACK
●プロダクト情報
Blu-ray&DVD『ぼっち・ざ・ろっく!』全6巻(本編12話+OST他特典収録)
https://bocchi.rocks/bddvd/
CD『結束バンド』- 結束バンド
ttps://bocchi.rocks/music/cd.html ●ぼっち・ざ・ろっく!劇場版近日開幕!!
・前編Re: 6/7(金)~・後編Re:Re: 8/9(金)~
全国ロードショー!!みんな見てね
https://bocchi.rocks/ ●アルバム収録曲ギター難易度目安(※諸説あります。参考程度に)
<リードギター>
難
忘れてやらない あのバンド 青春コンプレックス Distortion
星座になれたら ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
ひとりぼっち東京 なにが悪い カラカラ
ラブソングが歌えない フラッシュバッカー 転がる岩、君に朝が降る
易
<ギターソロ>
難
忘れてやらない あのバンド 青春コンプレックス Distortion
星座になれたら ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
転がる岩、君に朝が降る なにが悪い カラカラ
ひとりぼっち東京 フラッシュバッカー
易
<リズムギター>
難
ひとりぼっち東京 忘れてやらない あのバンド
青春コンプレックス ギターと孤独と蒼い惑星 小さな海 ひみつ基地
ラブソングが歌えない フラッシュバッカー Distortion
転がる岩、君に朝が降る カラカラ なにが悪い 星座になれたら
易 ●スレ民有志によるぼっちの機材推察
(※あくまでアニメの映像内の機材です。リアル本録音の機材はそもそもギターから違います。)
ブルースドライバー BOSS BluesDriver BD-2 ※商標のためアニメでは形状がアレンジされてる
ペダル Dunlop CryBaby GCB-95
オーバードライブ Ibanez Tube Screamer Mini
ディレイ Flashback 2 Delay
スイッチャー BOSS MS-3 Multi Effects Switcher
アンプ ヤマハ THR5 V.2 ギターアンプ
ディストーション PROCO RAT2
オーバードライブ MXR EVH5150 Overdrive
パワーサプライ CAJ AC/DC Station VI
pacifica
ttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/el_guitars/pacifica/index.html
レスポール(本家)
ttps://gibson.jp/guitar/les-paul-models 新スレ乙
ドラムやってます
バンドに
入れてください
は
ドバイ(・ω・)
? 劇場版前編の主題歌が新曲「月並みに輝け」に決定!ここでちょっと聴ける
https://youtu.be/EKedY3tedTY?si=NMcIII31lmF8Jozl
最近は安価でも使えるアンプスピーカー増えてますし、
お金ないならヘッドフォンアンプ
中古も含めりゃ1000円から2000円台でも手に入りますので、
ギターとヘッドフォンアンプとイヤホンで練習というのも
ぼっちスタイルとしては有りかと
glassrootsでもaraiでも、安価にぼっちちゃんレスポールを真似ることが可能です。
※劇中のレスポールは親父さんの所有物で60万越えの品
エピフォンから待望のギブソンヘッドのレスカスが発売!!各ギターショップにて絶賛売り切れ中!! もっとスレが進んだら、「ぼっちで楽器を始めた~」じゃなくて
【ぼっち】マンガやアニメ等で楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ【作品名】
こんな感じになるんかね このままで良いんじゃねえの変にイジっても荒れそうだし(・ω・) 今すぐは大丈夫だと思うけどね
・・・多分
映画公開くらいまでは「ぼっち」で始める人とかいるだろうし
>>14
生きてる生きてる きくリベース YAMAHA TRB1004
ttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/el_basses/trb1004_natural/index.html
ヤマハのwebだと生産終了
実際には受注生産という話ですが、何時までやってくれるのか不明 >>6
ぼっちちゃんの録音の機材はギターはレスポールだけど
それ以降は絵とは大違いでモダンハイゲインだった
舞台版の裏ではマーシャルじゃだめなんですよと言われて工夫がされていた
喜多ちゃんの場合はギターがテレキャスターだった モダンハイゲインってなに?この板の人なら皆が知ってるギタリストで言うと誰の音だよ 高出力のディマジオPUとマーシャルあたりの組み合わせの事? ボグナーもエフェクター出てるしマルチにもだいたい入ってるからビギナーでも音は作れる
家庭用アンプで大丈夫かと いまだにボグナーのIR使ってるってことなのかリアルのボグナー使ってるのか分かってない 音楽サブスクって何使ってる?
プライムつながりでアマ使ってるが安くて使いやすいのあれば乗り換えたい >>47
音楽系サブスクだとMoisesとアマだけかな >>48
Moisesってアマの音源使えないよね?
使えたらいいのにな >>49
購入した曲と取り込んだCD音源、ガレージバンドのファイルとかは出来るけど、アマとかのは無理っぽい
でも直接じゃなければ何か抜け道あるかもね バンドリがなんかどえらい事になってる
バンドアニメの遥か先へ行っちまった
Ave Mujica - Symbol I : △
https://youtu.be/2O5C0mJx0Fs?si=J_eIVMmMbs-rkxe7 コーラスと一体になった聴かせるソロだね
ヘッドホンで聴くとかっけえよ ベースで指弾きしてたらギターの単音とかアルペジオ上手くなるかな? 片耳イヤホン(ワイヤレス)はめて動画の音(お手本)聞きながら、ギターとかベース弾いてもう片方の耳で自分の音聞くってやり方で練習してて、良いお手本と自分を常に比較できたりミスにすぐ気づけるから良いと思ってるけど、みんなはどう練習してるん? ヘッドホンアンプとか買ってみたい気持ちあるけど練習方法的に自分の場合はあんまり出番ないのかなと思ったり アンプにBTで曲流してヘッドホンつないでるけどそれじゃいかんの? バンドアニメでゴシックメタル、
シンフォニックメタルやるんか
マニアックすげえなw >>54
ならん
ギターの単音とベースの単音は運指的にあまり共通点がない
(進行の仕方が違うというか、まああまり関係ないと思う)
アルペジオはピックでやるならギターのピックで練習しないと意味ないし
指で引くなら俺の感覚では右手の指の皮が厚くなるので余計やりづらくなる バンドリはポピパの曲が安心感あるわw
バンドリはバンドごとにちゃんと特色があるから良いね Ave Mujicaのギターはアニメでは暇さえあればポールギルバートのフレーズを練習していた
https://youtu.be/vDKVhrdmYHA >>42
マーシャルはモダンハイゲインの音としては他社に遅れを取っていて人気がない 最新のJVMというマーシャルはモダンハイゲインができると言われているがまだ巷に普及していない >>57
例えばamplugだったらauxのジャックがあって、スマホとかをそこへ繋げば、ヘッドホンからギターとスマホの音を一緒に聴けるよ >>54
アレンジを理解する良いギタリストになれます
口出しするようになると嫌われます どっちか分からんけど
アベムジのギターはボーカルの方なんだよな 明日のJapanJAM行くぞ
生三井楽しみなんだ😊 >>57
自分は学生の頃にアンプにヘッドホン、ウォークマンにイヤホンで
耳のイヤホンの上からヘッドホンかぶせて曲に合わせて練習してたけど
今はPJBのHA-2使っててくっそ快適に練習できるよ ギターの国際大会で優勝経験ある森大翔君が気になってたから結束バンド前に聴けるの嬉しい ぼっちざろっく観ながら練習してるけど
喜多ちゃんが天才に見えてるな
あんなボーカルおらんやろw たかだか数ヶ月で星座をカッティングしながら歌ってるからなw すまんまだ高校生だったんだね
山田さんやたら金に困ってたから >>76
ぼっちちゃんと山田に教えてもらえる超絶好環境だぞ
それでも才能感じるけど、成績もかなり犠牲にしてるからな >>83
ギターとベースのベテランが居るのが良いよね
さあまた練習だ 山田はいつからベースやってるんだろう
コーラス多いけど歌いながら弾くには難しい バンドリがパチンコで出るらしくて草
見たこと無いけど 激安謎ギター業者のギターファクトリーの正体って韓国の楽器OEM受託生産で世界最大手のサミックか、配送センターの住所で株式会社SMJ(サミックジャパン)ってサミックの日本法人が登録されてるの見つけた ギターは長時間練習しようにも指先の痛みというリミットがあるんだよな
とあるギタリストがギターが挫折しやすい楽器な理由の一つに練習で痛みを伴うからって言っててなるほどなぁと思った 最近は指先より左手の甲から手首にかけてが痛くなるわ >>88
指先痛い人は単純に力の加減が出来てないだけ
(抑えるのではなく指を置く感覚を覚えられると良い)
手のひらの手刀や手首や前腕ときには肩のあたりに痛みがあるときは
疲労が多いが、場所によっては怪我だったりする ぼざろのピックって今から買えるものは無いよね?尼のはアンオフィシャルのものだよね? >>88
自分、痛いの嫌いだから、痛みを感じたら即練習やめてたけど、3ヶ月もしたら、指が育ったのか脱力できるようになったか分からんが痛みはなくなったなぁ
それ以後も新しい技術の練習しだすと痛くなることはあるけど、新しいことは最後の方にやっていたくなったらやめればいいだけだと思ってるけど、みんな無理してがんばっちゃうのかな? >>92
新しいことはまだ手が慣れてないから
無駄に力が入っちゃって痛みが伴うんだよね
だから長時間やって1日で上達しようとするのは本当に駄目で
毎日10分からはじめて痛みからしびれになってやってる最中は特になんも感じない
ってなってから手癖として定着するまで長期間見たほうが良いと思ってるわ >>91
尼のが何かわからんが、BTR-PK-01ってティアドロップ型のピックセットは公式だぞ BTR-PK-01ならあちこちの楽器屋で通販してるね >>94-97
ありがとう!通販あるならそれを待つよ
尼のはおにぎり型にイラスト描いてあってステッカー付とか謳ってる2000円前後で売ってる奴。アニプレックス見ても同じのが無いから非正規だと思った スタインバーガーのスピリットってトラベルギター使ったことある人いる?
最初全く興味なかったけどものぐさなんでついつい仕事で疲れてるとあー、だめだやる気でねえってサボっちゃうからあのサイズでパッともって演奏できるギターならサボり癖改善できんじゃないかなって
あとはまあブルーカラーのやつに一目惚れしたってのもあるけど、よさげなら6月に会社から給料と別にお小遣い出るからそれで買おうと思う 面倒くさがり屋がスタインバーガー系の弦の張り替え大丈夫か 面倒くさがりに1番いいのはレスポールかSGだと思うわ >>102
難しい問題の一つだなぁ
楽器屋さんで手にとって見て軽いと思うものを買ったほうが良さそう 個人的にサクッとギター手にできる環境作りに役立ったのは譜面台と椅子とギタースタンドだな。
譜面台には練習してる譜面開きっぱなしにできるし、auxのケーブル巻きつけてiPhone挿せるようにしてる。出力はGT1からヘッドフォン。 安ギタースレに書いたけど、ENYA NOVA買ったぞ
SP1にはしなかった
初のカーボン
木材製じゃない分、取り扱いが楽って事で
SP1との値段差が小さかったのでどちらにするか悩んだけどね Enya Nova Go Sonic 練習用には良さげだな
値段が俺的にはかなり高いがトラベルギターよりは全然良さそう 他にシリーズ買う人いると嬉しい
sonicも最初考えたんだけどね ベースできる気がせん
音の繋ぎが汚い
コードの方がよっぽどラク 友達欲しいって理由も込みで社会人になってから音楽始めたけど、頑張れば頑張るほど、詳しくなればなるほど友達増えやすくなるな
音楽好き同士同じ努力をした者同士の連帯感というか
良い趣味だ >>115
そこは頑張りすぎてボッチになりましただろ
裏切り者 張り切って練習してクソうまくなって周囲に勘違いマウントとってボッチになりましたとか 上手くなれば下手に合わせられるし、かと言って音大卒とかには敵わんけど上手いと喰らいつけるし
上手くて損はないよ >>119
音大卒に食らいつけるって才能凄すぎんだろ >>120
ごめん自分を大きく見せようとして話盛った >>122
なくす友達なんてそもそもいない
贅沢な野郎だ とも...だち...?なんだそれは、みんな何の話をしているんだ? またエレキギター1本余裕で買える金を風俗で溶かしてしまった
予定内の金やペースじゃないのに ガルクラのテレキャスってG&Lなのか
サッサフラス材とかいうボディにレオフェンダーピックアップとかいう仕様なのは珍しいな
G&Lってよく知らないけどFenderブランド傘下なのかな なんかぼざろのキタちゃんよりもバンドリの愛音ちゃんの方が上達エグい気がしてきたわ >>125
エレキギターなんて高尚なものではない
天皇陛下や王様の前で演奏するのは無礼なくらい
性欲持て余してるような若者なんかの前で演奏するものだ
どうせ練習もろくずっぽしないギター買うより
確実に気持ちよくなれる風俗に金使ったほうが
スッキリして練習する気も起きてくる可能性がある
ものが増えれば置き場にも困るし
本当に練習する人なら1本あれば十分だ >>125
風呂で1時間女を抱くな
スタジオで1時間ギターを抱け >>128
でもあれチューニングすらめちゃくちゃな状態だったし、迷子のメンバーが教えてくれる描写が無かった気がするし
あとたぶん、アニメだと作中で1〜2ヶ月くらいしか経ってないのもやばいと思ってる ガルクラ5話見て喜多ちゃんに
「逃げたギター」tシャツ着せたいと思うばかりだった >>131
毎回思うんだが
マンガの話しにリアルを求める方が間違ってるじゃないか?
ヲタ都合でファンタジーにもリアルにもなるって調子良すぎ >>134
キタちゃんと比較してるだけだけど
キタちゃんがリアルに居るの? なお現実にはアニメを超える化け物がゾロゾロいる模様 >>138
高校生で化け物なんてそうそう居ないだろ
俺のイメージ的なもんだが南米あたりはすげーの多そう
因みに三井さんは高校生でなかなかの化け物でした・・・ >>133
5話見たけどあの主人公マジ性格悪くてちょっときついわ、他のメンバーは可愛いと思う
嘘つきTのドラムの子がいいね ワイは今期1,2を争うぐらい面白いわ
さすが花田先生やでえw >>139
高校球児の大谷がメジャーリーガーの大谷になったのであった >>143
Xの三井さんのアカウントで高校生の頃のビデオ投稿してるよ
あの人緊張するどころかドラム煽りながら演奏してたと思う
マジでおかしいって思ったわ(すごいって意味でね💦) ガルクラ本編もコミュニティも嫌な気持ちにさせられるので離れた
さすが花田先生とその取り巻きやでぇ… 若くて大成功してる最近のバンドならマネスキンじゃない?みんなびっくりするほど若い 確かみんな20代前半〜20代半ばだから、そうだな。シクハックが全世界のヒットチャートにのって世界中のロックフェス出てる感じだね ガルクラは音楽とキャラクターが自分に合わないから1話だけ見て終わり ガルクラはアニメ自体は迷子よりずっと面白いと思う個人的には 菰口雄矢は中学卒業して専門入る時点で既にプロレベルの実力があったらしい
これ超えるのはまだ出てきてないと思う >>152
中学卒業時点でか・・・才能ってやっぱすげえな
なんか音楽の専門学校の話聞いたけど
やっぱプロになるやつって入学時点で演奏レベルはプロレベルが普通らしい
まあ俺も専門卒(音楽じゃないよ)なんだが
同級生でその道に行ったやつ俺の知ってる限りでは0 上手さよりも人脈が大事だからね
だから実力的に必要ない人でも専門行ったり、プロに弟子入りしたり付き人したりして業界の知り合い増やしていく MyGOの方が面白い超えて感動するけど
ガルクラは花田が中指立ててるのが見えて
つまらない超えて嫌悪感わく 花田って誰かわからないからググッたけど
シリーズ構成をなんたらしてる人か
ユーフォニアムもやってるみたいじゃん
ガルクラ嫌いな人はユーフォも嫌いなのかな 僕はラブライブサンシャイン13話見てその後ラブライブシリーズと絶縁しました (マジーな・・・アニメの話全然分からん、混ざれんわ・・・) 他の作品の名前出すならスレタイを
アニメで楽器を始めたヤシの挫折を防ぐスレ
に変えてくれ。このスレアフィが監視してるんでまとめられると作品に迷惑かけるから ギタープロ買おうか迷ってる
15000円出せば買える
耳コピしたりtab譜作ったりする目的で
買った人いる? リズム譜読めないのたまに困るからこの際ギタープロ買って作ってしまえばいいかなと思った
あと耳コピしたりして売りたい ギタープロ買っても解決しなさそうな気がするんだがw >>157
ユーフォニアムは原作があるからガルクラとは全然違う >>166
オリジナルアニメで嫌われてるのかな
サンシャイン全部見たけどあんまり記憶にないや
ユーフォニアムは好き まあ解決するやつはギタープロ買わずとも勝手に勉強してるよなとは思う笑
バンドメンバーに直撮りのスコアもらったけど見にくいからそういうのソフトで清書して自分用に作りたいとか一応ちゃんとした目的もあるよ笑
tab譜作る作業憧れる 今日は弾き語りとかカラオケのためにボイトレ教室行く
ギター歴一年だけどGWでアコギ教室とベース教室とボイトレ教室体験行って通い始めた
例年のGWの中ではかなり充実した方 >>162
古いのなら持ってる
譜面作る目的で買ったけど結構遊べるよ >>169
1年続いてからのこのやる気はすげーな
やべーやつが誕生するぞ
名前教えてもらっていいですか 昨日フジコ・ヘミングに影響受けて50過ぎてピアノガチった漁師のおじさん特集みたけど最近30過ぎで今更こんな年でギターやっててなにってんだろ?
ぶっちゃけ時間の無駄じゃね?とか思い始めてた自分には色々刺さったわ >>172
50からピアノかぁ
毎日キーボード(PCの)には触ってるし配列も当たり前に覚えてるのに
なぜピアノとかになると全く覚えられる気がせんのだ?!と悶々としているので
人生の目標の1つとして心に留めておくか 漁師なんか利権ゴロで生活安泰、基本的に暇だからなんぼでも時間あるんやで そのおじさんはフジコ・ヘミング本人に呼ばれて前座で演奏したり現役でセミプロ的な感じで活動してるっていうんだからね まぁピアノは音の数多いし同時に2つの楽譜読むしで脳の使用率が段違い 医師が聞き取った晩年に思い残した事
退職して暇ができた時にバイオリンやりたいなと思ったけど年齢を考えてやらなかった
あの時やっておけば20年バイオリンを楽しめたのに >>172
映画化もするやつか
あれ見ると継続ってほんとすごいんだなってなるわ >>171
暇すぎて鬱になってたからな
音楽やると暇つぶれて人付き合いもできて上手ければ褒められてなんか色々解決しそうだし
名前は別にない!動画あげてないし
歌さえ上手くなったらガンガンあげたいんだけどな >>184
一度自信ついて河川敷とかで歌っても
気にならんレベルになったら
どんどん上手くなるだろうな 俺も河川敷とかで弾き語りしてるけど、たまーに立ち止まって聴いてくれる人とか小銭くれる人がいてめっちゃ嬉しいんだよな
モチベ爆上がりするから、モチベ上がらん人はやってみて >>172
海苔漁で収入安定
奥さんがピアノ講師
とかいうチート付きではあるんやけど、まぁ凄いよな。 >>187
よく言われることだが練習するのは本人だから
環境良くても練習しなければ上手くならん
それにしてもほんと凄すぎだな >>185
ありがとう
今度やってみるわ笑
外でたまに弾いてるけど気持ちいいよな
いま暑いけど ベース始めてから低BPMのリズム感良い曲よく聴くようになった
最近結構king gnu聞いてる ポジティブグリッドのspark goいいよー。外で遊ぶには最適でPUさえ付いてればエレキもアコギもベースもウクレレも鳴らせるw 俺も持ってるし機能は面白いけど2万オーバーの音じゃない 漁師のおっちゃんの場合よくあるピアノ講師の妻の献身的な支えがあってどうのこうのって感じじゃなくて、嫁さん「その年でピアノとかあんたバカァ?しかもラ・カンパネラとか難曲すぎてできるわけねえだろw」
って感じでしかもおっちゃんピアノ練習してピアノ部屋グッチャグチャにして仕事行くのにブチギレてピアノ部屋出禁にされてたそうだからね >>193
おれも1万6千円だから買った人なのですごく同意w中華でイチマン位でにたようなのあるしポジグリはアプリの拡張性が値段かとw 別荘回で50万のギターが飾ってあって高いってセリフあるけど
超円安や物価高騰もあって
50万のギターを高いとは思わない世情が怖い >>197
普通にクソ高いでしょ
ピアノ買えんじゃんって思ってしまう 50万じゃピアノ買えんよ
それにしても楽器って値上がりしたねぇ(´・ω・`)気軽に買えるものではなくなってしまった すでに4,5万で投げ売りされてるパシフィカはみんな眼中にない? 2000年代前半までにギター買っといて良かった
てかメタゾネ買い戻したい >>201
欲しい人はもうみんな持ってそうだけど
沢山売られてるのは挫折民のだろうし アニメでギターが流行って売れると中古の玉が増えて原住民が少し喜ぶ・・・ 円が強かった頃に並行もののリッケンバッカー4003¥150000で買った俺高笑いw >>161
>12>13>15
スレ立てた時にそのこと言ったらこんな感じだったんだ
他のアニメや漫画の影響が大きくなるようなら、今後次第で変えることになるんじゃないかな
アフィどもが見てるとは知らんかったよ >>205
頑張ってくださいませ
ピアノは子供と老人に弾かせろって言い方するときもありますし、
何歳からはじめてもいいと思っております。 ピアノはアンパンマンの曲3つくらいだけなら両手で弾けるわw
児童館でヒーローになれるw コレクション対象のギター50万で買うとかもう無理ぽ >>218
10年くらい前にカシオのやつ3千円くらいで買ったぞ
まあ鍵盤は少ないが、そもそもピアノの鍵盤の数なんて知らんし
ギターのハイフレットと同じくらい触らんところ多いと思う コード弾きしかしたことないやつがバンドメンバーとして一曲のリードギターになろうと思ったらどれくらいかかるもんなの? コード弾きのレベル感がわからんけどできる範囲で弾けばええやん
ソロだってコードトーンメインで弾けばいいし
ピロピロしたいなら知らん https://i.imgur.com/tyJha2P.jpeg
練習してて左手の痛い部分に印つけていって
ネットで調べてたら、うんたぶん普通に腱鞘炎だわ
若者の真似事してたらぶっ壊れてたわ、年だね・・・ 俺もオッサンだけど指の関節がすぐ炎症手前くらいになるから中々上手くならん…
若いって凄いよね おじさんたちは大した事してなくても
回復が追いつかなくてこうなるんだよ・・・ なんか一回腱鞘炎やってから腱鞘炎なりやすさが増した気がするわ
勿体ないことしたな みんなそんなに毎日長時間練習してるの
俺はせいぜい2時間だわ、他にもやりたい事沢山あるし
>>219
普通のアップライトピアノみたいなタイプの電子ピアノの事だわ、キーボードタイプの方が場所取らなくて使いやすいと思うけど >>231
まあ手首だけでなく全身ストレッチしてからやってるんだが
まあ年には勝てんね
>>232
俺もギターとベースで3~4時間あるかないかだな
まあ俺は他にやりたい事は特にないから そもそも腱鞘炎なんてギターやってない奴らでも日常的な動作で簡単になるからな
ギターならアマはフォームや力加減が悪いから腱鞘炎。そこら辺最適化されてるプロでも弾き過ぎればすぐ腱鞘炎 ギターでは腱鞘炎なった事なかったのに、プロセカ親指勢で皆伝取ったくらいから両腕腱鞘炎なった
今はiPad Pro買ってプロセカは程々にしてギターメインに戻ったけど、両腕前腕から親指にかけてまだ痛みが残ってる
バンテリンコーワも湿布もあまり効果が無くてツライw >>237
君の印と全く同じ部分が両腕痛いw
ピック弾きならダウンアップの簡単な速弾きを両親指で必死のperfectトリル狙ってたからギターより苦行だったw
ってかマジで痛みが1年以上治らないから、プロテイン飲んで筋肉量増やしてみようか考え中
今思えばジョージリンチも腱鞘炎対策で筋トレしてたのかな?w 腱鞘炎は一度罹ったら治らない
波につき合って行くしかない ヘルニアとギックリと腱鞘炎・・・
最近膝も痛み出した・・・ よしださくら高校卒業後に毎日10時間練習で
そのうち3時間くらいは基礎練してたってヤマハイベントでこたえてたけど
プロになるような人は半端ないね フィジカルもメンタルも強くないとプロは厳しいと言う事か そりゃプロ目指すなら人生全部賭けるくらいじゃないと・・・ >>244
お前はちょっと脆すぎるからカルシウムとかグルコサミンとか飲んで軽く運動してもっと肉食ったほうがいいぞ ベースで曲練習してるけどこれとりあえず弾いてみる前に頭の中で運指イメトレ数回やるだけでもだいぶ違うもんだね
なんか闇雲にやってた
ギターの時はコードの形が決まってるから癖任せで闇雲にやって弾けてたから タブ譜のリードギターってポジションが違ったり、そもそも音が違うってめちゃくちゃ多いよね。自分で音探したり、YouTubeでコピーのコピーする方が参考になる。どれくらい掛かるかはその人と曲次第かなと。 ギターライフで練習してるけど既にコード3つ覚えたぜ
でもポジションは覚えてもコードの名前は覚えられない(´・ω・`) >>246
カルシウムは足りてると思うから、グルコサミンとタンパク質意識して摂ってみるよ
なんかお爺ちゃんになってしまった実感が湧いて来た 自分はYouTubeの弾いてみた見てだいたい覚えたらひたすら弾いてる
おすすめの練習あったら知りたい
地獄のメカニカルは少し探したけど置いてなかったな ケリーサイモンの超絶スイープ完全攻略本はネオクラ系だけど弾いてて気持ちいいメロディが多いからオススメかな
逆に良く売れてる無窮動トレーニングは俺には合わなくて無理だった
地獄は見た目が怖くて未だに手が出せないw 地獄のメカニカルとかケリーサイモンとかは
アマゾンキンドルアンリミテッドで読めるのも多いから課金しておくと良い >>250
俺も青春コンプレックスのコード
CDFくらいしかコード名覚えてないわ >>249
YouTubeのコピー動画も間違ってるの多いよ 粗探ししだしたらキリがないね
下手に弾いててもギター弾きなれてて上手いなって人もいるし
ちゃんと弾いてても何か弾きなれてなくて下手に感じる人もいる ストロークのリズム感と強弱と安定感の方が上手く聞こえる上では大事な気がする
左手より右手 リズムは利き手じゃ無いと取れないからストロークは右手何だろうな ぼっち・ざ・ろっく!3カ月レッスン(エレキギター)
はっじまるよーw
2曲ともBPM190超えで難易度たかいぜ ヤマハとべったりやなw早く喜多ちゃんも囲っちまえよ(・ω・) rocksmith+の日本配信嬉しい
結束バンドあるかな? 最初に6弦5弦のCDEFGABだけ覚えてみ。大体そのコードに含まれる6弦か5弦の低い方がコード名の音や 難しいコードは3弦とかがルート音の場合もあるが、それは後でわかればいい 左利きだけど右利きギターでやってるよ
結局ゼロからやるから利き手は大して関係ない気がする
左が利き手だとコード押さえたり運指で有利かと言われれば結局まったく思うように動かんし 弾き続けて新しいギターが欲しくなった時に右利き用から選べるメリットが大きいでしょ 歌も上手くなりたいんだけど耳コピの習慣つけたら多分耳鍛えられて音程取る力上がりそう 原作者は喜多ギター2の構想はあるのかな
乗り換えイベントはロマン >>272
左利き用ヴァイオリンなんて存在しないわけでむしろそれで正解 俺も左利きで右用だけど特別左も右も良かった悪かったなんてわからんね
メタリカみたいな高速ダウンやると耐久力的に左手だったらなーって思うけど
こんなのみんなキツだろうしただの言い訳だわ >>281
ジェームスヘットフィールドの右腕は異常らしいんで
誰がやってもキツイものだと思って良いと思うよ >>275
歌は歌うことでしか上手くならんよ。音程取れてもその音程の声を出せるようにならんと音痴のまま Rocksmithが新作出すというか、配信するね
この感じだとボザロ曲も配信するだろうね キコルーレイロという人が左利きの右弾きだが
スラッシュメタルのバンドの楽曲はだいたいオルタネイトで弾いている https://xxup.org/gxUui.mp3
このあたりのテンポのブラッシング苦手だから
これ良い筋トレになるな キコルーレイロは
ネットで散見されるオールダウンでないとだめだという意見に反論する動画を出していた 右手と言うか利き手じゃ無いと大きく振れない、リズムよく振れない、ピッキングはどちらでも大丈夫らしい ベースって指の押さえ方ほぼ全部バレーみたいな感じでええのか
セーハしかやってないから指曲げる癖あるわ >>283
歌の練習と楽器の練習並行でやってて相互作用あるように感じたんだよね
まあ歌わないと上手くならないのはそうか >>289
https://www.youtube.com/watch?v=v0meputSqYo
余弦ミュートのために寝かせるほうが良い感じだと思う
まあフレーズにもよるけど
俺も意識しないとすぐロックフォームに近い形になって指が少したつが
基本的には指が一番良く開くクラッシックフォームが良いだろう
ネック裏の親指を1cm下げる気持ちでやると指はよく開くが
急にやると左手を痛めるので練習で慣らしておくことをお勧めする よっしゃ、ストランドバーグの激安ヘッドレススピリット買ったぞ!かっちょよすぎて脳汁ドバドバや!
問題は通常弦使えるようにするアタッチメントが全然入荷されないから早くどこか入荷してくれ それストランドバーグじゃなくてスタインバーガーでは? ヤマハのぼざろコラボレッスンめちゃくちゃ近所の教室でもやるらしい
行ってみようかな迷うな 最寄りの楽器屋まで二時間弱のところに住んでいるから言いたいんやけど「近い」って縁は大切さにした方が良いで 7弦持ってないので六花ちゃんの廉価7弦バーグ欲しい
あの価格で7弦、ファンフレットはお得過ぎる 六花ちゃん6弦バーグじゃなかったっけって思ったけど7弦版もあるのか
迷子の7弦シェクターの子も6弦版のシグ出して欲しいな
7弦とか持て余すし 月3回(3カ月・全9回)
グループレッスンもしくは個人レッスン
個人レッスン
1回30分
月額11,550円(税込)
グループレッスン
1回60分
月額9,350円(税込)
※全9回のレッスンで2曲の演奏がすべてマスターできるとは限りません。
各曲「簡単アレンジ」+「一部オリジナルアレンジ」に
難易度分けされています。講師が優しくサポート! >>298
勘違いしてた廉価バーグは6弦のみでした ぼっちでギター始めた人ならヤマハ教室の二曲は弾けなくても教わる事はなくね?何を習うんだろ
8って書いてある所は8フレットを押さえますとかそんな感じなんかな ぶっちゃけグッズとアレンジタブ譜もらいに行くだけのもんだよね
ちゃんと弾けるようになりたかったらそのアレンジタブ譜もって別の安い教室行ったほうが絶対コスパいいし バンドリってアヴェムジカじゃなくても多弦ギターと多弦ベースを使ってるんだよな
RASの人達しか知らないけど そのグッズとかTABが高額でメルメルされるわけですね コード譜でもタブ譜でも最初にマスターした一曲が
一生お前の音楽人生の根っこ(ルーツ)になるんだよ。豆な じゃあ俺のルーツはAviator feat. Jason Richardsonになるのか 風俗に行く誘惑に勝ってシコって即処理して余った時間をギターに充てた、自制心にビビる >>311
ソープに行け
ギターなんて何本も持っててもしゃーないわ
エフェクターもマルチ一個あれば十分だ ちんぽシコった後に弾く用ギターとちんぽシコってないときに弾く用ギター >>312
飯とギター教室とライブ参戦に使ってんだ >>313
逆
ギターに触った汚い手を洗った後に大切なムスコを慈しむべき 年寄り特有の隙あらば風俗隙あらば下ネタ
いやーきついっす ジャージは着てないけどつちのこボッチトレーナーなら着てるよ きくりスピンオフ2巻読み終わったけどほんとこのベーシストどクズやな
内容はとても面白かった、イライザちゃん可愛い ちょっと高いけど秀華高校制服着て練習してもいいのよ >>319
ギターを弾いた後に手を洗えはガチ
下を触るより100倍汚い 以前はエリクサー使いだったが今高杉で500円未満の安弦使いっす… 長い目で見ると安い弦よりエリクサーの方がコスパ良い
あとたまに生産しすぎることがあるようでボーナスパックで増量する場合があって
これまでの傾向からおよそ年末に発売されることを覚えておこう 俺はアーニーボールを最低2ヶ月は使う
今月エリクサーとすんげー迷ったけど
結局アーニーボール3パックを買ってしもた 昨日アリアプロの弦に変えたけど安い弦は1日練習しただけでもう重点的に触った所うっすら黒ずんでるからな
プレイテックに至ってはハズレ個体引いたのか3セット買ったけどチューニング狂いまくりでキレて新品2セット捨ててしまったし プレテク弦愛用してるけどそんなにチューニング狂わないけどな 弦が錆びてフレット削れるのいやだからエリクサー愛用してる
ベース用エリクサーは高すぎて手がでないけど 車買ったけど走るとボディに傷付くのがイヤだからいつも歩いてる ギター買ったけどスタジオに持ってくのがイヤだから家で弾いてる 健常者だが病気をもらうのがイヤだから童貞のままでいる >>334
エリクサーでも普通にフレット削れるよ
ベースのエリクサー弦はアースがとれないから買わなくて正解だよ 楽器を大切にするのは良いことだけどフレットの消耗と自身の上達がトレードされてるなら
それは自然なことだし価値のあることだと思う
フレットも弦と同じで交換するものだから得られる技術を優先したほうが良いと思う フレットってそんなにすぐに削れるものじゃないし5年〜10年で一回リフレットならそんなに高い出費でもないような
そんなに長く続ける人は極少数だろうし
Gibsonのフレットエッジバインディング残したい派はいるだろうけど 耳鍛えたいから弦は音悪くなったら早めに替えたいけど結局二週間毎くらいになる 10年前ぐらいダダリオ600円だったけど今1000円だからな〜
どゆこと?てカンジw どゆことはそらこうすればこうなるわっていうまんまな事をこの数十年やってきたわけで
俺もプレテク愛用してる人前で弾かない遊び趣味ギターだし 新しい曲始めてなんとか捉えたが
また明日覚え直しになるな・・・ ニッケルフレットは毎日2時間使用すると平均1年半でベコベコになって修理って感覚で
弦が新品の音を維持出来るのは張って弾いたら45分って思ってます >>348
毒手&ゴリラグリップ
ステンレスフレットとエリクサーをどうぞ 素人や初心者にいるんだよなぁ
フレットへこむのが握力と思ってる奴 練習が多く上達してる人ほど無駄な力が無いですからね
エリクサーは使わないですね
ケンスミス使ってます >>351
そりゃすんません
カポタストで凹んでましたか いつも3弦の2fと7fがゴリゴリ削れるから、次回からステンフレットに打ち替えようか悩み中
音の変化はほとんど無いらしいけど、金額が心配 ギターと孤独と青い惑星今日から練習するぜ
来年までには弾けるようになってるかな がんばれ
最近の曲おれにはリズム難しすぎるぜ
バッキング部分だけ練習してお茶を濁してる >>354
俺フレットの高さとか高いものは分かるが減ったのは全然分からん
中古と中古レベルになったものしか触ってないから感覚が無いんだろうな すり合わせされた物はわかりにくいけど
されてない減った中古は凹んでるからわかりやすいと思う そういやフレット減ってないと思ってたらステンレスフレットだったわ 今のギター1年半近く使ってるけど結構フレット減ってた 雨が多くてトラスロッド回してるけどぼざろで始めた人たちは弦高大丈夫かしら トラスロッドてそんな頻繁にイジるもんなん今まで一度しか回した事ねえぞ(・ω・) バンド色々入ってみたけど自分が足手まといすぎで笑った。部活で自分が足引っ張ってる時の感覚久しく思い出したわ。モチベにはかなりプラスになったけど、反省 普通のコードよりパワーコードの方が楽っていう人の感覚がわからん 俺も最初パワーコードは苦手だったな
ミュート上手くできずに余計な音鳴っちゃって パワーコードって三本しか弦を使わないのに苦手って、得意不得意考えた事も無い そもそもぼざろの曲って初心者にムズくね
自分なら挫折する自信ある >>368
使う弦の本数よりは>>367のようにミュートが苦手なんよ
ミュートというよりは6弦を避けて弾くっていうのが苦手 耳コピできると演奏時になんかメリットある?
とりあえず音の高さを相対的に記憶する力は上がるだろうから、耳鍛えてなかった頃よりもコード進行とか暗記しやすくなるだろうなって思ってる tab譜見てなら弾けるよ!
っていう状態を脱したいんよね
バンドで演奏するにしてもtab譜とかufret見ながら弾くことが多い 今まで1人で動画流しながら同じ演奏して満足するだけだったから、バンド活動するにあたって他人の音を聞きながら自分の音を追うっていう行為のハードルの高さを痛感してる レジェンド達は上手くなりたきゃリスニングがとにかく大事やと言っとるな
楽譜頼みやとリスニングが疎かになりそうな希ガス耳コピやと嫌でも聞かな始まらんからなw(・ω・) まずバンドでやるのに暗譜するぐらい練習していかないのはそもそもダメだろ
メンバーも初心者のそういうバンドならいいかもしれんけど コードやスケールの響きを覚えるのが先だと思うよ
知らない響きは聴き取れんよ 動画やお手本に合わせて弾く人って多いんかな
弾けてないのに弾けてる気分になりがちで危険な遊びだと思うわ
普段それやってる人メトロノーム+ギターのみを録音して聞いてみて欲しい
全然弾けてなくてガタガタで驚くと思う
そこが「聞けてない」を自覚する第一歩で、周りの音がどうこうの前にクリアしておくべき課題 原曲重ねの弾いてみた動画が溢れてる時点でお察しでしょ
しかもアテフリだし パワーコードとか譜面通りに弾いてるだけでは耳もテクも向上しないね
ミュートして弾いてなくても指はメジャー、マイナー、セブンスの押さえ方して意識していないと、なぜそこがメジャーなのかマイナーなのかとか分からないし、ソロでどのスケールを弾けばいいのかも分からない
ライブ中にフレーズ忘れてしまった時にコードをしっかり押さえておけば適当に弾いてもミストーン出さずに上手く誤魔化せる 住居環境的にほとんど生音で練習してる人も多そうね生音で練習自体は悪い事ばっかりじゃないけど 他人の作った曲を弾くのって難しいはずだよな
自分で作った曲ならミスすることもほとんどないだろうな 書き込み規制みたいのなくなったら
いつもの厄介な連中が湧いてきたな >>382
プロでも自分の曲で主にソロはミスするからそれはないかな楽器全般に言えるけどニュアンスなりコンマレベルのミスとか含むとライブで本当の意味でのノーミスは基本無理だと思ってる ミスってはいけないものは個人的に
リズム>>>ルート音
リズムさえ保っていればミスっても復帰するのは容易い >>386
俺は機械の奴隷にはならねぇ!
メトロノームなんざ買ったその日に捨ててやったぜ!
そしてバンドはクビになったぜ! >>387
MUSICCA (BPM1~999まで対応)その他Toolいろいろなオンラインサイト
https://www.musicca.com/jp/drum-machine??data=190-n-44-a--5acegikmo6em7ai-
コレ使いなさい
メトロノームは基本的に裏拍分からんとリズム分かんなくなるから
テンポだけなら裏拍も鳴らしてくれるリズムマシンのほうが良いと俺は思う >>382
僕は自分でちゃんと弾けない譜面をよく作ります 上手い人は貪欲だから
上手い人に弾いてもらえば良い 昔、妹のエレクトーンで色々なリズム流しながらピッキングの練習したなぁ
今はMoisesでドラムベースだけにして練習してる 星座の喜多ちゃんパート弾ける様になってる人は是非バンアパのバッキングに挑戦してほしい 星座の喜多ちゃんパートはなんとかマイナーの
アルペジオの3弦を鳴らすコツが分かったり分からんなったりして
俺は逃亡した・・・ >>375
ほんと舐めてた
自分より初心者の友達に誘われていくつかゆるいバンド尋ねてみたけど、自分1人で入った同い年くらいのバンドだと散々だった
音楽ガチで好きって友達周りにおらんから意識の違いを痛感した
刺激にはなったからコレから頑張るけど 本番の時音合わせで自分だけ途中でついてけなくなって譜面ペラペラしてる時何してるんやろって思った >>377
ほんまこれやわ
上手いお手本聴きながら弾き続けるのが効率的やろとか思ってずっとそうしてたけど、それって脳死で弾けるしなある意味 とりあえずtab譜見ないと弾けないってのは
その曲が弾けるようになったとは言わんからなあ 下手くそだから暗譜より指が動くようになる方が圧倒的に遅い >>399
運指とかコードのパターンで覚える感覚がまだないのかな
感覚がつくとそれが当たり前になってtab譜見ながら弾けるほうがすげーってなる
(暗譜なんて言葉今年ココに来るまで知らんかったなぁ) >>396
その経験が頑張る力になるならいい経験だったと思うよ
TABは覚えるというよりは弾きこんだら覚えるものだから弾きまくろう >>399
テンポ落としてやってたら当然そうなるだろうし、覚えたら指を動かすことに集中できて耳も使うようになるからそれで続けていればいいと思うな コツがいる運指は初見だと攻略しながらだからしゃあないね
だんだんどっかでやったことある動きが増えてくはず 基本的な運指ってCメジャー・スケールでほぼ事足りるんだよね
まあ12f以降は変わるけど、この枠に収まらんフレーズは基本パスだわ
(まあCメジャーとか偉そうに言ってるが今年3箇所ほど始めて覚えた) 運指は初めのうちはゆっくり正確に弾ける様に何度も練習して、弾ける様になったら少しずつ速くしていくのが一般的かな
そこそこ上手い人でも完コピする時はゆっくりから始めるよ >>401
覚えるコツってなんかある?
耳がまだ鍛えられてないから、tab譜見ながら弾く→指の動き思い出しながらソラで弾くを繰り返して指に無理やり覚えさせてる感じやわ今のところ
理想は耳で前後の音思い出して指で追いかけるとかなんかな 曲の練習に必死で基礎練おろそかになってるけどムツミのベース動画の基礎トレ楽勝にこなせる頃にはだいぶ楽になってるかな >>408
うんとね、彼のところの基礎練はぶっちゃけかなり弾ける人が実力伸ばすレベルの練習なんだわ
もっと単純なフレーズで毎日追い込んでやらないと、彼のところの練習で伸ばすのは難しいと俺は感じた
そして一旦彼の元から逃亡・・・ https://62.gigafile.nu/0518-cf47c5001b582eb15226d47bcdeef2626
因みにわしの基礎練風景。3分を3セット(意識は完全にVに集中でVをガン見)。
こんな感じのを1ヶ月半くらい毎日続けて以下のフレーズをようやく
BPM180でそこそこ弾けるようになった
【ベース】観るとスラップフレーズが弾けるようになる動画 let’s practice slapping with me! >>407
自分はとりあえずフレーズを区切って細かい固まりを繋げていくイメージでやってるかな
あとはイントロから始めるのではなくていきなりソロとかリフとか好きなフレーズから断片的にやって繋ぐとかもたまにやる
あとは通しで弾けるまでは毎日復習これに尽きる >>409
やっぱそうなの?
なんか普通にテンポ早いよねやっぱ >>410
めっちゃ良い練習風景だね!
良い音出てる
vの背景オン気になるけど笑 >>411
なるほど、ブロックごとにまとまりのあるパズルみたいな感じかな
なんとなく攻略法見えてきた気がする >>412
テンポ自体も早いしフレーズも結構ややこしかったりするんだよね
なんで、ツーフィンガーなら自分が一番やり易いテンポをリズムマシンで探して
ひたすら4~1弦をブブブブって開放弦を鳴らして上下するやつをやった方が良い
これも3分3セットとかにしてやるか、10分フルでやるかとりあえず試してみて
その後左手の指と右手の指を合わせる時に、俺はスタッカートで左手で音を切ると
左手が右手の指の動きを理解できてないせいか、左手がくっそ痛くて
簡単な曲のフレーズを利用して上と同じ感じの練習をして慣らしていった
おすすめのフレーズは丸の内サディスティックのリフ、とにかくBPM60以下でゆっくりから 音作り難しいなぁ
どうやったら原曲みたいなプリプリした感じの音出るんだろ 基本だと思うけどブルースドライバーとRATとマーシャルではなく
ひとまずモデリングとかでもいいから
ボグナーアンプなどのモダンハイゲインタイプの音を狙うべきだよ 舞台版の音を作った人もマーシャルじゃだめと言ってた 三井さんのXにエフェクターボード載せてるツイートあるから見てきたけどRATをJANRAYでブーストさせて使ってるっぽい
音羽さんはOCDとRATだったけどマルチなら作れるんじゃないかな光のファズはビンテージだけどBIG MUFFだってよ 24年5月13日に三井さんがボードを投稿していたようだけど
ACブースターとかを使っていてポールギルバートのボードに近いように見えるね
本当はボグナーアンプにこだわらなくてもそんな感じでもいけるのかもしれない あとはまじなる人が希少なペルハムブルーのギブソンのあれをMNGしているのをリポストしてた >>422
あれは白いJrDCをリフィニッシュしたんだよ
原作音楽監修のInstantさんが手がけた工房さんのリポストしてる >>424
ベースは爪伸ばしたらピックでギリギリ出来るかな?って感じだよ
ツーフィンガーだと少し伸びてきただけでも人差し指の爪が
ピッキングのあとにあたってカシュッカシュッって音が出ちゃうもの アコギを爪で弾いてるがベースって爪で弾けるものなのか?痛い話、剥がれそうじゃね? ふつうは指の肉でひくよ
爪で弾くのは一般的じゃないけどやるなら割れるからカルジェルとかで補強しなきゃ ありがとう
やっぱりベース弾きにくくなるよな
アコギの時は素直にピック使うことにするか >>416
レスポかテレキャスのハーフトーンを使えばプリプリが出るよ
ジャズマスはドゥリンドゥリン 知恵遅れの知ったかぶりもここまでくるとせっかく生えた草も全部枯れるわバーカwww
テレキャスのハーフトーンwww >>431
えーん嫌われたー
ハーフトーンでプリプリ出るのにー
録音もそれっぽいのにー レスポールとテレキャスはミックストーンって言い方が一般的かな
ハーフトーンはほぼストラトの固有名詞だし >>416
俺はあんまり音を似せようとか考えずに音作りしてるかな
とりあえずレスポール使ってマルチでボグナーの軽い歪みにチューブスクリーマー掛けてバッキングの音作って、ソロでディストーション+をブースター的に足す感じで結束バンドのコピーしてる
自分のギターに合った音作りした方が好みの音に近づけられると思うよ >>434
レスポールのウーマントーンってどっちかのトーンを0に絞ってスイッチをセンターにするんだっけか
だいぶ昔に聞いたので違うかも知れんね >>438
元は単にフロントポジションでトーンを0に絞って出す音
クラプトンのSunshine Your Loveのギターサウンドを形容した言葉
今はミックスでもリアでもトーンさえ絞ればウーマントーンって言われるらしい >>437
多分416はリードトーンの悩みじゃなくて、バッキングのクリーンからクランチのくらいのギラついた音が出したいってことなんじゃないかなーと
モデリングならマーシャル、マッチレスあたりをミックスポジションで鳴らすとそれっぽくなりそうだけど
ぴえんぴえん >>440
バッキング音はテレキャスにオーバードライブ掛けたくらいでジャキジャキした感じが残るくらいがいいかと思う
ピックアップはハムバッカーじゃない方がいいかな
音源の方はあまり歪んでなくてギター自体の鳴りが良くサスティンが出てる感じがする
アンプはゲインがちょっと効いて来たくらいのとこがいいかなぁ
ツマミは12時あたりでリバーブは少し効かせるくらい >>442
もし416が青い春と西の空のイントロみたいなクリーンを出したくてプリプリと言ってるとするなら難易度は上がりそうな気がした
ギターもアンプも録音機材も全部それなりに良いのが必要そう >>443
青い春と西の空はピロウズみたいな音だね
まんまピロウズの機材で行けると思うw >>444
もうちょい後ろの世代のポストロック?系な気もする
バンアパ?toe?
よう知らんけんど >>445
バンアパとピロウズ混ぜた様な感じかな
星座の演奏はモロにバンアパだけど、歌メロの感じがピロウズ感あるね
お洒落だけど、ザラついた青春を感じる さっきテレ東のWBSの前のCMでマーティー・フリードマンが、
インタビューに答えてたけど、
東京マラソンのスタート地点でギター演奏披露したんだって。
おいらがメタリカみたいと言ってメガデスのマーティー・フリードマンモデルの
ギター買ってから相当年月が経つが、
東京都という公的な機関からヘビメタも呼ばれるようになったんだな。
ヘビメタも市民権を得たか。
昔は、反体制、反社会的を気取ってメタル聴いてたが、
時代は変わったもんだ。
マーティーは、日本語喋れるから重宝されるんだろう。 オジーがセレブ入りしてランディローズが映画になるくらいに市民権以上の扱いにはなったね
日本ではマーティよりボンジョビとX JapanとMR.BIGの人気とポールギルバートの功績が大きいな コスパ君が例に出してくるギタリストってヤンギの表紙以上にバリエーションなさ過ぎやろ
3人くらいか 初心者スレでのポールギルバート推しは謎やな。すごいけど個人を推さなくてもMr.BIGでよくね?なんでポールギルバート押なん?? Mr.BIGは俺の知ってる限りでは3人ギタリスト変わってて
ギタリストが変わるたびにバンドのカラーも変わったから ポールギルバート自身のほうでみても彼はミスタービッグ以外に活動しているぞ なるほど。わかった。みんなポールギルバートが本当に好きなんだな。お見それしました。 ポールとかインギーとかヴァイはテクニカルすぎてあまり聴く気にならない
エディとかランディローズとかニールショーンあたりがいい 3人変わってたの知らなんだ
ずっとポールじゃないんか
ドラムはパットが好きだったな ああ、ギター難しいななかなか上達しなくてつれえな思ったときに、ふと実家ぐらしだったらそもそもギターなんて買ったら、こんな無駄づいかしやがってクソガキが!
ってぶん殴られて、前スレの自称警備員くんじゃないけどそんな感じでまず挑戦することすらできんかったな思ったら頑張ろうって思えるよ Mr.BIGとしてはポールが好きだけどギタリストとしてはコッツェンの方が好きだな ロックフジヤマ面白かった
メタルかるた、しりとりとか >>451
ポールはキンキキッズの音楽番組でギタリストとして出演してたり日本語歌詞の曲出したりして個人として日本でのメタル認知に貢献した、と思ってるよ
推しと言うならサイクスやランディ、ヌーノだけど初心者にはWeezerとかレッドクロス、ストーンテンプルパイロッツ辺りを勧めてる ガルクラはCGもアニメ自体も曲もあんまりだったから切ってしまった 俺もガルクラはもう見てない
花田節か知らんがなんか嫌な気分になった
イングヴェイのRising Force
StratovariusのBlack Diamond
は似ている
似ているがどっちも好き オジーとかイングヴェイとかリッチーは確かにすごいのだが
洋楽にはみんなで作曲したというていで楽曲を発表する習慣があるため
ミスチルでいう桜井和寿が誰なのか分かりにくくなる場合があって
本当はメタル界で最もすごかったのはボブデイズリーという地味な人物だったという説がある 俺もガルクラダメだったわ
性格鬱陶しいキャラ見ていたいと思えない ガルクラスレでぼざろやMyGOの話題だすと、ボロクソ叩かれるからな
「こっちが本物、あんな偽バンドの話題すんな」と。関わらない方がいいだろう ガルクラは音楽が若い子向け過ぎて合わんのよ
ぼざろは意外と00年代に近いから凄く耳に馴染む 専スレで他作品の話出すの印象画悪いし、ぼさろはまず舞台をアニメのキャストと全く無関係な演者でやって
ライブでもVoは育美さんだけど他全員プロミュージシャン使うから…
バンドリ以降はそれじゃ認められないよ。運営が悪い。 >>475
世間からは十分認められてるよ
こじらせたキモオタは認められないだろうけど ガルクラの事が嫌いになってもユーフォニアムの事は嫌いにならないでください 何その世間って。 ここだけでしょ
ちなみに私はぼさろのアンチじゃないよ >>479
好みじゃないから吹奏楽はやりたくないけどあれだけ本気で取り組めばギターも3年間でものすごい上達するだろうなって思う
ワンチャンぼっちちゃんに追いつけるんじゃ ぼざろ民がNO 協調性 NO LIFE‼︎ に耐えられるのか音楽嫌いになりそうw(・ω・) ロックンロールは苦悩から逃避させるものではない
悩んだまま踊らせるのだ
と同時に、ガタガタ言ってないで踊ってみろと言ってるのだ 結束バンドは各大型フェスで盛り上がってるようだね
スレ民も行ったの? >>416
たぶん同じセッティングでオリジナル弾いてる人が弾いたら出ると思うよ テレビはどの局のニュースでも出演には一切触れられてなかったよねたぶん
知名度はやっぱり厳しいか
ロッキンにも出演するんだね 真面目に1日6時間を1ヶ月やればまあバレーコードの曲2-3曲ならスラスラ弾けるくらいにはなってるな 6時間×30×6で1000時間近いけど、半年頃にはアルペジオとソロギターもできてるだろうこの計算だと ギター初めて直ぐはやる気あっても1日6時間は指が痛すぎて弾けん思うw(・ω・) 言われてみれば確かに
できたとして2ヶ月目からか
アコギだけど自分も最初の方は腱鞘炎なりかけたり皮痛かったり散々だった 社会人だと無理だろうな
自分は社会人だけど無理
用事もあるしできて3時間 >>500
1時間でも出来れば十分だと思う
そもそも6時間も何をするんだろ?っていつも思う
新しい曲のフレーズをコピーしてるときは
あっという間に数時間過ぎるけど
これは練習では無いからなぁ 自分が言うのもおこがましいけど、ギターって何時間練習するかじゃなくて、何日練習するかだと思う
週末10時間やるのと、毎日10分やる上達率はそんな差がないと思う 残念ながら記憶の定着には睡眠が必要なので後者のほうが上達する 長時間1日というよりは長時間毎日の想定だな
記憶のための睡眠を犠牲にしてしまっている俺はちょっと後ろめたいが >>501
基礎練織り交ぜながら弾く時に意識すること増やして、その上でいろんな曲やっていろんな奏法とかフレーズインプットしたり反復するのも練習じゃない?
あとは耳コピで音感鍛えたり 長時間で毎日やってると1日目はともかく1週間目くらいからかなりの伸び率での成長感じて楽しい