現代音楽としての坂本龍一2
落ちてたので立てました 早くドゥビッシーからの呪縛から覚めてほしいものですなあ 坂本さんは反骨精神の塊みたいな部分があるね そこら辺はお前等と似てる。 理論を敬いつつ、理論や概念を壊しにかかろうとする。 ちなみに現音にはいっぺんコケてから手を引いてる。 つまり何が言いたいのかっていうとスレ違いだろ氏ね>>1 >>181 ブス専ってことはつまり、 坂本さんの前の奥さんはブスだと言いたいわけですか? >>195 ×スレ違い ○板違い あと一ヶ月はロムってろよカス そういえば戦後三人の会のお三人は 映画音楽で食えたから、芸術を追求することができた 今はきびしい >>199 >そういえば戦後三人の会のお三人は、映画音楽で食えた 現在の金額に直せば年間4000万ぐらいの契約している。 だから3人寄ればオーケストラも雇えて、涅槃交響曲のような曲も 自主的に演奏できたのか・・・・ てってーてき名無しさん :2008/09/23(火) 22:45:10 ID:??? http://jp.youtube.com/watch?v=3c4_hdzLVFQ 47 years in tibet 作曲:坂本龍一 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ ~kotosan/tibet/ticl0002.htm 02/24 02:13 毎: <チベットの祈り>独立派・台湾に接近 「一目見て、特別なオーラを感じた」。東京・南青山のスタジオで、 音楽家の坂本龍一さん(48)は昨年5月にインド北部レーで面会した チベット亡命政府最高指導者、ダライ・ラマ14世の印象を語る。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ ~kotosan/tibet/ticl0004.htm 04/16 20:00 毎: <ダライ・ラマ>京都精華大で講演〜会場は学外者を含め満員 チベット仏教の最高指導者でノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマ14世が16日、 京都市左京区の京都精華大で講演し、学生たちと交歓した。 同大に今春できた環境社会学科設置記念イベントに招かれた。 定員の約10倍の応募者から選ばれた学外者を含め、会場の体育館はいっぱい。 聴衆が総立ちする中を入場したダライ・ラマは、ミュージシャンの坂本龍一さんらの歓迎を受けた。 チベット自由と人権の集い http://www1.u-netsurf.ne.jp/ ~TIBET/Hrightj.htm 賛同者 坂本龍一 チャンネル桜二千人委員会の「坂本龍一」って あの坂本龍一? 今だに環境問題のことばっか言ってる坂本君へ。 ↓ レジ袋って割り箸みたいなもんで使い道の無い材料を活用したもの。 あと分別を徹底しすぎて燃えるゴミを燃やしただけでは 焼却炉の温度があがらないので、わざわざ燃料を混ぜている。 YMOをやったのはクラフトワークに影響されたからでしょ? あの手の電子音楽って当時は前衛的なものだったし 今となっては、後に生まれたテクノ、ハウス、ヒップホップ、ニューウェーブ、エレクトロニカなどの原点になってる そういう意味では先見性はあったんでしょ 現音には関係ないけど・・ 中田ヤスタカや村下孝蔵のスレが削除されて、こいつのスレが削除されないのはおかしいな。 芸大卒というだけで、やってることはただの前時代的なポップスなのに。 だったらお前が中田ヤスタカや村下孝蔵のスレを立て直して来いよ。 昨日、カラオケのパセラに行ってきたんだ。 そしたら坂本の「エナジーフロー」があった。 最近のカラオケはインスト曲でもあるんだな。 知らなかったぜ。 >>208 カラオケをラブホテル代わりに利用するカップルが流す曲 ロハスクラシックで、国際的なピアニストの小菅優が「ラストエンペラー」を弾いてたぞ。 大好きだって言ってた。小菅さんのような純クラ畑の人から愛好されるんだから、やはり いい曲なのだろう。 皆も本当はなんだかんだいって坂本龍一好きなんだよな。 1980年代までは「割り箸は間伐材から」というのが常識になっていました。 1990年代中頃から中国製の安い割り箸が大量に出回るようになりました。 中国では間伐材を利用しないで樹を丸ごと一本割り箸のために使うこともあるそうです。 そうやってどんどん樹を切り倒して作られて飛行機や船で運ばれてくる割り箸を使うのは環境破壊に加担していることになります。 中国産の割り箸を使うのよりはマイ箸の方がエコだと思います。 日本では人件費等の面から林業人口が減少してしまい間伐材が至る所に棄てられてしまっているそうです。 間伐材を使用しても安い中国産には太刀打ちできないので、割り箸を作っていた業者も減少してしまいました。 人間が植林した森林は人間の手が加えられていないと廃れて死んで行く一方です。 本来はCO2を吸収してくれる筈の森林が逆にCO2を大量に吐き出す原因になりかねません。 多少高くても国産間伐材の割り箸を使うことで林業が盛り返し、植林が増えればCO2をたくさん吸ってくれるので地球環境にプラスになります。 国産間伐材の割り箸はマイ箸よりもエコなのです。 >>213 坂本本人登場か? 213に書いてあることは多分本当だと思う。 しかし、更なるこういう情報があることはご存知かな? 日本では、外食時にも割箸を使わず、自前の「マイ箸」 を使う運動を進めている団体もある。 また、韓国では自国の文化の保護とCO2排出量の抑制を目的として、 割箸に多額の税金を課しているため、 ほとんどの飲食店では鉄箸を洗って繰り返し使用している。 しかし、その箸を洗浄する際の洗剤による水質汚染の問題もあるため、 環境への負荷についてはどちらが重いかは一概には言えない。 ↑ウィキペディアの「割り箸」の項より引用。 あほか、コピペの区別もつかんのか これでググってみ 「1980年代までは「割り箸は間伐材から」というのが常識になっていました。」 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) TM NETWORK / TMN vol.166 [邦楽グループ] ニューアルバムのタイトルは「OUT OF NOISE」だそうです。 どんな音なのかなんとなく想像つくな。 BTTB買ってみたl。 ゲーム音楽の濱渦正志が趣味で作ったピアノ曲にそっくりだなぁ。 まぁ、両方ともフランス和声が大好きってだけの話だけどさ。 (なので、後発の濱渦が坂本をぱくったとは思わない) でも、濱渦って元々声楽の人な訳で・・・。 俺もちょっと思ってた。 別に浜渦が坂本好きーって感じもしなかったから「まあ似るわなあ」という感想だった。 だからかな、坂本を大層なものとして捉える気もあまりない。 >>222 他の坂本スレみたいに荒れないのだけが取り柄だな。 >>215 韓国の鉄箸は細長く平べったいのが多くて、箸使いが上手な人じゃないと扱いづらいね。 でもあれで韓国料理を食べると雰囲気があって、なるほど文化保護って理屈が理解できる。 本来は鉄じゃなく銀箸なんだそうで、毒に触れると変色してすぐ分かるからという理由もあるだろうし、滅菌効果もあるそうだ。 俺は在日の友人からもらった銀箸が気に入って、五年くらいずっと使ってる。 /05買いました。 まさか千のナイフにライヒのクラッピングミュージックをぶつけて来るとは・・・。 あと、最後の曲もライヒのドラミングかクセナキスのプレイアデスみたい。 2分しかかけないなら、入れなきゃいいのに・・・。 はなまるでのトークどういうこと話したのか教えて下さい!最後のサントラ部分しか聞けなかったので このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) HMV タワーレコード 新星堂 Part2 [音楽サロン] 【白夜行・セカチュー】山田孝之・綾瀬はるかコンビPart22 [芸能] 〈坂本龍一〉から受けた影響について [楽器・作曲] はなまる見たけど、坂本君、まだマイ箸とか使ってんだね。 マイ箸でエコなんて、もはや都市伝説なのに。 上にも書いてあるけどマイ箸を使ったら使ったで それを洗うための洗剤が水質汚染にもなるんだよね。 彼は他にも水筒も持ち歩いてるらしいよ。 誰かこのことを彼に教えてやってくれよ。 >>230 ちょw はなまるテーマ曲が矢野顕子ww >>77 チベタンダンス、ブロードウエイブギウギ、opus それにしても、 音響研究科なんて無いだろ。 皆あまりツっこまないんだな。 >>233 大学院作曲専攻の中で、特に音響学と民族音楽学に熱心に取り組んだということでしょ? >>234 芸大の大学院に音響研究科は無いよ。 それに坂本って、実は院は作曲ではない。おそらく。 楽理の方らしい。その辺りで音響を扱えるところが 昔はあったらしい。 実際、院はどの枠? でもいい加減、自分の学歴くらい正式名称で語ってほしいなぁ。 院修了なので教授、なんてことを、実は売り物にしてるんだから。 環境創造科だっけ? そういう名目で音響研究しているのはある。 というか院ではいちども顔をだしてないって本人いってるよ,籍おいてただけで このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 【白夜行・セカチュー】山田孝之・綾瀬はるかコンビPart22 [芸能] HMV タワーレコード 新星堂 Part2 [音楽サロン] 〈坂本龍一〉から受けた影響について [楽器・作曲] >>236 少し前に出来た所だけどね。そこは音楽研究科の一専攻だよ。 ちなみに、今そこを仕切ってるのが、坂本の同級生。 ちょっと前に立ち読みした本に、(まだ社会に出たくないから)大学院には4年籍を置くつもりだったが 全然出席しなかったんで教授会で問題になり3年で追い出されたって書いてあったよ。 その時に教官に修了作品何か1曲作れば卒業させてやるって言われて作ったのが「反復と旋」。 >>240 三年ってことは、龍一は一留したってことだ。 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 【白夜行・セカチュー】山田孝之・綾瀬はるかコンビPart22 [芸能] HMV タワーレコード 新星堂 Part2 [音楽サロン] 〈坂本龍一〉から受けた影響について [楽器・作曲] 尾野真千子 [女優] 【D-SPEC】ピースインフィニティ [煙草銘柄・器具] えーと、坂本竜一は、非常に頭のよい人ですが、彼が発表している 音楽に芸術的な価値のあるものはありません。本人がわざとそうしているのです。 大衆によい音楽なんて教えてやれないと、、。 ymoの成功はバックにロックフェラーがついていたからです。 坂本の曲は売れる感じも物がない。 大体彼は旋律を作るのが不得意。 未来派なんていうのも故秋山邦はるがセゾンの命令で言い出し 坂本に未来派野郎を作り出させたものですが、その真意は、おそろしい!! 将来的に起こる人間にコンピューターを埋め込みサイボーグにする、、、 というような事です。 武満と秋山が大親友で有名になった。 有名になるのというのはこういう裏があるのです。 坂本のバックはアルファレコードの社長村井邦彦経由の ロックフェラーです。武満は世界救世教だということですが そうなんですか? 指揮者の矢崎彦太郎は世界救世教の幹部で、本名徹二は創価学会 幹部です。 東京芸術大学大学院音響研究科 こんな大学院は存在しない。 音響研究室でしょ h ttp://www.geidai.ac.jp/labs/mce/ 電子音楽inJAPANNで白砂氏が院生時代の坂本について思い出を語っているね。 >>250 5階の住人だったことは知ってるけど。。。 ■第25回<東京の夏>音楽祭2009 1950〜60年代、電子音楽黎明期から大阪万博までの傑作の数々を坂本龍一が選 曲、 夜の部は、佐藤聰明の豊穣な音(おと)魂(たま)の世界をお送りします。 日時:2009年7月11日(土) 場所:草月ホール(東京) 住所:東京都港区赤坂7-2-21 電話:03-3408-1129 アクセス:最寄り駅 東京メトロ半蔵門線・銀座線 青山一丁目駅、4番出口より 徒歩5分。 青山通り(246)を赤坂見附方面へ直進。ツインタワービル、郵便局、カナダ大使 館を越えてすぐ右手。 草月会館地下1F。 プログラム: Aプログラム 14:30〜 Bプログラム 16:45〜 Cプログラム 19:00〜 ※13:30よりプログラムごとの入場整理券を発行 チケット: Aプログラム 1500円 Bプログラム 1500円 Cプログラム 3000円 通し券 5000円 チケット取り扱い:アリオンチケットセンター 電話03-5301-0950(平日 10:00-18:00) (4月25日・土は営業) ほか、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラスに て チケット発売開始(一般):4月25日(土)10:00amより 概要: 1950〜60年代、電子音という新しい素材を手に、驚くべき壮大な音響世界を作り 出していった 日本の作曲家たち、柴田南雄、黛敏郎、湯浅譲二、武満徹、一柳慧…。 電子音楽黎明期の、いまなお斬新な作品の数々を、ライヴ空間で体感する。 1950年代の日本の音楽界に、「電子音」というまったく新しい技術がもたらされ た。 当時、欧米も日本も大きな時差なく同じスタートラインに立つ技術だっただけ に、 欧米に追随することなく日本独自の発展を遂げることができたのだった。 日本を代表する作曲家たちがこぞって試みた未知の音響の創造は、 現在のエレクトロニック・ミュージック・シーンから、クラブ・カルチャー、 そしてJ-POPにまで、広く影響を与えている。 そのあくなき探究心と底知れぬ実験精神に、現代の聴衆も新鮮な驚きに包まれる に違いない。 内容: <日本の電子音楽> ープログラムA テープ作品集:電子音楽の夜明け 選曲:坂本龍一 1950〜60年代、電子音という新しい素材を手に未知の音響世界の創造に挑んだ 日本の作曲家たち…電子音楽黎明期の傑作の数々を、坂本龍一が選曲。 (*選曲者本人の出演はありません) <日本の電子音楽> ープログラムB テープ作品集:大阪万博へ 選曲:坂本龍一 日本の電子音楽が、創作数の上でもピークを迎えた1970年。 大阪万博では、開会式をはじめ、お祭り広場、各パビリオンで、 電子音響の壮大な実験が繰り広げられた。 Bプログラムでは、電子音響の隆盛期から'70年万博までの代表作を一挙上演。 (*選曲者本人の出演はありません) <日本の電子音楽> ープログラムC 佐藤聰明 作品集〜テープ、デジタル・ディレイと2台ピアノのための〜 《エメラルド・タブレット》1978(テープ作品) 《リタニア》1973、《太陽讃歌》1973(2台ピアノ、デジタル・ディレイ) 《宇宙(そら)は光に満ちている》1979 (ソプラノ、ピアノ、パーカッション) 小坂圭太(ピアノ)、稲垣 聡(ピアノ)、佐藤聰明(デジタル・ディレイ) 野々下由香里(ソプラノ)、山口恭範(パーカッション) とりあえず最新作out of noiseは一番現代音楽っぽいね。 でも、全然ポップだ。聴きやすい。 こんなの現代音楽じゃねえよ!と言われたとしても全然構わないな。 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 【白夜行・セカチュー】山田孝之・綾瀬はるかコンビPart22 [芸能] HMV タワーレコード 新星堂 Part2 [音楽サロン] 【D-SPEC】ピースインフィニティ [煙草銘柄・器具] 〈坂本龍一〉から受けた影響について [楽器・作曲] 土屋昌巳って・・ [TECHNO] >>257 土屋昌巳のライスミュージックに入ってる、カフカ。 まんま教授の曲です。 おすすめ。 さっきNHKのテレビ番組でケージみたいなことやってたぞ。 ピアノの内部奏法もあり。 つべ で見てきた、原曲。 つまり坂本龍一が洗練したってこと? 原曲のほうが素人レベル ttp://m.youtube.com/watch?v=mBx6t0zBxig&rl=yes&xl=WatchClick&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON これ見た >>262 矢野顕子ぽいと思ったら とっくに言われてる 早っ コトリンゴ & 坂本龍一 - to stanford (LIVE) ttp://www.youtube.com/watch?v=UDimbfw8cD4&feature=player_embedded 究極の破格の安さ!詐欺か!?と疑いたくなる安さ ソニー VAIO TypeL VGC-LV72JGBが新品で税送料込みで20,000円 新品のTシャープAQUOS LC-32DE5が消費税送料込みで30,000円 パイオニア大型プラズマ60インチが新品で税送料込みで、何と80,000円 エアコンもなんでもある。 オークションよりも安く電化製品は在庫多数 詳しくはこちら http://blog.goo.ne.jp/kotaka_may/ 坂本りょう一の「反復と旋」初演を聴いていただきたいと思います 聴いたけど時間の無駄だった せめて本気で書いてくれ… そりゃあれじゃあなあ・・・ 基本的にはミニマルと環境音楽の範疇なんだが 何とも中途半端でねえ・・・評価しようがない罠 もともと楽才などというものは無いでしょう。何かオリジナルなものを創作したわけでもなし。 既成の手法を組み合わせて、それを知らない層にもったいつけて売りさばく技術が傑出している人。 ビジネスマンとしては高く評価できる。 ビジネスマンねぇ。 そういえば坂本龍一の横顔って、時々カラヤンの横顔に似てるなと思うんだよね。 カラヤンもビジネスマンと呼ばれたなぁ。 30年来のファンだけど音楽の才能は正直ないね しかも本人もそれを自覚してるっぽい 特にクラ系の曲は聴く気にもならん 85年くらいからのクオリティの落ち具合が半端なかったな 世界向けに薄められた音楽って感じだわ ■生;活:保,護.だ;け:じ,ゃ.な;い:在,日.特;権 <丶 ` ∀ ´ > 在.日,貴.族 う,は.う,は.〜 地;方,税:= > 固:定:資:産:税:の:減:免 特;別,区:= > 民:税・都:民:税:の:非:課:税 特;別,区:= > 軽:自:動:車:税:の:減:免 年; 金:= > 国:民:年:金:保:険:料:の:免:除 心:身:障:害:者:扶:養:年:金:掛:金:の:減:免 都;営,住宅:= > 共:益:費:の:免:除:住:宅 入:居:保:証:金:の:減:免:ま:た:は:徴:収:猶:予 水; 道:= > 基:本:料:金:の:免:除 下;水.道:= > 基:本:料:金:の:免:除 → 水:洗:便:所:設:備:助:成:金:の:交:付 放; 送:= > 放:送:受:信:料:の:免:除 交; 通:= > 都:営:交:通:無:料:乗:車:券:の:交:付 J:R:通:勤:定:期:券:の:割:引 清; 掃:= > ご:み:容:器:の:無:料:貸:与 → 廃:棄:物:処:理:手:数:料:の:免:除 衛; 生:= > 保:健:所:使:用:料・手:数:料:の:滅:免 教; 育:= > 都:立:高:等:学:校 高:等:専:門:学:校:の:授:業:料:の:免:除 通; 名:= > な:ん:と、公:式:書:類:に:ま:で:使:え:る:。( 会:社:登:記、免:許:証、健:康:保:険:証:な:ど ) := > 民,族,系,の,金,融,機,関,に,偽,名,で,口,座,設,立→犯,罪、脱,税,し,放,題。 := > 職,業,不,定,の,在,日,タ,レ,ン,ト,も,無,敵。 := > 凶,悪,犯,罪,者,の,1,/,3,は,在,日,な,の,に,実,名,で,は,報,道,さ,れ,な,い。 生;活.保護:= > 家,族,の,人,数 × 4,万,円 + 家,賃,5,万,円, 在,日,コ,リ,ア,ン,は、ほ,ぼ,無,条,件,で,貰,え,ま,す。 = >日,本,人,は,孤,児,だ,ろ,う,と,病,気,だ,ろ,う,と、絶,対,に,貰,え,な,い。 = >予,算,枠,の,大,半,を、人,口,比,率,1,%,未,満,に,過,ぎ,な,い,在,日,が,独,占。 = >ニ,ー,ト,は,問,題,に,な,っ,て,も、こ,の,特,例,は,問,題,視,さ,れ,な,い。 住;民.票:= > 外,国,人,登,録,原,票,」は,通,常、一,般,人,で,は,閲,覧,で,き,な,い。 (日,本,人,の,場,合、債,権,関,係,の,係,争,で,住,民,票,を,閲,覧,さ,れ,る) さらに…:= > 生,活,保,護.予,算.の,大.半,は.在,日.だ,け.の,特.権,保.護,費 坂本はフリージャズから逃げ出したチキンだ。 音楽に関わってるふりをした偽善者、坂本 反吐が出るわ、坂本 なぜ阿部薫のように演奏者として内部解体をしなかった なぜ芥正彦のように因果否定すらできなかった、 結果、阿呆なチキン、坂本、 >>283 自覚どころか、「僕は音楽史を書き換えたわけでもない。凡庸な作曲家だ」と人様に向かって発言までしてる。 おぎやはぎの小木って1980年ごろの坂本に似てるよね >>287 阿部だって80年代に生きてりゃコマーシャルな活動無しに音楽活動なんか出来ないだろ 山下洋輔と同じく 元美大の方へ… 今はもう 私だけでなく お互いに利益がないと思いますが どうですか? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる