湯浅譲二 内触覚的スレII
吹奏楽による「奏楽堂の響き2」 http://www.bandpower.net/news/2008/03/13_sogaku/01.htm 第1部《新しい音楽を目指した先達》 團 伊玖磨:オープニング・ファンファーレ(神奈川芸術祭) 芥川也寸志:祝典組曲no.3行進曲(Marcia in do) 【舞台初演】 松平頼則:日本舞曲第2 平尾貴四男:諧謔曲「南風」 須賀田礒太郎:フーガによる舞踏曲 早坂文雄:映画音楽「海軍爆撃隊」より 【初演/平原伸也 編】 伊福部昭:Marche Triomphale(マルシュ・トゥリヨンファル)【初演/今井聡 編】 黛 敏郎:NTVスポーツ・ニュース・テーマ音楽【新編曲初演/松木敏晃 編】 黛 敏郎:シロフォン小協奏曲〈ソロ 片岡寛晶〉 松村禎三:交響曲第一番第3楽章【編曲初演】 第2部《新しい響きを目指して》 北爪道夫:森のファンファーレ 湯浅譲二:芸術劇場「火星年代記」より【舞台初演】 白石茂浩:フルートと吹奏楽のための「夕鶴幻想(つうの回想)」 〈ソロ 江尻和華子〉【初演/福田滋 編】 伊福部昭:SF交響ファンタジー第2番【福田滋 編曲初演】 木山 光:Black Symphony【委嘱初演】 うーん、大人になって振り返った時 心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね この手の音楽って 364 :ノーブランドさん:2008/05/22(木) 22:08:41 0 おちんちんシュッシュッ! 365 :ノーブランドさん:2008/05/22(木) 22:30:48 0 そんな事書いて恥ずかしくないの? 366 :ノーブランドさん:2008/05/22(木) 22:34:00 0 恥ずかしかったら書くと思うか? 無い知恵絞って考えろ低学歴がwww 湯浅先生って意外に声が高いんでつね。ハイバリトンかな。 __ , -------- 、__ , - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ / ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\ /,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶 / :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::| . i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::| .|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::| |;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < ジョージは何で死んでしまうん? . i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \_____________ { ヽゝ '-'~ノ λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^ ヽ, ^~^ ( / `丶 、 , - /^l | /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、 湯浅譲二氏の新作 エレジイ・哀歌 マンドリン・オーケストラのための (2008) An Elegy for Mandolin Orchestra (2008) 今年二月に私は妻を亡くした。来る11月で丁度50年目になる結婚生活だった。 私の心に大きな空洞が生じ、3月初演予定の曲は完成することが出来なかった。 この曲は、そうした私自身の気持ちに、区切りをつけようと思い、 委嘱を受けて構想を始めていたものを、変更して作曲に向かった。 具体的な曲想などの解説はさけたいと思うし、又不要だとも思う。 ただ、聴いていただければ幸いと思う。 (作曲者記) 名称:メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第19回演奏会 日時:2007年9月21日(日) 開場18:00 開演18:30 会場:御茶ノ水 日本大学カザルスホール JR中央線御茶ノ水駅徒歩5分 指揮者:小出雄聖 マンドリン独奏:佐藤洋志 なるほど。 打楽器作品の委嘱がキャンセルになっていたのは そういうことだったのか。 エレジイ・哀歌 マンドリン・オーケストラのための (2008) 139 :みき:2008/07/24(木) 21:12:55 ID:ALv+H9iX0 おしり虐めてください 140 :名無し@メアド公開チャット誘導厳禁:2008/07/24(木) 21:17:55 ID:wVFOHTyoO 虐めて欲しいなら良く見せてみな? おまんこ弄りながら誘うように、俺に見せるんだ。 141 :名無し@メアド公開チャット誘導厳禁:2008/07/24(木) 21:38:31 ID:wVFOHTyoO いないみたいだなw http://orchestra.musicinfo.co.jp/ ~ts/concert24.html 新作はチェンバーオーケストラのためのプロジェクション。 >今年二月に私は妻を亡くした。 来る11月で丁度50年目になる結婚生活だった。 私の心に大きな空洞が生じ、 3月初演予定の曲は完成することが出来なかった。 仕事に私情を持ち込むな。 2月に奥さんをなくしても 3月の初演に曲を万端間に合わせるようなやつは 作曲家じゃない。 おそらく年末から氏は作曲どころではなかった。 ろくに食事も睡眠もとれていなかったろう。 よくマンドリンの曲を作れるまでに 立ち直られたと思います。 >>70 そういう日常を持ち込まざるをえないのが、創作というもの。 つまらん糞前衛が多い中、なぜ湯浅がひとつ抜け出ているかといえば、 その点、素直に日常は創作に反映させられるところではないかな。 それがないって、ただの頭でっかちだからね。 70だが。 そういう問題でもないと思う。 仕事はちゃんと期日どおりに仕上げろよ。 それがプロってもんだろ。 期日どおりに仕上がってなかったら多くの人が迷惑するんだよ。 そういう人たちのことを考えろ。 そもそもたかが女が死んだからっていつまでもいじけてるんじゃねえ。 ウジウジするな。 男だろ。 >>74 多くの人たちが迷惑したって、それってイケナイことかね。 当事者たちはドタバタしたんだろうけど、それもアリだよ、アリ。なるようになるんです。 プロが期日に仕事をあげて、なにもかも順調で、皆ハッピー!これ虚構。 私情持ち込み辺りの話も、>>72-73 のもっともらしい理屈もその是非も、みんな虚構。 君はもっと乾け。まだまだしっとりだよ。とりあえず俺は今の君を『生干しくん』と命名しておく。 小室哲哉容疑者を逮捕 著作権譲渡で5億円詐欺 人気グループ「globe」のメンバーで、数々のヒット曲で日本の音楽シーンをリードした 小室哲哉・音楽プロデューサー(49)が、兵庫県内の個人投資家(48)に音楽著作権の譲渡を 持ちかけ、5億円をだまし取った疑いが強まったとして大阪地検特捜部は4日、詐欺容疑で 小室容疑者を逮捕した。特捜部は東京都港区の小室容疑者の自宅マンションも捜索している。 特捜部はほかに、小室容疑者が中心になって設立したイベント企画会社「トライバルキックス」の 役員も共犯として逮捕する方針。 関係者によると、小室容疑者らは平成18年8月、自らがプロデュースした楽曲806曲の 著作権を所有しているなどと偽り、10億円で譲渡する契約を投資家と締結。代金の一部として 5億円をだまし取った疑いが持たれている。 806曲は大半が小室容疑者が作詞作曲したものだったが、著作権の一部はすでに音楽会社 「エイベックス・エンタテインメント」などにあり、小室容疑者に著作権譲渡の権限はなかったという。 2008年11月4日 産経新聞 >>77 こんな書き込みあったよ。 830 名前:7分74秒 :2008/11/10(月) 04:52:01 ID:jmO/ALoT http://www.jfcomposers.com/ito.html >故・松村禎三、故・松平頼則、故・橘常定ほかの各氏に学ぶ。 あれれぇ〜? プロフィール更新するたびに新しい師匠が増えるんだなw まあ湯浅とは器が違うってことだけは確かだ 芸大は1年でくびだったはずだが・・・ 慶応もたしかそんなかんじだったと思うけど >>82 これ読んだけど二人が微妙にケンカしてる様子が面白い。 湯浅「〜という思いもあったんですよ」 西村「ハァ!?」 普通こういう本って、先輩のありがたいお話をひたすら傾聴する向きになるんだろうが 西村は果敢に湯浅に挑みかかってるw おかげで議論がだいぶディープな展開になってるね。 こういうのはたぶん他では見れないかもしれない。 どなたか、ちょっと前のマンドリンの新作聴いた人 いらっしゃったら、感想お願いします。 第24回東京シンフォニエッタ定期演奏会「室内オーケストラの領域」 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) [シェーンベルク]新ウィーン楽派2[webern berg] [クラシック] ミヒャエル・ギーレン [クラシック] このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) [シェーンベルク]新ウィーン楽派2[webern berg] [クラシック] ミヒャエル・ギーレン [クラシック] NAXOS「日本作曲家選輯」格別の意義を持つ弐拾枚目 [クラシック] 去年5/26の掲載だが、このスレッドでは未出みたいなので貼っておく。 湯浅譲二先生インタビュー 「実験工房と《内触覚的宇宙》―音楽はコスモロジー(宇宙観)の表現―」 ttp://www.piano.or.jp/report/02soc/pmj/2008/05/26_7461.html Projection for human voices (2009) 2009年02月に聴いてびっくらアルバム Plus-Tech Squeeze Box - CARTOOOM! 相対性理論 - シフォン主義・ハイファイ新書 Angel'in Heavy Syrup - Angel'in Heavy Syrup III ゆらゆら帝国 - 空洞です Eric Copeland - Alien in a Garbage Dump Ghost - Hypnotic Underworld 花電車 - Doobie Shining Love INU - 1979.11.24 同志社大学ライブ Jandek - Glasgow Sunday Michio Kurihara - Sunset Notes RCサクセション - HARD FOLK SUCCESSION Shellac - Excellent Italian Greyhound Tomorrow - Tomorrow 近藤等則 & IMA - コントン 森田童子 - マザー・スカイ 水晶の舟 - 神がいる処 池玲子 - 恍惚の世界 朝生愛 - カモミールのプール 1月とごっちゃな気がする 空洞ですは借りてすぐにHDDぶっとんで消えたか、バックアップ取り忘れたかでほとんど聴けてなかったから先日借りて久々に聴いたらすげーよかった。 できないのベースの部分が凄くかわいい、歌詞もかわいいし、朝生愛の声もかわいい シーザー・フランクのヴァイオリンソナタも薦められて聴いたらびっくらだけどアルバムじゃねえ感じするから入れない。 Plus-Tech Squeeze Boxは凄く良い、凄く。フラワートラベリンバンドのsatori聴いた時と同じ気分になった。 ゴーストは霧のパラダイスのカバーがヘビーローテーション(この言葉使いたかった) 栗原ミチオとPlus-Tech Squeeze Boxはすぐ買った方がいいです この人、前衛性やら未聴感が強調されがちだが、 素朴な意味で、和音がきれいな作曲家だ。 >>6 >>7 ttp://www.youtube.com/watch?v=mflD4s7UOSk これだ! 初代「コメットさん」オープニングテーマ。 音楽・湯浅譲二 いや、すばらしい。 日本では「走れ超特急」の人 中南米では「Señorita Cometa」の人ということか >>99 これ、作詞が寺山修司か。また凄い組み合わせだな。 デザイナーに桂由美となってる。あの桂由美か。 んーだから、あの〜、何て言うかな、そのー、逆に言うとまあ、 うーん、あるいはその、一種のあの〜、あるいはそれをつまりあの〜、まあ言ってみりゃ、割とあの〜、だけど、 そうですね、何か何て言うかやっぱりつまり、ということは、いえ、だからゥモノノウレイヲ >>103 これ聞いてると、元の対談をちゃんと聞きたくなるんだが。 今後ageるの禁止 オメガポイント関係の商品、人物、井部に関する書き込みも禁止 イコン聞いてきた。 やっぱり演奏会場でマルチチャンネルで聞くと迫力が違うねえ。楽しめました。 亀だが、 「芭蕉の俳句によるプロジェクション」の新録音が出たのでage http://www.narrecords.com/catalog-nard5027.html 響層T 藤井宏樹/Ensemble PVD 柴田南雄「優しき歌・第二」、三善晃「五つの日本民謡」とのカップリング。 COCO-73051 ¥1,050(税込) レコード・アカデミー賞 ALBUM 2009/12/23 Release クレスト1000シリーズ 湯浅譲二:ピアノ作品集&テープ音楽集 [ピアノ作品] 1.内触覚的宇宙(1957 2.プロジェクション・トポロジック(1959) 3.オン・ザ・キーボード(1972) [テープ音楽] 4.スペース・プロジェクションのための音楽(1969) 5.ヴォイセス・カミング(1969) 6.ホワイト・ノイズによるイコン(1966) 高橋悠治(ピアノ、1-3) 録音:1973年9月3、5日 東京、青山タワー・ホール 湯浅譲治は、武満徹と同じく、作曲はほとんど独学で、 1951年に武満らと「実験工房」を結成して 当時の前衛的活動を活気づけました。 後には伊丹十三監督の映画「お葬式」の音楽も担当します。 このディスクに収められた彼の3つのピアノ作品からは、 彼の作曲技法の変遷と、 それでも変わらぬ個性を聴き取ることができましょう。 それぞれ、管弦楽、人声、電気ノイズをモチーフにした、 3つのテープ音楽を併せて収録。 http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201004130341.html 戦争体験が、この世代の圧倒的力量をつくった とは決して思いたくないんだけど(そしたら、阿呆は「じゃあ戦争起こせば」とか 言いそうだし)。 でも、作風や、主張を超えた力が、日本のこの世代の作曲家の作品にはある。 >>114 図書館に所蔵されたら気が向いたら借りるレベル 1000円に消費税でも買ってまで聞かない 湯浅の電子音楽90年代にラジオで聞いたし どんな感じか知ってるし >でもね、そんな体験も結局、創造の世界とは関係がないものなんじゃないかな。 >芸術家とは、日常とは異なる別の時間の流れを持っている人のこと。僕という個人も >東洋と西洋の差異も超え、人間の根底に訴える芸術の地平がきっとある。 俺としてはこっちを信じたいな。 テープや電子の実験をオケに反映してみたけど飽きたから最近はピアノコンチェルティーノみたいな単純性に行ってる作曲家だろ 柴田南雄がカドリールを小鼓で表現しても東洋と西洋の差異を超えた感じにはならないよ それが何十年前の作品だか忘れたけどとにかく古い古い古いんだよ 決して「芸術家とは、日常とは異なる別の時間の流れを持っている人」 という意見が違うとは思っていないんだけど、 そのことにリアルに気づくきっかけに戦争体験もあるのではないかな、と 思ったわけ。 「東洋と西洋の差異も超え」なんて、 下手な中堅若手や学者が言うくらいじゃ、ただの教条にしか聞こえないが 彼のような人が言うとそれなりの説得力がある。 けっさくと駄作の落差が大きすぎる。 イコンやスペースプロジェクション、時の時はいいが 序破急とか今度cd出るコンクレート作品なんて破棄してしまえ といいたい。聴く必要なし。 >けっさくと駄作の落差が大きすぎる。 それは誰でもそうでは。 Obscure Tape Music of Japan vol.12 湯浅譲二「コンクレート小品集」 Joji Yuasa "Miniatures of Concrete Works" (CD) price: 2,600 yen Edition OMEGA POINT Archive Series OPA-012 湯浅譲二はラジオドラマのための音楽を多数書いているが、 それらは音楽として聴くのに十分な高内容のものが多い。 NHKで制作・放送された、アンドレ・ブルトン原作の 「ナジャ」のラジオドラマ版の付帯音楽も、 短いパートの集積ではあるが様々なコンクレート手法が使われ、 シュルレアリストの作品への敬意がうかがえる。 そして湯浅氏の手元に残されていた「沖縄海洋博の音楽」や 「産業慰霊塔除幕式の音楽」は全く知られていないもの。 話題になることもない作品であるが、海洋博の音楽では 風土に根ざした叙情性が、産業慰霊塔除幕式の音楽では 楽器の音を変調した音響的効果が素晴らしく、 いずれも湯浅ワールドといっていい湧き出るイメージの泉である! (8月始めリリース予定) track 1-12:ラジオドラマ「星にきらめくナジャ」の音楽 (1963年作曲) 15'17" track 13-15:産業慰霊塔除幕式の音楽 (1972年作曲) 8'49" track 16:沖縄海洋博メインパビリオンの音楽 (1975年作曲) 10'02 湯浅譲二80歳記念コンサート 日時:2010年8月8日[日] 13:00開場 13:30開演 会場:東京オペラシティ リサイタルホール(新宿区初台) 料金:前売自由¥3,000 当日自由¥3,500 学生自由(前売のみ)¥2,500 問い合わせ:湯浅譲二80歳記念コンサート実行委員会 080-3345-4124 concert.jy80@gmail.com 出演:夏田昌和(Cond)、平松英子(Sop)、篠?史子(Hp)他 曲目:湯浅譲二/コンピューターのための委嘱新作、 サーカス・ヴァリエーション(2台ピアノ編曲版、 子供のためのバレエ音楽)、 空(詩/谷川俊太郎) for soprano and piano、 「Do you love me?」から for soprano(詩/R.D.レイン)、 ソリチュード・イン・メモリアルT.T. for violin、violoncello and piano、 ハープのある風景 for harp and tape、 つぶやき for soprano and seven players(詩/R.D.レイン)、 2台ピアノのためのプロジェクション http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1280047245/3- これ読んでて気になりました。 ここにいる人に 湯浅の電子音楽はわかるが 「時の時」「啓かれた時」はわからない なんて人はいないですよね。 こないだのオペラシティー行ってきたけど 70歳記念コンサートのCDと較べると、ずいぶん調性回帰しすぎちゃったなあ〜 って思ったのは俺だけ? 晩年の枯淡の境地ってのはわかるけど もうちょっと前衛性が残ってて欲しかったなあ。むりなんかなあ。 それにしても武満以降日本の作曲界の最高の宝だと思うのに コンサート後にも関わらずこの過疎ぶりは・・・w あまり真面目にフォローしてなかったんだが… そうか湯浅も日和ったのかwww 西村朗も室内交響曲はちとやばい感じだったが近作の「蘇莫者」では持ち直してるような。 湯浅さん、もうだいぶ前から響きは温和になったなあと思ってましたよ。 先日久しぶりにFMで「弦楽四重奏のためのプロジェクション」聴いたけど、 もうこのような厳しい響きの作品を書くことはないんだろうなあ。 >>127 7月1日、総務省による「特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)」と、 経済産業省による「改正特定商取引法」の2つの迷惑メール規制法が施行された。迷惑メールは携帯電話業界を 中心に深刻な問題となっているだけに、その内容も気になるところだ。 サブジェクトは「未承諾広告※」に統一 これまで総務省案の「未承諾広告※」と経済産業省案の「!広告!」「!連絡方法無!」と、 サブジェクト欄に記述しなければならない文字列が2通りに分かれていたが、これについては 「未承諾広告※」に統一されることとなった。 また、受信拒否の連絡を行なうための連絡先を表示せず、サブジェクト欄に「!連絡方法無!」と 記述することは禁止され、必ず連絡先を記述することが義務付けられた。連絡先については、氏名または名称のほか、 受信拒否の連絡を行なうためのメールアドレスの記述を義務付けられている。 いずれの法律も、一度受信拒否したユーザーに対してメールを再送することを禁止しており、 違反した場合には罰則を設けている。 やーい 中卒(高卒含む)しろうとおこられた〜 中卒(高卒含む)素人なんかだまってろーい 武満も中卒(高卒含む)だったし ワタシもそうじゃ だからって仲間意識持つわけじゃない 結局一人一人が大事 今日は東京シンフォニエッタ http://orchestra.musicinfo.co.jp/ ~ts/perform.html 第28回定期演奏会 湯浅譲二特集 日時:2010年12月10日(金)19:00 会場:東京文化会館小ホール 【プログラム】 エドガー・ヴァレーズ《オクタンドル》(1923) 湯浅譲二《7人の奏者のためのプロジェクションズ》(1955/56) 今井智景《シモルジェネシス》17人の演奏家のための(2009、日本初演) 湯浅譲二《世阿弥・九位》(1987-88) 湯浅譲二《室内オーケストラのためのプロジェクション》(2008) 演奏:東京シンフォニエッタ 指揮:板倉康明 第28回定期公演 湯浅譲二特集によせて 東京シンフォニエッタの定期公演における新しい試みとして、一人の作曲家に焦点を当て、私たちで充足できる編成の作品を軸にその魅力を味わおうと考えてみました。 湯浅譲二氏は言うまでもなく、日本のみならず、海外でもその作品は高く評価されている同時代の最も重要な作曲家の一人です。 また、東京シンフォニエッタは発足時より、演奏会にも度々お運びいただき、応援していただいており、団員たちにとっても、作品のみならず、その豊かな人間性にも直接触れることが出来る存在です。 今回は氏の作品と、氏が推薦された二名の作曲家、ヴァレーズ、今井の両作品をあわせて構成致しました。お楽しみいただければ幸いです。 東京シンフォニエッタ音楽監督・板倉康明 http://www.millionconcert.co.jp/monthly2.html 湯浅譲二作品演奏会U ヴァイオリン : 高橋比佐子 チェロ : 富永佐恵子 ピアノ : 佐々木京子 2011年3月13日(日)14:00開演 東京オペラシティリサイタルホール 湯浅譲二 : 内触覚的宇宙T 内触覚的宇宙W 芭蕉の句による心象風景 チェロとピアノのためのプロジェクション ソリテュード・イン・メモリアムT.T 郡山じゃなかったっけ? 住民には20km避難しろといいながら 50km離れたところまで原子力保安院の職員が避難したところが郡山。 >>141 は、自粛すべき歌舞音曲であると言いたい? >>144 たしかに、政治的に立ち回ることは玄人のようだね。 >保安院は、東電が経産省に上げた情報を横から取って、自分たちの危機管理に都合 の良いように使用する。東電と政府発表が違う場合、政治判断が入っている。 >>142 こんな人が「玄人」の国民はやってられない。 おかげで故郷がこんな害を被っているんじゃ、湯浅氏も心が痛いだろう。 >経産省の中に保安院があるのはおかしい。 >今まで何度も原発事故の内部告発があって、保安院に申し出たが無視 >され隠蔽されるだけなので、クレームは全て県で受けた。 合唱作品による個展 http://www.bloc.jp/vw/data/1292114734 全2回とのこと 最近復演された「観息」が聴いてみたい 明日の、雅楽新作は非常に楽しみ!!傑作であることを期待。 湯浅氏は年がら年中「未聴感」と言われてるが、その未聴感とは、ただ湯浅氏が聴いたことのない音楽という解釈でよいのでしょうか? いわゆるアングラで実験的な音楽活動してますが、他にない音楽できてます。 そうゆうこから、湯浅氏の未聴感という言葉が気になっています。私には湯浅氏が聴いたことないだけであって、それを未聴感だとかさわぎたてることできるのは湯浅氏のみの理屈ですよね。 湯浅譲二が来ていなかったジャンル=未聴感 そうにしか思えません。湯浅氏の未聴感はあてにならない。 当たり前だ。他人の感覚をもとに音楽作れるわけない。 あなたのいう「他にない音楽」だって自分が聴いたことない音楽以上の意味はないだろ? read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる