現代音楽としての坂本龍一2
>>343
だからといって、こっちが曲を嫌いになるわけないんだけどね。
http://atsites.jp/sate/set/mediation/mediation.html
【 付きうごき者 】
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース 〔勘違い型付きかえし〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
・ウィークリーマンションなどに入っている引きこもり者どうしが、あるいは他の普通の客も巻き込みながら付き返しの応酬となっているケース 〔やみくも型付きかえし〕
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-6/correspondence-6.html
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-1/correspondence-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Avatar_set/Avatar_set-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Prometheus_set/Prometheus_set-1.html
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
■何でもない人たち = ニーホ
戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないが自発的に善行や親切などを行うこともない。
悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
●引きこもり性ニーホ
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送るニーホの一種別
●入院性ニーホ
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性ニーホ
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
http://atsites.jp/sate/set/Evangelion/Evangelion.html
http://atsites.jp/sate/set/PacificRim/PacificRim.html 反原発だ!放射能は危険だ!
↓
自分がガンになる
↓
放射能治療拒否?誰が言った!放射能最高!
情けないなあ 坂本を擁護してるわけじゃないけど
原発と放射線治療は別なんじゃないの スキャンダル商法と浜崎商法で
弱者から金を巻き上げ高度医療代に回すのだよ
残りの金は、数年何もしないで女遊び
その次は保険のCM出演で荒稼ぎ
弱者は働いて顔のデカイ龍一に貢ぐだけ
ネズミ講
死ね龍一
avex消えろ >>348
坂本は放射線治療する気満々だよ
昔からご都合主義、言い訳の達人だし 結局なんだかんだで情緒垂れ流し系の音になるのが苦手。過大評価されすぎ。 みんな、有名な人には弱いからねえ
本人のいない所ではさんざん悪口言ってるけど、
実際に本物と顔合わせてごらん、蛇に睨まれたカエルになるよw
まあ教授と呼ばれる音楽家も、一時期光ってたような感じの時期もあったっけ
なんだかんだ言って、アカデミー賞は取れんでしょ
そういう意味でも才能あるし、日本人として偉い人だと思うよ
いざおセンチ路線になると、こんなにつまらん曲書くのか、とは思うが
確かに同じ人が作ってても、いいと思えるものはいい、クソだと思うならクソと
はっきり言わずに何でも褒めようとするのは嫌だね >>355
力入れてるときと、手抜きしてるときと、はっきり音に出るのは正直でエライw 放射線治療と、放射能による被ばくとごっちゃにしてる人がいるな
まあなんとなく気持ちは分かるけどw あとマイ箸とか言ってたけど、あれだって間伐材だから割り箸にしなけりゃ捨てられるんだし、
この人の環境云々の活動は薄っぺらいんだよね。 森林保全とCO2削減と脱原発を同時に言っちゃうから矛盾だらけになる。
健康オタクが癌を患ってやっと世の中の不条理を受け入れられる器の人間になれるかもしれない。 昔じぶんの中での矛盾に気が付いたまでは良かったが、
アモルファスだwとか言って開き直っちゃったからなー、そこで残念ながら思考停止。 >>358
同意。
悪いがこの人、全般に薄っぺらい。
音楽も。 >>362
いやでもポップスの人としてはいい仕事してるよ
アルバムでいうと未来派野郎(1986)までだけど 戦メリはいい曲だよ、なんだかんだいって。
武満も高く評価してた >>363
本当にそうだね。80年代は光ってた。
それ以降は80年代の遺産で食ってる、という感じ。
結局、日本のバブルに乗っただけ。 最初期のピアノ組曲が好きだ。
特に終曲のラディカルなところがいい。 もしかして教授が好きな人って、クラシック寄りの好みの人、多い?
上にあがってるポップス系のアルバムは、筋金入りのロック好みの人や
ブラックミュージック好みの人からは、ボロクソな言われようだよ
ボウイとか氷室とか聴いてる知人に未来派野郎を貸したら、一言「つまんね」だって
なんでだろうな、音楽の展開の仕方にクラシックっぽいところがあるからなのかなあ >>367
そう、彼の音楽からは、クラシックの要素を消し去ることはできないのだと思う。 >ボウイとか氷室とか聴いてる知人に未来派野郎を貸したら、
一言「つまんね」だって
それはたまたまその人がそうだというだけでは。
全ての人が同じ意見なんてわけない そのボウイ好きの人、ただ単に「歌ものが少ないからよくわからない」だけだったんじゃないか
GTくらいしか楽しめなかったんじゃないか
インストも前衛的なのばっかりだし。Milan1909とか。あれ大好きだけどw あんまり専門的なことは分からないけど、自分がかっこいいと
思ってるアルバムを貸して、つまんねなんて言われたら、ちょっと傷つくよね
やっぱり自分がいいと思ってるものって、他の人もいいと思うんじゃないか
という期待もあるし、聴く喜びを分かち合えたらとも考えるんじゃない? ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
..... 戦メリは、一番最初のシンセの原曲が、一番好きだな
ピアノとかのは、どうも好きじゃないなあ >>378
俺が書いたのかと思った。
まったくだ。あんなに身をくねらせて弾くような曲じゃない。 >>378
よう俺
やっぱりプロフェット5のフェイドインだな
ピアノでポロロポロロ(拍手ぱちぱち)は飽きた 坂本龍一氏ががんになった今、このような論調と違い、
彼の諸所の偉大さを再認識し、真剣にくるかもしれない日本の偉大なる
才能の損失についてそれが来る前に話し合う必要がある気がします。
坂本氏の病状は私が知るところ、現在、非常に悪いです。
ゆえに皆さん色々話しましう。
スレット立ち上げました。坂本龍一氏の近況を話し合うです。 坂本龍一氏の病状は非常に悪いといううわさですが本当ですか???? >>1
呪縛?なんだよそれ。坂本が美と感じてやってるものに、
文句言ってどうするんだよ。
>>385
そういう噂してるの、自分じゃないか。それとも悪いと嬉しいわけ? ここ近年の教授辛そうだしな。
じぇーpopの若者とつるんで音楽活動?またymo(前の世紀で終わりにしたいと細野氏の発言あり)?納涼コンサートみたいなの細々とやってく? 老害と言われるのが怖いのか、若い人のやることを何でも誉める印象がある。
間違ってたらすみません。 エコとかロハスとかが実は身体に悪かったんじゃないの?
昔の放蕩生活の方が実は精神的によかったりして。
最近は権威主義になっちゃったしねえ。 結局しょうもないピアノが最後で終わりかあ
凄いの残して欲しかったなあ そりゃ教授には無理かもよ
権威から外れた所にいたいけど、それでも自分は偉い人じゃないと嫌
という矛盾を抱えながら、ゴリ押しでここまで来たみたいだし もうあとは死去した時しか褒めてもらえる機会はなさそうだなw ひがみ根性丸出しのスレばかり。坂本龍一の足下にも及ばない連中どもが…。
恥ずかしいわ。 世間一般の人のほうが、文化人タレントなどよりは、
恥知らずでないだけ大分まし、というのが、
むかしふうの「上品な人」にとっての常識ではないか。
恥ずかしいのはむしろ、テレビに出ている人が偉い、
といったことに結局行きつくような書き込みをするほうだろう。 しかし、「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲は、
聴くたびに感動する。
多くがそう感じるであろう曲が、一つでもあれば、それはやはり稀有な人だろう。
とはいえ、それは「赤とんぼ」やら「七つの子」やら「夕焼け小焼け」
などを聴いて感動するのとよく似ていて、冷静に芸術作品としてどうかといえば、
取るに足りないものだ、ということになる。 乙女の祈りは芸術作品ですか?
私は芸術作品だと思いますが。 どなたかフェリックス・ワインガルトナー知ってる人いますか? >>400
坂本龍一を現代音楽の作曲家として扱うスレ、という意味だから何の問題もないと思うんだが、
俺の認識は間違っておりますでしょうか? >>401
そうそう、なるほどね。キミの言いたいことはわかった。よく頑張ってるやないか!
…ということはね…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
キミの今後に期待してるよ。その調子でね。 1919を初めて聞いた時はものすごく感動したんだけど
実は特にメッセージ性を込めたわけじゃないと知ってものすごくガッカリしました
第一印象はゲルニカだったんだけど全然そんな曲じゃなかったのね・・・ ミニマルで気持ちいいでええやん
社会的なメッセージなんていらんやろ メッセージがないと後から知ってがっかりする人を初めて見た
一体どういう動機で音楽を聴いてるんだろう 朝鮮人の岩城滉一がサッカー日本代表にたいしてヘイトスピーチ メルマガによると今年一年は療養のため
表舞台に出てこれないらしい 坂本さんの近況が知りたいです!!
心配です。
私が知る音楽家で一番頭脳明晰であったかたは坂本さんでした。
それもずば抜けていた。
みなさんねたまないでね!! 93年の題名のない音楽会で披露された曲は坂本が譜面書いてるのかな?
嵐が丘とか凄く良かった記憶がある 自民党は文化懇話会でレベルの低い大衆芸能のみを推進し創造的な文化を止めさせる方向にすることを推進することを決めようとしている!槍玉にあげられているのは坂本龍一、大江健三郎、喜納昌吉等を含む!皆に伝えて! 俺のおすすめ便利屋リンク
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ttp://benriyasan-navi.com/map/pref/27/city/6/
ttp://benriyasan-navi.com/map/pref/40/city/2/ なんかオリエンタルを売り物にして、世界で受けることばかり考えている。
音楽自体、独創性もないし退屈な音楽。
後には残らない。 89 7分74秒 2015/11/24(火) 18:46:35.59 ID:RJcPAJhE
左翼がオシャレだった時代の生き残り。
勘違いして、みっともない。 DOMMUNE 2017/01/03 「没後10年ナムジュン・パイク展/2020年 笑っているのは誰 ?+?=??」
ttps://www.youtube.com/watch?v=vriAajVm20I https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ 坂本が新譜を出したけど、また現音のパクリをやってて萎える。
特にタイトル曲の async 。モロじゃん。 これがシンパか
488:NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 7fac-jsM4) 投稿日:2017/04/04(火) 17:41:27.42
あー気持ちいい〜
さっきNHKで「音のお風呂に浸かってほしい」って言ってたけどホントその通り
当分はこのアルバムで十分と思ってしまうくらい アルバムでいうとメディアバーンライブまでは好きだった
B-2 UNITと音楽図鑑とエスペラントが傑作だと思う 音楽図鑑はフェアライトやDX7があって、
矢野さんの天才的なオーラもあって、
教授のいいところがボロボロ出たって感じ。 信者のスレはここか。現代音楽をパクってることを指摘されてぶち切れてるじゃん
坂本龍一・統一スレッドpart105
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1488953269/ ドヤ顔で現音レクチャーしてる奴の方が痛い
高校生かな? 未来派野郎が聴きたくなって探したら出てこないし中古も見かけない(T_T)
大航海が聴きたい ペンデレの丸パクりをこんな高評価w
243 :NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2ac9-js2+) 投稿日:2017/03/29(水) 17:11:40.10 ID:W+68tQsX0
9曲目”async” キタコレ!! 歴史に残すべき作品 坂本さんは自分が天才じゃないことを自覚してると思う
だからこそ嫌いじゃない マイナンバー廃止。
全力投球!
今でも役所にかいせる!坂本龍一 28: 田代まさし (68)
29: 現代音楽としての坂本龍一2 (438)
30: 【訃報】作曲家の冨田勲さん死去 [無断転載禁止]©2ch.net (141)
31: 巨匠さだまさしについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net (22)
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 549 -> 493:Get subject.txt OK:Check subject.txt 549 -> 549:Overwrite OK)1.00, 1.19, 1.21
sage subject:549 dat:493 rebuild OK! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 音楽に政治を持ち込むのが貴方の主義に反するなら
ネットに政治を持ち込むのも止めてくださいね田中さん
【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】
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839 今日も日本放送協会でなにか放映してるみたいだけど、
あんまりテレビつける気持ちじゃないなあ。
先日はレディオサカモト、どんなかと思ってちょっとラジオつけてみたけど
う〜ん、なんかイマイチというか何がイマイチか自分でもよく分からないんだが、
何がイマイチなのか考えてみると、、、
近況とか話していたかな?いつもそうなんだけどこの人なんか自慢っぽい口調だし
高橋幸宏が途中出てきたのかな?結局その自慢まじりの思い出話みたいのを
ずっと二人でしゃべってるんだ。生意気だったとかさ。そんな自己満ばなし
聞きたい人がいるのかね。うんざりしてきてラジオ消したよ。
個人的にジジイが自慢とか思い出話を語るようになったら成長が止まってると
思うんだよね。よほど好きなファンならいいけど、そういうの電波で流しちゃ
いけないと思うんだよね。 なんかEテレでCODAとかのタイトルの番組やってたから見た。
ドキュメンタリー的なものだったけど、カメラが回ってるところで
教授は演技派だった感じはしたが、けっこう面白かった。 未来派野郎のデラックスエディションみたいなの出してくれ
アウトテイクやらボツ曲なんかあったら追加して 中核派は若い警察官を嬲り殺しにするような殺人集団
今の言葉でいえばテロリストだ
中核の有名人(猪瀬直樹、坂本龍一
元ブントの有名人(高須基仁、宮崎美子 この人のガンって放射線治療で治ったんだよ?
原発やら放射線やらの技術がなければ死んでたんだぜ?? 坂本はクソだが彼の音楽はとても良い。
切り分けて考えてる。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃ能がないよ。 題名のない音楽会に出てたな。十分ぐらい見た。
最近はネームバリューを利用した慈善事業系のようなことに凝ってるみたいだな。
その分音楽は果てしなくつまらなくなっている。
個人的に教授は努力による頭のキレで音楽の魅力で人を虜にさせるようなのが
本領発揮だと思っているから、現在は真逆の道へ進んでいるような気がする。
もともと教授の音楽は「悪」のはずだろ?それが「善」の方向へ進むかのような
活動するのは、教授本来の才能が思い切り枯渇していることを示していると思う。
かといって病気を経験し、年を取った今、生意気を絵に描いたような音楽は彼には
望めまい。要するに芸術家としては「若さ」が元になった才能だったわけだ。 >>453
同意。人と作品は別物という考えに賛成。
てか、いい人がいい作品を生み出すわけじゃないのは当然なんだけど、
なぜか世の中ではすぐれた芸術家イコール聖人君子みたいな扱いをしたがるんだよな。 この間、二胡や笛などのある東洋音楽のライブに出かけたんですが
その曲目に坂本龍一さんの曲目が多かったんですよね
で、演奏者のMCで、「坂本龍一さんの楽曲はどこをとっても非常に哲学的だ」
といったセリフがあったのですが、
具体的に、坂本龍一さんの楽曲の、何処がどの様に、どんな哲学なのかを
説明して戴ける方はおられますか?
もしも宜しければ詳しい解説を宜しくお願いします。 日本語の帯がつく可能性はあるけど解説は英語だろうな そう、かなり昔の話らしいんだけどさ、ネット上にこの情報ほとんどないだろ?
だから最近まで知らなかったんだよ オネアミスの翼のサントラを20年ぶりくらいに聴いたら
なんか若々しくて、とても良かった >>471
イメージアルバムのプロトタイプこそ至高 12聴いたら現代音楽みたいだった。
現代音楽ファンの人はどう思うのだろ。 むかーし黛時代の題名のない音楽会でやった芸大の卒制作品、
どこかのオケが定演で取り上げたりしないか ミニマリズム以降、イージーリスニング的現代音楽ってあるようなきがする。 >>477
微分音とか、オケを複数群に分けて分数拍でアタックをずらしてエコーとかリバーブみたいな効果を出すとか、
今となっては「古き良き前衛」という感じですが。 >>479
間違えた
「反復と旋」だ
坂本龍一のクラシックの手法で残している作品群は断片的に再演されたり
当時の録音がYearBookに入ったりしてるけど
新録の集成は出ないね
同時の前衛音楽が多いから客を選ぶけど 流石だったかなぁ?
少なくともアカデミックな対象として取り扱われてはいないよね 流石だった・・・か?耳はよかったが特に主張のない音楽をやっていたという印象しかない
音楽の語り部としての能力が高かったとも思わない、スコラの本はマジで引くほどクソだった
何にせよ板違いだろう、この板で語るべきことって本当に思いつかない イケベエに「彼とは付き合いが無い」って遠回しに言われててワロタ >>490
>>486なんかはこの板以外では語れないだろ 化石のような現代音楽アカデミズムの連中にとって
坂本の主に2000年以降の電子音楽作品は理解ができないんでしょうね 多くの劇伴屋と同じく模造品なんて一瞬で忘れられるだけだよ
それが1900年の模倣であろうと1940年の模倣であろうと 坂本龍一AI作ってくれ
そうすれば彼は生き続けるよ しつこくageるな
死んで結果が出たんだから現代音楽板から出てけ 坂本龍一 : ロック・ポップス
久石譲 : 現代音楽 ・「クローズアップ現代」坂本龍一 最期まで音楽と共に
NHK総合 4月4日(火) 19時30分〜19時57分
ジャンル
ニュース/報道 - 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事
音楽 - 国内ロック・ポップス
・「NHK MUSIC SPECIAL」坂本龍一 Playing the Piano in NHK
NHK総合 4月4日(火) 23時45分〜25時30分
ジャンル
音楽 - 国内ロック・ポップス 2023年3月31日
ドイツ・グラモフォン、 久石譲との契約を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001597.000000664.html
>ユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都港区、 社長兼最高経営責任者(CEO):藤倉尚 / 以下、 ユニバーサル ミュージック)は、ドイツ・グラモフォンが 久石譲との独占契約を発表したことをお知らせします。
>久石譲はアカデミー賞受賞監督でありスタジオジブリの創設者の一人である宮崎駿とのコラボレーションでも世界的に有名な作曲家です。1984年、「風の谷のナウシカ」から始まった2人のクリエイティブなパートナーシップは、アルフレッド・ヒッチコックとバーナード・ハーマン、フェデリコ・フェリーニとニノ・ロータ、セルジオ・レオーネとエンニオ・モリコーネ、スティーヴン・スピルバーグとジョン・ウイリアムズなど、伝説的な監督と作曲家に例えられるまでになりました。その後、日本アカデミー賞で8部門受賞という前人未到の快挙を成し遂げ、その名を不動のものとし、また、ミニマルで実験的な現代クラシック音楽の指揮者・作曲家としても、フィリップ・グラス、テリー・ライリー、ニコ・ミューリーらと同様に知られています。
>*このリリースは2023年3月30日 ドイツ・グラモフォン発表のプレスリリースの日本語訳です。 >>501
背を向けた時期もあるけど、いわゆる現代音楽分野と何らかの関係は最後まで切れてはいなかったよね
彼がまだ芸大に入った頃にかいたピアノ組曲なんかを見ると、
三善晃の影響が強いもののエクリチュール的にもさすがに芸大作曲科に現役で合格するだけのことはある
彼の才能に嫉妬する人達がこの板にはいまだにうごめいているような気がするね
くやしければ作品で勝負しろと言いたい >>496
それは既にやってるって
バーチャル何たらというのを制作中と
新潮の連載の最終回に書いてある
本人がいなくてもピアノライブが再現できるそうだ 純粋なクラシック曲だけを集めたボックスとかが出てくれたらうれしい クラシックだけでボックスになるほどの曲数あったっけ?
資生堂アウスレーゼのCM曲「皇帝」は良かったな
テクノ調だけどあれはフルで音源欲しい 純粋クラシックがどこまで含まれるかによるかもね
千のナイフの中にも高橋悠治とのタイアップがあるし、
Avec Piano以降かなりのピアノソロはクラシックの延長とも言える
なによりオペラもあるしね
現代音楽的手法で作った作品は初期のみだろうけど
https://good.uribest.life/index.php?main_page=product_info&products_id=31513
これ、持ってたはずだんだけど、どっかいっちゃったなあ サンプリング音源の全面使用はミュジーク・コンクレートとどこが違うのか 坂本信者である自分に酔いしれたいなら
↓の再販リクエスト出せば?
◆Ryuichi Sakamoto 2019
2019年に公表したサウンドトラック6作品を添えたアナログ盤ボックス
(12inch重量盤7枚+7inch盤+唐紙作品+肖像画+お香)
価格 \110,000(税込)
◆Ryuichi Sakamoto | Art Box Project 「2020S」
2020年に制作・発表した楽曲を計7枚のアナログレコードに収録。さらに、今作のテーマの一つである「記憶の断片」をもとに書き下ろした新曲も収録され、楽曲で使用された陶器の断片も合わせて同封される。
(12inch盤5枚+7inch盤2枚+陶片のオブジェ+冊子、BOX仕様)
価格 \220,000(税込)
◆Ryuichi Sakamoto | Art Box Project 「Playback 2022」
(12inch盤×世界16地域のフィールドレコーディング音源 16 枚+ 新作1 枚=17 枚)
価格 \300,000(税込) 今頃avexと幻冬舎で最終版アートBOXの企画してるんじゃないか?
最低でも50万、いや100万でも行けるんじゃないか?とか言ってそうだ 闘病中は延命のためのお布施のつもりでいくらか出したが
もう今となってはな 「10代の頃、あいつは」坂本龍一さんの旧友、元官房長官がしのぶ
https://www.asahi.com/articles/ASR4366VCR43PTLC013.html
後半の有料部分で出てくる
> 「先鋭的な作曲家の三善晃とか、秩序を壊す現代音楽についてもよく語っていた。
> 『ピアノの鍵盤のふたを、思い切りたたき付ける指定がある曲もある』という話を
> 『へー、そんなのあるんだ』と感心して聞いていた。
というくだりを読んで、不覚にも涙が出た
音の咆哮が印象的だった60年代の三善とか、坂本作「音楽の計画」「Ongaku」とか
いろいろな記憶につながった
草月アートセンターでのハプニング音楽とかも聴きに行っていたんだろうなあ >>513
坂本龍一が18歳のときに書いたピアノ組曲はもろにシェーヌあたりの三善風
かなり入れ込んでたんだろうな
しかし坂本の師匠は松本民之助
このギャップは大きいね
片山杜秀は「戦メリ」のテーマあたりに松本民之助から更にその師匠の下総皖一まで含めた影響を指摘するが、
流石に牽強付会だと思う 坂本の楽曲が微分音だとこだわってるブロガーがいるけど
そこらへんの革新性は正直聴いててよくわからんな
でも音色(使うマテリアルを含めた)の独自性は
確かに現代音楽の一翼に位置付けていいんじゃないかと思った
シンセパッドのごわごわした手触りや打楽器音の多彩さとかは
坂本トーンとして類を見ない存在感を残してると感じる そんなに国際的に名の通った芸術家だったんだろうか?
ラストエンペラーの音楽作曲者としてぐらいじゃないの? いちいちageるなよ
現代音楽が好きで多少でも業界(?)を知ってるなら坂本なんて論外ってわかってるだろ
>>517
自己演出力が音楽能力を上回ってる残念な人。
最終的に音楽を捨てて美術に逃げた。(音楽家として何も残せないから「音楽を使った現代美術家」に転向しようとしていた)
「国際的ミュージシャン」というより「顔が広い経営者」
>>518
久石譲は本物の現代音楽家。wikipediaで調べた方がいい。 お父さんが文芸の世界でスター作りに携わっていたわけですから、 この板に坂本スレって2つもあるのか
どっちか落としたほうがいいな 「クラシックの迷宮」片山杜秀の解説が面白いかった
アジアでミニマル、バルトークや三善の影響が露骨だった初期作品などを取り上げてるけど
言葉の端々に批判がにじみ出ているようで笑える。 このアンビエントなジャズ、少しアバンギャルドで良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0 NHK側から押し付けられたのがバレバレ
片山氏、音楽評論家として意地を見せたってところかな
最後のヤケクソな選曲で爆笑させてくれたのは◎ 冨田勲って柴田勝家の子孫なのな、wikIみてて驚いたわ 例えば日本なんかミニマル苦手で、ハウスすら浸透に時間がかかりまくった
ユーロビートやハイエナジー、嘗てはミュンヘン?とか
そういう時メロディやコードワークがわかりやすいのは浸透しやすい
プリミティブな古典が流行りにくいのもそのせいですね >>535
テリー・ライリーが伊福部昭のリトミカ・オスティナータを聴いて感激し、
「まさにミニマムの源流」といってわざわざ伊福部昭に会いに来たという話もあるけどね
たしかに「リトミカ」の最後の方のページは執拗な音型がポリリズム的に絡み合って
ミニマル的ではある 「子宮内膜症」発症、歯周病の原因菌が関与か…抗菌薬で治療できる可能性
2023/06/16
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230616-OYT1T50205/
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どうして口の中の細菌に子宮が感染するのかについてこの記事は語って
いないのは如何なものかとおもう。歯を磨くだけじゃだめだと思う。 >>537
センセイ!
それってクンニリングスが原因と考えられませんか? >>535
ミニマルは、クラシック/現代音楽の文脈で出てきて、その分野としては人気があるのではないかな、 芸大時代も美術の人達と遊んでたのですね。
最初の奥様も油絵科の人だとか。 “教授”という愛称ではあるけど、
芸大では将来を嘱望されるような学生というわけではなかったようだ。 >>543
ただ、結果的には同期の作曲科学生の誰よりも飛び抜けて世界に知られる作曲家になったのは皮肉 芸大出て現代曲を地道に作曲し続けている人ってどんな人がいるのだろ。 商業音楽を一切書かずアカデミックな現代音楽に専念している作曲家というのは、
実態としてはほぼ全員が大学教員ですかね?
作曲だけで生計を立てている現代音楽専門の作曲家っているかな。 >>548
まぁ無名監督による自主製作のドキュメンタリー映画とかだと微妙かもしれないけど、
普通に大手映画会社が仕切る劇映画の主題歌やBGMはほぼ直球ど真ん中に近い商業音楽でしょ。 芸大ではなくて日芸でもよかったとの発言もありましたが、
左翼は建前として民衆をたてることがあるので本音はわかりません。 しかし、遺作のCDは売れてないらしい、
現代音楽なみ こんにちは、こちらはBingです。坂本龍一さんの最新アルバム『12』の売り上げについてお調べしますね。
オリコンやビルボードなどのチャートによると、『12』は2023年1月に発売されてから、
累計で2万枚以上を売り上げています。特に、坂本龍一さんが亡くなられた4月には、
デイリーアルバムランキングで1位を獲得しました。 なぜ、映画会社は映画の音楽に
既成の曲を適当に嵌め込んで
しまおうとはしなかったのだろうか?
テレビドラマなどについても。 映画の出生がオペラや交響曲のような音楽ジャンルなのではないかな、
そうすると新作映画=新曲になったりしないか? 亡くなってしまうと、急速に話題に上がらなくなり、新作も公開されないので、だんだんと忘れられ、
せいぜい神棚に上げられて、普段はお耳にかからなくなる。 >>1
田中康夫と一緒に「AIIBのバスに乗り遅れるな!」と騒いでた浅田彰のこと?
浅田:(アメリカは)経済でも軍事でも以前のような圧倒的なヘゲモニーは持ち得ないから、中国と妥協してやっていくしかないのは目に見えてる。
むろんヨーロッパ各国は早くからAIIB参加を表明した。ところが、日本はアメリカに忠義立てしたつもりで反中国一本槍、AIIB発足に乗り遅れる始末。
当面は、日本主導のアジア開発銀行(ADB)とAIIBの協調っていうような方向でいくほかないだろうね。
15/7月号 憂国呆談 season2 volume60 ソトコト >>1
坂本龍一
「国民にとって常識的なことをいっているのは日本共産党くらいしかない」.
「日本共産党は党名を変えたら支持率がグンと上がる」