【なつだ】夏田昌和【まさかず】
現代音楽作曲家、夏田昌和について。
Wikipedia:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%92%8C O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー -、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
>>305
>いたら重宝がられるけど、いなくても代わりが利くタイプ
残念ながら、それが「正解」だろうな。
別に夏田氏に限らず、ほとんどの人がそうなんだろうけど・・・。 今回の夏田さんの事件は残念に思っている。
おそらく大方の意見は、「ほとぼりが醒めるまでに薬を完全に抜いて、リッパに
完全較正して、また作曲界復帰を目指して欲しい」というものではないだろうか。
しかし、3年もやってたのなら、まず薬を完全に抜くのは無理だろう。
麻薬は一度でもやったら最後、脳細胞の一部(詳しくは知らないが、医学の知識はないので)
が破壊されるので、一生禁断症状は抜けないらしい。
釈放後は、おそらく外国に行って活動するしかないと思う。
ほとぼりが醒めても日本を拠点にするのはまず無理だ。
むしろ、今後のために作曲界に蔓延してそうな(あくまで推測だが)、
膿をこのさい一掃すべきであろう。
しかし、そのことを別にしても、作品は演奏されるべきか?
の議論はあっていい。
ポール・マッカートニーだって麻薬で逮捕されても、「作品を演奏すべきでない」
という議論は起こらなかったわけでだから。
ポールの作品は普通に演奏されてる。
クラシック系だからダメなのだ!というわけではもちろんなかろう。
>>いたら重宝がられるけど、いなくても代わりが利くタイプ
>
>残念ながら、それが「正解」だろうな。
>別に夏田氏に限らず、ほとんどの人がそうなんだろうけど・・・。
まさか武満や三善たちを「いなくても代わりがきく」とは言わんだろう。
「ほとんどの人がそう」なのは、とてつもなく作曲界が劣化したからなんだよ。
そんなことがあたりまえだと思われるようじゃ、ほんと、この世界のおしまいも近いな。
夏田の取り巻き、謝罪文などは出さないほうがよいぞ。言い訳にしかみえない。見苦しい。
覚せい剤は注射するようになったら、かなりの中毒者らしい。今言うべきことではないことを
書いて、取り巻きはミスしたな。 夏田なんかいなくてもなんの害にもならないよ。
それよりも一般的に知られていない
無名のアマチュアにもっと目を向けるべきだと思う。
いい曲書いてるのに知られていない人多いよ。
今回の逮捕は家元アカデミズムの崩壊なんじゃないかな。 >>314
>今回の逮捕は家元アカデミズムの崩壊なんじゃないかな。
ま、あるにはあるわな、音大における「家元アカデミズム」。
常勤講師の地位を餌にした主任教授によるボス支配ね。
でも、最近は少子化による音大の経営難が原因で、
配るべきポストが激減したため、今では有名無実と化してるよ。 女性に近づき、胸元にデジカメ バイオリニスト(?)条例違反容疑で逮捕 広島
広島中央署は4日、女性の胸元をデジタルカメラで撮影しようとしたとして、広島県迷惑防止
条例違反の疑いで東京都西東京市栄町、自称アルバイト平沢仁容疑者(47)を現行犯逮捕した。
平沢容疑者はバイオリン奏者とみられる。同署によると「音楽の演奏のために広島に来た。
出来心でやってしまった」と供述している。
逮捕容疑は4日午後3時ごろ、広島市中区本通の路上で、22歳と31歳の女性2人の胸元を
撮影しようとした疑い。
同署によると、女性2人は会社の同僚で、平沢容疑者は2人と並んで歩くように近寄り、
突然カメラを胸元に近づけた。2人は近くの交番に通報。警官が現場付近に駆け付けると、
平沢容疑者がいて容疑を認めた。
(2010.9.4 22:54 産経ニュース)
【おっぱい】ヴァイオリニスト平澤仁【盗撮】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1284907294/ 夏田昌和くんの執行猶予が内々に決定したみたいだね。
まあ初犯だし日本の音楽界をしょって立つ人材だから妥当な判断かも知れん。 mixiに「夏田昌和が好き☆」なんてコミュニティあるねwww 支持するか批判するかは別にして、池内、矢代のようなアカデミズム、
あるいは家元的なものは、はるかにハイレベルかつ、彼らには総合的な教養があった。
野田や、その門下がそれを受け継げているとはいいがたく、夏田も同類かそれ以下。
その時点で、「家元アカデミズム」はないも同然。あるとすれば、上で書かれていた「細川以降の楽壇」か。
ちょうど、実質抜きの家元制のようなもの。
俺みたいな普通の大学を出た人間からすると芸大出ただけで
「家元アカデミズム」を感じるけどね。
でも、今も昔も芸大生とかって現代音楽聴いてる人
あんまりいないんでしょ?
近藤譲なんかがその事について嘆いていたが。 >>310
ポールマッカートニーは教員じゃないからね。
本当に音楽で喰ってる芸人だから破天荒も許される。
そもそも夏田と同列に語れるレベルじゃないだろ。
ポールに失礼だ。
>>320
「芸大だからアカデミック」「芸大なら現代音楽に詳しい」どっちも過大評価。
武満の世代に憧れた世代ならまだマシだったようだが、
それでもお稽古ごとの延長や、ヤ●ハの教室の延長みたいな人が大勢らしい。
それが細川が政治力をふるうようになってからは、
単に業界を渡り歩くことと作曲家になることが同義に近くなった。
もはや憧れる対象が同時代にいる感覚を、完全に失っている感じらしい。
(細川のせいだけにしてはいけないんで、要するにいい作曲家がいないんだな)
芸大出て家元アカデミズムを感じさせるくらいなら、まだマシかもしれない。
非常に低レベルの話しだが。
>>316
なんで東フィルの人が「自称アルバイト」なんですか?
東フィルなんてアマチュアオケみたいなもん
本業がないと生活できない 安い賃金で夏田や山根のめんどくさい音楽演奏させられる40代のおっさんの立場にもなってみろよ
痴漢でもして破滅でもしなきゃやってられっかよwwww 47っつったら普通に社会人になってりゃ部長クラスの年齢なのに変な音楽演奏させられて自暴自棄にもなるだろ
練習中も変な音出してるって家族にもばかにされて >>309
はじめに譲り受けた風俗嬢とはもう連絡が取れないとか、ほとんどは炙りの使用だったとかが削除された。 まあまあ、あのジョン・レノンだって大麻を持ってたし、
覚醒剤で前科のある槇原敬之先生も「世界に一つだけの花」で大儲けという現実がある。
夏田先生もなんとかなるでしょ。 見守る会のサイト、本人の謝罪文以外のものは必要か?
アンチでも擁護でもないが、違和感を感じる。 今回の逮捕をオランダ人の友達に話したら「日本にはワサビという強力なコカインがあるじゃないか」
と言われた。 オランダ人にとっては麻薬は香辛料程度の扱いってことか。 なんか必死だな
更正施設とかでなく家にいるんじゃ、収入がないからしゃぶ買う金ないからだいじょぶ言うけど親父の通帳持ち出してでも買えるだろ
見守る会とやらも元しゃぶ仲間かもしれないから毛髪検査したほうがよくね? 見守る会も友人有志というなら匿名にしないで名前出したほうが説得力あるだろ
あれじゃ夏田本人がブログ作ってるうたがわれても仕方ないぞ もとはるはでしゃばるなよ
刑事事件にいちいち顔つっこむなよ たしかにあのブログはちょっと危険な気がしますね。逆効果にならないよう祈ります。 あのブログ、モトタソがやってるん?
確かに匿名なのは怖いよね。
なんか危ない空気が流れてる。
あれが逆にマサタソの復帰の足枷になりそう。 確かに、あのサイトは世間的には逆効果にしかならないだろう。
でもあそこに書いてたように禁断症状が出ていないというのがほんとなら、
とにかくクスリをやめて最初の一ヶ月は乗り切れてよかったよね。
ちゃんと抜けますように。
裁判で執行猶予がつくかどうかよりも、彼の健康の方が大事だと思うし。 そりゃ教職あるんだし禁断症状が出るようなヘヴィな使い方しないだろ。
それだけコントロールして長年使ってきたわけだから、逆に止められないと思うけどね。
主にセックスで常用してたんだろうし、女が絡んだらまた簡単に堕ちるな。 離婚したその後、法を犯して仕事をほされて親不幸するわ、
教育者のくせに、女性を薬漬けにして人の人生台無しにして、
そのご家族ともども不幸にするわ、
お世話になった人達の恩をあだにするわで、、、、。
いやはや、どうなんでしょうか、この男。
>>351
>女性を薬漬けにして人の人生台無しにして、
>そのご家族ともども不幸にするわ、
そうなのかい?
>女(26)が「夏田容疑者から覚せい剤をもらった」と供述
YOMIURI ONLINE 2010/08/23[21:44:03] >>354
前提そのものが違うじゃん。
本当はどっち? 芸大にも出入りしてたんだろ?
近しくも遠からずな位置だったが、もう芸大には来ないでほしい
イメージ悪くなってこれ以上補助金出なくなったらたまらん
ただでさえボロっちくてまともな設備もないのにさ
あと、薬が飛び火してこなくてよかった
危ないところだったわ 昌和って兄弟いないの?
親父ももう90代だしそろそろ往生するだろ
そしたら誰も奴を止めるもんはいなくなるんでああいう気の小さいボンほど、893ほど慣れてないので、
教職も離れて作曲の依頼もなくなったらドブにハマるぜw
音楽以外で何をしようとしてもいままでほど成果があがらなきゃ、またヤクに手を出す可能性は高いのに、
「見守る会」はそんなやつをどこまで責任もって見守れるの
笑いが止まらんわアホか たぶん一回やると神秘体験みたいになっちゃって、
「このなんとも言えない感覚を知らないやつは馬鹿」みたいな心境になるんじゃない?
だから周りにウソついてやり続けるようになってしまう。
「あれ以来やってません」とか「もうやめました」などの発言は、ほぼ間違いなく嘘だろう。 >>360
神秘体験云々を言うなら、ダウナー系のマリファナ、ヘロイン、幻覚キノコやLSDじゃないのか?
アッパー系の覚醒剤で「神秘体験」は無いだろう。 >>360-361
覚醒剤だから神秘体験というより「万能感」だろうね。
日本がダメなのは、酒や覚醒剤で手軽に万能感が味わえ、しかもその時やらかした失敗は水に流してしまう国民性だから。
酒と覚醒剤を禁止しない限り、日本の社会や現代音楽界に未来はないよ。 真面目な話シャブはもともと禁止じゃん。
それに酒を禁止したところで未来はあるのか? 見守るBlogに施設や療養所への入所を避けた理由があるけど、
>元薬物経験者や、現在もなお常習している者が集う場所である点で、
>入手経路の断絶はおろか、新たな入手方法の情報が行き交う場である
から自宅で、
ってそもそも本人も立派な「元薬物経験者」で、施設に入っている人間と
何ら変わらないことがまだ分かってない時点でなんか身内の甘さを感じるよ
そこに入ってるのは根っからのヤバいヤツらで、
自分たちみたいな人間の入るようなところじゃないって感覚があるんだよな >>365
見守るBlogの運営者の善意は信じるし、
揶揄の対象になることを恐れずに1銭にもならない活動をすること自体には
敬意を表するけど、
『本人も立派な「元薬物経験者」で、施設に入っている人間と
何ら変わらないことがまだ分かってない時点でなんか身内の甘さを感じる』や
『そこに入ってるのは根っからのヤバいヤツらで、
自分たちみたいな人間の入るようなところじゃないって感覚がある』は、
ズバリ真実を突いてると思うな。 施設や療養所のヤバイ連中ってのは○ク▲関係者とか犯罪組織の人間が多いって
ことじゃないの?
いくらなんでも夏田はそんな人間とは違うってのは間違っていねーと思うぞ。
マジレスすると、ヤクザやプッシャーが商品(覚醒剤)に溺れるケースは少ないと思うけど。 あれ読んで心底軽蔑した。
刑務所に入りたくない理由でムショにはよくない連中がいるからって
ことと一緒だろ。
自分から薬物を断ち切ろうと努力しているだけあんたよりマシだよっ
て言いたい。 脳に作用するものだし、完全に「この感覚は良い」と信じてしまってるだろうし、
手に入れた方法も記憶にあり、ヤバいことをする快感もあったならば
100パーセント体から抜くのは非常に難しいだろうな。禁止されれば余計に欲しくなり。
タバコをやめるよりもずっと厳しいんじゃなかろうか。
断ち切れた人って本当にいるのかな。タレントが二度、三度と捕まれば「やっぱり」
としか思えないもんな。最初の好奇心が最大の敵だったのだ。
なんかなあ。人間は弱いのが本当の姿とは思うが、それを強くあろうと努力してる他人を
見ると嬉しいのは身勝手なことなのかね。 さーーーーーーーーーあ
盛り上がってまいりましたーーーー!!!!!!!! しっかしよく覚醒剤中毒のまま仕事できてたもんだね。
仮に中毒から完全に脱し、社会的なことは今後何とかなったとしても
3年っていうとかなり長い期間。
やっぱり深刻なダメージを体に与えているはず。
(脳細胞に限らず五感やセンスも含めて)
能力は確実に落ちてるだろうし、今後は社会的制裁
という足枷が加わるんだろ。マジだめじゃね?
. -、. -‐‐、_..-‐‐- 、 /
( /. . . . . .. . . ..ヽ⌒ヽ (
/..:..:..:..:./|..:..::..:..:...:.:..:..:..:、ノ 丿 なちゅだちぇんちぇー
/:::::::/i::::| |:::::∧:::::::::::::::::::i (
{:::Wト_!ハ! !ハト._Wハノ::::::::| ) の脳みそ くちゃってゆの?
(|:::::〉 'i::j i::j'; |::::::::::|) (
ヽ:( ´゜′^ ´゜′ノ:::::::ノ )
`・ . _^__ __ ..`ー‐'" ⌒`‐‐----‐‐‐‐--‐
/`'''''´\
_,,,,,,,,.,_____
_/″ ゙,゙>ー'''''''゙゙゙゙゙゙''''''''''''―- ......,、
/ ,.. _.;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
,/ 'ジ゛ ._ilレ彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\.'、'i、..l、
'゙/ .,. /シ/";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.l,|l.}} |.!
./ ., /′ /゙./;y;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.;lゞ|./ ! .__,....
./.,r゙./ iソ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i、,y;;'ll;;;;;n;;;i、;;;;;;;;;;,iー-;;;;;;;;;;;;¨;;;/√
/,/./ / .l" !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_.;;/l/|;;;,!.;;;;/l;;;ll゙,,、;;;;l`i.`'、.l;;;;;;;;;;.,iレ|l′
.〃 l / l;;;;l!;;;;;.!;;;;;;/|;; l〃l゙;;'",..-/丿〃|;;;.l! .'i .!;;;;;;;.ij||||′
" ! .i l .、 !;;;;;;;;;;;;li;;;;;j l;;l゙.ン゙.-'゙,゙,,、´: : : :|;;;;.!./ . |;;;,,,,.../ ケ'~'' そうだ。
.l゙ ,!.! i'| ...{;;;;;.|;;;;;!|;;;;;|.|,!彡',r'/ー、.,i: : : : : ::l;;;;;/ /'ーy`-゛ l
.| l | .!.| ! .l;;;ー!;;;;,! l;;;;|,.]: : .! >'": : : : : : : l;;;;;.レ′ .| ! もうこれは私にも手の施しようがない!!!
.! .| .| ,!.! .l、 ゙l;`/.l;;〔,,,、;;l..`'〜i,,、: : : : : : : : ::!、,i| ! l
l ! .| |l .|| , ..l.く,.lゝ\'.! \ .`¬-、,: : : : : : │ l .|
l| .! | ! .| l .l、 l. \l l ″ .`ヽ、 : : :| l !
! ヽ .l l .l l \ l" ゙'i、 .‐ `゙l、./ / .|
" ヽ.l. ..l l, l lヽ ゙.l'-, ゙'''''" ._.. ;;;;;==- / ./ ,!
` !、人ヽ.l. !、ヽ.ヽ.\ -"'"´._,=@ ./ / |
,,-`゙‐ ヽヽヽ.ヽ`'、ヽ `'-、 .''''"゛ ,ノ゛ .,.彡‐''''''^" ""'''ー、l
,/ `'ゝ ` |;;. ゙''′ [゙'-、. ._/ ,i;;ゾ,..........-.... ....,, .l.
/ ´ .l .`'ー'" ,,,. ‐!彡 \ '、 l,
...│ ゙l,_/'" ̄´゙゙'´ ヽ .\ l .l
/ l / ,..-''''"´|..l .,、.`''ー ..,,ヽ. ./ .!
./ .| / /.ヽ .l゙│ .| l, .v、, .´゙"''ー″ i′
! .! !,/ ヽ // ! .l, .|, `゙'ー ..、 /
( ! _,.l}... .._,, .ヽ,/゛ .} .l ..l `゙''''/
人と作品の関係がわからない人は、素人だよ。
経験があってもね。それが何故だかわからないだろうね。
素人には。残念だが、もっと勉強してください。
夏田さんの作品には守る価値があります。
夏田さんを守ることが、作品を守ることではないと思いますがね・・・ あまり弱ってる者を虐めなさんな。
今はそっとしといたり。 >>374
能力が落ちたかそうでないかは不明だが、音楽的な嗜好と思考に大きな変化はあったはず。
これを機に、いっそサイケデリックトランスやavex的ポップスのクリエイターに転身すればよいのではないか。
音楽的素養とジャンキー経験が結びついて、むしろこれまで以上の成功を収めるかもしれない。
>>378
精神的には弱っているかもしれないが、覚醒剤を止めている今、体力的には強くなっているといえよう。 正直 「アストレーション」は頭でっかちな知識と現代音楽ヲタク趣味だけで書かれた全くシンパシーを感じない習作だと思ったんですけど、
その後いい曲を書いてるとしたら、やっぱり薬物のおかげじゃないのかなあと思うんだけど、
そう考えれば薬物で曲を書くのもまんざら否定するべきではないと思うんだけど、どうかなあ? ちょっとネタが古いけど、野田憲太郎氏の日記より
http://www.google.com/buzz/musinoda/8cvtSSYDKX2/
Kentaro Noda - バズ - 一般公開 - ミュート
'''演奏される予定だった夏田昌和氏の2作品が、東京で開催中の「サントリー夏の音楽祭」から排除された事を受け、作曲家の湯浅譲二氏は芥川作曲賞公開選考会の席上で「芸術家が親なら作品は子であって人格は別。だから子が演奏の機会を奪われるのはもってのほか」と発言。'''
でもね。
「重力波」のスコアを分析してみるとね、
驚くべき事実が隠されているんですよ。
スコアリーディングのできる学生なら、すぐわかります。
このことは、サントリー音楽財団の方々と警視庁の方々と公安調査庁の方々は、絶対知ってます。だから取りやめたのです。
これをリアルタイムで見抜けなかった私は、おろかでした。
意地でも見抜くべきで、甘かった。
KN 野田のようなキチガイの妄想は果てしない。覚えておくと良いぞw >>385=福井利器
>>386=松本麗華
確かに、サリンで人を殺す人間を親に持った>>386とその親を崇める>>385の言動は、果てしなく馬鹿だよね。
ちなみに、2人とも日本民族ではありません。 >>382 12/14夜のこの書き込みに、リンク先の野田サイトで
追記が書き込まれているのが12/16か。
夏田スレまで張り付いているのか。 張り付いているのは通名「福井利器」民族名「李利器」朝鮮民族と中国民族のハーフで
現オウム幹部で、日本各地を逃亡中のサマナ番号971番です。
野田先生、重力波のスコアには一体どんな驚くべき事実が隠されているんですか?教えてください >>391
オウム云々はサッパリ興味ないが、福井利器って人インパクトある顔してんなw
野田先生や今堀先生のお顔を初めて見た時と同質の衝撃www 同じような精神病に罹ってるんだろう。
目つきが一緒。菅野も一緒だな >>394=福井利器
>>395=松本麗華
>>396=福井利器
>>397=松本麗華
>>398=福井利器
末端サマナに代筆してもらってご苦労だけどね、全部解析済みなんだよね。
麗華は北海道、利器は沖縄って居住地もばれてるからねぇ。
サティアンで棒で人を殴っている人と、その人を支援する971番。
おかしなひとが正常な人に向かって「おかしい」っていうのはオウムの手段ですから。
あ、ちがった。台湾へ脱走中国人と朝鮮部落民のハーフの手段だった!
>>368最近の覚せい剤のルートはオウムアジトでこっそり作ってまわしってのばっかりだけどな。千葉とか。 私は重力波のスコアにアクセスできません。
一体全体、スコアにはどのような事実が隠されていたのでしょうか。 ヤクの売人へのメッセージを音名に組み込んでたとか?
まずはずれだな。
そんな稚拙な埋め込みをやるのは文教大除籍松本麗華くらいなものだろう。 なるほど。ヒントありがとうございます。
重力波のスコアを見る機会があったらヒントを参考にして
メッセージの解読に挑戦したいです。