プロフィールスレッド in 現代音楽板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・名前(任意)
・年齢(任意)
・性別(任意)
・現代音楽歴
・はじめて聴いた現代音楽
・好きな作曲家
・好きな演奏家
・好きな作曲技法
・ここ以外によく見る板
・一言あれば
もろ水槽出身てわかっちゃうじゃん
いいけど
実際水槽の人多いみたいだし ・名前:credo
・年齢:14
・性別:男
・現代音楽歴 :3年
・はじめて聴いた現代音楽 :シュトックハウゼン「ヒュムネン」
・好きな作曲家 :ラッヘンマン、サーリアホ
・好きな演奏家 :キャシー・バーベリアン
・好きな作曲技法:スペクトル
・ここ以外によく見る板 :哲学、心理学、クラシック、心・宗教
・一言あれば :( ´,_ゝ`)
初スレタイに則したかきこ
おめ
でもベタすぎてねたっぽいね・・・ スペクトルが好きと言いつつミュライユもグリゼーも挙げずにサーリアホを推すあたりが
ストレートではなく変化球好みを感じさせてGJ.
というかサーリアホは普通に聞きやすいけどね。しかしそれと一緒にラッヘンマンを
挙げるというあたりもまた変化球好みか。まあ彼は超メジャーだけど。
なんて評するような大上段に立つつもりは全く無いので、どうかそういう風には思わず
コメント程度に受け取ってもらえれば。 ・名前:7分74秒
・年齢:21
・性別:牡
・現代音楽歴:4年
・はじめて聴いた現代音楽:ベリオ「シンフォニア」
・好きな作曲家 :バルトーク・ウェーベルン・リゲティ・ペンデレツキ等
・好きな演奏家 :ブーレーズ(指揮者として)
・好きな作曲技法 :トーンクラスタ・ミクロポリフォニー等
・ここ以外によく見る板 :クラシック・FLASH
・一言あれば:(´・ω・`)知らんがな
んじゃ俺も。
名前:30rKs56MaE
年齢:もうすぐ27
性別:男
現代音楽歴:9年あまり?
初めて聴いた現代音楽:
子供の頃ピアノ発表会にて上級生の演奏で聴いたノルドグレンの「怪談」より「雪女」
何じゃこりゃわけわからんという印象だった。子供の演奏だからということもあるが。
オヤジがベトとブラに偏ったにわかクラシックファンなので(当時CD100枚弱程度)、
それに影響されて子供の頃少しはクラシックも聴いていたが、自発的に聴くほどではなかった。
そのピアノのお稽古でヤマハに行っていたからソルフェージュとピアノの技術はそれなりに
そこそこ持っていたから、少し前に2chでも流行ったピアノでスーパーマリオみたいなまねを
(あれほどうまくはないが)中学校で披露したりしたが、クラシックについてそれほど
興味があるわけでもなかった。
初めて意識して現代音楽を聴いたのは、武満徹の訃報にニュースで接した時から。
その数日後に追悼番組で流れたノヴェンバー・ステップスに強く興味を持つ。
ほぼ同時期にドビュッシーに興味を持ったところからクラシック歴および現代音楽歴の「物心」が付いた。
それからその2つの作曲家を手がかりに、それらの有名曲以外の作品、同時代や関連のある作曲家、
音楽家以外の芸術などとのつながりを求めて色々聞きまくった。
自分でCDを買うには限界があるから、それこそ図書館に通い詰めたりNHK-FMは欠かさずチェックして、
気づいたらエアチェックのテープやMDがどっさり溜まった。
ライナーノーツや音楽関係の本も読みまくった。詩や文学、絵画など、周辺芸術にも
徐々に興味を伸ばし始めた。
その頃には立派なクラヲタ・ゲソヲタ道にハマって、今ではもはや後戻りできず_| ̄|○ 好きな作曲家:
ルトスワフスキ…例のad lib.手法によるアンサンブルの統率と時間の扱い方
グバイドゥーリナ…信仰に基づく圧倒的な表現力をあらゆる楽器編成でこなす卓越した書法
クラウス・フーバー…静的な時間を基盤としつつその中で展開させられる緻密で複雑な複数の時間層
武満徹…音色に対する感覚、特に初期作品に見られる鋭利な質感
湯浅譲二…空間的な時間の構成
平義久…残響をテンションとして処理する独自の音響力学的センス
望月京…発想の着眼点の面白さと確実にそれらを自分の語法に取り入れていく現在進行形の作曲家としてのあり方
クラシックでは:
ドビュッシー…色彩的・遠近法的・視覚的な音色の感覚、旧式な体制に縛られない作曲家としての生き方
シューベルト…奔放的な歌心の中にわずかに覗かせる鋭い厳しさ
興味があり動向をチェックしてはいるが100%好きとは言えない作曲家:
ミュライユ、グリゼー、ファーニホゥ、ラッヘンマン、シャリーノ
好きな演奏家:アンドラーシュ・シフ(クラシックだけど)
好きな作曲技法:特定にはなし。好きな作曲家の理由を参照。
ここ以外に良く見る板:まずクラシック。他に映画板2つ、美術、一般書籍、文学、哲学、
海外生活、海外旅行、ソフトウェア、セキュリティ、ニュー速VIP(ほどほどに)など やっと賑わってきたぞ!
本物のげそ・・の書き込みだっ
すげーがっちりしてるから次は書きづらいな・・・ 現代音楽関係者てなにかしらの病をもってるよね
負けず嫌いっつーか・・・まあそれがプラスの方向ならいいんだけどね >>10
>好きな演奏家:アンドラーシュ・シフ(クラシックだけど)
意外やな。 ・名前(任意)
・年齢(任意)
・性別(任意)
・現代音楽歴
・はじめて聴いた現代音楽
・好きな作曲家
・好きな演奏家
・好きな作曲技法
・好きな楽器(聴くほうでも弾くほうでも)
・ここ以外によく見る板
・一言あれば
項目を追加してみよう。
ちなみにまだスレ即死圏内ですw 項目追加希望としては、
・音楽以外の趣味
漏れは読書、美術鑑賞、たまに旅行。 ・名前 7分74秒
・年齢 31
・性別 男
・現代音楽歴 10年
・はじめて聴いた現代音楽 渋谷タワーで買ったCAGEのCD
・好きな作曲家 ケージ、坂本、クセナキス、シュトックハウゼン、高橋悠治、ラウタヴァーラ、サーリアホ、メシアン、ライヒ、池田亮司
・好きな演奏家 高橋悠治
・好きな作曲技法 知らん
・好きな楽器(聴くほうでも弾くほうでも) ピアノ
・ここ以外によく見る板 クラシック、市況2
・一言あれば 池辺晋一郎ってひょっとしてカッコいいかも
・名前 香田晋
・年齢 18の大1
・性別 男
・現代音楽歴 3−W年
・はじめて聴いた現代音楽 リゲテー
・好きな作曲家 ナンカロオ、バルロオ
・好きな演奏家 特にこだわりないっすねえ
・好きな作曲技法 アルゴリズム〜アンドリイセン系統のミニマリズム
・好きな楽器(聴くほうでも弾くほうでも)ピアノ習う前に晋セサーザーに心惹かれたクチ
・ここ以外によく見る板 最近はみないねーむかしはDTM板よくみてたよ
・一言あれば 電子・コンピュタミュージッコスレ建てたんで書き込みよろすく
・名前 Matsurimoerer
・年齢 29
・性別 M
・現代音楽歴 19年
・はじめて聴いた現代音楽 久田典子さんの「オーケストラT」
・好きな作曲家 あまり特定の作曲家に入れ込むタイプではないけれど、
この年になっても創作力のみなぎるBoguslaw Schaefferの覇気には打たれる
・好きな演奏家 Yvar Mikhashoff
・好きな作曲技法 余り認識していない
・好きな楽器 バヤン
・ここ以外によく見る板 アニメ ロビー
・一言あれば まつりかわいいよまつり >>20
>・好きな作曲技法 余り認識していない
それかっこよすぎっす・・・ 本当はなきゃいけないらしいんですけどね
最終的な作品の出来上がりを予想しないからかも知れない
演奏ならそういうわけにはいかないと思うが 香田晋って演歌歌手ね
この板の人はマジでしらんかもとおもて ・名前 名無し
・年齢 28
・性別 M
・現代音楽歴 途中ブランクあるけど一応12年
・はじめて聴いた現代音楽 ライヒの「管楽器、弦楽器、鍵盤楽器のための変奏曲」
・好きな作曲家 ノーノ、シュトックハウゼン、ライヒ、クセナキスかな
・好きな演奏家 ゲソではないけど、ヨーヨーマ
・好きな作曲技法 よくわからんけど、ミニマリズムも作曲技法に入るのかな?
・好きな楽器 よくやるのはヴァイオリンだけど、好きなのはコントラバス
・ここ以外によく見る板 最近は2ちゃん自体あんま見ないけどね、
以前は 芸術デザイン 芸術観賞 ダンス バレー お国自慢 温泉 バス・バス路線 鉄道総合 病院・医者
とか見てた
・一言あれば シュトックハウゼン先生見に行きたかった hazuって前に18歳とか言ってなかった?
さすがにそれは神童杉だろとか思ったけどフツーのオッサンだったんだな。
ちょっと安心した >>27
それは彼の演じていた女子高生キャラでバーチャル何とかいうやつ ・名前 774
・年齢 31
・性別 男
・現代音楽歴 10年
・はじめて聴いた現代音楽 コンタクテ
・好きな作曲家 シュトックハウゼン、アイメルト、ノーノ、クセナキス、黛敏郎、湯浅譲二
・好きな演奏家 特になし 強いて言うならチュードア やや反則技で永久音楽劇場
・好きな作曲技法 技法というより電子音楽や、テープと演奏の混在した作品に好きなものが多い
・ここ以外によく見る板 プログレ テクノ 実況ch全般
・一言あれば 生粋のゲソじゃなくて、本当はただのノイズキモヲタです。
正直ゲソは買うレコの三割くらい。
>>27
フツーのおっさんかと思っていると、実物見たときに腰抜かしますよ フツーのおっさんではない、イケメンでもない、だったら何なのだ。 ・名前 さが
・年齢 42(厄年!)
・性別 オス
・現代音楽歴 10年(ブレーズフェスティヴァルを生で見て以来)
・はじめて聴いた現代音楽 たぶん、大魔神の音楽でしょう。
・好きな作曲家 テュードア、クセナキス、マセダ
・好きな演奏家 高橋悠治
・好きな作曲技法 特にないですが、クセナキス、マセダの著書はよく読みます。
・ここ以外によく見る板 哲学&言語学板(専門なので)邦楽板中島みゆきスレッド(アイドルなので)
・一言あれば 要するに悠治信者です(笑)彼の目が黒いうちに60年代の前衛作品を通して
聞きたいですね。若い演奏者の皆さんよろしくお願いします!
クラ板とは比べものにならないぐらい♂密度の高いなんでしょうか。ここは。 ・名前
・年齢 18
・性別 ちんこ
・現代音楽歴 CD買ってから、だと一ヶ月
・はじめて聴いた現代音楽 ネットで聞いたのはデュティユー(ってゲソか?)Pソナタ第1番
CD買ったのはいけべえのエゴ・パノ
・好きな作曲家 ツェムリンスキー大スキー
・好きな演奏家 シフラしか知らない
・好きな作曲技法 淡い色彩の音色作り→物語が浮かぶような音楽
どうやるんだろ…どんどん5度上に転調したり 変質音を伴う自由な和音設定
精密な管弦楽法 長9度→噛み砕いて言えば、メロディあるようなのがいい
・好きな楽器 ハープ グロッケン チェレスタ チャイム ヴィブラフォン マリンバ
・ここ以外によく見る板 VIP
・一言あれば ツェムリンスキーっぽい現代の作曲家っていないんですか…?
お勧め教えてください
・名前:初心者スレの130
・年齢:20
・性別:男
・現代音楽歴:1年
・はじめて聴いた現代音楽:グラス「浜辺のアインシュタイン」
・好きな作曲家 :坂本龍一
・好きな演奏家 :坂本龍一、渡辺香津美
・好きな作曲技法 :繰り返し・反復
・好きな楽器 電子鍵盤楽器類、ギター
・ここ以外によく見る板 :宝塚・四季
・一言あれば:初心者なのでこのスレッドすごく参考になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています