上野耕路
>>57
今堀君がジョリヴェ好きとは知らなかった。
僕もマルトノ協奏曲好きだよ。終楽章の終わり方だけが気に入らないけど。
ピアノ協奏曲はどうですか。 >>52
そこまで究極に好きな人のいる音楽とはどんなのだろうと予約した。もう廃盤で普通には手に入らない
みたいだから、代引き手数料なんか含めて4000円超えちゃった。
これで聴いてつまんなかったら、もうけもんの正反対、どうやって書くんだっけ、orz?
高月整形外科(東京手の外科・スポーツ医学研究所)の院長である山口利仁先
生は患者さんを診察する際に数人並べて行う。隣の人に診察内容が丸聞こえで
プライバシーは全くない。それどころか注射の際などは女性患者さんでもほか
の患者さんが見ている前で半分裸に近い状態にならざるを得ず、悲惨である。
精神的にショックを受ける人もいる。男性に都合がいいかというとそうでもな
く女性患者さんの大半は50歳以上である。こんなことが許されていいのだろ
うか。
52の方に触発されてCDを買った。
和声的センスは無調なりに個性的でGood。響きが飽きさせない面白さはある。
でも若干その域を出ない感じ。ごめんね、上野さん。
言葉は悪いけど、対位法的な感覚が欲しいかなあ。アイディアは最高。
でも例えば、打楽器はどれもこれもメロディに単にまとわりつく書法が多い。
その意味ではポップスのフォーリズムの方が、声部として独立している。 金沢でベーゼンドルファーを弾いたらしい。上野氏。
新曲がほとんどだったらしいが、行ったヒトいますか??
自分、行けなかったッス。。。 今堀君は僕が仲良くしようとすると答えてくれない(;_;)
まあどーでもいいけど >>68
ですね。響きとアイデアにおいて「似たものがない」というのがレゼルヴォワールの良さかと。
レゼルヴォワールを聴くときは、なぜか必ず古びた建築図集を眺めています。単にジャケット
の影響でしょうが・・・。オリジナリティの点において、大昔、生まれて初めてバルトークの作品を
聞いたとき並にショッキングでした。
「打楽器のまとわりつき」は、そもそも上野フェチの私には嬉しいことなので・・・。
最近ジョリベが気になっています。
まだよく実態を知りません。 掃除してたら「あたま割り人形」のチラシが出て来た。 この前、どういう風の吹きまわしかわからんが、バレエ組曲が売ってたので買った。
あれは今でも店頭に並んでるものなのかな。
四年ほど前に渋谷タワレコで見かけたのを最後に、入手できずにいたんだけど。 ゆかいなおぢさん つれられて
いっとういい服 着せられて た〜らこ〜〜♪がヒットして良かったね(´ー`)y-~~ たらこずっと好きだなーと思っていたら上野さんの曲だった!
なんかうれしい。上野さんを起用したCMディレクターもイカス。
いい耳してるじゃないか〜 長
く
歩
い
て
も
股
ズ
レ
し
な
く
な
っ
た たらこのCDバージョン、ハモってないのが物足りないけど
やっぱり難しかったのかな >>89
いきなりラシ♭シ♭ソ♯ララの
減3度?が第一関門か? てかグニャグニャとさすらうかなり不気味な旋律だなこれ こんな魔界のような旋律を子供が喜んで歌う世の中って何か集団的無意識的に社会不安を抱えているのではないか。
たらこの亡霊がたっぷり押し寄せてきそうだ。 クリスティーネ・シェーファーに完璧に歌ってもらいたいな 子供が歌ってると楽しげに聞こえるのにいい大人の男が歌うと不気味極まりないという不思議 たらこの歌を音価を変えてゆっくりした旋律にアレンジしなおすとマーラーみたいに聞こえる >>90
あの、浜辺編のCMのハモりはグッとくるよね。 >>101
買ったよ〜。久保田さんも大好きなもんで、個人的にはすごく好み。ゴージャス。 良さそうっすね〜 明日ロフトに行くからその前に買おっかな〜
D−DAYの対バンで見たけどワンマンやって欲しいっす! 今日のミュージックステーション、キグルミが出るけど上野さんは・・・。
まさか出ないよね。 見たけりゃ渋谷で鍵盤弾いてたっての。そんなに表に出るのが嫌なのかよ。 >>102
ヤフーで聞けるクリスマス編はコード進行が逝っちゃってます
中盤からスペクターサウンドが強引に盛り込まれているし、
正気の音楽とは思えない・・・素敵だ・・・ >>109
いいね。ヘビロテ中だよ。もうすぐライブもあるしね。 >>111さんのカキコで知って行ってきました。
2部構成のライブで2時間くらいやりました。
2部では4月に出るソニー2ndの曲を全曲?やりました。 >>112
おお、マジ? 良いことをしたw
かっこよかったよね。すげえポップ。 マジっすw ホーンがメインの曲が多くてポップでしたね〜
もっとちゃんと告知すれば行った人も増えたんではと思いました。
当日рオたら前売り料金になって1ドリンク付きで2000円!
安すぎて申し訳なくなりましたw チケ買った。
現代音楽板の住人さん的には、あんまし捏造と贋作興味湧かない? 上野耕路アンサンブル・オーケストラが今年のベルリン音楽祭に招聘されたらしい。
公式サイトの、上の方で情報が流れている。
http://www.n-two.net/ たらこの音楽、はっきり言ってクソです。例え上野氏の手によって作られていたと知ってもこの評価は変えるつもりはない。 >>119
流行り始めた頃にTVで見たんだが
原曲は広告代理店のオッサンが作っていたぞ
>>121
ジャケの女キモい。アーティフィシャルな顔立ち。
あ、だから「捏造」と「贋作」ってこと?
読み過ぎだろうか >>123
読み過ぎだと思うw
ライブ、明日ですな。俺は楽しみに行くよ。 捏造と贋作、シブヤの見た。
すごいゴージャス感あって、かっこよかったよ。
明日の大阪も行きたかったな。 ゲルニカファンとしてはこの流れはキツイな
ゴージャス感ってナニ? 今さっきNHK-FMの映画音楽の番組にゲスト出演して
「たらこ・たらこ・たらこ」の門外不出のボツテイクを披露してた
ショボかったけどね
あと、お約束の「ラストエンペラー」の時の苦労話w
「捏造と贋作」と聞いて久保田某のヤツしか思い浮かばなかった俺 100% project presents The 30th Anniversary of NYLON100% ゲルニカの「銀輪は唄う」太田螢一「人外大魔境」あたりで燃え尽きた人。
あとは燃えかすでしかない。
捏造と贋作? ファンタジックチルドレン?
なんですかこの手抜き音楽は。 捏造と贋作のsonyから出たのは聴いてないけど、
コンシピオから出た最初のアルバムは結構良かったよ?
ライブもコンセプチュアルで面白かったし。
>>141はちゃんと聴いているのか? ファンタジックチルドレンはピアノ曲集やアルファ時代の旧作からの
使いまわしが多くて手抜きと思ってるのかもしれないな。
上野氏の過去作を気に入った監督が
それをそのまま使いたいという意向だったというのが、
当時のアニメ誌の監督インタビューにあった。
その経緯がCDのブックレットにもちょっと書いてあればよかったんだけどな。 okinawan chill or die!!!
I think therefore ambient I think therefore I ambient.
だよ。
I think therefore I am.
のもじりなんだから。 この人、今は茨城に住んでるんだよね?
結婚してる? 連絡先が鹿島セントラルホテルのオフィスフロアだった事があるけど、
あの辺に住んでるのかな。 ここでは捏造と贋作も再結成ハッカも歓迎されてないんだろ? 捏造と贋作、コンシピオから出たアルバムしか聴いたことない..
男版ゲルニカみたいで結構好きだったけど、その後ソニーから出たアルバムは聴いてないなぁ。
どうなの?>>158 ロフトで再再結成ハッカ見てきました!最高っす!
去年のライブは知らなくて行けなかった・・・もっと告知すればいいのに
物販でCDとDVDとTシャツ売ってたから買っちゃった
メモワールのデットストックも2千円で売ってて、持ってるけど買っっちゃったっすw LOFTの、ハッカもリザードもむちゃくちゃかっこよかったー。
ハッカの上野さんのプレイはキレてて良いと思う。
ほんと、もっと告知すればいいのにと思うよ。
あと、スレ違いすまんが、LOFTで転換の間にかかってた
日本語のパンクっぽい音源は誰のか、ご存知の方いたら教えてください。 リザードの曲がかかってたけど全部リザードかは分からないです
ハッカのDVDちょっと見たら7月の復活ライブだった〜
知らなくて行けなかったのが悔やまれる・・・ 10月だかにもライブがあったのを昨日知ったし・・・
みなさんはどっから情報を仕入れてるんですか? またハッカ見たいっす! >>112
あれもリザードかー、どうもありがとう。色々聞いてみます。
ライブについては、自分は仲間から聞いてるから・・・。
あと、シンゴ氏と組んでるものは、彼のブログに情報出ることがある。
それ以外は身駆使かねえ。外に出しゃいいのにもったいない。
>>160
YouTubeに「netszo and gansaku」でいくつか出てる。
豪華で楽しくてちょい奇妙な感じ。前衛っぽいというより、上野式ポップス、かな。