松村禎三
>>179
リンクを見ればわかるが
松村禎三とも表記する >>161のアプサラス、誰か行った? 感想聞きたい。 演奏、よかった。
東京現代音楽アンサンブルCOmeTは、
現代ものに手慣れすぎてる感じ。
「ピアノ協奏曲第2番」
初めて聞いた時のゾクゾク感が忘れられない名曲です。 作曲家本人がマスターテープを聞いて「すごくいい出来。はやく皆さんに聴いていただければ」
と言ってからもう一年半になるんだよな
死蔵させれば音が良くなるわけでもないのにナクソスの怠慢スタッフ共は何やってんだか 僕に言わせれば一言で終わりである。
Naxosなどに期待する方がry 弦楽四重奏とピアノのための音楽、が使われている。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=9S57lT1PTco 芸大オケがゲッセマネやるぞ
http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/20090416.html
創造の杜‘09 藝大現代音楽の夕べ
日時 2009年4月16日(木)
18:30開場
19:00開演
会場 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
入場料 2,000円(全席自由)
主催 東京藝術大学演奏藝術センター
東京藝術大学音楽学部
オーケストラ 藝大フィルハーモニア(東京藝術大学管弦楽研究部)
指揮 高関 健
中村 絢 《コンダクション》2群のオーケストラのための(初演)
郭 元 《三畳》室内オーケストラのための(初演)
小鍛治 邦隆 オーケストラのための《ドゥーブル・レゾナンスV》(初演)
松村 禎三 《ゲッセマネの夜に》(2002/05) |_| 匚. | \ メ
\\ | | ノ シ
\\ |_| ,,,,,_ \ 食
\\ ハ川川ヾ < っ
[] [] ,-, //=◎=◎、 )て
// (ゞ∴:)3(:/' ,.r-、 / た
匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \ P{三) ̄方
/ | \ \/\ノ ノ が
/ヽ/^y |ヽ / \ マ
\ (、、J | | \_/ < シ
\\ | | ノ だ
\\ | | _― ̄_,,,, っ ―― |_| |_| >
\ \/ ̄ ̄ ̄"ー――7  ̄ /川川ハ! | l ̄ | | ノ メ
从从 ( / ///川川lト、 |_| 匚. | \ シ
Σ ヽ、 へ ヾ/ (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ | | ノ 食
Σ /  ̄ \ \ __>ームヾ ̄( _-、 | |_| \ っ
Σ_ノ \、__ / \ / | y- ノ_| < て
\\ \ \ \ '-,,_ | | ムkノ) l_ll_l ,-, ) る
 ̄\\\ ̄| \\ // / "| | // / 場
 ̄ ̄\\\ ̄\ \// / | | 匚/  ̄ヽ 合
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄| // / | ___ | ノ じ
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ r―――" ‐| \\ \ ゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_ | / \\ < ね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ \ 人 乂 / \\ ノ え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ / | ヾ / ___―― ̄ っ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / /| l  ̄ ̄―――__ !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄/ / \\ ヾ ν、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄弋二/ ̄| \\ \ 最近は、スピルバーグに評価されているから、
黒澤は偉い
みたいなやつが多いからな。
ご本人は、交響曲第3番にしてもいいくらいに思ってたらしい。
>>199
内容によっちゃ、アメリカの恥かもしらんな。
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50009.html
【現代曲】
● CMCD-50009〜10(2枚組・旧30CM-497〜8)
¥2,940(税込)/2009.08.25 発売
■ 曲目
松村禎三:オペラ「沈黙」全2幕
原作:遠藤周作
台本/作曲:松村禎三
演出:鈴木敬介
■ 演奏者
田代 誠/直野 資/大島幾雄/宮原昭吾
小林一男/釜洞祐子/秋山雪美/青山智英子/桑原英明
有川文雄/土師雅人/池田直樹/水野賢司/峰 茂樹
志村文彦/藤沢 敬/高松洋二 ほか
若杉 弘(指揮)
新星日本交響楽団
■ 録音
1993年11月/東京(ライヴ録音)
〈神の沈黙〉は〈神の不在〉を意味するのか?
巨匠松村が13年の歳月をかけ完成させた日本のオペラ屈指の名作
日本の現代音楽界を代表する作曲家として大きな足跡を遺した松村禎三(1929〜2007)が、構想から1993年の初演まで、実に13年の歳月をかけて完成させた名作オペラ「沈黙」。
「神の存在」を問いかけた遠藤周作の名著『沈黙』をもとに、松村自ら夫人とともに台本を執筆、自らの音楽語法でオペラ化した労作です。
オペラ「沈黙」は各方面から高い評価を受け、毎日芸術賞、モービル芸術賞、京都音楽賞大賞など、数々の栄誉に輝きましたが、本CDはその初演/初稿版を収めた貴重な音源です。
若杉 弘指揮による日本のオペラ屈指の名作をお聴きください。 four tet [TECHNO]
【配信派】iTMS対TSUTAYA【レンタル派】 [音楽配信]
渋谷warszawa [TECHNO]
【御茶ノ水】ジャニス【神保町】 [エレクトロニカ] >松村禎三:貧しき信徒(1996)
この曲は知らなかった。 >>207
あしたじゃん。呆れるほど宣伝してないなw。 交響曲/松村禎三 作品選集 I
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50013.html
● CMCD-50013(旧30CM-261)
¥1,575(税込)/2009.11.25 発売
■ 曲目
松村禎三:
[1] 管弦楽のための前奏曲(1968)
[2]-[3] ピアノ協奏曲 第2番(1978)
[4]-[6] 交響曲(1965)
■ 演奏者
野島 稔(ピアノ)
岩城宏之(指揮)
東京都交響楽団
■ 録音
1992年1月/東京(ライヴ録音)
生命の根源に直結したエネルギー──1960年代の最高傑作等3作品を収録
「松村禎三は、一面では、いわば生の哲学にたった文学的な音楽家であり、その一方で豊麗な音響をイメージし、また個々の楽器に息づく歌に伸びやかな生命を付与する純粋な作曲家である。
いわばこの二面を合わせもっているのが松村禎三の魅力である。ここに収められた3曲には、とくにこうした特徴があらわれている」石田一志(ライナー・ノーツより)
松村禎三(1929〜2007)の名前を一般聴衆にまで広めた「交響曲」、マッシヴで豊麗な音響世界「管弦楽のための前奏曲」、数々の賞に輝く「ピアノ協奏曲 第2番」を収録。
カメラータ宣伝必死
ゲソばかり出してるからCD売れないのか 危ないゲソ企業
カメラータトウキョウ
フォンテック
全音はゲソ以外にやってるからダイジョブ
日本ショットは日本支社みたいなもんなのでダイジョブ
音友はゲソなしでもいけるからダイジョブダイジョブ カメラータトウキョウやばい
フォンテックより地味だし カメラータは、ゲンばっかりではないから、いいんでないかい?
現代ものは、必ずしもベストな音源ばかりでないところもあるが、
応援していいんでないかい?
井阪氏がたずさわったビクター時代の音源なんか、
ほんとうは氏のつながりということで、
こっちから出させてあげたいくらい。
>>17のディスク、出ずじまいなのか?
リンクは無効になってるし、公式サイトの作曲家検索でも
「松村禎三」が出てこないんだが。。。 >>219
「邦人選輯は終わつたよ。」
「邦人選輯は打ち切られたよ。」
「邦人選輯は終わつてしまつたよ……。」
「打ち切られたよ。」
「それなら、なぜ打ち切られた。」 ttp://upload.jpn.ph/upload/img/u67712.jpg
どうやらガチっぽいな。
待ってますよナクソスさん。
764 :名無しの笛の踊り:2010/09/30(木) 14:44:34 ID:mKuzzifV
CD番号(8.570337)で検索したら出てきた。
http://www.naxosmusiclibrary.com/preview/catalogueinfo.asp?catID=8.570337
こりゃ楽しみだ! てか、中心に松村を置けないから、
世界的にげんおんが、ごく一部を除けば
せいぜい内輪とスノッブくらいにしか関心を持たれないんだよ。
吉松のほうが作風は女子ウケする。
見た目は別として。 >>234
キタ ┓┏┓┏━━━┓┏┓┏┓┏━━━━━━━━━━━━━┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓
┏━┛┃┃┃┏━━┛┃┗┛┃┗┓┏┓┏━━━━━━━━┓┃┃┗┛┃┃┃┃┃┃┃
┗━━┛┃┃┗┓┏━┛┏┓┗┓┃┃┃┃┏━━━━━━┓┃┃┗━┓┗┛┗┛┗┛┃
┏━━━┛┗┓┃┃┏┓┃┃┏┛┃┃┃┃┃┏━━━━┓┃┃┗━┓┗━┓┏━━━┛
┃┏━┓┏┓┃┃┃┃┃┃┃┗┓┃┃┃┃┃┗━━━┓┃┃┗━┓┗━━┛┗━━━┓
┃┗┓┗┛┃┃┃┗┛┗┛┃┏┛┃┃┃┃┃┏━━┓┃┃┃┏━┛┏━━┓┏━━━┛
┃┏┛┏┓┗┛┗━━━━┛┗━┛┃┃┃┃┗━┓┃┃┃┃┗━┓┗━┓┃┃┏━━┓
┃┗━┛┃┏━━━━━━━━┓┏┛┗┛┗━━┛┃┃┃┃┏━┛┏━┛┃┃┃┏━┛
┗━┓┏┛┃┏━━━━┓┏━┛┃┏ (゚∀゚).┓┏┓┗┛┃┃┗━┓┗━┓┃┃┃┗━┓
┏━┛┗┓┃┃┏━━┓┃┗━━┛┃┏━┓┗┛┗━━┛┃┏┓┗━━┛┃┃┃┏━┛
┃┏┓┏┛┃┃┗━┓┃┃┏━━━┛┗┓┃┏━━━━━┛┃┗━━━━┛┃┃┗━┓
┃┃┃┗┓┃┗━━┛┃┃┃┏━━━━┛┃┃┏━━━━┓┃┏━━━━┓┃┗┓┏┛
┃┃┃┏┛┗━━━┓┃┃┃┗━━━━┓┗┛┃┏━━━┛┗┛┏━━━┛┗┓┃┗┓
┃┃┃┗━━━━━┛┃┃┗━━┓┏━┛┏┓┃┃┏━━┓┏━┛┏━━━┓┃┃┏┛
┃┃┗┓┏━━━━━┛┃┏━┓┃┃┏━┛┃┃┗┛┏━┛┗━┓┃┏━┓┃┗┛┗┓
┃┗┓┃┃┏━━━━━┛┃┏┛┃┃┃┏━┛┗┓┏┛┏┓┏┓┃┃┃┏┛┗┓┏━┛
┗━┛┃┃┗━┓┏━┓┏┛┗━┛┃┃┃┏━┓┃┗┓┃┃┃┃┃┃┃┗┓┏┛┗━┓
┏━━┛┗┓┏┛┗┓┃┃┏━━━┛┃┃┃┏┛┗┓┃┃┃┃┗┛┃┃┏┛┗┓┏━┛
┃┏┓┏┓┃┃┏┓┃┃┃┃┏┓┏┓┃┃┃┃┏┓┃┃┃┃┗━━┛┃┃┏┓┃┃┏┓
┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗━━━━┛┗┛┗┛┗┛┗ !!!
>>234
.キタ ┓┏┓┏━━━┓┏┓┏┓┏━━━━━━━━━━━━━┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓
┏━┛┃┃┃┏━━┛┃┗┛┃┗┓┏┓┏━━━━━━━━┓┃┃┗┛┃┃┃┃┃┃┃
┗━━┛┃┃┗┓┏━┛┏┓┗┓┃┃┃┃┏━━━━━━┓┃┃┗━┓┗┛┗┛┗┛┃
┏━━━┛┗┓┃┃┏┓┃┃┏┛┃┃┃┃┃┏━━━━┓┃┃┗━┓┗━┓┏━━━┛
┃┏━┓┏┓┃┃┃┃┃┃┃┗┓┃┃┃┃┃┗━━━┓┃┃┗━┓┗━━┛┗━━━┓
┃┗┓┗┛┃┃┃┗┛┗┛┃┏┛┃┃┃┃┃┏━━┓┃┃┃┏━┛┏━━┓┏━━━┛
┃┏┛┏┓┗┛┗━━━━┛┗━┛┃┃┃┃┗━┓┃┃┃┃┗━┓┗━┓┃┃┏━━┓
┃┗━┛┃┏━━━━━━━━┓┏┛┗┛┗━━┛┃┃┃┃┏━┛┏━┛┃┃┃┏━┛
┗━┓┏┛┃┏━━━━┓┏━┛┃┏ (゚∀゚).┓┏┓┗┛┃┃┗━┓┗━┓┃┃┃┗━┓
┏━┛┗┓┃┃┏━━┓┃┗━━┛┃┏━┓┗┛┗━━┛┃┏┓┗━━┛┃┃┃┏━┛
┃┏┓┏┛┃┃┗━┓┃┃┏━━━┛┗┓┃┏━━━━━┛┃┗━━━━┛┃┃┗━┓
┃┃┃┗┓┃┗━━┛┃┃┃┏━━━━┛┃┃┏━━━━┓┃┏━━━━┓┃┗┓┏┛
┃┃┃┏┛┗━━━┓┃┃┃┗━━━━┓┗┛┃┏━━━┛┗┛┏━━━┛┗┓┃┗┓
┃┃┃┗━━━━━┛┃┃┗━━┓┏━┛┏┓┃┃┏━━┓┏━┛┏━━━┓┃┃┏┛
┃┃┗┓┏━━━━━┛┃┏━┓┃┃┏━┛┃┃┗┛┏━┛┗━┓┃┏━┓┃┗┛┗┓
┃┗┓┃┃┏━━━━━┛┃┏┛┃┃┃┏━┛┗┓┏┛┏┓┏┓┃┃┃┏┛┗┓┏━┛
┗━┛┃┃┗━┓┏━┓┏┛┗━┛┃┃┃┏━┓┃┗┓┃┃┃┃┃┃┃┗┓┏┛┗━┓
┏━━┛┗┓┏┛┗┓┃┃┏━━━┛┃┃┃┏┛┗┓┃┃┃┃┗┛┃┃┏┛┗┓┏━┛
┃┏┓┏┓┃┃┏┓┃┃┃┃┏┓┏┓┃┃┃┃┏┓┃┃┃┃┗━━┛┃┃┏┓┃┃┏┓
┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗━━━━┛┗┛┗┛┗┛┗ !!!
. キタ ┓┏┓┏━━━┓┏┓┏┓┏━━━━━━━━━━━━━┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓
┏━┛┃┃┃┏━━┛┃┗┛┃┗┓┏┓┏━━━━━━━━┓┃┃┗┛┃┃┃┃┃┃┃
┗━━┛┃┃┗┓┏━┛┏┓┗┓┃┃┃┃┏━━━━━━┓┃┃┗━┓┗┛┗┛┗┛┃
┏━━━┛┗┓┃┃┏┓┃┃┏┛┃┃┃┃┃┏━━━━┓┃┃┗━┓┗━┓┏━━━┛
┃┏━┓┏┓┃┃┃┃┃┃┃┗┓┃┃┃┃┃┗━━━┓┃┃┗━┓┗━━┛┗━━━┓
┃┗┓┗┛┃┃┃┗┛┗┛┃┏┛┃┃┃┃┃┏━━┓┃┃┃┏━┛┏━━┓┏━━━┛
┃┏┛┏┓┗┛┗━━━━┛┗━┛┃┃┃┃┗━┓┃┃┃┃┗━┓┗━┓┃┃┏━━┓
┃┗━┛┃┏━━━━━━━━┓┏┛┗┛┗━━┛┃┃┃┃┏━┛┏━┛┃┃┃┏━┛
┗━┓┏┛┃┏━━━━┓┏━┛┃┏ (゚∀゚).┓┏┓┗┛┃┃┗━┓┗━┓┃┃┃┗━┓
┏━┛┗┓┃┃┏━━┓┃┗━━┛┃┏━┓┗┛┗━━┛┃┏┓┗━━┛┃┃┃┏━┛
┃┏┓┏┛┃┃┗━┓┃┃┏━━━┛┗┓┃┏━━━━━┛┃┗━━━━┛┃┃┗━┓
┃┃┃┗┓┃┗━━┛┃┃┃┏━━━━┛┃┃┏━━━━┓┃┏━━━━┓┃┗┓┏┛
┃┃┃┏┛┗━━━┓┃┃┃┗━━━━┓┗┛┃┏━━━┛┗┛┏━━━┛┗┓┃┗┓
┃┃┃┗━━━━━┛┃┃┗━━┓┏━┛┏┓┃┃┏━━┓┏━┛┏━━━┓┃┃┏┛
┃┃┗┓┏━━━━━┛┃┏━┓┃┃┏━┛┃┃┗┛┏━┛┗━┓┃┏━┓┃┗┛┗┓
┃┗┓┃┃┏━━━━━┛┃┏┛┃┃┃┏━┛┗┓┏┛┏┓┏┓┃┃┃┏┛┗┓┏━┛
┗━┛┃┃┗━┓┏━┓┏┛┗━┛┃┃┃┏━┓┃┗┓┃┃┃┃┃┃┃┗┓┏┛┗━┓
┏━━┛┗┓┏┛┗┓┃┃┏━━━┛┃┃┃┏┛┗┓┃┃┃┃┗┛┃┃┏┛┗┓┏━┛
┃┏┓┏┓┃┃┏┓┃┃┃┃┏┓┏┓┃┃┃┃┏┓┃┃┃┃┗━━┛┃┃┏┓┃┃┏┓
┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗━━━━┛┗┛┗┛┗┛┗ !!! 聴いた人、感想教えて。
どんな曲だったの?
ttp://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/music/6581/1097366355/196 >>238
今回のNAXOSに追加で入っても良さそうな作品だったんだけどな・・・
2台のチャイムと4台のアルコで奏されるヴィブラフォーンで呪術的に開始され、
C.D♯.E.F.G♭.A.B♭を基本モードとしつつクライマックスまで息の長いクレッシェンドを形成する。途中、独奏楽器群によるホケット奏法的カデンツが秀逸。
>>238
そのスレ、思い出した。
魅力的な曲がいっぱいあったw。
幻のテープ作品「カルマ」(1968)も見つかったらしいね。 管弦楽のための前奏曲の、若杉の名演録音40周年age。 幻のポエムリーディング作品「Omeko」(1965)も見つかったらしい。 >>243
テスト録音の段階で名演で、松村も満足し録音はあっという間に終了。
今はカメラータの井阪氏らと喫茶店でくつろいでいたら、
三島の自殺のニュースが入ったとかいうんだな。
おお、後期の松村作品をいい、という人がいてよかった。
>>255
近頃の作曲界を考えると、この世に復帰してほしいわな。
クラ板の日フィルスレにぼちぼち感想が挙がっておるよ。
個人的には、少ない体験の中で特に感銘を受けた演奏の
ひとつになった。最後のアタックのキメなど過去最高かも。 http://www.t-apsaras.jp/concert/concert.htm
2012年8月29日
アプサラス第3回演奏会 〜合唱作品展〜
■プログラム
松村 禎三:このをとめ (1956、世界初演)
名倉 明子:遺伝(詩:萩原朔太郎) (2007)
甲田 潤:「Cis Sinot Ca 涙の歌」〜女声合唱とピアノのために〜
アイヌ詠嘆詩:採録 更科 源蔵 (2003)
山本 純ノ介:Panta-Rhei(パンタ・レイ) 無伴奏合唱組曲2番 (2007〜8)
塚本 一美:李賀の詩による三つの歌〜女性三部合唱のために〜 (世界初演)
松村禎三:暁の賛歌(1978 オリジナル版)
合唱:東京レディース・シンガーズ 指揮:前田 二生 ピアノ:東 由輝子
合唱団樹の会 Ensemble PVD 指揮:藤井 宏樹
オーボエ・ダモーレ:青山 聖樹 打楽器:藤本 髟カ ハープ:佐々木 冬彦
チェロ:花崎 薫 ピアノ:土田 英介 オルガン:廣江 理枝
■会場:第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)
■開演:19:00 (開場 18:00)
18:15〜「松村 禎三 作曲家の言葉」(春秋社刊)と「暁の賛歌(オリジナル版)」についてのプレ・トークを行います。
出演:山本 純ノ介(作曲家)・土田 英介(作曲家・ピアニスト)・西 耕一(音楽評論) >>263
「ゆき」とか「牧歌」とか「蛙」とかをとりあげて、
CD「松村禎三合唱作品集」を作ってもらいたかったんだが。
1.このをとめ
2.ゆき
3.丘の向こうに
4.雪がはなびらのように
5.天地の囁きと共に
6.誰かが小さなベルを押す
7.アフリカきみがすき
8.しろいけむり
9 牧歌
10−12 蛙
13 暁の讃歌
こんな感じで。 誰も書いてないけど、
春秋社から「松村禎三 作曲家の言葉」が出てるのは、もう皆さんご存知?
(2ヶ月くらい前?)
毎日新聞で、「透徹の極み」などと評されていたけど、まさにそんな感じだ。
【ついに寝台特急あけぼのが廃止】
反社会的企業「JR東日本」が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&list=PLZFU6ES8QfYprxusuhSXsAQcvu5y6y40q 映画音楽でこの方を知って、映画作品板や一般板にスレが無かったので
マイナーなのかなと思ってた。
まさか現代音楽板にあるとは…つか、2ちゃん創世記から見てるけど現代音楽板に来たのが初めて マイナーどころか管弦楽のための前奏曲をはじめ
日本の音楽史に残る傑作をいくつも残しているし
後進に与えた影響も大きい
管弦楽のための前奏曲だけでも何枚も録音があるというヒットメーカー ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7MMZR とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RZB