作曲家と一般学力
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音楽の才能と一般学力とは別物ではあるものの、やっぱりそれは
建前であって、有能な音楽家には偏差値優等生であった人が多い
ように思える。例えば坂本龍一は、現役で芸大に入ったが、高校
も有数の進学校である都立新宿高卒だったりする。
逆に言えば一般学業面でも優等生(早稲田・慶應クラスに余裕で
入れるレベル)でないと音楽(特に作曲・評論等)を志すのは、
ちょっとおこがましいのでは、と考える私はDQN高校・大卒です(苦笑)
皆様、どうお考えになりますか? 武満は音楽も語学も独学。たしか高卒。てゆーか戦後のごたごたで貧しくて学校どころじゃなかった。三善と違って。
高橋悠治も東大行けるくらいの学力はあったんだろうが変わった奴だったから桐朋入って中退。 高橋は性格からして東大向きだよなぁ。
もし東大に入ったとしても数学科か何かに入ったあげく矢張り中退してるなw 記憶が定かでは無いが。
学校卒業して働き出したのが15〜16才だった様な?
やっぱ中卒じゃなかったっけ? 学力崩壊で今の高卒はかつての中卒と変わらんから高卒でoケ(笑)。 京華高等学校卒
でもほとんど勉強していないらしいね 慶應出身
池内友次郎(慶應高→コンセルバトワル) 平尾貴四男 松平頼則
林光(慶應高→芸大)湯浅譲二 小林亜星 富田勲 吉松隆 千住明 山下毅雄も大野雄二も慶應。ルパンの音楽は慶應ボーイがやることになっているらしい。 芸大受験する奴で、中学レベルの「英語」「歴史」のために
何年も浪人した先輩を何人も知っていると西村朗はなんかに書いていたな
今はどうか知らんけど、昔はそんなものなのだったのだろうか? >>33
自分の記憶と逆だね。自信がないけど。
昔は中学レベルの英語や歴史もできない奴が入ってたけど、
今はそんなのでは入れないって書いてた気がする。 学校金出して通わなくてもピアニスト&作曲家としてやっていけるだけのプレイヤビリティーと知識が備わってることに気づいたからじゃないの ちょっと意外だが、
メシアンは音楽院入学前の普通校の生徒時代、数学がまるで駄目だったという 松平頼暁は立教の物理学の教授だったな。
まあ、作曲の方は親の七光りだった気もするが 音楽を創るのは脳。脳が発達していないといいものは創れん。
脳を使う部位に違いがあれども、
学力と作曲能力に相関関係があるのは必然的に決まってるだろうが。
それにいくら才能があってもそれに向かって努力していく能力がないと駄目。
そういう意味でも何かに向かって努力できる方が学業だろうが作曲だろうが
より上に行ける決まっている。 せめてエロゲプログラマーならなぁ・・・
ディラーラを住人全員でレイプするゲームとか作って欲しい 学力が高いというのは、高い学習能力を備え、なおかつ努力家である事が多い様だ。
作曲にも限らず、他の分野でもそれは強い味方になる。
反対に、スタート直後では天才的な作曲力があっても
頭が悪いためにせっかくの努力も空回り、向上がない。
努力も重要だが、それなりの頭も持っていなくてはいけない! このスレはつまらない事にこだわるチンケな男ばっかりウヨウヨしてるね。
受験バカって帰納的なモノの考え方しかできないってホントだね☆ > 松平頼暁は立教の物理学の教授だったな。
> まあ、作曲の方は親の七光りだった気もするが
ここ10年。優れた作品をこれほどに続けて書いている日本人作曲家は他にいないよう
に思うが。 男か女か文字だけで判断できちゃう君は超能力者か?あるいはただの病的妄想か。 彼は作曲家ではない
ああいうのがこれ以上増えないでほしい ブーレーズ(現音板ではブーレーズでいいのかい?)は、パリの理系の名門アンリ2世校だったかを出ているよな。 アンリ4世校(2世ではない)は名門高校として有名。
うちのすぐ裏にあり、デュリュフレがオルガニストをしていたサンテティエンヌ・デュ・モン教会の隣。
門は閉まっていて中に入れないが、高校というよりはお城の雰囲気で、庭がめちゃくちゃきれいだ。
昔はオルレアン公爵の離宮だったらしい。 武満は失敗したんじゃなくて,1日目の試験は受けたんだけど「芸術家はこんなところからうまれるもんじゃない」とか言って2日目の試験をサボって映画を見に行っちゃったんだ
ガハハ >>65
その枠なのかその年に受かったやつのひとりが、あの作曲家で、
こういう現状になって、ああいうことをしまくっているのだから
皮肉な物だね。 >>66
「こういう」「ああいう」ではわからん
ヒントくれ >>64は4世校の裏に住んでるといいたくてうずうずしてたの?
ブーと関係ないじゃんか。 >>1
お前はコンセルバトワールの入試レベルを知らんのだろう。
シュトックハウゼンですら落ちたんだぞ。芸大なんかとはわけが違うんだよ。 >>70
別宮貞雄と合格枠を争った。(結局、別宮が合格)
入試直前までシュトックハウゼンは別宮とともにダリウス・ミヨーの自宅レッスンを
受けていた。
別宮によると、楽器の極端な音域ばかり使った作品を見せていて、ミヨーから
無茶すんな、とたしなめられていたという。
>>69
いや僕の住むカルチェ・ラタンは様々な学校がひしめき合っている地区なのよ。
うちのすぐ向かいはエコール・ノルマル・スペリウール(音楽院ではなく高等師範学校)だし、
斜め向かいは国立化学学校で、そこを卒業したキュリー夫妻通りという名前になっている。
先日学生暴動があったソルボンヌ大学や、アンリ4世校と並んで有名高校のルイ・ル・グラン校、
ブーレーズが教鞭に立ったコレージュ・ド・フランスも、全て歩いて5-10分の範囲内にある。
うずうずしてたといえば以前書いたようにブーレーズとエレベーターに乗り合わせたこともあるし、
先週は演奏会の斜め前に彼が座っていたぞ。だからなんだといわれればそれまでだけど。
さすがに藤倉大氏のようにブーレーズが指揮してくれたともなれば話は別だが。 ぶっちやけセンターでそこそこ取れないとなにやっても結局だめ
続かないでしょ
まぁ創造に時間とられてお勉強は出来ませんでしたーとか言うのかもしれないが
そんなんも言い訳にすぎないだろう
結局続かないでしょ wikiのマイケル・フィニスィーの記事書いたの誰?
多くの「新しい複雑性」の作曲家がほとんど寡作で親しみにくい衒学的な態度を見せるのに対して、
フィニスィーは作品カタログ除外作品を省いても250作を超える作品数と多くの編曲群や
ピアニストへ主要なレパートリーを供給するという点で、他のメンバーとは袂を別つ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%BC
「袂を分かつ」って仲違いすることだよね? で、フィニスィーはファニホーと関係を絶ったの?
詳しく知りたい。 学歴など関係ない、なんて言う輩にかぎって
立派な学歴持ってたりするんだよね >>78
そうそう、
ぶっちやけパンかーとかラッパーとか
アバンガルドのアウトサイダー
でなくて
現代作曲科の話なら
ふつーのおべんきょなんかちょちょいのちょい
って感じなんだよ
いろいろな人見てきて
基礎学力ナイ人って続かねー門
なんつーの?持続力や集中力ってゆうのかな
ストーカーの上に
その時間帯に
一時間強監視できるとは
ひきこもりか
親とか幼児殺すなよ
はあーきもきも
恋のディナーに行ってくるのでちゃお☆ 僕も大学です。休みですが何か。
ちなみに高尚は読めます。
小学生の時から。 第一つなぎ放題でパソコンほっといて別のことしててもIDは変わらないんですよ。
そんなことも知らないで工学部なんですか。 数学の美しさを感じる脳部位は、音楽のそれと同じである。
よって、
正弦定理に、「エリーゼのため」にを感じるの我は、正常といえよう。 最新ニュース 【教育】国際数学オリンピック 中国が全員金メダルで3年連続世界1位 2位ロシア、3位韓国 日本は7位も過去最高成績
1 :ネットナンパ師φ ★ :2006/07/19(水) 02:23:23 ID:???0
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0718&f=national_0718_002.shtml
http://imo2006.dmfa.si/results.html によると、順位は 1中国 2ロシア 3韓国
4ドイツ 5アメリカ 6ルーマニア 7日本 8イラン 9モルドバ 10台湾 11ポーランド 12イタリア
13ベトナム 14香港 15カナダ 16タイ 17ハンガリー 18スロバキア 19トルコ 20イギリス
【ニュー速+】http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153243403/
(以下参考情報)
インド人は、あんだけ人間いて夏季オリンピックで銅1個しか取れない劣等民族。
自慢の理系でも数学オリンピックは毎年中国が優勝。アメリカが2位。この2国が指定席で、インドなんてランク外。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
数学オリンピックの日本の輝かしい成績
1995年:1位-中国、2位-ルーマニア、3位-ロシア、4位−ベトナム、5位-ハンガリー
1996年:1位-ルーマニア、2位-アメリカ、3位-ハンガリー、4位-ロシア、5位-イギリス
1997年:1位-中国、2位-ハンガリー、3位-イラン、4位-ロシア、アメリカ
1998年:1位-イラン、2位-ブルガリア、3位-アメリカ、ハンガリー、5位-台湾
1999年:1位-中国・ロシア、3位-ベトナム、4位-ルーマニア、5位-ブルガリア
2000年:1位-中国、2位-ロシア、3位-アメリカ、4位-韓国、5位-ブルガリア、ベトナム
2001年:1位-中国、2位-アメリカ、ロシア、4位-ブルガリア、韓国
2002年:1位-中国、2位-ロシア、3位-アメリカ、4位-ブルガリア、5位-ベトナム
2003年:1位-ブルガリア、2位-中国、3位-アメリカ、4位-ベトナム、5位-ロシア
2004年:1位-中国、2位-アメリカ、3位-ロシア、4位-ベトナム、5位-ブルガリア
2005年:1位-中国、2位-アメリカ、3位-ロシア、4位-イラン、5位-韓国
なお参加資格は高校生までです。今すぐではなく次世代、次次世代に効いて来るものです。
それが教育の深さ、恐ろしさ。 音楽やる者にとっては学力より精力のほうが大事
優秀な音楽家のほとんどは恐ろしくエロい エロはともかく西洋人のたとえばトゥーランガリラみたいなのをつくってしまう精力は日本人にはない
と武満がどこかで言ってた。 グレートコンポーザーには
キモメンまたは奇面しかいないのに
性欲強いとかまじきもい
もんじゃがトオルって
想像するだけでキモキモゲロゲロだが
小さくてねちっこそう…
きもーーー
顔と音楽は関係ないと思います。
ベートーヴェンは実はブサイクだったって前にテレビで見たことがあります。 野田先生は少し整合性のある
お顔立ちだよ
天を拝んでる写真でみただけだけど ショパンは虚弱体質だったのにアッチはすごかったのかな ジョルジュ・サンドとは一応部屋を分けていたみたいだけど。
スクエア・オルレアンの5号室と21号室。それぞれショパンとサンドの記念プレートがかけられている。
私有地だがプレートが見たいといえば見せてくれる。 微積分
線形代数
電気工が区
電子工学
力学
物理が区
知覚心理が区
聴覚心理が区
生理学
あたりはアバンギャルドパンカーでないかぎり必須
そう、身体のインプットアウトプットも必要
あと、えっちな保健室のお姉系眼鏡せんせも必要不可欠 真・善・美を問う倫理学。
それに付随して、
論理的推論能力と、それを批判的に見ることができる哲学的センスが必要。
数学なんて論理学さえやっておけば、ある程度できるし、
それ以上は、倫理的意義が不明。
音楽を生かすも殺すも、倫理次第。 ぶっちやけ数学の基礎学力のほうが大事だ
論理力やら哲学的センスなんか
一緒懸命生きてりゃ
べんきょしなくても知らないうちにつくはず
まともな奴なら 映画を毎日見るオタクより
たまーに見てその映画に何か影響をうけて
現実に活かせるやつの方が
ただしいと思うだろ?
そうゆうことだ 作品は、人に何かを与えるものでなければいけない。
そのためには、誠意と遊び心が同居していることが必要。
倫理は誠意の根幹、数学的頭の回転と粘りは遊び心のベースだと思う。 ひとつ言えることは、どんな意見を言っているのであれ、ここの人はみななんだかエラそーだという事だ。 偉そうなのは、板全体にいえることだけどね。
むしろ俺は、吉松隆とかみたいな、クラシックは固くないよー的スタンスの方に嫌悪感を感じる。
んなことは主張しなくていいんだよ、言わないとわかんないような事考えないような事だからこそ、言うんだ。
時には、言ってもわからないだろうから、相手がわかる様になる時まで覚えてるように、わざときつく言ったり。
さりげない言葉のなかに本音があることもあるし、周りからたたかれまくってるような言葉に新しい可能性が潜んでいたりする。
土曜日の酒場とかで耳をすます感性こそ、余裕のある者のすることであろうよ。 ミュージックマンにエッセイ調で語られても
ウザいだけなんだ
おたまじゃくしで会話したいから >>79
ラッパーは高学歴崩れが意外に多いらしいw
ていうかあんなん食えないからいい家のぼっちゃんが多かったりするらしいぜw
基本的にくろんぼとはバックグラウンドがちげーからあんなんしかできねーんだよw
斉藤秀雄:上智大学卒
一柳慧&篠原真:青山学院大出身(中退)
この人達の年代からいうと、入学当時は両校とも
「アホ山学院」「情痴大学」なんて言われていた頃だろうから
一般学力はヤバかったのか >>114
松下真一あたりだろ。世界的な数学者で
趣味の作曲でも注目されている。 MITの音楽関係者の人とかじゃん?
ジャズだが
ビルフリゼルはとんでもないガリ勉
だったらしい
即興演奏にしてもナポリ調の織り交ぜ方とか
秀才っぽい几帳面なセンスが伺えるけど
たまに神経質すぎる感はあるけど
エフェクター類の操作とか
忙しいときはなんか小動物っぽい動きだしw 芸大作曲卒、大学院修了だそうで、コンクール入賞歴もあり
合唱作品がいくつか出版されている人で
どこぞの大学の助教授だそうだけど
ブログに書いている文章は・・・・
ttp://blog.duogate.jp/oguri/?y=2006&m=06&d=8
別スレに出てたこの記事はちょっとすごい
学力というよりは常識とか良識疑われそう
芸大卒だろ
高学歴ではないじよん
まあ最近は高学歴のモラルハザードすごいけどね 2教科2カモクだしな
ぶっちゃけチョンでも受かる
しねしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています