浅田彰としての音楽
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〉
○ノ イヤッホォォ!
<ヽ |
i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄ シフのバッハってそんなにいいかあ?
ピンとこない。 <<音楽ヤクザ>>
【作曲組】 《 最高幹部 》
組長・バッハ - ドイツ
若頭・ヘンデル - ドイツ
最高顧問・モーツァルト - オーストリア
最高顧問・ベートーヴェン - ドイツ
舎弟頭・ショパン - ポーランド
顧問・リスト - ハンガリー
顧問・シューマン - ドイツ
顧問・ブラームス - ドイツ
顧問・ドビュッシー - フランス
総本部長・ハイドン - オーストリア
若頭補佐・シェーンベルク - オーストリア
若頭補佐・バルトーク - ハンガリー
若頭補佐・ストラビンスキー - ロシア
若頭補佐・ウェーベルン - オーストリア
若頭補佐・ノーノ - イタリア
若頭補佐・ブーレーズ - フランス
若頭補佐・シュトックハウゼン - ドイツ
http://www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/asada-klein-bottle.html
浅田彰『構造と力』の《クラインの壺》モデルは間違っていない 〜 一トポロジストの異論
http://d.hatena.ne.jp/Serkan_Kawasaki
川崎和男 【9pp.D論】の《クラインの壺》人工心臓モデルは間違っていない ..... 一トポロジストの異論
あれは浅田の計算ミス。めちゃくちゃにけなされている
坂本のオペラを自分だけ褒めれば、自分も関わったし、目立つだろうと。
しかしある程度バカな若いファンも付いたんで、
その尻馬に乗った、みたいな最悪にかっこ悪いことになってる。 【浅田彰とは?(あさだ・るさんちまん・あきらとは)】
1957年3月23日神戸市生。万年助教授だったが最近やっと偏差値40台の美大の学院長に就任。副学長は秋元康。
必死に勉強したらしいが、東大に行けず理系にも進めず。ピアニストにもなれず。京大経済学部卒。
頑張って院に進むも、数理経済学の論文が書けず中退。なんとか京大助手として拾ってもらう。
そして文系丸出しの「構造と力」を出版。アエラ的な党派性が猛烈宣伝してくれたので、今で言うニート達が購入。
これを東大MIT卒の山形が論破し、トンデモ本と断罪。涙を浮かべた浅田は以後この本について語らなくなる。
その後友達だけを集めて批評空間なるオナニークラブを結成。柄谷の弟子だった学生時代の東に惚れ実家にラブコールして勧誘。
柄谷と二人で福田和也2号として可愛がろうと思っていたら東が謀反。非学問的なガッカリ閉鎖空間に見切りをつけた東は、その後
哲学、サブカルハイカル批評、小説執筆、全分野でトップになる。この頃から浅田は俺の父は医者だとか東大一族だ等と言い始める。
東に絡む事もあるが全て返り討ちにあっている。衰退した左翼論壇では稼げないので東の名前が必要、という事は理解してあげたい。
東や宮台、その他の論客から何度論破されても顔真っ赤にしてスネるだけの浅田にネット上では「可愛い」との声があがっている。
もちろん10ヶ国語を操る、〜の〜という本をマスター、〜の〜という本を読んでいた(というか読むだけなら誰でもできる)
等の事実はなく証拠も出せない嘘を吐きまくり麻原、大川、池田のようなよくあるタイプのカリスマ商法を成功させた。
未だにこれらを信じている病的な信者が多い。
90 名前: 名無シネマさん 投稿日: 2001/03/20(火) 17:25
ニューアカ時のインタビューで、「僕だって高校時代は万引きとかガンガンやってましたよ。数学の参考書とか」
って言ってたな。不良っぽいでしょと言いたげなその感覚にゲンナリ。それから「数学の参考書」って所に2度ゲンナリ(藁
生に意味があるかどうかいまだにいぶかしく思っている人々がいる。
実際にはこれは、生が[耐えうるもの]かどうかという問いに帰着する。
ここに問題が終り、[決断]がはじまるのだ。
かつて私は当欄で自己啓発セミナー問題に触れ、セミナーでは受講生の[常識]や自己イメージを
破壊する意識操作が行われており、それによって生じた受講者の心の空洞にトレーナー(浅田)が
特異な信念を注入して支配する可能性があると警戒を促したことがある。 熱心で誠実な治療者ほど、燃え尽きるのも早かった。僕がまだこんな事を続けていられるのは、
誠実さも情熱も欠けたままで、ちんたらやってきたからに違いない。
宮台さんは社会批判をするためにひきこもりの人を政治的に弁護しようとしているように見える。
そのニュアンスが僕はあまり好きになれないんです。ちゃんと当事者と触れ合って出した結論とは
思えないんですよね。イデオロギーとして利用されるのは非常にくだらない・・・・・・。 38 :考える名無しさん:2010/10/17(日) 17:39:10 0
「ISIS本座 - 『大反転する世界』ミシェル・ボー 松岡正剛の千夜千冊」
http://www.honza.jp/senya/1387
39 :考える名無しさん:2010/10/17(日) 17:39:51 0
浅田、仕事しろよ。遊んで一生終えるつもりか YMOとは何だったのか
各国にほんの少しずつファンがいると全世界ではかなりの数になるから、海外で
評価されているように見える。そこで日本に逆輸入することで、日本での大ヒット
を狙うといった戦略にすぎない。 スコラ 坂本龍一 音楽の学校「スコラ特別講座(1)」
浅田「若い頃はベートーベンは暑苦しかった(バカにしてた)けど、今日では
やっぱベートーベンて偉大だ(良い)なと感じてきた」
かつてのスキゾキッズは、これまでとは逆のマインドコントロールをかけ始めた模様。
すなわち、まずは自立した人間になれという、いいマインドコントロールをかけていき、
日本人の意識改革を始めるのだ。そうすると、国民の意識は180度変わるはずだ。 昔、高野文子が「自分の漫画はあぶくのようなもの」「こんなあぶくのようなことをして、お金を得ているのは恥ずかしいと思わないといけない」
「こんなふわふわしたことを職業にしているのは間違っているのではないか」「いつでも看護婦さんに戻れるように準備してる」と言ってた。 黒田硫黄「世界がどうであれ『あるべきだ』ということはないです。『べきだ』というのは僕自身の意見であって、
話を考えているときはそういうのを度外視してやらなければいけない。若いころは『べきだ』で考えていたんです
けど、マンガをいくらか描いていると『べきだ』とは考えなくなってくるんです。
話を考えるときは、どちらかと言うと、消去法ですね。(中略)そうじゃない転がり方はありえないというのが
きちんとはっきりしないと、そのように転がっていいんだと思えないんです。」 ぼくはなにが専門というわけではないけれど、批評とはなにかについてだけは、
ここ15年ほどえらく真剣に考えてきたという自負があります。
そんなぼくにとって、批評という行為については、もはやなにを論じているか、そ
の対象やメッセージはどうでもよくなってしまう傾向があります。言いかえれば、
ぼくは批評をメタ作品というよりも、ベタにひとつの作品として読んでしまうところ
がある。したがって、その社会的な影響力や「正確さ」なんてものは、究極的に
はどうでもいい。むろん、多くのひとが批評を逆にそういう点でだけ読んでいるの
は知っていますし、その受容は尊重しますが。
それは、シネフィルにとっての映画、アニオタにとってのアニメと同じだと考えれ
ばいいかもしれません。いかにひどい物語を語っていても、いい映画、いいアニ
メはありうる。ぼくはそれと同じように批評を読みます。ぼくにとって批評の魅力
は、たとえば、文章の構成、問題設定の妙、展開のリズムなどに、またそれに付
け加えれば、批評家が「自分が批評を書いていること」に対してどれほど自覚的
であるのか、その意識の深さにあるのであり、そういうものがない文章は、ぼく
は批評として評価できない。逆に、その基準さえ満たしていれば、対象がなんで
あろうとぼくには批評的強度に満ちたものに見える。この点ではぼくはいまだ
に、批評空間+表象文化論派というか、柄谷行人と蓮實重彦の直系です(彼ら
の弟子たちは厭がると思うけど)。どの場所に強度を見いだすのか、その場所が
異なるだけで。
ぼくはよく「批評は売れなければいけない」と言います。そのせいで誤解されてし
まうのだけど、批評なんて当然売れるわけがない。そんなことはぼくも知ってい
るし、そもそもぼくはぜんぜん本を売ろうとしていない著者です。しかし、同じ売
れないにしても、1万部売れればぎりぎり批評という行為は再生産されるけど、
2000部しか売れないと批評というジャンルそのものが消滅してしまう。そんな環
境のなかで、ぼくが言いたいのは、もし批評というジャンルを愛しているのであ
れば、批評というジャンルを生き残らせるために最低限の売れる努力をしていこ
うよ、これからは文芸誌も大学も助けてくれないのだからさ、というだけのことで
す。
批評を嫌いなひとは、よく「批評なんて社会にとって必要じゃないんだから、消え
たってかまわない」と言います。それはまったくそのとおりで、批評は社会にとっ
て必要なものではありません。しかし、そんなことを言ったら、映画もアニメも、い
やあらゆる文化が必要なものではありません(だってつい100年前には映画もア
ニメもなくても社会は回っていたのですから)。ぼくはその前提のうえで、個人的
な愛の問題として、日本の文芸批評の伝統は生き残らせたいと感じる。それだ
けのことです。 ただそのときぼくが、文学とか芸術とかハイカルチャー系のひとたちとちょっとだ
け違うのは、彼らはよく、「○○が消えつつあるのは××のせいで、これは悪い
ことだからみなで対策を立てるべきだ、具体的には公的な支援が必要だし出版
社も良書の出版に務めるべきだ」と言うのだけど、ぼくはもうそういう支援は貰え
ないので言っても仕方ないと思っているということです。批評を生き残らせたい
のだったら、自分たちで地味にがんばるしかない。だから思想地図もゼロアカも
行っている。これからも似た企画は続けるでしょう。むろん、それは批評を愛して
いないひとには関係のない話で、そういうひとにはぼくの仕事すべてが滑稽なも
のに見えるでしょう。実際、ぼくに向けられている批判には、そういった滑稽さを
指摘するものが多い。でも、それも、あらゆる職種、あらゆるジャンルに言えるこ
とじゃないかと思います。なにかを愛しているひとの行為は、それを愛していな
いひとには滑稽に見えるものです。
ぼくは一般には、一方に現代思想系のアカデミシャン、他方に非モテ系のオタク
たちを読者にする分裂した書き手だと思われています。しかし、ぼくはじつは、学
者もオタクも主要な読者だと考えたことがない。ぼくがぼくの本を読んでもらいた
いのは、なによりも批評を愛するひとたちです。そしてぼくが批評を書くことで行
いたいのは、批評を愛する読者を増やすことです。
ぼくは最近、自分がアカデミズムや大組織の空気に馴染めない変わり者である
ことがわかってきたので、もうこれからは文章を書いて孤独に生きていくしかな
いと覚悟を決めました。のたれ死ぬかもしれませんが、そのようにしか生きられ
ないのだからしかたがない(ルソーに惹かれているのはなによりもそういう人生
の点でです)。小説を書きだしたのもそのためです。ほかにもなにかやるかもし
れない。ただ、これからどのような人生を送ったとしても、ぼくの批評へのこの愛
は変わることがないと思います。
とくになにがあったというわけではないけれど、新年度も近くなったことですし、
書きたくなったので書いておきます。 猫ほど無意味な生き物はないし、猫について語ることほど無意味なこともない。
しかし結局のところ残るものは、あれやこれやの意味ではなく、無意味なものだけだ。 つまり勝つということが何を意味してるのかみたいな話? つまり、まだまだいっぱい隠しているところがあるんだよ(笑)。 /∴∵∴∵丶
/∴∵∴∵丶
/ # ∵ 丶
丿 ∴ |
| ̄\ /# ∵|
|マ● / ィ∀フ ⌒)
(  ̄/ 丶 ̄ ) 9|
| | # _ノ
| >―′ #| 歌舞伎が駄目なら・・・お〜い!たけし軍団
\  ̄ ̄ ̄ /ヘ
/丶 ⌒ ノ~ / \
/丶  ̄ ̄ / ち○こ入れても
精子は出すなっ!!
よく練られていない"気"を"精"という
"精"を出さず体の中でよく練ると"気"になる
"気"を出さずに練れば練るほど"気"のパワーは大きくなる
わしはこの"気"を自由自在にコントロールできるのじゃ 浅田彰としての音楽…
戦後、大衆はアメリカ、インテリ層はソ連に洗脳されたわけだが、当時、浅田彰はどんな音楽聴いてたの? 魔術や錬金術こそ
今 科学とよばれているモノを
生み落とした母体であって
近代科学なるものは 矮小化された
その息子にすぎない
かのニュートン卿も随分と錬金術に
入れ揚げていた人間だった 浅田彰のモーツァルトやベートーベンの解釈って滅茶苦茶だろ。
こいつ交えて対談番組とか何考えてんだろ教授も >>135
スレチだが、社会学や心理学なんか典型。
実存の社会的投射という疑惑は、実は心理学にも社会学にも共通する。双方と
も百年プラスα程度の歴史しかなく、メスマーの「動物磁気学」やコントの「
人類教」を見れば思い半ばに過ぎる通り、呪術や宗教と混淆した部分があって、
出自も共通していかがわしい。
今頃
関西新政府の文部科学大臣になる第一手を考えているかな 細川俊夫ちゃんに対抗して「松風」オペラモドキ上演してたな。 強迫行為が重症化すると、そのもとになった強迫思考はどこかに引っこんでしまい、
行為自体が目的化してしまうことがある。自分のイメージどおりに行為をなし終えないと、
はじめに戻って何度も繰り返す。 一人称の主語を獲得することですね。一人称の述語は暴走しません。当たり前ですね。自分ですから。
これが複数になったとき述語が暴走します。戦争はこうしてはじまるし、虐殺もこうして生まれます。
でも、一人称ではないから感覚も希薄です。すべてが終わってしまってから、みんなで顔を見合わせて
「誰がやったのか」とか「誰が責任を取るのか」と言い合っている。歴史はそんなことの繰り返しです。 ふつうの演奏家であれば、音の強弱や長短に自分なりの装飾と特徴をつけ
て、何とか聴衆を自分の演奏に情緒的に惹きつけようと試みるものだろう。
ところがここでのグールドはそうした誘惑とはきっぱり手を切ろうとしている。
彼はまるで音楽の情緒性を理解しない子供が機械的にバイエルを反復練習
しているときのように、全ての音に情緒を込めないで抽象的な音のシステム
としてこの曲を現出させようとしているからだ。 ゴダールp70-2
「著作権法があればその恩恵を受けますが、そう、しかしそんな法律はなくても私たちはそれを要求したりしません。」 >>115
ひきこもれ(吉本)→無理(世間)
承認抜きで自分を肯定せよ(斎藤)→無理(世間) 坂本の番組に出てしょうもない話してんじゃねえよ
っていうかほとんど黙ってるだけじゃん. 彰を8回折り畳んだら、付けていたワイヤ入りブラに落雷した 誰かが通った道を行くのは賢い人間だ
ゆえに 人類を進歩させたのは愚か者である
ハングリーであれ、愚か者であれ by スティーブ・ジョブズ ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <by スティーブ・ジョブズ
/ ⌒(__人__)⌒ \
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ノ \
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ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
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| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) サバクトビバッタはおそらく
世界で最も危険な害虫です ■なぜ精神科医になったんですか? と、ときどき聞かれる。そのつどいろんな答え方を
してきたけど、本当のところは僕にもよくわからない。
■まあでも、大事な決定なんて、たいがいそんなものだ。そう、
「欲望は他人の欲望」といわれるようにね。
■でも、僕は精神科医になれてラッキーだったと思っている。「わかってないこと」がこれ
ほど多い分野も珍しいから。
■この本に出てくる病気のうち、「本当の原因」がわかっているものはひとつもない。
治療にしたって、はっきりいえば「結果オーライ」みたいなところがある。 浅田が司会していたシンポジウムで藤幡の言っていた“アートの本来の意味は技芸、
つまり技術(建築家的なもの)と芸の合わさったものとしてあった。それが、いつの間
にか芸だけになり、アートと呼ばれている”って話が印象に残っている。 少年犯罪が取り沙汰されたとき、宮台や大澤がメディアで遭おってたけど、
社会が変われば、犯罪の性質が変わるのが普通。
車社会になれば、交通事故が増えるように。
その点、浅田は冷静だったなぁ。。。 占いにハマる女、批評にハマる男
端から見れば同じ穴のムジナ お疲れさん この対談だって、なれ合いだったら、読者をばかにしたことになるでしょ。 ヒステリーの語源はギリシャ語の【hystera】で子宮という意味
ヒステリーは、1920年代に女性が開放的になり、絶滅に近い状況になった。 ホックシールドによると、フライト・アテンダント(客室乗務員)は顔の表情をスマイ
ルに操作をするだけではなく、怒りそのものを感じないように「感情操作」を行う。 録画していたスコラを今頃見てるんだけど、
この人の話が特に音楽に詳しいように感じられず、
そもそも浅田彰って音楽が専門じゃないよな〜?
どうしたのかな…と思って、このスレにたどりつきました 余計な名前のついてくる経済学者は大半がペテン師だから。 ・収入保障保険は分割で支払われるのが特徴。しかし、定期的に入ってくる収入については、所得税や住民税がかかってくる。
しかも、国民健康保険や介護保険料も高くなる。つまり、月々の収入に保険金がプラスされた形で、種々の税金、社会保険
料が計算されることになる。
・保険は契約時の約款に基づいて履行される。契約時の約款に記されていない手術は、給付金の対象外になってしまう。保険
の契約は、たいてい長期にわたるものであり、その間には新しい手術法や治療法が開発されていく。
・保険会社とのトラブルは個人で対応しても埒が明かない。素早く国民生活センターに相談すべし。
・医療費適正化計画とは病気ごと、あるいは治療法ごとの、治療費を一定額に定めたもの。病院としては、入院が1週間であ
ろうが1ヵ月に及ぼうが、入ってくる収入は変わらないことになる。そこで、新しい患者を呼び込んだほうが儲かると、患
者を早期に退院させる傾向が強くなる。
【高額療養費】高額の医療費がかかった場合、公的な医療保険から自己負担分のうちのかなりの部分が払い戻されるシステム。
民間の割高な保険料を払い続けるより、その分を貯金でもしておいたほうが得かもしれない。 教育とは個人の利益を主な目的とするものではなく、社会がその存続のための諸条件を更新する手段である マスゲームよりも、ミニカーを並べるほうが、どれほど安心でき、対象をコントロールできる感覚を得られるだろう。 ttp://web.archive.org/web/20070827122613/
ttp://blog.moura.jp/geetstate/ ttp://web.archive.org/web/20070815001256/
ttp://blog.moura.jp/geetstate/content.html 徹底した市場化とグローバル化、つまり、国家の希薄化 フランス人って昔からハリウッドの作ったクリシェとガジェットをアートにしちゃうのがお家芸
ヌーヴェル・ヴァーグも元はハリウッドのB級映画の模倣 渡辺守弘もいたのか。
いっそ春秋座で松平の「源氏物語」に「宇治十帳」でも上演させたらどうだ。 昔東京室内歌劇場で上演した平安ポッペアをOAKと共同で再演してくれ・・・・そうもないな。浅田だし。 「サブリミナル」(潜在意識)による「パーセプション」(知覚)。
<我々が意識的に感知しうる感覚的情報は、全情報量の1%以下であるといわれている。
それ以外の情報は、すべて見逃されるか「サブリミナル」の貯蔵庫に蓄積されることになる>。
この発見は、これまで「無意識」として漠然と了解されていた領域の解明に、大きな一歩を踏み出した。
ウィルソン・ブライアンキイ「メディア・セックス」はこの領域を扱っている。 >> 70年代から80年代にかけての歴史の宙吊り状態のなかで消費社会を彩った記号論的な差
異化のプロセスは、すでにほぼ飽和した。人々はもう引用のコラージュやパロディといった
表層的な記号のゲームに飽き果て、圧倒的な深みをもったイメージを求めているのだ。
飽きたのは浅田さんだけ・・・。
ソフトとハードでも、コンテンツとアーキテクチャでも、どちらでもいいけど、ソフトが世界を変える
なんて事態は健全とはいえないし、ハードウェアさえしっかりしていれば、中身は記号のゲームでいい。 「社会システム理論によれば……」と言うのは、
「一般相対性理論によれば……」と言うのとは違って、
「……」の内容を強く限定・規定するものではない。 「ポストモダニズムは、現実社会を改変してゆく新しい明確な展望を打ち出すことができない」というのは、
全共闘世代の知識人のポストモダン批判の決まり文句である。だが、「哲学」というものが、「思考の原理」
であるとするならば、「最終的な答えのない状態を耐えて生きていくしかない」というポストモダン的な態
度を選択することも、一つの哲学的な「展望」ではないだろうか。――なぜ「話」は通じないのか――
鳴り物が派手であったわりに、あっという間に消滅してしまった集団なので、「かけ声倒れ!」の一言で片づ
けてしまってもいいような気がする。とはいえ、この柄谷ファン・クラブは一応、「国家」の権力装置にたよ
らないで、グローバル化しつつある「資本」を廃絶に追い込むことを目標にかかげていたことを忘れてはなら
ない。権力奪取して、プロレタリアート独裁のような体制を築いたうえで、資本主義の計画的な廃止を目指そ
うとすれば、結局、ソ連のようになってしまうだけだから、それは止めておこうということだ。――デリダの遺言―― 20世紀精神分析は、「私」は「私」自身の真の主人ではなく、「私」の「内なる他者」ともいうべき
「無意識」によって、操られている可能性を示唆した。「私」の思考パターンは、不可視(無意識)の
「構造」によってあらかじめ規定されており、「構造」の枠内でしか私≠ニいう存在があらわれ、活
動することはできないかもしれない、ということを構造主義は示唆した。――思想の死相――
私の場合は、恋愛問題とかで悩んでいた覚えは一切ない。ひょっとすると、精神分析的には「何かある」
ことになるのかもしれないが、精神分析による原因探求なぞ、元信者の自己申告以上に当てにならない。
――<宗教化>する現代思想―― http://42zajn.info/2/
自分と相性バッチリの芸能人が
わかっちゃいます。
友達とやって大受けだった
芸能人との無料相性チェック。
無料だし、イチオシです。 <マーケティング系映画>の作り方。
ランダムに集めた観客にテスト試写を観せて、アンケートとって、その集計結果どおりに編集し直す。
マーケティングで映画を作るとなると、単純ハッピーエンド映画になる傾向が強い。 映画産業は、大衆向けに娯楽映画、インテリ層に価値転倒映画を食べさせて儲けております。
発達障害で求刑超す判決 大阪地裁「社会秩序のため」
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207310067.html 浅田はメジューエワに飯を喰わすためにCD解説書くくらい落ちぶれている。メジューエワのCDがレコ芸で特選ばかりなのに裏があるのは知られた話。