フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★
フルートについて語ろう。
みんなもんっとフルートきこうぜ。
オススメの作品があれば書くこと。 >>176
自分は普通にできたよー?
なんかおもしろくなって『おばけやしき!』とかいってアホな遊びしてしまったくらいに。
CD聴いて出てる音が出て感激したしね。
なんか難しく考えずに、軽く触れるより少し強めに押さえてスルポンで弾けばいいのさ。 そんな奏法があるならもっと昔に発見されてるはずだよ
パガニーニとかに
出てるってのは基音の何度上を強く抑えるとどういう音が出てるわけ
「出た」じゃなくてどの楽器で何が出たのかはっきりしろよ
「出た」・・・だけではなんかわからないけどおばけが出たと一緒で非科学的なんだよ
因果関係もはっきりさせられなくてどうやって演奏家を納得させるんだよ >>178
やれば出るから演奏家は納得する。
書かれた通りにやって、そう鳴るんだから余計な説明いらないんじゃないかな?
たとえば、木管のビズビリャンドだって技法として一般的に認知されたのはわりと最近だけど、木管奏者は言われなくてもかえ指で音調整するなんて曲中や練習では日常的に普通にやってるわけでさ。
それを改まって説明書きして技法にしたのと同じゃないかな?
自然ハーモニクスをちょっと強めに押さえたらどーなるんだろう?とかって考え付いて弾いたらおもしろいから技法になった、くらいの感覚だと思うな。 あ、ちなみにどうしても説明しろと言うならばこんな感じかな。
◇で書かれた音符を、普段よりゆるめに押さえてスルポンティチェロで弾く。
これだけ。ただ触れるだけではなく、ちゃんと押さえはするけど押さえきりはしない。
ナットに近いほうは軽く押さえる感じで良いんだけど駒に近くなるにつれて少しづつ指の圧力を強くしないと音程があいまいになる。
鳴ってるのは楽譜に書かれた音の筈なんだけど、聴感上は1オクターヴ上の音が鳴っているように聴こえる。不思議。
議論の流れを呼んでいると自然ハーモニクスじゃないんだと書いてたのに>>179では自然ハーモニクスだと言ってみたり、
強めにおさえると言ってたものを>>180ではゆるめにおさえると言ってみたり、
人によって(?)説明に統一性がないんだけど、君たちは本当にシャリーノが求めたとおりの音を出してるの??口だけじゃないの。
そんな曖昧なんでいいわけ?
ただsul pont.特有の高次倍音が強調して聞こえてるだけじゃないの。 俺は鼻水と唾液と痰を絡めたのでシコってる。
即席のローションってとこかね。
ただし黄色い痰や黄色い鼻痰でシコるのはよしたほうがいい。 >>181
よく読んで。>>179に出てくる自然ハーモニクスの件は、技法の発祥についての考察ね。
技法としては>>180のようにゆるく押さえる。自分がもってるシャリーノの楽譜とCDで確認したし、実演で何度か体験しているから間違える事はないと思います。 強くおさえるんだか弱くおさえるんだかはっきりしねぇ野郎だ。もうどっちでもいい。
こちとろ江戸っ子だ気が短けぇんだ。くだくだ言ってるんなら普通のハーモニクスするか他の楽器で代用すりゃいい。
話を聞いてる限り大して便利な技法でもなさそうだ。ちまちましてんのはでぇきらいなんだ。
シャリーノの音楽なんてボソボソした退屈なもんだから間違えて演奏されてようがああそーですかと右から左へ受け流す。
ズバリ興味ない。
そろそろ話題を変えないか。 >>184みたいな人っていろんな面で損する人だろうね。
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
パール【フルートメーカーpart19】最高 [吹奏楽]
私の質問の最中にシャリーノに関する横槍が入って辟易したが
ウェーバーのホルンのコンチェルティーノの重音はどうも楽器の低音の上でハミングしているらしい。
私が見た譜例では密集した3音の和音だった気がするのだが記憶違いだったのだろうか。
今度機会があったら楽譜店でスコアを探してみよう。
たまたまホルンのマウスピースが家にあったので試してみたが
低音吹きながらのハミングは上手い奏者ならできないこともなさそうだった。
高音でハミングすると楽器音がハミングにつられてしまってうまくいかない。
いずれにしろ不正振動による重音ではない「らしい」。
ホルンのあの小さな吹き口では不正振動は困難そうだし
(トロンボーンくらいのサイズのマウスピースならできそうだが。あくまで推測)。
実際噂だけで曲そのものも聴いていないので図書館に予約入れておいた。
このスレッドの閲覧者で金管楽器経験者がいたら私の不明な点についてご返答願いたい。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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(人人人_______ 人人ノ アルトーのほんの全部書いてあるのでここには必要ない。
イギリスのカルラ・リースにコンタクト取ると特殊奏法の音入りCDがただで送られてくる。 >>194
国によって、または世代によって記譜法が違ったりするから、情報交換スレとして活用すれば良いと思うけど。 今度レッスンでシャリーノの曲を吹く事になりました。
で、ひしがたの音符(◇こういうやつ)はホイッスルトーンだと教わったんですが、自分が今までに使った事があるホイッスルトーンではfやffの音が書かれていた事はないので、本当にホイッスルトーンで良いのか練習しながら困っています。
どのように吹けば良いのかわかる方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 別にホイッスルトーンでffなんて書くのは全然アリだが、本当に菱形がホイッスル
なのかは疑問が残るな・・・ノーテーション確認してみろ。
確認してみました。
簡単に訳してみたら「示されたピッチで通常のアンブシュアポジションで吹く。」としか書いてありませんでした。
でも「ノーマルポジションのアンブシュアで「スタッカート」をすると、自然な重音が生まれます。より正確にこれらの和音を得る為に、荒い音色を恐れず、アンブシュアをオープン気味にします。」って書いてあるから、これはホイッスルトーンの応用っぽいんですよね…。
ホイッスルトーンでfとかが書いてある楽譜見た事無かったから、ちょっと疑問で。
下の方の音もひしがた音符でかかれていて、これの通りに吹いてみたら音程感のはっきりしないエッジが強調された音になって、格好良かったですが。 たぶん違うよ。
ソイツはマルチフォニックで、ホイッスルとは全く無関係。低い音域の指の
ままでビャビャビャと高い倍音も一緒に出すやり方だ。
しかしどいつのレッスン受けてんだ?適当な先生だな。たぶんそんな奴の
現代音楽のレッスン、なんの参考にもならんよ。
マルチフォニックとはちょっと違って、同じフィンガリングで出る倍音を一瞬で移動するような感じ。
息の勢いでオーバー・ブロウさせて音をひっくり返すような感覚ね。
しかしそんな事も知らない先生の前でシャリーノ吹いてどうすんの?
という点は>>199に同意。 >>200
そうかな?
>>200のいうマルチフォニックってどういうことなのかな。
ノーテーションを読む限りマルチフォニックを含むし、一般にそう言うと
思うんだが。「自然な重音が生まれる」って書いてるじゃん。
ちなみに自分はシャリーノ本人に聞いたことあるけど、それ、
本人もマルチフォニクて言ってたよ。まあ言葉の定義にそんなにこだわる
つもりもないんだけど。 こだわるつもりもない、
といいながらすっごく拘っていらっしゃいますがw
確かに広義に使われる場合もありますが、一般的に
マルチフォニックとは異なる音程の2音以上を「同時」に鳴らす場合を言います。
2音以上が重なっている状態が「続く」という事ですね。
シャリーノの◇は倍音列を駆け上がるタイプなので厳密に言えばマルチフォニックではないです。
重箱の隅でスマソ。 補足ですが・・・
一般的にマルチフォニックを作曲家が要求する場合、
その出させたい複数音程をきっちりと記譜します。
◇等で偶発的な倍音を狙う場合、作曲家は特定の重音を狙っている訳ではないので
結果マルチフォニックにならなくてもまあOKとされるものです。
24時間戦〜えますか
ビジネスマーン ビジネスマーン
ジャーパニ〜ズ ビジネスマーン >>99-203
ありがとうございます。なんだか、色々な意見がありますね('A`;)
取り敢えず、CD届いたので確認してみましたが重音はオーバーブロウさせてかかれた◇でかかれた音を基音にして実音で示された2音なり3音なりをならすタイプみたいです。
これは昔グリゼイの曲で見た事がある気がします。あの時はホイッスルトーンを応用してやったので、この曲の場合もそれでよさそうです。
ただ、やはり疑問なのは重音でない場合の◇音符ですね。これは普通に吹けば良いのか、それとも空気を含む音が良いのか…。
先生はフランスの曲ばかりやっていて、アルトーの本を教材に使っているのですが、フランスの作曲家の曲の場合ホイッスルトーンが出てきた場合のみ◇で、ほかは普通に書かれているので…。
シャリーノはたまたま友人に楽譜をプレゼントされたので自分でやりたいと持っていったのです(´・ω・`) >>202
レスサンキュー!
まさかこんな過疎板で話になるとは思わなかったから嬉しいよ。
確かにマルチフォニックの定義はそうだと思うけど、
シャリーノのこの場合、本人に重音を多く含むやつと、
含まず駆け上がる奴を両方聞かせてどっちがいいか聞かせたら
「マルチフォニックのほう」て言われたんで言ってみたのさ。
>>206
>これは昔グリゼイの曲で見た事がある気がします。あの時はホイッスルトーンを応用してやったので、この曲の場合もそれでよさそうです。
??これは意味不明だな。
ホントにグリゼイやシャリーノ吹いたことのある奴のセリフとは思えないが・・・
記譜法に関しては人それぞれだからノーテーションの確認が基本。
菱形がスラップをさす奴もいればエオリアントーンをさす奴もいればホイッスル
の場合だってある。 gdfdfj
dfhdfhfd
eryery
dfsdhsdh
dfhdhf
ryeryrye
ふと思ったんだが、Violinでタッピングやったらどうなんだろう。
殆ど聞こえないかもしれないけど。 >>210
ライトハンドやってみたが、ピチカートのmpくらいの音量が限界だった。
オケとかで大人数でやれば効果として面白いかもしれないけど、室内楽じゃソロじゃないと使い物にならんかな。 >>212
ライトハンドはチェロバスでやると面白い。
音量があまり期待出来ないからまわりの音が薄い場面でやらないとダメなのは同だが。
久々にファニホウのカサンドラの夢の歌をきいたんだけど、やっぱり良い曲だなこれ。 質問。とある楽譜を見ていて疑問に思った事です。
フルートのパートに「JET」と書いてあったのですがこれはなんでしょうか。
ジューズハープ効果の事なのか、オーバーブロウの事なのか…。 ありがとうございます。
ぐぐってみたけど、曲名しか出てこなくて…。ジェットホイッスルと言うのはどう言った技法なのでしょうか? H.ホリガーが、自身の作品で「強いグリサンドが最高音域に及ぶように
息の圧力を強くする」と説明しています。 >>217-218
有難うございます。なるほど…音のでかいハーモニクスの掃射みたいな感じですね。
アイス・レバーって別にいらなくね?
B♭を出す三つの方法のひとつに使う以外に特に用途がないじゃん(アイス・レバーを使わない二つの方法で足りるし) >>219
歌口をクローズにして強く吹き込むとヒュウヒュウ音がする奴。
ハーモニクスとは違うよ。
>>220
素人乙。音程と音色が違うだろう。
全部の運指をブリチュアルディキーでやるなら別だが。
アルトーはアイスレバーをまったく使ってないYO・NE ブリチャルディキーだけをおさえてみてください
左手2と3の間にあるキーが閉じます
今度はアイスレバー(右手2の左にあるキー)だけを押さえてみてください
前者と同じキーが閉じます ??話がかみ合ってないような?
自分の楽器では正規の指でBフラットが低いし音色も良くないので、
基本的にはブリチュアルディかアイスレバーを正規指として使ってます。
間に合わないときや不便なときはアイスレバー。重宝してますよ。
しかし、アルトーみたいなテキトーなのを引き合いに出すのはどうかなと思うけど
_
, ^ `ヽ
イ fノノリ)ハ
リ(l|゚ . ゚ノlリ
と)京iつ
く/_li〉
し'ノ >>227
アルトー結構良いと思うんだけど。
今、世界で一番正確なフルート本はやっぱりベーレンから出てるあれ? 本物の「木管」楽器のフルートを吹いたことがある人、手を挙げるように。 >>229
本は素晴らしいし、キャラクターを生かした現代音楽の演奏も
素晴らしい。ただ、本来の意味で譜面に忠実に演奏する能力はかなり低いよ。
昔、上野で「普通の」クラシックを演奏しているのを聴いたが、正直、
噴飯モノだった。あんなむちゃくちゃなライネッケは
聴いたことがなかった。ひどく乱暴な音色に、音程なんてあって
ないようなものだった。まるで現代音楽を聴いているようだった。
少なくとも、通常の感覚での微妙な音程や音色の差を論じるには
不適当な人物でしょう。
ファブリッチアーニも然り。
誤解がないように言っとくと、二人とも私の大好きな奏者ではあるが。
木管についてはワンキーのトラヴェルソやトゥルー式、ベーム式、ひととおり
吹いてるが何だろうか? アイスレバーは定位置からキー1つぶんくらい離れてるので右手人差し指を行ったり来たりさせるのが大変。
前後の指遣いによっては使ってみてもいいかなくらいの程度の存在。
ブリチャルディキーは左手親指をスライドさせるだけでいいから
アイスレバーを無理して使わなくても
結果的に遠隔操作してるだけで閉じるキーは同じなのだし
慣れてる人なら速いパッセージもそれで演奏できる。
もちろん低いほうの2つのB♭の話だ
ブリチャルディキー使う:1♭2/5
アイスレバー使う:12/C5
アイスレバーもブリチャも使わない:12/25 うーん、大人になって振り返った時
心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね
この手の特殊奏法って B♭が頻発するフレーズとかはブリチャルディキーをおさえたままで上下の音が出せる お尻の穴に口を付けて肺一杯に吸い込みたいね。僅かでも逃したくない。
肺に入った彼女のおならは血液に溶けて僕の体を隅々まで巡るんだ。
何て素晴らしい、考えただけで亀頭が張り裂けそうな程、痛い位に勃起してしまうよ‥ The contemporary Violin とNew Direction for Clarinetを都内の洋書店でたまたま見つけて購入。
Violinの方はよくわからない言葉がたまに出てくる(誤植なのか?)けど内容的にはおもしろい。
Clarinetのほうは譜例がinBなのかinCなのか明記されておらず、楽器も実家だから確認する事が出来なかったが、なかなか良い。
何年か前に後輩にバルトロッツィの木管の本とスペクトラル音楽の2巻組の本貸したら借りパクされて飛ばれたから、改めてバルトロッツィを注文してるんだが英語版は絶版なのね…。ソノシートよりLPほしいかったから原書頼んだけど。
スペクトラル音楽の本も絶版らしく注文できなかった。 >>2巻組の本貸したら借りパクされて飛ばれたから
君後輩にナメられてるだろ。 泣き寝入りして高い本を新しく買いなおそうなんて負け犬だお前は
ちんちんついてるのか >>238
まぁ、その後輩は家が借金作って夜逃げしてたからな。
彼自身も、そういう血が流れてるんだろう。
>>239
バルトロッツィは5000円位だから、別に高い買い物ではないだろう。
バルト━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ク・ピチカ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!トをあんま使いすぐると調弦がゆるむ。
あれはどちらかというと低弦向きの奏法であるあるwww。
いかりやギザすけが発明したおとかちがうおとか言われるベ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!スのチョッパ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!奏法もあるあるwww意味荒いバルト━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!ク・ピチカ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!トのようなものであるあるwww。
あくまでコントラハズ、チェロがたまにやるものと考えておΣ(゚Д゚ υ) イタ!!ほうが(・∀・)イイ!!。 のどの奥で低音を出し,口の先の方で高い音を出して共鳴させるタイプのホーミーやってみたら簡単にできた ソリストでもVn協奏曲の演奏の途中にこっそり調弦なおしてる映像を
今までに映像で2回くらい見たことあるぞ。 >>245
別にバルトークピチカートやらなくても、人によっては曲間にチューニングするよ。
バルトークピチカートをやったからピッチが低くなるわけじゃなくて、会場のコンディションによってピッチが細かくずれたのを直してるだけさ。 つーか
VnのE弦でバルトークpizz.を10回ffでやってみろ
豚野郎 口惜しかったらVnでチョッパー奏法やってみろ
屁理屈コキ虫野郎 弦をpizzしたときの音の持続時間を考えただけでも低弦と高弦楽器の特徴と
どちらがバルトークpizzに向いているか判断できるはず。
その前にどの楽器でも共通だが
特殊奏法というものはなにかしら楽器・演奏者に負担をかけるということを熟知した上で用いるべし。 世界的にフルート人口は女のほうが多いはずだのに、
ゲソ吹くフルートソリストは男だらけの笛吹き大会。
女がやったらJクラシックのアイドルフルーティストならせいぜいジョリヴェ、メシアンの「黒つぐみ」、武満の「AIR」や「海へ」あたりまで。
下品な音響を出しまくる最近のやつは恥ずかしくてできない。 ウェーバーのホルンのコンチェルティーノの重音はその前後のロマン派的音楽の脈絡からあまりに浮きすぎていて当時の人はあのノイジーで下品な音響を聴いてどう思ったんだろう。
あの程度のことなら何も無理しなくてもオーケストラの中のホルン奏者と合奏すればいいだけのことじゃないか。 プロのオーケストラのフルートの人たちが人前でいつも
出せると思われる高音はどのくらいですか? __
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ききりきり舞いきりきり舞い .______
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