なぜマーラーは聴くのにアイヴスは聴かないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイヴスのスレはあるが、死んでるので、クソスレばっかりのゲンオン板、立ててもよかろう。
マーラーは狂ったように聴きまくるクラヲタも、アイヴスをかけると黙ってしまう。
しかし、マーラーは偶然後期ロマン派に生まれただけであって、
甘ったるい旋律もオモチャでしかなかった。
それをわかって聴いているのか?と思いたくなるのが、やはりアイヴスを聞いたときの反応なのだ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今だ!2ゲットォオオオオオオ
\ \
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ∧ ∧
(゚Д゚∩
⊂/ ,ノ
 ̄  ̄ 「 _ |〜 ウ  ̄  ̄  ̄
∪ ヽ l オ
/ ∪ \
/ : オ
/ || . オ \
/ | : オ \
/ .
| . オ
| | : .
|: .
|| .
.
|
| | : .
オーストリアにおいてさえマーラーも知名度が低いのにマーラーよりもさらにアウトサイダーのアイヴスに熱狂するわけない
そもそも世紀末ロマンとアメリカの異端児とは音楽的に種類が違う マラはドイツ人だから聞く
アイヴスはアメリカ人だから聞かない アイヴスの楽譜は校訂者によってぜんぜん違う。
当然出てくる音も違う。
いつも違った音楽だととらえどころがなくなる。 マーラーは、ボヘミアという今はなき国
活躍の場所は、オーストリアというのは間違いではないだろう
しかし、作曲の場所は… >>6
バーンスタインを聴かないなんて、相当マーラー嫌いなんだな どっちでもいいんじゃね?と言ったら、また発音オタが湧くのかねえ
現代音楽の守護神であるはずのブレーズは
マーラーは振るのになぜアイヴズは振らないのか
マーラーすら、アイヴズに興味を示していたのに、一度も演奏しなかった
わざわざアメリカに行っていたのにもかかわらず。
よって、マーラーがアイヴズを指示したのは、音楽的というより
政治的、とまではイワンが、策略的ななにかがあったのではないか。 >>17
ただのアマチュア好きなだけだよ。
ヒンデミットもブリテンもそうだったし、ある意味では知識人程素人の作品とかを評価する気がする。 じゃあ逆に考えてみよう。
もしアイヴズが50年前に生まれて、後期ロマン的な題材で作曲していたら、どの程度の人気が出ただろうか >>19
naxosが発掘して400枚くらい売れる。でまた忘れられる。 Ives と、Mahler って、どっちもコラージュ的なエクリチュアって点では
共通してるけど、
Ives は美学って言うか、感性っていうかが、
とってもドライで、tongue in cheek で、avant garde してるでしょ?
一方、Mahler のほうは、感性が、中年オヤジの変態性欲的でしょ?
それが、若い頃、ドイツ・ロマンティックな三文小説(Goethe とか)読んで育って、
今、Mid-Life Crisis 真っ最中の心理的に不安定な
中年ハゲのオッサンたちの心の琴線に触れる・・・なんじゃないの?
で、Mahler は「芸術的」と評され、Ives は「素人の趣味」とか言われるんでは? アイヴズはジムオルークやバーバンクサウンドのファンに聴かれてる
でも彼らはマーラーなんか聴かない
坂本教授もマーラー嫌い アイヴズはいろいろな版によって演奏が違うので捕らえにくい。 ちょっと、ちょっとー!
アンタ、Ives を持ち上げたいんだったら、
Jim O'Rourke とか 坂ナントカ みたいな
カス・インチキ・ポップミュージシャンを Ref で出しても、
逆効果でしょ? バ〜カ!
大体、いまどき Mahler だの、Ives だの・・・って、
アンタ、バカなんじゃないの?
ベロベロベェ〜! >Jim O'Rourke とか 坂ナントカ みたいな
>カス・インチキ・ポップミュージシャンを Ref で出しても、
>逆効果でしょ?
激しく同意 坂本はともかくO'Rourkeがインチキポップ?どこが?
2chで評論家面するだけなら誰でもできるね。
閉経しそうなババアがきっしょく悪い。
どの程度の仕事してんの?現代音楽人だからそれだけで偉いんですってな人?
クセナキス叩きも大概だったけどユンスレでもさ。言葉選べってーの。
嫉妬してないでカスの坂本より実を結んでない自分の現実と戦えば? アルバートアイラーはもろ影響うけたっぽいな 音源きくかぎりだが マーラーは有能な指揮者だった
アイブスはアメリカの保険外交員。一般ピーポー アイビスは、音楽以外に金儲けする才能があったからね。
これは音楽関係者が最も憎悪する存在だから、無視されて当然。 でもアイヴズも真っ青の大金持ちメンデルスゾーンは愛されてる!ふしぎ! >>35
メンデルスゾーンはボンボンじゃん。自分で金を稼いだアイビスとは
大きく違う。
1980以前の表記 ロナルド・リーガン
1981以降の表記 ロナルド・レーガン
ゲーテ 正しくはギョエテ
ビルマ 正しくはブルマ アイヴスなのか、アイヴズなのか…
エロい人はっきりさせて〜 アイヴス厨はアボカドをアボガドと言う手合いと同じ臭いがする 言う手合いとか言われてもアイヴスだしアボガドって言いますが
あいヴすで変換したらアイヴズって出たわすごい どうやったらIvesをアイヴスなんて読めるの?
英語の発音も学んだこと無いの? 両者の共通点は、
自分の交響曲の中に違った種類の曲を組み合わせることだね。 アイヴズとマーラーの共通点。
違った種類の曲を組み合わせて一つの音楽を作ったこと。
だからマーラーがアイヴスを好んだ! 異なった種類の音楽を組み合わせる書法に関しては、
この作曲家たちは巨匠として2大双璧。
シュニトケ見たいは助ケールの小さな問題じゃない。
クラシックにポピュラーな行進曲や民謡ジャズをそのまま入れるからね。 追加、
コラール風の聖歌も両者共に交響曲に入れているね。 >>21
コラージュ的エクリチュアっていうのは何となくだが
分かる気がする。
マーラーはアダージェットでも途切れ途切れに聴こえてしまう。
内緒で息継ぎを何度もしてる感覚。
瞬間々々は感動しても頭の隅で作曲技法を意識させる。 マーラーと比べられているのは管弦楽曲だろう。
2台のピアノのための「四分音による3つの小品」は面白い。
微分音程系の作品の中のでは唯一BGMに出来る。 81は議論の叩き台なのでageとく。これが前提で当時から物事まわってるのよ。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SUCA2 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VEM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています